シェアする

ウイングガンダムにバスターライフル持たせてたけど‥普通のビームライフルのほうが良かったんじゃないの?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 10:52:47.345Q5DlShgv0

普通のビームライフル持たせた方が活躍できたよな




2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 10:53:14.367D1Y8Rc3TM

エアマスターのバスターライフルなら良かった?




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 11:20:05.272o4HP2mAK0

>>2
対MS戦に限れば実際あっちの方が良いだろうな、実際エアマスターはあれだけでも戦闘で不足なかったし
ただウイングはMS戦は任務としては二の次だろという




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 10:54:59.826OhIflY3ir

ウイング形態で高速移動して敵拠点でバスターライフルぶっぱなして制圧する用




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 10:56:25.357Q5DlShgv0

1話とか追いつかれて撃墜されとるやん




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 10:57:03.355m0psFM600

敵は無数にいるのに3発しか撃てないけど
どこで補給したんだろう




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 10:58:09.993rrf1yhU60

Wのガンダム機体は全部おかしい




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 10:58:29.883yLS4Ep9va

さらにツイン化させる無能




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 11:04:21.799P4ztFgyy0

スパロボでは低出力モードで普通のビームライフルにできる




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 11:06:05.9439QQibh7Va

処分前提だったのにゼロカスの火力マシマシは何考えてたんだろう




12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 11:07:35.3680NTB3+e30

>>9
扱いはテレビ版0だし処分前提ってわけでもなくね?
終戦時に処分の流れになっただけだろうし




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 11:07:13.458Eg5nc82HM

武装なんてどうでもよくなるほど出番なさすぎ問題




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 11:07:28.692P4ztFgyy0

GP02をマイルドにした感じ




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 11:08:26.048P2VXkJisM

Wガンダムって全編通して戦闘シーンが合計6分くらいしかないんだっけ




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/24(土) 11:21:52.281

ビームサーベルあるんだしビームサイズとかドラゴンハングみたいな意味不明な武器持たされるよりいいだろ




ガンダムNTで明確になったニュータイプ、サイコフレームの設定まとめ

【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

【動画】劇場版「閃光のハサウェイ」の予告動画が流出!!最後ペーネロペーも

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

スーパーロボット大戦Xの評価がいまいちなのは何故なのか?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 07:22
    • オペレーションメテオはコロニー落とししてからガンダムで各軍事基地を制圧する作戦

      そしてガンダム単体の性能は単機で多数を相手にする以上火力面(及び攻撃力面)は絶対に充実させないといけない
      だから過剰な火力を持たせている(特にウィングガンダムはウィングゼロのデチューン機だし)

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 07:54
    • そもそも普通のビームライフルとしても使える件
      初期の頃に、デスサイズ背後にいるリーオーの頭部だけ破壊、ってのをやってる
      この時は描写も普通のビームライフルレベルだった

      そもそも設定イラストに、出力モード選択のセレクターがある描写されてる
      つーか、最大出力時とそうでない時って、ビーム周辺に紫電っぽいプラズマエフェクトある
      (1話のゼクス相手に使った時はプラズマ無い上に、かすめても平気だった事から多分最大出力ではない)

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 07:58
    • すでに書かれてるけど普通に低出力撃ちできるからな
      ツインに至ってはさらに低出力も

      最大出力は放電と余波が発生する。ツインもよく見るとこれなしで撃ってるときが結構ある

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:00
    • >>15
      でも、そのビームサーベル盾の変なところに収納されてるし・・・

      あと、OPで盾捨てた後どこからサーベル出した?

