νガンダムってデザインはカッコいいのに戦闘が作業的すぎてイマイチじゃね?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 17:50:33.657fdOx/iy90

こういうこというとユトリガータネガーってガンダムおじさんが発狂するけど初代と比較しても印象に残るガンダムのポーズは逆シャアにないのは事実じゃん
最初のザク一刀両断やザク串刺し
地上でのグフとの肉を切らせて骨を断つギリギリの殺陣
ドムを踏み台にするガンダム
そしてジオングへのラストシューティング
こういうプラモデルで再現したいポーズシーンがνガンダムにはない




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 17:53:03.34842FESZLea

アクシズを押すシーンとか、その直前のサザビーのコクピット持ってアクシズに向かうところとか。




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 17:53:39.941yE/tQCYfM

ファーストは名シーンとか印象に残る動きがたくさんあるけどZ以降はほぼ無い現実




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 17:55:08.6626CVz/Wlb0

デザインも大して……




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 17:56:11.8853UUv1AtVM

デザインは初代の方がカッコよくね?




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 17:56:30.57448Kaj/cBp

ファンネルバリアとかコクピット叩きつけとか色々あるけど、その辺言われたら戦闘含めて短い尺の中で考えられた大人のガンダムだからだなとしか




17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 17:58:48.790fdOx/iy90

>>11
ファンネルバリアはプラモじゃ出力できないだろうし(あったらすまなんな)
アクシズやサザビーコクピットとの絡みはアクシズのプラモがないからバスケをしてるみたいになっちゃう




18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:01:12.028WF1tzT1wd

アムロが洗練され過ぎてるんだろ




21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:03:24.565rfVAAKA/0

なぜアムロくらいしか使えないような機体に大金かけたのか




22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:03:34.187yE/tQCYfM

でもまあ無駄がない演出が魅力とも言える
ぐるぐるサーベル以外




23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:04:41.022qygjg6RW0

アムロが強すぎて苦戦しないのが原因やろなぁ




25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:11:34.164VENGWoYM0

作業に見える描写はアムロの洗練されたエースパイロットの演出として機能してる




26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:15:58.414fdOx/iy90

>>25
その演出は機能して面白いのか?




28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:18:40.053qygjg6RW0

>>26
演出は面白いかどうかじゃなくて説得力があるかどうかが評価基準だと思うわ

アムロの作業的な戦闘に説得力があるかどうかは別だけど




27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:18:01.501Z/3ydqAv0

背面バズーカあるけどプラモだとただ横になってるだけだな




29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:21:08.154TMyv1YYm0

だって富野御大が戦闘シーンいらないって言ってんだから




30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:22:54.160fdOx/iy90

ゼータ作業的って言ったけど映画の新規パートは結構印象的なポーズあるな




32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/08(土) 18:35:07.8757gShpRD6p

サザビーとサーベルの斬り合いとか殴り合いとか良くね?




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お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:20
    • んな事言われても、劇場版じゃ尺の都合上濃度がね
      逆シャアをTV版と同じく40~50話でやったら違う評価だったろうね

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:28
    • 別に作業的とは思わんかったけどなぁ
      まあ淡々と撃ち殺して、強化人間のギュネイさえあっさり殺ってそれに動揺もしないアムロが、NTとして異質なのは感じた

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:31
    • 言うほどラストシューティングジオラマにしたいか?ベタ過ぎて恥ずかしいだろ
      発想が貧困だとか言われて減点対象になりかねん

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:33
    • 作業的に見えるのは最小限の動きで敵を処理してる≒動きが洗練されてる、って意味だから
      アムロの成長・成熟の表現として俺には印象的に見えたな

      そのアムロが全ての武器を使い果たして徒手格闘まで拮抗した相手としてサザビーとの決戦は
      サザビー戦のサーベルとトマホークの交錯する前垂れを斬られたカットとか印象的だし、
      その後の殴り合いもカットを憶えるくらい何度も見たし、スパロボやGジェネやVSシリーズで映画とは別カットで再現されるのを見るのも楽しい

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:33
    • キラのストフリは思考停止して無双だの言うくせに富野ガンダムにはこうやって擁護入るのよな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:34
    • 種の見栄バンクみたいに分かりやすく「ここが見せ場ですよ」とわざわざ提示して貰わなければ理解できない1が低脳なだけ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:35
    • 流石に逆張りすぎません?
      説得力無さすぎんよ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:37
    • 面白くない理由が洗練されてるでなんか草なんだ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:43
    • アムロにとっては流れ作業的にコロコロ出来る訳だ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:46
    • 一刻も早くアクシズの落下をとめなきゃいけないってのに、一戦一戦じっくりやってる場合じゃない。
      「子供に構っていられるか!」ってセリフもそうだけど、道中で苦戦とかしてるような状況じゃアクシズまで辿り着けるかも疑わしい。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:46
    • よく見れば分かるけどめっちゃ先読み攻撃をしてたぞ
      あれが通用しなかったのはシャアのみだから戦闘が長引いた

