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【ガンダム】富野由悠季より安彦良和氏が、監督能力まで優れていたのは何故なのか?本来はキャラデザ担当だったのに

1名無しのガンダム好き 2018年11月07日 18:09

答えは簡単
富野に才能なんて無かった
それを讃える富野信者の常習者とあきまんは見る目が無かったって事。




3名無しのガンダム好き 2018年11月07日 18:13

ロボットアニメ一筋40年の経験値があってもGレコ程度しか作れないんだぞ
単純に富野の無能さが突き抜けてるだけだろう




4名無しのガンダム好き 2018年11月07日 18:27

安彦は歴史漫画こなしてたから構成力はあるのと
問題点・改善点が挙げられ尽くした初代のリメイクだったからじゃね




5名無しのガンダム好き 2018年11月07日 18:28

ド素人が監督の能力云々語るとか滑稽極まりないな




6名無しのガンダム好き 2018年11月07日 18:29

安彦はガンダム生みの親だから。




8名無しのガンダム好き 2018年11月07日 18:34

※5
Gレコがつまらんゴミだってことは素人でも分かるぞ




11名無しのガンダム好き 2018年11月07日 18:43

ジオリジンは実際にあれ読んで才能感じれない奴いないと思うわ。単純に漫画として完成度が作画コマ割りストーリーの改変全部他ガンダム漫画で太刀打ち出来ない出来かと。

唯一ストーリーだけは初代ありきだけど原作別の漫画家はいるし話の骨格があるのはアニメ監督でも基本は脚本を別の人間がやるからなあ




12名無しのガンダム好き 2018年11月07日 18:47

富野は偶然で成り上がっただけ




17名無しのガンダム好き 2018年11月07日 19:10

そりゃあんた、「他人の脚本、設定にのっかり放題」の監督職と、
「ゼロから作品を作ってきたエンターティナー」で同じ土俵に登ったら
「片手ですくい投げ」ですわw




30名無しのガンダム好き 2018年11月07日 19:36

「何故」ってこの人がそれだけ凄い人だってだけのことじゃん




31名無しのガンダム好き 2018年11月07日 19:42

安彦さん絵に描いたようなベテランなんだろうな
オールマイティーになんでも出来る




35名無しのガンダム好き 2018年11月07日 19:57

監督としての能力がない→Gレコ
監督としての能力がある→オリジン
この差な




45名無しのガンダム好き 2018年11月07日 20:58

さすがに業界長いし、門前の小僧ってやつじゃないのか?




46名無しのガンダム好き 2018年11月07日 21:01

インタビューの記事とかオーディオコメンタリー聞くと、安彦さんはスタッフをリスペクトし信頼して仕事を任せているのが分かるよ。茶化しつつも互いに尊重し合う、いい仕事現場なんだろうな。




49名無しのガンダム好き 2018年11月07日 21:33

過程を描く能力があるかどうかの差だろうな
オリジン開戦編みたいなのは、手近な敵とルーチン戦闘しか引き出しのないハゲには考えも及ばないだろう
たまに開戦の過程を描いたと思えば、言葉も文化も不明な宇宙人に白旗上げたら怒られたなんてナンセンスギャグアニメだし




51名無しのガンダム好き 2018年11月07日 22:41

つまり
安彦>>>>>>富野というわけね?




55名無しのガンダム好き 2018年11月07日 23:30

オリジンの続き待ってるよ




62名無しのガンダム好き 2018年11月08日 08:51

安彦さんて現場で目配りとか気配り出来てそう。


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ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:09
    • 答えは簡単
      富野に才能なんて無かった
      それを讃える富野信者の常習者とあきまんは見る目が無かったって事。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:12
    • Zから逃げて1stものしかロクに仕事しないジジイのイメージしかない

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:13
    • ロボットアニメ一筋40年の経験値があってもGレコ程度しか作れないんだぞ
      単純に富野の無能さが突き抜けてるだけだろう

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:27
    • 安彦は歴史漫画こなしてたから構成力はあるのと
      問題点・改善点が挙げられ尽くした初代のリメイクだったからじゃね

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:28
    • ド素人が監督の能力云々語るとか滑稽極まりないな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:29
    • 安彦はガンダム生みの親だから。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:30
    • ※2
      駄作だからなZは