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:03
    • バスライは取り回し悪いけど、ウイングはバスライを振り回せるパワーとサーベルを細かくコントロールする精密性あるから、恐らく低威力のビームライフルとして使うのも問題なくできる

      ただ戦術コンセプト上、ちまちまやってると援軍来るし、ヒイロも学生に身分だからさっさと帰らなきゃいけない

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:05
    • ※4
      盾を外しながらサーベル放出して左手でキャッチしてたはず。まあマニュアルでキャッチしてるんじゃなくてオートなんだろうけど

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:06
    • エアマスター見てみろよ
      個性が無さすぎて本当にエアなマスターだろうが

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:09
    • 映像描写でエアマスターの撃墜数が80機とかに対して
      ウイングの撃墜数は約40機だとか(ルクセンブルク戦だけ計測不能で含まれず。バスライで10機以上は撃墜してるはず)

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:09
    • ※7
      ビームサーベルすらないからな
      餌マスター

      CVネタだと某奥州筆頭みたく戦いそうだけど
      あるいはプロトアニキor海賊狩りか

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:10
    • 複数のトーラスにバスターライフル持たせて奇襲させ敵基地に三発撃ったら即撤退(ウイングの本来の運用方法)させれば人手も要らず簡単に戦争に勝てるのに何でしないの?

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:11
    • ア・バオア・クーとかジェネシスとかメメントモリなんかにダメージ与える役割と言えばわかりやすいか?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:17
    • ※10
      トーラスカノンも分厚いコロニーの外壁撃ち抜ける(ガンダムも破壊できる対要塞ビーム砲)
      それで一撃離脱とかできるので間に合ってるしできるけど、トーラスの宇宙での運用は基本拠点破壊じゃないからやらなかった

      地上で基地を潰すにしてもバスライ三発でも壊滅しきれない程度に基地が広いので基地を壊滅させるのは無理
      だから警備MS(10機ぐらい)と司令部、燃料タンクとか格納庫を吹き飛ばしてる

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:21
    • Wって普通のビームライフル持っている機体少ないよな。
      兎にも角にもビームキャノンみたいな大筒持ちが量産機にも多い。
      ビームマシンガンに至っては僕のサンドロック改しか持ってないし。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:26
    • ※13
      リーオー(陸宇)、トラゴス、トーラス(白黒赤)、ビルゴⅡ、マグアナック……結構いるじゃん

      これ以外だとエアリーズ、ビルゴ、サーペント、パイシーズとキャンサーぐらいしかそもそもいない

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:32
    • 飛行能力がウリなのに、近づかないと能力が発揮できないような武器持たせるわけない

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 08:51
    • ※15
      刺さるガンダムが結構いるな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 09:05
    • 01は汎用機ではないからなぁ…本来は強襲専用で、本編では例外的にチーム戦とか普通の戦いとかしてるだけで。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 09:13
    • 兵器としては欠陥だけど、アニメのキャラ付けとしては正解な気がする

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 09:26
    • おっと、EVOLVE版ゼロ粕さんの
      悪口はそこまでだ。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 09:28
    • 対MS戦に限れば実際あっちの方が良いだろうな、実際エアマスターはあれだけでも戦闘で不足なかったし
      ただウイングはMS戦は任務としては二の次だろという

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 09:46
    • ※7
      エアマスターにウイングのバスターライフル持たせて人気が出るかは知らんが高火力って見てて壮快だしな
      ゼロカスタムですらエアマスターのライフルだと人気に影響出そう

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 09:52
    • ウイングゼロに関してはエアマスター並みだと明らかに火力不足になりそうな場面が多々あるし

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 10:03
    • ウイングガンダムの魅力がなくなるだろ?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 10:17
    • ガンダム5機の中じゃ一番汎用性高いだろ
      頭部バルカン マシンキャノン
      バスターライフル シールド
      ビームサーベル
      と武装面では基本を一通り揃えた上に
      バックパック ウイングスラスター 脹脛スラスター
      とメインはれる推進器が3種類もあって機動性も十分だし

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 10:35
    • というかWの量産機普通に強いよな

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 10:45
    • リーオーでもヒイロが全力で操縦すればナタクとだって多少は戦えるからね
      五飛はヒイロの反応速度と技量に驚愕してたけど、その操縦に着いていったリーオーのポテンシャルもヤバい

