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スパロボの小隊システムを語ろう、お前ら的にどう評価してる?

1名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:09

面白いんだけど時間をべらぼうに喰う諸刃の剣
終盤だと小隊編成しただけでゲーム終了の日もある




2名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:10

ニルファのすきやったで




3名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:16

自分の中の定番が固まったと思ったらイベントで誰かが抜け、それを補うためにアレを移動させコレを入れ替えて気付けばもうメチャクチャ




5名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:38

編成に時間を喰われたり、メイン小隊はみんな加速&バリア持ちみたいに均一化する欠点も含めて好き
ニルファのラスト、文字通り全員出撃できたのには正直感動した




7名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:41

ニルファのはパズルゲームやってるみたいで好きだったな




8名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:43

どうってゴミだよ。
スパロボの軍隊は軍隊という名称であって軍隊じゃない。
それに小隊とか細かい要素入れるなんて無粋もいいところだ




9名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:45

違う作品の機体同士で夢のクロスオーバーできるから結構好き。ボトムズとフルメタとかフォッカーとオズマとか。

めんどいのは認める。




10名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:46

でも、、、出撃できる機体がぐっと増えるから終盤もお気に入りを沢山参戦させられて凄く嬉しかったゾ




11名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:47

ぶっちゃけ本編より小隊組んでる時間のが好き




12名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:57

小隊の組み合わせ考えるの大好き
なにより出撃数が増えるのが一番助かる




13名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:59

ぐちゃぐちゃにされるとかいう人

小隊保存機能あるんだから使えよ…、って毎回思うわ
それか抜けたやつが戻るまでその小隊に触らないか




14名無しのガンダム好き 2018年11月03日 00:59

作った小隊を勝手にバラバラにしないで欲しいとは思った。

作るのは楽しいし、色々なキャラクターが使えるのは好き。




15名無しのガンダム好き 2018年11月03日 01:05

メリット・使用ユニット数の大幅な拡張による「枠からあぶれたキャラ」の救済
デメリット・小隊配備がクッソ面倒で時間がかかる
一長一短ですな

俺は全員のレベルを可能な限りそろえておきたい派だから小隊制は好きだ

OGですら使用枠の取り合いになるぐらいキャラが増えてる現状だと小隊制は「必要悪」じゃないかね




16名無しのガンダム好き 2018年11月03日 01:07

沢山出せるのは楽しいんだけど、それに伴う面倒さが上回りすぎる
嫌いじゃないけど、そこんところフォローする革新的な何かは欲しいかな




17名無しのガンダム好き 2018年11月03日 01:16

クロスオーバーは楽しいけど、仲間が増えると面倒

結局お気に入りの数チームだけで進めてしまう

好きでも無いユニット全部のデータ考慮して小隊細々弄るとか、やってられない




18名無しのガンダム好き 2018年11月03日 01:24

機体が増えすぎたからどうにかして出したいから考えたんちゃう?
まぁワイは小隊システム嫌いやったから文句が先に出てしまうけどアイデアとしてはなかなかよかったと思うで




19名無しのガンダム好き 2018年11月03日 01:28

ワイもニルファやサルファあたりの小隊システムは好みや。めんどいっつう意見は分からんでもないが、まあそれも含めて編成で悩み実戦でフォーメーションを遣り繰りしつつクリアしていくのはやっぱり楽しい。後に簡略化されて単なるツーマンセルになってしまっていきなり萎えた…(笑)




20名無しのガンダム好き 2018年11月03日 01:30

全然金かけてないキャラでも
レベルだけはそれなりにあげられるから
個人的には好き
2軍キャラが強制出撃になっても詰むことがなくなるし




23名無しのガンダム好き 2018年11月03日 01:48

使うユニットの数をいきなり4倍するのがそもそも極端すぎる。

クロスゾーンみたいにコンビ、チームで固定ユニットにするとかダメだったかな
あと武装化




24名無しのガンダム好き 2018年11月03日 02:07

適当に組んでもどうせ勝てるんだけどなんか気持ち悪いんだよね
移動力、移動タイプでそろえて、全小隊に加速持ちがいくようにして
全体攻撃も全小隊にいきわたる様にして、幸運持ちもばらけたほうがいいな~・・・etc
とにかくめんどくさい、これを1章ごとだからな・・・戦闘より編成に時間が掛かる




