【ガンダム】MSに狙撃特化とか格闘特化みたいに役割を専門にするのって何か無駄じゃね?

2名無しのガンダム好き 2018年09月27日 18:23

特化型と言っても結局は固定装備以外の部分でなんぼでも対応出来らぁな。




3名無しのガンダム好き 2018年09月27日 18:24

えっ本気か?
ooとwでのガンダムは特徴が違ってどれだけ機体に何かに特化した特徴が必要かわからないのか?
あとバトオペを始めなさいどれだけ大切かわかるから




4名無しのガンダム好き 2018年09月27日 18:27

※3
Wの場合
バスターライフル撃って即離脱がコンセプトだから
バードモードでバスターライフル撃てたほうがコンセプトに沿う
高速移動しながらロックオンする技術が必要だけど




6名無しのガンダム好き 2018年09月27日 18:34

近距離も遠距離もそれなり
みたいなのが一番微妙じゃない?




10名無しのガンダム好き 2018年09月27日 18:52

現代兵器でもロングレンジ/ミドルレンジ/ショートレンジとそれぞれに必要性あるし、分業した方が部隊単位では運用しやすいんやろ




11名無しのガンダム好き 2018年09月27日 18:55

遠距離攻撃のヴァーチェと裏切り者対策のナドレがいればデュナメスとエクシアはいらないよな?




12名無しのガンダム好き 2018年09月27日 18:59

まあ、やや同意。

人型であることの強みは
汎用性にあるから、

銃特化なら手を銃に、とか
もう人型でなくていいじゃん、ってなる




13名無しのガンダム好き 2018年09月27日 19:02

万能機はすべての性能で物足りないってのは現実でもド定番だから……




14名無しのガンダム好き 2018年09月27日 19:03

格闘は意味あるけど狙撃はボールみたいなのでいいよな




16名無しのガンダム好き 2018年09月27日 19:09

狙撃手は重点的に狙われるから撃った後を考慮すると逃げ足の速さが必要
ですからザクスナイパーのような旧型機の転用よりも
ジムスナイパーカスタムのような狙撃も出来る総合性能向上型が正しいかと




19名無しのガンダム好き 2018年09月27日 19:14

近接はビームサーベル2本あれば十分




20名無しのガンダム好き 2018年09月27日 19:16

格闘特化機体はまだわかるんだけど狙撃特化機体って他のMSに比べて何が優れてるんですかね?
センサーの感知範囲が広かったりするのかな?




24名無しのガンダム好き 2018年09月27日 19:28

※20
センサーは勿論良いの使ってるだろうけど
腕とかの関節が精密な代わりに脆いとか
ヒット&アウエイの為に移動力は高いけど運動性が低いとか装甲が薄いとか
そんな感じじゃね




25名無しのガンダム好き 2018年09月27日 19:36

※20
どっちも隠密性がなけりゃ単に軽装の量産機に特化タイプの武器を持たせた方が早い気がする

隠密性に妨害電波が一緒につかないと、移動音でバレバレになるけど




32名無しのガンダム好き 2018年09月27日 20:44

特化よりもストライカーパックで状況に対応するのがいいんだと思う
けどそれだと「地上ではMSではなく戦闘機と戦車と爆撃機を運用した方がよくない?」って突っ込まれるんだよね




46名無しのガンダム好き 2018年09月27日 22:57

まあいいじゃん所詮創作物のガンダムだしwかっこよければw

昔は自分も考証が気になってた派だったが(MSV、センチネル戦中派なんでw)年取るとその辺もうどうでも良くなってきたよ。

出来の良いかっこいいガンプラだったら細かい事気にせんと楽しんで作っとるなあ~
アストレイシリーズとか大好きだよ。




47名無しのガンダム好き 2018年09月27日 23:02

数を揃えられるなら特化機体ずらっと並べたほうが強そう




48名無しのガンダム好き 2018年09月27日 23:03

ダインスレイヴがなんだって?




52名無しのガンダム好き 2018年09月27日 23:28

特化機体=チームの一員ではないやろ
オペレーションメテオ組はそれぞれ特化機体が得意分野で活躍してた




53名無しのガンダム好き 2018年09月28日 00:04

特化した機体が単独行動とかウケる




65名無しのガンダム好き 2018年09月28日 07:03

連携を取るうえでは必須だよ特化型の機体は
それを推し進め、一騎当千にしたのがサウザンドカスタムな訳だけど、この機体の場合はパイロットの実力(あるいは対応と判断力の速さが)超一流じゃないとだめだよね・・・・・





66名無しのガンダム好き 2018年09月28日 07:20

狙撃スペシャリストの腕に応えるだけの性能の機能(武器の射程、センサ、弾道計算補助システム、高精度の駆動系)があればもっとミッション成功率が上がるし、高い目標を設定できるから戦略的に大きく貢献する。

逆に特定状況でなければデッドウェイトや無駄な機能が多かったり、精度の代わりに運動性の低いフレーム構造だったりするので汎用機には向かない




68名無しのガンダム好き 2018年09月28日 08:42

そもそも連携取る必要あるのかよ
何かを達成したいならWのオールラウンダーガンダムが正しいのに何でわざわざ専門特化させてんねん00
こういうところがアニメだなぁと思う
特化機体でもミッションを失敗しない前提の作りだからこういうのが許されるって感じ




69名無しのガンダム好き 2018年09月28日 09:01

ジョンブルガンダム(優勝経験有り)
「せやろか?」




89名無しのガンダム好き 2018年09月28日 12:56

個性がないとつまらんからな




113名無しのガンダム好き 2018年09月28日 17:20

ソレスタは初期は超技術独占状態で性能に胡座かいてたからまあ無駄が多すぎても別にいいんじゃないの
それで分断されて苦戦したり負けそうになってりゃ世話無いけど




132名無しのガンダム好き 2018年09月30日 03:53

ファンタジーにマジツッコミとか不粋の極みだと何度言ったら…




144名無しのガンダム好き 2018年10月01日 19:45

クロスボーンガンダムが割と正解じゃない?
基本性能が一緒でX1が近接戦、X2がバスターランチャー等の高火力ビーム兵器使う
わざわざ特化機を作る必要性がない




145名無しのガンダム好き 2018年10月03日 08:51

換装機が何だかんだいって一番便利よな。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:22
    • 少なくとも狙撃特化なら人型である必要はないな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:23
    • 特化型と言っても結局は固定装備以外の部分でなんぼでも対応出来らぁな。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:24
    • えっ本気か?
      ooとwでのガンダムは特徴が違ってどれだけ機体に何かに特化した特徴が必要かわからないのか?
      あとバトオペを始めなさいどれだけ大切かわかるから

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:27
    • ※3
      Wの場合
      バスターライフル撃って即離脱がコンセプトだから
      バードモードでバスターライフル撃てたほうがコンセプトに沿う
      高速移動しながらロックオンする技術が必要だけど

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:28
    • 短距離得意な人と長距離得意な人は肉付きが違う。そういう事じゃない?

