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昔のスパロボ四大あるある「戦艦がマジで弱い」「Zが序盤だけ強い」「P武器は射程1」

1風吹けば名無し 2018/04/16(月) 14:58:46.4378IHOZ0m0

あと1つは?





2風吹けば名無し 2018/04/16(月) 14:59:29.75zxm2KGAF0

マジンガーが弱い




4風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:00:35.60aHA9C8PT0

ティターンズとかいうドラゴノザウルスに自信ニキ集団




5風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:00:36.91jsrSgEaNd

激強島田兵




7風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:01:38.677vRd0aF50

ミデアを護衛しろ




15風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:02:57.66T/GvjS9EK

マップ兵器でLv99になったキャラを補給回復してLvあげ




16風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:03:33.65nxaEs+eG0

踏み込みが足りない




19風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:04:13.29PFqePIZ4a

ナデシコくらいからだよな戦艦強くなったの




43風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:09:38.02nDrODG59M

>>19
ヤマトというチート戦艦
さすがに超大物だから優遇したんだろうけど




48風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:10:23.19/adUU/EXM

>>19
EXのグランガランはそこそこ使えた
グランガランがと言うよりフレイボムがと言った方が妥当かもしれんが




21風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:04:33.979l2o6RQP0

奇跡奇跡アンド奇跡




22風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:04:58.18c7T75eG4a

ヘビーメタルと機械獣ばっかりで辟易する




23風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:05:05.40OudnU1c30

何故かオーキスが破壊されてもステイメンさえ残っていれば修理費がかからない




25風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:05:30.09o/nK4FkBK

マップに金塊が隠されている




27風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:05:46.28qlACSlyip

徳川埋蔵金だぞ




28風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:05:54.66yzNVzt/2p

精神コマンドもりもりのフィンファンネルが切り払われる




30風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:05:57.332WUD9CWhp

ドモンが最後に愛(回復)を覚えるので損した気分になる




32風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:06:50.25FwqS0Y6e0

埋蔵金仕様ってなんでなくなったんだろ?
あれ結構おもしろかったのに




34風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:07:42.47fxKbCf2Gp

>>32
しらみつぶしに探さないといけない
攻略サイト見たら一発でわかる

面白いか?




33風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:07:00.60fxKbCf2Gp

とりあえずスーパー系は熱血必中もち




37風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:08:23.67fxKbCf2Gp

スーパー系の防護手段が鉄壁しかないから
終盤は鉄壁を掛けてもそれを上回る火力で落とされる




38風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:08:32.90FwqS0Y6e0

あるあるっていったらスーパー系は中盤以降必中使用の精神SPとの節約の闘いになるくらいか
正直もうちょいスーパー系は精神ポイントあってもよかったよな




39風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:08:37.81zxm2KGAF0

きみいいからだしてるねゲッターチームにはいらないか?




45風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:10:14.58BrBvHFB/p

(夢なんて精神コマンド誰が使えたか誰も覚えて無いやろなぁ)