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:34
    • ※5
      Gレコがつまらんゴミだってことは素人でも分かるぞ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:37
    • ※2
      Z以降も死に物狂いでガンダムにしがみついてるのに、肝心の1st再構成からハブられたジジイがいるらしい

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:39
    • ※8
      それが分からない富野信者とあきまんだぞw

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:43
    • ジオリジンは実際にあれ読んで才能感じれない奴いないと思うわ。単純に漫画として完成度が作画コマ割りストーリーの改変全部他ガンダム漫画で太刀打ち出来ない出来かと。

      唯一ストーリーだけは初代ありきだけど原作別の漫画家はいるし話の骨格があるのはアニメ監督でも基本は脚本を別の人間がやるからなあ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:47
    • 富野は偶然で成り上がっただけ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:54
    • タイトル安彦さんだけに氏つきで草

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 18:59
    • プロ野球の監督で言うと
      富野=野村克也
      安彦=星野仙一

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:05
    • 脚本能力も高いからな
      ガンダム生みの親やってない多方で有能な人

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:10
    • 安彦良和さんに監督の才能があるとは思えないんだが。
      丁寧で優等生みたいに真面目な作品ばかりで魅力を感じられない。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:10
    • そりゃあんた、「他人の脚本、設定にのっかり放題」の監督職と、
      「ゼロから作品を作ってきたエンターティナー」で同じ土俵に登ったら
      「片手ですくい投げ」ですわw

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:13
    • ガンダム漫画なんてロクな物が無いからアリオンとか描いてた安彦の敵じゃないよ。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:21
    • 安彦良和監督で本当に面白かったのってクラッシャージョウぐらいだけどなあ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:23
    • いやいや、安彦をだしにして富野を叩かないでくれよ。頼むわ管理人さん。
      俺は安彦良和がアニメ畑に返り咲いてくれただけでも嬉しいんだわ。彼がガンダム以外にも多大な影響を与えたアニメーターなのは周知の事実なんだから。別に持ち上げなくといいのよ。

      オリジンを応援してきて、特定の人達がネガキャンの嵐で妨害しているのも理解できた。オリジンを叩くのに夢中で、1stの要素まで気付かずに傷付けている。そんな人達に餌与えんの止めてくれ。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:24
    • 巨神ゴーグなんて誰が見ても宝島のもろパクリだと解る作品をそ知らぬ顔でやったからな
      安彦も大概面の皮が厚いわ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:26
    • 初代のキャラデザはもちろん、MSのクリンナップまで安彦氏が
      やってるからビジュアルは完全にこの人の手柄。

      初代に関しては多くのスタッフと作り上げた作品だけど監督として
      名前が挙がってる富野の顔を立てた上で、それ以降の富野ガンダムには
      積極的に関わろうとしなかっただけ。

      Zとほぼ同時期に作られた巨神ゴーグは地味ながら映像のクオリティは
      当時の群を抜いてた、最近動画サイトで見直したけど今でも十分見れる。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:27
    • ワンピ AKB 韓流ドラマ
      からパクりまくって大爆死した御大の悪口はやめてやれw

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:28
    • 監督としての能力がないからゴーグはあんな事になったんだろ
      本人もそれが分かってるから監督業に手を出さなくなったんだぞ
      こういう巧妙な安彦sageはホントやめて欲しい
      漫画家としてちゃんと評価しろよ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:31
    • 社長に許可取らないままファーストリメイク公言してやるやる詐欺やった安彦はなんで叩かないのかな?

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:32
    • ※21
      宝島って見たことないんだけど、ゴーグみたいに異星人とか
      巨大自立ロボットとか出てくるの?

      出るとしてもパクリと言わずオマージュと言うべきだろうし
      出ないならパクリでも何でもないが。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:33
    • いいからZオリジン書けよクソジジイ書いてください

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:34
    • ※25
      どっかの口だけのパワハラ老害詐欺師と違って、実力はあるからね。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:35
    • ※25
      やりたいって言ってだけで全然詐欺じゃないじゃん

      制作許可すら出てないのに100%嘘の公開時期とか勝手に言う富野はやるやる詐欺の嘘つきだけど

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:36
    • 「何故」ってこの人がそれだけ凄い人だってだけのことじゃん

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:42
    • 安彦さん絵に描いたようなベテランなんだろうな
      オールマイティーになんでも出来る

