スパロボって最近ヌルいから俺が最強のラスボス考えたぞwwww

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 11:55:04.522w9fpMpir0

最強存在・究極
HP950000/950000 EN250/250 サイズM
装甲1500 運動性134 照準値 158
適正CACB(空、陸、海、宇宙の適正)
(射)頭部バルカン P 3400 1-2 弾数6 運動性低下L1 BACB
(格)多用途武装 P 3600 1-2 EN10 CACB
(射)多用途武装(射撃) 3900 1-4 EN20 AACB
(射)多用途武装(高火力) 4200 2-5 EN60 AACB
(射)ジェノサイド・デス・エンド(MAP兵器版) 8500 MAP 1-9 EN350 弾数2 SSSS
(射)ジェノサイド・デス・エンド 9200 2-12 EN420 弾6 SSSS
CB:移動力+1 多用途武装 攻撃力+200 射程+1

パイロット
ザ・最強
格闘178 射撃188 技量218 防御145 回避300 命中306
精神 てかげん 分析 応援 かく乱 補給 期待
AB:戦闘した敵機に次の自軍フェイズ開始時まで「分析」がかかる




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 11:56:55.566BiiWwIiDa

第二次Zの奴は割と強かったよ
囲んでボコったら死んだけど




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:00:47.250k6SY/A6hp

Fくらいの強さの敵かと期待したのに




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:01:55.000EYww5bfTa

EN足りてなくてワロタ




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:03:55.599+lTP9R4Ja

照準値ってなんやって思ったら最近のはそんなパラあるのか




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:08:50.156dxNNLb3v0

>>9
最近(10年前)




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:04:22.428w9fpMpir0

あ、特殊技能決めてなかった。

3回行動
SP回復
精密攻撃
再攻撃
気力+ボーナス
Bセーブ
プレッシャーL1
パーツ供給




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:06:55.529Su1h6Hk4a

HP回復(大)はつけないのか?
オージェやブラッドテンプルはラスボスでもないのについてたろう?




20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:10:46.052w9fpMpir0

>>11
HP回復はないけどEN不足をEN回復(小)で補って長期戦を戦う強敵




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:08:38.94575fn00Vp0

EN回復無いとか多用途武装(高火力)4回撃たせたら終わりじゃん




16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:09:29.628BiiWwIiDa

敵のEN武器って10とかだよね




18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:10:15.162wjAL8+htd

EN足りてないから大して強くないな
ド根性5回ぐらい使ってくればあるいはと思ったけどやっぱりEN足りなくなるから最後行動不能でサンドバッグになる




22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:12:46.054JtY7KX5i0

戦略もなく硬いだけのボスってつまらんよな




24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:13:47.954OqIVvo+pr

MAP兵器弾数2の時点でザコ




25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:14:01.284ny7i8X8Z0

今までで一番強い奴ってダークブレインか?
HP65万でHP回復大




28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:17:46.037vXCj5Bi20

ダークブレインよりエクスティムの方が強くね




29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:25:29.586Qm8xqwz60

ogのラスボスうざすぎ




30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:28:25.018nXypPMZja

HP回復って詰む可能性あるよな?なんでそんなんつけるんかが当時不思議やったわ今思うとほんと糞ゲー




31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:29:03.946w9fpMpir0

ちなみに後出しだが一緒に出てくるザコ敵の情報な

ガンナ・ファーレス
HP185000/185000 EN580/580 サイズ2L
装甲5880 運動性420 照準値480
適正AAAA(空、陸、海、宇宙の適正)
HP回復(小) EN回復(大) ジャミング装置 指揮系統中枢
(射)ナグム・カウス P 6800 1-4 EN10 AAAA
(射)マズナブ・サイフ MAP 1-6 弾数1 AAAA
(格)シャムス・ニハーヤ 8200 1-8 EN60 AAAA
CB:無し

パイロット
人工知能
格闘221 射撃235 技量245 防御158 回避367 命中387
精神 分析 祝福 信頼 期待 愛 覚醒
AB:無し
特殊技能
3回行動 SP回復 ガード 底力L5 再攻撃 援護攻撃L3 援護防御L3

これが10体ぐらい出てきて全部倒さないとラスボスに攻撃できない。




34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 12:49:47.341uqS0yYdNa

雑魚の方が強くね?




