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※デスティニーガンダムのアロンダイト ビーム部分で斬ってるなら取り回し的にビームサーベルの方がよくね?

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:11
    • ビームサーベルよりも、
      対艦刀&それに付いたビーム刃の方がよく切れるんだろう
      無印でM-1アストレイがクサナギに絡みついた
      極太ワイヤーを切るのに難儀してたけど
      対艦刀ならあんなのすぐブッた切れそうなイメージがあるしね。

      ただビームサーベルとの鍔迫り合いになると
      対艦刀本体がダメージを蓄積して最終回みたいにへし折られる

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:15
    • デスティニーガンダムは最新のデータ、つまりデストロイガンダム戦とフリーダム戦のデータを参考に作られてるから突貫してMA(デストロイガンダム)を倒す事に特化した機体
      ブーメランもサーベルとして使ってたけどVLの高速機動でアロンダイトを振り回した方がシンの癖に合ってる

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:17
    • サーベルとアロンダイトじゃ破壊力が違いすぎるしなぁ
      取り回しで劣る部分はこいつらの戦闘スタイル的にデメリットにはならないし
      破壊力とリーチがメリットでデメリットは刀身破壊の危険があること
      ただしバリアと同時使用できるからいくらでもカバーできる

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:20
    • 質量兵器としてのメリットとビーム兵器としてのメリットのハイブリッド装備だぞ!

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:21
    • 米2
      対MAに特化しているという設定は無い
      設定ではシンの戦闘データを反映してあらゆる状況に対応したコンプリートMSとなっている

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:31
    • ※5
      だからそう言ってる
      デュランダルもシンの癖に合うと、本編で言ってる。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:36
    • ビームサーベル カミソリ
      アロンダイト ナタ
      こんな感じなイメージ
      切れるけど破壊力が足りないからこう みたいな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:41
    • 最終話でへし折られたのは、装備の性能というよりシンとアスランの技量差だからなぁ
      中折れ式にしたことにより強度問題はあるが、あそこまで短時間でポッキリ折られるようじゃビームサーベル使っても腕ごと砕かれてたかと
      仮に両者の技量が同じなら、大量のビームサーベルで小破しながらもアロンダイト一撃叩き込めばデスティニーが勝つんじゃないかな?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:42
    • 取り回しではサーベルけどデスティニーの役目は陽電子リフレクターついてる連合MA相手だからは実態剣でもあるアロンダイトのほうがいいんだろ。

      ビームサーベルはザムザザーにクローで止められてたはず

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:46
    • 防御用の装備が発達してる種世界だからシールド切り裂いたり吹き飛ばして体制崩せるアロンダイトはかなりありがたい

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:46
    • だってシンって対艦刀で突進しちゃうんだもの

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:50
    • 最終戦はもうシンのメンタルがね…
      アロンダイト破壊といいパルフィオ破壊といい守りを疎かにしすぎた

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:52
    • エクスカリバーより脆そうに見えるけどビームサーベルとかち合うと一撃でポッキリいくのだろうか

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 00:59
    • デストロイ真っ二つにしたり高速で隠者とぶつかり合っても平気だから強度自体はかなりのものかと

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:08
    • そもそも刀身が折りたたみ式な時点で斬るにしても突くにしても簡単にポッキリ逝きそうでなぁ
      別に折りたたみ式にする必要なかったよね?

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:16
    • そも設定上ビームサーベル同士はすり抜ける
      隠者は蹴りのサーベル刃ですり抜けて刀身そのものを切ったはず
      アロンダイトに限らず実体剣は質量攻撃として叩き割る意味もあるし、ビームシールドやリフレクターは実体弾がすり抜ける弱点があるから実体剣の意味はある
      シンのエクスカリバーの使い方はデータとられてるし、デスティニーのパワーで振り回すのは当然余裕だから採用されたんじゃ?肩のは一回しかサーベルとして使ってないし、間違いなくシンの癖よね