25名無しのガンダム好き 2018年11月03日 02:11

補給や修理機能持ったの含む多くのロボを出撃させられるし撃墜数稼げるから結構好きよ
小隊制のおかげで普段使わないような奴らも使えたし
編成めんどうって意見多いけど1周目に記録してた編成使い回してたから別にそうは思わなかったし




26名無しのガンダム好き 2018年11月03日 02:14

利点
・2軍も含めて活躍できる
・普段使わないユニット、パイロットも出番がある

欠点
・編成が面倒くさい
・無駄に時間がかかる




27名無しのガンダム好き 2018年11月03日 02:21

インターミッションだけで3時間くらい時間食ってたなぁ
加速要員、バリアや修理&補給要員、地形合わせ、色々考えなきゃならないってのにコストが邪魔過ぎて上手くまとまらない
おまけにシナリオの分岐や強制出撃で編成外されてまたやり直しとかテストプレイした時に苦情出さなかったのかと言いたいレベル




28名無しのガンダム好き 2018年11月03日 02:27

ウインキー時代に欲しかった




29名無しのガンダム好き 2018年11月03日 02:30

リーダーに僚機を紐つけて半オートで編成できるようにしてほしいな
あと強化パーツの記憶も欲しい
ルート分岐とか強制出撃が面倒なんだよね




30名無しのガンダム好き 2018年11月03日 02:44

小隊システム好きだったなー
二人ペアのシステムは微妙




31名無しのガンダム好き 2018年11月03日 03:58

強くないユニットにも使い道があるのがいい
ユニット検索がもっと洗練されれば編成の時間は短縮されたと思う




32名無しのガンダム好き 2018年11月03日 04:34

バラバラにならなければ結構好き
いろんな機体出せるし、小隊攻撃とか初めてみたときはすげーって思ったよ




33名無しのガンダム好き 2018年11月03日 05:05

こいつら同じチームにしたらどんな会話すんのやろな
とか想像しながら小隊組むのが好き




34名無しのガンダム好き 2018年11月03日 06:51

遅い奴
飛べない奴は
2軍行き




35名無しのガンダム好き 2018年11月03日 07:35

下手をしたら編成する時間の方がかかることもありそうだよね




36名無しのガンダム好き 2018年11月03日 08:53

ベンチ組の救済ができて好きだったけど
強制出撃や分岐のたびに小隊の組み直し
全体攻撃の有無による新たな性能の格差などもう少し詰める部分が多かった




38名無しのガンダム好き 2018年11月03日 09:18

隊長ボーナスとかいうチートついて難易度下がる




39名無しのガンダム好き 2018年11月03日 10:07

分岐入るたびに組むのは正直面倒なんだけど、それよりも普段出撃枠の問題でベンチ送ってるキャラが気持ちよく出せるのが嬉しい
Vガン参戦した小隊システムのスパロボ出ないかな……、まあVガンの参戦自体厳しいけど




41名無しのガンダム好き 2018年11月03日 11:16

小隊とかツインとかのシステムはメリットよりもデメリットの方がデカいんだよね
まず小隊リーダーにするユニットは機体兵装に全体攻撃持ちが必須になるし逆に機体の選択幅が狭まる
攻略も単機仕様の作品より時間がかかり気味になるし

普段スポットが当たらないユニットにも活躍の場ができるし作品の枠を超えた編成も出来るのはのはいい点だとは思うんだけどね
いうなれば「アイデアはすごくいいけど制作側の調整不足で持て余ししてしまった」て感じだわ
結局余計な労力使うのが嫌なのか制作側が放り投げてしまいシリーズは単機出撃仕様メインに戻ってるのがね・・・・・・




43名無しのガンダム好き 2018年11月03日 11:36

どこまでこだわるかにもよるよな
地形特性や移動力や射程で最大効率追求しないと気がすまない人とかは毎回何時間もかかるから大変
小隊保存とか呼び出しも完璧じゃないしな




