【ガンダム*】機動力底上げして紙装甲にするか?装甲限界まで強化して鈍足になるのはどちらが生存率高いと思う?



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【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/41932430.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:08
    • そもそも宇宙で戦う奴らに重さはそこまで関係がない。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:09
    • どんな重装甲でもビームで溶けそうワンチャン避けるに賭けるしかない

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:09
    • 強いのは機動力底上げして紙装甲だと思う。
      というのは現実の兵器がそういう方向性だから。
      「当たらなければどうという事はない」

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:13
    • 装甲、機動性ガン上げのOOの機体はどうなるんや

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:15
    • 地上なら機動力
      宇宙なら装甲
      重量も空気抵抗も無いのに軽くする意味がない

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:18
    • ※1 ※5
      重さ(質量)が関係無いって本気で言ってる?
      宇宙空間での加速というものについて調べてみた方がいいよ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:20
    • ジムライトアーマー ➡ 軽量化
      ジムストライカー ➡ 重装甲化

      という感じか
      戦場で一番怖いのは不意の流れ弾の被弾だろうから、その点では重装甲の方がいいなぁ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:23
    • そんなこと言ったら足で動くやつ、ブースター使って動くやつ、よくわからん技術で動くやつ、陸戦型、飛行型、水中型、宇宙戦闘型、瞬間移動するやつ、ワープするやつ、そもそもその場から動かないやつ、のどれに対してこの話を展開すればいいのかすら不明

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:24
    • さすがゴッグだ、なんともないぜ!

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:27
    • 装甲いくら厚くしようが
      話の展開で一発で貫かれたり
      何発食らっても無傷だったり
      どうとでもなるからなぁ
      ヒイロのリーオーみたいにw

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:28
    • ミリタリーな世界観だと装甲でSFな世界観だと機動力が作品的に映えると思います

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:32
    • 戦い方とパイロットの技量次第としか言えん。
      どれだけ機動力あげても中の人がそれを扱えなければ意味ないし。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:32
    • AGEの重装機体はどいつもこいつも頑丈だよな。タイタスとfxくらいしか思いつかんけど

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:34
    • まずは相手に気づかれずに近づく事が一番重要かと。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:35
    • 現実兵器は紙装甲かも知れんけど、ガンダム世界って基本格闘戦やん?
      ヘビー級デブとストロー級チビやったら、ヘビー級に分があるように思うなあ。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:36
    • 状況次第だろ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:48
    • 状況みてパージすりゃええやん

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 18:55
    • 機動性上げまくって小惑星に激突して粉微塵になる未来しかない

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:07
    • 装甲と機動力に全振りして火力を捨てる。

      …攻撃?殴れ。そのための拳だろ?

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:11
    • ※3
      ちゃうわ現代兵器の基本は徹底したアウトレンジからの先制攻撃とステルスじゃ
      防御に回るのではなく相手の手が届かん距離から先手打って気づかれないうちに高火力で殲滅する
      これが湾岸戦争以降に確立した現代戦のあり方よ

      紙装甲でドッグファイトなんぞ2次大戦の日本レベルでおくれとるよ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:22
    • ストフリってまさにこれ実際装甲脆いらしい

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:24
    • ヴァーチェ割と速かったな 装甲飾りか

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:27
    • 操縦が下手なパイロットだったら紙装甲じゃとても生き残れなくね?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:34
    • コルレルの失敗から我々は学ばねばならない

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:38
    • ストフリ脆いって何基準にそういってんのかなあれ
      フレームまでps装甲だしそこら辺の機体より頑丈なはずだろ
      隠者とか運命と比べてってことなんかな

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:39
    • 単騎だったら機動力一択、相手の方が上手でも相手より足が速ければ逃げやすい
      複数対複数なら重装甲かな、一撃で死ななければ味方の支援を受けれるし、乱戦で死角から攻撃受ける可能性もあるから装甲が厚いに越したことは無いと思う。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:54
    • マスタング「HAHAHAHA 重装甲で高機動力でいいジャナイ?」

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 19:58
    • 戦車の歴史を見れば、装甲一択
      高機動はカモなんだよな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:06
    • ※27
      (これがモビルアーマー誕生のきっかけである)

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:08
    • ヴァースキ大尉って人が「動きを止めれば宇宙では死ぬことになるぞ」ていってたから機動力のほうがだいじなんだとおもう。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:09
    • 戦況と作戦次第じゃね?
      狭い空間での乱戦だと重武装だろうし、広い空間で少数戦闘なら機動力重視のほうが有利。
      ストライク、Gセルフ、青アストレイはもちろん、無印バルバトスだって戦況に合わせて装備や武装を変更してるわけだし、汎用量産機や特殊用途機以外は柔軟に変更してると思うよ。どっちかとは言い切れない。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:15
    • >>27
      この間知り合いの元自衛官戦車乗りに聞いたら装甲いくら強くしても砲弾もどんどん進化してっから今の時代は機動力らしいよ
      とにかく止まるのは撃つ時だけで撃ったらすぐ移動らしいよ。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:24
    • 完全に無力化できない限り必要最低限の装甲で機動力を持てるようにした方が良いやろな

