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Gジェネをこれ以上面白くするのはどうすればいいか?(参加作品数や機体数でなくシステムについての改善案を語りたい)

4名無しのガンダム好き 2018年07月28日 09:28

カラーリング変更、武装付け替え




6名無しのガンダム好き 2018年07月28日 09:36

GジェネFを作ればいいのではないだろうか




8名無しのガンダム好き 2018年07月28日 09:39

ギャザビ系好きだったからオリジナルストーリーとスタックシステムを復活させてほしい




10名無しのガンダム好き 2018年07月28日 09:45

システムというよりストーリの問題かなぁ
ジェネシスも他のシナリオでの行動が次のシナリオに影響あったりしたら最高やったんだけどね




11名無しのガンダム好き 2018年07月28日 09:47

NEO路線で
条件満たすと
フリーバトルとして
シチュエーションモード解放
が良いなぁ




12名無しのガンダム好き 2018年07月28日 09:49

GジェネFを作ればいいってのはある意味賛成。

今のGジェネはストーリーの追いかけだとか、設計・開発の系譜の順当さだとか
そんなものが疎かにされてて没入感が薄過ぎる。バランスの難はあったけど
魂が過去最高だと思ってる。

これ以上面白くっていうのは今が過去最高に面白くないと言っちゃいかんよ。




13名無しのガンダム好き 2018年07月28日 09:59

開発でメイン機体を設計して、
『カスタム』で高機動型とか砲撃使用に出来る




15名無しのガンダム好き 2018年07月28日 10:10

15年以上やってないけど、オリジナルパイロットの育成システムが良いな。
オリジナルにもストーリーある感じで。




17名無しのガンダム好き 2018年07月28日 10:25

neoを今風にしてほしいが数多いるパイロットが使えないのも困るし難しいね。neoの頃は初めてガンダムに触れたしなんも知らんかったからな




22名無しのガンダム好き 2018年07月28日 10:31

ストーリーイベントが少ない
ストーリー分岐も増やしてほしいと
対戦中のムービーももっと多いほうがいい
主人公の育成モードがあるといいかも




23名無しのガンダム好き 2018年07月28日 10:40

オリキャラのグラフィックを、もうちょい弄れるようにしたいね。
ハニセレとは言わないが、コイカツくらいの幅が欲しい




29名無しのガンダム好き 2018年07月28日 11:15

ジェネシスの次はアナザーのシナリオ通りのものを出してもらった後にガッツリクロスオーバーしたものを出して欲しい




32名無しのガンダム好き 2018年07月28日 11:21

とにかく機体数を追及してマニアックな機体とか一杯出てくればそれだけで楽しめるかなー
結局、一人でチマチマ遊べる要素を求めてる気がするわ




37名無しのガンダム好き 2018年07月28日 11:44

ボイスは無くてもいいから原作シナリオにifストーリーがほしい

あとはオリキャラ抜きのオールスターシナリオの復活




38名無しのガンダム好き 2018年07月28日 12:00

アフロディアとかフェニックスとかはいらない。
キリシマさんは必要




39名無しのガンダム好き 2018年07月28日 12:09

可変機構オミットしないで




40名無しのガンダム好き 2018年07月28日 12:15

正直一年戦争ものの最初のイベント戦闘?はスキップさせるなりないとやっててきつい
あとリミットブロックシステムとエンブレム好き




41名無しのガンダム好き 2018年07月28日 12:23

スパロボOGでやってた武装追加が欲しいな。量産機にブレードとかライフルとかの汎用武器付け足せるやつ




44名無しのガンダム好き 2018年07月28日 12:39

ドダイだけじゃなくて、アームドベースを戦艦から射出して自由か機体に装備出来るシステムが欲しい。
扱いは二人乗りで、台詞は戦艦みたくなる。
ラインナップはオーキス、ミーティア、 Gディフェンサー、ネオジオング、などなど




48名無しのガンダム好き 2018年07月28日 14:07

オリジナル部隊で各地を転戦みたいなのやりたい。
宇宙世紀を舞台にifストーリーで、一部隊に焦点をあてて一年戦争からUCまで(できればvまで)を戦い抜くみたいな。
いっつもそんな気分でgジェネやってたけど。

プレイヤーの選択で配属が変わって部隊ごと初代の戦場から08の戦場に転属したり、歴史がかわっていったり。




51名無しのガンダム好き 2018年07月28日 14:34

原作ストーリーの追体験はいらない。
原作のキャラ達がワイワイやってるなか、プレイヤーは蚊帳の外って感じがイヤ。

Gジェネneoが至高




56名無しのガンダム好き 2018年07月28日 15:08

作戦
ランダムイベント
細かくリアルなオリジナルシナリオ
オリキャラ多数(これまでのクソ漫画チックなキャラではなくもっとリアルでまともな)




59名無しのガンダム好き 2018年07月28日 15:48

前々から言ってるけど、Gジェネツクール
機体やパイロット、マップのデータだけ用意して後はプレイヤーが自由にシナリオを作れるようにする
配信も可能にすれば原作再現やifも思いのままで、プレイヤー側で勝手に盛り上がるぞ




