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【ガンダム】作品単体のvsシリーズはなぜ好評だったのか?考察しよう!

2名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:10

程よいMSの重量感を感じる操作性。あとシナリオの追体験ができるのも良かった。

ガンVSゼータとか傑作だったな。





3名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:10

EXVSで格闘虹ステップ出来てから勝率のグーんっと上がった!
ストライクフリーダムが自由自在に扱えるようになったのは良い事だ。
リボーンズガンダムは早く修正されろや!




4名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:11

単独作品だから対立しない




5名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:23

連ザ2プラスのストーリーモード的なのは、この手のゲームには珍しくめっちゃボリュームあって良かった。




6名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:23

コズミックイラ単体で遊べたから他の信者の横やりが無い




7名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:24

00以降単品でなくなったなぁ何故なのか




8名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:27

基本的にガンダムSEEDに興味があって遊んでいる人だから
独立した世界で採算とれるならそっちの方がいいに決まっている




9名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:30

基本2作だけどアストレイ追加の連ザ3が出るのを楽しみにしてた
そして出たのがあのガンダムvs.ガンダム・・・




11名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:38

作品間のバランス考えなくて良いから理不尽調整少なくなる




12名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:48

家庭版の一人用モードが面白いからだと思う
お祭りゲーだとどうしても原作要素出がごちゃごちゃになって微妙になる気がする




13名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:49

連ザから連ザ2で珍しく売り上げ伸ばしているのにガンガンから右肩下がり




14名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:54

seed版ギレンが出たら間違いなく買っていたのにバンダイ無能過ぎ




16名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:56

連ザ2までは全作品楽しめてたなぁ。
ガンvsガンは今ひとつ世界観に馴染めなくて早々にやめちゃって、その後のシリーズはやってない。
プレイしてる人を後ろから眺めるだけで満足しちゃってるわ。




17名無しのガンダム好き 2018年08月05日 18:59

クロニクルとかそこら辺も面白いし好きな人もいるから、自由に好きなMSを選べたら良い気がするわ




18名無しのガンダム好き 2018年08月05日 19:07

アーケードモードが面白い
連座2は全部フェイズ取れなかったわ




20名無しのガンダム好き 2018年08月05日 19:39

EXVSあたりからステップやブーストからのキャンセル、
着地ずらし、ゲームスピードの高速化などで一見さんお断りになってしまった




22名無しのガンダム好き 2018年08月05日 19:43

※20
そう?
自分はむしろ虹ステップが無かったからボロ負けしてた
虹ステップが実装されてからは格闘が回避されてもすぐにステップを入れて反撃できたら良いのに!ってずっと虹ステップを心待ちしてた。




23名無しのガンダム好き 2018年08月05日 19:47

※22
もう虹ステぐらいでどうにかなる状況じゃないぞ
初心者は死ぬまでに一発当てれれば御の字ぐらい
そもそも熟練者の着地取れないし




26名無しのガンダム好き 2018年08月05日 19:55

着地ズラシがね・・・




28名無しのガンダム好き 2018年08月05日 20:13

単品タイトルは世界観とゲーム性のすり合わせができるが複合タイトルになると各作品の世界観同士が衝突する
この時ゲームとして成立させるためにどちらか、あるいはどれかのフォーマットに合わせなければいけなくなる
VSシリーズはこれを繰り返していった果てに、味気ないただの対戦ツールになってしまった




33名無しのガンダム好き 2018年08月05日 22:48

カプコン版の単体作品の頃はアーケードでも対戦台だけじゃなくてcoop台もあった、見知らぬ同じ作品のファンとのcoopは楽しかったな




35名無しのガンダム好き 2018年08月05日 23:05

単体だとその作品を掘り下げて表現できるから好評になるんだと思う。




36名無しのガンダム好き 2018年08月05日 23:12

だいたい勝てないヤツが過去作もちあげてるだけで、有名なvsプレイヤーは総じて現状をどう勝てるかを模索して楽しんでるけどな。
要はすきな機体や作品で勝ちたい層が単体作品望んでるだけだろ