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:34
    • 近距離も遠距離もそれなり
      みたいなのが一番微妙じゃない?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:46
    • つい最近も似たようなスレがなかったか?

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:51
    • 米3
      その2作見たら特化させる意味の薄さがよく分かった

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:51
    • 狙撃用の兵装が手持ちなら別にどんな機体に持たせても同じだからねえ。
      あとはスコープだけどこれも外付けアタッチメントにすれば良いし。

      性能的に陳腐化した旧型格闘用機体の運用方法として射撃特化型に改装、とか位かな意味があるとしたら。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:52
    • 現代兵器でもロングレンジ/ミドルレンジ/ショートレンジとそれぞれに必要性あるし、分業した方が部隊単位では運用しやすいんやろ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:55
    • 遠距離攻撃のヴァーチェと裏切り者対策のナドレがいればデュナメスとエクシアはいらないよな?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 18:59
    • まあ、やや同意。

      人型であることの強みは
      汎用性にあるから、

      銃特化なら手を銃に、とか
      もう人型でなくていいじゃん、ってなる

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:02
    • 万能機はすべての性能で物足りないってのは現実でもド定番だから……

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:03
    • 格闘は意味あるけど狙撃はボールみたいなのでいいよな

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:07
    • 無駄じゃね?って、そりゃ全てのMSが主役機並のハイスペックならな

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:09
    • 狙撃手は重点的に狙われるから撃った後を考慮すると逃げ足の速さが必要
      ですからザクスナイパーのような旧型機の転用よりも
      ジムスナイパーカスタムのような狙撃も出来る総合性能向上型が正しいかと

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:10
    • モビルスーツを運用する国家・勢力による戦闘ドクトリンが確立されていないから。

      いかなる戦闘ドクトリンに基づいてモビルスーツ・兵器を運用するかで、
      要求されるモビルスーツの性能が決まる。

      結論を言えば、俺の言っていることは野暮の極み。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:13
    • >>3
      Wはゼロの時点で最強。特徴とは真逆の存在

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:14
    • 近接はビームサーベル2本あれば十分

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:16
    • 格闘特化機体はまだわかるんだけど狙撃特化機体って他のMSに比べて何が優れてるんですかね?
      センサーの感知範囲が広かったりするのかな?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:16
    • 一年戦争時のジムみたいに、MSがまだ万能な性能じゃないなら、特化は少なからず意味はあると思う
      逆に00みたいにMSの性能が発達してるなら、非効率すぎると思う

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:17
    • モビルスーツは現実の兵器と違って汎用性柔軟性が売りだからね

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:26
    • ※4
      アナザーセンチュリーズエピソード辺りでWガンダム出てたけど、バード形態で撃つのはウルトラクソ面倒だったなぁ
      高速移動で近づいて変形してバスターライフルぶっぱして一撃離脱がコンセプトだよな

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:28
    • ※20
      センサーは勿論良いの使ってるだろうけど
      腕とかの関節が精密な代わりに脆いとか
      ヒット&アウエイの為に移動力は高いけど運動性が低いとか装甲が薄いとか
      そんな感じじゃね

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:36
    • ※20
      どっちも隠密性がなけりゃ単に軽装の量産機に特化タイプの武器を持たせた方が早い気がする

      隠密性に妨害電波が一緒につかないと、移動音でバレバレになるけど

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 19:44
    • ※11
      VSシリーズやってる分には、高弾速長射程狙撃型のロックオン機と大火力砲撃型のティエリア機じゃ役割が全然違う
      サバーニャは狙撃型から乱射型になってティエリア機と役割が近くなったけど

      連射性や一発の火力を犠牲にして命中率に特化したスナイパーライフルはMS戦は得意だが対MAや対艦戦など火力が求められる場面には向かない
      火力に特化したティエリア機のGNバズーカやビッグキャノンはMAや戦艦などの大型目標に大ダメージを与えるのは得意だが、狙いをつけられない素早い敵に当てるのは苦手(アニメでもネームドキャラには軒並み苦戦してた)
      同じ『遠距離攻撃機』という括りで括るには特性が全く違う

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 20:10
    • 現実でもマルチロールの航空機が流行ってきているけど、それでも特定の用途に特化させた仕様があるだろ。
      そもそもの各国空軍がFだのBだのAだのと特化した航空機を運用してきたのに、何をもって無駄呼ばわりしているのか?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 20:21
    • ※26
      ぶっちゃけゲームって、性能にあえて差を付けてできる事を分けてるから
      あんまゲームを根拠には言えんと思うよ
      ビームの弾速の違いとか、理屈がわからないし、少なくとも本編にそんな描写はなかった

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 20:27
    • ※26
      ヅダで∀ガンダムを倒せるゲームを基準に語るとか無意味だろ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 20:36
    • ※27
      マルチロール戦闘機と特化型MSって、ある種真逆じゃね?

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 20:40
    • マルチロールの利点は費用対効果であって用途に特化した機体には及ばない。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 20:44
    • 特化よりもストライカーパックで状況に対応するのがいいんだと思う
      けどそれだと「地上ではMSではなく戦闘機と戦車と爆撃機を運用した方がよくない?」って突っ込まれるんだよね

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 20:47
    • ※12
      これに尽きる
      ゴテゴテつけると必ず「もう人型である必要なくね?」って毎回ツッコまれるのと同じ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 21:42
    • 00のソレビは財政厳しいって設定なのにそれぞれ性能特化機体作ってんの本当に謎
      それこそWみたいに全部オールラウンダーにしとけよと思う
      駒が限られるってのに特化の連携前提とか謎すぎる

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 21:50
    • 汎用人型決戦兵器!

