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「ギレンの野望」ってよく聞くけど面白いの?魅力を教えて!

2名無しのガンダム好き 2018年11月17日 09:30

ガルマが漢になるルートとかあるんだよね





5名無しのガンダム好き 2018年11月17日 09:51

自機を操作する系のガンダムゲームばかり中、全軍を指揮するシステム
にしびれた。あのアムロやシャアでさえ、局地戦のただの一部隊にすぎない
点も良かった。




6名無しのガンダム好き 2018年11月17日 09:52

若いころ信長の野望やってて
ふと目に留まった「ギレンの野望」
マジでドはまりして一時はサイトまで作ってた




8名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:02

ものすごい細かいことで圧倒的に結果が変わるのが面白かった。適当に決めたMSの移動距離で下手こいたり。
デプロックで地球を征すると歴史を変えたようで胸がスクね




9名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:02

昔のマンガでやってたザク系だけでクリアとか連邦側なのにジオン系だけでクリアとか本当に可能なの?




10名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:06

※9
俺はガンキャノンだけでクリアしたよ

1マス離れた敵を攻撃できるから、反撃を受けずに済むんだ




11名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:09

『ギレンの野望』の失敗は「忠誠度システム」の導入

国民から取れる税金を高めに設定すると、有能キャラが、ほとんど敵に引き抜かれる




12名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:12

敵のフライマンタ(飛行機)が画面の隅っこまで移動

基地を陥落させても、フライマンタを撃墜しないと、そのエリアを取れない

ゲーム・システムに問題有り




13名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:13

ワンダースワンカラーの蒼き星の覇者は、ガルマとマクベしか選べなかったりシステムが、簡略化したりで、スケールダウンしまくってるけど気軽に楽しめたり小さいカセット一本によくぞ詰め込んだと感心します




14名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:16

チートして資金無限でやってると部隊数の上限に引っ掛かったり、敵のエースだけの部隊に蹂躙されたりした




15名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:24

レビルをガンダムに乗せて最前線にぶちこむゲーム。あの爺さん結構やりおるんやわ。




17名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:31

SS版は地球が平面なのと、ジャブロー攻略作戦に失敗するとジャブローに再侵攻できないところ以外は最高のゲームだった
後発のPS版は地球が筒形になって移動がしやすくなってて良かった




18名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:31

「自分がシャアやギレンになる」「自分がアムロやレビルになる」というより
「シャアやギレン、アムロやレビルすら手駒として操る存在として軍を動かす」
ゲームだからね
原作再現よりIF展開を楽しむべきゲームだと思う




19名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:36

鉄血みたいな泥臭さがある




20あの名無しさん 2018年11月17日 10:39

もっとゆっくり兵器開発していこうよ敵さん。急ぎ過ぎやねん。




22名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:47

SS版だけは敵拠点を自軍兵器で囲んで「封印」できるんだよなぁ
まあそれやるといざ戦闘開始したとき恐ろしい数の敵軍と
対峙することになるんだが…
PS版以降のあえて隣接エリアを手薄にして
少数の敵軍をおびき出す「ガス抜き」のほうが効果的




23名無しのガンダム好き 2018年11月17日 10:53

新ギレンいまだにやってます

パイロットモードでエース部隊つくって気ままにプレイ楽しいw




25名無しのガンダム好き 2018年11月17日 11:06

昔の方がIFが多くて楽しかった。
プロトゼロとレイラ・レイモンドとか、次期正式採用機決定とか、IF専用機とか。
せっかくエースを生存させられるんだから、ララァ専用キュベレイとかライデン専用バウとかあっても良かった。
ジオンの系譜の焼き直しが多すぎる。




29名無しのガンダム好き 2018年11月17日 11:16

ジオンの系譜だったかな?Ζまで出てくるヤツ。
一年戦争終った後はターン制限無くなるせいで難易度だだ下がりになった思い出。

開発終るまで本拠地に籠ってハマーン様キュベレイに乗せれば全て解決すると言うガバガバ設定




30名無しのガンダム好き 2018年11月17日 11:29

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ~ジオン独立戦争記~は・・・
忠誠度の関係で正直めんどかった




32名無しのガンダム好き 2018年11月17日 11:42

if展開まみれで、こういうのがやりたかった!!なゲームで楽しかった。
またやりたいけど現行ハードで無いのが厳しい・・・

PC版をsteamで出してくれたらずっと出来るから嬉しい。




33名無しのガンダム好き 2018年11月17日 12:58

個人的に納得できなかったのが、連邦側で敢えてサイクロプスを無視すると、何故か赤ハナがアレックスのパイロットになってたこと

せめて、バーニィかミーシャに乗って欲しかった




34名無しのガンダム好き 2018年11月17日 13:08

新ギレンは別物すぎるから、アクシズの野望をプレイするのがオススメ 




38名無しのガンダム好き 2018年11月17日 16:28

このシリーズもう出てないの?




