Zガンダムって変形する意味あったの?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:43:01.441Rv8uReCba

宇宙に空気抵抗とかねーだろ




2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:44:04.322PL4+5Gr2M

あの世界は宙域でも常にバーニア噴射してる世界だもの




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:45:15.899zEWB0CQI0

カッコいいじゃん




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:45:46.20924/5OdtF0

大気圏突入




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:45:58.099zec2J8S1a

姿勢制御




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:46:52.914Fp163oV6r

抵抗は無くても加速性や機動性はいるだろ




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:48:00.022oBOzYrUt0

変形の際にフレームを一部ロックすることでMS形態時より高い加速に耐えられるようになるのだ




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:50:09.449zEWB0CQI0

宇宙から地上の目標に単機で行ける
っていうコンセプトは後付け?




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:50:58.2103aE1I07T0

盾壊れたら変形できない




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:51:54.588PL4+5Gr2M

>>9
盾無し変形は劇中でやってたはず




12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:56:37.191zec2J8S1a

>>10
エウティタDXの話




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 23:05:15.389PL4+5Gr2M

>>12
知ってるよ
復活するとギャンだとサーベル振るしかないとかなるし




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:56:12.152/sHkpEpM0

変形ロボはロマン




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 22:59:33.600nSD4jHdcM

単一方向への推進力集中




16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/12(火) 23:10:43.169A3019dfg0

ハンブラビの変形は流石にもうちょっとなんか用意してやるべきだった




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お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:09
    • あの複雑な変形システムが無ければ
      後発のZZガンダムが完成できなかったろうな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:09
    • あの当時、『マクロス』のバルキリーがヒット商品だったからな

      それだけの理由

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:12
    • 技術の進化の模索として変形するのはいいんじゃね?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:13
    • 変形できなかったら

      最終回の「ウェイブライダー突撃」の展開は、どうなっていたのか?

      単純に気になる

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:17
    • ただの戦場への移動形態

      『ZZガンダム』がGフォートレスの形態で戦闘したのは、サブタイトル「リィナの血」だけだった、と記憶している

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:31
    • ※シーマ様みたいにゼロ距離ハイメガ位だろう

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:37
    • バンダイ「必要に決まってんだろ、目ェ開けたまま寝言いってんじゃねえぞ!」

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:41
    • フライングアーマー背負ってるのと変わらないからなー
      BFT見た後だと、変形なんてしないで大気圏突入時に下に敷いたり、大型の盾代わりにした方が効率良かっただろと思うな

      まあZは格好良さ優先だから機動性重視の癖にばかでかいメガランチャー持たせたりもしてるわけだが

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:42
    • 最終回のスイカバー突撃の為に必要

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:51
    • >4
      オカルトパワーで強化されたビームライフルから生えた、巨大ロングビームサーベルで突貫。
      ジオを跡形も無く蒸発させるとかじゃないかな。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 12:58
    • 移動砲台が格闘戦用の戦闘機になったら怖いと思う

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 13:00
    • 欲を言えば、股と肩にタイヤを付ければ三段変形になれた。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 13:11
    • 成層圏滑空時に大気の反動を利用して
      大きな軌道変更ができるとかなんとか…

      確かセンチネルに書いてあったような…

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 13:35
    • 大気圏内飛行の為じゃなくて?アムロ。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 13:47
    • この時代になるとMS形態の動力としては性能が余っているんだろうな
      余剰能力で変形でマスの集中、ゲリラ戦が多くなるから多目的で
      宇宙からでも即動けるようにとか模索の面もあったんだろう

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 13:52
    • ※4
      ヤザンを倒したハイバービームサーベルで決着でなったんじゃない?