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:50
    • もちろん監督が見栄の芝居を排除する事に拘ってたんだが
      逆シャアは作監が多すぎて個性が出せなかったのも要因かと。
      原画1枚に作監修がキャラ・メカ・エフェクトと5〜7枚くらい乗ってたし
      既に他の人の修正が入ってる原画を書き直すわけにも行かなかっただろうから。
      今みたいに総作監、作監、作監補が当たり前の時代じゃなかったから

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:53
    • 印象的と言えば予告編でバルカンバリバリ撃ちまくってバラバラ廃莢するシーンめっちゃすき
      あれをトドメの演出に持ってきたアリオスの人は天才だろ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:54
    • きちんと見直してみたほうがいいと思う。結構決まってるポーズ多いし、戦闘演出はバンクばっかのアニメとは雲泥だとおもう。代表的なポーズがないというけど、チェーンからはなれて乗り込むシーンとか、ガンダムいきまーす!って発信のシーンとかいろいろとあると思う。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 22:57
    • 「作業的」というと、ガンダムではないが、キリコのアクションはそうかもしれん。要は、「見せ方」だと思う。ロボットの「殺陣」としてキメができているかで、「逆シャア」ではうーん。「めぐり逢い宇宙」のキャメル艦隊ボコボコの時はカッコよかったと思うよ。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 23:14
    • アクシズを舞台にした殴り合い宇宙の大立ち回りで
      足下からアクシズ分断の爆炎が噴き上がるシーンとか充分過ぎるほど見映えがあるじゃないか

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 23:18
    • 足が細く小さいのがガンダムの良い所だったのに巨大化してて鬱

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 23:30
    • 殴ったついでみたいにサザビーの首元のパイプ引きちぎるのとか熱かったけど
      ファーストのデニムだかジーンのやられかたをシャアがするのもなーって思った

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 23:40
    • アムロが強くなりすぎててモブを一撃で軽々と墜としていくからな
      ちゃんと戦ったのはαアジールとサザビーぐらいだしギュネイですら軽くあしらわれるぐらいだし

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 23:41
    • 富野監督からすれば戦闘シーンなんて要らん
      ガンダムがカッコよく動かなくてええねん

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月12日 23:45
    • >>27
      旧1/144も1/100もMGもVer.Ka.も全部縦にマウントできるじゃんか
      もしかして射撃姿勢を再現しても…ってことか?
      そんなもん動で魅せるものを静止させてしまえば当たり前じゃないか

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 00:01
    • ハイパーバズーカの背面撃ちとかサザビーとの殺陣とか割と好きだけどな。
      1番はアクシズ押し返す所だが。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 00:30
    • イッチの予言通りガンダムおじさんイライラで草

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 00:45
    • 古臭すぎてな
      カケラも印象に残らんわ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 01:15
    • 殴り合いのシーンもああいうフィクションらしさ満載のシーンって大嫌いなのよね
      ライフルサーベル捨てて何してんだよ(呆れ)って感じで
      同じようなのでは仮面ライダークウガのラストも殴り合いなんだけど当時すげーーーガッカリした
      非の付けようのない話と流れだったのに最後なんだよそりゃ…って感じで

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 01:22
    • ガンダムカラーじゃないから地味ではあるね

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 01:24
    • ファンネルのせいでファンネルの印象しか残ってない。
      それも攻撃じゃなくて防御時のピラミッドのそれなんだけど。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 02:25
    • ※25
      >ライフルサーベル捨てて
      ちゃんと映像見たか?
      ライフルもサーベルも相手に壊されたor手離させられただけで、自発的に捨てたりなんかしてないだろ
      ライフル壊されたからサーベルで戦って、サーベルも壊されたから殴り合いになったのにライフルとサーベルで戦えとか、錬金術で修復しろとでも言うのか?