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:17
    • ソードストライクが水中戦で敵MSを”切断”してたから、CEの対艦刀の本体は単なるビーム発振器ではなく刃のついた実体剣としての機能もあるはず
      その名の通り対艦戦闘で使うなら、ビームのみで溶断するとなると膨大な熱エネルギーが必要になるから、
      レーザー刃で溶断+実体刃による切断+大質量による運動エネルギー破壊の対艦刀のほうが有利になる場面もあるはず

      対PS装甲機戦でも対艦刀を使うのは、シンの好みに依るものか?
      デスティニーの設計者的には、対艦刀は大型目標や対多数戦で使う想定で、対PS装甲MS戦では対艦刀のメリットが活きないからビームサーベルに持ち帰る設計思想に思える

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:20
    • リマスターでまたビーム刃が干渉しない描写(ストフリ伝説戦などビーム刃をお互いALで受け合ってる)だから、アロンダイトはおそらく鍔迫り合いしたらマズイ仕様
      大きくて扱いづらい設定だしMS相手の近接では不利な武装だと思う

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:26
    • ビームサーベルがすり抜けるってよく言われるけどそういう設定は無かったよね?

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:36
    • ※17
      いや対艦刀シリーズは本来戦艦やMA用に開発されたものだけど、対MSでも強力な装備という事が分かって格闘用の機体に多く採用され進化していたっとされてるよ
      対MSの格闘戦はシールドで受けるのが基本戦術だから対艦刀のメリットは非常に有効
      更に上位機種になると高速で飛び回って一撃離脱を繰り返すというシチュが増えるから、対MS用としてこの上なく合致した装備になった

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:43
    • 隠者のフラッシュエッジ蹴りはビームがすり抜ける仕様ならフラッシュエッジが叩き折れて隠者の足はへし折れてないと駄目なんだよな
      けどそうはならず弾いて両方無傷だった
      サーベルでビームは切れるしビーム同士は相殺、または弾かれる描写があるから
      サーベル同士もお互いに弾かれるんじゃないか
      だから鍔迫り合いができない

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:47
    • ※19
      宇宙世紀でビームサーベルはミノフスキー粒子をIフィールドで固定した物、これにIフィールド同士は反発するから鍔迫り合いが起きる

      コズミック・イラでビームサーベルは磁場形成でビームを刃状に形成しているだけ、こっちはビーム同士での反発はなく、耐ビーム素材でないと防ぐ事が出来ない

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:48
    • デスティニーの腰に普通のビームサーベルついてればかなり強かったんじゃ?って思うんだけどどうかな。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:51
    • 肩にブーメランになるサーベルついてて使ってもいるけどあっさり防がれたっきり二度と使われる事はありませんでした
      つまりサーベル増やしても恐らく焼け石に水

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 01:54
    • ※22
      ビームでビームを防げるんだよなぁ
      これは作中で何回もやってる

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 02:12
    • ※8
      仮に両者の技量が同じ場合、手数の多い接近戦特化の正義が有利だろう
      大量のサーベルで小破するなら、先にアロンダイトが壊れてもおかしくない
      肉を切らせて骨を断つにしても、MS相手なら重いアロンダイトでなくてもいい
      運命がアロンダイトを使うと、重い上に両手が塞がって他の武装は使えないし

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 02:23
    • ※23
      デスティニーに必要なのは両手を使わない武器だろう
      ドラグーン・フォルティスビーム砲・レールガン・足サーベルとか
      ジャスティス戦では足サーベルを含めた手数の多さで負けたしな

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 02:23
    • ※26
      隠者が手数で有利になれるような格闘戦が限定的すぎて滅多にできない
      逆に重い一撃でが有利な格闘戦は頻発するから機動性が上なのと合わさって運命のほうが有利だと思うよ
      両手塞がってる状態でもシールドは使える

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 02:29
    • ※22
      それは種の時代だけの設定
      種死の時代には調整でつばぜり合いできるように変更されたものが使用されてる