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:43
    • ハゲは制限があるとその中でなんとか面白い作品が作れるけど
      制限がなくなると何がやりたいか理解できない作品になる。

      ・制限あり
      恐竜探検ロボのつもりでバスと消防車とトラックが合体するデザインの
      ロボットをやけくそで監督した「伝説巨人イデオン」

      別の監督が作る予定で宇宙を舞台にしロボットデザインも完成してた
      作品を急遽代打で監督した「戦闘メカザブングル」

      ・制限なし
      その他多くの駄作。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:48
    • えっ
      アニメーターとしては超一流だけど、監督としてはそこまで評価高くないでしょ

      押井守の「うる星やつら2」を見てショックを受けて監督辞めたって本人も言ってたし
      映画的素養は無いって本人が一番良く知ってるよ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:54
    • 嘘って言うのは許可もない作ってもないのにもうすぐお見せできると明らかに騙す行為

      やりたいができなかったはたんに要望が通らなかっただけ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 19:57
    • 監督としての能力がない→Gレコ
      監督としての能力がある→オリジン
      この差な

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:17
    • 監督としての能力がない→Gレコ
      監督としての能力がある→オリジン

      オリジンは駄作であり蛇足
      シャアは大幅に劣化
      ホワイトゲースも知り合いばっかのクルー
      オリジナル要素でましだったのは士官学校くらい
      オタキングの論評がものがたってる
      ほかならぬヤスピコがハゲを評価してるという
      毎度進歩しないさるども おなら恥部から
      ぱっとしないオワコン破産ウェイ みものだなw

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:19
    • 監督としての富野喜幸は、二番手で光り輝くタイプだと思う。
      当時の人気のあったメインコンテンツに対して、
      反骨心をたぎらせて作品を作り上げる。
      ライディーンにはマジンガー、ガンダムにはヤマト、
      キングゲイナーにはもののけ姫。
      ライバルがいないと駄目なんじゃないか?

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:25
    • >オタキングの論評がものがたってる
      >ほかならぬヤスピコがハゲを評価してるという
      >毎度進歩しないさるども おなら恥部から
      >ぱっとしないオワコン破産ウェイ みものだなw

      壊滅的な知性品性人間性をここまで赤裸々に
      表現できるのもある種の才能やな
      (もちろん無価値ではあるが

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:25
    • ※36
      こいつは論外でガンダムファンですらないな
      日本語勉強してきな

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:35
    • ガンダムLOGの富野信者が発狂しそうなコメント欄で笑ったわw

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:42
    • アニメのオリジンはがっかりだろう

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:42
    • ※37
      ジブリ相手にキングゲイナーでライバル視するのは恥ずかしいから辞めとけ…
      セル完全体とミスターサタンくらい差があるわ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:46
    • 富野も安彦も全部好き勝手させたらダメな人。
      どんどん自己満足に陥り作品をおかしくする。
      この2人に互いを牽制させあったところに大河原と星山達を混ぜて
      やっとちょっとの間、安定したのが1stという奇跡。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:53
    • ※37
      まどマギと進撃の巨人に嫉妬して作ったゴミレコは?

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 20:58
    • さすがに業界長いし、門前の小僧ってやつじゃないのか?

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 21:01
    • インタビューの記事とかオーディオコメンタリー聞くと、安彦さんはスタッフをリスペクトし信頼して仕事を任せているのが分かるよ。茶化しつつも互いに尊重し合う、いい仕事現場なんだろうな。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 21:02
    • まぁ、監督としてはダメな作品もあるがキャラデザや原作コミックで安彦さんの作品は好きだぜ。
      アリオン、ビーナス戦記(アニメは何でバイクあのデザインになったって不満はあったがw)、クルドの星や当然ジ オリジンもな、キャラデザではシリーズで悪いがクラッシャーJOEと旧ダーティペアとかアニメ版アリオンもな。
      富野擁護派はさ、誰でも全部神監督作品毎回出来ない言いながら他監督のは貶して富野だけは貶すなっていうダブルスタンダード先ず辞めような、それ辞めないと尻尾見えすぎでさ、玩具としても不出来過ぎて面白味に欠けるぞ。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 21:14
    • アリオンの評価低いのが納得できんわ
      今でこそ偉大なジブリだけど、同じ徳間でも当時はラピュタより客足良かったような気がするけどな

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 21:33
    • 過程を描く能力があるかどうかの差だろうな
      オリジン開戦編みたいなのは、手近な敵とルーチン戦闘しか引き出しのないハゲには考えも及ばないだろう
      たまに開戦の過程を描いたと思えば、言葉も文化も不明な宇宙人に白旗上げたら怒られたなんてナンセンスギャグアニメだし

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 22:33
    • ハゲは論外として、安彦も監督作品となると評価はきついな・・・
      いい監督と組んで安彦は作画に専念してほしかった

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 22:41
    • つまり
      安彦>>>>>>富野というわけね?