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 21:54
    • ※34
      特に二期のCBが特化機を運用するのは意味不明だよな
      アリオスとか持て余したせいで電池扱いだし

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:01
    • 大量の粒子を扱うために装備が重くて機動力が低く接近戦で弱いとか都市部で民間施設を避けて攻撃する必要性とか
      そういうヴァーチェの弱点を要素をすべて無視して遠距離で火力あるから最強という理屈なら
      じゃあもっと火力あるGNアームズTypeDの方が強くね?って話になり大型MAの方が強いからMSいらんってことになるぞ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:04
    • この前のスレ画もアストレイだったけど、アストレイって別に挌闘特化じゃなくね?
      元々時期主力機の試作機にエネルギー効率の関係で挌闘武器持たせてるだけじゃん(しかも元々の威力自体はビームサーベルより下)

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:09
    • 36
      二期に関してはティエリア以外のマイスターは生死不明になってるのに
      一期の4人が乗る前提の設計開発のまま次世代機を作って完成させてるのがそもそもおかしいし
      その上切り札のダブルドライブ搭載を唯一手持ちにいるパイロットのティエリアじゃなく
      4年間生死不明の刹那を想定した機体に回してるとか不条理の塊よ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:12
    • 動かすのは人間なんだからチームで活動する時「狙撃担当だから頼む」っていう1人におんぶにだっこは何か非効率だと思う
      みんなが狙撃銃持てばいいじゃん
      そうすれば「自分が万が一失敗して他のやつがいるから安心」と心に余裕が出来て成功率も高くなる
      00のことね

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:37
    • 堅い、速い、様々な武装を状況に合わせて使い分けることができる

      → ドム

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:46
    • ※37
      ナドレに低火力装備持たせればいいのでは?

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:48
    • 00は万能粒子でなんでもやるから少し特殊だよねぇ
      それでも結局ヴァーチェの欠点とはなんだったのか考えるのも虚しくなるくらいどんどん万能高性能化してくし
      あと全方位バリアや無数の遠隔兵器や慣性制御あるあの世界観だと大型モビルアーマーで良くて人型にしとく理由皆無だよな

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:53
    • 米40
      実際それで欲しい機体がお休みで無駄に苦戦した話もあったな

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:54
    • 国連のジンクス部隊がヴァーチェ30機だったらマジでヤバかった

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 22:57
    • まあいいじゃん所詮創作物のガンダムだしwかっこよければw

      昔は自分も考証が気になってた派だったが(MSV、センチネル戦中派なんでw)年取るとその辺もうどうでも良くなってきたよ。

      出来の良いかっこいいガンプラだったら細かい事気にせんと楽しんで作っとるなあ~
      アストレイシリーズとか大好きだよ。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 23:02
    • 数を揃えられるなら特化機体ずらっと並べたほうが強そう

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 23:03
    • ダインスレイヴがなんだって?

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 23:08
    • 砂漠戦に特化した砂漠の王者バクゥは好きよ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 23:12
    • バクゥは砂漠適正も高いだけで陸上ならほとんどの場所で強いんだよなぁ雪原でも使える

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 23:17
    • 何にも特化してない機体編成で狙撃も格闘も強襲も防衛も何でもこなしてた小隊があったやん
      隊長が甘ちゃんの

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月27日 23:28
    • 特化機体=チームの一員ではないやろ
      オペレーションメテオ組はそれぞれ特化機体が得意分野で活躍してた

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 00:04
    • 特化した機体が単独行動とかウケる

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 00:05
    • OOのエクシアに関しては、公式に『関節の可動域が他機体より広く人間に近い動きが可能』ってどっかに書いてあった希ガス
      なら全機エクシアのフレーム使えよ、って話だが
      変形するキュリオスの関節やヴァーチェの装甲を重ね着するナドレの関節をエクシアと同じにしたら強度や可動域で問題が出るんやろ
      OOの四機に関してはどの部分を特化した設計になってるか設定が存在するから納得は出来る

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 00:20
    • 「無駄」というのがコスト(開発、維持、運用)だけのことを言っているなら、その考えは安物買いの銭失いの危険がある。
      ワンオフ高性能機にコストかけることで取り返しのつかない成功必至の困難なミッション達成できるならそのほうが却ってリターンが大きいと言える。

      そこまでいかんでも、狙撃機は射程距離と精度がわずかでも高いほうが勝つから互換性のない特化機にしてでも性能を追求する意味はあるだろうね。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 00:24
    • ※28
      OOのビーム兵器はレーザー光線じゃなくて圧縮したGN粒子を加速器で射出する兵器だろ
      射出するGN粒子の量や加速器のサイズで弾速に差は出て当たり前だろう
      遠距離の敵を一瞬で撃ち抜くロックオン機のGNスナイパーライフルと、球状に形成した弾を撃ち出すセラヴィーのハイパーバーストじゃ明確に弾速に差がある描写がされてる

      宇宙世紀のビーム兵器も縮退させたミノフスキー粒子(メガ粒子)を撃ち出す兵器なんだから別に光速なわけでもなし
      V.S.B.R.のように収束率によって弾速を変化させられるという設定の兵器だってあるぞ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 00:51
    • 特化型はその戦い方なら勝てると思って作る機体だろ、旧式機とが使われるのは全体の性能をあげるより1つの装備をあげた方が楽だからだろ、自衛隊の改造戦闘機は新しいのを買うより改造して性能を底上げした方が安く済むからだ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 00:58
    • ※56
      ヴェスパーは弾速じゃなくて出力の変化だろ?
      ヴァーチェの圧縮砲みたいな極端なのは別にして
      光速じゃなくても、通常のビームライフルでも銃弾を目視で避けるなんて無理なんだし

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 00:58
    • 逆に汎用型が単騎ではなんともならんやろ…
      特化タイプが得意な戦術でやるから大群相手に立ち回れるんじゃないの?

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 00:59
    • ※ヴェスバーがなんの略なのかググってこい
      いや出力もいじれるのはホントだけども

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 01:17
    • ※40
      それ全員が近距離にも遠距離にも空中戦にも対応可な技術と身体を持ってないと成立しないよね
      一期刹那にGNスナイパーライフル装備させてもロックオンの代替にはならないしアレルヤ機に他パイロットを乗せたら体にめちゃくちゃ負担がかかるだろう
      才能の向き不向きもあるし訓練期間も限られてる、00のマイスターなんか全員1話までMSの実戦経験ゼロなんだし

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 01:33
    • ※60
      何にせよ、劇中で単なる強力なビームとしか描写されなかったって事は
      その設定があったところで明確に差がつけれないって事だよな

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 01:37
    • ※61
      ぶっちゃけMSの狙撃機にスペシャリストが乗る必要があるなら
      狙撃機としての役割って射程の長いビームを持ってる事でしかなくない?

