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【ガンダム*】スナイパー型の特化MSって偵察機として使ってもよくね?

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:13
    • 狙撃機を偵察機に使ってどうすんねん

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:17
    • 偵察機は前に出て敵に見つからず観測するのがお仕事。
      味方の後ろからスナイピングする狙撃型とでは配置される場所が真逆。
      現代ドクトリンでは兵器は特化のほうが有利、
      積載装備重量に制限がある以上、偵察機にスナイピングライフルを
      装備するくらいならステルス性を上げたほうがまし。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:18
    • 偵察?になってたかわからんが
      00一期13話で「ガンダムは使っちゃダメよ」みたいな所あったよな
      移動だけデュナメスで、ロックオンはコックピットからライフル(自前)で狙撃して
      偵察に行った別キャラをフォローしてた

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:20
    • 狙撃機と偵察機で組んだらどうだ?

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:25
    • 偵察で常に前で潜伏に気を使ってるWOWSの駆逐艦や、
      味方の後方からスナイプしているWOTの駆逐戦車をやったことが
      あるならそんなアホなことは言わんがな。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:27
    • ※4
      2でも言ったが運用ポジションが違う。
      偵察機は前、狙撃機は後
      一緒に行動する必要性がない。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:30
    • 偵察なら大きくて目立つMSよか高性能の小型ドローンでも使った方がコスト的にも良くない?

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:36
    • ※7
      そういう合理的な思考だとMSなんかいらなくね?になるから
      ロボットアニメのフィクションと合理性のバランスだよね

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:55
    • 的外れなのは合理性云々とは無関係では

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 00:59
    • 鉄血なら居そうじゃない
      MAから察知されにくい機能があって、遠距離から一撃で仕留めるコンセプトの機体

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 01:08
    • 偵察型MSにスナイパーライフルを持たせるのはコストがかかるけど、スナイパーMSを偵察型MSに使っても良くね?って話でしょ。
      多分質問者は、スナイパーは姿を見せない事が前提にあって、MSならではの観測手が不要だから、スナイパーMSでも偵察できるとおもったんじゃない?

      ただまぁ、アニメだからね。ほとんどのスナイパーMSは姿をバンバン見せて「狙撃するぜぇ!」って息巻いてるから、狙撃兵器というより、ただの高火力兵器扱い。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 01:32
    • 偵察にも色々あるからなぁ…
      周囲警戒に狙撃機体持って来ても気づかない可能性はあるだろ
      目標がはっきりとわかっていてその周囲を見る為に狙撃機体ならまあ判らなくもない
      威力偵察とかになるとデュナメスよりエクシアの方が向いてるだろ?
      とりあえずどの偵察か?に拠る

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 02:01
    • そもそもデュナメスの原型機は情報収集用のガンダムサダルスードだしな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 02:18
    • スナイプもビームじゃ射点が簡単にバレちゃうし、本当意味で隠れながら撃って即撤退みたいなスナイパーMSはなさそう。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 02:27
    • ジン長距離強行偵察複座型「スナイパーライフルが雑魚すぎて失敗したよ」

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 02:42
    • このスレタイなら ジン強行偵察 が真っ先に思い浮かぶ
      15 で出てた

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 02:52
    • 偵察機ってよりも滅茶苦茶高性能な望遠鏡としてなら狙撃機を偵察に使うのはアリだと思う

      偵察機として使う場合は戦闘になった場合の交戦距離とカメラ性能のチグハグさと、遠距離用センサーと近距離用センサーの差による感知範囲の違いと、狙撃機に常備している訳ではない本部隊への長距離通信装備、っていう問題点をクリア出来ることが前提、それでも狙撃と観測でパイロットの育成が厳しい

      そこまでするならもう全能機作るか狙撃と偵察で分けるかするよね普通・・・
      教皇偵察機にスナイパーライフル持たせるザフトの技術者はいったい何を考えているのか

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 03:25
    • 確かに逆ならまだありだよね
      ザクフリッパーなんかのカメラとかはザクスナイパーのカメラと同じだしAoZだとスナイパー機として使われてるみたい。
      スナイパー機を偵察に使うってのは性能の無駄遣いなんじゃないかなあ?偵察車てグーグルストリートビュー撮ってるようなもんだし

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 05:53
    • まあ、D2を先行で突っ込ませてD3を後ろにほっぽっといたらどんな目にあうか分かる話でしょ。ポイントマンが先行して索敵せんと、後方から射撃する奴は動けんのよ。
      ドラグナーじゃきちんとマイヨさん達も、グンジェム隊も役割分担をして戦闘してたでしょ。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 06:48
    • 威力偵察ならいいだろうけどレーザー通信機も積んでない普通の狙撃機が偵察したって本体とか母艦に敵の情報伝えられないだろ
      そもそも大型レドーム無しの機体で偵察って何するんだ? ただの近距離哨戒じゃねーの