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 22:46
    • ※44
      Gレコの頃はすでに、富野作品に見切りをつけた後だったので見ていない。
      ※37の言葉が足りなかったようで補足するが、あなたの言ったように
      一番手の作品に、嫉妬とか羨望、反発などのドロドロした感情をモチベーションとして、作品を作り上げるタイプと見る。だから二番手じゃないと、
      光り輝くことが出来ない。
      で、出来上がった作品が名作か、迷作かは、別問題だ。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 23:11
    • いくらモチベが高くても出来るのは結局、罵り合いながらロボットでドンパチやるだけだからなぁ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 23:15
    •  

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月07日 23:30
    • オリジンの続き待ってるよ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 00:59
    • Gレコはつまらないんじゃなくて、めんどくさいだけだと思う

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 03:40
    • 富野信者じゃないけど安彦を過大評価しずぎ
      クラッシャーJOE、アリオン、ヴィナス戦記、ゴーク全部糞つまらないぞ。
      見たことないヤツはレンタルで見てみろよ、とにかく単調で退屈だよ。
      アニメータとしては優秀だけど監督としては才能がない。
      安彦自身それがわかったから監督から足洗ったとか言ってなかったっけ。
      まあ、自分の才能がないのわかって自分で身を引く分だけ富野よりましだけど。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 04:37
    • ※57
      安彦さん本人が言ってるんだけど、
      「アニメーターが監督やると、作画が大変なシーンは作らない」って傾向がある
      ロボット同士が取っ組み合いするシーンとかは描くの大変だからね
      だから単調でつまらない作品が多い

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 05:54
    • ロボット同士の取っ組み合いが少ない単調でつまらない作品って、富野アニメのほとんどに当てはまるんだけど

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 07:33
    • ※25
      やるなんて言ってないよ?
      記事ちゃんと読めば?

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 07:36
    • ※33
      富野はそれ以下ってことでしょ
      自身の能力を客観視できないようだし

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 08:51
    • 安彦さんて現場で目配りとか気配り出来てそう。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 09:48
    • 優れてないぞ。気のせい。懐古主義者が自分に気持ちいいことしてくれたから持ち上げてるだけ。優れてたらマイナー漫画家になってない。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 10:35
    • 米63
      誰も安彦自身が世間から見ても優れた監督とは言ってないだろ。
      あくまでも「富野と比べて」だからな。
      要は富野が駄目過ぎるだろってだけの話。
      安彦本人もそんな図々しい考えはないだろ。

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 11:42
    • ※64
      1stやイデオンの時の監督能力は明らかに富野〉(超えられない壁)〉安彦だった
      ザブングルやダンバインでも富野〉安彦だったと思う
      でもエルガイムやZの頃には富野=安彦、下手したら安彦〉富野だった

      安彦さんはずっと50点監督で、富野が90点から30点に勝手に落ちた感じ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 14:06
    • いやあ今でも富野のフィルム見た後、他のアニメ特に漫画原作の奴みたら画面づくりがクソに見えて仕方ないぞ。一言喋ったあとそのまま固まって動かなくなる奴とか嫌で嫌でしょうがない。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 14:26
    • ※66
      逆だな
      Gレコ観た後だとどんなクソアニメでも最低限の日本語が使えてる事に感心したよ

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 14:36
    • 大口開けて手足バタバタさせてればキャラが生き生きしてるとか思える腐ったセンスの持ち主にとっては、富野演出は最高なんだろw

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 14:45
    • 作画枚数が普通のアニメの2倍使ってるんだからそりゃ無駄に動かす余裕もあるだろう。
      肝心の戦闘演出がショボくてそんなに枚数使ってるように見えないのが難点だが

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 15:08
    • キャラが動いてようがキャラに欠片も人気ないんだから無駄な演出なんだよね
      魅力を引き出せてない

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 15:59
    • キャラが生きているってのも安彦や吉田ら
      優秀な作画監督あってのものだろう
      吉田はGレコでよく勝手に動かしてたらしいし
      安彦や湖川は止め絵でも細かくキャラに芝居
      つける拘りがあった
      北爪なんかはその辺てんでダメで
      まさしくオーバーリアクションで一言
      喋ってから棒立ちになるような大根芝居だった
      作監の資質に大きく左右されるような要素は
      富野の持ち味なんて言えんよ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 17:55
    • ※63
      日本漫画家協会賞優秀賞
      文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞
      星雲賞

      マイナー…?