36以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 13:28:24.195w9fpMpir0

あ、さらに後出しな
最初のガンナ・ファーレスとの戦では気力50でスタート
それら全て倒したらイベント発生、味方全員気力マックス
HPEN弾薬SP全回復+超強い味方がやってくる
隠し条件を満たしてたらさらに味方援軍が来る、そして主題歌流れる

こういう展開で




38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 13:34:21.912JMtUu1wEa

どう見ても前哨戦の取り巻きが本番でラスボスが消化試合




41以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 13:50:09.359w9fpMpir0

じゃあ消化試合に敵の方に追加で援軍な

ガンナ・ファーレス・ラウフ
HP253000/253000 EN650/650 サイズ2L
装甲6320 運動性450 照準値520
適正AAAS(空、陸、海、宇宙の適正)
HP回復(小) EN回復(大) ジャミング装置 指揮系統中枢
(射)ナグム・カウス P 6800 1-4 EN10 AAAA
(射)マズナブ・サイフ MAP 1-6 弾数1 AAAA
(格)シャムス・ニハーヤ 8200 1-8 EN60 AAAA
(射)クーニー・ナウファ 9800 2-13 EN120 SSSS
CB:無し

パイロット
人工知能
格闘225 射撃237 技量248 防御159 回避368 命中389
精神 祝福 絆 期待 愛 魂 覚醒
AB:自ターン開始時に「魂」「覚醒」が掛かる
特殊技能
3回行動 SP回復 ガード 底力L7 再攻撃 援護攻撃L3 援護防御L3

これがさらに6機出てくる。




42以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 13:51:05.439C1D2KMh40

スレタイの件から遠ざかってるけどいいのかそれで




44以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 13:55:02.185y0qmfqVV0

難易度なんてぬるくていいんだよ
PS以降のゲームなんてクリアするだけならどれも簡単なんだから
それでもゲームシステムとか工夫してて面白いゲームはちゃんと面白い
単純に難しくしてゲーム性上げるとかファミコンスペック時代の考え方




49以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 14:20:32.834w9fpMpir0

参考、最強存在・究極のベース機 量産型支援専用機ムジナⅢ
HP4250/42500 EN200/200 サイズM
装甲1350 運動性130 照準値130(初期値)
適正CACB(空、陸、海、宇宙の適正)
修理装置 補給装置付き
(射)頭部バルカン P 3200 1-2 弾数6 運動性低下L1 AACA
(格)多用途武装 P 3600 1-2 EN10 BABA
(射)多用途武装(射撃) 3900 1-4 EN20 AACA
(射)多用途武装(高火力)※女主人公 4200 2-5 EN60→40 AACA
(格)多用途武装(高火力)※男主人公 4200 1-4 EN60→40 AACA
(射)多用途武装(長射程)※女主人公 4400 2-8 EN80→60 AACA
(格)多用途武装(高機動)※男主人公 P 4600 1-4 EN80→60 AABA
(格)多用途武装(限界突破) ※中盤で男主人公で追加 6600 1-2 EN120 AACA
(射)多用途武装(限界突破) ※中盤で女主人公で追加 6200 2-10 EN120 AACA
CB:移動力+1 多用途武装 攻撃力+200 射程+1

これから比べればラスボス機の強さは圧倒的。




51以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 14:25:38.736cs//+eOJ0

>>49
なんでダメージ受けてんだよ




52以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 14:28:01.847w9fpMpir0

>>51
単純なミスwwww 最大HP4250(初期値)
ただし10段階で8000ぐらいまで伸びる




55以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 15:45:58.281hW1PLoCYp

>>49
最初からHP1割になっててワロタ




53以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 14:32:35.057wjAL8+htd

後出しが過ぎるぞ




58以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 15:57:09.2259rqIfjeA0

必中 魂かけて サイフラッシュみたいなmap兵器を移動後に
二回行動で撃ってくるとかじゃないと強さを感じないな




59以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 16:00:39.169wLfkkdS2a

それか第三次Zのスフィア持ちみたいに面倒くさい特殊能力でシステム上の有利を潰してくるかだな
ただこれやるとせっかく作ったシステムをメタ的に否定してるからストレスにしかならん




60以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 16:06:03.688h12XxI4Pd

マップ兵器のみで攻撃してくるとかじゃないと直前先見で終わるからなあ




64以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 17:02:53.361BOEJYED9a

○ターン以内に倒せないと強制ゲームオーバーとかね




66以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 17:14:26.754brCxfwiQa

Z外伝のラスボス強かったな




69以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/25(水) 17:19:34.427qaDmn+tK0

オルドナポセイダルと栄光の落日で子供の頃泣いた記憶




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お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 22:16
    • α外伝のラスボスより、中ボスのゼンガーが恐ろしゅうてなぁ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 22:22
    • ステージ雑魚込みだとα外伝のネオグランゾンもしくはアウルゲルミル

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 22:34
    • 第4次のネオグランゾンx3を超えるものは無い

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 22:34
    • 最近のスパロボってジムとかでも最大まで強化すればラスボス単身クリアできるイメージ
      ゲーム性がないんだよね

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 22:39
    • EXのヴォルクルスで良くね?
      MS勢をまとめて無能へと化すビーム吸収強すぎィィ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 22:40
    • スパロボなんて昔からぬるい無双ゲーだろ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 22:41
    • ボスの強さそこそこ、ターン制限あり、取り巻きは倒すごとに無限おかわり