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 02:34
    • 運命が負けたのってアロンダイト破壊されてシンが錯乱して迂闊に突っ込んでカウンター受け損なって両腕破壊が主な理由だから手数関係無かった
      足サーベルなんか見栄えのインパクトはあるけど決着ついたあとのトドメくらいにしか活用できなかった使いヅラい設定の武器だしなぁ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 02:58
    • I.W.S.P.のような実体剣の対艦刀ならともかく、シュベルトゲベールやアロンダイトみたいなビームありきの対艦刀は本当に必要なのかは昔から気になってた
      折角のビームを片刃でしか斬れなくして意味あるのかと、それなら大型のビームサーベル開発したほうが使い勝手が良いのではと

      なお対艦刀のデザイン自体は好き

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 03:02
    • ※28
      運命相手に有利なら限定的でも重要だろう
      MA相手なら重い一撃は有効かもしれないけど、MS相手はそうでもないと思う
      あと両手塞がってる状態でシールドは無理じゃないか?

      ※30
      結果は変わらないかもしれないが、運命に両腕を使わない武器は必要だと思うな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 03:05
    • そもそもデスティニーは装備が全般的に巨大で実戦での使い勝手が悪過ぎる
      多少威力落ちても小型化してダブルオースカイくらいの取り回しにすべきだ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 05:40
    • ※33
      運命の最大の仮想敵だった連合の主力がデストロイなどの大型機だったから
      ああいう仕様にしたのは間違いでないし、実際に多大な戦果を上げてる。
      対MS戦仕様の正義に比べてMS戦では一歩譲るのは事実だろうけどキラとアスラン以外には負ける事は無かった。
      だから、議長はこの二人を無力化したいとアレコレやってた訳で。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 07:05
    • ビームシールドの付いた機体同士の戦いなら格闘戦が基本になるから足サーベルもかなり有効な武装になる

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 07:21
    • フラッシュエッジをビームサーベルモードで
      使用するという選択肢もあるが
      これはこれで使い勝手が悪そうだな

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 07:26
    • アロンダイトはレーザー刃の対艦刀だからビームサーベルじゃないぞ

      というよりディスティニーガンダムはインパルスガンダムの後継機として開発されていて、装備もインパルスのフォースとソードとブラスト以外のシルエット以外にも陸戦に特化したガイア、水中戦に特化したアビス、空間戦闘に特化したカオスなどのシルエットが存在していてディスティニーガンダムの母体は複合装備ディスティニーシルエット(ストライクガンダムでいうところのIWSP)からきている
      ディスティニーインパルスガンダムはパワー不足がひどく目立つ装備でザフトが再び核エンジンに手を出すきっかけとなった機体でもある(只NJCをそのまま使うのおはまずいのでDSとのハイブリット機として作られた経緯がHDSである)
      但し装備自体の汎用性はともかくとしてインパルス譲りの拡張性や多様性は廃れたためとある技術者は「これ(ディスティニーインパルス)はインパルスガンダムではない」と言われる
      そんなディスティニーシルエットを再設計すると同時にインパルスガンダムそのものもそれに似合った新型機として開発されたのがディスティニーガンダムになる

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 07:31
    • ※30
      更にそりゃアホだろ?と思ったのが、アロンダイト折られた後に
      フラッシュエッジをブーメランとして投げちゃった事。案の定弾かれてどっか行った
      そこはビームサーベルとして使えよ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 08:05
    • エクスカリバーもフル出力だと全体にビームでコーティングされるから
      アロンダイトでもできるだろうから問題無し

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 08:42
    • まあ、運命が対ロゴスとブルコス相手を想定の武装に特化してたのと、相手にした隠者が対MSを必ずぶっ頃仕様に特化してた結果がアレな感じよな。
      まあ、腕自体はともかくあんまりにも相性が悪過ぎたというか。
      運命の武装ってロゴスなんかのデカブツMAのとんでもバリアブチ抜いてダメージ通す為の武装ばっかりズラリと山盛りにしとる仕様だからなぁ。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 08:43
    • アロンダイトに限らず種の対艦刀全般にいえるが切っ先の部分にビームがなく実体剣のみだから
      デストロイみたいな巨大なPS装甲持ちが相手だと切っ先が引っかかって振りぬけなくないか?

