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【ガンダム】『砲撃機がある環境で狙撃機』『小回りのきく高機動機がいる環境で格闘機』は戦術的に必要か?

1名無しのガンダム好き 2018年09月16日 09:13

それぞれの状況に特化した分業制のCBのガンダムと
単機でバランスのとれた国連軍のジンクスとで
どっちが効率的かって話かな?





6名無しのガンダム好き 2018年09月16日 10:05

別のまとめサイトだったかもしれんが、数年前にも同じ事書いたけど
挌闘特化の機体よりも高機動機に挌闘機のメイン武器持たせた方が絶対強いよね




8名無しのガンダム好き 2018年09月16日 10:05

砲撃と狙撃は兼ね備えてること多くて特化させる意味が薄そう
格闘機も大体は高機動かねてるからなぁ
鈍重格闘機が前提なら使い所はかなり限定されるけどあれば有利になる環境はあると思うよ
ガブルとかタイタスクラスの特化機なら重要施設の通路塞いだり
逆に施設の制圧に放り投げる




12名無しのガンダム好き 2018年09月16日 10:32

一期00「砲撃機のヴァーチェ最強や狙撃機のデュナメスいらんやろ」
二期00「トランザムライザーソードで超遠距離狙撃するの最強や狙撃機のケルディムいらんやろ」




16名無しのガンダム好き 2018年09月16日 10:45

狙撃に使えるだけの完璧な観測が出来てるなら大火力のビーム砲を撃ちこむ方が絶対に良い
つか高速で飛び回るMSを遠くから狙撃出来るロックオンみたいな有能パイロットはニュータイプより貴重だわ




17名無しのガンダム好き 2018年09月16日 10:45

正直、近接戦闘機も狙撃機も、大前提にステルス機能がないと劣化版にしかならなくないか




18名無しのガンダム好き 2018年09月16日 10:50

状況と環境によるとしか




19名無しのガンダム好き 2018年09月16日 10:50

まあガチでやるならブリッツやNダガーみたいに姿を消して奇襲するのが最強だろうな
勿論それだけじゃ足りないから色んな兵種が必要になるが




22名無しのガンダム好き 2018年09月16日 11:01

砲撃と狙撃、高機動と格闘の言葉の意味によっても違ってくるだろうけど、それぞれ役割が明らかに違うんだから必要になる局面もあるでしょう。
自陣営の都市・拠点とか壊したくないところに侵入した敵を倒すんなら精密射撃したいだろうし。
一か所に相手を引き付けておきたいんだったらそれなりの装甲もあるであろう格闘戦用の機体のほうがいいんだろうし。




28名無しのガンダム好き 2018年09月16日 11:09

砲撃狙撃面制圧爆撃全部こなすバスターガンダムとかいう理想の支援砲撃機




36名無しのガンダム好き 2018年09月16日 11:36

そもそも砲撃機と狙撃機、高機動機と格闘機 の違いが存在するのかもよく判らん。
作中でそう呼ばれてればそうなんだろう、っていう程度。




40名無しのガンダム好き 2018年09月16日 11:55

※36
それぞれヴァーチェ、デュナメス、キュリオス、エクシアをイメージすれば分かりやすいんじゃね




46名無しのガンダム好き 2018年09月16日 12:48

こういう戦術の欠片もわからない奴と、ロマンの欠片もわからないような奴が
無人機による一定装備による数のゴリ押ししか考えないんだろうね
FPSゲームでもやってろ




50名無しのガンダム好き 2018年09月16日 13:55

現実でも狙撃と砲撃は用途全然ちがうからどっちも必要。

小回りのきく高機動機がどの環境下(宇宙のデブリ宙域や密林地帯、入り組んだ市街地など)での話かによるけど、密林地帯や市街地では格闘機の必要あるかな?




54名無しのガンダム好き 2018年09月16日 14:19

初期火力攻撃後、MS突入で狭い場所での乱戦になると格闘機が有利

艦隊戦等の後の空間戦闘では小回りが利く高機動機が有利。あと迎撃行動も

よって「環境」が何を指してるかはっきりしないがどちらも必要




66名無しのガンダム好き 2018年09月16日 16:58

砲撃は面制圧、狙撃はピンポイントだから用途が正反対
インファイトしか出来ない格闘機は通常の戦場では使い所ナシ




67名無しのガンダム好き 2018年09月16日 17:03

格闘機が活躍できるのは無傷で接近できる状況のみ
闇討ちかよほどの性能差でもない限りそんな状況はほぼありえないので
わざわざ射撃戦のできない機体を配備する意味は無いでしょう




