【ガンダム】「サーベルでファンネルを切り払う」「ビームライフルでファンネルを撃ち落とす」 どっちが難易度高いと思う?

1名無しのガンダム好き 2018年05月26日 18:08

ウィンキー時代のスパロボをやってた身からすると
ビームサーベルでファンネルを切り払われるのは日常茶飯事だったから
ライフルの方が難しそう




2名無しのガンダム好き 2018年05月26日 18:32

サーベルでファンネルだな。
縦横無尽に移動出来るファンネルに接近してやるんだから
ライフルはまだ遠距離からも狙えるし




4名無しのガンダム好き 2018年05月26日 18:40

そういやファンネルって撃つときは止まってるイメージあるけど
アレってスライドしながら発射は出来ないのかな?




5名無しのガンダム好き 2018年05月26日 18:41

オールドタイプのガロードでも撃ち落とせるから切り払いだろう




8名無しのガンダム好き 2018年05月26日 18:49

俺だったら自分のファンネルで自分のファンネル壊しちゃう(><)




9名無しのガンダム好き 2018年05月26日 18:49

ファンネルやビットで、ファンネルやビットを撃ち落とすシーンって有ったっけ?




13名無しのガンダム好き 2018年05月26日 18:53

※9
確か逆シャアであったはず



18名無しのガンダム好き 2018年05月26日 18:57

近づいてくれるならサーベル
離れたところならライフル
近いとバルカンって選択肢もあるけど弾切れという欠点もあるな(UC
まぁバリアで弾くのが一番な気がする(そしてバリアでは防げないスパロボのファンネル




21名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:06

サーベルは切り払う方向で線にも面にもなるがライフルはあくまでも点でしか狙えない。




22名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:11

ファンネルをホーミングミサイルかなんかと勘違いしてないか。
向こうはそれぞれが意思を持って動いているんだぞ。迎撃ミサイルは直線だから出来るのであって、実際やるには後半アムロの未来予知が出来なきゃ話にならん。




24名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:21

難しいのはライフルで打ち落とし

切り払いが必ず線なのに対し、打ち落としは基本的に点で目標を捕らえる必要があるからね
ライフルの照射時間が長くて照射中に振り払って落とす場合、それは表題の打ち落とすじゃなくて切り払うになってしまうよね(´・ω・`)




25名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:22

飛んでくる野球のボールをバットで打つのと、ボール投げてぶつけるの、どっちが難しいか考えないと分からないのか…




26名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:24

日本刀でハエを斬るだろ




29名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:33

ファンネルを切り落とす前にファンネルに撃たれて死ぬ

アムロみたいなバケモノ以外はファンネル切り落とすために接近したところを別のファンネルに死角から撃たれて死ぬ




30名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:34

ファンネルが近くにあるなら切る方が簡単だけど
普通のファンネルはビームサーベルの射程外から攻撃するよね




32名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:42

ファンネルをどうしても人力で迎撃したいなら一人じゃ無理。
00でやった密集隊形が適切な解答。




33名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:46

そりゃあ点より線のほうが当てやすいだろ




35名無しのガンダム好き 2018年05月26日 19:59

サーベル
利点:点(ファンネル)に対して線(サーベル)で対処できるので捉えやすい
欠点:サーベルの範囲外からのファンネルの攻撃をかいくぐって接近する必要がある。
もちろんファンネルは距離を取る

欠点を考えると一概に線(サーベル)の方がいいとは言えないし、
むしろNT同士の戦いならファンネルに接近する方が無理な気がする。




37名無しのガンダム好き 2018年05月26日 20:08

なんかファンネルが攻撃してこない前提の話が多いね。

NTの操るファンネルに接近するって、それこそ難易度が高くないか?
相手は意志のある砲台だよ?