60名無しのガンダム好き 2018年07月28日 16:08

オリジナルストーリー物が過去に1作あったけどあんな感じのも良いな。
毎回、同じようなステージで飽きてきた。




63名無しのガンダム好き 2018年07月28日 16:49

クロスオーバーストーリー、アニメ本編ストーリー両方収録する




65名無しのガンダム好き 2018年07月28日 17:35

オンライン要素の追加
リアルタイムの対戦じゃなくて戦艦・ユニットを編成して登録するタイプ
いくらお気に入りの機体・パイロットを育てても
ステージや敵が同じだとダレてくる




66名無しのガンダム好き 2018年07月28日 18:45

経験値の任意分配が欲しい。育成中のユニットにトドメをささせる作業がだるい。




90名無しのガンダム好き 2018年07月29日 12:42

むしろ今のままでいい
下手にシステム変更すると批判されるのが目に見えてる




97名無しのガンダム好き 2018年07月30日 14:57

今のままで良い、という声は、開発者にとって最も安楽な言葉だからね。
変な例えになるけど、明らかな肥満体で、そのままだと命の危険があるような人に、そのままで良いよ、と言ってるようなもの。本当に相手のことを考えているワケじゃなく、理解者を演じてるだけ。
ちゃんと厳しく痩せなさい、と言う方が本人のため。それで嫌われるとしても。



46名無しのガンダム好き 2018年07月28日 13:02

リミットブロック復活だけでも随分違うと思う。





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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:11
    • バンプレストに頼んでガンダムだけの「スパロボ」を作ってもらう。もちろん精神コマンド付き

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:22
    • スパロボのオリジナル機体だけのGジェネを作ろう。
      ガンダムや版権緩いのも入れて良いから。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:26
    • 最近だとワールドとオーバーワールドやったけど、面白かったよ。

      醍醐味がストーリーじゃなくて、図鑑埋め、機体コンプだからってのもあるが。

      難易度はプレイヤー側で適当に調整するから易し目でもいい

      パイロットのアビリティはワールドの5つ、キャラごとに異なる方が面白かった。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:28
    • カラーリング変更、武装付け替え

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:30
    • RTSの認知度も上がった今こそスクコマの復権を

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:36
    • GジェネFを作ればいいのではないだろうか

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:38
    • 1機ずつバトル画面で戦うんじゃなくて、
      マップ上で集団戦してみるとか?ダルいし

      ただしイベントバトルはいままでどおりがいいかも

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:39
    • ギャザビ系好きだったからオリジナルストーリーとスタックシステムを復活させてほしい

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:40
    • いまでもマス目なの?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:45
    • システムというよりストーリの問題かなぁ
      ジェネシスも他のシナリオでの行動が次のシナリオに影響あったりしたら最高やったんだけどね

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:47
    • NEO路線で
      条件満たすと
      フリーバトルとして
      シチュエーションモード解放
      が良いなぁ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:49
    • GジェネFを作ればいいってのはある意味賛成。

      今のGジェネはストーリーの追いかけだとか、設計・開発の系譜の順当さだとか
      そんなものが疎かにされてて没入感が薄過ぎる。バランスの難はあったけど
      魂が過去最高だと思ってる。

      これ以上面白くっていうのは今が過去最高に面白くないと言っちゃいかんよ。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 09:59
    • 開発でメイン機体を設計して、
      『カスタム』で高機動型とか砲撃使用に出来る

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:04
    • 歴史順だった頃のGジェネが好きなんだよ!
      後ゲタ関係どうにかしておくれ、と

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:10
    • 15年以上やってないけど、オリジナルパイロットの育成システムが良いな。
      オリジナルにもストーリーある感じで。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:21
    • 戦闘パートをアクションシューティングにする。
      地上戦はガンダムvsシリーズ、宇宙はめぐりあい宇宙方式で。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:25
    • neoを今風にしてほしいが数多いるパイロットが使えないのも困るし難しいね。neoの頃は初めてガンダムに触れたしなんも知らんかったからな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:27
    • 3DSやSwitch2つ使った対戦機能みたいなのあったらチェスみたいにして楽しめそう。あとは参戦作品や自分の分身みたいなアバター要素の充実かな。個人的にはAGE-1(B)やビルトワイバーンの参戦期待してる。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:30
    • 棒立ちモーションと、処理落ちで機体画像消えるのを直して欲しい

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:31
    • 18.の者ですが機体や参戦作品数の話は無しで。ちゃんとタイトル読んでなくてすみませんでした。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:31
    • [過去要素]
      初期GジェネのようにMS開発の歴史が分かるような開発・設計システム。

      マップを拡大して本編と外伝を一つの戦場にまとめる。
      (わけのわからん増援での水増しはやめて欲しい)

      回避アクションの復活。

      魂であったように支援機体が一斉に攻撃。

      [新要素]
      ギレンの野望のように、サーベルの反撃は画面切り替えなく、その場で行う。

      一部のアクションは機体依存ではなくパイロット依存にする。(サーベルの振り方とか)

      これが俺の理想のGジェネ。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:31
    • ストーリーイベントが少ない
      ストーリー分岐も増やしてほしいと
      対戦中のムービーももっと多いほうがいい
      主人公の育成モードがあるといいかも