118風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:25:25.94jVGqpkEpa

>>45
マサキと・・・誰やっけ
そもそも使ったことねえや
変なバグがあるらしいが




123風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:26:49.53gjQ+GcboM

>>45
マサキとクリス(0080)と綾波やろ
あともう1人くらいおった気がするがまあええわ
バグでしか使われんしな




47風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:10:22.40nxaEs+eG0

超合金ニューZ
超合金ニューZ
超合金Z




57風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:11:53.45w2t//Toxa

デスサイズが昔4つしか兵器なくて強さがわからなかったわ




60風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:12:36.880SxpqQw/0

>>57
4つで少ないっていう時代




62風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:13:09.17jux5jNRUd

マジンガーとか硬いだけの雑魚だったのに
今じゃマジンガーだけで勝てそうなくらい強くなっててビビるわ




64風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:13:14.78DHh7u7kgd

ゴステロ搭乗デビルガンダム
蘇ったゲイルパイセンがエイジィィィ言いながら襲ってくるのほんまこわい




65風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:14:16.90h5vL1PIWa

ライディーンとかいう一人パイロットのクソゴミスーパーロボット
原作知らんから優男のグラやのに神谷が腹の底から声だしてて違和感ありまくりやったので即二軍行き




69風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:15:33.196LLO/Ikta

>>65
あきら熱血持ってなかったりするししゃーない




70風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:15:50.230SxpqQw/0

レベルを上げれば味方二回行動できた時代もありました




73風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:16:45.89FwqS0Y6e0

αの高低差補正だけはだるいだけだからいらんわ
行きたくない座標選んでわざわざ配置強制されるし




76風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:17:35.38+ZgqRCXm0

昔のスパロボスレではウィンキー神格化するやつが何人も出てきたが
魔装3以降絶滅してしまったのは少し寂しくもある




84風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:18:45.032yjKr15H0

>>76
ウィンキー時代からやってるおっさんの俺でもウィンキー時代は糞だったって思ってるわ
αからおもしろくなった




98風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:21:22.34FZSQFTXg0

>>76
スーファミ時代は本当に良かったんだよなあ…




79風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:18:12.96gXTSErRCd

ボスボロットとかいう最強のロボット




80風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:18:18.30DAGhBZhH0

宇宙マップが多いくせに宇宙Bだらけ
ダンバイン系
魔装機神系
マジンガー系
コンバトラーV
エヴァ
ライディーン
ゴーショーグン
キース
多すぎやろ




95風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:20:43.50aN4gtOsMF

>>80
ガキだからなんか与えるダメージが少ない気がするなあくらいにしか思ってなかったわ




83風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:18:41.650SxpqQw/0

アムロがエース面出来無くなるどころかベンチ入り余裕になるのが
今のスパロボ




92風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:20:26.571mJUHzb3p

>>83
アタッカー技能つければ誰でも1軍になれるのはむしろいい事やと思うで




85風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:18:51.600SCjzVLvE

ボス敵もちゃんと弾切れEN切れ起こす




93風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:20:29.735Uf9tCBa0

ウインキー時代は分岐が複雑で面白かった
今はただの別ルートやからなぁ




96風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:21:01.72/fNePImJ0

ウインキーはゲームシステムを作るのが手一杯で楽しませようとする概念を持ってなかったね
最後まで柔軟性のない化石のようなスタイルを貫き倒産してしまった




101風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:21:40.67DAGhBZhH0






161風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:35:13.50t27ZQnKoM

>>101
ゲスト機はよかったわ




102風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:21:42.82uPw2TjbH0

精神コマンドが偏ってて使いづらい
リアル系のパイロットなのに覚える精神コマンドがスーパー系仕様
あるいはスーパー系なのに必中、集中を持っていないとか
こういうことされると消去法的にスタメンから外さざるを得ない




106風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:22:11.47+Wbcmtp7d

反 応




116風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:25:04.31YgsP5/YY0

ウィンキー時代の方が楽しかったってのは完全に思い出補正ではあるよな
仮に今ウィンキーがスパロボ出してきたら絶対酷評の嵐




134風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:28:41.46UpwhvKDqp

>>116
当時としては面白かったのは間違いない
他のSDキャラ使ったゲームは糞ゲーだらけだったから余計に




117風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:25:15.06FwqS0Y6e0

エルガイム系だけは何故か頭一つ弱い
ダンバインのショウ、ガンダムのアムロがあんなにチートみたいなのにエルガイムのダバだけ何故かルーくらいのレベルだからな




120風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:25:43.99xfYm/+mB0

ウィンキーFとαで何であんなにアニメに差があったんや?




132風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:28:13.79gjQ+GcboM

>>120
αはウィンキーから離れた開発がガチった結果やで
あとはα外伝でヴァルシオーネRとディアブロにこだわりすぎるやつがいてそいつのせいで全体のクオリティ上げなきゃいけなくなったんやで




135風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:29:13.93/fNePImJ0

>>120
制作会社が変わったから。ダメージ計算までも一新された




128風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:27:40.830SxpqQw/0

ビームライフルは基本的に動かずに撃つ物
今ではP武器の代表格になってるけど




137風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:29:21.58FwqS0Y6e0

そもそも昔のスパロボってサイフラ魔改造して熱血サイフラしとけばなんとかなったみたいなのなかった?
サイフラ強すぎんねん




148風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:32:56.788nkVxVgHp

>>137
最新作もなんだよなあ




145風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:31:34.967ZFQ2mnpd

やたらと移動力が高いGP01




146風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:32:11.56YgsP5/YY0

ウィンキー時代も面白かったし思い出のゲームではあるがスパロボの在り方としてはヌルゲースタイルが正解やろ
やっぱ自分の思い入れのあるロボで戦いたい




158風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:34:46.135Uf9tCBa0

>>146
キャラゲーやしな
自分の好きなキャラで無双するのは楽しいわ




150風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:33:03.92jgg+vFfc0

α外伝のあへあへターボスマッシャーパンチロボット強すぎて大好きだった




151風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:33:06.935Uf9tCBa0

宇宙で正拳突きができないダイモスとかいうポンコツ




153風吹けば名無し 2018/04/16(月) 15:33:26.51hstZXMrSH

最近のスパロボやってて思うのは熱血覚えるのが遅い
明らかに早い段階で覚える奴は退場する




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お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 04:05
    • シロッコより島田兵

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 04:18
    • いつも思うんだけど、ゲームやアニメって戦艦がクッソ弱いのが納得できない。
      自動追尾もないWW1時代ならともかくMSが実現する技術があるなら
      レーダーが使えなくとも赤外線や画像認識の追尾システムで巡洋艦はMSの
      アンチユニットになるはずなのに。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 05:11
    • 埋蔵金しらみつぶしって言ってるやつは、精神コマンドの探索使わなかったのかよ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 05:41
    • 探索使っても面倒なもんは面倒よ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 06:15
    • 少し前に互換機で初期数作を20数年ぶりにやってみたが、やはり今のテンポに慣れてると流石にキツイ。
      面倒臭さが表立って、思い出補正もくそもないw