69名無しのガンダム好き 2018年09月16日 17:07

ゲームみたいに「格闘は大ダメージ」とかでもなければ
リスク負って接近する理由がないからな
現実的には近接攻撃って予期せず敵が間近にいる場合ぐらいでしょ




74名無しのガンダム好き 2018年09月16日 17:34

市街地を片っ端から砲撃するわけにもいかねぇだろうから
狙撃とか格闘とかそういう需要はあるんじゃねぇのかな




75名無しのガンダム好き 2018年09月16日 17:35

ガンダムでは単体が単体集団のどちらにでも使えるんですよ




77名無しのガンダム好き 2018年09月16日 17:38

砲撃機らしい運用してたのザメルぐらいじゃね?
ガンキャノンとか前に出てガンガンやりあってたじゃん




78名無しのガンダム好き 2018年09月16日 17:42

ガンキャノン「格闘強いっすよ」




79名無しのガンダム好き 2018年09月16日 18:00

武器の持ち替えだけでいいハズがプラモ売るために派生型が増えた。




80名無しのガンダム好き 2018年09月16日 18:03

いらない
Wみたいな5機共オールラウンダーが最もいい
00みたいにわざわざ分けるのは論外




82名無しのガンダム好き 2018年09月16日 18:18

※80
あの5体も「単機での制圧」を前提にした性能面ではかなり危ういけどな
少なくとも、シェンロンとサンドロックの性能は




89名無しのガンダム好き 2018年09月16日 20:42

砲撃は割とバレやすいし狙撃はいるだろうな。特に宇宙で黒く塗った狙撃機ならガチで狙われにくいよ。あと弾速も狙撃のが早い。
格闘はノーヘッドみたいな銃剣かユニコーンみたいに腕に固定固定した方がいいだろうね。持ち替えてたらその分時間が書かかるが銃剣なら射撃から即格闘へと移行できる。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 09:13
    • それぞれの状況に特化した分業制のCBのガンダムと
      単機でバランスのとれた国連軍のジンクスとで
      どっちが効率的かって話かな?

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 09:18
    • MS戦における狙撃兵はリアルにおけるそれと違って砲撃に対して有効な攻撃力持ってるだろうし、砲撃に対して無力なリアルの狙撃兵が存在出来てる以上有効だろ
      どっちかというと高度な連携を必要とするスナイパーがミノフスキー粒子散布下で存在できるかのほうが疑問

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 09:24
    • デンドロとかはじゅうたん爆撃も出来るけど狙撃ビームもできる万能機

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 09:53
    • 銃剣みたいのが理想的じゃないかな
      宇宙空間で高速機動できるMSに、近接格闘武器がいるかどうか疑問だけど

      狙撃も長距離だと当たらないと思うんだけどな。奇襲ならありだと思うけど、高速で回避行動を取る相手には当たらないと思う

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 09:57
    • ※4
      それこそ人間が狙撃してんじゃないんだから目だって複数広範囲に持てるし
      自動追尾、補正もできるし的もでかいし
      弾速も実弾とは比較にならん程早い
      なにせ直射できる距離で撃つんだからな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:05
    • 別のまとめサイトだったかもしれんが、数年前にも同じ事書いたけど
      挌闘特化の機体よりも高機動機に挌闘機のメイン武器持たせた方が絶対強いよね

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:05
    • ※5
      ああ、ごめん。勝手に宇宙世紀の話だと誤解してた
      長距離の敵を索敵可能で自動追尾できる兵器なら狙撃もありかな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:05
    • 砲撃と狙撃は兼ね備えてること多くて特化させる意味が薄そう
      格闘機も大体は高機動かねてるからなぁ
      鈍重格闘機が前提なら使い所はかなり限定されるけどあれば有利になる環境はあると思うよ
      ガブルとかタイタスクラスの特化機なら重要施設の通路塞いだり
      逆に施設の制圧に放り投げる

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:16
    • サンボルのコロニーの残骸に紛れてのビッグガンによる狙撃は極めて有効だったな
      高機動のフルアーマーガンダムに突破されてしまったが
      普段はミノ粉散布下の有視界戦闘が大半を占めるのだから敵機に肉薄する白兵戦こそMS本来の役目
      間合いを詰める機動力と格闘性能は両方兼ね備えないと意味ないよな

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:21
    • 軍事的に素人だから疑問だけど、現実的にバズーカの弾速って遅いもんなの? ガンダムの世界だとビーム兵器の方が弾速早いけど、レーザー兵器でもないし、弾速の差がそんなにあるものなのかな?

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:29
    • ※9
      ビッグガンはどう見ても大砲だし砲撃じゃないの?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:32
    • 一期00「砲撃機のヴァーチェ最強や狙撃機のデュナメスいらんやろ」
      二期00「トランザムライザーソードで超遠距離狙撃するの最強や狙撃機のケルディムいらんやろ」

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:35
    • 万能粒子でなんでめ有りの世界観だと○○型とか虚しいだけだったな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:38
    • ※10
      現実的には大口径の方を人が撃つのだから遅いとしか
      ロケットだから速度は伸びるけど速くは無いでしょう

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:42
    • 動画サイトでバズーカ系の兵器撃ってるの見れば弾が飛んでいくのが見えるからだいぶ遅いんだろうな
      ただ撃たれた方から見て避けるのはまず無理くらいのスピードは出てそう

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:45
    • 狙撃に使えるだけの完璧な観測が出来てるなら大火力のビーム砲を撃ちこむ方が絶対に良い
      つか高速で飛び回るMSを遠くから狙撃出来るロックオンみたいな有能パイロットはニュータイプより貴重だわ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:45
    • 正直、近接戦闘機も狙撃機も、大前提にステルス機能がないと劣化版にしかならなくないか