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 01:39
    • ※12
      人型武器のメリット
      手持ち武器を取り換えることで即座に別の種類の攻撃に切り替えられる。
      だとすると腕が3本や4本でもよくね?という議論は出てきそう。

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 07:03
    • 連携を取るうえでは必須だよ特化型の機体は
      それを推し進め、一騎当千にしたのがサウザンドカスタムな訳だけど、この機体の場合はパイロットの実力(あるいは対応と判断力の速さが)超一流じゃないとだめだよね・・・・・

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 07:20
    • 狙撃スペシャリストの腕に応えるだけの性能の機能(武器の射程、センサ、弾道計算補助システム、高精度の駆動系)があればもっとミッション成功率が上がるし、高い目標を設定できるから戦略的に大きく貢献する。

      逆に特定状況でなければデッドウェイトや無駄な機能が多かったり、精度の代わりに運動性の低いフレーム構造だったりするので汎用機には向かない

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 07:28
    • ※58
      >ヴァーチェの圧縮砲みたいな極端な例は別にして
      ティエリア機とロックオン機の弾速の違いを認めるなら、狙撃機と砲撃機という極端な例の比較を論題にしている※26の主張は正しく
      ※28は的はずれだと認めるということでよろしいか?

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 08:42
    • そもそも連携取る必要あるのかよ
      何かを達成したいならWのオールラウンダーガンダムが正しいのに何でわざわざ専門特化させてんねん00
      こういうところがアニメだなぁと思う
      特化機体でもミッションを失敗しない前提の作りだからこういうのが許されるって感じ

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 09:01
    • ジョンブルガンダム(優勝経験有り)
      「せやろか?」

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 09:46
    • ※62
      単なる大出力ビーム→ビムシ抜けない
      ヴェスバー→ビムシを抜ける

      ヴェスバーが単なる大出力ビームだと思ってる人がヴェスバーでビムシ抜いてるの見て“あー大出力ならビムシ抜けるのね”と誤認してるから特徴無いと思うだけだぞ

      基本殴り合いの世界で例外的に遠距離から有効射が撃てる鉄血で言うところのギャラクシーキャノン的な武装

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 10:06
    • 安易に無双するとこういう事になるんだよ。

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 10:10
    • ダブルオーのメメントモリ攻略戦では、防衛部隊の数が多過ぎて正面突破は無理、
      トランザムで高速移動するトレミー2からの長距離攻撃で破壊する電撃作戦しか道はないが、
      セラヴィーの砲撃ではトレミー2のミサイルと合わせても要塞の外壁を壊すのが精一杯
      しかし外壁を壊して露出した要塞内部の弱点をケルディムが狙撃することでメメントモリを崩壊させる
      と、セラヴィーとケルディムの役割の違いが描かれてたろ

      セラヴィーでは大火力砲撃で外壁の破壊は可能だが、高速移動中のトレミー2からの遠距離への精密射撃は不可能
      ケルディムは高速移動中の遠距離への精密射撃という針の穴を通すような狙撃は可能だが、外壁を壊すような大火力はない
      長距離攻撃能力のないダブルオーとアリオスではそもそも出番がない、汎用機が四機あってもメメントモリ攻略は無理

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 10:24
    • ※72
      正直メンツから逆算してドラマつくった感

      実際に運用するなら中距離×3支援火器×1とか砲撃×2護衛×2とかのが有効な気が…
      特化機体運用するなら特化4機固定じゃなくて特化機体特化4機+汎用1機×4くらい用意して母艦の作戦展開能力に合わせて輸送上限数に応じて選抜、くらいが現実的かぬ

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 10:25
    • ※67
      ティエリア機には圧縮砲以外の普通のビームもあるし
      ロックオン機に普通のビームと比較しての弾速の違いを描写してない

      フォローの方が的外れという認識でいいと思う

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 10:31
    • ※70
      であっても「貫通力」がポイントであって弾速の描写じゃないからな

      逆に狙撃機じゃないF91にそれができるなら、狙撃機の利点に対する疑問に繋がるだけだし

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 10:35
    • ※66
      逆に狙撃機がそこまで、ソフト面が充実してるなら
      射撃スペシャリストが乗る必要ないだろ

      照準も計算も、ソフトがやってくれんだから

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 10:47
    • ※75
      もともとヴェスバーのセールスポイントはビムシに対する貫通力でしょ
      貫通力アップの方法が弾体の高速化なんであって。

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 10:59
    • ※75
      F91は収束率の調整によって弾速、貫通力、破壊力、有効射程などを変化させることで、単機が担える役割を広げるというコンセプトで開発された高性能機だぞ
      収束率を高めて高弾速、高貫通力、長射程に調整したヴェスバーなら狙撃にも対応出来るし狙撃機の役割もF91の担う役割に入ってる
      F91の時代に純粋な射撃特化機はないし、F90LやクロスボーンガンダムX-2も長距離戦主体の武装構成だが素体自体は汎用機だ

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 11:06
    • ※72
      汎用機でスナイパーライフルやバズーカをオプション装備にすればいいだけ
      そうすればみんながそれを使えるわけだし何でわざわざ役割決めておくのかな
      そいつが潰れたらどうするのか

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 11:15
    • Wと違うことやろうと意識しまくった結果根本的な部分で破綻してしまった00

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 11:27
    • ※79
      ヴァーチェやセラヴィーの高出力は全身に増設されたGNコンデンサあってのもの
      汎用機じゃ粒子量が足りずにヴァーチェ並の出力の砲撃は出来ない

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 11:38
    • Wがオールラウンダーとかギャグか?w

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 11:40
    • ※74
      >ティエリア機には圧縮砲以外の普通のビームもあるし
      「GNスナイパーライフルは狙撃仕様で高弾速」という意見に対し「普通のビームもある」は的はずれ
      ティエリア機がロックオン機の役割を担うなら「普通のビーム」じゃなくて「高弾速のビーム」が撃てなければならない

      >ロックオン機に普通のビームと比較しての弾速の違いを描写してない
      一期2話でデュナメスが狙撃しているシーンではGNスナイパーライフルの射線だけ他機体のビームより細く長く(収束されて)、弾速も速く描写されている
      一期終盤のデュナメス対スローネツヴァイのシーンでは同じGNスナイパーライフルの射撃でも、上記シーンより短く太く遅く描写されている
      描写では状況によってビームの弾速は違って描写されているよ、同じに見えるなら「ビームの速さはみな光速」という思い込みによってバイアスかかってるだけだ