相手の狙い撃ちをよけつつ接近して落とすより、よけつつ遠距離で狙い打った方が難易度易しいでしょ。
もちろん落とせるか、という問題が浮上するけど、NTなら落とせるだろうし、一般兵なら接近しても落とせんよ。

もちろんサーベルもライザーソードみたいなのなら有利だろうけど流石にそれはねえ。




40名無しのガンダム好き 2018年05月26日 20:16

というかファンネルを喰らうパイロットはNT能力を含めたパイロット能力が超一級でない証拠だが




51名無しのガンダム好き 2018年05月26日 20:42

ビルドファイターズでもフェリーニは全力でファンネルから逃げて、追ってきたファンネルが直線上に来た所を振り向き撃ちで迎撃してたし、ライフルで撃った方が安定しそう




53名無しのガンダム好き 2018年05月26日 20:43

パプーンなら範囲が広いからカスっただけでもファンネル落とせそう




54名無しのガンダム好き 2018年05月26日 20:49

ファンネルをわざわざ直線状に並べちゃうってパイロットが相当へぼいよな…




55名無しのガンダム好き 2018年05月26日 20:56

キラはどっちもやってなかった?




58名無しのガンダム好き 2018年05月26日 21:05

※55
切り払いは成功してなかったと思う
フェイント気味にサーベルで切りつけてスカった直後にサーベル切りのモーション利用して振りむいて背後のドラグーンをレールガンで撃ち落とすのはやってた




75名無しのガンダム好き 2018年05月27日 07:43

五十歩百歩だと思うけどサーベルの距離までファンネルを近づけるような奴は
なまくらパイロットだろうからその意味では切り払いの方が楽そう




79名無しのガンダム好き 2018年05月27日 09:24

向こうも撃って来るからな
NTでない一般人なら離れて弾数勝負でやればあたるのでは?
慣性がかかるから無理な方向転換出来ないだろうし
サーベル範囲まで接近させたら撃たれて死ぬでしょ




86名無しのガンダム好き 2018年05月27日 13:11

飛んでいるスズメバチにエアガンを当てるか、竹刀や木刀でぶっ叩く。
どちらが簡単かは火を見るよりも明らか。




【画像】新型ガンダム「ガンダムF89」が公開!かっけえええ!

【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

『すーぱーななみ!?』既にAmazon売り上げランキング1位を獲得!キットも売上好評!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

クシャトリヤ・リペアードってガンダムが相手じゃなかったら強かったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:08
    • ウィンキー時代のスパロボをやってた身からすると
      ビームサーベルでファンネルを切り払われるのは日常茶飯事だったから
      ライフルの方が難しそう

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:32
    • サーベルでファンネルだな。
      縦横無尽に移動出来るファンネルに接近してやるんだから
      ライフルはまだ遠距離からも狙えるし

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:39
    • サーベルの射程距離までファンネルを近づけるパイロットアホすぎへん?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:40
    • そういやファンネルって撃つときは止まってるイメージあるけど
      アレってスライドしながら発射は出来ないのかな?

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:41
    • オールドタイプのガロードでも撃ち落とせるから切り払いだろう

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:44
    • カトンボを叩き落すのに木刀とエアガン
      どっちが難しいかで考えたらエアガンかな?
      距離を詰めるとか考えなければ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:46
    • 両方の攻撃を適正距離で行えると仮定して
      ライフルは点、サーベルは線での
      攻撃になるからサーベルの方が
      ファンネルを破壊しやすそうではある

      実際にはライフルの方が距離関係なしに
      攻撃できるから破壊のチャンスはライフルの方が多いよな
      なお破壊できるとは言ってない

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:49
    • 俺だったら自分のファンネルで自分のファンネル壊しちゃう(><)

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:49
    • ファンネルやビットで、ファンネルやビットを撃ち落とすシーンって有ったっけ?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:50
    • ライフルの方が難しい。

      ・ファンネルとライフルは射程似たり寄ったり。サーベルは寧ろ「懐に入っている」状態
      ・視界に捉えられる的が離れるほど目標は小さくなる
      ・攻撃時間に誤差があるので光速で飛んだと仮定しても、無数に存在する敵の行動予測に対しコンピューターの処理に誤差が出る
      ・サーベルは振るだけで攻撃になるが、ライフルは振る、構える、撃つの三拍子必要

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:50
    • 命中率はサーベルの方が高そう
      ただしファンネルが射程内に入ってくる事がまずないので攻撃する機会自体がない
      その点相手から突っ込んで刺突しかけてくる00のファングとかは難易度低めに見える

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:52
    • 点と線、距離の関係で難しいのはあきらかにライフル

      自分がリアルにやってどちらが難しいか試してみれば良い
      竹刀でボールに攻撃当てるのと遠距離のボールにエアガンで弾当てるのどちらが難しいか

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:53
    • ※9
      確か逆シャアであったはず

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:53
    • 米12
      どっちも無理ゲーです先生!