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 07:02
    • ジン長距離強行偵察複座型はDESTINY本編でも現役だった。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 07:13
    • 生身の兵隊でも偵察に出る狙撃手なんていないだろ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 07:15
    • 狙撃タイプを偵察に使ってどうすんのよ
      そりゃあ偵察にも使えなくもない装備持っているけどさ、純粋な偵察タイプには負けるでしょ?
      そして戦闘も得意な偵察タイプは総じて扱いづらいと思う

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 07:54
    • 後方からスコープ覗いて目視観測するのが偵察だと思ってるなら確かに兼用できるかもしれない
      でも偵察ってそういうもんじゃないから

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 08:23
    • スポッターいないよね
      まあ機械的が補助があるんだろうけど
      K9のドッグパックがそうだよね

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 08:39
    • ホワイトディンゴ隊
      隊長.以下一同「ちょっと、意味わかんない」

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 09:07
    • 複座のジンは索敵性能やステルス性能やパイロットの負担を減らすように設計された強行偵察用のMS
      それに索敵性能の高さを生かすためのスナイパーライフルを装備させたものだからお題とは逆なんだよな
      任務の性質次第で重突撃機関銃と使い分けるよ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 09:56
    • 米13
      サダルスードはドライヴ搭載機のセンサーに関して様々なデータをとるのが目的の試験・試作機であって情報収集のためのガンダムちゃうで

      んでもって戦場などで情報収集しヴェーダへ伝達するガンダム、ラジエルってのがいる

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 10:00
    • 偵察というよりも観察、監視にはスナイパー機は合いそう。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 10:36
    • 長大なスナイパー用武器を持って偵察ってギャグだろ?

      小柄なキャラに長大な武器振り回すのが好きな萌え豚と同じで、ギャップ萌えだけを求めるなら好きにすればいいさ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 10:44
    • 巨大なモビルスーツ使ってる時点でギャグだからスナイパーライフルは全然有り

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 11:17
    • ドダイが開発された後では案外ありかも知れないと思ってしまった……。とりあえず、強襲型ガンタンクにスコープを付ける作業からはじめてみようか。

      敵にNTが居たら、スコープ覗いた瞬間「そこかっ!」で盾が腹に突き刺さってたりするんだろうけど。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 14:39
    • バスターを前面に出したら懐に入られて即終わり
      しかも後方に置いたら存在を忘れられる

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 17:07
    • 「スナイパーは目が良い」
      この一点から生まれた発想なんだろうな

      ガンダム見るなら索敵と偵察の区別くらいは身に付けておきたいものです

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 17:34
    • 撃つ気満々やん

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 17:37
    • つまり銃撃担当でレンジャーの訓練を受けた子を偵察に出せば良いんやな。

      よっしゃトロワ君。よろしく!

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 18:37
    • ジムスナイパーⅡは偵察任務も視野に入れた専用兵装(精密射撃用センサーと高倍率カメラを備えた開閉式バイザー)付きやで

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 18:44
    • せんせー、スナイパータイプなウイングで偵察に行ってきたヒイロ君が、
      「目立たないように」って口を酸っぱくして言ったはずなのに、何故か大暴れの果てに爆発オチとかいうよくわかんない事になってるんスけど。変なスタイリッシュ馬術決めるし。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 19:55
    • ※36
      潜入と観測は別の仕事やでぇ
      それにスナイパーやファンタジーのレンジャーは、自分の目
      無線をつかった観測者や索敵機は、隊の目
      ごっちゃにしちゃだめやでぇ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 23:07
    • 狙撃のための高精度なセンサーや潜伏(ステルス)機能、狙撃後にポジションを変えるための逃走能力(機動性)、長期間の潜伏に耐える居住性とかを考慮すると偵察は普通に行けると思う。
      そもそも隠れて目標を探して、隙が生じるまで待って狙って撃って逃げて…ってことをやるんだから攻撃部分以外は全て偵察機に通じる能力

