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【ガンダム】対艦刀でMSを斬る←この行為っておかしいの?

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1名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:09:51

おかしくはないけどどぅ考えても立ち回りでビームサーベルには敵わない。よろしくほどの腕の差がない限りはやられないかようなものかと





2名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:17:48

あれだ……「大は小を兼ねる」ってヤツだ




3名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:19:43

盾ごと斬るならともかく普通に斬るなら過剰火力だよな

11feb316



4名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:22:05

そもそも対艦刀の存在が意味わからん
戦艦叩くのにビムサでええやん




5名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:24:27

※4
種世界はラミネート装甲の戦艦が多いからビームサーベル効かないのが多い
だから実体剣部分のある対艦刀ってものがある




6名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:25:10

デスティニーも一応サーベル持ってるんだし、そっち使えばよかったのに




8名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:26:34

かっこいいからおかしくないぞ




9名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:35:41

いちいち持ち替えるのって逆に隙にならんか?




10名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:41:04

取り回し考えるとサーベルの方が良いと思うけどカッコいいからしゃーない

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12名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:51:46

対鑑だからねえ・・・

ミサイルで例えるなら、ハープーンで戦車撃破しないだろ普通。やるんならTOWとかジャベリン使うわ。完全にオーバーキル

取り回しも悪いだろうし、ビームサーベルの方が安全にかつ確実に屠れるだろ




13名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:56:00

というかあんな鉄の塊 実剣で切ってMSの手首持つのか?

HG_Destiny11



14名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:56:02

テクノロジーの歪さ
艦艇を切断できる硬度・エネルギーの実現はできても
用途に合わせた刀身の調節はできない





15名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 18:59:05

誰かそんなこと言ってるか?
例えば弱めのビームシールドなんかなら出力で押しきれるかもしれんし。




16名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:03:15

ビームライフル当てれば倒せるんだから、わざわざ相手の目の前まで行って大振りして隙つくるこたぁない。




17名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:03:27

裁ち鋏で切り絵をする
出来ることは出来るが、使い難い
そんな感じだと思う




18名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:07:32

当てられる腕があるなら別にいいんじゃない?
本来は対艦船用なんだから、普段からMS相手に振るうのはアホだと思うけど。




19名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:10:00

対MAなら判る。
対艦はねーよ。
常識的に考えて腕が折れるか、吹っ飛ばされる。




20名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:10:38

ラミネート装甲相手なら実体剣部分で切れ目入れてビーム部分でグリグリ、PS系装甲ならビームで一発、更に柄にはビームライフルやビームサーベル機能あるタイプも完備と種世界なら理想的な兵器よ

何?ジェネシス?エース相手には当たらない?

無双やスパロボ、Gジェネだと強武器だし……




22名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:24:48

開発製造したところでは対艦用にって開発して用意したけど、実際使ってみたらMS相手でもいけるやん!ってなったんやろ
現実の戦争でも、対空砲や迫撃砲の水平射で戦車撃破ってことがあったらしいし




23名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:27:03

ストライクに装備された時は実験兵装的な意味合いが強かったし、デスティニーのは対巨大MA用(陽電子リフレクターを突破するため)と考えれば良い。




24名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:30:16

ハイメガでMS一機狙うナンセンス極まりない行為が良いんだから別にいいんじゃね(適当)

可変機に長砲身の火砲持たせてるZとか一々ツッコんでたらキリないわ




26名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:37:12

大昔の日本の歴史で斬馬刀を知った開発者が
ノリで発案したとしか思えない




27名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 19:39:59

戦艦でラミネート装甲言ってるが
そこまで近づけるならブリッジ潰せば終わりなんだよね
電力消費抑えるなら重量上がる大剣はねぇ




28名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 20:02:33

かっこええからええねん
ゲームで近接武器使うならサーベルよりこっちの方が楽しいし




29名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 20:06:57

まあ運命は大剣構えての突進が多いからあんまり重さ関係ないし…

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34名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 21:15:42

百歩譲って大剣持たせるのはいいとしよう

逆向きに連結させるのはもう意味わからん




35名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 21:19:02

可笑しくないけど明らかにオーバーキルな上、大振りになるからかわされた時に隙だらけになるんじゃね




36名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 21:23:48

対艦刀って、やっぱりスパロボの斬艦刀から生まれたんかね?




