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「ギレンの野望」ってVERYEASYでもクリアできないよな?連邦の61式戦車や爆撃機なのに強すぎだろ…

3 (ワッチョイWW 3535-o5ET) 2018/12/21(金) 19:32:07.92dFfF09zT0

CPUは資金無視して高級MS量産してくるの嫌い





5 (ワッチョイ cd0f-6UAB) 2018/12/21(金) 19:33:02.58wLqztZHH0

むしろ連邦だと序盤無理ゲー
フライマンタが主力という悲壮感




10 (ワッチョイW 23e0-MoNS) 2018/12/21(金) 19:35:46.658qggT1I30

>>5
フライマンタの強さに驚いたけどな




155 (スフッ Sd43-weYP) 2018/12/21(金) 20:20:35.372+LfrHvAd

>>5
ガンタンクの頼もしさよ




7 (ワントンキン MMa3-2sh4) 2018/12/21(金) 19:34:54.89A4ECaMX8M

無限生産とワープはどうかと思うわ




8 (ワッチョイ 7d6e-daF8) 2018/12/21(金) 19:35:16.619UK65r0t0

フライマンタとトリアーエズでジオン落とすのが初心者の基本だろ




11 (ワッチョイ 23fa-pJxC) 2018/12/21(金) 19:36:23.40qkWB0Zr40

最速ターンでクリア目指すのが面白い
もたもたしてると物量に押されて詰み




14 (ワッチョイ ada7-q1e7) 2018/12/21(金) 19:37:06.0219pwJo7x0

敵が資金や資源を無視して生産してくるのは後半の消化試合感をなくすためと聞いたけどさっさとクリアしたほうが次のプレイに進めるからそっちの方がいい気がする




15 (スフッ Sd43-RNzx) 2018/12/21(金) 19:37:14.40yeCec4BZd

連邦でやるとなんであんなに追い詰められたのかわからんよな




16 (ワッチョイWW 3535-o5ET) 2018/12/21(金) 19:37:52.50dFfF09zT0

ジオンはゴッグが最強なんだよな




199 (ワッチョイWW 1b81-+Evx) 2018/12/21(金) 21:00:39.18y8jFrVcz0

>>16
てめえドンエスカルゴで囲むぞ




17 (ブーイモ MM43-yaz4) 2018/12/21(金) 19:38:07.54CBjjr3VjM

フライマンタ大量生産で序盤はゴリ押し
人は畑から生えてくるソ連方式




19 (オッペケ Sr61-3E0p) 2018/12/21(金) 19:39:26.062kQdqDNQr

スマホで出せ




20 (ワッチョイ 7d6e-daF8) 2018/12/21(金) 19:39:46.209UK65r0t0

ランダムMAP付けてくれれば神ゲーに近くなるのにな




21 (ワントンキン MMa3-2sh4) 2018/12/21(金) 19:39:53.77A4ECaMX8M

チート使って対人戦とかしてた連中もいたらしいがどうなんだろうな
凄まじく不毛な戦いになる気がする




22 (ワッチョイWW 1b8b-lMWS) 2018/12/21(金) 19:39:53.824JoTKnrN0

ペキン作戦で詰む




23 (ササクッテロレ Sp61-58Mb) 2018/12/21(金) 19:39:59.667I7L63g1p

あれクリアできる人凄いと思う
何回やっても膠着状態からじわじわ攻め取られる
意味のわからんゲームだ




27 (ワントンキン MMa3-2sh4) 2018/12/21(金) 19:41:17.93A4ECaMX8M

>>23
速攻のほうが有効なゲーム
早めに勢力広げて生産力を削ぐ




42 (ワッチョイ 9585-pJxC) 2018/12/21(金) 19:44:22.34ZvhJwfGO0

>>23
これとか歴史シュミレーション系は速攻優位だからゲームのプレイスタイル的に向き不向きはある
しっかり内政なり研究開発やって盤石の体制でじわじわ攻めて硬直化からの相手の降伏待ちとかそういうのは出来ないからな