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 18:39
    • ヒット作が無いんだが安彦良和さんには…
      オリジンは売れたのかな

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 18:54
    • 異次元から来た人かな
      アリオンの漫画はナウシカの原作と同じくらい売れてたんだが
      ヴィナス戦記も一時期学研ノーラの看板だった

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 18:56
    • いつぞやのGレコ質問コーナーでこんなやりとりあったよ

      Q(信者からの質問. 
      富野カントクのアニメはキャラの芝居が細かくて凄いですね
      どうやって芝居付けてるんですか

      A(富野のコタエ
      ベテランのアニメーターに丸投げしてます 僕自身は意識してる余裕ありませんでした

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 19:21
    • そっかじゃああの大口パカパカ手足じたばたはアニメーターが勝手やったことだったのか。線撮も勝手にするしもうむちゃくちゃだな。相手はボケ爺さんだと思って手抜きすぎだな。

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 19:29
    • ※72
      マイナーだね
      ※74
      それマイナー誌だよね

      いいんだぞマイナーでどうせ反メジャー的なオタクのものだし。

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 19:31
    • どのキャラもやってることはロボに乗って罵り合うか、ヘタクソな説明セリフがなり立てるだけだからな
      そら監督の意図を忠実に表現したら大口開けて手足バタバタにもなるだろう

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 19:34
    • ※77
      アニメーターの仕事は監督や脚本家の意図を忠実に絵にすることだぞ
      ハゲの表現したいことが元々その程度のものなんだから、アニメーターが手を抜いてるわけじゃない
      どんな天才画家が描いてもウンコはウンコだ

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月08日 19:52
    • なんてこった
      天下のサンライズでも
      性欲丸出しのわがままクソボンボンを魅力的に描く事ができないなんて…

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月09日 02:22
    • は?
      ゴーグとかみてからほざけ
      設定や状況作るのはうまいんだけど
      話を作る才は無いよ、この人
      アリオンもヴイナスもゴーグも世界観や設定はいいんだよ
      でも話が駄目なだよ

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月09日 06:00
    • そんなこと言ったら話はダメダメ、世界観や設定はガバガバな御大はどうすれば?
      富野を下回るのは難しいねえ

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月09日 22:59
    • 安彦の漫画で話や演出に満足できるとか希少種だよ
      いつもキャラも話もワンパターンだし、俺も安彦漫画買ったけど
      画集を買う感覚だったなぁ~
      1stガンダム劇場版やイデオン劇場版やダンバイン作っただけでも
      遥かに安彦よりは演出家として上でしょ
      糞下らないわこんな糞スレ

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月10日 11:33
    • こいつは論外でガンダムファンですらないな
      日本語勉強してきな

      理解しているファンだからウンコーンの罪を
      認識できてオワコンだと理解できる
      未だ期待してるのはお前みたいなクソスレで
      ファンだと思い込んでるアホだけだ

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月10日 14:02
    • 糞だウンコだとお里の知れる低民度よのう

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 20:19
    • ゴミレコがまさに素人レベルのゴミだったからなぁ
      安彦だすまでもなく全監督で最下位の出来だよアレ

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 20:31
    • まーたはじまった
      病気かよ

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 20:39
    • クラッシャージョーとダーティーペアのイラストが好き

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 20:48
    • 富野さんと仕事したいかと問われれば、答えは限りなくノー。
      安彦さんと仕事したいかと問われれば、適度イエス。
      そんな感じ

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 20:49
    • ※2
      ガンダムでも縄張りが有ってだな、そこ以外はあまり書けないんだよ、Zは北爪の方になるし、クロスボーンは長谷川だろ、他の漫画家が書いたクロスボーンって見ないだろ