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:54
    • ※12
      それは肉体だからでは?
      コンピュータの補正があった上で、機械ごしに行うんだぞ?

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:55
    • 現実競技で近いのはバッティングセンターとクレー射撃かな?
      まぁ射撃なんてやった事ないんだが、単純にライフルの方が偏差の分難しそう

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:56
    • まあ、ファンネルはまともに相手にせずにグレネード放り込めば大体どうにかなると思うがね。
      結局、小さな的を撃つのが難しいのは向こうも同じなんだ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:57
    • 近づいてくれるならサーベル
      離れたところならライフル
      近いとバルカンって選択肢もあるけど弾切れという欠点もあるな(UC
      まぁバリアで弾くのが一番な気がする(そしてバリアでは防げないスパロボのファンネル

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:58
    • ビームをサーベルで切る

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 18:58
    • コンピューターの補正があってもファンネルがどう動くか考えて操縦するのは人間さね。
      昔、木刀でトンボを打ち落す事は出来たんだが投石では無理だった

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:06
    • サーベルは切り払う方向で線にも面にもなるがライフルはあくまでも点でしか狙えない。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:11
    • ファンネルをホーミングミサイルかなんかと勘違いしてないか。
      向こうはそれぞれが意思を持って動いているんだぞ。迎撃ミサイルは直線だから出来るのであって、実際やるには後半アムロの未来予知が出来なきゃ話にならん。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:11
    • ※15
      補正がかかるのはどちらも同じことと考えれば尚更のこと
      点より線の方が当てやすく
      常識からも遠いより近い方が簡単

      側に置いてあるボール打つのと、セカンドに置いてあるボールにボールをぶつけるのどちらが難しい

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:21
    • 難しいのはライフルで打ち落とし

      切り払いが必ず線なのに対し、打ち落としは基本的に点で目標を捕らえる必要があるからね
      ライフルの照射時間が長くて照射中に振り払って落とす場合、それは表題の打ち落とすじゃなくて切り払うになってしまうよね(´・ω・`)

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:22
    • 飛んでくる野球のボールをバットで打つのと、ボール投げてぶつけるの、どっちが難しいか考えないと分からないのか…

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:24
    • 日本刀でハエを斬るだろ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:32
    • ※26
      あのね、宮本武蔵みたいな大剣豪でさえ蝿を相手にする時は箸みたいな小さな獲物使ってるし、町田勲は一応居合でエアガンのBB弾切り落としてるけど、それもBB弾の軌道が直線だから出来た事なんだよ?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:32
    • そんな事より、
      戦闘中に元の収納位置に戻す方が
      一番難しいと思うぜ。

      一見止まっているように見えて、
      慣性の法則で流されているから
      有線じゃなければ、使い捨て上等じゃん。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:33
    • ファンネルを切り落とす前にファンネルに撃たれて死ぬ

      アムロみたいなバケモノ以外はファンネル切り落とすために接近したところを別のファンネルに死角から撃たれて死ぬ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:34
    • ファンネルが近くにあるなら切る方が簡単だけど
      普通のファンネルはビームサーベルの射程外から攻撃するよね

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:36
    • ※25
      ファンネルは自分に向かって体当たりしにくるわけじゃないから

      比較するなら一塁への牽制球を走って行って打ち返すのと
      バットを投げて落とすのとどちらが簡単かだな

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:42
    • ファンネルをどうしても人力で迎撃したいなら一人じゃ無理。
      00でやった密集隊形が適切な解答。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:46
    • そりゃあ点より線のほうが当てやすいだろ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:46
    • あ、あれは町井勲だ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 19:59
    • サーベル
      利点:点(ファンネル)に対して線(サーベル)で対処できるので捉えやすい
      欠点:サーベルの範囲外からのファンネルの攻撃をかいくぐって接近する必要がある。
      もちろんファンネルは距離を取る

      欠点を考えると一概に線(サーベル)の方がいいとは言えないし、
      むしろNT同士の戦いならファンネルに接近する方が無理な気がする。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:06
    • ※35
      NTも色々だからなぁ。ジュドーみたいに兵装そのものに干渉する一方で、シャアみたく接近戦ばかりするのとかカムジみたく一点集中が得意なのも居るから全てのNTがファンネルに向いてるって訳じゃない。
      似たような武器ならラカンでも使えるしね。
      それだったら接近してファンネル同士の同士討ち。側面に入ったら切り払ってチマチマ減らしていった方が良いんじゃないかな

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:08
    • なんかファンネルが攻撃してこない前提の話が多いね。

      NTの操るファンネルに接近するって、それこそ難易度が高くないか?
      相手は意志のある砲台だよ?

