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何故ガンダムシリーズには合体する機体が少ないのか?

2名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:10

合体ロボは対象年齢が低すぎるから
***レンジャーとか中高生は見ないし




4名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:12

三体合体!スペリオルガンダム!

なお、中の人は見学なもよう




5名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:14

スーパーショックガンダム

はい論破




6名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:15

コアファイターとかバックパック換装とかは合体じゃないの?




8名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:23

まあ初代から合体するんですけどね




10名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:28

ここに、紙装甲なビグロへコンテナを合体させることで被弾率を驚異的に上げた画期的な大型MAがあるじゃろ?




11名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:29

意味が無いから
最初っから合体してたほうがいいし




13名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:35

来い!風雲再起!!




15名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:38

初代とかZZとかって思ったが、ガンダム以外だと確かにパッとは思い浮かばないな。
バウくらいか?




16名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:40

ザクZ
合体すると魔法パワーが手に入るよ




17名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:42

最近のガノタはGメカも知らんのか?




18名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:44

ゼーゴック
チワーッす。ズゴックに大気圏突入用の大型ウエポンコンテナ合体させてみましたっす。
アホみたいな機体のくせに戦果凄かったっす。




19名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:46

グランドマスターガンダム
歴代ボス合体は、出落ち中ボスのロマン




21名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:50

可変構造だけでも整備コストが高くつくのに
その上で合体システムなんぞを組み込んだら
整備コストがもっともっと高くなる。

整備スタッフの恨みを買う。

整備スタッフが暴動を起こす。




22名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:51

レッツ!トライオーーーン!




23名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:51

マゼラアタック
Gジェネでも横スクロールでもゲームだと合体のせいで厄介な敵と化す。3Dアクションだと楽なんだけどね。




24名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:52

種死オーブ戦のジブリールみたいに合体途中で逃げちゃったケースもあるから
唖然としたけど、これが本来正しいよね
例えばプリキュアで変身中に敵が攻撃したことあった?




27名無しのガンダム好き 2018年10月27日 18:56

ギャロップ&カーゴ
アムロに鬼畜プレイされる為に作られたかのような戦艦




30名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:01

今見るとGアーマーの方がコアブースターよりリアルで頼もしく見えるから不思議だ。

デザインはゾックやアッザムみたいに一新する必要はあるが。




31名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:02

プラモが面倒だからに決まってるじゃん
可変はまだしも分離すると強度的に今でもわりとグダるし




33名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:07

合体のメリットって出力が増す以外なんかあんの?




34名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:11

※33
・合体の結果土偶みたいな顔になって敵がビビる
・合体パーツに大量のドラム缶を詰め込める
・AI戦闘の際、戦闘の解説を一人でやらなくても良い
・面積が広くなってガンダムが上に乗る

とかかな。




35名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:14

スーパーガンダムとかミーティアは?




36名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:17

ヴァケ・ザム
合体し過ぎてもう何をくっつけたのか覚えてねーな!




37名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:24

メタ的なこと言えばガンダムがリアルロボット系だから




40名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:32

作画が面倒




42名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:41

そういや鉄血には合体するMSいないね
フラウロスのあれも変形と呼べるか怪しいし( ・ω・)




43名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:45

兵器としてみた時に変形以上にリアリティが無いからと予想。

追加装備との合体はともかく明確な理由がないと兵器っぽくないし。




48名無しのガンダム好き 2018年10月27日 19:56

Gガンは合体してもよかった  んじゃないかな




56名無しのガンダム好き 2018年10月27日 22:01

ロボ同士の合体ってロマンであって合理性はないからね




57名無しのガンダム好き 2018年10月27日 22:13

X、DXのみならずレオパルドやエアマスター更にはその改修機と誰とでも合体するGファルコンはビッチ
いただき!そしてさらば!