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 11:40
    • サンドロックとか存在意義あんのか?wって感じだしな

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 12:12
    • というか弾速が速い、というのは技術的根拠とか手段の話であって
      結果として射程が長いよ、とかビームシールドを貫通できるよ、というのがキモなんじゃねーの

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 12:26
    • ※77※78
      論点ズレてない?
      弾速を上げる意味を語るスレじゃなくて、それが狙撃機の意味の1つに弾速を挙げてるんだろ?
      弾速に意味を持たせれても、それは狙撃機の利点に繋がらない

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 12:33
    • ※83
      そもそも「普通のビームに対してロックオン機のビームの弾速が早い」という事に明確な描写がないため、その擁護が的外れ

      「目測で弾を避けるわけじゃないから、弾速は利点にならない」を「ビームは光速と思い込んでる」というバイアスかけて話してるのはそっちだぞ

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 12:38
    • 結論は特化する意味はないということか
      やけに必死になってるやついるけど

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 12:56
    • 個性がないとつまらんからな

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 13:04
    • ※86
      狙撃機の意味って弾速が早いことなの?
      敵の射程外からの一方的な攻撃や周辺に被害を与えたくなかったり弱点部位へのピンポイント攻撃とかいろいろあるだろ

      そもそもヴェスバーはもともとビームシールドの突破を目的として作られてるんであって狙撃用に使えないこともないとは思うけど狙撃特化兵装とはちがうだろ

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 13:48
    • ※90
      そう、だからフォローとして論点がズレてるって言ってるんだよ
      スレタイを読もうぜ

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 14:01
    • ※91
      MSに狙撃特化とか格闘特化みたいに役割を専門にするのって何か無駄じゃね?

      スレタイってコレだろ?
      別に弾速が速い事以外にも狙撃の利点は沢山あるんだからべつに無駄じゃないでしょ
      会敵前に敵集団の中から特に脅威度高い1体選んで無力化出来たらすげー有利になるだろ
      指揮官機なり分隊支援火器持ちなり

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 14:02
    • ※88
      物やシチュエーションによるんじゃね?
      「格闘特化」と「狙撃特化」が必要になるシチュエーションはわからんが

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 14:17
    • ※92
      だから、ゲームを根拠にした弾速の話で進めてるから
      肝心の狙撃機の優位性は何も言えてない状態だろ

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 14:33
    • ※94
      ゲーム根拠って※26これ?
      でもこれって別に弾速については特に言及してないし、そもそもゲームだと狙撃機しか狙えないようなアウトレンジが存在しないしむしろミドルレンジでよーいドンなものだし十全にスナイパーが機能するような環境じゃないだろ

      むしろゲームを根拠に狙撃機は必要ないって結論になってもそれはそのゲームの環境下においてはの話だよねで終了でしょ

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 14:48
    • 00だったら、エクシアの実体剣じゃないと突破できない敵もいるよ。
      で、取り回しの観点で他のガンダムはビームサーベル携行させるよ。
      狙撃するには砲身長くしたライフル必要だから、デュナメスのみ特化させるよ。
      (格闘機、可変機には長砲身が積めない前提)

      で終了では?もちろん、ジンクスIVみたいにパイロットが好きな武装選ぶのもありだし、
      それは軍隊ゆえに隊員が多いから汎用機で成り立つわけで。

      ただ、最終的に00は劇場版前にはエクシアリペアにスナイパーライフル使わせたりして少ない資源で任務こなしてる。
      難易度高いミッション減って、メンバーも減ったからだけど。

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 14:55
    • ※95
      スマンな、別のサイトの話とごっちゃになって、弾速の話しはじめたのは俺だったわ

      でも射程っても、砲撃機とどれだけ違うんだ?
      MSのサイズで精密射撃するよりも、一帯を殲滅させた方が早くないか?

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 15:03
    • 普通狙撃って言ったら何よりも長射程が前提だと思うが……
      現実の砲撃ならそもそも車両サイズの代物だから現実のスナイパーにも匹敵するような射程があるけど、それでもスナイパーは存在するんやで?
      無論同程度のサイズに収めるなら砲撃と比べて十分アドバンテージになるだけの射程はあるだろうし、そうでなければ狙撃機の意味なんてほぼないでしょ

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 15:26
    • >MSのサイズで精密射撃するよりも、一帯を殲滅させた方が早くないか?

      周りを巻き込んじゃいけない状況もあるし、弾薬や粒子の無駄でしょ

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 15:32
    • ※99
      「周りを巻き込んじゃいけない状況」でMS戦なんかやったらマズくないか?

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 15:39
    • ※100
      それでは突き詰めていったら
      ソレビ砲ドーン
      アザディスタン「」
      になるから

      難民が虐殺されとるで!
      とか普通に00に出てきそうなケースやけど、難民ごと焼き払うんか?

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 15:41
    • ※98
      人間のスナイパーと違って、MSサイズのスナイパーは隠れながら移動できないだろうし
      歩兵の援護としての精密射撃は、数少ない虎の子の機体を格闘機なんかにするから必要になる物じゃね?

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 15:42
    • ※100
      マズかろうがエクシアが市街地で戦闘してるからな

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 15:47
    • ※102
      もともとソレビガンダムは光学迷彩ついてたりレーダーに写らなかったりする隠密ガンダムやろ

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 16:03
    • ※104
      視覚的に隠れたって、あのサイズの金属が動いたらすさまじい音が出るだろ
      隠れられるんなら、それこそ砲撃でいいし

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 16:07
    • ※101
      そもそもソレスタルビーイングの活動理念を考えたら
      市街地で、敵を一機一機確実に仕留める状況がかなり限定的だろ
      少数精鋭の部隊が、そんな限定的状況のための専用機を作ってられるのか?

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 16:36
    • ※106
      イメージ古すぎないか?
      身近なところでプリウス見ろ

      太陽炉機はふわふわ浮いて移動するんだぞ

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 16:49
    • と、いうか狙撃機のイメージがケルディムに固定されすぎじゃね?
      ウニコーンのザクスナイパーとかザンネックみたいに通常装備のMSの行動範囲から逸脱したエリアから一方的に撃ってくるのが狙撃機の真骨頂なんでは

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 16:54
    • ※108
      ザンネックは「狙撃特化機」とは言えんだろうし、ザクスナはMSである意味がブレない?