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:50
    • 状況と環境によるとしか

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:50
    • まあガチでやるならブリッツやNダガーみたいに姿を消して奇襲するのが最強だろうな
      勿論それだけじゃ足りないから色んな兵種が必要になるが

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 10:50
    • ユッキーがサテライトキャノンを使えるビルドダイバーズにデュナメスやケルディムはいるか?って話だよな

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:00
    • ※2
      でもそもそも、その「狙撃特化機」を作る利点があるのかって話でもある
      砲撃機ほどの火力や耐久力を持たせられない、安い量産機が、隠れながら撃つって形はできるけど

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:01
    • 砲撃と狙撃、高機動と格闘の言葉の意味によっても違ってくるだろうけど、それぞれ役割が明らかに違うんだから必要になる局面もあるでしょう。
      自陣営の都市・拠点とか壊したくないところに侵入した敵を倒すんなら精密射撃したいだろうし。
      一か所に相手を引き付けておきたいんだったらそれなりの装甲もあるであろう格闘戦用の機体のほうがいいんだろうし。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:02
    • 味方が監禁されてる施設を狙うなら大火力兵器じゃなくて狙撃専用のほうが…やっぱサテキャでいいわ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:03
    • ※10
      遅くはない。
      が、動き回るMSに対しては遅いと言える。
      空中を動き回るアッシマーに対して散弾ですら1回は当たったが、数回は避けられれてる。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:03
    • ガンダムとかの作品で戦術が崩れるのは予期せぬ事態に対応が遅れて発生することだから、何か一つに固執するわけではなく、柔軟な対応が出来る舞台で臨機応変に対応出来るようにとかでは、
      まぁ実際の戦場では、出来ないことだけど…

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:05
    • 砲撃型が山形の曲射砲撃する場合なら別の戦術とる際に入ると便利だし
      大火力砲撃する場合なら攻撃場所の被害抑える必要がある場合使えないから必要

      結局の所 攻撃対象 戦場 作戦目的次第

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:07
    • 米22
      壊したくないものがある場合モビルスーツサイズの兵器って時点でだいたいアウトだと思う
      人のサイズで人質連れて立てこもる凶悪犯みたいなシチュならライフル一択だろうけど
      ガンダムでライフルなら良くてキャノンならダメな状況って恐ろしく限定的になりそう

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:09
    • 砲撃狙撃面制圧爆撃全部こなすバスターガンダムとかいう理想の支援砲撃機

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:11
    • Sインパルスでオーブの戦艦をスパスパ斬ってたのは見てて気持ちが良かったし格闘機はいる
      Fインパルス+エクスカリバーも良いけどライフルとシールドが使えなくなるしな

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:13
    • そもそもで言うと汎用性が売りの人型兵器を特化させるって本末転倒っぽい
      武器持ち変えて砲撃と狙撃切り替えればいいじゃない

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:16
    • 「それ狙撃機じゃなくて狙撃武器で良くね?」
      これへの反論ある?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:22
    • GNロングライフル装備のエクシアが配備されてる軍にデュナメスはいらない

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:26
    • ビルゴ➡ビームキャノンとプラネイトディフェンサーさえ使えれば無敵や!!
      ビルゴⅡ➡やっぱビームサーベル要るわ…

      ノームフェラ財団とかいう無能の極み

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:28
    • ※14
      ※24
      有難うございます。とても参考になりました。検索したらこんな感じでした
      拳銃弾 357マグナム(9mm×32.5R):442m/s
      ライフル弾 15.2mmステアーAPFSDS:1450m/s
      ロケットランチャー 歩兵が持った状態で 4km/h~6km/h
      車両に搭載した状態で、最大100km/h
      弾道ミサイル 約7.0Km/s マッハ20 ←アムロ頭おかしい(笑)

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:33
    • ※31
      「狙撃専用MSじゃなくて、狙撃用武器をMSに持たせればいいんじゃね」
      って意味か? それなら狙撃武器の規模とか形式にもよるわな。
      MS本体のジェネレータに直結するタイプのもあるからな。
      どんなMSにも接続できるっていうんならそれでいいんだろうが。

      「狙撃専用のMSなんかじゃなKて、そのまんま狙撃兵器でよくね」
      っていうんなら、武器本体から弾薬動力一式が自分で狙撃位置まで歩いて自分で固定してくれるっていうんならそれにこしたことは無いんじゃね?ってことになるし。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:36
    • そもそも砲撃機と狙撃機、高機動機と格闘機 の違いが存在するのかもよく判らん。
      作中でそう呼ばれてればそうなんだろう、っていう程度。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:36
    • 兵器を使う場所まで持っていくのがモビルスーツの役目じゃないか?