37名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 21:37:15

この議論って3年前くらいにも見たわ
「ビームサーベルは溶断だから切った範囲だけ溶けて巨大構造物全体にダメージは行かないが、
対艦刀は切った範囲以上に奥まで亀裂を入れることができるから深部までダメージがいく」でファイナルアンサー




40名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 21:53:27

種世界はビーム対策は結構技術がある
特に種死時点でビームサーベルなんて量産機でも簡単に盾で防がれる
その点アロンダイト等は出力が高いから、そこらのABCシールドを本体ごと両断できる
フリーダムを倒した時も、普通のビームサーベルなら盾で防がれて駄目だっただろ

だから、後にキラもアスランも防ぐんじゃなくて実態部分を狙ったんだ




42名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 22:09:03

デンドロビウムの艦橋ズバーをオマージュしたかっただけで深く考えてない説




44名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 22:17:35

トングでラーメン食うみたいなもんだろ?




45名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 22:19:05

ビームと違って質量兵器は光らないし衝撃が発生するから食らったら内部機構がイカれやすいのと、切断できなくても「吹っ飛ばす」ことができる
つまり宇宙空間で戦艦にビームサーベルを喰らわせればその部分が溶断されるだけだが、対艦刀で斬れば切断面へのダメージと衝撃による深層部へのダメージと戦艦そのものの向きを無理矢理変えることでその時点での砲撃の照準を狂わせるという三つの効果が期待できる


というのが俺の妄想だ










47名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 22:29:53

余剰火力だとは思うが、ロマンあっていいじゃない




49名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 23:19:24

ソードカラミティの1/100HG化希望!
格好良いじゃん「対艦刀」!

良い意味で「アニメ」なんだから、はったりの効いたヴィジュアルって絶対必要だよ!

どうにかならんか…




50名無しのガンダム好き[] 2016-10-08 23:22:40

うむ。でかい刀は、その存在だけで、頼りがいあっていい。

あれだ!FFの金髪君の持ってる刀のようだ。





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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:09
    • おかしくはないけどどぅ考えても立ち回りでビームサーベルには敵わない。よろしくほどの腕の差がない限りはやられないかようなものかと

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:17
    • あれだ……「大は小を兼ねる」ってヤツだ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:19
    • 盾ごと斬るならともかく普通に斬るなら過剰火力だよな

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:22
    • そもそも対艦刀の存在が意味わからん
      戦艦叩くのにビムサでええやん

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:24
    • ※4
      種世界はラミネート装甲の戦艦が多いからビームサーベル効かないのが多い
      だから実体剣部分のある対艦刀ってものがある

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:25
    • デスティニーも一応サーベル持ってるんだし、そっち使えばよかったのに

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:25
    • ビーム攪乱幕が充満してる状況とかなら意味があるかな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:26
    • かっこいいからおかしくないぞ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:35
    • いちいち持ち替えるのって逆に隙にならんか?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:41
    • 取り回し考えるとサーベルの方が良いと思うけどカッコいいからしゃーない

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:45
    • ※5
      まじめに考えるとMSが手を振って発生する運動量で船切れるなら
      速度上げて、すれ違いざまに大き目のAPFSDS(フィン抜きw)ばら撒くか撃ちこめばいい気がする