39名無しのガンダム好き 2018年11月17日 17:30

ジオンで開戦当初のザクの強さに感動したり、ガンダムの異常な強さに絶望したりするゲーム




40名無しのガンダム好き 2018年11月17日 19:06

PS版だったかゾックが好きで作ったら水中どころか砂漠、山岳でも
凄い勢いで移動できてびびったな




42名無しのガンダム好き 2018年11月17日 20:00

シミュ系ゲーム全般に言えることだけど中盤までは面白くてそのあとはただの消化作業




43名無しのガンダム好き 2018年11月17日 20:00

オルガの野望で、オルガ生存ルートやりたいのでバンナムさんはよW




44名無しのガンダム好き 2018年11月17日 20:05

新ギレンは局地戦でロールプレイしてメインの戦場はcpu勢に任せてたらオデッサで詰んでてたな。周辺囲んだんだから総攻撃かければ良いのに数機の波状攻撃で各個撃破されて自滅するバカAIだから仕方がないね




46名無しのガンダム好き 2018年11月18日 03:18

面白くなるまでがしんどいよねこのゲーム




48名無しのガンダム好き 2018年11月18日 09:43

無駄要素と言うか、もう少しシステムを簡略し化してくれれば受けそう




49あの名無しさん 2018年11月18日 10:05

いくつか不満点を改善してくれるだけで最高の名作の仲間入りなんだよあ。

頼むよ。




53名無しのガンダム好き 2018年11月18日 15:12

そういえば、ガンダムMAモードにすると艦長キャラが乗れたな・・・




54名無しのガンダム好き 2018年11月19日 02:48

MSVのキャラと専用機はギレンの野望と旧カードビルダーで覚えた




55名無しのガンダム好き 2018年11月22日 11:32

MSが雑魚化したスパロボはやったことないがこっちはやったことあるわ新の方はジェガンの性能がアクシズの量産機より優れてて割と原作に忠実UC設定だとクインマンサ=ジェガン位の性能だからなぁ、コーエイに完全委託したシュミゲーにしたらもっと良さげになった感じはする。




56名無しのガンダム好き 2018年11月22日 20:03

マゼラアタックを改造繰り返してザク?改にして、船長乗せてレベルと階級上げるんだよ




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 09:12
    • SSの奴を初めて触った時、徹夜までしてやったな。
      しかも、ゲームから離れても次はああしよう、こうしようとか、ずっと考えてた。
      好きなMSとかだけで攻略するとか、好きなキャラを育てるとかもできて、凄く楽しかったし、意外なMSが活躍すると好きになったりとかもしたなー。

      ちな、俺はこのゲームで、ゴッグ、ギャン、グフ、ジムスナイパーカスタム2が好きになった。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 09:30
    • ガルマが漢になるルートとかあるんだよね

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 09:34
    • ビグザムが量産の暁には!!連邦など!

      を実際やってみました。

      圧倒的でした(笑)

      大量の資源と製造期間が必要なので後半の末期頃にしか実現できませんでしたが(笑)

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 09:41
    • もしジオン(連邦)があの時こうしていたら……ってのを再現できるゲーム。
      つまり原作を見てそう思ったことがないならあまりおススメはできない。
      アムロとガンダムで最強だぜ!→ん?物資が切れて戦えないだとォッ!
      みたいなことになってク〇ゲー認定することになるだろうし。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 09:51
    • 自機を操作する系のガンダムゲームばかり中、全軍を指揮するシステム
      にしびれた。あのアムロやシャアでさえ、局地戦のただの一部隊にすぎない
      点も良かった。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 09:52
    • 若いころ信長の野望やってて
      ふと目に留まった「ギレンの野望」
      マジでドはまりして一時はサイトまで作ってた

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 09:54
    • PSでジオンの系譜+攻略指令書かあるいはPSP版ジオンの系譜はIF設定のシナリオ(ギャンしか開発できない、ニュータイプ全部使えたりとか)たくさんあって楽しかった思い出
      まあファースト詳しくない奴がやってもおもろくないだろな何よりめんどくさいし

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:02
    • ものすごい細かいことで圧倒的に結果が変わるのが面白かった。適当に決めたMSの移動距離で下手こいたり。
      デプロックで地球を征すると歴史を変えたようで胸がスクね