      相手の狙い撃ちをよけつつ接近して落とすより、よけつつ遠距離で狙い打った方が難易度易しいでしょ。
      もちろん落とせるか、という問題が浮上するけど、NTなら落とせるだろうし、一般兵なら接近しても落とせんよ。

      もちろんサーベルもライザーソードみたいなのなら有利だろうけど流石にそれはねえ。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:11
    • 劇中切り払ってるときはもれなくファンネルは近場にあります
      わざわざ近寄る必要はありません

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:14
    • ※32
      理屈で言えば集中砲火で即崩壊する下策中の下策だぞあれ
      射線も丸わかりで弾幕にならないし
      あれで対策できるとしたらMS側の性能が高すぎるだけ他の方法でもいくらでも対処できる

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:16
    • というかファンネルを喰らうパイロットはNT能力を含めたパイロット能力が超一級でない証拠だが

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:20
    • ※32
      陣を張る機体が高機動に特化した機体であれば有効だな。そこまで突出して高い必要は無い。
      環状である以上面積は狭く、空中に飛んでいるので陣形の弱点である爆撃も効果がない。
      それに連なるビームは面になるので詰めていく指示を出せばNTの直感頼りに回避が出来ない。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:21
    • ※32じゃなくて39

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:22
    • アムロ「ビームをサーベルで切り払う方が難しいですよ」

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:26
    • 00のゲームでロックオンがサーシェスのファングをサーベルで落としてGNハンドガンでも撃ち落として…
      でもあれまだイナクトだったからファングじゃなくてミサイルだったか

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:30
    • 種のキラ見るとファンネル落とすよりはビーム斬る方が楽そう

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:30
    • EP2冒頭で引き撃ちに徹するファンネルを1機1機ブースト全開で追っかけてぶった斬るNT-Dユニコーン。量産機には無理な芸当

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:30
    • はっきり言えばファンネルそのものが軍用の兵器には向いておらず、寧ろゲリラ戦に向いた物と思える。
      クシャトリアみたく単体で複数を相手にするには良いが実際の戦争は複数で戦うのであり、どうしても味方を巻き込まざるを得ない。
      その上燃料は少なく、小型故に出力も低い。相手の数が多ければ袋叩きで終わる。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:34
    • ※44
      PS2のガンダムマイスターズの事なら
      イナクトカスタムが友軍ヘリオンを掴んで盾にしながら脚部ミサイル撃ってきたのをデュナメスがハンドガンとサーベルで迎撃してたと思う(うろ覚え)。味方を盾にして突っ込んでくるサーシェスだけは覚えてる

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:36
    • アムロ「1番難しかったのは、水爆ミサイルの信管斬りだよ」

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:40
    • 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、かも

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:42
    • ビルドファイターズでもフェリーニは全力でファンネルから逃げて、追ってきたファンネルが直線上に来た所を振り向き撃ちで迎撃してたし、ライフルで撃った方が安定しそう

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:43
    • 大体軍部も軍部でサイコミュ兵器なんて一年戦争でそれ程戦果を上げてなかった兵器をなんで採用したんだ?それならゲッターとかスペリオルガンダムみたく普段は戦闘機で合体するタイプのMSにNT乗せて敵の隙間を縫うように遊撃→合体を繰り返す戦法の方が理に適うだろうに。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:43
    • パプーンなら範囲が広いからカスっただけでもファンネル落とせそう

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:49
    • ファンネルをわざわざ直線状に並べちゃうってパイロットが相当へぼいよな…

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:56
    • キラはどっちもやってなかった?