44名無しのガンダム好き 2018年11月03日 12:10

小隊システムはもういいかな・・
突き詰めるとマップ兵器無双にしかならないので微妙なんだよね




45名無しのガンダム好き 2018年11月03日 12:12

後半は取り敢えず敵の体力と装甲を固くして射程を長くするとか初見殺しの援軍とか、スパロボはステージ攻略が大味なゲームだから緻密に組み立てて小隊編成するのはシミュレーションゲームやってる感じがした、と言うか実質小隊編成で戦略が完了したようなもの
ただ分岐とかでバラけていちいち面倒なのも確か




46名無しのガンダム好き 2018年11月03日 12:18

面倒臭いという感想が一番前に出てくる
自分が動かす1小隊だけ動かせて、あとは全部オートで小隊組んでオートで動くノリにしてくれたら最高
ぶっちゃけ、通常の15機とか動かすのも面倒くさくてやってられんと思ってた




47名無しのガンダム好き 2018年11月03日 13:52

ぶっちゃけ面倒な上、効率悪い。ましてイベントのある話で組んでた小隊が強制解散とか選択ルートでばらばらになったりでいいとこない。今後なくていいと思うわ。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:09
    • 面白いんだけど時間をべらぼうに喰う諸刃の剣
      終盤だと小隊編成しただけでゲーム終了の日もある

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:10
    • ニルファのすきやったで

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:16
    • 自分の中の定番が固まったと思ったらイベントで誰かが抜け、それを補うためにアレを移動させコレを入れ替えて気付けばもうメチャクチャ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:35
    • イベントで主力に欠員が出て雑魚サポートメカだけのゴミ小隊とか出来るのが面倒臭え
      そいつらを他の小隊に無理やりねじ込むとまたメタスとかあぶれて処置に困る
      修理補給は使いたいけど移動力も維持したいし…とか散々悩んで結局最後は適当になる

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:38
    • 編成に時間を喰われたり、メイン小隊はみんな加速&バリア持ちみたいに均一化する欠点も含めて好き
      ニルファのラスト、文字通り全員出撃できたのには正直感動した

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:40
    • 個人的には小隊制の方が総力戦って感じがして好き。単機制だとどうしても「各作品の主役機+空き枠に好きな脇役」になってしまうから。
      まあ組むのが面倒とか敵も小隊だから戦闘に時間がかかるとかデメリットもあるから、嫌う人の気持ちも分かるけどね。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:41
    • ニルファのはパズルゲームやってるみたいで好きだったな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:43
    • どうってゴミだよ。
      スパロボの軍隊は軍隊という名称であって軍隊じゃない。
      それに小隊とか細かい要素入れるなんて無粋もいいところだ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:45
    • 違う作品の機体同士で夢のクロスオーバーできるから結構好き。ボトムズとフルメタとかフォッカーとオズマとか。

      めんどいのは認める。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:46
    • でも、、、出撃できる機体がぐっと増えるから終盤もお気に入りを沢山参戦させられて凄く嬉しかったゾ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:47
    • ぶっちゃけ本編より小隊組んでる時間のが好き

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:57
    • 小隊の組み合わせ考えるの大好き
      なにより出撃数が増えるのが一番助かる

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:59
    • ぐちゃぐちゃにされるとかいう人

      小隊保存機能あるんだから使えよ…、って毎回思うわ
      それか抜けたやつが戻るまでその小隊に触らないか

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 00:59
    • 作った小隊を勝手にバラバラにしないで欲しいとは思った。

      作るのは楽しいし、色々なキャラクターが使えるのは好き。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 01:05
    • メリット・使用ユニット数の大幅な拡張による「枠からあぶれたキャラ」の救済
      デメリット・小隊配備がクッソ面倒で時間がかかる
      一長一短ですな

      俺は全員のレベルを可能な限りそろえておきたい派だから小隊制は好きだ

      OGですら使用枠の取り合いになるぐらいキャラが増えてる現状だと小隊制は「必要悪」じゃないかね

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 01:07
    • 沢山出せるのは楽しいんだけど、それに伴う面倒さが上回りすぎる
      嫌いじゃないけど、そこんところフォローする革新的な何かは欲しいかな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 01:16
    • クロスオーバーは楽しいけど、仲間が増えると面倒