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:10
    • ※4
      シールドにオカルトパワーこめてぶん殴るライダー2号展開かも知れない

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:11
    • ※2
      バンダイ「バルキリーってのが売れてるから同じようなの出して」
      富野「あーはいはい、おい永野!去年やってたエルガイムみたいなの頼むわ」
      永野「へーい(カキカキ)これでどうです?」

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:16
    • Zの変形機能さえなければシャアが「打ち所が悪いとこんなものか!」って言ったまんま燃え尽きてくれて
      フィフスルナが落ちてくることも全裸の登場もない多少はマシな歴史になってたのかもしれんな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:19
    • 盾無しでも大気圏突入って出来るの?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:26
    • 米19
      その代わりダカール演説がなくなるからティターンズを止められない可能性が出てくる

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:26
    • バンダイ「あります。クローバーとは違うのです」

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:28
    • ※20
      あの盾はウェイブライダー飛行時に収納した頭部周りの保護が目的だから大気圏突入だけなら盾無しでもいけるはず

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:30
    • 単機大気圏突入って有用性高いよね

      バリュート開いて身動きできない相手を一方的に撃ち落とせる
      カミーユはやらなかったけど、やられたら防ぎ用がない

      あとはあの時代で単独飛行できるだけでも違う
      どちらかというと地上運用が吉。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:35
    • 米18
      永野がいなければ最悪ダイターン3並の変形やGアーマーⅡなんかが出てたかもしれんことを考えろよ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:44
    • ※21
      某漫画家「演説?ハヤトでええやろ」

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 14:56
    • フライングアーマーに収めるためのサイズ調整のための変形だった気がする

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 15:06
    • バウンドドック「せやな」

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 15:42
    • ※21
      ぶっちゃけティターンズは、何もしなくたってユニコーンまで生き残れるか微妙だと思う。
      でもシャアならMSが燃え尽きても生身でダカールまで来そう。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 15:48
    • ブースターを一箇所に集めて加速する分には流線型に近い形が抵抗に関わらず望ましい。
      重力や空気が無くなっても慣性とファンデルワールス力は働いているからね。
      スペースシャトルも飛行機みたいな形だしね。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 15:51
    • ※23
      突入できても生還できんのとちゃう?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 16:03
    • 変形なかったら当たりどころが悪かった百式ごとシャア死んでた

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 16:10
    • 通常機よりも早く戦闘の展開が可能で敵の心臓部である母艦を肉薄しやすい
      弾切れや被ダメ時に手際よく離脱できる
      簡単に思いつくのはこんなところ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 16:18
    • 大気圏突入もそうだけど、可変MSの戦術は高速形態で敵陣に突っ込んでMS形態で無双するって漫画で言っていたよ。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 16:27
    • バウンドドックの変形!スカートに上半身隠したろッ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 16:32
    • 今まで戦闘機でしか出来なかったドッグファイトがMSでも出来るようになった

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 16:42
    • ※35

      三つの戦闘機が合体して三つの形態に変形だ!

      ゲッター1:重量220t
      ゲッター2:重量200t
      ゲッター3:重量250t

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 16:53
    • まあマクロス流行ってくれてて良かったよ
      ZZ見るに、Zもヘンテコ合体メカになってた可能性高いもん
      弾幕もスタイリッシュになったしな

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 17:03
    • 全身にあるバーニアを、全て同じ方向に向けるために変形してるとか。

      あとは大気圏内での飛行も想定してとか。

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 17:08
    • ※39
      F14トムキャット「ないわ〜」

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 17:42
    • わかってねぇな
      バーニアは背中だけじゃなくて足周りにもあるんだぜ
      それらを集中させて全力推進形態でもあるし
      大気圏内で飛行形態にする事で、通常の飛行を可能とするんだからいいじゃん

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 17:59
    • なお肝心のメインバーニアはMS時逆方向を向いてる模様

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 18:05
    • わざわざ複雑な変形機構で集中させなきゃならんほどバーニアの向きバラバラか?
      バックパックを逆向きに付け替えるだけで十分な気がするが
      肩バーニアはWR時には収納されて使えんし、推力面では大して変わらないような

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 18:17
    • 人型のまま全バーニア最大にすると関節が逝かれるんだよ
      なので手足をを折りたたんでロックする必要があるんだと

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 18:23
    • ならロック機構と同じ素材で関節作ればええやん

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 18:23
    • ドダイの代わりに出来る

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 18:26
    • たしか Mk-2 のフライングアーマー自体が Z が大気圏突入するための検証用に開発されたんじゃなかったっけ?
      だから Z の変形は大気圏突入が主な目的だって認識してる。
       
      でも、劇場版はウェイブライダーでの大気圏突入ってやらなかったよね。
      (テレビ版もなし崩し的に大気圏突入しただけっぽいけど。)

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 18:49
    • 主翼の曲がる向き、逆なんじゃないかな

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 19:00
    • むしろ変形が取り柄の機体
      変形なくした量産Zもリガズィも不採用に終わった

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 19:25
    • 44
      それってウイングみたいな寝かせ変形で良いよね
      ウェイブライダーみたいに足二重に曲げるのは逆効果だし

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 19:52
    • 関節とかブースターとか言ってるけどさ、『可変翼』って知ってる?