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:02
    • 昔のマンガでやってたザク系だけでクリアとか連邦側なのにジオン系だけでクリアとか本当に可能なの?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:06
    • ※9
      俺はガンキャノンだけでクリアしたよ

      1マス離れた敵を攻撃できるから、反撃を受けずに済むんだ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:09
    • 『ギレンの野望』の失敗は「忠誠度システム」の導入

      国民から取れる税金を高めに設定すると、有能キャラが、ほとんど敵に引き抜かれる

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:12
    • 敵のフライマンタ(飛行機)が画面の隅っこまで移動

      基地を陥落させても、フライマンタを撃墜しないと、そのエリアを取れない

      ゲーム・システムに問題有り

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:13
    • ワンダースワンカラーの蒼き星の覇者は、ガルマとマクベしか選べなかったりシステムが、簡略化したりで、スケールダウンしまくってるけど気軽に楽しめたり小さいカセット一本によくぞ詰め込んだと感心します

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:16
    • チートして資金無限でやってると部隊数の上限に引っ掛かったり、敵のエースだけの部隊に蹂躙されたりした

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:24
    • レビルをガンダムに乗せて最前線にぶちこむゲーム。あの爺さん結構やりおるんやわ。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:24
    • 台詞のやりとりが聞きたくて敵拠点の上に残った
      アムロの乗ったガンダムに自軍エースをぶつけてたら
      あっさり返り討ちに合った
      しかもアムロが経験値を積んで余計手に負えなくなってしまった
      …仕方なく核兵器を乱射して一撃で沈めたけど

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:31
    • SS版は地球が平面なのと、ジャブロー攻略作戦に失敗するとジャブローに再侵攻できないところ以外は最高のゲームだった
      後発のPS版は地球が筒形になって移動がしやすくなってて良かった

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:31
    • 「自分がシャアやギレンになる」「自分がアムロやレビルになる」というより
      「シャアやギレン、アムロやレビルすら手駒として操る存在として軍を動かす」
      ゲームだからね
      原作再現よりIF展開を楽しむべきゲームだと思う

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:36
    • 鉄血みたいな泥臭さがある

    • 20. あの名無しさん
    • 2018年11月17日 10:39
    • もっとゆっくり兵器開発していこうよ敵さん。急ぎ過ぎやねん。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:40
    • ※15
      レビルは経験値積むとNTに目覚めるからね
      エルメスやジオングに乗せられればサイコミュ攻撃もできる

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:47
    • SS版だけは敵拠点を自軍兵器で囲んで「封印」できるんだよなぁ
      まあそれやるといざ戦闘開始したとき恐ろしい数の敵軍と
      対峙することになるんだが…
      PS版以降のあえて隣接エリアを手薄にして
      少数の敵軍をおびき出す「ガス抜き」のほうが効果的

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 10:53
    • 新ギレンいまだにやってます

      パイロットモードでエース部隊つくって気ままにプレイ楽しいw

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:04
    • ランバ・ラルのセリフの流れ

      「ザクとは違うのだよ!ザクとは」

      「グフとは違うのだよ!グフとは」

      「ドムとは違うのだよ!ドムとは」で

      ランバ・ラル専用ゲルググに至る

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:06
    • 昔の方がIFが多くて楽しかった。
      プロトゼロとレイラ・レイモンドとか、次期正式採用機決定とか、IF専用機とか。
      せっかくエースを生存させられるんだから、ララァ専用キュベレイとかライデン専用バウとかあっても良かった。
      ジオンの系譜の焼き直しが多すぎる。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:09
    • ※7
      お色気大作戦とかいうふざけたシナリオタイトルからは想像できないぐらいの人材の宝庫。
      全女性キャラ+それと関連深い男性キャラが自軍に参戦するというおまけシナリオ。
      アムロもシャアもシロッコもカミーユもハマーンも、みーんな仲良く同一勢力。敵は男やもめどもww

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:11
    • ※8
      諜報機関にきちんと資金を注入しておくと、サイクロプス隊の生存とアレックスとその開発プランの入手につながるというのはビックリした。
      些細な努力を怠ると、大損害を招くというね。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:11
    • ※24
      「ジムとは違うのだよ!ジムとは」
      これは独立戦争記だっけ?