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 23:38
    • ※40
      それが勘違い。
      撃って逃げるってことは逃げてる間、観測ができないってこと
      その間に敵陣形が変わって回り込まれたりしたらどうするねん。
      敵の観測者の位置指示によって砲撃しているザメルやガンタンクは
      逃げ回って間はメクラ撃ちをしないといけないことになるんやで。
      狙撃で1機落とすことができるかもしれないが、逃げてる間
      大多数の味方が遊兵になってしまう。
      それに最悪逃げ損なって落ちた場合は、敵は観測者アリ、味方は
      観測者ナシとなって、敵には味方の位置や動きがまるわかりなのに
      味方は敵の位置がわからず一方的に撃たれるってことになる。
      よって、観測者が自衛戦闘以外の戦闘をするっていうのは
      愚策以外なにものでもない。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月01日 23:53
    • ※40
      ごめん※41だけど
      40は狙撃機を偵察機としてつかれるんじゃないかって話なら
      使えるかもしれない。
      ただ、狙撃機としての狙撃能力は運用上すべて使用不可なので
      それなら最初から観測に特化した偵察機をつかったほうがよいのでは。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月02日 00:02
    • ※41
      だとすると同型機二機の同時運用なら様々な状況にも対処出来るのかな?
      20m近い機体が二機一緒にいたらバレる可能性も高まるだろうけど・・・。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月02日 00:21
    • 08小隊でホバートラック使って正しいミノ粉下での索敵方法をきちんとやっていたろ。
      とりあえずレーダーは潰されても、音波探知のソナーは機能出来るんや。だからミュージシャン志望だったヒロシがあいつの聴覚買われて索敵に活躍してたろ。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月02日 04:01
    • ※43
      索敵機の数に余裕がある場合以外は、2機いるなら死角かないように
      別方向に配置する又は索敵1を火力MSに編成を変更する。
      索敵の運用ドクトリンは基本見つからず索敵のみをするってことなのだから
      見つからず落ちなければ1機でも十分。
      それに隊の構成にも関係する。分隊、小隊、中隊、大隊とかは兵の人数が
      決まってる。行動も2個小隊や1個大隊のような単位で作戦部は命令をする。
      MSの運用総数がきまってのなら索敵機の数を増やせばその分火力がへる。
      いくら索敵が重要だとしても索敵4、火力5と索敵1と火力8が戦えば
      火力が多いほうがごり押しでかてる。
      だから普通は索敵機はその隊をカバーできる最小数にするはず。
      43のいうような索敵1で運用可能な部隊なら索敵の分を火力に変更した
      ほうがいい。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月02日 08:32
    • 狙撃だと狙撃対象をピンポイントで精度高く観測することがメインだし、
      偵察だと敵部隊全体の動向を探るために広範囲を観測することがメインだし、
      両立しないだろ。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月02日 11:23
    • ※17 「ナチュラルと違ってコーディネーターだからできる」じゃね?

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月02日 12:15
    • チャップマン「不意打ちスナイプ戦法で連勝を記録していた私でも、東方先生に真っ向勝負したら一方的にボコボコにされたで。スナイパーは真っ向勝負したらあかん。」

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月02日 23:12
    • 現実の軍隊は強行偵察(威力偵察)部隊はエリート揃いで、戦闘も普通にこなす。スナイパーも配備されているから、対象がMSになっても間違った判断だとは思わない。
      サク強行偵察型やフリッパーに狙撃ライフルを持たせても十分戦火を上げると思う。
      ・推力が高いから1射狙撃後に迅速な狙撃地点の変更が可能。
      ・デフォルトのアイカメラが高性能で、遠距離の補足が得意。
      ・排熱機構が優れているから隠密性も高い。
      ・高性能な電子機器を装備している。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月02日 23:18
    • ※41
      自説に固執して視野が狭い。
      観測者が自衛戦闘以外をこなすのではない。
      偵察任務(観測任務)主体の場合と狙撃任務主体の場合でケースを分けるということ。
      同じ戦闘中に偵察・狙撃をする前提が、軍学的に間違っている。
      むしろ優秀な機体を遊ばせないために、偵察機を偵察任務以外でも運用するというテーマで話し合っている。だから※40の分析は間違っているとは思わない。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 10:53
    • ※50
      補給整備の概念無視して単一機体で複数の運用する方が間違ってる。
      しかも、それやると一方やってる間はもう一方ができないわけで。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月10日 02:01
    • 狙撃機が偵察は 変であれば
      偵察に 向く機体は 高速離脱機 キュリオス等?
                ステルス機 ブリッツ デスサイズ?
                ステルス戦艦 ガーディル?

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 08:10
    • 1、索敵に優れた機体を使って狙撃できるか→YES
      2、狙撃できる機体を使って索敵できるか→おそらくYES
      3、一機に偵察と狙撃両方任せられるか→NO
      4、索敵と機動力に優れた機体を量産して狙撃タイプと索敵タイプにマイナーチェンジ出来る様にすればいいのでは

      恐らくスレ主は索敵と偵察、狙撃と後方支援がごっちゃになってて
      1と2の考えがあって、4の考えに行きついたんだと思う
      多分3みたいな事は言ってない

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