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 21:29
    • 設計思想的には大気圏内での飛行と単機での大気圏突入がしたかったんであって
      普段から変形してんのは現場の運用上多少でも機動力がアップすんのが便利ってだけしゃないの?

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 21:54
    • 純粋な戦闘機としては微妙な感じだしね
      宇宙じゃハンブラビに追いつかれるし大気中ではスラスター使いまくらないとドッグファイトも難しいらしいから

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 22:28
    • 戦闘機として見ると先ずはサイズがね……。でもハイメガランチャー持ってるから現代の戦争における空を飛ぶ放題としての戦闘機としては使えなくもない。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 22:36
    • 訂正
      放題じゃなくて砲台

      サイズがコレ、F15Cと同じくらいって……格闘戦されたらユーロファイターに負けかねんぞ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 22:55
    • MGだと大気内専用のZplusA1でも戦闘機並みのドッグファイトは出来ないって説明されてた

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 23:07
    • そりゃ、まあ、Zのあの水平移動しか出来ない翼でドッグファイトをしようもんなら、上下に激しく振られてあっさり折れるよなぁ。

      バルカンある頭部も胴体にしまっちゃってるから、ボンボン音出すグレネードか、ピカピカ光るビームしか攻撃方法が無くてステルス機能も無い訳だから夜戦も奇襲も出来ないし。

      正に正々堂々戦う『ヒーロー向け』って感じの機体。ヒーローは戦争を終わらせる事は出来ないんだけどさ。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 23:09
    • 同レベルの素材やエンジンで戦闘機が作られているとすれば、可変MSの飛行能力なんて戦車を積んだ輸送機みたいな物だろうからな。
      運動性においてはF1マシンとダンプカー位の差がありそうだ。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 23:28
    • その割にガンダム世界の戦闘機は蚊トンボ扱いだけどな

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 23:33
    • ※59
      そりゃ、セイバーフィッシュみたいな馬鹿な機体を採用してる時点でなぁ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月13日 23:56
    • 真面目な話
      村上天皇がサイコガンダムと一緒に提示した「大気圏外上空からMA形態で目標へ直接落下してその場で変形して戦闘」がよっぽどリアリティあるというか
      デザインはアレだけど

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 00:04
    • ※61
      実は多くのSF作品が惑星侵略戦にやってるのもその手段やねん。
      Zなんか作るよりも、HLVに市街戦及び鹵獲に適して値段も安いグフでもいっぱい積んで、投下した方がよっぽど……。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 00:26
    • 最終的にネオ・ジオンに渡すべく作られたのがゼータだったとすれば、説明がつくと思うんだわ。つまりHLVを叩き落とし続ける、地球圏封鎖用MSとして。長時間軌道上に留まり、もし失速しても無事地球に逃げ込むため形態がWRだとすれば理屈には合うと思うんだが。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 00:38
    • ※63
      それだ!無茶苦茶な理由で何故か大量にある量産型もそれで納得がいってしまうw

      つまり、Zガンダムとは宇宙の慣性で加速して惑星の引力で衛星状態になって敵を逃がさないようにする、いわば看守のような兵糧攻めの兵器だ!

      これは地球だけでは無くて他の惑星でも使える戦法だし、ハイメガランチャーで大気圏外から攻撃も出来るし、地球に逃げずとも人工衛星や母艦を拠点代わりに出来る素晴らしい考えだ。耐久性の強化次第では決して触れられない大気圏に居座るという手段も出来るし。

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 00:55
    • ※64サンクス
      で、これにシャアが絡んでたら面白いと思うのね。連邦の機体の大気圏突入前(コースも戦力展開時間も限られた状態)を襲撃する戦法はシャアが最初だし、その時散ったクラウンさん「少佐助けて下さい!」「残念だがザクでは…」を想いながらWRを提案したのだとすれば胸熱。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 08:33
    • ギャプランとかメッサーラあたりの変形なら意味もあると思うけどね
      まああれじゃ単機で大気圏突入は無理って言われればそのとおりだけど

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 08:48
    • ※63
      で、実際に自分たちで「Z系」を作ってみたらバウが出来上がったって感じ?