      ※7
      攪乱幕が手の届く範囲程度で完全減衰させる性能なら
      ビーム兵器自体がいらない子になる

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:51
    • 対鑑だからねえ・・・

      ミサイルで例えるなら、ハープーンで戦車撃破しないだろ普通。やるんならTOWとかジャベリン使うわ。完全にオーバーキル

      取り回しも悪いだろうし、ビームサーベルの方が安全にかつ確実に屠れるだろ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:56
    • というかあんな鉄の塊 実剣で切ってMSの手首持つのか?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:56
    • テクノロジーの歪さ
      艦艇を切断できる硬度・エネルギーの実現はできても
      用途に合わせた刀身の調節はできない

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 18:59
    • 誰かそんなこと言ってるか?
      例えば弱めのビームシールドなんかなら出力で押しきれるかもしれんし。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:03
    • ビームライフル当てれば倒せるんだから、わざわざ相手の目の前まで行って大振りして隙つくるこたぁない。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:03
    • 裁ち鋏で切り絵をする
      出来ることは出来るが、使い難い
      そんな感じだと思う

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:07
    • 当てられる腕があるなら別にいいんじゃない?
      本来は対艦船用なんだから、普段からMS相手に振るうのはアホだと思うけど。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:10
    • 対MAなら判る。
      対艦はねーよ。
      常識的に考えて腕が折れるか、吹っ飛ばされる。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:10
    • ラミネート装甲相手なら実体剣部分で切れ目入れてビーム部分でグリグリ、PS系装甲ならビームで一発、更に柄にはビームライフルやビームサーベル機能あるタイプも完備と種世界なら理想的な兵器よ

      何?ジェネシス?エース相手には当たらない?

      無双やスパロボ、Gジェネだと強武器だし……

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:12
    • そもそも相手がPS装甲なら実剣部分は凌がれるんだから、結局機能してるのはビーム刃部分のみ
      で、敵に近づくまではデッドウェイト。近づいてからは大振りしかできないで良いところない

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:24
    • 開発製造したところでは対艦用にって開発して用意したけど、実際使ってみたらMS相手でもいけるやん!ってなったんやろ
      現実の戦争でも、対空砲や迫撃砲の水平射で戦車撃破ってことがあったらしいし

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:27
    • ストライクに装備された時は実験兵装的な意味合いが強かったし、デスティニーのは対巨大MA用(陽電子リフレクターを突破するため)と考えれば良い。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:30
    • ハイメガでMS一機狙うナンセンス極まりない行為が良いんだから別にいいんじゃね(適当)

      可変機に長砲身の火砲持たせてるZとか一々ツッコんでたらキリないわ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:32
    • 演出用だ

      大空機銃や高射砲の水平射撃を、例えにしている輩はいるけど、それはコ・ス・パやレーダー、消耗品の違いで直ぐにNGになった

      対空車両も高価

      ソフトスキン様にも勿体無い

      装甲がしょぼい

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:37
    • 大昔の日本の歴史で斬馬刀を知った開発者が
      ノリで発案したとしか思えない

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 19:39
    • 戦艦でラミネート装甲言ってるが
      そこまで近づけるならブリッジ潰せば終わりなんだよね
      電力消費抑えるなら重量上がる大剣はねぇ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 20:02
    • かっこええからええねん
      ゲームで近接武器使うならサーベルよりこっちの方が楽しいし

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 20:06
    • まあ運命は大剣構えての突進が多いからあんまり重さ関係ないし…

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 20:08
    • 糸楊枝みたいになってるのがどうかなと思う
      糸の部分がビームってことね
      糸の部分で斬りきれれば降りぬけるけど、ラミネートとかでダメージ分散、あるいはビーム耐性が普通に強かったりして支えの部分が敵本体にあたってはじかれたりしないか心配

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 20:28
    • ※26
      斬馬刀も馬ごと真っ二つに斬るわけじゃないぞ
      基本的に落馬させたり転ばせたりするだけ
      対艦刀も艦でも斬れるほど凄い刀というだけで、実際に劇中のような使い方を想定してた訳じゃないんだろう