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 20:57
    • ファンネルって操縦者が意識的に全部コントロールするんでしょ?
      ならカメラで捕捉さえ出来れば機械的な解析である程度軌道読めるんじゃないのかな
      全部のファンネルを完全ランダムに動かせるとも思えない……出来るのかな
      そしたら自動補正して打ち落とせるからライフルのが楽ってことになる、かな?

      サーベルだと軌道が読めても軌道に割り込んで薙ぎ払う必要があるから当然警戒してファンネルが離れていく(軌道が変わる)し、1つを追いかけてると後ろから別のファンネルの攻撃が来るし、自分が一箇所に留まったら蜂の巣だし、無理ゲーな気がする

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 21:03
    • 並んだ一瞬をぶち抜いてるんだよ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 21:05
    • ※55
      切り払いは成功してなかったと思う
      フェイント気味にサーベルで切りつけてスカった直後にサーベル切りのモーション利用して振りむいて背後のドラグーンをレールガンで撃ち落とすのはやってた

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 21:08
    • つーかね、ファンネルなんてZZに避けられてる時点で大した武器じゃないんだよw

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 21:10
    • ※56
      成る程。確かに出来るかも知れない。と、言うのもMSのCPUは人の動きを記憶する機能が備わっており、後年アムロやシャアのデータが実戦で使われたりもしたからだ。
      しかしその為にはCPUにファンネルの軌道を長時間記録させなければならず、それ故に長距離で長時間戦い続けるならライフルの方が向いているのだろう。
      ただ、短期決着の場合はサーベルだと思うな。
      どちらにせよ、技術は必要である。

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 21:11
    • バットでボールを打ち返すよりボールでボールを相殺する方が難しいからライフルの方が難易度高そう

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 21:15
    • ボールにボール投げて当てるのはかなり難しそうだけどエアガンでボールに弾当てるのは割と簡単にできそう

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 21:22
    • そもそも、ファンネルを迎撃すること自体が高難度で下策。
      UCのスタジェ兄貴みたいにつっこむべし・・・。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 21:34
    • ※60
      議題が「ファンネルを切り払う/撃ち落とす」なので・・・
      サーベルの場合は追い掛け回して切る必要があるし、複数のファンネル+モビルスーツを相手にすると考えるとキツイのかなと
      野球のボールみたいに「一定範囲に向かって放物線を描きます」というなら別(というかそれでもプロ野球選手で3割程度の打率)なのですが
      短期決戦を挑むのなら、むしろファンネルは無視してモビルスーツに突貫(=意識をファンネルに割かせない)になるのかな、とか

      もちろんライフルで小さい的を撃つのも難しい気がするのですが、例えばクレー射撃だと命中率は7~9割くらいは行くので案外当たりやすいのかもしれないです

      となると後は条件と状況次第となるのかな、と思うので「いかに軌道を読みきるか」=条件を平易に出来るかの勝負となると思って※56につながります

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 21:56
    • ※56
      1個1個に照準合わせることはできるけど、回避しつつ撃ち落とそうとライフル構えた瞬間別のファンネルに腕を撃たれて撃墜されたのがuc1話のジェガン。ファンネルから逃げれる機動性のない一般機は包囲されると詰む感じですね。ps3のUCゲーで1話冒頭を再現したステージでは一般ジェガンのパイロット2人はファンネルに気付いていても「く、訓練ではこんな奴と…」「どこだ、どこから撃ってきている!?」という台詞があり、対応できてませんでした。スタークジェガンは逆シァアの生き残りだけあって対応してました

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 22:21
    • ※61
      なんでファンネルが向こうからこっちのバットの間合いに入ってくると思うんだ?
      野球でいうならホームランボール追いかけて叩き落とせるかって話だろ

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 23:20
    • ※66
      だよな
      そもそも野球に例えてる奴おかしくないか
      ファンネルって野球みたいに相手のストライクゾーンにわざわざ飛んでくるもんなの?