60名無しのガンダム好き 2018年10月27日 22:39

ZのMk.IIの、Gディフェンサーは?
後、0083スターダストメモリーの、試作1号機につけたデンドロビウムは?
デンドロビウムは、合体シーンが無いから、違うか。




63名無しのガンダム好き 2018年10月27日 22:46

「兵器」で合体?
ファーストの頃のおおらかなロボットテレビマンガ時代とテレビアニメの教会の時期ならともかく、それ以降のロボットアニメでの「リアル」が定着する中で、そりゃないだろう。
マクロス?あれは変形前提だから良いんだよ。合体しないし。




65名無しのガンダム好き 2018年10月27日 23:20

合体ロボってカッコ悪いからなあ

合体前と合体後の相互性を取りつつ、両方カッコいいデザインって難しいだろ
ZZも端々に合体のカッコ悪さが出てるじゃん




67名無しのガンダム好き 2018年10月28日 00:38

ガオガイガーの合体はある意味芸術であり様式美だが、ガンダムにそれらを求めてないなぁ…あくまで兵器としてのリアル路線で合体はウケ悪いのだろう




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ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:08
    • 探せば意外とありそう

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:10
    • 合体ロボは対象年齢が低すぎるから
      ***レンジャーとか中高生は見ないし

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:10
    • 刹那 ドッキングだ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:12
    • 三体合体!スペリオルガンダム!

      なお、中の人は見学なもよう

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:14
    • スーパーショックガンダム

      はい論破

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:15
    • コアファイターとかバックパック換装とかは合体じゃないの?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:19
    • ジム「合体だ!」
      ボールA「やるか」
      ボールB「応!」

      ジャグラー「合体完了!無理させなければ強いよ」

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:23
    • まあ初代から合体するんですけどね

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:23
    • アムロよ、アムロよ。
      ガンダムの下半身をガンタンクのものと意味もなく合体させて、地雷除去をしながらケツアゴシャアを倒しに行くのです。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:28
    • ここに、紙装甲なビグロへコンテナを合体させることで被弾率を驚異的に上げた画期的な大型MAがあるじゃろ?

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:29
    • 意味が無いから
      最初っから合体してたほうがいいし

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:31
    • コブラガンダム。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:35
    • 来い!風雲再起!!

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:36
    • バウ
      変形機構が作れなかった?違うやい、Zの変形がおかしいだけなんだい。なんだよアレ、上半身スッカランじゃねーか。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:38
    • 初代とかZZとかって思ったが、ガンダム以外だと確かにパッとは思い浮かばないな。
      バウくらいか?

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:40
    • ザクZ
      合体すると魔法パワーが手に入るよ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:42
    • 最近のガノタはGメカも知らんのか?

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:44
    • ゼーゴック
      チワーッす。ズゴックに大気圏突入用の大型ウエポンコンテナ合体させてみましたっす。
      アホみたいな機体のくせに戦果凄かったっす。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:46
    • グランドマスターガンダム
      歴代ボス合体は、出落ち中ボスのロマン

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:48
    • ムサイ
      合体してるコムサイの存在に気付かれず白い悪魔にピュンピュン堕とされる可愛そうなやつ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:50
    • 可変構造だけでも整備コストが高くつくのに
      その上で合体システムなんぞを組み込んだら
      整備コストがもっともっと高くなる。

      整備スタッフの恨みを買う。

      整備スタッフが暴動を起こす。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:51
    • レッツ!トライオーーーン!

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:51
    • マゼラアタック
      Gジェネでも横スクロールでもゲームだと合体のせいで厄介な敵と化す。3Dアクションだと楽なんだけどね。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:52
    • 種死オーブ戦のジブリールみたいに合体途中で逃げちゃったケースもあるから
      唖然としたけど、これが本来正しいよね
      例えばプリキュアで変身中に敵が攻撃したことあった?

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:54
    • ターンX、ジオング、グレート・ジオング

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:55
    • Gガンダムに出てた、
      四天王の集合体。
      もう名前すら思い出せないの。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:56
    • ギャロップ&カーゴ
      アムロに鬼畜プレイされる為に作られたかのような戦艦

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:56
    • ※26
      グランドマスターガンダム

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 18:59
    • ※24
      あれは意外だった。カオスアビスガイアはちゃんと待っててくれるのに

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:01
    • 今見るとGアーマーの方がコアブースターよりリアルで頼もしく見えるから不思議だ。

      デザインはゾックやアッザムみたいに一新する必要はあるが。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:02
    • プラモが面倒だからに決まってるじゃん
      可変はまだしも分離すると強度的に今でもわりとグダるし

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:03
    • コアブースター
      でかくね?いや「コアファイターじゃないから大きいんです」じゃなくて、スレッガーの乗ってたやつと明らかにサイズ違くね?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:07
    • 合体のメリットって出力が増す以外なんかあんの?