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 16:56
    • ※107
      移動にガッシャガッシャ音たてなくても、着地や射撃姿勢に入る時の音まで消せるか?

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 17:06
    • ※109
      そこを厳密に考えるとケルディムも狙撃機ではなくね?
      乱戦にも参加してるしインファイトもしてるわな

      ……というか狙撃に徹したらMSである意味がブレる、とか言うなら狙撃できる上に他の戦闘スタイルでも一応戦えるザンネックやケルディムには文句言っちゃ駄目じゃね?
      狙撃機能を備えつつ自衛戦闘もできる汎用性が狙撃武器をMSに装備させる意義なんでは

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 17:12
    • ※110
      ノイズキャンセリング的な機構とか?

      というか長射程って敵の索敵範囲外からの攻撃する為のもんよね
      ありとあらゆるエリアに集音マイクばら撒くとか?
      普通に僚機と戦闘行動中なら爆音やら破砕音やらでそれどころじゃないだろうし

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 17:20
    • ソレスタは初期は超技術独占状態で性能に胡座かいてたからまあ無駄が多すぎても別にいいんじゃないの
      それで分断されて苦戦したり負けそうになってりゃ世話無いけど

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 17:27
    • ※111
      趣旨は機体に対する文句じゃないぞ「格闘機」「狙撃機」を開発する意味だろ
      狙撃特化機以外に狙撃ができるなら、それこそ狙撃特化の機体を作る意味がなくなる

      2機のケルディムどころか、エクシアやデュナメスの武装強化の時点で、初期コンセプトとはかなり離れた闘い方をしてる
      逆に言えば、特化機はそれほど限定的な状況を作らないと優位性を見せれないという事

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 17:34
    • ※112
      乱戦、混戦の中での長距離射撃なら、それこそエクシアさえいなければ砲撃や空爆の方が効果あるだろ
      エクシアがいる以上、砲撃や空爆はうかつにできないし

      ソレスタルビーイングが「対市街テロ部隊」と「対拠点部隊」にチームをわけれるほど、人手が足りてないなら
      対市街テロにしか優位に立てない専用機の開発は、リスクとリターンが合わないだろ

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 19:02
    • >狙撃特化機以外に狙撃ができるなら

      精密な狙撃は狙撃特化機じゃないと出来んわな。
      ケルディムとか狙撃に影響出ないように尻ドライブ付けてるし

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 19:04
    • ソレビのガンダムはそれぞれのカウンターの役割もあるから何故作ったのかじゃなくてわざとそうしたとしかいえない

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 19:18
    • ※116
      そのレベルの精密射撃がMS同士の闘いで影響する状況って、かなり限られないか?

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 19:42
    • こういうの見るとWは本当によくできてるわ

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 19:43
    • 金が無いのにわざわざ特化させる機体作るソレビ
      駒が限られてるのに何ナメプしてんねん

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 20:13
    • ※55
      >ワンオフ高性能機にコストかけることで取り返しのつかない成功必至の困難なミッション達成できるならそのほうが却ってリターンが大きいと言える。

      そんなもんに頼るような作戦を立てること自体が問題だろ

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月28日 22:40
    • Wは良く出来てるっていうか言ってしまえばゼロがステオールSのパイロット強化アビ持ってて
      他の5機はそれぞれの博士が自分の得意分野をのばしてAくらいにしただけ
      特化というよりただの完全下位交換

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月29日 02:36
    • そもそも何で無駄だと思うのか

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月29日 06:10
    • ※87
      そもそも「GNビーム兵器の弾速に差がない」の根拠が不明
      設定的に弾速が同じになる理由がなく、描写には目に見えて遅いセラヴィーのハイパーバーストや
      地上から成層圏まで数秒で到達するデュナメスの超高高度射撃銃の狙撃まで描かれている以上、
      武器や用途によって弾速に差は出ると捉えるのが自然
      GNスナイパーライフルは用途からして低初速では重力や大気の影響を強く受けるから他機体の装備より高初速である必要があるし、
      実際の映像でも他機体のビームとは差別化して描かれている

      「GNビーム兵器の弾速はみな同じ」と主張するならまずその根拠を挙げなよ

    • 125. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月29日 08:02
    • ※127
      「弾速が違うという明確な描写がない」が弾速が同じという主張とは違う
      目視で避ける事ができない以上、利点にならないと言ってる

      そもそも、弾速というポイント自体が、俺の勘違いで別のコメントとごっちゃになったヤツだったけど

    • 126. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月29日 08:09
    • >目視で避ける

    • 127. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月29日 08:34
    • ※124
      もっと言えば「弾速が早いという明確な設定がない」という事はその設定を作ってないという事
      アニメが作品である以上、戦いの有利不利にかかわる違いは描写されるし、少なくとも設定に書かれる
      それがないという事は、弾速の違いという利点はないという事

    • 128. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月29日 12:45
    • WゼロってアビリティA〜Bで他のガンダムの得意分野で負けてんじゃん

    • 129. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月29日 14:07
    • ヘビーアームズ改がウイングゼロより火力あると思ってるならそうなんだろ

    • 130. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月29日 18:30
    • ぶっちゃけ、ファイティングアビリティって、具体的な性能では、何なんだっつー話だもんな

    • 131. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月29日 19:49
    • 普通に考えれば汎用機を沢山作るのが効率的だが、その汎用的な量産機に対するメタとして特化機を作って適切な運用すると無双できる

    • 132. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 03:53
    • ファンタジーにマジツッコミとか不粋の極みだと何度言ったら…

    • 133. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 08:50
    • ※132
      ファンタジーに不粋な理屈をつけながら楽しんでるのがガンダムだと、何度言ったら…
      好きな物にこそツッコミを入れて愛せないと、好きな物は盲信、嫌いな物はトコトン攻撃になるぞ

    • 134. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 10:34
    • 狙撃MSは基本センサー周りを従来MSよりも強化され狙撃用ライフルの性能を十二分に発揮できる様にしている
      それはライフルのセンサーだけじゃ精密な狙撃が難しいからで
      従来MSや格闘MSに狙撃MSのセンサー類積めば従来MSや格闘MSも狙撃用ライフルの性能を十二分に発揮できる様になり狙撃MS不要になるだろうが、狙撃MSの肝の部分は受け継がれるから完全に廃れて消える訳じゃないな

    • 135. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 10:40
    • ※129
      火力といっても能力が違うからな
      ヘビーアームズは対MS戦闘での面制圧能力に秀でると
      大量の弾をバラ撒けるからね
      超火力の一点突破型のウィングゼロでは難しいでしょ

    • 136. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 10:47
    • ぶっちゃけ特化機=MAでいいよな

    • 137. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 12:56
    • ※134
      そうなってくると、人の形をしてる事に意味がなくなってこないか?