      結局お気に入りの数チームだけで進めてしまう

      好きでも無いユニット全部のデータ考慮して小隊細々弄るとか、やってられない

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 01:24
    • 機体が増えすぎたからどうにかして出したいから考えたんちゃう?
      まぁワイは小隊システム嫌いやったから文句が先に出てしまうけどアイデアとしてはなかなかよかったと思うで

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 01:28
    • ワイもニルファやサルファあたりの小隊システムは好みや。めんどいっつう意見は分からんでもないが、まあそれも含めて編成で悩み実戦でフォーメーションを遣り繰りしつつクリアしていくのはやっぱり楽しい。後に簡略化されて単なるツーマンセルになってしまっていきなり萎えた…(笑)

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 01:30
    • 全然金かけてないキャラでも
      レベルだけはそれなりにあげられるから
      個人的には好き
      2軍キャラが強制出撃になっても詰むことがなくなるし

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 01:35
    • 小隊システムでブロッカー軍団を出すべき

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 01:39
    • 08小隊のメンバーで小隊編成したい

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 01:48
    • 使うユニットの数をいきなり4倍するのがそもそも極端すぎる。

      クロスゾーンみたいにコンビ、チームで固定ユニットにするとかダメだったかな
      あと武装化

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 02:07
    • 適当に組んでもどうせ勝てるんだけどなんか気持ち悪いんだよね
      移動力、移動タイプでそろえて、全小隊に加速持ちがいくようにして
      全体攻撃も全小隊にいきわたる様にして、幸運持ちもばらけたほうがいいな~・・・etc
      とにかくめんどくさい、これを1章ごとだからな・・・戦闘より編成に時間が掛かる

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 02:11
    • 補給や修理機能持ったの含む多くのロボを出撃させられるし撃墜数稼げるから結構好きよ
      小隊制のおかげで普段使わないような奴らも使えたし
      編成めんどうって意見多いけど1周目に記録してた編成使い回してたから別にそうは思わなかったし

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 02:14
    • 利点
      ・2軍も含めて活躍できる
      ・普段使わないユニット、パイロットも出番がある

      欠点
      ・編成が面倒くさい
      ・無駄に時間がかかる

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 02:21
    • インターミッションだけで3時間くらい時間食ってたなぁ
      加速要員、バリアや修理&補給要員、地形合わせ、色々考えなきゃならないってのにコストが邪魔過ぎて上手くまとまらない
      おまけにシナリオの分岐や強制出撃で編成外されてまたやり直しとかテストプレイした時に苦情出さなかったのかと言いたいレベル

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 02:27
    • ウインキー時代に欲しかった

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 02:30
    • リーダーに僚機を紐つけて半オートで編成できるようにしてほしいな
      あと強化パーツの記憶も欲しい
      ルート分岐とか強制出撃が面倒なんだよね

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 02:44
    • 小隊システム好きだったなー
      二人ペアのシステムは微妙

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 03:58
    • 強くないユニットにも使い道があるのがいい
      ユニット検索がもっと洗練されれば編成の時間は短縮されたと思う

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 04:34
    • バラバラにならなければ結構好き
      いろんな機体出せるし、小隊攻撃とか初めてみたときはすげーって思ったよ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 05:05
    • こいつら同じチームにしたらどんな会話すんのやろな
      とか想像しながら小隊組むのが好き

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 06:51
    • 遅い奴
      飛べない奴は
      2軍行き

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 07:35
    • 下手をしたら編成する時間の方がかかることもありそうだよね

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 08:53
    • ベンチ組の救済ができて好きだったけど
      強制出撃や分岐のたびに小隊の組み直し
      全体攻撃の有無による新たな性能の格差などもう少し詰める部分が多かった

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 09:18
    • 良かったと思う。
      どうしても、非NTのバニング、モンシア、それ以下など
      通常使わないから、ベンチ要員に光があたった。