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:40
    • オリキャラのグラフィックを、もうちょい弄れるようにしたいね。
      ハニセレとは言わないが、コイカツくらいの幅が欲しい

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:45
    • オリジナル機体を自作できるようになる

      頭部・ストライクフリーダムガンダム
      胸部・ガンダムヴァサーゴチェストブレイク
      肩部・ガンダムMk-3
      腕部・ガンダムアレックス
      腰部・ストライクフリーダムガンダム
      脚部・ディスティニーガンダム
      バックパック・ストライクフリーダムガンダム
      銃・ディスティニーガンダムの奴
      剣・ストライクフイーダムガンダムの奴
      盾・アームドアーマーDE

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 10:50
    • ※24
      確かにオリジナル機体は良いなぁ。
      現地改修の継ぎ接ぎ機体とか、好き。ブレイカーみたくはなる必要はないけど、大きな範囲でちょいちょい弄りたいね。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:02
    • アニメやゲームの再現を続けるのなら言い訳程度のストーリーを改善してくれ
      知らないシリーズのぶつ切りあらすじ見せられても全く意味が分からんし苦行

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:08
    • >>24
      継ぎはぎになるからペイント機能も必要だな
      選んだ部位によって全身ファンネルだらけとか面白そう

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:11
    • 武装のオミットをなるべく無くす。
      削っても頭部バルカン、携行火砲のメイン火器以外くらいにして欲しい。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:15
    • ジェネシスの次はアナザーのシナリオ通りのものを出してもらった後にガッツリクロスオーバーしたものを出して欲しい

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:16
    • ※1
      DSのGジェネが嫌いな理由はそれだからやめてくれ。
      ガンダムに精神コマンドって似つかわしくない。みんながみんな、マシュマーなのかよ?

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:21
    • オリキャラでガンダム世界の戦場に殴り込む、っていう印象のゲームだから、一方的なサイドじゃなくて介入する勢力を決められても面白いと思う。
      あるいは敵勢力全てと敵対する紛争根絶モードとか。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:21
    • とにかく機体数を追及してマニアックな機体とか一杯出てくればそれだけで楽しめるかなー
      結局、一人でチマチマ遊べる要素を求めてる気がするわ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:35
    • RTS化してくれ 日本でははやらないとかいうけど俺の中ではぜったいはやる

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:38
    • 固有のアビリティじゃなく昔みたいに全てのキャラが強化人間に変更出来るように
      ついでに性格も変更してくれたら嬉しい

      システム系オプションをつけたら武装追加したりテンション上がったら機体色変更とか
      (トレースシステムで金色に光輝くドアンのザク等々)

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:41
    • ジェネシスでSFSが搭載されたから、次は演出面を強化だな
      回避モーション実装しろやオラァ!!

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:42
    • 戦闘アクションで敵の攻撃と相手の攻撃を同時に行って絡めるように戦えば臨場感出るだろ

      今のは自機が暴れて相手が棒立ちでくらうだけだから飽きるんだよ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 11:44
    • ボイスは無くてもいいから原作シナリオにifストーリーがほしい

      あとはオリキャラ抜きのオールスターシナリオの復活

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 12:00
    • アフロディアとかフェニックスとかはいらない。
      キリシマさんは必要

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 12:09
    • 可変機構オミットしないで

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 12:15
    • 正直一年戦争ものの最初のイベント戦闘?はスキップさせるなりないとやっててきつい
      あとリミットブロックシステムとエンブレム好き

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 12:23
    • スパロボOGでやってた武装追加が欲しいな。量産機にブレードとかライフルとかの汎用武器付け足せるやつ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 12:26
    • 育成に掛かる時間・ユニットの数を考えれば公式DLCで「取得経験値+100~500%up」とか販売すればいいよ は?そんなもん始めから入れとけ?何言ってんだ サービスは有料なんだよ?お金が無いならないなりに頑張れよて言う課金主義導入してくれないかね

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 12:30
    • 機体だけじゃなくて強化パーツ育成とかも面白そうだなぁ。テム=レイ回路をサイコフレームレベルにしたりw

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 12:39
    • ドダイだけじゃなくて、アームドベースを戦艦から射出して自由か機体に装備出来るシステムが欲しい。
      扱いは二人乗りで、台詞は戦艦みたくなる。
      ラインナップはオーキス、ミーティア、 Gディフェンサー、ネオジオング、などなど

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 12:57
    • トゥルーオデッセイ的なオリジナル機体作れるとか、詰め将棋廃止とか色々あるさ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 13:02
    • リミットブロック復活だけでも随分違うと思う。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 13:52
    • ザクⅡやバウンドドック等の左右非対称の機体が敵になった時に左右逆になるのはいい加減どうにかして欲しい
      あとは母艦も開発できるようにして欲しい

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 14:07
    • オリジナル部隊で各地を転戦みたいなのやりたい。
      宇宙世紀を舞台にifストーリーで、一部隊に焦点をあてて一年戦争からUCまで(できればvまで)を戦い抜くみたいな。
      いっつもそんな気分でgジェネやってたけど。

      プレイヤーの選択で配属が変わって部隊ごと初代の戦場から08の戦場に転属したり、歴史がかわっていったり。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 14:24
    • 全然関係ないけど、ジェネシスが出たならアナザーだけの作品も同時発売すれば良かったかもな
      それか1つのソフトにジェネシスとアナザーのみ両方入れてくれても良かったのよ?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 14:30
    • 全シリーズのお祭りごった煮ストーリーでキラやら刹那やらその他もろもろのアナザー主人公から一目置かれる大人アムロがみたいんじゃぁ!