      ギリギリまで稼いでラスト1ターンでボス倒そうとしたら、ボスがど根性発動あるいは第二形態のトラップ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 22:47
    • ラスボスはソコソコで良いけど、裏ボスでガチエースじゃないと接敵すら出来ない位の理不尽な奴は欲しい

      一線級スーパーロボットでも鉄壁掛けて2発までしか耐えられない位の火力、一線級ニュータイプで回避率6割位とかそれ位の単純に強いやつ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 23:02
    • ※6
      第二次のシュウにボコされてくると良いよ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 23:07
    • ターン制のゲームである以上仕方ないのかもしれんが、自ターンからのワンターンキルで終わらせるのが最適解になっているのがネックかも
      プレイヤー側も守りを意識しなければならないようなギミックを取り入れるべき
      Vのifルートのラスボスを敵ターンに出現するように設定すれば、少しは緊張感でるかな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 23:08
    • ソフトリセットがあるからラスボスに回避3割できるキャラがいれば勝てちゃうだよね

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 23:12
    • ※10
      正直、「敵も自由に精神コマンドを使ってくる」ってルールを作るだけで物凄い難易度が上がる。
      改造スパロボで東方不敗にマップ兵器を使われて色々消し飛んだ。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 23:24
    • 第4次の裏ボスシュウはクリアマジでできなかった・・・

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 23:30
    • 気力50から始まるやつだっけクリアしたけど全然面白くなかったよ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 23:37
    • ラスボスで投げたのはOEくらいだわ
      とりまき込みならウインキースパロボのどのラスボスより難敵だと思う

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 23:47
    • デバフ耐性(フルブロックとかオールキャンセラーとか)付いてない
      スタンショック持ちで完封出来る気がするがw

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 23:52
    • 一定HP減らすと会話が発生して強制自ターンエンドが10回あるとかの方が凶悪い
      しかも一定値が毎回ランダム

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 00:15
    • ※9
      当時ガキやったからシステムも満足に理解せずサイバスターひいきして使いまくってたらラストでクソ雑魚ナメクジ過ぎてろくにダメージ与えられなくて泣けた
      結局グランゾン無視してヴァルシオンのみフルボッコにしてクリアしたわ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 00:54
    • ※9
      動かない護衛やボスの射程外からサイフラッシュでダメージを与えて一機ずつ誘導して自軍に向かったら全員で囲んでフルボッコで時間がかかるけど簡単に勝てるよ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 01:02
    • 戦略性も糞もない、ただ固いだけのボスを囲んでタコ殴りにして勝つってゲームを延々と続けてるだけだからな。
      SFCの時代からやってたが、第三次αあたりで流石に飽きたわ。根本から変えないとどうしようもないわ。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 01:30
    • 敵部隊作った方がマシ、強いだけの敵ならけっこう簡単にできるんだよ、なんでモルモット部隊とかやるか分かるか?ザコばっかりで強部隊とか攻めてくるのが危ないんだよ、捨てゴマと使えるヤツを偽装して隠してたりするから、RFザクとか話の上手い奴呼んでくるべきだろ、クリアした後でそのプレー内容がアニメ化して面白いかって?って話だよゲームはプレイヤーが主人公なんだから

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 04:19
    • 精神コマンド無効でもつけたらいい
      あとソフトリセット無効(ラスボスと1回目の戦闘後途中セーブできなくなるみたいな)

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 04:55
    • 最近のラスボス、命中率と装甲と攻撃力高いだけのザコだし。1~2ターンキルが強制みたいなもんだ…見方が強すぎる

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 05:17
    • ラスボス「レベル差ある奴からはほとんどダメージ受けないぞ」
      ラスボス「HPが減るとイベントで味方ユニットを画面中央あたりまで押し戻すぞ」
      ラスボス「ついでに進軍を遮るように増援(無限)を出すぞ」
      ラスボス「増援は硬い上にMAPW持ちだぞ」
      ラスボス「HP回復(大)で増援処理した頃には全快してるぞ」

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 06:14
    • ただめんどくさいだけ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 06:48
    • バトクロみたいにボスパイロットを美少女にしてボスがプレイヤーを倒す度に1枚脱ぐ野球拳方式(18禁)で脱げば脱ぐたび強くなる特殊ルールにする

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 07:40
    • 出撃枠を3~4機だけにする
      もしくは最終マップのみ1ターン内に行動できる味方の数を2~3機だけに制限する

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 07:42
    • ※26
      それ、ガンエデンで良いだろ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 07:44
    • スパロボというゲーム自体が終わり。