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 01:08
    • 同じ距離からスタートで、その場で射撃で撃ち抜くか、近づいて斬り捨てるのどちらが難しいかっていうなら斬る方が難しいだろうな
      慣性が強く働く宇宙で小回りの効くファンネルを追いかける事自体無理があるわな

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 01:40
    • いや、ファンネルの出力じゃ敵を撃つ時にどうしても近づく必要がある。
      明らかにライフルより小さいのに、移動用のブースターとサイコミュ用のセンサーまであの小さな機械に詰んで長距離の狙撃は無理があるよ。
      だから一旦止まった射撃のタイミングを見計らい面積の広い側面を狙えば切り払いそのものは難しくない。攻撃手段が射撃である以上、光速であっても一旦止まらなければ相対性理論上当たらないものだからだ。

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 01:46
    • ハエを定規で叩きで落とすのは訳もないが、水鉄砲で落とせるかというと微妙な所だ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 01:54
    • ※70
      出来ない事は言うものじゃない。
      ハエをMSで例えると全周囲モニタ搭載で、常に最大速度で動き、更に慣性をほぼ無視した機動変更が出来るとんでも機体だよ?
      直感が優れて未来予知が出来るだけの人が操縦するファンネルの切り払いなんかよりずっと難しいよ?

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 02:34
    • カミーユ「ビームコンフューズでええやん」

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 07:16
    • どっちも難しいよ
      しいて言うならライフルかな?的自体は宇宙空間で動いている人間並みに小さいんだし
      だからファンネルのビームの威力ってあまり高くないから連打して蜂の巣にする以上回避しながら接近してサーベルで切り落とす・・・・・うん、現実的じゃないね

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 07:34
    • 射撃は点で斬撃は線。難易度だけならライフルの方が高度だけどそもそも射撃武器のファンネルを斬られる距離まで近づけるのが悪手。

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 07:43
    • 五十歩百歩だと思うけどサーベルの距離までファンネルを近づけるような奴は
      なまくらパイロットだろうからその意味では切り払いの方が楽そう

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 08:53
    • 撃ち落としが楽って人は勘違いしてる
      遠いってことは狙われたらファンネルも避けれるんだぜ
      しかもガンダムのビームは光速でもないし一般兵でもたまに避けれる
      小さいファンネルなら尚更だ
      逆にサーベルならファンネルが避けるのに合わせて軌道変更ができる

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 08:55
    • 遠くの動いてる物にピンポイントで当てるのって余程単調な動きでないと自動照準なんて当てにならん
      なるならニュータイプ以外も撃ち落としまくらないと嘘だからな

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 09:17
    • ※76
      避けるのに合わせて軌道変更ができるって言ってるがファンネルがそんなちんたら動いてんの?
      ファンネルの速度が補正はあると思うが腕の軌道変更に対応出来ないくらいのスピードだったらみんな簡単に落としてるだろ

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 09:24
    • 向こうも撃って来るからな
      NTでない一般人なら離れて弾数勝負でやればあたるのでは?
      慣性がかかるから無理な方向転換出来ないだろうし
      サーベル範囲まで接近させたら撃たれて死ぬでしょ

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 10:09
    • 難易度が高いのはビームライフルやけど、同じ射撃系でもガトリングとか散弾を使うと一気に難易度が下がりそう

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 10:37
    • ※32
      00の密集隊形とか戦法としてはゴミ中のゴミだろ
      ビルゴみたいに3機集まれば防御性能完璧になるとかなら別だけど、00でやってるのは的がデカくなってるだけじゃん

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 10:38
    • 一般人からいえば「どっちも難しい」だろw

      それとも、ここにはNTの方でも居るのかな?

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 10:51
    • ※80
      実は爆薬系使うと無理しなくても簡単に全部倒せちゃうの
      後は拡散メガ粒子砲とかショットガンとか。別に無理してライフルやサーベル使わなくていいんだ。
      もしも手持ちに無ければそこら辺の大破したMSの残骸やビームライフルの弾倉をオーバーヒート起こさせれば爆弾になるしね。

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 10:56
    • ※81
      密集隊形って言ってもテルシオみたいな陣形じゃないからね?