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 20:42
    • ソードストライクは連合MS黎明期の実験機だから良いけど
      ソードインパルスに対MS刀を持たせようとしないザフトの技術者はおかしいよな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 20:43
    • リーチあるし重量もあるからガードされても吹き飛ばせるがいいと思う
      ビーム発振器も2つついてて高出力だし特化機以外は盾ごと真っ二つにしてるシーンも多い

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 21:15
    • 百歩譲って大剣持たせるのはいいとしよう

      逆向きに連結させるのはもう意味わからん

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 21:19
    • 可笑しくないけど明らかにオーバーキルな上、大振りになるからかわされた時に隙だらけになるんじゃね

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 21:23
    • 対艦刀って、やっぱりスパロボの斬艦刀から生まれたんかね?

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 21:37
    • この議論って3年前くらいにも見たわ
      「ビームサーベルは溶断だから切った範囲だけ溶けて巨大構造物全体にダメージは行かないが、
      対艦刀は切った範囲以上に奥まで亀裂を入れることができるから深部までダメージがいく」でファイナルアンサー

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 21:44
    • 対艦砲をMSに使うようなもの
      宇宙世紀だと火薬炸裂や弾頭なら大きくさせて戦艦に大ダメージ与えるものだけど、対物ライフルを人に向けて撃つように効果は出る
      対してSEEDはゲロビはあるけれどラミネート装甲があるから対艦射撃には対策されがち
      だから対艦刀を使ったけど、MSに使えば一撃必殺の武器として使える
      MSに使うのはおかしくはないが、対物ライフルを人に向けるように、用途としてはバカの所業に近い

      ※25-27
      これらのツッコミも尤もだと思う
      そうでなければ、いくつか不合理でもある

      ※31
      まぁ、その斬馬刀をモチーフにしたクロスボーンガンダムのビームザンバーがあるけどね
      思いっきり盾ごと切り裂くコンセプトだが

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 21:51
    • 対艦刀でデストロイ一刀両断←先にこっちを疑問に持つべき

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 21:53
    • 種世界はビーム対策は結構技術がある
      特に種死時点でビームサーベルなんて量産機でも簡単に盾で防がれる
      その点アロンダイト等は出力が高いから、そこらのABCシールドを本体ごと両断できる
      フリーダムを倒した時も、普通のビームサーベルなら盾で防がれて駄目だっただろ

      だから、後にキラもアスランも防ぐんじゃなくて実態部分を狙ったんだ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 21:57
    • ※21
      まだ居るのか、デッドウェイトの意味を間違えている奴
      対艦刀一本程度ってどれだけ性能低いんだよ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 22:09
    • デンドロビウムの艦橋ズバーをオマージュしたかっただけで深く考えてない説

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 22:09
    • 手足の無い戦艦や鈍重なMA相手なら良いだろうけど、MS相手ならキラみたいに白羽取りする奴がいそう。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 22:17
    • トングでラーメン食うみたいなもんだろ?

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 22:19
    • ビームと違って質量兵器は光らないし衝撃が発生するから食らったら内部機構がイカれやすいのと、切断できなくても「吹っ飛ばす」ことができる
      つまり宇宙空間で戦艦にビームサーベルを喰らわせればその部分が溶断されるだけだが、対艦刀で斬れば切断面へのダメージと衝撃による深層部へのダメージと戦艦そのものの向きを無理矢理変えることでその時点での砲撃の照準を狂わせるという三つの効果が期待できる


      というのが俺の妄想だ






    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 22:27
    • まさに鶏を捌くのに牛刀を使うようなものだよな

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 22:29
    • 余剰火力だとは思うが、ロマンあっていいじゃない

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 23:02
    • ビームサーベル単体じゃ火力(切断力?)不足で実体剣部分が重要なんだとしてもあそこまで大型にする必要ってあるんだろうか
      それこそノワールが装備してたくらいのサイズで十分だろうし、取り回しも良くなるから対MS相手にも有効だと思うんだけど

      本来は対艦用?そもそも戦艦相手にチャンバラするのが…
      アンチビーム爆雷とかでビーム弾の威力が減衰するって話にしてもゲロビは完全に防げてない気がするし、だったら大型剣で吶喊より大型砲ぶっぱの方が安全で確実じゃない?