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:54
    • そもそもただっぴろい宇宙だと格闘機なんて役に立たんから地上戦を想定するけど小型高機動で偵察・誘導を繰り返して有利な状況に誘い込んで格闘機が物陰から襲い掛かって乱戦で仕留めるになりそうだからあってもいいんじゃないかね

      砲撃機も目標が対施設でスーパーナパーム弾頭しか装備してないんだったら撃ち終えるまで敵迎撃機を近づけさせないよう狙撃機がフォローするのもありだと思うよ、アニメの演出上仕方ないことだけど砲撃機の目の前でドンパチやるのは半分作戦失敗してるようなもんだし

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:55
    • 野戦砲があるからスナイパーライフルは要らないとかならないでしょ
      高機動機は何に例えればいいのかちょっとわからないけれど

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 11:55
    • ※36
      それぞれヴァーチェ、デュナメス、キュリオス、エクシアをイメージすれば分かりやすいんじゃね

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 12:01
    • ※39
      狙撃銃いるか?って話じゃなくて狙撃兵専用の軍用車をわざわざ開発生産する必要あるか?って話でしょ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 12:10
    • 狙撃用MSは狙撃兵そのものになるんじゃないか?

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 12:17
    • ※42
      狙撃兵はパイロットで狙撃銃はMSが持つ狙撃銃じゃないか?

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 12:17
    • モビルスーツサイズの迫撃砲とか戦車が無いから人サイズの兵科や兵器に例えるのは無理だな
      スナイパーライフルって名前でもモビルスーツが扱うとスナイパー戦車砲になるし

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 12:45
    • ※43
      パイロットの目だけで狙撃してるならわかるが
      機体がパイロットの目となってるから狙撃兵って考えてる

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 12:48
    • こういう戦術の欠片もわからない奴と、ロマンの欠片もわからないような奴が
      無人機による一定装備による数のゴリ押ししか考えないんだろうね
      FPSゲームでもやってろ

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 12:50
    • ※45
      普通はスナイパーライフルに付いてるスコープで狙うんじゃないの?
      機体の目で狙撃するのはνガンダムに乗ったアムロくらいだろ

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 13:11
    • ※47
      大体の狙撃用MSは頭部に狙撃時に使う精密射撃用センサーと高倍率カメラ等を持ってて両方使うのが多い
      ジム・スナイパーIIやデュナメスガンダム系統が狙撃時に頭部のセンサー稼動させてるだろ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 13:38
    • ※48
      2つのカメラを同時に使うと一体どうなるんだ?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 13:55
    • 現実でも狙撃と砲撃は用途全然ちがうからどっちも必要。

      小回りのきく高機動機がどの環境下(宇宙のデブリ宙域や密林地帯、入り組んだ市街地など)での話かによるけど、密林地帯や市街地では格闘機の必要あるかな?

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 13:57
    • 砲撃は拠点への面での打撃
      狙撃は点で目標の撃破
      それぞれ担う役割が違うのでどちらも必要なのでは?

      08小隊「震える山」で射程が長いガンタンクをあんな近くに配置したのはアホとしか…
      ジムスナイパーも控えさせてたのに

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 14:06
    • セラヴィー+ケルディムでメメントモリ破壊したミッションはセラヴィー×2で連射してれば余裕でミッション成功してたよね
      砲撃機が精密射撃出来る世界なら狙撃機はいらないわ

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 14:08
    • 砲撃機と狙撃機が同時運用する戦場がわからんw
      あと小回りが効く高機動型がいる環境で格闘機っていう言い方も謎
      そのコンセプトがMSなんだがw

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 14:19
    • 初期火力攻撃後、MS突入で狭い場所での乱戦になると格闘機が有利

      艦隊戦等の後の空間戦闘では小回りが利く高機動機が有利。あと迎撃行動も

      よって「環境」が何を指してるかはっきりしないがどちらも必要

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 14:27
    • ビームがあって使うのがモビルスーツだからリアルの理屈は当てはまらないんだよなぁ
      実際に高火力のビーム砲で狙撃してる作品あるからわざわざ特化させた機体が必要になる場面が思いつかない

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 14:55
    • 大きいし弾が目立つので隠密能力が滅茶苦茶低い
      何故か機動力が軽視されているので敵に捕捉された時に逃げる能力が低い
      現実の狙撃兵とは違って一般兵の射程とそれほど差がない

      狙撃機はいらないな

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 15:08
    • 3機、揃えて近距離中距離遠距離で揃えばいいだけ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 15:12
    • ※37
      ヘルムヴィーケ・リンカー「やっと判ってもらえたか」

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 15:24
    • ※58
      これから狙撃するのに武器とパイロットだけ戦場に残して自分は帰ってったデュナメス君のことだと思うぞ

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 15:31
    • ※50
      でも人の10倍ほどにもなるサイズのMSで、どこまで細かな動きができるかも問題じゃね?

      現実の狙撃兵と違って、狙撃MSは攻撃した時点で場所がモロバレになるし

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 15:54
    • >砲撃機がある環境で狙撃機


      アプサラス3「あかんの?」

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 15:57
    • ※54
      例えば、一年戦争くらいの技術力だと、MS技術が発達してないから
      軽装機に狙撃や格闘を特化させる外付け武装をハメるような機会もあるかもしれない

      ただ、それ以外だと高速戦闘機も、通常状態にすれば格闘機以上に小回りきくからな

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 16:37
    • ※29
      つまり戦術的には必要ないけど、アニメ映えには必要って事だろ

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 16:44
    • ※52
      あれ集中砲火からケルディムがMSと母艦を守ってたから精密砲撃可能な距離まで接近できたんであって
      セラヴィー2体ならプトレマイオスごと消し飛んで終了だな
      まあつまりシールドビットという狙撃とは関係ない性能を持たせないと狙撃だけでは活躍の範囲が狭いということでもあるが

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 16:53
    • 格闘機vs高機動機で言えばアレルヤが活躍できるのは刹那がいない場面だけなんだよな
      一期では描かれたミッションでこの組み合わせになったことがない
      二期では刹那に華を持たせ続けた結果がアリオスの電池orやられ役化
      両方の最終局面は刹那がボス機とタイマンして別の場所で戦ってるパターン
      劇場版でのハルートの活躍もやはり刹那不在時
      格闘機と高機動機をそれぞれの利点を見せつつ共存させる戦闘は無理ということなのでは?