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 10:46
    • バスターライフルの射程ギリギリから連射してりゃぁ、無敵じゃんw
      PDで弾いても、周囲にあの熱量と荷電粒子がバラ撒かれたら、
      真っ先に電子装備が落ちるわな。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 12:09
    • 元々のコンセプトが極パラというか、偏った性能なんじゃないっけ
      やりすぎて乗れなくなったのがゼロで、それを見本に性能落として各博士が5機作ったんだよね

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 12:50
    • 最大出力で3発しか撃てないならミサイルでいいじゃんて思ったロボットアニメは核以外のミサイルの破壊力を軽視しすぎる

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 12:59
    • まあ、こいつのコンセプトを突き詰めると、GP02に行き着くって考えると分かりやすいかな。
      まあ、あいつ同様にMSの機動力を付けた大出力火器ブッパして固定目標ぶっ潰すのがこれの本領だからな。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 13:13
    • バスターライフルで一撃放って離脱するの好き。
      弾数も限られててロマンある。威力と武装もっとあれば…と思ったがウイングゼロで反省された結果あの形になったのですね。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 13:39
    • ※10
      トーラスじゃ流石にフレームが持たないとか設定があると思う
      ガンダリウム製合金MSとかじゃないと駄目みたいな
      トールギスあたりならいけそうだけど
      Wゼロですらダメージ受けた状態でWバスターぶっぱしたら崩壊したし

      バスターライフル3発って完全にゲームの設定のせいで誤解されてるよね
      当時のスパロボもGジェネも3発打ったら使えなくなるし(SRWではMAPWが別扱いにはなってるけど)
      設定の記述が悪いんだろうけど

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 13:44
    • 奇襲用の機体と装備なんだから
      Wのガンダムって雑魚MS相手でも、多数相手に真正面からぶつかりあえば普通に押し負けるんだからマシンキャノンがありゃそれでいい。というかビームライフル自体が過剰火力過ぎる

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 13:53
    • ※32
      フレームと言うか、ウイングの腕を動かしてるモーターだかが量産機の物じゃ力不足で、トールギスの予備パーツを使ったとかなかったっけ?
      そもそも、Wの世界じゃガンダム降下時点で戦争はもうほぼ終結してて、攻略する基地がほぼ無いんだけど

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 14:28
    • ZZのダブルビームライフルでいいんちゃう?
      そうすればトールギス戦で苦戦することもないから

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 14:47
    • ※32
      まあ、プラモ作れば分かるけど、ウイングのバスターライフルのカートリッジは3つしかないから、マジで三発打ち切り設定そのままだぞ。
      むしろα辺りのエネルギーさえあれば好きに撃てる設定になっている方がおかしい。
      なお、ゼロはあれカートリッジ式じゃなくて本体のエネルギーさえあればブッパし続けられる仕様になっている。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 15:26
    • 確かカートリッジ一個=都市のエネルギー精製or消費量だったと思う

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 15:41
    • ※36
      カートリッジ1発で複数撃てるけど最大出力で撃つとカートリッジ1発
      丸々使うって設定だからカートリッジ=撃てる数では無いんじゃない?

      ウイングゼロは内臓エネルギー式だけどEW版の設定では
      最大出力ではツインバスターライフルを3発までしか撃てないって設定らしいね

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 17:08
    • ※29
      破壊範囲が桁違い
      ほぼ不変の公式設定で【バスターライフルは最大出力時で半径150mに及ぶ激烈なプラズマ過流と数十Kmに及ぶ灼熱の奔流を巻き起こす程で戦略兵器級の威力を持つ】
      非核ミサイルにそんな破壊力は無い
      バルキリーのマイクロミサイルはサイズの割に破壊力デカイけどあれ基本的に反応弾だからな