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 08:53
    • 機体性能の相性の差みたいに運命VS隠者の事言ってる奴いるけど「パイロットの差」のが大きいからな。アスランが運命乗ってたらアスランが勝ってたわ。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 09:06
    • ※32
      それが対MSでも有効なのよ
      理由はビームサーベルでは突破できない強固な盾を基本装備している事と、高速で移動しながら一撃離脱戦を繰り返すから

      バリアはよく見るとちゃんと使ってるんだなぁこれが
      両手でアロンダイトふりかぶりながら同時に手の甲でバリアを展開してる
      そしてアロンダイト振りかぶって突っ込んだ後に振らずにバリアで防御するって場面もあるよ

      だから運命は最強の攻撃と最強の防御を選択できる最高の機体なんだが
      最終戦のシンはネオジェネとレクイエムが控えてる有利な状況にも関わらず焦って攻撃編重になって装備を破壊され続けて結局一方的に負ける事になってしまった

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 09:16
    • 隠者のビームシールドを切れない時点で売りのはずの破壊力も微妙で中途半端な武装なんだよなあ
      あそこでシールドごと破壊できるぐらいのことやらんからサーベルの下位互換に見られるんや

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 09:32
    • 盾を構えた隠者を吹っ飛ばせるんだから十分すぎる
      問題は仕留めきれないシンのほうだった

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 09:34
    • そりゃ欠陥武装だから本編で本体も含めてあんな扱いだった訳で

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 09:47
    • 大型特化とか欠陥とか運命のデマネガキャンする奴が絶えないのはなんなんだろうなマジで

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 10:01
    • ※16
      >>ビームシールドやリフレクターは実体弾がすり抜ける弱点があるから実体剣の意味はある
      ABC処理してればね
      SEEDシリーズのビームシールド系装備はアルテミスの全方位光波防御帯が原型で発展していっておりABC処理してない実体兵装は防げるよ

      ※37
      アロンダイトはビーム刃使ったビームソードだよ
      インパルスのエクスカリバーだけじゃなくグフのテンペストの発展型でもある

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 10:11
    • ABコーティングした武装ってほとんど外伝由来で本編には全く出てこなかったな
      隠者がシールドでレクイエムのシールド突破したくらいか

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 10:24
    • ディスティニーガンダムはじつは当初は羽はパワーアップ追加装備で普段は羽なしのはずだったんだよ
      徐々にでてくるはずが最初からパワーアップ装備仕様ででてきたから被ってるいらない武装とかあるんだ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 10:29
    • アロンダイトがどうのこうのよりシンが大した効果もない手のひらビーム砲やたらとつかいたがるのが敗因

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 10:32
    • ※25
      ビーム同士は弾くよ
      発生させてる本体の運動に影響を与えないから結果的にすり抜けてるのと同じ結果になるだけで

      ※29
      種死から変わったって言ってるやつよく見るけど、ソースもないしそんな描写もないんだが

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 10:39
    • サーベルすり抜けも種死から変わったもの同じくソース見た事無いわ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 10:41
    • ※51
      あれいきなりアーマーシュナイダーで突っ込むようなもんだよなぁ
      パルマアロンシールド全部シンの使い方が敗因

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 11:25
    • パシリムのセイバーアテナのツインブレードの様な形状だったら…
      分割して二本でソードインパルスの魅せた殺陣も可能で
      合体させる事でグフイグナイテッドの持つ両刃のソードの様に扱うことも可能だったのに

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 11:31
    • ※52
      ユニウス条約でビームサーベルがミラコロ不使用のものに変わっことが原因とは言われる

      それよりデスティニーが対MA特化の方が聞いたことない

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 12:01
    • 種死のサーベルつばぜり合い可能化は当時のインパルスのプラモにすらある純然な公式設定だぞ。当時プラモすら買ってないのか