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 16:58
    • 砲撃は面制圧、狙撃はピンポイントだから用途が正反対
      インファイトしか出来ない格闘機は通常の戦場では使い所ナシ

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:03
    • 格闘機が活躍できるのは無傷で接近できる状況のみ
      闇討ちかよほどの性能差でもない限りそんな状況はほぼありえないので
      わざわざ射撃戦のできない機体を配備する意味は無いでしょう

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:04
    • ※66
      そのピンポイント射撃をMSでやる利点がわからないし
      砲撃機が「面の攻撃」ってのも
      ガンダムにおいて、砲撃機は面の攻撃に特化させてる機体が多いってだけで本来の砲撃機の役割は点の攻撃のハズなんだがな

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:07
    • ゲームみたいに「格闘は大ダメージ」とかでもなければ
      リスク負って接近する理由がないからな
      現実的には近接攻撃って予期せず敵が間近にいる場合ぐらいでしょ

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:10
    • ※64※65
      二期以降のそれぞれは、近接戦闘機、狙撃機としての運用はしてないからな
      ぶっちゃけ、超性能機でそれらのジャンルは作りにくいんだろうな

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:12
    • ※68
      MS以外に狙撃に有効な兵器があるならそっちでもいいけど
      なんかある?
      MSをワンパンできる火力を持ってて精密射撃が出来て
      射撃後すみやかに移動できる兵器ならなんでもいいよ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:13
    • ※68
      ガンダムの場合サイズが近いビーム攻撃だから砲撃機が点の攻撃できて狙撃機だとただ火力落として汎用性下げるだけだからなぁ

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:22
    • 砲撃は敵単体に使うもんじゃない
      部隊規模で運用し敵が密集してるところや拠点を制圧するもんです

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:34
    • 市街地を片っ端から砲撃するわけにもいかねぇだろうから
      狙撃とか格闘とかそういう需要はあるんじゃねぇのかな

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:35
    • ガンダムでは単体が単体集団のどちらにでも使えるんですよ

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:37
    • 現実とガンダム世界の運用は違うからなあ
      ガンダム世界の砲撃機は対MS用であって
      立ち位置も前掛かりで前衛~中衛
      単に高火力、重装甲というだけで後方からの支援砲撃なんてしない
      そういうのは艦砲でやるのがガンダム世界
      対してスナイパーは移動せず精密射撃、完全な後衛

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:38
    • 砲撃機らしい運用してたのザメルぐらいじゃね?
      ガンキャノンとか前に出てガンガンやりあってたじゃん

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 17:42
    • ガンキャノン「格闘強いっすよ」

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 18:00
    • 武器の持ち替えだけでいいハズがプラモ売るために派生型が増えた。

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 18:03
    • いらない
      Wみたいな5機共オールラウンダーが最もいい
      00みたいにわざわざ分けるのは論外

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 18:09
    • ※71
      MSのワンパンなら、通常のビームライフルでできるし、速やかな移動もはるかにスムーズだし
      少なくとも、ガンダムにおける狙撃機には肝心なその役割が担えてない
      かつ、MSサイズの機体を「精密射撃」する意味ってあるのか?

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 18:18
    • ※80
      あの5体も「単機での制圧」を前提にした性能面ではかなり危ういけどな
      少なくとも、シェンロンとサンドロックの性能は

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 18:20
    • キャノン砲2門に狙撃用ビームライフル
      ザクを格闘で殴り倒し岩も投げちゃう
      おまけに重装甲
      ガンキャノン超兵器すぎんだろ

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 19:11
    • ヴァーチェがあればデュナメスはいらない?
      キュリオスがあればエクシアはいらない?

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 19:38
    • 現実の歩兵や狙撃手を、ある程度根拠にするのはしゃーないが

      サイズの差(身を隠す場所が限られるし、移動には凄まじい音が伴う)
      火力の差(ビルごと木ごと攻撃できるし、ピンポイントで急所に当てなくてもいい)
      を外して考えちゃいけないと思うぜ

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 19:51
    • ※84
      あれは、様々な限定的な条件を作る事で、言い訳を持たせてる状態だからな
      エクシアのフィールド貫通や、デュナメスの宇宙への射撃なんてのは、その最たる例

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 19:56
    • ガンダム世界で狙撃が活きるとしたら正にサンボルみたいな条件化のみだろう、森や建物で完全に存在を消せるリアルの狙撃兵の様には行かない。