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:27
    • 宇宙で完全に的だったゼフィランサスが装甲の厚さで生き残ってるの見てから装甲も結構大事なんだなと思った

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:39
    • 劇場版00でティエレン乗りの生還率
      高かったの思い出した。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:49
    • ジオさんZZさん
      「は?両方いるだろ?」

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:52
    • ※22
      実際ヴァーチェってフラッグより軽かったり色々おかしい設計してるよな

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:55
    • 大友 克洋,原作 カトキハジメ監督の「武器よさらば」で この装甲なら
      敵レーザーに対して何秒耐えられるみたいな描写があるから
      そういう感じで装甲厚の表現してくれると重装甲の意味もあるんだけどね

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 20:57
    • 重装甲なのに曲芸機動できるヘビーアームズ
      被弾してフレームのみになっても稼働できるウイングゼロ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 21:08
    • 乗ってる人によって装甲の堅さが変わるからなんともいようがないよね
      でもいくら装甲が厚かろうがビーム直撃したら終わりな世界が大半だから軽量化して回避を重視した方がいいのかな

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 21:14
    • ※39
      ヘビーアームズは弾を撃ち尽くして軽くなってからが本番だから…

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 21:18
    • 機動力強化の行き着く先は人が乗れない機体でしかない

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 21:24
    • 機動力特化で生き残るのは弾幕系シューティングをノーミスクリアするようなもんだろ
      一部のエースを除いて重装甲にするのが無難だと思う

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 21:32
    • 高機動は上級者向けや
      初級者なワイは重装甲で…

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 21:44
    • 火器の火力と命中精度、装甲の防御力のバランス次第だろ
      UC世界だとファーストのビームライフルが攻撃力過剰過ぎて「ビームが直撃=撃墜」みたいな図式になっちゃったけど、
      盾で受ければ防げるなら、もっと装甲でビームの直撃に耐える描写があっても良かった
      作画カロリーの軽減のために生まれたクロボンのABCマントだけど、使い捨てのビームコーティング装甲で
      ビームは被弾前提で防ぎながら一気に接近して近接戦闘に持ち込む、というクロボンの戦闘スタイルは好みだな

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 21:47
    • ニュータイプでない限り肉薄走行なんてあかんわ

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 22:17
    • そもそも、宇宙空間の移動速度って、秒速10kmとかの世界だから
      その基準で高機動ってどれくらいのスピードなんだよって話

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 22:24
    • ビームのせいで軽くしたV系はパンチでコックピットつぶれてたな

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 22:47
    • 重装甲は中距離支援タイプが多そうだし生存率は高いと思う

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 22:57
    • あ、Iフィールドをいっぱい載っければ…。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月18日 23:39
    • つまり重装甲かつ大出力で高機動なドムが最強でFA?

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 00:18
    • ※3※32
      そんなの現実の化学エネルギー弾に耐えられる装甲が現時点で実用レベルでは存在しないからだろ
      不思議装甲やら不思議バリアやらが存在する世界を考察するのに「現実ではこうだから」なんて根拠を振りかざしても意味がない

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 00:27
    • ドムはビーム兵器を数発は耐えられる設定にしておくべきだったと思う
      シールドで数発はビームの直撃は耐えられるのにドムみたいな機体が耐えられないのは変だわ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 00:38
    • 宇宙世紀だとビーム兵器に対して装甲が意味をなさないから機動性特化のほうが
      いいかな。Wだとスーパーロボット並みにビームに耐えるから重装甲がいいかな。
      作品ごとに装甲の重要度が変わるから一概には言えないね。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 01:07
    • OO一期のソレスタルビーイングくらい技術力に差があって、既存兵器の攻撃にいくら被弾しても損傷しない無敵装甲があるなら重装甲のほうがよい
      相手と同レベルの技術力で、相手の攻撃が何発か直撃したら撃破される前提なら高機動のほうがよい

      敵も味方もGN装甲とGN粒子武器ばかりになった二期以降のOOより、高機動低火力紙装甲のフラッグ・イナクト系と重装甲低機動のティエレン系とで
      コンセプトが明確に分かれてた一期のほうがメカデザインは魅力的だったな
      自分が乗るなら地上ではフラッグ、宇宙では高機動型ティエレンがいいかな、とかよく想像したもんだ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 03:58
    • ※52
      逆襲のシャアではνガンダムのビームライフルどころか、バルカンでギラ・ドーガのシールドもろとも機体がごっそり削られていくシーンがある。

      装甲が宇宙空間での機密性を保つ以上の意味を成してないので、守れもしない装甲を厚くして重くなるくらいなら、同じ重量分の火器を携行した方がなんぼかマシ。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 07:06
    • 機動力重視なんだよな第2世代以降のMSって
      その代わり軽量で粘りのある強固な装甲で身を固めるわけだけどね

      似たような機体はプロトタイプアストレイだな
      あっちは軽量だけど装甲が紙みたいに脆い発砲金属って素材だからな(その代わり連合の初期Gの中で一番軽量のデュエルよりも軽い機体になったが)

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 07:30
    • 装甲上げた方がデコイにもなるしいいんじゃねーの