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 23:19
    • ソードカラミティの1/100HG化希望!
      格好良いじゃん「対艦刀」!

      良い意味で「アニメ」なんだから、はったりの効いたヴィジュアルって絶対必要だよ!

      どうにかならんか…

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 23:22
    • うむ。でかい刀は、その存在だけで、頼りがいあっていい。

      あれだ!FFの金髪君の持ってる刀のようだ。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月08日 23:42
    • ※48
      戦艦の主砲にも耐えられるような装甲なんだよなぁ……
      表面のラミネート装甲を実体剣で破壊してその後はビームで斬るわけだから理には適ってると思う

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 00:01
    • 戦艦の形も作品毎で違って面白い!

      鉄血のハンマーヘッドの艦首装甲なら対艦刀でも刃が断た無いよ(笑)

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 00:07
    • 牛刀割鶏

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 00:07
    • でけえ刀ってかけえよな!の意

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 00:21
    • ダンボール(モビルスーツ)を斬るなら当然カッターを使う 木を斬るならノコギリ使うよね
      ダンボール斬るのにノコギリ使うなんて頭おかしいよな 用途にあってないからそれだけ取り回しが悪いし ましては両手が塞がるような巨大剣だと更に使い勝手が悪い

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 00:24
    • そもそも対艦刀の意味が分からん
      OOの実体剣とかならビームサーベルと差別化出来てるから意味があるけど
      種世界の対艦刀は結局斬ると時ビーム部分で斬ってるんだからやってることビームサーベルと変わらんじゃん
      その癖鍔迫り合いしたら折れるという致命的欠陥抱えてるしビームサーベルと比べてメリットなさすぎでしょ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 00:30
    • ビームじゃなくレーザーな

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 00:40
    • エクシアの一番デカい実体剣も良い!

      グラハム兄さんもアレの取り回しについてはVSフラッグ戦の時にコメしてたけど、あれも「対艦刀」なんだろうな。

      「対ガンダム」用の切り札の機体だけど

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 00:47
    • ※56
      ビームサーベルじゃラミネートみたいなビーム対策をされた装甲を切れない。実体剣じゃフェイズシフトを切れない
      両方の特性があるからラミネートでもフェイズシフトでも切れる

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 00:56
    • 某ベルセルクのようだ
      「それはまさに鉄塊だった…」

      「対艦」ってキーワードは少し燃える。
      例:対艦60ミリバルカン

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 01:05
    • 1/100でHGってどういうことだよw
      俺が知らんだけでそういうのもあるのか?

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 01:07
    • ついでに言えばGNソードとかって実体剣とサーベル両方の特性を持ってるんだよね

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 01:08
    • ※61
      昔はあった

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 01:17
    • アレは投げる物だから(エクバ民)

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 04:17
    • ソードストライク対艦刀がブリッツ殺ったのは事実だろ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 06:11
    • ※65
      別に間違っちゃいねぇよ
      ビーム射撃は対策されていて、対艦刀を使う方が効率がいい場合もある世界で
      MSにもそんなオーバーキルじみた武器で倒す事に歪さがあるって話だ


    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 07:02
    • 斬馬刀はおろか、斬艦刀で人間斬るヤツもいますし・・・

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 07:04
    • ※65
      インパルスもそれでフリーダムやったよね

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 07:09
    • 対艦刀を航空機やスピードの有るやつで持って行く
      その後バリスタみたいに発射する兵器想定なら有りかな
      その場合爆弾付けて運用したら良いんじゃね?