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 17:14
    • マシンキャノンあるから十分だろ
      リーオーぐらい軽く蜂の巣にする威力なんだから中距離戦はこれでいい

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 17:21
    • バスライは対MSだと物理的に大き過ぎるのも問題だよな
      エネルギー調整きく分火力に不安は無いだろうけど取り回しは確実に悪い

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 19:25
    • 本来のOPメテオ:コロニー落としの後の混乱をガンダムで一気に制圧するから火力があれば良い
      ジジィファイブによるOPメテオ:OZを初めとする地球にコロニーの声を乱暴なやり方で知らしめる為、勝利とか考えてない
      だから兵装の正当な利便性だとか考えられていない
      と、私は捉えてるけどやっぱ違うかな?

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 19:39
    • トールギス3はメガキャノンが0カスのツインバスターライフル並み
      あれも結構使いやすそうだけど、1発しか撃ってねぇなw

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 19:43
    • ※38
      ウイングゼロEWのツインバスターライフルが、最大出力で3発までしか撃てないのは、初めて聞いたな。
      そんな設定があったのか?

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 19:43
    • 高速突入→空中から高威力ぶっぱ→高速離脱
      MSの中でも特に人型である必要性の無い機体

      リアルっぽく考えるとこうなっちゃうからケレンみでいいんだよ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 19:49
    • ※44
      最後3発撃って爆砕したからじゃね・・

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 20:16
    • 通常のビームライフルを使ってたらガンダニュウム特性・単機戦闘・奇襲等には向かない気がする。射撃回数が多ければ射撃位置・移動経路・戦術等を分析・反撃しやすい。大火力による戦場荒らしは、母艦や援護がない場合有効な気がする。Wガンダムは、ビーム出力調整可能だがヒイロ的に最大火力で打ってから高速近接戦闘に移行するのがベストなんじゃないかな。長時間戦闘は、他基地からの援護や包囲網が敷かれるから・・・・そんなことよりアニメは面白ければ論理なんてどうでもいい(笑)

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 20:23
    • エピオン戦はバスライあっさりポイ捨てされてガッカリした

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 20:29
    • ウイングの場合、拠点破壊してとっとと変形して離脱、ってコンセプトも本来はあるから、範囲攻撃できた方が正解ではあるんだよな
      あと対多数相手なら範囲攻撃で一掃ってのは非常に有効だし

      ※32
      そこは多分大丈夫
      カトルのエアリーズとかもバスライ撃ってたはずだし
      ただどのみちトーラスカノン最大出力も十分トンデモな威力・範囲なんで別に……って面はあるが(しかもトーラス以外でも使えるし)

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 20:33
    • ※47
      適当に言うと
      敵MSが15機いるとしても、バスライ最大出力で3~4機を破壊×3連発やれば、残り5機を相手するだけで済むからな

      しかも戦力の過半数を瞬殺されたとなれば、敵の連携・士気はボロボロになるから、この時点で決着付く事も十分あり得るし

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 21:50
    • ※50
      そもそも奇襲なんだから、相手もMSに乗り込んだり満足な戦闘態勢取れてないわけで
      基地ごと兵士と兵器を薙ぎ払える兵器連発って結構理にかなってるよね。そこからは残敵をマシンキャノンとサーベルで始末して逃げるだけだし

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 22:48
    • ※51
      これが普通のビームライフルだと、15機全てを一発ずつ倒さなきゃならん上に
      射線が遥かに細いので外れや、部分破壊止まりとかも発生するしね
      更に軍事施設だから遮蔽を抜けない可能性も

      そうするとMS10機分を倒すにしても最低20発ほどは要るだろうし、それまでの被弾ダメージも馬鹿にならんわ、急襲しようが長引くから迎撃態勢を整えられてしまうという

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 22:50
    • Wのガンダムってそもそも拠点制圧用兵器だろ
      むしろバスターライフルがなくてどうするんだ
      まあそうなるとサンドロックだけおかしいけど

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月25日 22:57
    • W系ガンダムは欠点を補ったら面白味がない気がするな
      飛び道具がないエピオンはさすがに気の毒だが

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月26日 00:25
    • ※53
      サンドロックは他のやつとそもそも違って、単独行動前提じゃなくて、マグアナック隊の指揮官機としての運用が前提だからあの仕様になった形じゃない?