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:16
    • ジオンの系譜だったかな?Ζまで出てくるヤツ。
      一年戦争終った後はターン制限無くなるせいで難易度だだ下がりになった思い出。

      開発終るまで本拠地に籠ってハマーン様キュベレイに乗せれば全て解決すると言うガバガバ設定

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:29
    • 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ~ジオン独立戦争記~は・・・
      忠誠度の関係で正直めんどかった

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:31
    • トリアエーズはMS無しプレイにて最強……

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 11:42
    • if展開まみれで、こういうのがやりたかった!!なゲームで楽しかった。
      またやりたいけど現行ハードで無いのが厳しい・・・

      PC版をsteamで出してくれたらずっと出来るから嬉しい。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 12:58
    • 個人的に納得できなかったのが、連邦側で敢えてサイクロプスを無視すると、何故か赤ハナがアレックスのパイロットになってたこと

      せめて、バーニィかミーシャに乗って欲しかった

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 13:08
    • 新ギレンは別物すぎるから、アクシズの野望をプレイするのがオススメ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 13:16
    • CPUがアホなので雑魚を数だけ揃えておくと攻め込まれないとか
      少数で攻め込んで敵を引っ張り出して長距離攻撃、後退の繰り返しで攻略可
      補給線の概念があるれけどCPU側のみ都合のいい設定
      最後は敵が拠点に往生際悪く固定、燃料0と疲労度100でHPがチビチビ削れて勝利

      ガンダムだからやれたが他のキャラゲーなら辞めている
      一番古いのしかやっていないけど最新のは改善されているのかな?

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 14:16
    • ニューヤークにいる連邦の潜水艦に攻撃出来ない&山岳地帯で移動がままならないのでようやく作れるようになったゴッグとデザートザクを作って運ぼうと思ったら地球の上でサラミスと戦闘に…積み荷が宇宙で戦えないのでひたすらHLVで逃げ回ってた思い出
      バスクゆるさねえ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 14:45
    • SS版のティターンズモードがきつかった
      MS乗りがシーマ様とプロト・ゼロしかいないし
      宇宙はジオン軍が遠慮なく攻めて来るから拠点周りに安ユニットで
      壁作り続けないといけないしで全く気が抜けなかった
      ガンダムが開発できれば楽になるんだけどね

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 16:28
    • このシリーズもう出てないの?

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 17:30
    • ジオンで開戦当初のザクの強さに感動したり、ガンダムの異常な強さに絶望したりするゲーム

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 19:06
    • PS版だったかゾックが好きで作ったら水中どころか砂漠、山岳でも
      凄い勢いで移動できてびびったな

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 19:54
    • 続編が出ないって事は行き詰まったって事か?

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 20:00
    • シミュ系ゲーム全般に言えることだけど中盤までは面白くてそのあとはただの消化作業

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 20:00
    • オルガの野望で、オルガ生存ルートやりたいのでバンナムさんはよW

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 20:05
    • 新ギレンは局地戦でロールプレイしてメインの戦場はcpu勢に任せてたらオデッサで詰んでてたな。周辺囲んだんだから総攻撃かければ良いのに数機の波状攻撃で各個撃破されて自滅するバカAIだから仕方がないね

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月17日 20:16
    • 初代PSの「ジオンの系譜」が一番ゲームバランスも良かったし熱中したな。

      やっぱりこのゲームの最大の魅力は自由度が高く、自分で部隊編成をした軍団で戦えるとこだな。ハイザックやネモ、マラサイがこれ程有難いゲームって他にありましたっけ?

      でももう忙しくなったらこの手のゲーム(というより据え置きゲームは、だろうか)はできんね。

      「アクシズ・・」もこのソフトの為だけにPSPも買ったが結局全く手つけずでどっかにほったらかしですわ(ゼータプラスで18TFASを編成したいだけで買ったw)。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 03:18
    • 面白くなるまでがしんどいよねこのゲーム

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 08:59
    • 個人的に信長の野望が面倒くさくて全然ダメだったので
      おそらくギレンも同じだろうと思って手を出したことが無い

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 09:43
    • 無駄要素と言うか、もう少しシステムを簡略し化してくれれば受けそう