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:11
    • ※33
      ・合体の結果土偶みたいな顔になって敵がビビる
      ・合体パーツに大量のドラム缶を詰め込める
      ・AI戦闘の際、戦闘の解説を一人でやらなくても良い
      ・面積が広くなってガンダムが上に乗る

      とかかな。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:14
    • スーパーガンダムとかミーティアは?

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:17
    • ヴァケ・ザム
      合体し過ぎてもう何をくっつけたのか覚えてねーな!

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:24
    • メタ的なこと言えばガンダムがリアルロボット系だから

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:24
    • 人型兵器をそれらしく説明するのでもういっぱいいっぱいです

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:31
    • リ・ガズィ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:32
    • 作画が面倒

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:38
    • バンダイの力が大きく働いた合体ロボZZガンダムがこけたから

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:41
    • そういや鉄血には合体するMSいないね
      フラウロスのあれも変形と呼べるか怪しいし( ・ω・)

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:45
    • 兵器としてみた時に変形以上にリアリティが無いからと予想。

      追加装備との合体はともかく明確な理由がないと兵器っぽくないし。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:45
    • 鉄血は人間が合体してるから

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:49
    • 合体に明確な理由があるのってたぶん00とVくらいじゃないかな
      機体隠匿の必要があったナドレ
      安定機構運搬用オーライザー
      GN電池
      整備とパイロット保護のためのトップ、ボトムリム

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:50
    • リアルロボット系に合体はダサいかもしれないが、二体のガンダムが合体、分離
      を繰り返して変則的な攻撃を仕掛けてくるって言うのが居てもいいと思うけどな。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:53
    • ※45
      スペリオルガンダム「え?」

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:56
    • Gガンは合体してもよかった  んじゃないかな

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 19:56
    • ※47ごめん素で忘れてたw
      でもあれパイロット大事にしてない気がする(いろんな意味で

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 20:10
    • ※45
      インパルスにも合体に明確な理由があるよ
      MS数をごまかすために「これは戦闘機3機だよ。MSじゃないよ」って理由

      問題は「これのどこが戦闘機だよwこんなんで空飛べるわけねーじゃん!」って事だけどw

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 20:32
    • Gファルコンのコックピットは胸部につけます

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 20:35
    • ※50
      マゼラアタックの上の方「せやな」

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 21:19
    • 作品ごとの対象年齢に合わせてるだけでしょ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 21:24
    • ※33
      動力源が2倍でパワーも2倍という単純発想でもいいが、重量も2倍だから実は対して変わらない
      合体機構のせいで、ZZみたいにスラスターの大半が体に埋まっちゃう奴とかVみたいに腕の付け根が板一枚なんて奴もいるから、せっかく増えた出力を有効に活かせるかどうかも怪しい

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 22:00
    • 鉄血は輸送機のクタンが合体枠でいいのでは?
      Gファルコンみたいなもので

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 22:01
    • ロボ同士の合体ってロマンであって合理性はないからね

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 22:13
    • X、DXのみならずレオパルドやエアマスター更にはその改修機と誰とでも合体するGファルコンはビッチ
      いただき!そしてさらば!

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 22:15
    • 素ジムだと、頭や腕の壊れたけど下半身は無事なジムと、
      足は壊れたけど上半身は無事なジムを合体させると、
      完全な状態のジム1機に出来て便利だと思う。
      何故やらないのだろう?

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 22:27
    • ※58
      サンボル版のコアブロックシステムのジムならニコイチ修理してそうだな

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 22:39
    • ZのMk.IIの、Gディフェンサーは?
      後、0083スターダストメモリーの、試作1号機につけたデンドロビウムは?
      デンドロビウムは、合体シーンが無いから、違うか。

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 22:39
    • 壊れた機械ニコイチで修理って素人が考えるほど簡単じゃないだろ
      ガノタ脳ではガンプラの上半身と下半身入れ替える程度にしか考えてないんだろうけど

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 22:44
    • Gガンの最終回で、ロケットにしがみ付いて『合体』し、大気圏を突破してデビルガンダムと戦いに行ったファーストガンダム。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 22:46
    • 「兵器」で合体?
      ファーストの頃のおおらかなロボットテレビマンガ時代とテレビアニメの教会の時期ならともかく、それ以降のロボットアニメでの「リアル」が定着する中で、そりゃないだろう。
      マクロス?あれは変形前提だから良いんだよ。合体しないし。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 23:05
    • バンクで済ませられる味方ならともかく、精々数話しか使わない敵機体に合体シーケンスとか作画コストやばそう

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 23:20
    • 合体ロボってカッコ悪いからなあ