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 14:34
    • 原作ストーリーの追体験はいらない。
      原作のキャラ達がワイワイやってるなか、プレイヤーは蚊帳の外って感じがイヤ。

      Gジェネneoが至高

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 14:52
    • 機体クオリティを上げる

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 14:57
    • 実はシュミレーションが一番の癌かもしれん。

      技術力がない会社がやる定番やろ。ナムコと合併してアクションも問題なく作れるぐらいなのに今時時間ないシュミレーションとかどうやねん。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 14:58
    • 同一キャラを登場作品とか子供→大人とかで別キャラ扱いするのやめてグラの任意切り替えにならんかな。
      使ってるうちに育っちゃった後に別キャラで追加されても1から育て直すの面倒。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 15:03
    • んじゃ、ストーリーは作品で分けるのではなく、出来事(最初はルウム会戦あたりから)を順次開放にしていく様にする。
      まぁ、ある出来事によっては色んな作品のキャラを入り乱れる感じになる。
      オリジナル主人公を投入するんだけど、システム的にはクライマックスUC。
      Gジャネオリキャラを各陣営に分けて主人公がそこに配属される形にする。
      時代がある程度進むと配属先の異性と結婚して次代の主人公が生まれる。
      誰と結婚したかによって主人公の能力も変化。
      MSは・・・、〇〇専用を開発先にしない上でバリエーション増やしてくれたら良いかな。
      それと上記の事もあるので配属先陣営以外のMSは、開発出来ない様にする。
      ただし、時代先取りぐらいはあって良いかな

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 15:08
    • 作戦
      ランダムイベント
      細かくリアルなオリジナルシナリオ
      オリキャラ多数(これまでのクソ漫画チックなキャラではなくもっとリアルでまともな)

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 15:27
    • カットインを一部だけにしたのが糞。前作みたいにバンバンカットイン出してパイロットを目立たせろや。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 15:47
    • ※53
      趣味嗜好の問題やで
      後、スパロボは時間喰うけど Gジェネは一話完結だから時間かからない。RPGゲームであるランスのゼス崩壊で1ステージやるより簡単だし。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 15:48
    • 前々から言ってるけど、Gジェネツクール
      機体やパイロット、マップのデータだけ用意して後はプレイヤーが自由にシナリオを作れるようにする
      配信も可能にすれば原作再現やifも思いのままで、プレイヤー側で勝手に盛り上がるぞ

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 16:08
    • オリジナルストーリー物が過去に1作あったけどあんな感じのも良いな。
      毎回、同じようなステージで飽きてきた。

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 16:20
    • Gジェネアドバンスは面白かったなぁ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 16:39
    • キャラ音声を取り直すのではなく、
      昔のを使って欲しい。
      キャラによっては声優さんの高齢化で
      声が出てなくて悲しくなるので新作はやらなくなった。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 16:49
    • クロスオーバーストーリー、アニメ本編ストーリー両方収録する

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 17:24
    • オリジナル部隊の介入なしでなりたつバランスにして
      オリ部隊は独自の戦場で戦って

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 17:35
    • オンライン要素の追加
      リアルタイムの対戦じゃなくて戦艦・ユニットを編成して登録するタイプ
      いくらお気に入りの機体・パイロットを育てても
      ステージや敵が同じだとダレてくる

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 18:45
    • 経験値の任意分配が欲しい。育成中のユニットにトドメをささせる作業がだるい。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 18:49
    • 1対1の時の戦術とか。
      ペース配分要素

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 19:12
    • 小隊システムの1つにフォーメーションを組むのを追加とか?
      オフェンスユニットとディフェンスユニットに分けて、出撃時は小隊で1纏りなって大型機みたいに複数マス使用なるの。
      もちろん、フォーメションを組む組まないは自由に変えられる。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 19:21
    • >4
      俺もこれに近い。オリキャラなんかよりも、
      4か8パターン程度の別カラーパターン用意して、色と名前変更できたらいいな

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:05
    • GジェネキャラクターでのアクションRPGを作ってください。図鑑、改造要素有り、強い敵を倒すとレアパーツがゲットできるみたいな。「アーマードコアみたいなやつとは別の形で」

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:14
    • 若い♀キャラ全員にファイティングスーツのカットイン
      いや、俺が見たいだけ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:17
    • テクニカルレベルを復活させて、レベルが高いと生産した時に能力ボーナスつける(専用機は開発不可にして)
      キャラクターの育成システムはマスタースキル廃止でその上で例えば地上適応ならLV1なら命中回避アップLV2なら地形適正アップLV3ならクリティカル率補正LV4なら移動力アップLV5ならMP上昇補正にする…という感じで役割分担とスキルの圧縮や補正値を少なめにしてチーム戦の雰囲気を強くする
      複座機はちゃんと二人乗せれるようにするとか(何を補正するかが問題点)
      とりあえずこんなところかな