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 12:03
    • ※49
      インジャのリフレクター突破は
      ビーム同士の衝突による反発をスラスターで相殺どころかむしろ押し込みまくってリフレクターのビーム結合がとけてできた穴を再結合するまでの間に通ってる超力技(ドラグーンのビームスパイクもコレに近い)でABCはあまり関係ない
      むしろABCはアカツキの方かと

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 13:14
    • そりゃどう考えても取り回しはビームサーベルの方が上だが使い手のシンはそれよりも威力のあるアロンダイトの方が良いって判断したんだろう
      どうせ手数じゃ隠者の方が上なことに変わりないしシンはサーベルの時と遜色ないレベルでアロンダイトを軽々振り回してるんだし
      隠者戦はボロ負けみたいに言わられるが何度かアロンダイトで隠者を吹っ飛ばしたりしてアロンダイト使ってる間は有利に立ち回ってるシーンもある
      サードステージ機体の主武装なだけあって性能は折り紙つきよ
      脆いのは問題だけどね

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 13:35
    • 推力やらパワーは隠者かも知れんがVL付いてる運命は機動力がダンチなんだよな
      本来なら負ける理由がない

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 13:48
    • どっかで見た媒体だと対艦刀はビーム刃+実体剣の質量でぶった斬るモンなんだってさ(´・ω・` )

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 14:04
    • ※60
      推力は隠者と鍔迫り合いしながら月まで押し込むし
      パワーでも密着状態からアロンダイト振り回して隠者吹っ飛ばしてるんだよね…
      スライド装甲で運動性も上
      シールドも運命は二枚で隠者は一枚
      近接武装の数では負けるが勝ってる部分もこんなにある

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 15:30
    • 隠者のMSは近接で確実に仕留めて、
      大物はグレートブースターで突貫って
      「機体と武装の分離」って発想の方が「全部乗せ」より良かったのかな。
      まあ結果論だが。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 15:46
    • ビームサーベル程度、あの時期なら量産型MSのABCシールドだけで防げる
      しかし、アロンダイトはそのABCシールド毎本体をぶった切るほどのビーム出力を出せる

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 16:16
    • 折り畳み式は脆くなるのは事実。
      とはいえ、普段はコンパクトで抜刀するとエクスカリバーより長いのは使いこなせれば大きなメリット。
      特にVLで高速移動しながら一撃離脱で切り付けてくるのは脅威。両腕ビームシールドも合わさって正直、格下機では何機いようが打つ手がない。
      固まればガード不能のビーム砲、散らばっても関係なくなで斬りにされる。
      大型MAもパイロットの方が大得意でカモにされる。
      てか大型だけでエースになれるほど落としてるのは対連合が多かったこともあり本編ではシンだけだったような。

      実体刃だから折れる、白刃取りされるっていうのを欠点とするのはあんまりな気もする。相手も色々おかしかっただけだろう。
      なんだかんだ対艦刀はC.E.世界を象徴するような武器だと思う。
      見栄を切った時、最高にカッコイイし。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 19:56
    • 自分の腹を間違って切腹したりしてw

      まあ、COMで制御したりしてんでは?(知らんけど)
      カッコイイからいいじゃんw

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 20:14
    • 通常戦闘する分には取り回しの悪さって気になる要素じゃないから
      メリット封じられて取り回しが仇になるシチュに持ち込まれるようならもうパイロットの責任という他ない

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 20:33
    • ※58
      隠者はビームシールドを真正面に向けてリフレクターにぶつかっているから
      リフレクターに直接当たっているのはシールド発生器の部分で
      おそらくシールド発生器のABCで突破してると思われる
      アカツキはABCによる反発もなくあっさりすり抜けてるからABCは関係ないだろう

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 21:06
    • 破壊されやすい上に両腕が塞がるのはな…
      アロンダイトでビームキャリーシールド壊せないし、いくら吹き飛ばしても両腕を使わない武器が無いと追撃は難しい