      合体前と合体後の相互性を取りつつ、両方カッコいいデザインって難しいだろ
      ZZも端々に合体のカッコ悪さが出てるじゃん

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月27日 23:31
    • ダイラガーなんか少しでも被弾したら数名が戦死しそうだ。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 00:38
    • ガオガイガーの合体はある意味芸術であり様式美だが、ガンダムにそれらを求めてないなぁ…あくまで兵器としてのリアル路線で合体はウケ悪いのだろう

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 00:46
    • リアルとか言い出すと変形だけの方が無駄なんだよな
      ウイングガンダムみたいな寝かせただけどか、メタスやAGE-2みたいな比較的単純なの十分
      アッシマーとかZみたいな複雑な変形にするくらいなら整備の面倒を考えると無駄
      可変機作れる陣営のエースだって多くは大気圏内飛行はドダイとか、宇宙で速度欲しいならブースターの追加とか、大気圏突入も汎用のパラシュート付けたりとかだしな

      逆に合体はリアルとか関係なくスーパーロボットだと吹っ切れた感じのが多いな
      初代はリアル()なんて考えた無かったし、ZZは超スペックの化け物、スペリオルは凄いAIのALICE、ダブルオーライザーもトランザムの訳の分からない超強化とか

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 01:54
    • オラタンのVOK系みたいな換装システムならともかく、そもそも変形合体する意味なんか無いだろ
      互換性が無いし製造運用整備にコストはかかるし無駄に複雑だからデリケートだし、何処か壊れたら兵器として破綻するし専用のパイロットを用意する手間と時間が必要だしで何のメリットも無い

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 04:06
    • そこで『換装』なんだよな。状況に応じて武装を変えたいから装備を送ってもらう。これなら合体の理屈になる。

      問題はそもそも適応した形態で出撃するんだけどね!w

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 04:12
    • ※41いや、こけたどころかいつも商品化するからぶっちゃけ成功してんだよね。ZZ


      ZZが合体する理由は『パーツが分割して送られてきたから』『盗まれたから取り返して現地で』『パトロールの為に分離してたから』で合体するメリットは一切なく普通に合体して出撃してるパターンのが多い。

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 04:23
    • 何気にインパルスがシリーズで一番合体する為の理屈が上手く出来てる気がする

      ・本体は戦闘機とカウントさせるため
      ・現場で換装できるシステムがはっきり描写されている
      ・雑魚にはフォース、戦艦にはソード、火力はブラスト
      ・手足を破損しても新品に

      個人的にはデューテリオンなんかしなくてもシルエット充電でよくね?ってくらいか

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 07:46
    • 分離合体できるMAってブラウブロとドッゴーラ以外になんかいたっけ?

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 07:57
    • アニメーション(および漫画)では作画が大変
      設定では機体コストがかさみ整備の手間が増える

      実際コアブロックシステム自体は採用されていても合体物を採用しているガンダムって可変機より少ないからな
      そして合体物はスーパー系扱いされるのが基本(初代はまだしもガンダムってリアルロボットシリーズの元祖だし)

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 08:32
    • 合体バンクで尺稼げるから作画的にはむしろ楽できる
      バンク祭りだった種死終盤では主役降板後のインパルスが毎回律儀に合体してたくらいだし
      作画面では線の多いロボットで格闘戦やるのが最大の鬼門

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 10:37
    • 初代もTVシリーズではヒマさえあれば空中換装の練習してたしな

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 11:43
    • ※73
      アルファアジール
      ネオジオング
      Gボール
      とか

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 11:46
    • 「これぞトリプルゼータ。
      ガンダムMR2、Zガンダム、ZZガンダムの特徴とサイコガンダムの巨体をそなえたウルトラガンダムだ」
      「ば、ばけもんだぜ。こいつは」

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 11:55
    • そもそも合体ロボットの魅力ってのは、「異形の物が組み合わさって人形になる」って所じゃん?

      つまりガオガイガーみたいに新幹線やライオンが合体して人間になるから面白いんであって、
      ZZやVやインパルスみたいに「戦闘機の出来損ない3機」が合体してロボットになっても面白くもなんともないじゃん

      特にインパルスなんか上半身が寝そべって飛んでるだけで、あんなの合体ロボじゃねーよw
      ただ上半身が飛んでるだけだろw

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 12:05
    • ※72
      ストライカーパックと違ってシルエットは予備バッテリーを積んでないんだよな

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 12:09
    • ※35
      お題で上げてる「合体」は、勇者シリーズや戦隊モノのロボみたいに
      「複数の機体が合体して一つの人型メカになる」って意味じゃね?