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月26日 04:36
    • Wゼロの時点でバスターライフルの弾数制限の問題は解決されていて
      それより後に作ったWは当然、弾数増やそうと思えば増やせたけど
      ドクターJ(だっけ?)は自分なりの兵器哲学なり、封印したゼロへのアンチテーゼなりで
      敢えて3発しか撃てないようにしたとかいう設定を当時見たような気がする

      どっちにしろ、そんな機体1つで敵地に放り込まれるのはたまったもんじゃないが
      もっとも、あのオペレーションメテオ改って、(少なくともヒイロが参加したドクターJ発案バージョンは)コロニーの意思なる名目でOZに嫌がらせの拠点破壊や暗殺だけ一通りしたら
      計画の着地点もなく収束(実行犯も首謀者もどこかで限界が来て破滅)するような内容だった気がする

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月26日 05:51
    • ※56
      最初に制限なしでゼロ設計したけど技術的に造れなかったし攻撃力過剰で封印
      その数年後にガンダム建造の依頼来て、被害が出過ぎないように三発に制限してバスライとウイング建造した。どの道技術的にゼロ作れないからウイングが限界だった(建造開始当初。その10数年後に技術が追いついてゼロが作れるようになった。資金と資材と自動生産設備もカトルが自前で用意できたので作れた)

      作戦結構前に連合のバックにいるOZだけを殲滅に目標変更(裏で糸引いてるのはOZとさらに背後にいる軍需産業で金儲けと世界支配企むロームフェラ財団)
      OZがヒイロ・ユイ暗殺を始め大元の元凶で、その総帥のトレーズを倒すのが当初の目的(この辺は本編でも言及してるので知らん人は見てない)

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月26日 11:20
    • ※46
      これは何度も語られているけど、アルトロンの戦闘や無理な大気圏突入などで、機体のダメージが蓄積していたから、ツインバスターの衝撃に耐えられなかっただけだよ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月26日 15:50
    • 取り敢えず軍事基地を破壊制圧するのにいちばん最適なのがあれ

      それに補給を前提として戦っていたから散髪でも問題ない

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月26日 18:50
    • 大気圏突入角度無視して戦闘しながら突入
      何事もなかったように振舞う五飛とかいう超人

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月26日 20:43
    • ※44
      20年前に出た映画のフィルムコミックに載ってたよ。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月26日 21:15
    • ※61
      たぶん当時でそれ載せてたのそれだけじゃないの?

      PGでの後付だとあくまで最大出力で3発まで
      (作中で最大出力で撃ったことあるか不明だから?)

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月27日 09:21
    • ※13
      寧ろ他の作品がビームライフルビームサーベルばかりな件
      量産型としては正しいんだけどなw

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月27日 12:57
    • ※61
      反動の問題から3発までしか発射できないとした資料も存在する[21]。
      新機動戦記ガンダムE EW フィルムコミック 1998, p. 249.

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月27日 18:43
    • テレビゼロ=ゼロEWなんだからそれはない
      資料書いた人もゼロの設定を把握してなかっただけだと思う
      ちなみに今のゼロの設定もわからんけどw

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月28日 13:46
    • 武装バランスが理想的なウイングはフェニーチェリナーシタ。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月28日 14:14
    • 移動砲台のウイング
      隠密撹乱のデスサイズ
      継続火力のヘビーアームズ
      管制司令のサンドロック
      ドラゴンガンダムのパクリ
      あいつだけでいいやゼロ

コメントする