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 11:10
    • そもそも、なんでファンネルをNTが使ってくる前提なんだ?
      別にNTでなくても脳波を感知して無線で物をコントロールする技術は現代の科学力で完全に確立してるぞ。
      複数の機体に指示をだすようなものだからOTでもちゃんと軍学校を出て戦術理論を学んだ隊長経験者を乗せればそれなりの動きが出来るだろうに

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 13:11
    • 飛んでいるスズメバチにエアガンを当てるか、竹刀や木刀でぶっ叩く。
      どちらが簡単かは火を見るよりも明らか。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 15:33
    • 86でおおよその結論が出たな。

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 17:14
    • 散弾やザククラゥカーなら射撃。

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 18:22
    • カミーユのビームコンフューズをオート化するか対ファンネルグレネード化的なことしたらかなりOTでも対応出来るんじゃねって劇場版見て思った

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 18:48
    • ※76
      ろくに照準合わせられなくて掠りもしないのはよくあるけどドンピシャ狙撃されたところを避けてくるファンネル系の描写って少ないからね

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 21:48
    • ビームコンヒューズなんて当たるかどうか運任せの一発技だからねえ
      ヘタすりゃ一発も当たらずサーベルを無駄に消費するだけだぞ

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月28日 06:56
    • Wのバスターライフルみたいのなら余波で消し飛ばせるが、尚コスト

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月28日 20:41
    • 撃ち落としは
      (拡散弾使えば)一般兵でもいける

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 07:30
    • キラさんはびー

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 07:31
    • キラさんはび

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 07:38
    • >>86
      叩きに行くと刺される及び、そして多数のハチ(ファンネル)にやられる。

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 07:46
    • 拡散バズーカが最適解って結論出てたろ

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 07:48
    • ファンネルの軌道を予測して攻撃を置きに行くんだから
      どれも難易度は同じだろ

      ファンネルの未来位置に合わせて武器を選んでるだけ

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 07:51
    • そこでビームコンフューズですよ(適当)

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 07:51
    • あ、既出か。すまん。

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 07:57
    • ジャックしちゃえばよくないですか?

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 08:03
    • >9
      ストフリのドラグーンでレジェンドのドラグーンを撃破してなかったか

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 08:46
    • 俺らではどっちも不可能
      以上

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 09:33
    • Vのビームハリセンはファンネル破壊用に有効だろうな
      わざわざ用意するならショットガンにするだろうけど

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 09:59
    • ゴッドスラッシュタイフーン!!

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 10:11
    • サーベルは線だからーっていうの多いが、ファンネルの動きとサーベルの軌跡が完全に合致しないと点であることに変わりはないだろ
      さらに腕を振るために動作が大きくもなるからライフルで撃つほうが楽だと思うぞ

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 12:50
    • ブレイブがSガンダムのインコムを破壊したみたく鋼球なんかを周辺にばら撒くのが最も効果的だろうな

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 13:16
    • ビームライフルが弾丸みたいな点なら『点』だけどビームライフルが棒状に飛んでるならある程度の縦の『線』として認識してもいいと思うがな
      まぁでも手元で返したりできる分サーベルの方が落としやすそう

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 13:20
    • ビームライフルでファンネル墜とすなんて、針の穴を通す難しさだし不可能だ。
      ビームサーベルなら引っ掛けるように当てられるしまだ可能性は高いが、ビームサーベルの範囲内まで接近するのが容易じゃない。

      スタークジェガンがやったように、一気に突っ走って本体倒すほかないな。

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 13:26
    • ※58
      対プロヴィデンスのシーン見返したら、サーベルで切り落としてさらにレールガンで撃ち落としてたよ。

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 13:29
    • 何でファンネルが常にサーベルの間合いに居ると思うのか理解できない。
      切れる範囲に入られた時点で撃たれてるわ
      ガン系は予測射撃が出来るだけまだマシ
      MSに乗った事無いのバレバレw

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月12日 19:00
    • ライフルは点しか狙えないってやつ
      UCのリゼルかなんかが、ビームライフルで薙ぎ払うような動作してなかったっけ

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 00:00
    • どっちも難しいよ
      ひとつ言えるのはサーベルでファンネルを落としたことあるのは
      劇中でマシュマーとジュドーの二人だけ。
      ただし、ふたりはサーベルの間合いだからサーベルを使っただけで、
      他のライフルでファンネルを落とした人もサーベルで落とせないとは限らないかと。

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 22:54
    • 射撃、ビームライフルの切り払いでファンネル落とせたのは
      アムロ、ジュドー、マシュマーのみ

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月15日 08:51
    • 基本コンピュータで照準合わせてくれたりしてるから、射撃より格闘の方がセンスを問われる気がする。バルカンなんか武装より迎撃用じゃない?

コメントする