      もうシミュレーションはやめろってレベル

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 07:48
    • ※28
      そういえばガンエデン瀕死にしてからチマチマダメージ与えてエロボイス聞いてたわ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 07:56
    • 権利が高額になったのと、ロボそのものの知名度が下がったのがスパロボにとっちゃでかいよな。
      EVA放送時みたく人々がロボに興味を持ってればダンクーガのように無名のロボットを入れても違和感ないんだが。

      D-DOLLとかスパルタスとかランディムとかギンガイザーとかシムーンとかリモートコントロールダンディとかキングロボとか。
      多分、みんな知らない。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 08:29
    • 毎ターン二回行動 精神コマンドを使用 精神ポイント&ENが無限
      精神コマンド使用で毎ターン鉄壁&根性を使用
      HPを40%を切ると更に必中、熱血の精神コマンド&MAP兵器を使用
      MAP兵器無効 一度受けた攻撃を無効 相手の精神コマンドを無効
      これだけ積めば強い?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 09:34
    • 味方が一度死ぬと修理出来ないし生き返らない。
      クイックセーブは不可。ゲーム中のリセットは改造値キャンセルと資金没収のペナルティ。

      の、パワポケ方式ならラスボスが今まで通りでもかなり難しいと思う。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 13:07
    • 味方の最強機体10機の1割り増し性能が敵でいいんじゃない?

      出撃機体、じゃなくて保持機体の上位

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 17:36
    • HP15万
      精神コマンド無効
      2回行動くらいでちょうどいい。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 18:35
    •  
      ▼ユニット

      最大HP:20万 最大EN:600 サイズS

      装甲:2000 運動性:150 照準値:170

      適正AAAA(空、陸、水、宇宙の適正)

      移動8空陸水

      特殊能力:EN回復ALL、分身(30%)、特殊効果無効、

      (射)必殺攻撃(MAP兵器版) 4400 P、MAP、 01-∞(イデオンガンと同範囲) 消費気力-50 EN-80 AAAA
       特殊防御無効、被弾パイロットの防御と回避が1ターンだけ半減。

      (射) 通常射撃 4800 07~14 EN-10 AABA

      (格)通常格闘 P 5200 01~06 EN-10 AABA
       特殊防御無効、

      (射) 必殺射撃 6800 07~14 EN-20 AAAA HP30%以下で使用可能
       サイズ差補正無効、

      (格)必殺格闘 P 7200 01~07 EN-20 AAAA HP30%以下で使用可能
       特殊防御無効、サイズ差補正無効、

      CB:移動力+1

      ▼パイロット

      Level_120

      格闘300 射撃300 技量350 防御250 回避250 命中350

      技能:3回行動、底力L9、再攻撃、ヒット&アウェイ、気力+ボーナス、特殊効果無効、

      精神:必中・集中・鉄壁・補給・覚醒・魂・愛

      AB:搭乗機体と武器の地形適応が全てSになる。

      ※対峙マップで3体出現し、同ターンで倒さないといけない。
       1体でも生存していると撃墜した機体が復活+全機体HP&EN全回復。
       

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 19:03
    • 出撃機体数が3桁。敵は4桁。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 20:47
    • HP5000万くらい装甲値100で食らったダメージ絶対必中で攻撃してきたやつにそのまま返す。出撃機体25機くらい。いかにして一撃で特大ダメージを繰り出すか?を問われる

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 20:48
    • FFの全てを知る者みたいにバトル開始まで巻き戻される

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 20:51
    • ※38

      ビッグヴィヌスとかゾヌーダロボみたに攻撃したら強制的に退去される
      出撃枠の中でいかに特大ダメージを与えるかが肝・・・

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 20:53
    • スパロボDのラスボスはゲッターエンペラーでもいない限り倒せない
      スパロボ史上唯一倒せないラスボスだったような・・・

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 21:18
    • スパロボの ラスボス なんて実際どうでもいいよな
      ディカスティスとかゼゼーナンくらいの小物でいい。神とかすべて私だとかもいらん
      外伝のターンXみたいに味方が当たり前につかってるシステムを敵側が使うだけで十分厄介なもんだよ
      ステータスを上げたってかわらん

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 23:17
    • 何だかんだゲームバランスを整えてしまっているラスボス戦よりは、
      中途半端な時期に別に倒せなくたって良い度を超えて強い敵が出てきた時の方が燃えるよね
      いきなりHPが?????/?????とか??????/??????の敵が出てきた時のワクワク感とか

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月27日 01:43
    • ヌルいってエキスパートやっててそう言ってるんだよね?

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 21:36
    • 極も付いてないボスなんて,,,

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月31日 16:49
    • 遠距離無効、ビーム吸収が無い時点で脅威を感じない

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月04日 12:40
    • バイストンウェルで聖戦士になったシャアを超合金Zで作ったサザビーに乗せればいい
      ピンチになったらゲッター線吸収してハイパー化するぞ

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