    • 138. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 12:59
    • ※135
      能力が違うのは、その通りだけど
      バスターライフルは、むしろ点よりは面よりの攻撃手段じゃないか?
      完全にビーム「砲」のジャンルだと思うが

    • 139. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 16:31
    • 対面、対MS、施設破壊等全てにおいてツインバスターライフル>ヘビーアームズの武装だと思うけど
      ツインバスターライフル射撃モードの攻撃力、破壊力
      ローロングバスターライフルモードの制圧力
      より優れている武装を教えてよ

    • 140. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 16:51
    • ※137
      位置バレ等の戦況に合わせて狙撃位置変える場合だってあるし、その移動中に敵と遭遇して戦闘する場合だってある
      対MS戦も考慮して人型にしておいて損はない

      ただ長距離狙撃できればいい訳じゃないのが狙撃手なんで狙撃の事だけで考えるのはよくないと思う

    • 141. 名無しのガンダム好き
    • 2018年09月30日 20:04
    • ※140
      つまり、一般機の汎用性と、砲台MAの中間的な役割が必要になる場合にのみの優位性ってことだろ?

    • 142. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 14:30
    • ※141
      汎用MSから大幅なスペックダウンが入らない限りは汎用MS以上の汎用性を有した万能MSに近い状態になるので、中間じゃなく片方のみでも活躍が見込めるMSになる(その分パイロットの技量が求められるハメになるが)

    • 143. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 17:28
    • ※142
      だから汎用機の専用装備に比べての強みは、特化シチュエーションによる専門戦闘での活躍なんだよな?
      で特化MAに比べての強みは専門外の戦闘時の対処なんだよな?

      トータルスペックが、その二機と同じ場合、その中間に位置するシチュエーションにのみ優位性があるって事だよな?

    • 144. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 19:45
    • クロスボーンガンダムが割と正解じゃない?
      基本性能が一緒でX1が近接戦、X2がバスターランチャー等の高火力ビーム兵器使う
      わざわざ特化機を作る必要性がない

    • 145. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月03日 08:51
    • 換装機が何だかんだいって一番便利よな。

    • 146. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月15日 22:30
    • そういえば00ってヴァーチェ以外は三竦み?になってたような
      1人がガンダム盗んだら残るマイスターが対応出来るようになってるとか
      そんな設定無かったっけ

      エクシアが離反したらデュナメスとキュリオスで制圧
      キュリオスが離反したらエクシアとデュナメスでボコボコに
      デュナメスが離反したら……
      で、マイスター三人が結託した時に本来はナドレが使われる、みたいな
      うろ覚えだけど

    • 147. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月15日 23:08
    • 狙撃手のくせに毎回他の奴らと一緒に出撃してバカスカ撃ってた00のあれはマジで笑える
      狙撃手の仕事はただの的当てじゃねーってのw

    • 148. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月15日 23:25
    • 普通はデナン・ゾン、デナン・ゲー、エビル・Sみたいに小隊組んで行動するから各機体に強みを持たせるんだろうな

      アニメは画面映えするから接近線があるけど普通の戦闘って中遠距離で射撃して弾が切れたら撤退補充するものだと思うから接近特化とかいらないよね

    • 149. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月15日 23:33
    • ※146
      その設定自体はしらないけどあなたの言ってる事は3すくみじゃなくてただ単に2:1だからボコボコなんじゃないの?
      3すくみっていうなら例えだけど
      エクシアが裏切ったら遠距離から射撃撃ちまくりで万が一近づかれてもGNフルシールドで対応出来るデュナメスが倒す
      デュナメスが裏切ったら変形で高速移動して射撃を躱しつつ射撃も格闘戦もこなせるキュリオスで倒す
      キュリオスが裏切ったら接近戦がめちゃ強いエクシアで至近距離で一方的に倒すみたいな

    • 150. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月15日 23:54
    • ビームダガーとかいう変な武器嫌い

    • 151. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 00:27
    • 無駄ってことで決着ついてるからもういいな

    • 152. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 00:28
    • ※149
      そうやって役割決めるのが無駄
      みんな等しく作ればそれぞれ対応できるだろが

    • 153. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 00:52
    • ※151
      お前一人が言ってるだけだろ

    • 154. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 01:07
    • 足の速さが違うと一緒に行動できなくなるから機動力特化は無駄だな

    • 155. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 02:34
    • わざわざ各レンジ特化を最初から作るのは無駄だと思わなくもない。
      ただ、武器を最大限に使用したいと思うと特化型を作らないと・・・みたいのもあるんじゃない?

    • 156. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 03:41
    • ※155
      パイロットへの負担軽減もあるんじゃね?
      それこそパイロットに格闘技術も狙撃技術も可変機体への適性もと色々任せるよりも、特化した運用とそれに合うパイロット育成した方が効率良いと思うんだ。実際の軍人も基礎はまだしも専門分野はそれぞれ特化してるわけだし
      機体だけを見れば万能型のが良いんだろうけど、パイロットへの負担増加って今で言う「人材が少ないから色んな機械を操作できるように教育して効率化を図るという名目で慣れる前に詰め込みまくってたらい回されて社員が駄目になる系ブラック会社」と同じ発想だぞ

    • 157. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 04:00
    • 現実の兵器だと、これからはミサイルの時代だ。もうバルカンはいらんよね。と言って機関砲を外しミサイルキャリアーになったばかりにひどい目にあったファントムさんがいるんだよ。
      特化といえどもある程度の自衛手段ぐらいないと使い物にならないという教訓だね。

    • 158. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 04:51
    • ガンタンクやガンキャノンも要らないちゃ要らない
      ジムに大砲担がせりゃいいし
      その機種は長距離支援と割り切ってるのだから
      後ろから撃ってりゃいい

      不思議なのは航空機によりビーム兵器搭載機
      コアブースターの後継機が一年戦争以来途絶えている事
      SFSにモビルスーツ載せた事の方が航空機より上ってことか?