      そして少なくとも映像作品では一撃離脱用の筈の高機動機でも普通に格闘戦をこなしちゃう場合が殆ど。
      (ギャプランなんかでMSモード時の動きが硬いとかいう表現があったけどむしろ例外、例えばUCでリゼルがジェガンより格闘戦不向きな描写なんか全く無い)

      MSを用途別の機体にするのはロマンと商売(ガンプラのバリエーション展開)っていう事情があるからだよ。

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 20:26
    • 現実の狙撃兵と砲兵の役割の違いを考えれば、
      狙撃兵は歩兵を狙撃銃で狙い撃つ、戦車など狙撃銃で貫けない装甲を持つ敵に対しては無力
      砲兵は歩兵一人一人ではなく敵集団や敵拠点、戦車など歩兵の手持ち火器では抜けない装甲を突破するために運用する
      といったところか
      ガンダムの世界に置き換えれば、狙撃型は対MS戦用途で砲撃型は対拠点、対艦などの静目標、大型目標向き
      対MS戦ならば量産機の手持ちビームライフルで攻撃力は必要十分だし、射角が限定されるうえに重量バランスが崩れる肩キャノンを採用してまで大火力化させるメリットは薄い
      大火力の砲撃が必要な場面はMSの手持ち武器では攻撃力不足な装甲を相手にする場面だが、艦船のブリッジにビームが直撃すれば艦全体が爆発する世界じゃ必要な場面は限定されそう
      砲撃型MSが活躍出来る場面は限られ、対艦、対拠点攻撃を行う場合もザクマシンガンからザクバズーカに量産機の手持ち火器を持ち替えることで対応出来る場面も多く、わざわざ砲撃に特化させたMSを設計する意味は薄そう
      ズサのように対MS戦においても敵機が回避困難になるまで飽和砲撃を仕掛けるコンセプトならわからなくもない、宇宙ならば重量増加のデメリットは軽くなるしギレンの野望のズサブースターは暴力

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 20:42
    • 砲撃は割とバレやすいし狙撃はいるだろうな。特に宇宙で黒く塗った狙撃機ならガチで狙われにくいよ。あと弾速も狙撃のが早い。
      格闘はノーヘッドみたいな銃剣かユニコーンみたいに腕に固定固定した方がいいだろうね。持ち替えてたらその分時間が書かかるが銃剣なら射撃から即格闘へと移行できる。

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 20:51
    • >>88
      UCの世界は火力モリモリだが

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 20:59
    • 弾速はビームだから大差無いし黒く塗れば砲撃機でも同じだよなぁ
      装備がビームライフルで十分なら砲撃型も狙撃型も等しく不要になってしまう
      まあ実際には砲撃型には需要がありありふれたタイプとして多数開発されることになるが

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 21:14
    • VSシリーズの標準的なビームライフルとデュナメスのGNスナイパーライフルとケルディムのGNスナイパーライフルくらい弾速に差があり、
      センサー性能(有効射程範囲、ゲーム的には赤ロック距離)に差があるなら他の性能を犠牲にしても狙撃性能に特化させるコンセプトも理解出来るが
      ジムスナイパーIIやゲルググJの例を見れば、別にセンサー性能上げても運動性や耐久力が犠牲になるわけでもないしなぁ
      センサー性能含めた全性能の高い汎用機に高弾速、長射程に調整したビームライフル持たせればええんちゃうか?とは思う
      ゲルググ初期型のバックパックの変更で高機動型ゲルググとゲルググキャノンに換装できることを考えれば、ゲルググキャノンは別にセンサー性能向上してないだろうし

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 21:31
    • 砲撃は射撃精度で劣る。だいたい、宇宙空間じゃ役に立たない。
      高機動機は弾がもたない。パイロットがいなきゃ役立たず。
      むしろ、PS装甲だのビームコーティングだのIフィールドマンセーなら、
      接近して「物理剣」で叩き切るしか道はない。

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 21:57
    • 砲撃が活躍しまくるから役に立たないとか精度落ちる言っても説得力がね…

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 22:33
    • ※93
      ビームの後が残るから、位置がモロバレ、宇宙空間で弾は減速せずに進むからセンサー以外の射程の広さは関係ない

      高速戦闘機でも接近武器は持てるし、弾切れ描写はさほどない
      むしろ、弾を避けながら敵の懐に潜り込む、近接戦闘機こそパイロットを選ぶ

      PS装甲はむしろ、ビームしか効かない

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 22:53
    • ※92
      ゲルググキャノンは頭部も換装されトサカ部分に追加センサー増設されるぞ

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 22:59
    • ミノフスキー粒子化だとレーダーじゃなくて本人の能力が重要だからなあ

      ニュータイプは元より、イノベイターな刹那も視力がおかしいことになっていて狙撃できそうw

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 23:36
    • 質より量を求める場面と、量より質を求める場面とで使い分けてるんやろ

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月16日 23:44
    • 「砲撃型」で、弾道が放物線を描くガンタンクやザメルをイメージしてる人と、大火力をぶっぱなすセラヴィやキャノンタイプをイメージしてる人で割れてるな

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 00:41
    • ※99
      もう1パターン「そもそも狙撃MSの意義」に疑問を持ってるってパターンがいる