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:25
    • 量産型の強みが欲しい。
      援護攻撃や同時攻撃みたいなのは量産型のみか2機まではタンク系やキャノン系でも可とか。
      修理や補給も試作型より量産型が早く、試作型は以前より強くして修理や補給は時間がかかるようにするとか。
      あと武装の付け替え。
      ぶっちゃけ武装の貧弱差のせいでまったく使われない機体が存在する(ジム、ジムカスなんかが最たる例で逆にザクⅡなんかはバズーカがある一点で最序盤で手に入る機体ながらもジム、ジムカスを超えてる)

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:37
    • 機体を改造するとたまにファンネルとかドラグーンが装備されるGジェネあったよね・・・

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:42
    • ※1

      キャラの持つ有名なセリフみたいなものが三つくらいあって
      そのセリフを選択すると精神コマンドみたいな効果を得られるシステムがあったはず

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:48
    • ストーリーはシナリオライターに頑張ってもらうとして……
      システム的には小隊制で汎用機、試作機1+量産機、戦闘機2程度に。スパロボαのような小隊コスト制でもよさげ。援護射撃で攻撃力と命中率アップ+小隊経験値と連携精度アップとか。

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:49
    • 意外な設計開発
      ※ネタも可

      デルタガンダム+アストレイ=Δアストレイ
      ターンエー+Δアストレイ=ターンデルタ
      ZZ+ジャンクパーツ=ガンプ
      とか

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:49
    • 正直クロスオーバーはいらないからFくらい原作シナリオをちゃんとやって欲しい。
      それかオリジナルでやるならギレンの野望くらいのイフ分岐が欲しい。

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 20:52
    • GジェネオリジナルのみのGジェネ
      Gジェネレーション オリジナルジェネレーション
      なんか名前がクドい・・・

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 21:05
    • 素材がたくさんあるんだから
      自作マップやらストーリーを作れるようにしてほしい

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 21:15
    • PSのGジェネシリーズをやってはじめて知ったガンダム作品もあったんでその作品のストーリーを追体験するのは欲しいかな
      FとFifを合わせたリメイクが出て、新しい作品は有料追加コンテンツみたいな感じで出たら個人的には嬉しい
      あと、他プレイヤーの編成データと演習出来るようなシステムもあったらいいな

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 21:42
    • 開発するときに武器を引き継げるように出来ないかな。
      GM→ガンダム→GMに戻すと、ハイパーバズーカが使える
      GMになるとか…
      戦闘アニメは武器と本体の二枚重ねにすればどんなMSでも
      再現できそうだし。
      (ある程度同じモーションになっちゃうのはしかたないけど)

      こうすれば、どういう経路で開発したか人によって差が出るし、
      武装がさみしい量産型も気に入った武器を持たせられるかも。

      ハイメガキャノンが打てるザクレロがいたっていいじゃないか!

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 22:09
    • 宇宙世紀作品は時代によって参加する陣営選べたりしたら良いね。

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 22:35
    • DL版はアンケートに参加出来なかったので嬉しい。

      ●MS
      ・折角カッコイイ3D表示になったので、マイキャラならぬマイMSを設定出来るようにする。MSのカラーや機体名は変更可能にし、もちろんプロフィールも設定可能。また、エンブレム(DLC販売でも文句言わないよ!)も肩やシールドに配置可能に。これで例えばDLCでエンブレムだけ追加してくれれば、漫画に出てくる某紅いヘビーガンダムが作成可能になる、みたいな。
      ・量産型MSだけでも良いので、MSの搭載装備を選択出来るようにして欲しい。ビームサーベル、ビームライフル、バズーカ、180mmキャノン、ミサイルポッドなどの汎用兵器だけでも。
      ・上記に関しては搭載コスト制を採用し、機体を改造するとコスト上限が増える。簡単に言えば、UCでビームジャベリン装備してたジムⅢみたいなことを自由に出来るようにして欲しい。最終的には、フルアーマージムとか作りたい。

      ●マイキャラ
      ・アビリティやスキルはすべて選択可能(ただし必要ポイントは倍)にし、登場しない作品のキャラクターを再現しやすくする。
      ・量産型に載せるにはマイキャラが個性ありすぎるので、同じ声優さんでも個性のあるバージョンとそうでない汎用可能なバージョンを録る。もうDLCでも良いです(ていうか、前作バージョンの甲斐田さんボイスなんで消したのー!?)。
      ・一般兵らしく無口設定(声無し)を選べるように欲しい。例えば、敵の攻撃がヒットすると「……っ!!」だけみたいなヤツ。これで、一斉攻撃の時に全員は喋らない方が良いという人にも対応できる。
      ・最低限、採用されたシリーズに関しては両陣営のパイロットスーツを用意する。子供っぽい見た目のを用意するのは良いけど、それだけしかいない陣営って……。また、戦艦のクルー的な見た目のノーマルスーツも用意して欲しい。UCで言うと、オットー艦長とかが着てたやつ。
      ・クルーを含め、2戦艦分の全員をマイキャラに出来るくらいの枠を用意する(戦艦クルーにエースパイロットばかりっていうのが微妙なので。オリジナルキャラクターは恰好がバラバラ過ぎますし……)。
      ・プロフィールの文字数上限を緩和する。