85 (スッップ Sd43-5CB7) 2018/12/21(金) 19:56:58.07SHhbQQk2d

>>23
膠着状態作っちゃダメなのよ
質より量で大量生産して敵より大部隊で攻め込めば大体有利なんで
常にあっちこっちで消耗戦仕掛けないとジリ貧になる




24 (ワッチョイ 1b67-daF8) 2018/12/21(金) 19:40:01.873Y3Wt7MY0

のんびりやってたら敵の陣容と物量に半泣き




26 (スプッッ Sd03-tFmq) 2018/12/21(金) 19:40:43.47g4Dx0Y+ad

マゼラとドップでひたすら対抗は罠




28 (ササクッテロル Sp61-kzNv) 2018/12/21(金) 19:41:52.09Iqmy75Zop

系譜のハマーンキュベレイの鬼のような強さ。周りを雑魚で囲んで物資切れにさせるのが正攻法とか




29 (ガラプー KK59-8j5n) 2018/12/21(金) 19:41:53.19EkdlRRaYK

ザクとか無視してマゼラアタックとドダイをたくさん量産したら余裕で勝てた




30 (バッミングク MMb1-tYBt) 2018/12/21(金) 19:42:13.78khzX89hEM

スマホで買いきり型で出たら絶対買うな
シミュレーションゲーム嫌いだから当時は無理矢理クリアしたけど今なら通勤時間のいいオトモになりそう




34 (ワッチョイWW 1b8b-lMWS) 2018/12/21(金) 19:43:01.194JoTKnrN0

>>30
vita買えばいいやんけ




31 (ワッチョイWW 1b8b-lMWS) 2018/12/21(金) 19:42:21.994JoTKnrN0

その割にキュベレイを安戦闘機で囲んで燃料切れにできるバランス崩壊ゲーなんだっけ




32 (ラクッペ MM41-4Ozz) 2018/12/21(金) 19:42:39.56UIcXBwA5M

cpuの収入チートやろ




33 (ワッチョイ ed10-q1e7) 2018/12/21(金) 19:42:52.38H0eG4LIw0

フライマンタ最強




35 (ワッチョイWW 9585-/+wz) 2018/12/21(金) 19:43:14.01epDqaAVd0

ジオンでやると資金と資源がすぐに尽きる補給艦とか旧ザクまで資源に変えてた共食いジリ貧




36 (ワッチョイWW c56e-EvTx) 2018/12/21(金) 19:43:14.427g8xQx1n0

系譜だとVERYHARDでも簡単だぞ
速攻を意識すれば




37 (ワッチョイ cb6e-5YD5) 2018/12/21(金) 19:43:32.23vu9xGVAS0

ルナツーだけ守ればなんとかなる
あれ落ちると大量に降ってくる




39 (ササクッテロ Sp61-Pumf) 2018/12/21(金) 19:44:01.97N0GvDypbp

ベリーイージーって Z世代のMSが自軍に初期配置されてる上にCPUが池沼なのにそれで勝てないのは頭がおかしい




56 (ワッチョイWW 23da-HhES) 2018/12/21(金) 19:47:51.36kAENfMVg0

>>39
補給を疎かにするとただのカカシになっちゃうから……




40 (ササクッテロレ Sp61-V1+x) 2018/12/21(金) 19:44:01.96zIytc/lGp

フライマンタ強過ぎだろ
ジムもボールもくっそ安くてガンガン使い捨て出来る
200部隊以上作れたらマジで楽勝すぎなレベル




41 (ワントンキン MMa3-2sh4) 2018/12/21(金) 19:44:20.76A4ECaMX8M

系譜はやっぱおもんないよ
なんだろやらされてる感がある
分割マップは失敗だわ
まあハード性能上の問題だから仕方ないけど




45 (ワンミングク MMa3-7sbZ) 2018/12/21(金) 19:45:29.98lWTHulUGM

いくつかあるけど結局どれが一番面白いんけ?