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 01:36
    • メインは高攻撃力で面制圧の出来る砲撃型
      敵部隊への撹乱&囮役の高機動型
      高機動型の援護&砲撃型を狙う敵機を遠方から撃ち落とす狙撃型
      狙撃型の攻撃を掻い潜って接近してきた敵機を直接叩く近接格闘型
            
      少数精鋭部隊の運用として考えると、役割がきちんとしてて隙が無いからどの型も必要と言ってもいいと思う
      問題はどの型でも全体的な能力が敵機より圧倒的に強い(001期前半みたいな)場合はわざわざ役割分担しなくても制圧出来るよなって話だけど

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 03:49
    • 根本的な疑問なんだがメガ粒子砲って重力を利用した曲射は出来るの?
      また、狙撃MSって曲射は可能?
      もちろん観測機も必要になりそうだけど。

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 05:07
    • ※102
      陸ガンの180mmキャノンは曲射してると思われる描写がある

      ミノ粉ビームは大気圏内だと減衰するはずだから高出力ビーム以外は長距離攻撃は無理じゃね

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 07:22
    • ※101
      俺の考えは逆かなぁ
      相手よりも数か質が上でないと特化型のチームは下策
      理由は同数同レベルの万能型が相手の場合全ての距離で多数対少数を強いられるため
      ばらばらに動いてる奴を各個撃破するだけの簡単なお仕事になる

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 07:32
    • まずはビームの有効射程外から一斉射攻撃して陣形を崩し、散り散りになった所を高機動で突っ込み各個に撃破

      近接戦闘になったら格闘で対応
      尚、後方からスナイパーの援護あり

      あれ?これってマクロス?

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 07:54
    • ※101
      それって、かなり無理して狙撃機、格闘機に活躍の場を作ってない?
      防衛戦における狙撃機の役割は固定砲台で十分だし
      防衛ラインの死守に、相手よりリーチの短い格闘機は向かないと思う

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 08:20
    • 格闘機が後ろにいる時点で一機分不利だし
      高機動機が突出してる分真っ先にリンチにできるし
      支援機が少ない分弾幕が薄いという本末転倒感
      敵が為すすべなく砲撃に蹴散らされて囮が避けまくって単独で突っ込んで格闘機が狩るみたいな都合のいいシチュ考えてるんだろうけど
      相手が余程格下じゃないと無理だよね

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 09:42
    • 高機動型~乗るのはだいたいエースなんだよね、ジョニーライデンとか
      あっさりボコされるわけでもないし
      結局ガンダムにおいて役割というより乗ってるのが誰かが一番大きいな

      砲撃機としてはガンダムXにおけるサテライトキャノン運用方法がしっくりくる

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 11:16
    • 狙撃も挌闘も高機動型の機体にそれ用の武器持たせればいいじゃん
      砲撃だけは高機動と両立できないから機体から別物にしないといけないけど

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 12:03
    • 高機動機砲撃機と言えばフリーダムやセイバー
      アカツキとかストライクとか換装機でもできるし両立はそんな難しく無さそう

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月17日 20:44
    • ほぼ一年戦争が原因
      砲撃は実弾で宇宙ではビーム兵器が必要
      ビームスプレーガンはゲルググに威力不足
      ジムではジェネレータ不足で高威力ビームは運用不可
      これらの改良型がスナイパータイプ
      にわかが語っているだけ
      高機動?ジムの装甲外したライトアーマーと陸戦用ジムから順当に装甲強化したストライカーが同じ任務とかどんなジョークだ?

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月18日 00:53
    • ※107
      「格闘機が後ろに」って、格闘機が敵部隊からの遠距離攻撃を全て回避・防御しつつ敵陣に突っ込んで無双出来る前提の方がおかしくね
      格闘機でこれが出来るなら、より速い高機動機になんてまず攻撃が当たらないし、味方が敵陣で敵機と近接戦闘しながら暴れてるなら砲撃機も攻撃出来ない
      そも近接武器ってのが1対1や懐に入られた時の護身用、特殊な目的(斬艦や対味方MS処刑)を想定してるのに、その武器がメインの格闘機を敵陣に突っ込ませたところで「高機動機がリンチ」に合うような戦場なら攻撃する前に蜂の巣じゃん

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月18日 19:18
    • クロスボーン時代は硬すぎ早すぎでビーム当らん接近戦に特化しよ
      だぞ

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月08日 17:11
    • ※113
      正確には、ビームへの対抗手段が向上したから曲線で攻撃できる格闘機にしよう、だぞ。

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月22日 20:59
    • まとめサイトレベルに合わせるとゲッターロボみたいに三機のコアファイターが合体して違うバージョンになったら無敵なんだ

      でもガンダムでそれをするとス-パーロボットガンダムになって番組が変わるんだ、ノーマルタイプってなんであるか解るか?難しいけど頑張ればどんなアバージョンにも対応できる仕様なんだ
      サンダーボルトのフルアーマーガンダムも一様砲撃仕様だぞただパイロットの使い方次第でどうにでもなるんだよ