38名無しのガンダム好き 2018年08月05日 23:30

まぁでも実際現状のVSシリーズに文句言ってるのは対戦ゲーっていうよりキャラゲーと捉えてる層と家庭用勢なんだろうから、その人達向けに家庭用ゲームを作ってもいいだろうね




39名無しのガンダム好き 2018年08月05日 23:41

格ゲーがオタク向けになって廃れた歴史を繰り返しているようだ




40名無しのガンダム好き 2018年08月05日 23:46

それはなんかしょうがないよね。勝ちたい人は努力して。努力した人が勝てるってのはおかしいことじゃないよ




42名無しのガンダム好き 2018年08月06日 01:56

エクバからCAPCOMが関わってないから失敗したんだろ
ガンガンNEXTは評判よかったんだし




43名無しのガンダム好き 2018年08月06日 02:08

00が出なかったのは単独ゲームが全然売れてなかったから
逆に種種死は売れてその決定版としての単独VS発売
特に連ザ2はオンライン環境無しの完全オフ専格闘ゲームなのに売上50万本を記録した




44名無しのガンダム好き 2018年08月06日 09:18

そんなに好評だったかなって思ったけど
確かに
連ジDX、エゥティタ、ガンZ、連ザ2はPS2で買ってた

その後がよくわからないw




45名無しのガンダム好き 2018年08月06日 10:58

連ジ、連ジDXのヒットは凄かったからな
つくりの粗い所もあったけど動きの随所にそれぞれのMSらしさも感じたり、製作側が本当に好きで作ったんだなというのがプレイを通して感じられた
連ザ、連ザ2は機体の雰囲気に合わせてアクションゲー好きがうまく作った感じ
MSの動きとしては?な部分もあったけど、機体のスタイリッシュさと本当に良く合ってたし、アクションゲームとしてのクオリティがかなり高かった




46名無しのガンダム好き 2018年08月06日 13:37

ダブルオーもガンプラが売れて人気だったけど、それでも単独VSゲーが出なかったあたりSEEDシリーズの人気が異常だった




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:08
    • カプコン版には愛があったから

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:10
    • 程よいMSの重量感を感じる操作性。あとシナリオの追体験ができるのも良かった。

      ガンVSゼータとか傑作だったな。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:10
    • EXVSで格闘虹ステップ出来てから勝率のグーんっと上がった!
      ストライクフリーダムが自由自在に扱えるようになったのは良い事だ。
      リボーンズガンダムは早く修正されろや!

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:11
    • 単独作品だから対立しない

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:23
    • 連ザ2プラスのストーリーモード的なのは、この手のゲームには珍しくめっちゃボリュームあって良かった。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:23
    • コズミックイラ単体で遊べたから他の信者の横やりが無い

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:24
    • 00以降単品でなくなったなぁ何故なのか

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:27
    • 基本的にガンダムSEEDに興味があって遊んでいる人だから
      独立した世界で採算とれるならそっちの方がいいに決まっている

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:30
    • 基本2作だけどアストレイ追加の連ザ3が出るのを楽しみにしてた
      そして出たのがあのガンダムvs.ガンダム・・・

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:34
    • バンナムなんて焼き直ししかできない開発能力皆無の無能集団なんだから
      カプコンに土下座してまた1から練り直して貰えばいいのに

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:38
    • 作品間のバランス考えなくて良いから理不尽調整少なくなる

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:48
    • 家庭版の一人用モードが面白いからだと思う
      お祭りゲーだとどうしても原作要素出がごちゃごちゃになって微妙になる気がする

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:49
    • 連ザから連ザ2で珍しく売り上げ伸ばしているのにガンガンから右肩下がり

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:54
    • seed版ギレンが出たら間違いなく買っていたのにバンダイ無能過ぎ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:54
    • *1
      バンナム製はク◯過ぎる。
      いやたまにはマシな作品も出すけど基本ゴミやし、DLC DLCばかり