    • 159. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 04:58
    • ただの嫉妬でしょ。
      自分の好きな汎用()MSが特化機と比べたら格闘も射撃も機動力もショボく感じちゃうもんな

    • 160. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 05:42
    • 特化機否定してる奴ってデスティニーとか好きな奴多そうw

    • 161. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 09:29
    • 後方支援や狙撃、ECMは人型MSである必要はないと思う
      格闘機も無傷で接近できる状況じゃない限りリスクしかないので
      使い所がかなり限られる
      どのみち予算が潤沢な大国じゃないと特化機なんて維持する余裕はない
      むしろ特化機よりCOIN機や軽戦闘機にあたるMSのほうが必要だと思う

    • 162. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 09:40
    • 00Rアリオスケルディムの三機よりも00R二機の方が強いと思う

    • 163. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 09:40
    • ケルディムは狙撃特化じゃなく射撃特化だよね
      ガンカタもやる

    • 164. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 11:12
    • サーベル持たないのはアホってよく言われてたな

    • 165. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 11:26
    • わざわざ機体を特化しないで専用の装備用意して汎用機に使わせたほうが便利そうだ

    • 166. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 11:56
    • 現実でも汎用機より専用機が多いからなぁ

      人形で補える汎用性を超えた専門性が必要だから専用機があるんだろう

    • 167. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 12:00
    • ガンダムチームでも主人公機は大抵が汎用機だよね

      バルバトス、Gセルフ、AGE1、ストライク、∀、GXと…装備の換装って方向性だし

      Wの01みたいなのは珍しい方だろう

    • 168. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 12:04
    • 重機やAFVなら特化が主流というか特化しかないんだけど
      高額な航空機なんかになるとマルチロール&国際共同開発が主流だぞ
      開発費の高騰が原因だからMSにもあてはまると思う
      ジンクスなんかまんまだよね

    • 169. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 12:19
    • 仮に特化機作るとしても人型が邪魔だからモビルスーツにはならないだろうなぁ
      性能は勿論整備性や開発費維持費考えると無駄が多すぎる

    • 170. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 12:50
    • 汎用性の維持のための人型だからね
      特化するほど人型から離れてゆく気がする

    • 171. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 12:58
    • 汎用性が強みと言う設定の人型を何かに特化させるのはなんか中途半端だな
      汎用性で人型に劣り特化性で非人型に劣る特化貧乏の産廃になりそう

    • 172. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 13:38
    • 接近戦でゴッドやマスター、エピオンに勝てる非人型機なんて存在しないでしょ

    • 173. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 13:46
    • ※172
      ハルートのMA形態なら接近戦に持ち込む前に勝てるよ

    • 174. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 14:18
    • ※168
      航空機って戦闘機しか知らんのか?

    • 175. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 14:28
    • 航空機推しの意見を見るたびに思うけど人型にしないと装甲が弱くなる設定はよく出来てるよな

    • 176. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 14:52
    • 人型にしたら装甲強くなるとかギャグかよ

    • 177. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 17:34
    • サダルスードやアブルホールに比べたらデュナメス、キュリオスはかなり汎用機になってるし、二期の機体も換装プランは用意されてるけど、フォンスパークみたいな乗り手あんまりおらんからね。
      第3世代機からはマイスターありきな仕様でロールアウトされてるし、エクシアの武装構成とかリボンズが刹那を捩じ込んだせいでうまれた様なもんで、IととGNキャとかスローネ、ガデッサみたいなオーソドックスなのは見事にイノベイド組が抑えてたよね…

    • 178. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 19:14
    • いっぺん、ガンオンやってこいw

    • 179. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 19:55
    • 換装タイプならそれこそ、
      重量や消費ENの問題で他機には積めない大口径ライフルと追加ジェネレイター、ミノフスキー粒子的なものの中でも長距離スナイプ出来る高性能レーダー辺りを積んだ機体とかは特定のミッションで有利じゃねぇかな
      他の任務では通常のビームライフルとか持てばいいんだし

    • 180. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 20:03
    • いや普通に考えて汎用機のほうが高価だろ。狙撃も砲撃も格闘も偵察も全部必要な機能をてんこ盛りにするんやぞ?ソフトウェアもハードウェアも。
      しかもそれらの任務に必要な性能が相反している場合だってある。そうすれば加速的に機体は複雑に、大型に、高価になる。
      任務に必要ない性能をたくさん盛って、デッドウェイトになったり整備に手間がかかったりコストが上がるなら、
      専門の機体を作ったほうが量産機なら理に適っているよ

    • 181. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 20:49
    • 任務ごとに装備変えるだけでいいし使い回し効くから専用機なんぞよりずっと量産機向きでコスパいいぞ
      専用機作って維持するコストで何倍もの数の汎用機作ったほうがずっと強くて効率がいい

    • 182. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 21:30
    • 汎用機は超高性能機以外雑魚だから装備変えた所で弱いし負けるだけ

    • 183. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 21:43
    • 水中用MSとか全否定か

    • 184. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 22:14
    • 特化機は超高性能機以外欠陥機と変わらない雑魚だから負けるだけだよな

    • 185. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月16日 22:29
    • 近接特化ならともかく射撃特化はMSじゃなくてもよくね?とはなる気もする

    • 186. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月17日 00:48
    • 特化させて役割分担とかアホのやること

    • 187. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月17日 00:51
    • 汎用機だけで戦争とかアホのやること

    • 188. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月17日 01:54
    • >>185
      MSの地形を選ばない足と運動性で、MSの大火力を持ち運んで射点移動できるんだから射撃機こそMSが優秀じゃね? 宇宙でもMSの大推力&大電力で移動できる。
      ミノフスキー粒子のせいで射撃特化機であっても接近戦になる可能性もあるし、MSであることは必要

    • 189. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月17日 02:05
    • ニュータイプが万能最強ガンダムに乗って無双してるから、万能機で全部Okみたいな錯覚してるんじゃないの? 
      それ用に特化させた機体がその任務に最適になるのは当たり前。パイロットだってみんながNTじゃないんだから、なんでもできるように訓練するのは時間も金もかかるしな。ただ武装変えただけでMS部隊が砲撃部隊に化けるわけではないと思うわ

    • 190. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月17日 02:33
    • 宇宙世紀に限って言えば最後はオカルトで解決だし、汎用も専用もクソも無いと思う。

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