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月22日 23:32
    • 砲撃機で面制圧して汎用機が突入
      それを狙撃機がフォロー
      あとは歩兵で占領
      格闘機は別にいらないというか
      リスクを負って接近しないと働けない機体なぞ必要ない

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月22日 23:33
    • 砲撃と狙撃はまるで別物だろが
      何で片方不要になるんだ?
      アニメしか見てない無知は喋んな

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月22日 23:50
    • 歩兵に対する砲撃とMS相手の砲撃では意味合いが異なる
      歩兵は圧倒的に小さいから砲撃で広範囲の殲滅が可能だけど
      MSの大きさになると複数機にダメージを与えるのは難しくなる
      なので映像作品を見ればわかるようにガンダム世界での面制圧は艦砲で行うのがセオリー
      最初に主砲やミサイル打ち込んでからMS突入って散々やってるでしょ
      あれだよ
      キャノン系砲撃機は汎用と一緒に前に出て連携することで運用されている

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 00:31
    • ※117
      そりゃあ大砲で狙撃すればいいだけだからな
      わざわざ狙撃特化装備なんて無駄すぎる

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 00:43
    • 狙撃するならスナイパーライフルなんかよりサテライトキャノンのほうが射程威力精度全部高そう

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 09:30
    • ※120
      ガンダムX序盤でティファ攫った研究所にいるMAをサテライトキャノンで撃とうとしてジャミルが下手に撃てばティファも巻き込むって言ってただろ

      大火力or広範囲、又は両方有した砲撃は作戦内容次第では使用できない場合だってある

      ※119にも言いたいが砲撃機の大砲がどういう物か説明がない限り狙撃用装備不要には賛同できない

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 09:59
    • 下手に撃てば狙撃機だってダメだし上手く撃てばサテキャで問題なく救出大成功したからな

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 11:09
    • スナイパーって大砲類を携行できない人間サイズとパワーならではのものだから
      実用できるモビルスーツ同士の戦いだとほんといらないと思う

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 11:31
    • MS戦での狙撃といえばサンボル1話だが
      あんな状況じゃ数機落としてる間に距離詰められてボコボコだよね
      それ以前に狙撃手の座標がほぼ判明した時点で艦砲で制圧される

    • 125. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 12:04
    • ※122
      サテライトキャノンじゃ問題があったからティファとジャミルが協力してフォローしてるんだから『問題なく』じゃないんだよ

      劇中で大火力故のメリット・デメリットが語られてるのに万能兵器みたいに語るなよ

    • 126. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 12:09
    • あの時のデメリットってティファがどこにいるか分からないだから狙撃機でも全く変わらないぞ

    • 127. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 12:19
    • サンボルはまず無人偵察機でも飛ばして撃たれたら発射点を艦砲で蹂躙
      その後MS隊発進で問題なくクリアできる
      スナイパーが伏せてるのわかってる宙域にいきなりMS隊突っ込ませる上官が無能

    • 128. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 12:39
    • そもそも狙撃特化してる奴じゃ火力不足で詰みそうな状況でなかった?
      あとガンダムの狙撃装備ってだいたいビームとか高火力で着弾時にしっかり爆発あるから
      被害出したくない時用としては失格なんだよね

    • 129. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 15:02
    • 役割分担は本当に駄目だな
      格闘型なのにマルチロックオン機能あるジャスティス1機でそいつらの用足りるだろ

    • 130. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 18:43
    • 狙撃機のほとんどは不得手な状況での闘いをしかけられた時は一方的にやられてるからな
      MSの意味はなさそう

    • 131. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 18:52
    • ※129
      ミーティアなきゃゴミじゃん

    • 132. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 18:55
    • 00の機体って何もかも最強クラスだから嫉妬されちゃうなあ

    • 133. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 18:56
    • 砲撃機は、照準精度で狙撃機にかなわない。いらん破壊を広げるだけ。
      高機動機なら、紙装甲が定盤。格闘戦に耐えられるわけがない。
      組み合わせるなら、「高機動機+リチャージの早い狙撃機」がベスト。

    • 134. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 19:51
    • ※120
      連射出来ないし使い勝手悪過ぎ

    • 135. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 19:58
    • ※119
      大砲なんて連射おせーしすぐエネルギー切れるわアホ

    • 136. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 20:11
    • 格闘機の殆どはエース専用の高性能機だからな。
      エース同士じゃ射撃はあまり当たらんし、殆ど格闘戦で決着着いてるから対エース用としてならアリだな

    • 137. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 20:13
    • ※133
      MSのサイズで、よけいな破壊行為をしない射撃が、そもそも難しいし、状況が限定される
      高機動機は、相手に組み付かれない事が前提の機体だから、格闘戦勝負をする事がそもそも間違い
      格闘戦をしなければならないという、通常ない状況においてのみ有効

    • 138. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月23日 21:43
    • ※136
      格闘機が存在する世界においての、格闘機の活躍描写は、=格闘機の有効性にはならんぞ
      人気が出やすい格闘機を活躍させるために、かなり無理矢理な状況を作ってるから

    • 139. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月24日 08:42
    • ※133
      砲撃機の命中精度をわざわざ下げる必要ないんだよなぁ
      高機動でリチャージ速い砲撃機が実際に主役張ってるからな

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