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 03:36
    • シャアとの戦いで途中でν降りてまた乗ってってのがバトルとしてテンポ悪いなと思ってた
      初代はMS壊れるまでやった後の生身戦闘だから良かったんだけど、途中に挟むから決着付かずにうだうだ戦ってるように感じてあんま印象良くないな個人的には
      サザビーとの戦闘シーンだけ見れば面白いんだけど

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 05:17
    • 外連味効いたアクションだけが良いアクションじゃないやろ
      ヤクザ映画のアクションシーンと戦争映画のアクションシーンとが一緒やったら変やろし

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 05:24
    • そもそも劇場版とテレビ版を比較する時点でどうかと思う
      尺が違い過ぎるだろ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 06:33
    • ビームが分散したりバルカン撃ちまくったり劇場版だからこそだからそんなに引き出しはないんだよな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 07:55
    • 劇場版だからこそ少ない見せ場で印象残せるんだけどな
      TVシリーズではルーチン化しがちな発進シーンや戦闘シーンも映画だと唯一無二の大イベントになるんだし
      尺が足りないように見えるのは監督が無能なだけだろう

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 09:13
    • 映画系はまぁよく言われる事ではある
      クアンタも戦闘シーン少ない少ない言われるしな
      映画にすらならなかった外野のヤジだから気にしたほうが負け

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 10:08
    • >>8
      それはお前の感想だろ

      >デザインは初代の方がカッコよくね?

      それ、笑うところ?w
      まあカッコ悪いとも思わんけど

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 10:17
    • クアンタはありゃダメでしょ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 11:24
    • 興行収入8億止まりの失敗作00の話はいいから…
      ここは10億の逆シャア記事や

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 12:22
    • 時代の違いやな。νがシャトル助けに来るシーンでシュポーンと飛んでくるときにグルグル横回転してイヨッと見栄きってビームライフル突き出したら批難轟轟やったろうな。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 12:25
    • 興行収入10億8億で格付けしてるのが笑えるな

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 14:10
    • ファーストと同じ演出してたら良いかと言われたらそれはねーわ
      Gレコと同じく作画はキレイだけど古臭いという評価くらって今人気トップクラスなんて事にはなってないだろ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 15:33
    • ※39
      昔の映画料金は、今の半額。しかも指定席も無くて映画館からでなければ何回も観れたから
      興行収入がほぼ同じ場合、実際の動員数は2倍以上あると思っていいぞ。
      昔のドラえもんの興行収入が、今のドラえもんの半分以下の理由でもある。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 15:52
    • サザビーに股間きられるとこ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 16:20
    • ※41
      つまり五十歩百歩ってことじゃんww
      どのツラ下げて君の名はに勝つとか言ってたんだろうなww

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 16:35
    • ROBOT魂だけどファンネルバリアの立体物あるわ!

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 17:12
    • でもプラモは素立ちが一番キマるよな
      武器構えたりとか動きのあるポーズはなんか似合わない

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 18:01
    • ※45
      それ分かるわ。でも皮肉にも素立ちは地震に弱い!アクション・ベース無いと軒並み倒れる!元通りにするの大変だす。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 20:28
    • 10億とかジョークみたいに客少ないよね

      君の名はみたいなマスに受けた大成功作とは違うのは仕方ないけど、20億がラインの深夜アニメのヒット作半分の成績だし。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 20:37
    • 同時期のアニメ作品の魔女の宅急便が20億超えか
      やっぱ10億は大声で誇るようなもんじゃないな

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 23:16
    • 逆なんだが
      これだけ戦闘の映えたガンダムが未だにないくらい

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月13日 23:57
    • 爆死なのに?

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月14日 01:58
    • 良いものほど後から評価されるものよ。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月14日 02:21
    • 爆死で終わったのに?

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月14日 02:39
    • 特徴的なシーンが無いからフルブ辺りからニューラストシューティングなんてもんが出来たわけだし

      あれ天辺のファンネル撃ち抜いてるんだよなぁ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月14日 02:55
    • 初代はそれこそチャンバラをけっこう意識した演出してたからね。
      オレはニューガンのストイックな戦闘描写もそれはそれでクールで好きだけどな。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月14日 09:58
    • 嘘だろ
      そのムダのない動きを楽しむものなのに

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月14日 10:46
    • 楽しめるのはキチガイセンスの富野信者くらいだろ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月14日 11:15
    • νガンダムは剣道 種とOOはコムド

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月14日 13:12
    • 自分も当時は、ZZに比べて迫力に劣る
      νガンダムはそこまで好きではなかった
      今でも戦闘でと言われたら、ZZやF91のようなタイプを推す
      只、初代からガンダムに慣れ親しんだ第一世代は
      ガンダム、リック・ディアス&ディジェ
      と歳を重ねる人間の如く熟練味を感じさせる
      アムロに合わせているようで感慨深かったんじゃないかと思うわ
      それだけ、パイロットとして最強のアムロに相応しい
      νガンダムの戦闘シーンだと思う

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月15日 09:01
    • 背面バズーカは洗練の極みの泥臭さ

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