154 (ワッチョイ ed04-q1e7) 2018/12/21(金) 20:20:31.36F/Hq2o080

>>45
アクシズの脅威無印版がいいよバランスが




47 (ワッチョイWW 8da2-HeWt) 2018/12/21(金) 19:45:35.290UaTa8/m0

サターン版が一番面白かった




50 (ワッチョイ cb6e-5YD5) 2018/12/21(金) 19:46:22.67vu9xGVAS0

連邦ペキン最初なせいで序盤の難易度は一番高いと思う




68 (ワッチョイWW cb99-LNyE) 2018/12/21(金) 19:51:45.54Bk31K7Pz0

やり方覚えるとぬるげーだけど時間かかるから一度やれば十分だな




69 (アウアウウーT Sac9-pJxC) 2018/12/21(金) 19:52:14.443aFsfekFa

新ギレンのこれじゃない感
せっかくの一枚マップなのにシナリオが微妙




73 (ワッチョイWW 239e-NQQu) 2018/12/21(金) 19:53:23.30U2PlBHHK0

VERYEASYだと資源ボーナスとオーバーテクノロジー機体あるからヌルゲーだけどあのシリーズ初めてだと難しいかもね




74 (ワッチョイW 4b80-tY53) 2018/12/21(金) 19:53:54.69ua55bp4C0

戦いは数だよ兄貴が正論なのがよく分かるゲーム




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ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 07:28
    • キュベレイを燃料切れにできるからバランス崩壊って、むしろそれ以外の攻略法がほとんどない辺りリアルな感じするけどな
      いくら相手が雑魚戦闘機でも棒立ちで攻撃受け続けるわけにはいかねえんだから

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 07:31
    • 連邦側はザクの強さを
      ジオン側はアムロの怖さを体験出来るゲーム

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 07:39
    • Gジェネに慣れ切った脳だと難しく感じるのは確かだが
      ギレンクリアできるようになることで変な自信がつく

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 07:55
    • 強敵を倒すやり方は現実でも同じだろ

      棒や石でチクチクで倒すのも、下っ端で囲んで袋叩きするのも、装備もコンディションも練度も仕上げた格闘家をぶつけるのも、投げ網を使って攻撃自体を封じるのも、勝ち方ってのは色々ある

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 08:35
    • ハマーンのキュベレイはおかしい
      Z twoのアムロで相手にならない

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 08:48
    • ※5
      そりゃそうだろ
      専用機補正ってがのあってだな、ハマーンINキュベレイだとサイコミュ兵器もあって無茶苦茶強い
      アムロはガンダム、アレックス、νガンダムが専用機だってのに、Z2なんて慣れない機体じゃ手数も相性も悪い、その上で経験値なかったら尚更ね

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 08:55
    • アニメみたいなエースなんていても無意味だと実感できる

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 09:00
    • 文化勝利も経済勝利もないしシナジー的な物もないから必要最低限整えての速攻ゲーにしかならんわ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 09:45
    • MS30機あろうが拠点以外にはなぜか2倍の兵力しか投入してこないから要所にビグザムだけ置いてオートで放置してたな

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 11:08
    • エース級NTを物量で囲んで疲労させてミノ粉格差付けて一般機で仕留めるの楽しかったな
      当時は原作アニメでもこれやれば勝てるやんwて思ってたけどこれってオルフェンズのラストみたいで物語的には糞つまんないだろうなと今は思う

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 11:24
    • どの作品を指して語ってるんだケンモメンは?
      例えばアクシズの脅威Vのベリーイージーは、アポリーたちが1年戦争時点でリックディアスに乗ってたりオーバーテクノロジー機体を取り揃えたチートモードだぞ?
      敵が資金を無視してくるのはアクシズの脅威無印だな。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 11:42
    • 物量と補給が勝敗を決めるなんて太古の昔からの常識やんけ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 11:49
    • 序盤はフライマンタを量産し続けて、MS作れるようになればもう勝ちゲーだったような
      上の難易度は知らんけど

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 12:16
    • 脅威だと地味に罠なのが改造コマンド
      あれは効率が悪いのが多くて、資金と資源が余っているときにターン数かけずに上位機種に変更できる程度の意味しかない
      なので下手に自軍の量産機を改造でアップグレードしようとすると詰む
      特にザクF型はC型よりも資源が安いため、最前線以外はC型廃棄→F型以降を生産とするのが良いという事に気が付かないと、いつまでたっても資源不足に泣かされることになる

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 12:19
    • 序盤中盤のMSはザク系、GM系だけ量産して、領土を拡大して資源資金を確保。
      最後の最後の敵拠点を潰すときに高級機を大量にぶつける。
      CPUが相手の戦略シミュレーションゲームの攻略方法はどのジャンルも似たようなもの。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 13:53
    • 大体連邦でやってるけどベリーイージーはやった事無いな
      連邦序盤は宇宙では艦艇を大事に使って
      足止めにトリアーエズを増やすぐらい
      地上では1ターン目のみフライマンタを生産(北京攻略の為に早く送る為)
      デブロックが作れるように成ったら
      対空と対地でティンコッドとデブロックを使い分け増やすぐらいだな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 14:54
    • SS版のジオン軍しかやった事が無いが一番きつかったのは
      1部の短期戦失敗時や2部のエース大量離脱、ではなくEDでスタッフロールの長さ
      ED後に何かあるだろうと待たされ続けて1時間は拷問だったわ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 15:16
    • この作品でガルバルディαを再評価した