      イベント離脱は、その小隊ごと離脱し、イベントキャラの助力になるなら
      現在も小隊システムだったのでは?と悔やまれる。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 09:18
    • 隊長ボーナスとかいうチートついて難易度下がる

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 10:07
    • 分岐入るたびに組むのは正直面倒なんだけど、それよりも普段出撃枠の問題でベンチ送ってるキャラが気持ちよく出せるのが嬉しい
      Vガン参戦した小隊システムのスパロボ出ないかな……、まあVガンの参戦自体厳しいけど

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 10:51
    • 単騎にメリットないのに強制出撃で単騎にさせられることがあるのは嫌い

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 11:16
    • 小隊とかツインとかのシステムはメリットよりもデメリットの方がデカいんだよね
      まず小隊リーダーにするユニットは機体兵装に全体攻撃持ちが必須になるし逆に機体の選択幅が狭まる
      攻略も単機仕様の作品より時間がかかり気味になるし

      普段スポットが当たらないユニットにも活躍の場ができるし作品の枠を超えた編成も出来るのはのはいい点だとは思うんだけどね
      いうなれば「アイデアはすごくいいけど制作側の調整不足で持て余ししてしまった」て感じだわ
      結局余計な労力使うのが嫌なのか制作側が放り投げてしまいシリーズは単機出撃仕様メインに戻ってるのがね・・・・・・

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 11:26
    • スレ違い。

      ここで語ることではない!!

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 11:36
    • どこまでこだわるかにもよるよな
      地形特性や移動力や射程で最大効率追求しないと気がすまない人とかは毎回何時間もかかるから大変
      小隊保存とか呼び出しも完璧じゃないしな

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 12:10
    • 小隊システムはもういいかな・・
      突き詰めるとマップ兵器無双にしかならないので微妙なんだよね

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 12:12
    • 後半は取り敢えず敵の体力と装甲を固くして射程を長くするとか初見殺しの援軍とか、スパロボはステージ攻略が大味なゲームだから緻密に組み立てて小隊編成するのはシミュレーションゲームやってる感じがした、と言うか実質小隊編成で戦略が完了したようなもの
      ただ分岐とかでバラけていちいち面倒なのも確か

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 12:18
    • 面倒臭いという感想が一番前に出てくる
      自分が動かす1小隊だけ動かせて、あとは全部オートで小隊組んでオートで動くノリにしてくれたら最高
      ぶっちゃけ、通常の15機とか動かすのも面倒くさくてやってられんと思ってた

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 13:52
    • ぶっちゃけ面倒な上、効率悪い。ましてイベントのある話で組んでた小隊が強制解散とか選択ルートでばらばらになったりでいいとこない。今後なくていいと思うわ。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 14:09
    • 小隊無しの第4次が面白かったのって、地形効果が大きかったり、埋まってるアイテム回収したり、戦闘デモのデフォルメが面白かったりしたからだと思う。
      個人敵には無印Zの小隊制好きだけど、面白ければどっちでもいい。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月03日 14:43
    • Gジャネアドバンス以下のゴミシステム
      面白さがわかっていない

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月04日 01:59
    • めんどくさいけど、色んな機体とパイロットを使えるのが楽しかったな

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月04日 02:41
    • 第3次Zでは母親同士が仲いいからマジンガーとゴッドマーズ組ませてた

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月04日 03:59
    • 利点 普段使えない機体やキャラを使う、連携攻撃の発展等
      という点では良いんだけど、問題はそれでも全キャラを使いきれていない問題がある
      そもそも編成で時間かかるのと、編成数の制限、編成コストによる縛り、強制出撃、その他諸々でも不満が出る
      極論、4機制限あると一作品の5ユニットを組ませたいとか出来ない

      現状小隊システムに関しては、全体的にユーザーの希望とゲームシステム上のバランスを取ろうとすると、二律背反するから打開策がほぼないので不満が出てしまうのは避けられなと思う
      小隊発想は面白いんだけどね