      ●戦闘システム
      ・戦艦や大型MS・MAの複数マス表示を撤廃する。マップが狭くなるし、戦略的にあまり意味が無い。ていうか、Gジェネ自体そこまでガチガチの戦略ゲーじゃない。むしろ、MSの表示を1マスの中で小さく表示し、大型MAは1マスを目一杯使って表示することで差別化を行えば十分。
      ・マップをもっと縮小表示出来るようにする。ジェネシスは視界が狭すぎたので。また、それに合わせてマップ自体をもっと大きいものにする。
      ・敵の数を増やす。ジェネシスでは、ステージによって敵より味方の方が多い場合があって無双感が無さ過ぎた。またそれによって、第三勢力が参戦した時に、もっと混沌として欲しい。
      ・武器を搭載したSFSとしてスキウレやメガライダーを採用する。またWR形態のMSを同様のSFSとして使用可能にする。一般的なSFSには艦載時点で搭載可能にする。変形やHPSのようなコマンドにしても良い。
      ・パイロット能力に依ってマルチロック化する武器を作る。例えば、射撃値最大のパイロットなら普通のビームライフルでも複数(3体くらい?)に同時攻撃可能、のように。ただし、敵1体辺りのダメージは3割ほど減少する。
      ・逆に格闘値は格闘武器のダメージを増やす(最大100%くらい?)。

      ●オプションパーツ
      ・OP搭載で見た目に反映されるようにする(プロペラントタンクの追加やEXAMシステムでカメラアイの赤色化など)。
      ・また、それによってオプションパーツは部位ごとの搭載に変更する。高性能カメラやEXAMシステム、ザクヘッドなどは頭部、プロペントタンクやブースター類は背部、サイコフレームやバイオセンサー、全天周モニターは胸部、ムーバブルフレームやフルサイコフレーム、DG細胞、ナノスキンは基部、のように。

      ●開発・設計
      ・もう少し開発に苦労するようにする。ガンダムを設計するにも、ジム+コアファイターがあれば良いじゃなくて、ジムLv.5+コアファイターLv.5が必要、など。また、開発にもジムLv.5+ガンダリウム合金(OP)+少額のキャピタルが必要、などの縛りを設ける。
      ・MS交換は廃止。ゼッタイ。
      ・設計に関しては、当該のMSが出てくるステージをクリアすると設計ヒントが手に入るようにしてガンダム初心者にも対応する。

      ●オリジナル要素
      ・オルジナルキャラ主体のストーリーは採用しないで欲しい。コードフェニックスのノリには、ついていけなかったです。ガンダム=戦争が物語の軸にある作品で、熱血少年漫画のノリは駄目だと思う。そういうのが好きな人には、DLCなどのボーナスステージとして追加することで対応してあげて欲しい。
      ・世界観が違い過ぎるので、服装か、せめてパイロットスーツを統一して欲しい。
      ・オリジナル機体はMSVみたいで好きなので、どんどん出して欲しい。ただ、あまりに強過ぎるものは×。ハロ系が最強とか萎えるので。

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月28日 22:37
    • そろそろ宇宙世紀以外だけのジージェネ作ってほしい。
      宇宙世紀と絡むとアナザーは機体を削られる

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 00:27
    • マニアックな作品も増やして、それでいてストーリーもできると最高かな

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 02:38
    • ウォーズやオバワのように撃破時のカットインと台詞がほしい
      あとバストアップもスパロボぐらいやってほしい
      最新作のジェネシスだと肩ぐらいまでしか見えないし

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 08:20
    • オリジナル(パーツ組み合わせ)機体作成できて
      それで5~10機位の部隊編成できて
      それを使ったユーザー対戦用マップで、
      できるなら、ガシャポン時代のアクション風に、
      だめなら、カットインとかムービーとかの表現で
      自動で動かされるやつ
      が欲しい

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 11:02
    • ガンダムを知っている前提で
      1年戦争開戦から逆シャア又はUC辺りまでのオリジナル部隊(マークとかのオリキャラ)のオリジナル展開。(ストーリーはUC限定)
      各地を転戦しながら最後(UC0079年なら)はア・バオア・クーにとか。
      クリア後Gガン以降のアナザーも使えるようになっていく

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 12:42
    • むしろ今のままでいい
      下手にシステム変更すると批判されるのが目に見えてる

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 19:34
    • プレイヤーがマップ作成
      紙芝居ストーリーも自分で作れる
      ネットにアップロードして他人がプレイできる

      以上、Gジェネを脳内妄想する素材だと思ってる人の意見

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 20:57
    • 育てる時間の違いはあれどどの機体も最終ステータスは同等まで育てられるようにする
      あと、1つか2つ強化パーツみたいに装備できる武器枠を作ってレンジのムラをなくせるようにする

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 21:27
    • スーファミのSDガンダムGNEXTを手直ししたものを
      出してくれるだけでいいんだけどな・・・。

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 22:10
    • RTSとかすげぇ面白そう
      ターン制だけど全機に指示出してからの一斉行動とかな

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月29日 23:35
    • レベルアップや、ステ振りの時のもっさり動作の改善。初回ストーリースキップ不可の廃止。ムービーのテンポと殺陣の改善+登場シーンとビームぶっぱばっかりにしない