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 21:19
    • 吹っ飛ばしたらアロンダイトで追撃してもいいしアロンダイト片手持ちで空いた片手で他の全武装使えるんだからいくらでも撃てるんだぜ…
      ビームシールド突破できないのは全機同じだからな

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 21:35
    • 武器持ち換える間が惜しいなら片手でパルマ撃てばいいしな
      何故かシンはゼロ距離でしか使わないけどあれ射撃武器だろ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 21:54
    • パルマが両足にあればもっと善戦できたな

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 23:30
    • 格好良いから

      これ以外はこじつけ
      ビーム以外で切ってることほぼ無いし

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月20日 23:54
    • 石臼はな、実は全体ではなく外側の縁でしか擦ってないんやで

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月21日 00:51
    • ※68
      一番最初にリフレクターに当たるのはシールド発生器だとしてもそれだけじゃ機体が通れる程の隙間には足りないし
      ABCだけで突破できるならキラの『インジャならシールドを突破できる』なんてセリフはでない
      インジャの突破シーン見るとビームシールド展開してる上にリフレクターがビームシールドサイズで撓んで最終的に大きく穴空いてる

    • 76. ※75
    • 2018年11月21日 01:26
    • ※68
      後アカツキのヤタノカガミは装甲材質になるが対ビーム用の防御&反射システムなので
      SEEDシリーズに出てる他のABC技術とは異なるが立派なABC技術だよ

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月21日 07:07
    • ※75
      キラのセリフはストフリはABC実体盾無いから無理だけど隠者はあるから行けるって感じでないの
      だから自分は足止めに残ったものだと

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月21日 10:38
    • 欠陥機のゴミだからな

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月21日 10:58
    • ※77
      ABCシールド装備した機体ならムラサメを始めとした多くの機体が装備してるから『インジャなら』に繋がらない

      レクイエム発射までの時間制限がある中で※77の言う様にABCシールドで突破できるならABCシールド装備機全機でリフレクターに突撃したらいい
      突撃する機体が増える分インジャとアカツキのみに命運託すよりも成功率は格段に増えるんだから


      インジャとアカツキのみに託すって事は他の機体にはないこの2機の装備に注目するべきで突破の際の映像でインジャはビームシールド展開してるのだからインジャが突破できるのはビームシールド装備してたからとストレートに判断したらいい
      通常の再生速度でもビームシールド展開してる事・ビームシールドとリフレクターの接触部分が発光しながらも撓んで大穴開いたのは確認できる

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月21日 14:48
    • なんだ・・みんな種死大好きじゃねえか

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月21日 17:43
    • 実体剣にしたのは普通の盾ようじゃないか多分。ビーム部分だけだと一般機の盾でも防げるし

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月21日 18:34
    • 運命の両手武器を正義は片手で防げるのがな・・・
      いくら吹っ飛ばしてもその分距離を取られるし、すぐに体勢を立て直せるから盾を壊せない両手の一撃より手数の多さで攻めないと

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月21日 21:00
    • フラッシュエッジⅡを剣として使ってればとか腕以外の武器あればって言ってるが、完全にアスランに動き読まれてその上を行かれてるんだし、多少武装増やしてもどうにかなる差じゃねぇよ……
      特に接近戦では絶望的に技量差あるから、隠者側がアロンダイト持ってたらあっさりぶった切られてデスティニー大破してるって
      武器の欠点以前に勝ち目がない

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月21日 21:12
    • ※82
      その論が正しいならビームサーベル使った方がいいね
      あれなら二本持てる
      でもアロンダイト切られた後二つとも投げちゃったから・・・

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月22日 01:00
    • 同じ機体を使ってもアスランが勝ちそうではあるけど、同じパイロットなら正義が勝つだろうな
      正義はアロンダイトでも傷一つ付けられない盾を片手で使えるし、もう片手のサーベルと両足の足サーベルで確実に手数で上回る
      遠距離でも両手を使わないフォルティスビーム×2があるし、手数ではどうやっても正義の方が有利なのは明らか
      ただ、グフのシールド程度なら破壊可能で、普通のMS相手なら悪くない武器なのかもしれない
      寧ろMA相手なら有利な気もするし、要は相性の問題だろう