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:56
    • 連ザ2までは全作品楽しめてたなぁ。
      ガンvsガンは今ひとつ世界観に馴染めなくて早々にやめちゃって、その後のシリーズはやってない。
      プレイしてる人を後ろから眺めるだけで満足しちゃってるわ。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 18:59
    • クロニクルとかそこら辺も面白いし好きな人もいるから、自由に好きなMSを選べたら良い気がするわ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 19:07
    • アーケードモードが面白い
      連座2は全部フェイズ取れなかったわ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 19:20
    • 自分がやってたのは連座2だけだが初期5機、ブーステッドの3機、エクステンデッドの3機、加えて指揮官機含めた量産機までカバーされてたところ。
      世界観を逸脱せず、量産機でその世界のエース級と張り合うようなプレイングもできて楽しかった。パイロットも好きに選べたしね。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 19:39
    • EXVSあたりからステップやブーストからのキャンセル、
      着地ずらし、ゲームスピードの高速化などで一見さんお断りになってしまった

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 19:40
    • 量産機も使えるのもよかったな

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 19:43
    • ※20
      そう?
      自分はむしろ虹ステップが無かったからボロ負けしてた
      虹ステップが実装されてからは格闘が回避されてもすぐにステップを入れて反撃できたら良いのに!ってずっと虹ステップを心待ちしてた。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 19:47
    • ※22
      もう虹ステぐらいでどうにかなる状況じゃないぞ
      初心者は死ぬまでに一発当てれれば御の字ぐらい
      そもそも熟練者の着地取れないし

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 19:53
    • 「行動した後にはスキができる」という昔からのセオリーが覆されたからな
      上手い奴はスキを消せて、初心者は消せないから一方的にやられる

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 19:54
    • ウィンダムで核ミサぶっぱしたい

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 19:55
    • 着地ズラシがね・・・

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 20:05
    • その作品単体だと主人公やライバルに
      なったつもりになれて世界観を楽しめるのが良かった
      もちろん種運命までやったけど惜しむらくはその前に
      ZZと逆シャアもやってほしかったな

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 20:13
    • 単品タイトルは世界観とゲーム性のすり合わせができるが複合タイトルになると各作品の世界観同士が衝突する
      この時ゲームとして成立させるためにどちらか、あるいはどれかのフォーマットに合わせなければいけなくなる
      VSシリーズはこれを繰り返していった果てに、味気ないただの対戦ツールになってしまった

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 20:49
    • カプコン製の頃はまだ壊れ機体がそんなになかったし、低コスト量産機も使い方次第で数の暴力で高コスト機体に下剋上出来たりしたからな。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 21:42
    • いまも低コ強いぞw

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 22:31
    • 種死とか乙寺の上手い人は動きが違って良かったなー
      要所で卍ステとか変態曲げ撃ちとか
      個人技が凄く映えてかっこよかった!
      エクバ系は動きも武装も大味過ぎ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 22:36
    • ※31
      種死って言うなよ…

      >エクバ系は動きも武装も大味過ぎ

      アニメ原作再現するならもっと増やしても良いぐらいなんだがなぁ
      派生とかレバー入れとかでもっとバリエーションが欲しい

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 22:48
    • カプコン版の単体作品の頃はアーケードでも対戦台だけじゃなくてcoop台もあった、見知らぬ同じ作品のファンとのcoopは楽しかったな

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 22:52
    • MAとかウィンダムの核とか使っててめっちゃ楽しかった連ザ2

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 23:05
    • 単体だとその作品を掘り下げて表現できるから好評になるんだと思う。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 23:12
    • だいたい勝てないヤツが過去作もちあげてるだけで、有名なvsプレイヤーは総じて現状をどう勝てるかを模索して楽しんでるけどな。
      要はすきな機体や作品で勝ちたい層が単体作品望んでるだけだろ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 23:20
    • ※28
      タイトルがvsでアーケードのゲームなんだからただの対戦ツールってのは本来の狙った形だろ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 23:30
    • まぁでも実際現状のVSシリーズに文句言ってるのは対戦ゲーっていうよりキャラゲーと捉えてる層と家庭用勢なんだろうから、その人達向けに家庭用ゲームを作ってもいいだろうね