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 08:54
    • 後付けの設定(旧MG)では
      推力の集中によるスピードと、それによる主戦力を短時間で前線に送り込めるメリット
      とあった、大気圏内だと上にもう一機乗せられるしね

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 09:19
    • ※67
      と言っても形が似てるだけだけどな
      あのデザインで大気圏突入時にバリュート背負ってるのはなんか哀しい

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 09:22
    • 推力を集中っていうけど、そもそもMS時の推進器の向きがおかしいんだよな
      メインスラスターが上向いてるMSなんてこいつくらいだろう

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 11:29
    • バンダイ的にはあるに決まってるだろ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 12:50
    • ウェーブライダー形態は大気圏内飛行には微妙に最適化されてない。それ用には別個ウェーブシューターという別バインダーのモデルがある。

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 13:16
    • ※57
      ミノフスキー粒子を散布しながらならステルス出来ないか?
      発生装置は外付けオプションにすれば、戦闘時には外してデッドウェート問題も解決するし・・・00の居たな!
      そうか、00の黄色いのってZの後継機だったのか!?

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 17:07
    • WRは微妙にどころか空力的に飛行できるようには出来てない
      ほとんど推力任せで飛翔してるだけ

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 20:47
    • そもそも膝まげて空気抵抗増やす謎変形だもんな

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 22:07
    • 活躍の場が必ずしも宇宙だけとは限らないからとか?

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月14日 23:01
    • ※75
      オーバーハングを減らして回頭性を上げるためだろ
      あとはグライダーの面積を最小限に減らすため

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月15日 08:10
    • Zのメインスラスターは背中じゃなて、足の熱核ジェットエンジンだから、背中のバインダーの向きがWRとMSで逆だろうが問題は少ない。

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月15日 08:45
    • 可変MSの有用性と廃れた理由についてはジョニーライデンのスピンオフで説明されてたな
      あと地球上でMSは飛べないってのを案外知らない人が多いよね

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月15日 08:47
    • そんなん言うたら、そもそも兵器が人型である意味がry)

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月15日 09:26
    • ※72
      そういやデルタプラスってどう見ても「ウェーブシューター」にしか見えないのに
      「ウェーブライダー」だと言い張った挙句に普通に地球に降りてるよね

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月15日 16:44
    • 人形なのは宇宙空間でのAMBACによる姿勢制御に有効なのと武装換装や機体制御が人と同じ方がイメージ的にやり易いというのもあるけど、まぁぶっちゃけるとロマン兵器。

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月15日 20:34
    • ※77
      勘違いしてるようだが、ひざを曲げて空気抵抗が増すことが問題で
      その解決策は太ももが脛側に収納さっればいいだけなんだが?
      現にアッシマーとかそういう機構だからあの世界では技術的に不可能じゃないし
      立体物で再現されたことないけど実はZの二の腕は変形時に伸縮するから
      太ももにも同様の機構を設ければいいだけなんだよなあ

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月15日 22:44
    • 一番最初の1/100は腕が縮んだ気がするけど。

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月16日 09:59
    • 腕はフレーム除けばグレネード回りの機構だけで中スカスカで縮められそうだけど、足はメイン推進力である熱核ジェットエンジン積んでる分そういうわけにはいかなかったのでは。

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月16日 10:11
    • 大気圏突入時においては、バインダーとシールドの投影面積内に機体を収めれば良いだけ。大気中の飛行を最前提に設計されてないからな。大気圏内飛行前提のアッシマーと比べてやるな。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月16日 15:51
    • 単に変形したらカッコイイなて思っただけ。当時無駄に変形流行ってたし。
      理由とかただの後付けの屁理屈だからw

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月17日 22:10
    • 宇宙でハンブラビと加速勝負したら余裕で追い越されて涙目のZガンダムさん
      はっきり言って戦闘機の形してるだけで戦闘機としての性能は大したことないよな

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月18日 09:35
    • 単にエルガイムMK-IIの影響でしょう
      設定やキャラかぶっているし

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