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月22日 01:57
    • アロンダイト他の装備含めた機体の相性の悪さ+パイロットの腕の差で勝ち目が無いわなぁ
      逆に、どんな追加装備すれば運命+シンでアスランの隠者に勝てるんだろ?
      遠距離砲撃は全部余裕で避けられて、一気に間合い詰められるかリフター突撃叩き込まれる、
      中距離のライフルやブーメランはシールドで弾かれたり蹴り返される、
      白兵戦では全く勝負にならない、

      アロンダイトと大砲外して、両手ライフルにミサイルやブースター追加して中距離で機動戦に持ち込むのが一番可能性あるか?

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月22日 02:17
    • ※86
      ドラグーンシステムだろう
      アロンダイトで吹き飛ばした後は距離を取られるが、予めドラグーンを射出しておけば体勢を立て直す前に隙を突ける
      ブーメランと違って足サーベルで防がれないし、両手を使わないからアロンダイトと併用できるだろう
      先にライフルでドラグーンを破壊される可能性はあるけど

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月22日 20:18
    • 装備以前に、シンがタイマンでアスランに勝つこと自体に無理があるんじゃねぇかな
      ザフト側は数で勝るんだし、エンジェルダウン作戦の時みたいに包囲して集中砲火しながら身軽にしたデスティニーで中距離で攪乱すれば、殲滅力に劣る隠者なら押し切れないか?
      その前にミーティアで一掃されたから無理か……

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月22日 20:42
    • SEEDはパイロットの精神状態でかなり強さが変わるしな
      アスランでもカオスに追い回されたり、フリーダムに瞬殺されることもあったし
      キラの場合はクルーゼにフレイを殺される前と後では相当強さが違っていた
      シンとアスランの精神状態が同じならアスランの方が少し強いくらいだと思う
      ドラグーン装備の運命なら結構い良い勝負ができそうな気もするんだよな

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月22日 21:02
    • 万全ならアスランの方が少し強いだろうけど、精神的な強さではアスランよりシンの方が上かもな
      アスランはシンやキラより強さの落差が激しい印象がある

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月23日 00:15
    • アスランがヘタレなときはまさにアロンダイトで一撃だったからな
      逆にジャスティスに乗ってるときのアスランはキラ以上に化け物だから、どんな装備でもどうにもならん感がある

      レジェンドのドラグーンは空間認識力高くなくても使えるらしいが、シンに使いこなせそうなイメージが全くないのがな
      それこそ、クルーゼINレジェンドなら最高潮のアスランにも勝てそうなんだが

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月23日 02:38
    • ドラグーンが無理ならカオスの機動兵装ポッドで良いんじゃない
      あれならスティングでも使えたし、空間認識能力不要・大気圏内使用可能だぞ

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月23日 18:17
    • カオスインパルスならぬカオスデスティニーか
      アロンダイトの欠点は間合いの狭さと両手がふさがる事だから、機動兵装ポッドでそれを補うのはありだわな
      結局デスティニーの弱点って装備多い割に大半がデッドウエイトになってる事だし、合体機構はともかくバックパック換装は残すべきだったよなぁ

      下半身四足にしたガイアデスティニーとかも、アロンダイトとビームライフルメインで地上戦するなら相性いいかも

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月23日 19:11
    • そもそも毎回デカいアロンダイトと大砲に、腕にビームシールドもあって役に立つか判らん盾まで全部持っていく必要ないわな……
      機体性能自体は悪くないのに、運用が不味くて折角の固定武装がほぼ無く状況に応じて武装を選択できるって汎用性を自分で潰してる
      対デストロイ戦とか装備の相性が合ってた時は十二分な成果挙げてるのに
      最終戦なんて、三隻同盟側の主力が交戦済みのストフリと隠者で、破壊力より小回り重視すべきなの判ってて準備期間もあったのにいつもの武装で出撃してるし

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