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月28日 21:19
    • ※57
      GXや、DX、エアマスターやレオパルドの方がメスで、
      Gファルコンはオスかもしれない・・・ぞ!
      つまり、ヤリch(ry   


      おさらばで御座います

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月29日 01:52
    • 変形合体が必要かだって?
      そんなの ロ マ ン の一言で済むだろ
      ロボットもロマンだし、飛行変形もロマンだし、戦車変形だってロマンだ

      ロボットアニメでロマンを否定してどうすんだよ
      自分が好きなのだけ持ち上げる為に他を否定するのはロマンじゃなくて、矮小っていうんだぜ

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月29日 02:29
    • 合体ロボを名乗るなら「それぞれのパーツロボにパイロットが1人づついる」って条件がほしい。そうじゃないなら「ロボの強化装備」って感じだし。

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月29日 10:24
    • SEEDでキラとフレイが合体してるよ

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月29日 11:20
    • 米85
      いやw、
      そう言う大人的で官能的な合体ではなくて、もっと少年的で心が熱くなる方の
      合体だよ!

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月29日 20:19
    • 初代
      ZZ
      V
      XX
      WO
      テレビシリーズの主役機だけみても
      こんだけ合体機体がいるんだから
      少ないってこともないだろ。

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月30日 03:14
    • パイロット育成の手間暇考えると、MS1機に2人も3人も乗せるのはなあ…
      バウやVガンみたいな自動操縦を除けば、量産型を合体にしても軍として困りそう

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年10月30日 08:40
    • 合体機能を持っているMSは大概脱出装置機能がメインだからな
      そして該当機種
      ガンダム・・・空中換装が可能な点以外は脱出装置としての側面しかない
      Gアーマー・・・ガンダムとの合体機能がある。
      GP01&GP03・・・脱出装置としての機能しかない
      ZZガンダム・・・より立体的な変形分離合体が可能
      Sガンダム・・・ZZの兄弟機である以上こいつも同じ事が可能
      クロスボーンガンダム・・・脱出装置としての側面しか存在しない
      Vガンダム・・・コアファイター以外は生産しやすく消耗もしづらい特性を持つ
      V2ガンダム・・・企画上はVガンダムと同等だが実質ワンオフになっている
      ∀・・・脱出装置以外の側面がない
      AGE3・FX・レギルス・・・〃でレギルスは戦闘力を持ったタイプ
      インパルスガンダム・・・ガンダム+Vガンダム
      ガンダムプルトーネ・・・脱出装置の側面が発展して後のガンダムナドレになる

      ドッキング物の場合は
      オーキス・・・巨体故MAと誤認されるがMS枠の巨大オプション
      Gディフェンサー・・・ゲームでは合体扱いだがどちらかと言えばドッキング系
      Gファルコン・・・X・エアマスター・レオパルドのパワーアップアイテム
      ストライク&インパルス・・・オプション拡張を戦地で行える強みがある
      ミーティア・・・外部オプションの強襲パーツ
      GNアームズ&GNアーチャー&オーライザー・・・ドッキング用のオプションでGNアーチャーは戦闘支援が可能でオーライザーはそれに加えツインドライブ安定装置としての側面も持つ

    • 90. ガンダム王(爆)改めスパロボ王(爆)
    • 2018年11月24日 15:11
    • 誰かインパルスやオーライザーを思い出してーや

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 15:19
    • スローネ3兄弟のGNハイメガランチャーも忘れないであげて

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 15:34
    • 大技を繰り出す際に分離してオールレンジに近い攻撃ができるが合体していたほうが堅くエネルギーロスも少ないみたいな設定ならいけそう

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 16:13
    • ドダイから始まる歴代のゲタ系サポートメカも合体っしょ

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 16:45
    • トールギスとキュベレイは、作品の垣根を超えて合体したね

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 17:18
    • 人型ロボにチャンバラやらせといて今更リアル?