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 20:57
    • 原理主義と現実主義

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 21:16
    • 安彦さんは風呂敷広げるだけで畳めないし、過程もつまらん
      設定はいい
      絵は神

      富野は1990年頃までは良かった
      突出してよかったのがイデオン、1st
      絵コンテが神

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 21:16
    • 監督能力って何だ?
      演出?ストーリー?構成?辺りを総括して言ってんなら、トントンだと思うね。

      冨野監督が優れているのは、ファーストガンダムを作るあのとき、あの場所で監督という役割を得ることができたこと、じゃないですかね。

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 21:20
    • 巨神ゴーグとクラッシャージョウ凄かったもんなぁ。
      今の子知らんだろうけど見てみん。
      1980年代にあのクオリティのアニメを出せるのは凄い。

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 22:43
    • ゴーグの作画は前番組が放送延長になって放送が半年後ろ倒しになってスケジュールに余裕が出来たからああなった。
      でも商業的にはゴミだったってだけ、当時も作画スゲーしか言わない口だけオタクばっかで録に金出す奴に恵まれなかった

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 22:46
    • いや昔から今で言うラノベとかOVAとか普通に作品作ってたじゃん
      キャラデザだけやってた人じゃないでしょ
      監督能力が優れてるかどうかは知らんけど素人じゃないってのに
      いまさら何言ってんの

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 23:17
    • 詐欺師とプロの違いだよね
      詐欺師に売れる商品は作れない

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 23:32
    • お禿は作画能力が優れているから
      安はキャラデザだけ

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 23:56
    • オリジンの大仰なドサ回り芝居を見て言ってるなら、バカの寝言だわ。
      富野さん叩きたくて引っ張り出したのが、よりにもよって安彦さんの演出力って、どんだけ無能だよ。
      タマが無いなら銃抜いてんじゃねーよ。

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 23:59
    • こういうバカ1のスレ建てに使われる安彦さんが損だよな。
      世間の評価を改めて念押しされて(笑)

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 00:02
    • 富野は90~00年代以降から露骨に仕事しなくなったのが劣化の原因

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 00:04
    • えー、安彦さんの監督能力ってそんなに有ったっけ?ww
      監督作品で魅力的な作品が無いんですが。
      絵はエロいし、ギャグもそれなり、ダークな作風は評価するけど。
      終わった時に爽快感無くて疲労感だけしか残らんし、途中の盛り上がりに欠けるし、そもそも1話でオリジナル設定見た事ないし。
      どれ観ても「その時代に苦労した人が居た」ばっかで、希望とか未来はこうなりそうとか主人公やり遂げた感ゼロじゃん。

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 00:14
    • ここの人達ってクラッシャージョウとかアリオンとかゴーグとか知らない?ヴィナス戦記はいまいちだったけどさ。
      安彦さんのダーティペア見たかったなぁ。

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 00:22
    • 現役で活躍している若手監督と比べると流石にお爺ちゃんのセンスは否めないけど
      比較対象の富野がそのお爺ちゃんとしてもあまりに酷すぎるから相対的にね…

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 01:34
    • 全ガンダム作品を∀に収束させる設定は絶対安彦先生は考えるじゃなくて絶対にやらなと思うな

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 02:27
    • このサイト病気だろ

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 03:09
    • 友人である高千穂遥先生の評価が一番的を得ていると思う、安彦良和先生も肯定しているし。

      高千穂遥先生曰く、「作画の技術や指導力は凄いけど、壊滅的にオタクノリがわからない人」だそうだ。

      ダーティペアのイラストを依頼する時にビキニアーマーをお願いしたけど、「水着?鎧?」で意味をわかってもらえず。映画地獄の黙示録に登場するプレイガールの服装風と依頼してようやく意思疎通できたという話もあるし。
      高千穂遥先生がポケモンのLV上げをやっているのを見て「面倒な仕事をやってる」と勘違いしていたたり、艦これが売れた時に驚いた話もある。

      とにかく萌えやゲームといったオタク的なセンスが壊滅的に無い人だそうだ。

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 03:36
    • 上の続き。
      そして高千穂遥先生曰く、もしも上司が冨野氏ではなく宮崎駿先生だったら安彦良和先生は今でもジブリでアニメーターを続けていただろう。