    • 49. あの名無しさん
    • 2018年11月18日 10:05
    • いくつか不満点を改善してくれるだけで最高の名作の仲間入りなんだよあ。

      頼むよ。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 13:46
    • 序盤のフライマンタやセイバーフィッシュでやりくりして
      プロトタイプガンダムできたあたりの巻き返しが楽しかった。
      ルナ2にこっち25部隊ぐらいなのにジオンは60部隊とかで攻めてきて撃退したりもおもしろかった。
      MSよりマゼランの方が強かったですw
      ティアンムなんかの艦長キャラのクラスが上がる上がる。
      僕はレビルにガンキャノン乗せてもりもり活躍してもらいました。
      士気範囲と射撃が高くめちゃくちゃ有能。
      トリアーエズ1部隊3つで囲って遠距離からマゼラン、サラミスの攻撃にザクⅡのガトーなんかもチリとなりました。
      グワジンが耐久高くてやっかいなんだよね。
      プロトタイプガンダムできて格闘高いヤザン乗せたら雑魚だったけどザビ家の乗ったグワジンは堅かった。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 13:50
    • ※35
      機体数じゃなくて耐久力の総合力で攻めてくる(イージーは知らん)
      61戦車とか雑魚いくらいても攻めてくるよ。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 13:53
    • ジオンの系譜は攻略本2種買ってやりこんだ
      それ以来プレイせず、評判よかったアクシズの脅威Vを買って10年ぶりくらいにプレイ。
      以前の戦法が通用しなくなってて、仕様の変化についていけず、すぐ止めちゃった。
      爺さんだな俺も

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月18日 15:12
    • そういえば、ガンダムMAモードにすると艦長キャラが乗れたな・・・

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月19日 02:48
    • MSVのキャラと専用機はギレンの野望と旧カードビルダーで覚えた

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月22日 11:32
    • MSが雑魚化したスパロボはやったことないがこっちはやったことあるわ新の方はジェガンの性能がアクシズの量産機より優れてて割と原作に忠実UC設定だとクインマンサ=ジェガン位の性能だからなぁ、コーエイに完全委託したシュミゲーにしたらもっと良さげになった感じはする。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年11月22日 20:03
    • マゼラアタックを改造繰り返してザクⅢ改にして、船長乗せてレベルと階級上げるんだよ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月09日 22:17
    • 今新作作ろうとすると一年戦争100ターンじゃとても足りなさそうだしな
      ガンダム完成まで4ターンくらいになっちゃいそう

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月09日 22:27
    • 最初にサターンで出た無印ギレンの野望と
      その次に出た2作目のジオンの系譜だけが名作
      その次に出たジオン独立戦争記がクソゲーすぎて叩かれすぎたので
      それ以降のギレンの野望は2作目のジオンの系譜をひたすら劣化コピペしてるだけ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月09日 22:32
    • 面白そうだけど一周のプレイ時間が長そうだな。
      一度経験した展開のスキップ機能とかあったらプレイしてみる気になるかな。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月09日 22:38
    • ゲーム機の世代ごとに集大成の1作出せばいいのに、PS3もPS4も出さないんだもんな。
      新ギレンの野望はDLC課金狙いでデータ穴だらけで論外。

      バンナムはゲームに対する誠実さが、足りないよ。
      ノーを突き付けられたら、作らない姿勢で笑える

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月09日 23:43
    • スマホで作ったらいいとでも思ってんだろ、スタッフって銀行から金儲けだけで働いてるヘタレスタッフみたいなのばっかりらしいし三菱や日産といい勝負だろ企画なんて無理だって

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月10日 01:48
    • ギレンの野望の新作なんででないのおおおおおおおおおお??!!?!?!?!!

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月10日 06:23
    • アクシズの脅威V面白い
      シミュレーションゲームとしてかなり完成度高い
      ただ勢力の登場順序が明らかにおかしいところがあるので改善してほしい
      勢力の登場の仕方はアクシズの脅威Vよりジオンの系譜のほうが良い

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月10日 10:15
    • ※60
      大量にIP保有&同時開発だからこけると優先度が下がるんだろな
      新ギレンで失敗2回目だしもう次は無さそう

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月10日 11:04
    • ※ガルマが漢になるルートとかあるんだよね

      決意の長髪てのが意味不明すぎて当時???状態だったよな

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月10日 11:43
    • 判定勝利、判定敗北での2部が無くなったのは許せん

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月10日 18:03
    • ギレンの系譜がクソ過ぎてそこから劣化が始まった
      初代から独戦に行けば硬派のシリーズで生き残っただろう
      プレステが低スペックなためヌルゲー化したのが転落の始まり

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月11日 04:08
    • アクシズの脅威から
      ゲームオープニングがGジェネみたいになってしまったな
      サターン版のケンプファー襲撃
      ジオンの系譜のジャブロー潜入はよかった

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月11日 10:23
    • 独戦以外は特機にエースを乗せるだけで無双できるからやってることは他のガンダムゲームの延長でつまらなかった

      拠点に籠もったアレックス+アムロでも多方向から攻められたら一瞬で落ちるくらいの難易度で丁度いいのに

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