      るろうに剣心で左之助が斬馬刀使ってた時もそうだけど
      振り下ろすか薙ぎ払うと読みやすい状況
      空に居る状況で他がカバー出来ない

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 07:27
    • 対人戦でチェーンソーを使う必要はなくサーベルで十分的な理屈も分かるけど
      自分に向けられて怖いのはチェーンソーだろ?
      やっぱり必殺を予感させる威圧感は大事だよ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 08:46
    • 当初は、対機刀や対MS刀など機能に沿った名称を付ける予定だったが、語呂が悪い・発音しづらい・言葉の与えるイメージがショボいなど、インパクトに欠ける・ビームサーベルとの差が表れていないと判断された。 よって視聴者に、艦船の厚い装甲をも容易に切り裂ける刀というイメージを簡潔に伝えるために、対艦刀という名称に決められた。その効果はこの「お題」が持ち上がった事でも実証されている。

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 11:32
    • 明らかにデカすぎてスキがね……


    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 12:34
    • 裁ちバサミで糸切るやつがいるかよ。

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 13:15
    • マグロ切り包丁でアジやサバを切るようもの
      でも恰好さえ良ければ、それは全てに優先される(実際、格好良いし)

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 13:21
    • 実体剣とビーム剣の両方の特性があるとかよく聞くけど
      明らかにお互いがお互いを足引っ張ってるやん。

      ビームサーベルに比べると実体剣部分が邪魔物でしかなく
      実体剣として使うにはビーム刃部分が刃の大部分を占めてるから
      先端部分しか使えないってゴミだろ。

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 14:32
    • 大げさに例えてる奴多いけど箸と菜箸程度しか差はないだろ

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 14:39
    • 裁ちバサミだのマグロ切り包丁だの言ってる奴はグフのヒートソードにも同じこと思ってるの?

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 14:57
    • あぁ、このサイトって自給自足なのか

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 17:59
    • インパルスなんか 脚本の勝手な都合で対艦刀の設定変更されたし

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 18:00
    • ガーベラストレート以外は叩き斬る感じ

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 19:30
    • ビームサーベルと鍔迫り合いしただけで折れるとかいう設定さえ無ければビームサーベルより扱い辛いけどビームサーベルより強力な武器として成立したのに

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月09日 19:36
    • ※69
      生身の人間ならともかく、
      MSは空中でもバーニアでどうにかなるしなぁ

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月10日 00:53
    • でかい剣はロマンだろ
      カッコいいじゃん

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月10日 11:10
    • ビームサーベルで戦艦を斬る←この行為っておかしいの?
      とおなじ

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月11日 00:35
    • 一ついいことを教えてやるよ
      そんなもんはな、当てられて墜とせればいいんだよ

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月12日 03:20
    • >>84
      ビームサーベルで戦艦斬れないでしょ

      対艦刀は実体部分をビームコーティングしとけばビームサーベル、ライフルに対して強栗出れたのに

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 16:23
    • ビルバインみたいに、ぶん投げて艦橋を破壊する場面が一回でもあれば、言い訳はたったのかな。

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 17:03
    • 過剰火力にはなるよな
      1つ疑問なのはCEの戦艦はビームコーティングされてるなら、対艦刀にビーム刃を仕込む必要性があるのかってのは思うけどな。
      ストライクのシュベルトゲベールが試作品として作られたのなら、そのデータから対艦刀のビーム刃は不要って判断にならなかったのかな?
      水中では出力不足でビーム出せない、戦艦はビームコーティングされてる、MS相手には取り回し悪いって3拍子揃ってるからグランドスラムみたいなの装備する方が良さそうな気はするんだが

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 17:04
    • 扱い辛かったりすぐ折れたりデメリットがでかい割りに火力もそこそこなのがなあ
      アロンダイトなんかそれに加えて達人級の腕が要求されるって設定まで有るんだから隠者のビームシールドぐらい突破しろよと思う

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 17:16
    • 人間に向かって対戦車ライフル撃つようなもん?