      自己主張の激しい監督と現場スタッフの中間に入って現場をまとめる能力に秀でいているそうだし、自分とはまったく違う絵のタッチでも訓練なしで模写できて、それを指導できる能力は稀有だそうだ。
      そして何よりジブリには安彦良和先生が大苦手なオタクノリな作品が無いw

      個人的な感想としては、安彦良和先生は防御特化の欠陥機みたいなもの。それが奇襲特攻部隊に配属されて性能が発揮されぬまま敗北した。失敗作扱い。で、それから何十年も経過して拠点防衛の手駒としてその欠陥機が戦場に出された。今回は機体性能と任務が一致したので何世代も前の骨董品なのに一線で活躍できた。こんな感じ。

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 03:44
    • クレジットの総監督ってのは名前貸してるだけのが多いから安彦氏がどの程度あの仕事に携わっていたかは疑問だな
      芸術大学で非常勤してた頃は割と短気だったらしいぞ

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 03:48
    • 高千穂先生はすごいよね

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 09:24
    • 安彦さんを、デンドロビウムみたいにいうんじゃない

      >ポケモンのLV上げをやっているのを見て「面倒な仕事をやってる」と勘違いしていた
      ワロタw

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 10:05
    • ゴーグやヴイナス戦記の大コケ知らない無知な奴が主張してもなあ

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 10:56
    • アニメ史上最も円盤キャンセルされたGレコより大コケしたアニメないだろ

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 11:39
    • いくら必死で安彦氏のダメなところを挙げても、富野はそれら全てを余裕で下回るからなあ
      比較対象としては最強過ぎる

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 11:55
    • 富野由悠季も天才だよ。
      ……反面教師の。

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 12:08
    • 漫画として完成度が作画コマ割りストーリーの改変全部他ガンダム漫画で太刀打ち出来ない出来かと。

      改変した部分がまるっきりクソっていう現実が認知できない ジャブローのわちゃわちゃ運動会とか
      原作になかった戦闘シーンとかキャラ
      全部くそだろ 漫画を描く能力は高くとも作品を作る
      能力はない オタキングもいってる

      オリジンなんて巨匠にヘーコラした結果の駄作だ
      おかしいものはおかしいといえないから
      クソになる 映像でも同じ スタッフにげきとばさないからといってできたものがクソなら意味がない

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 12:26
    • スタッフを罵倒して出来たのがゴミレコではダメでしょ

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 14:04
    • 富野があんまりにあんまりすぎてちょっとやそっとの欠点もまともに見えてくるもん

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 15:39
    • ※106
      今に始まったことじゃないけど早く病院に行った方がいいということに気付かないからな

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 15:46
    • 富信涙のサイト批判w

      監督として優れてる点を挙げれば済むだけの話なのにねえ

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 16:45
    • ポケモンの増田だってもとは音楽担当だし

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 18:28
    • 富野はもともと作画担当だし虫プロいたからガンダム
      任されただけだし

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月06日 21:58
    • ※107 ※108の続き。
      せっかくなので、安彦良和先生の初監督作品クラッシャージョウの時の話を。
      高千穂遥先生曰く、原作者権限で2回監督をお願いしたけど断られた。古くからの友人という理由で断り切れず安彦良和先生は引き受けた。断わられた理由はただ一つ「スペースオペラの面白さがわからない」だそうだ。

      宇宙世紀系の外伝的作品が叩かれやすい理由の一つに「作者の思い入れが強すぎる」というのがある。悪い言い方をすれば「俺様設定を組み入れたい。それで本来の設定が矛盾したり破綻しても良い」という奴。
      安彦良和先生にはその要素がまったくない。何しろ、スペースオペラもテレビゲームも萌え系も全部「何が面白いのかわからない」人だから。

      だけど、仕事に対する情熱や責任感は当時のサンライズで最も強い人だから、必死になって「ファンの人はきっとこういった内容を好むだろう」を考える。
      だけどオタク的なセンスが壊滅的に無いからズレてしまう。

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月07日 12:47
    • 冨野監督って、アニメ業界自体がデジタル化して現場スタッフの作業手順が急速に変化したのについていけなくなった感がある。
      現場に丸投げや目が届かない等の発言が増え始めたのもその時期からだし。

      安彦さんのように作品がコケた時に、
      責任をとって退職します。全責任は自分にあるので作画スタッフを冷遇しないでください。
      をやって漫画家&作家&大学講師に転身すれば現在の印象も変わったと思う。

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