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 15:26
    • やたらフライマンタ言われるシリーズだがどんどん弱体化+周りが強化されるしMS切り替えも早まってきたからアクシズの脅威Vだとあまり使わない

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 18:18
    • フライマンタは攻撃能力でティンコッドとデブロックに劣るから
      コストパフォーマンスで考えたら悪いんですよね

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 18:20
    • 脅威Vのマンタは索敵&盾としては便利だけど戦力にはならない
      主力にしろって言うのは系譜までしかやったことない奴

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 18:37
    • 脅威Vの連邦序盤の地上戦の主力は、デブロックですよね
      一機編成の為、目減りし難く、間接攻撃が出来るから
      費用面で、お得でもあるし
      対空攻撃が出来ないから、ティンコッドなども併用する必要もあるが

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 18:41
    • 雑魚ユニットによる数に物を言わせる戦術が有効という意見はよく見るけど実際にやるとバカにできない被害が出て資源足りなくなって詰むよな
      量より質で最低限の戦力で時間を稼ぎつつさっさと高級機体を作れるようにして無双させた方が効率的

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 18:58
    • アクシズVで1ターン目でマンタフル生産で開発予算フル投入の
      次のターンから護衛のセイバーフィッシュとサブのデプロッグの構成だけどダメだったのか…。速攻クリアをしたいから資源無視の大量生産作戦が多いかな(どうせ生殺しするけど)

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 19:06
    • セイバーフィシュって要らなくない?

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 20:46
    • ※23
      それは、戦いのコツがわかってないだけ。
      疲労度のぶんだけ命中率が低下するシステムだから、補給ラインを切って雑魚ユニットで浪費させて囲めば、アムロinガンダムでもマゼラアタック×3でも簡単に落とせる。

      絶対に勝てるような大量ユニットで攻め込むと、敵は退却するか本拠地周囲に固まって守りに徹するからユニットの損害が大きくなる。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 23:06
    • 進め方分かるまでは確かにきついわな
      分かっちゃえばさすがにベリーイージーで苦戦することはない

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月22日 23:17
    • プロトガンダムを量産すれば勝ちや。人を乗せろよ。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月23日 00:31
    • ああ懐かしい
      ジオンはシステムの穴ついてマゼラトップアタック制圧
      ファットアンクルとドムで地上は安泰
      連邦はマンタとエスカルゴの無慈悲な絨毯爆撃で速攻潰す

      其処までやってもオデッサとアバ攻める時は緊張したなぁ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月23日 00:39
    • 人的資源が無尽蔵だからフライマンタ大量投入ができるけど、
      人工と兵員の損耗というパラメータがあったら連邦はきつかっただろうな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月23日 03:18
    • やりこむと生産なしプレイでも勝てる

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月23日 12:34
    • 大まじめに戦略を立てて攻略していくと
      発生するイベントに台無しにされてしまう。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月23日 16:55
    • 系譜は戦闘スルーという戦術を使えばペキンは戦闘機1部隊で落せるガバガバ難易度だけどな。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月23日 18:29
    • 系譜を結構遊んだが速攻ありきのゲームだからな
      こちらがチンタラしてたら向こうに戦力を整える時間を与えるだけ

      連邦は序盤の戦力確実に再配置して侵攻する軍団
      (部隊固めただけだけど)を作り上げて
      消耗した戦力を補充するのを侵攻速度に上手く合わせないと
      軍団に追いつけないぐらいにガンガン進ませていった思い出
      たまに2正面作戦にしてWB級をあっちの旗艦(のつもり)とこっちの旗艦にして
      戦力掻き集めて・・・みたいな

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月23日 20:59
    • 系譜で宇宙しばらく放置してたらルナ2に大部隊が攻め込んできてゲーム中で一番の大規模戦になったな
      シャアとかザビ家のグワジンとか混ざってたけど囮とミノフスキー粒子散布をうまく使ったらサラミス2、3隻とトリアーエズ数部隊の損害で返り討ちにできて逆にびっくりしたわ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月28日 10:26
    • 久々にアクシズの脅威Vジオンをプレイ
      連邦軍をルナツーに押し込め、ドヤ顔でチベ1機防衛配置を敷いたらマゼラン3サラミス3フィッシュ3に攻め込まれてあっという間に戦線崩壊
      取り返せるとはいえこんなに攻勢激しかったっけと動揺・・・・・・
      しかし楽しい

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