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 23:41
    • 格ゲーがオタク向けになって廃れた歴史を繰り返しているようだ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月05日 23:46
    • それはなんかしょうがないよね。勝ちたい人は努力して。努力した人が勝てるってのはおかしいことじゃないよ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 00:50
    • ※7
      00単体でVSは出て無い、連ザⅡで単体は終了してる(00単体は今でも欲しい)ガンVSガン→エクバの流れで今のごった煮スピード狂クソゲーになった。
      スピードゲー好きな人には文句も無いだろうが、あの速さでロボ動かすならそれこそ「ガンダムでやる必要無い」と思う。ガンダムには程よく重量感が欲しいのよ。
      ただ、今のスピード感でギアスVS出してくれたら我輩、感無量。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 01:56
    • エクバからCAPCOMが関わってないから失敗したんだろ
      ガンガンNEXTは評判よかったんだし

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 02:08
    • 00が出なかったのは単独ゲームが全然売れてなかったから
      逆に種種死は売れてその決定版としての単独VS発売
      特に連ザ2はオンライン環境無しの完全オフ専格闘ゲームなのに売上50万本を記録した

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 09:18
    • そんなに好評だったかなって思ったけど
      確かに
      連ジDX、エゥティタ、ガンZ、連ザ2はPS2で買ってた

      その後がよくわからないw

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 10:58
    • 連ジ、連ジDXのヒットは凄かったからな
      つくりの粗い所もあったけど動きの随所にそれぞれのMSらしさも感じたり、製作側が本当に好きで作ったんだなというのがプレイを通して感じられた
      連ザ、連ザ2は機体の雰囲気に合わせてアクションゲー好きがうまく作った感じ
      MSの動きとしては?な部分もあったけど、機体のスタイリッシュさと本当に良く合ってたし、アクションゲームとしてのクオリティがかなり高かった

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 13:37
    • ダブルオーもガンプラが売れて人気だったけど、それでも単独VSゲーが出なかったあたりSEEDシリーズの人気が異常だった

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 14:09
    • というか00のころはすでにvsはオールスターで稼働してたから

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 18:32
    • ソレスタルビーイングには量産機がないからvsは作られなかった。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月06日 20:35
    • ガンネク+が最後のモビルスーツの機動力を再現したゲームだったな
      一番やりこんだゲームだった

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月07日 03:06
    • ※48
      つ[GNキャノン、1ガンダム]
      まぁ、マイスターがイノベイドだけで構成ってifの話でだが…

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月07日 14:04
    • ゲームとはいえザクマシンガンでWゼロ壊せるとか原作無視もいいところ。
      ゲームとはいえザクのブーストとユニコーンのブーストが大差ないとか原作無視もいいところ。
      他にも多数、ゲーム性を確保する為に原作の性能を無視しすぎ。
      お祭りとして数年に1回程度にすればよかったのに某キングオブファイターズみたいになまじ受けたからって連発したのが敗因。
      以上。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月07日 16:59
    • 00の単独ゲーム売上10万だぞ
      種はリマスターの時に単独ゲーム作られたけど00の10周年はシカトされてた
      これが現実

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月12日 21:32
    • 00の単独VSシリーズは出て欲しいなあ。家庭用だけでいいから。TV本編と劇場版だけで機体数は相当あるし、売れると思う。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月19日 22:17
    • だいたいカプコンのおかげだっただけ

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月19日 22:29
    • またSEEDシリーズ単独ゲー、出してほしいなぁ。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月19日 22:31
    • エクバで対戦に力入れて、初心者お断りになっていったからじゃね

      NEXTの時知らない人が急に入って一緒に隠しルートのストフリを倒したりで気楽にできてた気がする

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月19日 22:33
    • サポートキャラ召喚みたいなん何か受け付けんわ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月19日 22:40
    • ガンガンからスピードが上がり、ツヤツヤピカピカの1stガンダムが空中でビュンビュン移動してる様は連ジやってた俺としてはコレジャナイ感ハンパなかった

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月19日 23:11
    • バーサスシリーズとかバーチャロンと比べたらまだ簡単なほう
      バーチャロンは操作慣れるまで難しいしスピードは速いしあれこそ初心者お断り

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月19日 23:23
    • みんなの意見をまとめると、要するにバクシオーのせいだな