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 17:27
    • 「対艦メイス」とかあったら格好良いかも…

      我に砕けぬ物無しッ!

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 17:34
    • MS戦闘では邪魔以外の何物でもないなぁ
      つうか、キラとストフリなら実体部分狙って白刃取りぐらい出来そうだから益々向いてない

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 17:48
    • 「舞い降りる剣」の回で、アークエンジェルの艦橋を至近距離でジンがマシンガンを構えてみんな「殺られる!?」みたいにビビる場面があったよな。マシンガンでも、やり方次第で船は沈められるってことか?

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 17:48
    • そういうけど実際作中で活躍してるからな

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 18:22
    • バトルアックスで割り箸を割るイメージ。

      つまり過剰って事。

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 18:41
    • ※19
      常識ってなんだよ
      MS自体非常識なんだから

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 20:12
    • ※94
      言うほど活躍してるか?
      本来の使用目的では一切使われてないイメージだし、デスティニーはアロンダイト・フラッシュエッジ・パルマって近接択あるけどフラッシュエッジは本来は投擲する武装だしパルマはゼロ距離でしか機能しないって欠点あるから結果的にアロンダイトって選択肢しか無いんじゃない?

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 20:28
    • 冨野じゃないから全く設定考えられてないゴミ種

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 20:38
    • V2の光の翼が最も対艦用の切断武器に適してそうだけどな
      手持ち武器ではちょっと・・・

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 20:50
    • ※99
      エピオンのビームソードがあるじゃない(ニッコリ)

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 22:16
    • 一番活躍したのはインパルスでオーブ艦隊なで斬りにした時じゃないか。確かに対艦戦にはちがいない。

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月15日 22:53
    • 「大は小を兼ねる」
      良い日本のこと技だな

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月16日 00:06
    • 艦船相手に張り付いて攻撃するのは有効だろうけど、だからって張り付かなきゃ使えもしない近接武器である必要性があるかどうか……鈍い大型MA想定とかならまだわかるけど

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月16日 10:06
    • ラミネート装甲の戦艦なんてAA級しかないぞ。

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月16日 10:20
    • ビジュアルが良ければよい!
      SEED系はスタイリッシュ!
      他に対艦刀装備のガンダムってあったっけ?

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月16日 11:50
    • そもそもザクのヒートホークが対艦装備な説。
      貼り付いてザクザクやられても戦艦は自分に向けて砲撃出来ないからね。

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月16日 13:56
    • SEED DESTINYって
      演出とか脚本が下手で設定が生きてないし
      説得力がないんだよな。
      ビームライフル避けようとしないし
      サーベルに当たりに行く敵。

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月16日 14:17
    • ビームライフルをヒョイっと避けるのも難しいと思うが。
      そんなのニュータイプみたいなオカルト能力かシナンジュくらいなもんだぞ。
      光速ではないにしろ高速なんだし。

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月16日 19:15
    • >>106
      高機動型ザク・オルテガ機のジャイアントヒートホーク
      あれは説得力あるわ
      本当はバズーカ撃ったほうがいいと思うけど

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月17日 11:53
    • 近接では格下相手じゃないと実体部分を切られるからなあ
      リマスタではビームサーベル同士の鍔迫り合い描写が無くなったから、一方的に不利な武装になった

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月18日 10:55
    • 対MSでも対艦刀の破壊力は強いんだよな
      アカツキのシールド一刀両断だし
      強力なビームシールド標準装備のサードステージ機の戦闘においてもシールドの上からぶっ叩いて吹っ飛ばせるのは運命だけ

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2016年10月18日 17:09
    • これがビーム(サーベル)だったら…もう(キラが)終わってるって…そう言いたいのかよ!アンタはァ!!

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