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月30日 02:29
    • ※90スパロボとgジェネはこういう声に騙されて今の状況になった。

      声のデカイ既存システムでいいって言ってる奴が多いのなら今の状況にならない。スパロボは特にヤバイな。ソシャゲで本格的に出すしかもう道ないだろマジ

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月30日 14:57
    • 今のままで良い、という声は、開発者にとって最も安楽な言葉だからね。
      変な例えになるけど、明らかな肥満体で、そのままだと命の危険があるような人に、そのままで良いよ、と言ってるようなもの。本当に相手のことを考えているワケじゃなく、理解者を演じてるだけ。
      ちゃんと厳しく痩せなさい、と言う方が本人のため。それで嫌われるとしても。

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月30日 20:25
    • スト-リ
      ファ-スト全ファ-スト全外伝全アナザーアナザー全外伝全ビルドビルド全外伝 ダブルO全ダブルO全外伝
      シ—ド全シ—ド全外伝 ガンダムビルドダイバーズ ダイバーズ外伝
      ジャネレ-ションブレイクはありごちゃ混ぜでなく本作と外伝完全合体
      {例機動戦士ガンダムとMSイグル-など}
      MS
      ファ-スト全ファ-スト全外伝 全アナザーアナザー全外伝
      ビルド全ビルド全外伝 ダブルO全ダブルO全外伝シ—ド全シ—ド全外伝ガンダムビルドダイバーズダイバーズ外伝ガンダム全ゲ-ム 
      特にガンダムゲ-ムから機体多く出してほしい
      最後にダウンロードアップデ-トはしない一つ作で出し惜しみなく
      ソフトはPS4 任天堂スイッチから
      フリ-モ—ド エディター対戦モ—ド{GFみたいのを}

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月30日 21:19
    • スレタイ読めんのか…。

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月01日 09:15
    • ※96
      そうは言っても新・SC・NEOなんだったらA.C.E含め
      ゲームデザイン刷新しても中々続かないのは求められてないからじゃない?
      時代が早かった可能性もあるけど。
      今の技術で再出発したら受けるものもあるかな・・・。

      Gジェネ案としては
      戦艦は昔みたいに一マス、複数出撃ありに戻してほしい。
      SDなんだから、サイズ感とか無視してもいいじゃない。
      MS数が多いんだから艦隊戦みたいにもっと出撃数を増やしてほしい。

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月04日 00:09
    • >>100
      そもそも、MSが1マスなら戦艦はもっと大きいハズだ……って拘りを捨てて欲しいよな。そんなこと言ったら、MS3~4体分より離れたらビームライフル届かないことになるじゃん。もうちょっと、頭を柔らかくして欲しい。ジェネシスは全体的にマップが狭い上に視界も狭くて(縦9マス程度)、将棋盤で囲碁やってるみたいだったよ。大局将棋(要検索)くらい広くならんのかな……。

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月04日 00:28
    • >>88
      機体のパーツ替えはPS2のガンダムトゥルーオデッセイで出来てたんだけどね……。いつかアレがGジェネに組み込まれるだろうと期待してたんだけどな。版権が利用出来るものだけでも採用して欲しいものだ。

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 10:00
    • レベルアップのポイント強制割り振りやめてくれ

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 15:19
    • >>103
      あれ、戦闘中に時間割かなきゃならないし、テンポ悪いよね。
      せめて後で割り振れるようストック出来れば、使用せずに
      遊ぶことも出来るだろうしね。

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 15:20
    • 自分たちの部隊が出せない前半MAPがウザいから廃止するか、
      せめて2ターン目くらいで増援として出撃出来るようにしてほしいわ。

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 15:22
    • ガンダムゲー全般に言えることだけど、Gジェネだったらマイキャラ、
      ガンブレだったら機体アセンブリを引き継げるようにして欲しい。
      同じことするの面倒だし、シリーズ通してマイキャラ使用させれば
      愛着も出て次回作購入の動機にもなるんじゃないかな?
      能力に関しては、アビリティ・スキルは引継ぎで、ステはリセットで。

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 19:36
    • F.I.F.だと開発リスト外のイベント用MSも製造出来た。「謎の機体」とか。
      ファンディスクみたいな追加DLCでも良いから、そういうオマケが欲しい。

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 22:13
    • 開発とか設計の近道をなくす
      最初から順番に徐々に強くなってくのが醍醐味だったのに
      最近のはすぐ天井が見えるからつまらんし達成感がないんや

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 22:19
    • マイキャラ・オリジナル機体作成

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 22:25
    • 陣営変更欲しい
      たまにはアイランドイフィッシュとかアクシズとか落としたいんじゃ

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 22:44
    • Gジェネ並によく動くギレンの野望
      淡々とした戦闘もギレンの野望の個性の1つだとは思うが、ハードが何世代も変わっても変わりばえしない画面構成じゃ飽きられるわ
      サンダーボルトやセンチネルまで拾ったアクシズの脅威Vの順当進化作や、CEなど他シリーズが題材のギレンの野望なら需要はあったと思う

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 22:46
    • 武者ワールドやスダ・ドアカワールドに殴りこみ。