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 00:22
    • EXVSからキャラゲーとしての側面よりも、対戦ゲームとしての側面が上がったからね。
      EXVS以降はゲーセンにおいてある説明書や、デモ画面の操作説明で、操作や武装が説明できてないのが一番アカンと思うわ。初心者でもwiki見るのが前提レベルで、各キャラの武装やテクが多すぎて一見さんやガンダムが好き、って層が始めるのが難しくなりすぎてる。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 00:55
    • 00は陣営多すぎるからな
      三陣営統一した連邦vsソレスタくらいでないと
      あとはGNドライブ搭載機とそうでない機体の差が酷すぎる

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 02:03
    • エウティタの時点で、ガンダム、シャア専用ゲルググ、百式、ガブスレイが同コストだったしなぁ・・・対戦ゲームにおける原作での性能差ってのはある程度無視しないと成立させるの難しいね。原作での性能差を再現させるならPSPのバトルシリーズとかPS2のクライマックスUCとかでやってたし、以前は棲み分け出来てたんだけどね。ガンダムのアクションゲーが軒並み対戦メインばかりになっちゃったから・・・

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 07:30
    • ×出しても売れない △出ても買わない ○出ても難癖付けて買わない

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 07:57
    • エクバから対戦ゲームになったからな
      「ガンダム好きだからやってみよう」と簡単に手を出せるものじゃなくなった
      格ゲーの衰退をまんまなぞってる

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 10:54
    • 00の単独vsが出なかった理由は簡単
      00だと売れないからだよ
      連ザは色んな人間がやってたな

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 11:22
    • バーチャロンと同じで回避テクニックが増えすぎて
      上級者に初心者が攻撃を当てることが難しすぎる
      それだけじゃなくてダイブやら実装された某家庭用では
      弾速の普通のライフルとかしかない機体だと攻撃が当たらな過ぎてきつい

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 13:04
    • >>67
      ステキャン、旋回移動での回避、硬直の無い武装での落下とかの、回避テクニックがロクにゲーセンの説明書や筐体のデモ画面の操作説明とかにも書いてないというのがね・・・wiki見るの前提レベルなのも酷い

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 17:32
    • ※67
      ストライクが好きだけどキツいな

      ビームもW0みたいに太いと当てやすいんだけど、個人的になんか違うそれは。ただのワガママだが

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 18:23
    • 勝てる勝てないよりもお祭りはとっくの昔に飽きたわ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 20:31
    • 連ザ2以降は無双が出たりGジェネが好評だったりとお祭りゲーが売れてたからそっちにシフトしたのかな

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月20日 23:18
    • 俺の記憶だとエクバが出て暫く立った夏ごろ
      秋葉原で連ジDXの対戦会やってたのを見かけた
      いいゲームってのは長く遊ばれる、そういうものかと
      ちなみにエクバが出るまで連ザⅡは現役稼働して
      対戦会もよく開催されてました(‘w’)

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月21日 18:13
    • Zくらいまでは従来のシステムで良かったけど、平成ガンダムって飛べる機体ばっかりだから、ガンガン以降着地狙うのがバカらしくなってやめた。飛べる機体で地面付近を這いずり回るのがなんかダサかった。

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月30日 19:38
    • カプコンが関わらなくなったからと言うが
      実際はガンガン以降もカプコン退社組のバイキングがそのまま開発継続してるんだから同じようなもんだわ

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月05日 17:58
    • >74
      それは違うぞ。
      作ってる人が同じなら大丈夫ってモノでもない。
      納期や開発費をケチられ、DLCによる課金を重視せよと
      上の者(プロデューサーや会社)に言われたらどうにもならんよ。
      削るトコは削り、それに飽きたらず必要な部分すら削る。
      挙動やゲームバランスの調整する時間も無い。
      未完成状態で発売されたVitaやPS4のフォースやバーサスを見れば判るでしょう。

      そういや、VSシリーズじゃないけど、
      ニューガンダムブレイカーというゴミも有りましたね。
      フィンファンネルの曲がる方向すら逆という、
      ガンダムの知識すら無いのが作ってる状態。

      どうしてガンダムゲーはゴミゲーの代名詞になってしまったのか。
      アケ版はガンダム動物園言われとるしw

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