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 08:07
    • ※50
      ビグザム「陸上で動かしたら30分程度しか持たんぞ」
      ファントム「いくら技術が発達してもミノフスキードライブと併用した所為で強制冷却した上でも30分で強制停止するぞ」

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 08:08
    • 重装甲・高機動という欲張りな機体はジ・Oだけだな

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 08:10
    • ダークハウンドに対するレギルスとザムドラーグ見ていたら
      機動力よりも防御力のほうが重要だと思うが

      ザムドラーグは通常の武装じゃ落とせる予感が全くしないし

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 08:18
    • 機体は紙にして、コクピットブロックに重装甲を施し生存率を上げる。
      一部に絞る事でコストのかかる高性能装甲や、対ビーム処理を採用する。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 09:18
    • バランスの良いのが一番生存率高いと思いますまる

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 09:46
    • ※58
      そりゃUC世界が不思議装甲の存在しない火力偏重の技術体系だからだろ
      Wや種や00の初期みたいな雑魚の攻撃が何発直撃してもビクともしない不思議装甲が存在する世界だってあるし、
      特に装甲の設定もないのにBRが直撃しても無傷なDXみたいな機体もあるし、
      ガンダムファイターの精神波次第で際限無く強度が高まるGガンダムのディマリウム系合金なんてものまである
      UCでだってファーストの初期のガンダムは、ザクマシンガンやザクバズーカが何発直撃しても無傷の無敵装甲だったし、
      ビグ・ザムやサイコガンダムみたいなIフィールドで防ぐ前提の機体だってあった
      UCの中でも火力偏重の傾向が目立ったZZ期の影響が色濃いCCAの機体だけを例に、攻撃力と防御力の技術力のバランスを無視するのはナンセンスだよ

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 11:22
    • ※61
      AGE世界は機動力より重装甲に軍配があがるな。fxは言わずもがなだしタイタスもリミッター解除して無理やり隔壁こじ開けるまではピンピンしてたしな

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 11:37
    • 最近の戦車って、大抵は1発くらいは正面装甲で耐えられるんだよね。
      まあ、普通に考えてMS程度だったら装甲に回さんとどうしようも無いだろうと。

      ニュータイプだったら確実に避けられるだろうけども。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 12:16
    • お前ら「ビームに対して装甲は意味を為さない。軽装甲高機動一択キリッ」

      アンブッシュ歩兵「俺らの火器でもいけるわwww不意打ちしたろ」

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 13:05
    • ガンダムは火器の火力とサイズが釣り合ってなさすぎる
      ファンネルなんてMSの何十分の一のサイズしかないのに、ビーム発振器、推進器、バッテリーなどを内蔵したうえでMSを一撃で撃破可能なビームを撃てるとか、バッテリーや照準がMS本体依存のビームライフルに比べて超技術過ぎる
      ビット一基がMSサイズだったエルメスはわかるが、驚異的な小型化を果たしたのに威力も機動性も維持したままのキュベレイのファンネルからおかしくなった
      UCのクシャトリヤの、装甲の薄い関節部を狙って姿勢を崩したうえで機関部に数秒間照射し続けてやっとMSを撃破出来る、くらいのバランスが正しいのではないか?
      それくらいの威力なら、装甲の厚い部位で受けて致命傷を受ける前に本体に肉薄する、といった戦い方も考えられるので装甲の厚さにも意味が生まれる

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 16:48
    • むしろコアファイターを搭載したほうが生存率が高い気がするんだけど・・・・

      後は機体バランスに合わせた仕様だな
      同一の機体でも機動力重視の軽装甲型と防御力重視の重装型があるのはエースのスキルに合わせたものだし

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 18:18
    • 両方持ってて相手によって戦い方変えられるヴァーチェが最適解だな

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 19:13
    • 軽くて頑丈で高火力が最強。ウイングガンダムとかフリーダムガンダムとか。

    • 72. 名無しのAE社員
    • 2017年07月19日 19:43
    • 紙装甲高機動で生き残れるのは腕に自信のあるごく一部の連中だけ。

      一般兵は素直に重装甲長射程の機体で生き残るのが吉。

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 22:39
    • いくら装甲が厚くたって!

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 23:00
    • ※25
      ストフリ、インジャのVPSフレームは高機動に耐えるための剛性や耐摩耗性を高めるチューニングだから耐弾性や耐ビーム性の装甲としての防御力はほとんどない

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月19日 23:23
    • ※1※5
      ⬆重量と質量の違いも分からない人たち。
      ザクが地球を押せば地球が発進すると思ってそう

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月20日 09:44
    • 宇宙じゃ高速で動く質量自体凶器名わけだけど

      高速で回転しながら動き回るボールがリックドムを2機(内一機は岩塊込み)で撃破した男がいたくらいだし

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月21日 16:31
    • ※72
      これに尽きると思う
      攻撃されてから回避とか一般人には不可能すぎる

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月21日 20:49
    • 機動力がいくら上がっても操縦者の集中力・疲労度は一定じゃないといけないと思います。装甲がある程度無いと、コルレル,けんぷファーのようになる。

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