【ガンダム*】ザクⅠといいジオングといいズゴックといいキュベレイといい、モノアイの真ん中に仕切りがあると前見にくくならないの?

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 00:26
    • 本人に聞け

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 00:30
    • 昔何かのマンガでザクIのは正にパイロットから邪魔だと不評だったから開発中のIIでは取り除いたとか言うのを見た。

      キュベレイってモノアイだっけ?左右にそれぞれあるんじゃなかったっけ?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 00:33
    • モノアイは複数センサーの集合体だと思うよ
      ジャマはジャマだけどその方が強度あるんじゃね
      どうせコンピューターで処理するだろうし

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 00:40
    • 仕切りと見せかけて、実はあそこにメインカメラがあるんじゃね

      知らんけど

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 00:43
    • 西洋の騎士の甲冑みたいな感じなんじゃねえの
      モノアイのメインカメラは重要だからなんとしてもガードしたいって意味で
      透過できるカバー増設しろっていいたいが

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 00:47
    • ザク1とかがモノアイずらして使ってるの見るとやっぱり邪魔なんだろうな

      むしろズゴックとかもそうだけど、基本真ん中からずらしてないか?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 00:57
    • 建築で言う支柱みたいな感じで
      建設上残すしかなかった的な感じだと思ってた
      まぁそれだと他の無い奴に関して説明のしようがないけど

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 01:02
    • イーノがZザク乗った時、横の仕切り気にしてたな

      それと、キュベレイはモノアイではないぞ俗物!

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 01:29
    • 今のF1でハロがそうなっているw
      真正面から見る事はあんまりないから影響しないのと
      MSだとなんだかんだいってもCGで補完するから無問題

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 01:53
    • 8
      あのモニターの映り方が不思議なんだよね。光ってる部分がカメラなにに…

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 01:54
    • 機械的に(ソフト的に?)補正されるからダイジョブだろ。

      そんなこと言ったら剣道の面とかどうなる…

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 03:04
    • あれ後に仕切りはモニターには映らないって設定になったはずだけど
      ZZでゼータにザクの頭付けた時モロにモニターに映ってて
      邪魔だなぁって言ってたよね

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 03:57
    • Zザクは不正規品(互換性のない頭)だからエラー起こしてるとかそういう妄想でひとつ・・・

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 04:02
    • カメラの向きが変えられるなら、多少カメラの位置が正面からずれても、視線は正面向けられるのでは?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 04:20
    • まず第1にカメラのレンズの直近にある細い棒状の物はぼやけて向こう側が普通に見える。
      第2にモノアイでも複数のカメラやセンサーの集合体なのでやっぱり普通に見える。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 07:06
    • 画角があるから補正表示すればパイロットには違和感ない

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 07:23
    • 補助カメラの設定くらいあったはず。移動できるから支柱は心配ないし
      ガンダム系の2つ目の方が狙いうちされてマズくないか

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 07:59
    • 俺、最初にズゴック見た時、
      頭がフタのように閉じて、水中航行中はモノアイしまうんだと思ってた。
      (ゴッグが腕たたむように)
      ただ、支柱がないと凶悪な表情が出ないのは間違いない。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 10:00
    • 仕切りとかの前に普通に見えるのでは?てか視野がどうのとか?人が片目閉じて見てる程度は見えるやろ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 10:23
    • そーいえばカメラは横向いてるのに、正面モニターにカメラが向いた方向の画像が映っているの見たことないな・・・
      もっともカメラや頭が横を向いているときは、パイロットも横を向いているという謎w

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 13:04
    • ※20
      MSのモノアイやメインカメラは映像を撮るだけじゃなく各種多数のセンサーの集合体だからな
      映像だけなら全身のサブカメラで常に全体映像を映してるが
      対象物の詳細な情報を取ったり分析したりするためにはモノアイ・メインカメラを向ける必要がある

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 18:24
    • 人間にも眉間〜鼻筋があるやん

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 18:50
    • ※5
      大半のMSは全身にサブカメラがあるぞ
      昔のガンダム中心に、稀にカメラの切り替えシーンがある

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 18:59
    • 一説には、ザクⅠの時は連邦に「作業用」を強調するためにわざと支柱を正面につけた、とする説もある。
      また別の説では初期の製作のため強度不足で「付けざるを得なかった」とする説もある。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 20:43
    • モノアイなんて所詮飾りです!
      偉い人にはそれが分からんのです!

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月01日 21:02
    • アッガイなんかは頭ぶつけるとガラスがパリーンといきそうに見える
      実際は頭蓋骨みたいな内部骨格に装甲が付いてるんだろうけど

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月02日 02:58
    • MGの解説によると確か「構造材の強度がまだ十分でなく支柱を設けて支える必要があった。MS-06になってようやくこの問題に解決のめどが立ったので不要になったやで」みたいなことが書いてあったな。…まあグフの武装関連と言い毎度毎度考証担当者は相当に苦労しているのが窺えて涙なくしては読めなかったな。ホンマ御苦労さまやで(笑)

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月02日 08:10
    • Zザクのやつも有名だけど、ヤザンが乗った時のギャプランも全周点モニターの下に死角が出来るって不具合があったからなぁ。
      ただグリプス時代だと、ジオンから流入したモノアイの方が連邦製のツインアイより性能自体は上だったから、ハイザックなんかがジム系に変わって主力になっていたんだよな。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月02日 18:49
    • モノアイはセンサー集合体で外の風景撮るのはレールのあの黒い部分や
      身体中に配置されたサブカメラだったりして(半分嘘)

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月07日 15:19
    • 剣道の面は両目で観ているから見えない箇所は
      脳で補完されるんだよ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月09日 11:01
    • あれはロマン。兵器らしさの象徴。実際あったら超邪魔。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月11日 21:46
    • Zザクで邪魔だなぁーは、
      もともとZのコンピュータに処理機能が備わってないからだろ
      ジャンク組み合わせただけのものなんだから最低限の機能しかないよ

コメントする