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 22:51
    • ガチャポン戦記みたいに長いキャンペーンシナリオで戦闘と開発と製造を陣取りを同時にさせろ、ってそれだとギレンの野望になってしまうか。
      あとカットイン手抜くな。
      パイロットもSDキャラで良いからカットインじっくりしっかり。

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 23:04
    • ギレンの野望みたいに戦略要素もぶっこむぐらいかなぁ

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 23:09
    • 一定のダメージを受け機体が半壊状態になると機体能力が半減したり、武器が使用不可になる。

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 23:11
    • PSで一回やったけど楽しかったの覚えてる。
      でもスパロボと違ってGジェネは1作品でいいやってなったんだよなー。
      ガンダムにこだわらなくていいんじゃね?似たようなのでPSPのクイーンズブレイドだっけ?お色気関係無く鎧破壊システムがスピード感あって面白かった。
      作品に合ったシステム作って良いもの組み込めばGジェネ自体もまだ進化できるのかもね。

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 23:16
    • まず丁寧に作れ。棒立ち回避みたいな手抜きはやめろ。個々の細かい改善とかそれからの話だ

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 23:34
    • 特定のOPは対象の機体を落とすと手に入るとかが良いな
      イベント後はリーダー機倒して
      随伴機手に入れるだけは
      ちょっと寂しい

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 23:45
    • GジェネFIIとかどうだ?
      Fのブッシュアップみたいな感じで

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 23:46
    • GENERATION OF C.E.の続編出して~

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月29日 23:48
    • まずはNEWガンダムブレイカーの改善からスタート

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 01:49
    • 機体ごとに細かい設定欲しいなぁ
      変形機構とかトランザムは前みたいに3ターンの能力向上とか
      NT-Dだけ超強気発動でEXAMは武装なのは勘弁

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 02:19
    • 一度クリアーしたステージは次から手持ちのキャラやMSで自由に配置できるようになるとか

      ソロモンでF91にアムロ乗せてラフレシアにララァとか

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 07:18
    • とにかく登場作品を差別化しないすべて出す
      フリ-対戦つける
      ps4 任天堂スイッチ出す

    • 125. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 07:34
    • ジージェネFのフルリメイク+DLC(取得経験値200~800パーセントup)など新規獲得狙おう

    • 126. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 10:30
    • GジェネF+魂みたいなやつ作ろ?

    • 127. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 10:40
    • 外注の適当(悪い意味で)戦闘デモをまずは何とかしてくれ…

    • 128. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 10:46
    • 手っ取り早く今の状態でも手が加えられそうなところの改善点・・・
      別作品のキャラは参戦が良いですね
      例えば、
      ルウム戦線で連邦側でチャレンジ成功させると、機動戦士ガンダムMSIGLOOのキャラとヨルムンガンド等が出てくるとか
      ジオニックフロントのニューヤークでの戦闘でチャレンジを成功させるとガルマ特攻の直前に遭遇とか

      Gジェネジェネシスでのブルーとミッシングリンクの様にマップ上で絡みがあると面白いかと・・・

    • 129. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 13:55
    • 昔はCGのMS見るだけで感動したんだけどね
      今同じような新鮮さを感じることは無理かなぁ

    • 130. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 16:23
    • RE終わるとかどういうこと?
      無課金で良かったわ

    • 131. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 20:52
    • 武者ガンダム編やナイトガンダム編のGジェネがしたい。

    • 132. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 23:50
    • 2つ名のアビリティをやめてほしい
      白い悪魔や赤い彗星みたいなやつ

    • 133. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月31日 13:02
    • オリジナルストーリーいらない。原作準拠のストーリーを深化させる。オリジナルキャラクターもそのシリーズに準拠した設定にし、アナザーは各シリーズ毎で代えた方がいい。00のシナリオに宇宙世紀はおかしい。容認できるのは黒歴史信者くらい。

    • 134. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月31日 13:53
    • レベル上げが辛すぎてワールドくらいでやめたわ
      クリア後は経験値爆上げアイテムあってもいいだろ

    • 135. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月31日 19:41
    • ブレイカーの要素入れてある程度自由な機体作れるようにしたらええ

    • 136. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月01日 14:46
    • 昔のは対戦モードあったよね、当時はまだお互い小学生低学年くらいでよく分かってなかったからグダってたけど今またやってみたら面白そう

    • 137. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月11日 22:23
    • 装甲が高い機体も防御成功時にテンションが上がる様に変更してほしい

      機動プラス3みたいな極端に使用されるシチュエーションを選ぶ割に
      他の機体で使うと微妙なOPの類いを撤廃し
      OP全体的にアッパー調整(昔と違ってFIFの様なディスクやゲーム改造が難しい為)

      敵にデバフかけられるOPの追加

      自軍ターンはマルチロックやマップ兵器でまとめて敵を処理できるが
      敵のターンにも処理のテンポを早めるシステムが欲しい
      レベル上げ周回前提で作っていくなら尚更テンポよく進められる様な作りにしてほしい

      収録出来なかったシリーズや発売後の新シリーズにも対応できるように
      DLCでのデータ追加やカスタムサウンドとマイキャラクターの機能は現状維持の方向でお願いしたい

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