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月04日 09:00
    • 最初のほうは色々妄想しながら頑張って組むんだけど、「部隊を2つ(3つ)に分ける」を2回通ったくらいから面倒になってしかも単機でも戦えるから面倒で主力が1人小隊ばかりになる
      主力が嵩張ってくると主力2機で組ませたりもするけどね、結局合体して小隊じゃなくなったりする

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月06日 14:26
    • ボスの全体攻撃でカトンボの如く小隊員が落とされるからきらい

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 22:17
    • 面倒くさい。苦痛。
      ただでさえ紙芝居が長すぎてイライラしてる中で更に余計な時間を食うから途中で投げたわ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 22:24
    • スパロボが勢いあった頃の名残り
      今はユニット数も武器数もとにかく省エネって感じ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 22:31
    • Gジェネに一度導入してみて欲しい。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 22:40
    • 俺は好きだな。
      小隊システム無いと使わない機体多すぎる。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 23:20
    • 味方はOGs式ツインバトルシステム、敵方は第3次α式小隊システム。
      これなら少数の味方で大軍の敵勢力を相手にする感じを味わえると思います。
      小隊には関係ないけれど、
      初登場時で未改造の機体は、一時的でいいからフル改造状態にしてほしい。
      ただし飛影は除く。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 23:31
    • 小隊制スパロボでも結局時間かけても小隊なんか使わないじゃん。

      面倒すぎてマップ兵器でまとめて殺さないとただてさえストーリーと戦闘デモでもとから時間食うゲームなのにさらに時間が掛かるしかも編成に時間が更にかかる‥‥なのに戦闘な結局マップ兵器で(ry

      こんなもん流行るわけねーよ。結局編成してもマップ兵器ブッパのヌルゲーだもん。編成する時間が無駄。でもマップ兵器が通用しないと苦痛すぎるゲームになる。だったら元に戻すしかないっていうね。

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 23:31
    • 大好き。どうせキャラゲーなんだからいっぱい使いたい。
      本当に戦略ゲーがやりたいなら大戦略なり大悪司なりショーグンなりやってりゃ良いんだよ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 23:48
    • 滅多に使う機会のない脇役をガンガン使えるのは新鮮で楽しかった
      ただ、時間かかるのでこのシステムのシリーズを続けてやるとさすがに辟易してくる

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月15日 23:58
    • 面白いアイディアだし増えまくるユニットをそれぞれ使えるのは良かった
      が、如何せん導入された仕様だと時間がかかりすぎる
      時間短縮の工夫が必要、それが出来ないなら無いほうが良いと思う

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 00:01
    • 結局売り上げの為に作品を多く出したいからゲーム制やストーリーのごった煮が悪化する悪循環無視して入れたシステムに過ぎない。

      小隊制のせいで雑魚が増えまくりマップ兵器や全体攻撃機体を使わないと時間がかかり過ぎるしムービーもなががくなりスキップを助長する。せっかく入れた小隊員もほとんどが結局ベンチにいるだけみてーなもんだったろ。

      システム自体に罪はないが小隊制スパロボ=機体数を増やしすぎてゲーム調整が更に悪くなる原因になるだけだった。(マップ兵器ゲー)

      心配しなくても今のスパロボじゃもう出来ないから消えて問題ないよ。

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 00:08
    • 小隊に限らず中隊くらいまで増やして内政と開発と外交パートも入れて良いと思うな。ちゃんと戦力にはならないけど内政専用キャラとか作ったり、モブの敵を引き抜いたり味方を引き抜かれたり。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 00:43
    • 数話限定ギミックだったら良かったのにとは思ったな。
      何せ編成が大変すぎた

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 01:07
    • マップ兵器使わないとかかる時間がヤバすぎるがクソゲー。マップ兵器が通用しないならゴキブリ並の数と長い 時間の苦行。スパロボシリーズの根本の問題が何も解決されないどころか助長されてたからな。小隊制。ユニットが思いから作る手間もかかる。

      で結局評価が良いのはマップ兵器ゲーでも普通に遊んでも余裕でもストーリーの評価が高いWとかだったし。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 01:20
    • 出撃できる数が増えて良いという人もいるけど
      俺に言わせれば小隊長以外のサブ機なんて出撃した内に入らないよ
      めんどくさいだけだわ