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 17:19
    • 昔は子供向けだったから合体は普通にあった
      ファンがおっさんになったから今はリアル志向だよね
      新規向けのTVシリーズぐらいじゃないと合体なんてしない

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 17:24
    • ※88
      戦闘機だっ複座が多いんだから
      より複雑なMSなら最低でも2人は必要って考えもできる
      特に宇宙世紀はミノ粉で目視が重視されるから操縦士以外に索敵が欲しい

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 17:46
    • 通常の戦争のノリのガンダムではキツいけどGガンならあっても良かったかなぁ
      シャッフル同盟でシャッフルガンダムとかゴッド&シャイニングでラブラブガンダムとか

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 17:48
    • スーパーガンダム

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 18:21
    • ※98
      一国一人ずつ代表出して最後の一人になるまで戦う世界だから、他のガンダム以上に合体MSは出しにくい

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 19:04
    • ※100
      先代シャッフル同盟なら合体できたんじゃね?
      トランプのマークにお揃い変形できるくらいだし

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 19:11
    • トランプ変形に加えて合体までやったらさすがにクドイだろ

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 19:55
    • ターンXはあれ、そもそもバラバラのパーツをIフィールドコントロールで人型にしている形だったな。
      まあ、多分似た構造でがらんどうのパーツを人型にしてるターンAもおそらくやろうと思えばあれ、バラしてIフィールドで別々に動かしたり出来るんだろうね。

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 20:23
    • 合体ってやっぱりスパロボをイメージするもんなあ
      ゲッターみたいに入れ替え合体したらスピード型から重火力型になるMSとかなら面白いかな?

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 21:23
    • ※104
      っAGEシリーズ
      まあ、あれFX以外ウェア取り替えて適正合わせるシステムだったよね。
      AGE1スパローなんてコルレルみたいな仕様になるし。

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 21:36
    • ヴィクトリータイプのカミオンでの使い方は好きでした

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 21:41
    • ストライクとかインパルスの換装系良くはあるだけど合体前が使えづらいのがな・・・

      強化パック1つで中型無人機になって本体の援護できるとかほしい(スカイグラスパーみたいに他に機体いるのはダメ)

      人型が3機で大型人型機になるとかもあっていいと思うの!

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 22:09
    • 夜の合体が好きです

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 22:35
    • あなたと合体したい

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 23:16
    • ≫107
      SRX「私を呼ぶとはな」

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月24日 23:31
    • ※63
       要は、そういうことだね。
       ファーストの時はスポンサーを納得させるためにプレイバリューの高いコアブロックを中心にした機体展開というのを表に出していたけれど、受けたのはロボットを兵器として演出したリアル路線のイメージだったから方向転換は必須になるだろう。
       逆に続編で変形とか出てきたのには(マクロスが受けていたのはあったとしても)、のけぞってしもうたわ。

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 12:19
    • まぁ、合体自体がそれほどウケなかった(逆説的に合体しなくてもウケた)のもあるけど、プラモ前提にすると物理的な干渉を無視した設計が出来ないし1機作るのに凄く余計な手間がかかるのよね
      「作中では完全合体するけどプラモではパーツを色々外して見た目だけ合体風味を味わえます!」だとやっぱりちょっとしょんぼりするし
      まぁ、ガンダムは腰部分を軸に上半身と下半身をブッ刺すだけだし、プラモ的にはやりやすいけど

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 14:01
    • カングラザム
      ビグザム、ビグロ、カングリジョを意味不明に合体させただけなのに
      なぜか土偶っぽく見えて整合性が取れてる(ように見える)

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 20:16
    • Vガンのコアファイターは合体しないの?

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月26日 14:50
    • ※107
      まあ、それやったらガリアン重装型みたいな代物になる形かね。まあ、あれ一応どっちも有人ではあるのだが。

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月27日 14:13
    • 兵器として見た場合に合体機構によって起り得る問題は、構造上の脆弱性(剛性不足など)、装甲厚の不足、機構の複雑化による取得コストと整備コストの増大、非合体・非可変機からの機種転換の難しさ、訓練マニュアルの特別な整備・見直し等々・・・
      あとは、各合体モジュールの製造段階における工場ライン数の圧迫や、いち戦闘単位を合体前で考えるか合体後で見るかによる部隊編成のややこしさも問題になりそう。
      為政者からすると金食い虫の唐変木ではあるんだが、生憎とロマン成分はたっぷりなんだよなぁ・・・

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月27日 23:33
    • Vガンダムに出てたゾロが話題にも挙がらない・・・。

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月28日 22:18
    • Gアーマーがガンダム輸送機じゃなくてほんまにばらけてアーマーになったら
      以降のガンダムは違うものになったろうか。

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