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 06:28
    • 反応限界が命中回避の上限になってるからスーパー系は必中無しじゃ攻撃がほぼ100%当たらない

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:30
    • 連タ補正なく小隊攻撃補正がないと敵の命中0%が当たり前だから
      エースにPP稼がせて敵陣に放り込んでの反撃無双が余裕だった

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:30
    • ゲッターの限界性能低すぎ問題

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:38
    • ダンクーガorコンバトラーの選択離脱とかいう仕様もあったな。
      どっちも終盤は戦闘力としてはきついから、問題は無かったが。
      あと、魔装機神系が熱血覚えるの遅すぎ。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 09:35
    • 戦艦にビームコート付けて無理やり運用させる時代

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 10:02
    • バーニィは自爆要員

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 10:20
    • 粗さもあったが、ウィンキーのスパロボが一番面白かったな
      特に無印Fは文句なしの出来だった
      今のスパロボは無味無臭

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 10:27
    • ミノフスキークラフトをグランガランを山に降ろせば正に鉄の城よ。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 10:28
    • ミノフスキークラフトをグランガランに付けて山に降ろせば正に鉄の城よ。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 10:42
    • 武器が個別改造だから
      削ろうと少し弱い武器で攻撃するとダメージ10

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 10:55
    • マップクリア時に残SP×2を経験値として取得
      α以降はこれがなくなったのが地味に悲しいわ
      SP回復とか集中力とかで毎ターン精神コマンド使いまくるのもいいけど
      やっぱ節約に節約重ねた戦略立てるのも面白かったと思ってる

      あとF完で迷彩カラービルバインとかこのシステムあっても入手条件かなりシビアだった覚えがある

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 12:42
    • 下手なボスより強いバッシュに乗ったエリート兵。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 13:10
    • 棒みたいなビームライフルから、Fでしょんべんみたいなグラフィックになったのホント糞

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 15:14
    • >魔装3以降絶滅してしまったのは少し寂しくもある

      フルカスタマイズ&強力な強化パ-ツのチ-ト使っても終盤の雑魚相手に下手すると一撃で撃墜の畜生難度の魔装3で切った奴多いのわかるわ、PARなかったら挫折してた、スト-リ-は良かっただけに余計に残念
      そしてFは難易度はお手軽だがスト-リ-が重すぎた

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 15:20
    • 敵からの命中1%は100%に近い確率であたる
      敵からの回避99%は100%に近い確率で避けられる

      自軍の命中98%は100%に近い確率で避けられる
      自軍の回避3%は100%に近い確率であたる

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 15:57
    • 宇宙に出るとき毎回邪魔される

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 17:25
    • Fのゴラオンの有用性は
      凄かったがな

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 18:51
    • 第2次、第3次、EX、第4次までは当時のハードの性能に見合うよくできたゲームだよ
      特に第4次なんかはグラフィックに感動した覚えがある

      ダメなのがF(サターン版も)とコンプリートボックス
      サターン版FはBGMだけは最高に良いけどあとはSFCとほとんど変わらないグラ、完結篇のバランス崩壊等色々酷かった
      同時代のハードでαみたいなアニメーションができたはずなのにあの手抜きっぷりは幻滅したよ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 18:54
    • 攻略本を見ないとわからない熟練度習得条件
      今思えばクソofクソよね~。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 19:02
    • ※23
      サターンFは、先んじて新スパロボが
      フルボイス実装していたしね
      グラに関しても、4次と大差なかったけど
      ゲスト幹部の専用機とか見るべきとこ多かった
      ※24
      トッドを仲間にする条件の面で
      さっさとクリアして6ターン目の
      トッド出現し忘れて、完結編含めて
      仲間に出来なかった思い出
      最近やり直した時もど忘れして
      結局仲間に出来てない・・・。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 20:26
    • EXであれだけ使った
      サイバスター以外の魔装機神が
      4次では大体リストラ対象
      LEで掌返す模様(笑)

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 20:27
    • グルンガストの一撃で
      ラフレシア落とす快感は
      旧スパロボでなければ楽しめない

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 21:58
    • 射撃武器は基本P無し
      まあギャグでなければ動きながら撃って当たるわけ無いしな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 00:00
    • ※28
      戦車ですら走行しながら砲撃を当てられるわ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 02:56
    • ターン数制限
      第四次でラス面前にそれまでの全ターン数が331(だっけ?)以内ならばトゥルー行きでそれ以上掛かってればバッドだったのは驚いた

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 14:12
    • 魂サンアタック
      魂アトミックバズーカ
      第四次は本当に面白かったw

      ※30
      総ターン図が多くてもバッドじゃない
      バッドエンドはシュウと戦うを選んだらそうなる

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 00:03
    • >ボス敵もちゃんと弾切れEN切れ起こす

      今でも死ぬほど粘れば弾切れ起こして死角が出来たりするで。ENは超回復するから実質無限やが
      でもゲイオスグルードの1発しかない大口径ビームみたいな、弾が少ないのが弱点みたいのは無くなっちゃったな

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