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 02:30
    • 唯一ずっと使われたこのての小隊システムの亜種にOGのツインバトルがあるね

      こちらは要は『2体同時に戦えるシステム』後ろにいるユニットも必殺技をつかえて編成も楽だし戦闘中でも小隊を変えれた。2ユニットだからストーリーで強制解散されてもそこまで苦にならない。弱点はOGはマップ兵器が弱いのでAll射程が合わないと面倒になるってくらい。(とはいえマップ兵器しか使われない小隊よりゲームになっていたのは明白)

      小隊制システムでは結局隊長ユニットしか戦ってない。出撃してるわけでもなんでもない。

      でもツインバトルも結局ユニット出撃数がまともだからできたんだよね。ユニットの数をどうにかしないと結局ダメだわ。

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 03:57
    • 最終的にはマップ兵器ゲー。これが全て‥
      地味なサブユニットでもV以降のキャラ愛でなんとかなる今のバランスのほうが全然いい
      小隊システムは失敗だったよ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 11:52
    • ・時間かかって苦痛だし小隊のサブは出撃した気にならない
      ・全体攻撃の有無で格差が大きすぎるし逆に選択肢が狭まる

      スパロボは周回する人多いんだし
      一周目は主役機体を使って、二周目は地味な脇役軍団とか自分なりの遊び方すると良いよ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 12:42
    • 好きなんだよなあ小隊制。やっぱり沢山のユニット出せるのは楽しいわ
      でも編成の煩雑さで言えば結構な数のユーザーがダブルやらツインの二人組みが限界って人多い感じだよね・・・ペアのユニットを出撃選択時点で組み合わせて出撃させるシステムとかは駄目なんだろうか?

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 12:49
    • サルファ以降はちゃんと、小隊編成は記録出来たけどな。

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 13:10
    • 初代Zの小隊システムは良かったと思ったけどなぁ

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 13:21
    • 大隊 中隊  だったら・・・
      やりすぎだなw

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 17:18
    • z1の3機編成好き、部隊動かしてるって感じがする。
      bxのシステムもいいね、ソロでも活躍できるし、むしろソロの方が勝手がいい。

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月16日 18:22
    • 仲間と一緒に経験値稼げて、良かったけどね。
      合体攻撃も、やり易いし。

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:16
    • 本家で鳴り物入りで入れられたシステムだったから印象残るけど結局3作(Zのトライ含め)で終わったシステムだから実はツインバトルのほうが使われているという。

      要は「実験」だったのよ。

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:53
    • > メリット・使用ユニット数の大幅な拡張による「枠からあぶれたキャラ」の救済
      これよく言われるけど「加速持ってる」とか「使い勝手の良いALL武器持ってる」になってるよね
      二軍三軍キャラを強化パーツとして使ってるような感じがして嫌い

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 18:04
    • 人間でも一対一と一対二では強さがかなり違うから、SRPGとしてならあった方が面白い

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 21:28
    • 1小隊MAX4機まで編成させてこそのスパロボだろうが。

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 01:30
    • 最近V遊んでやっぱ小隊システムはいらなかったと思った
      vは主人公以外の機体も普通に使える強さで楽しかった

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 09:40
    • 第2次αだとヘタな主人公機よりもMAP兵器が付いてるメガライダーの方が使えた位のMAP兵器ゲーになったからな

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 16:10
    • 隣接ユニットとの合体攻撃・援護防御とかがあれば必須ではないかな

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月19日 01:03
    • ワイ友達が遊びに来たときスパロボやってたけどめっちゃ時間かけて編成してたからなげえって突っ込まれたわ・・・

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月19日 02:33
    • ※10
      同意見、従来のスパロボは使えない機体多いんだよね。せっかく使いたいのに使えないのが残念で嫌だったけど
      小隊のお陰でそういうの粗無くなったし
      ただ※3の意見も分かる。この辺が解消されれば完璧なシステムなんだけど
      難しいのかなぁ

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月19日 03:39
    • 小隊のサブなんてメイン機体のアクセサリーや強化パーツでしかないじゃん
      お情けで出撃させられてるみたいで嫌い

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