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スパロボFとF完結ってどっちが難易度高いの?

1名無しのガンダム好き 2018年12月30日 00:27

完結編未完のシ者に行くなら暴走させるだげやからラクやで!
後からやけどガンバスターとかイデオンとか来るからムズイのはF




2名無しのガンダム好き 2018年12月30日 00:30

序盤でウイングガンダムやビーム兵器まともに通らないオージェ相手にするFの方が難しいと思う
使途だってATフィールドの仕様理解してないとMSの削り攻撃で無駄に気力上げさせるだけだろうし




3名無しのガンダム好き 2018年12月30日 00:36

F序盤はしばらく泣きたくなるくらい味方が貧弱だからな




5名無しのガンダム好き 2018年12月30日 00:45

できるだけ敵を撃破しようとするとF
乗り換え前の機体ばかりなうえにレベルと改造段階に制限があるので
残りHP30%で撤退みたいな条件のあるボス敵を倒し切るのが大変




6名無しのガンダム好き 2018年12月30日 01:06

ツライのがF
ダルいのがF完




8名無しのガンダム好き 2018年12月30日 01:24

オージェ筆頭にくそかたいHMども
戦力整わないうちに戦うはめになるゲスト勢
倒す必要はないけどアホみたいな装甲のラストキュベレイ

自軍でまともな戦力ってビルバインとZくらいしかイメージないわ




10名無しのガンダム好き 2018年12月30日 01:29

これはF(別に序盤は難しくない)
前後編構成のシナリオと撤退条件ありのボス撃破がクソキツイ
ファティマ持ちのキュベレイはシリーズでも屈指の強さ

完結はインフレしてきて二回行動のZZで一掃するゲームになる
難易度はかなり下がる




11名無しのガンダム好き 2018年12月30日 02:39

F完は10段改造機一機作ると途端にヌルゲーになるからなあ
そこにいくまではちょっとしんどいかもしれないけど




12名無しのガンダム好き 2018年12月30日 04:30

散々言われてるけどFはホント味方が貧弱。
その上で前・後を回していかないといけないのがキツい、後ハマーンの絶望感よ。




13名無しのガンダム好き 2018年12月30日 05:56

難易度で言えば序盤から終盤までキツイFですね。
今思えばどうやってF完先取りキュベレイ撃破したのか思い出せない




14名無しのガンダム好き 2018年12月30日 07:02

Fかなあ。ただニュータイプ軍団のレベルがあがってくればかなり楽になる
まあそれがかなり辛いんだが

そういう意味では、F完まで通して250ターン以内にクリアしたあの動画は本当に凄いと思う




15名無しのガンダム好き 2018年12月30日 07:26

Fのほうがきつかったな、特に序盤は味方の機体も改造度もしょぼくてきついし敵はビーム軽減してくるしで最悪、F後半、F完結編はビルバインなどの回避無双で雑魚蹴散らしボスは激励かけまくって必殺技で散らすで安定してた記憶




16名無しのガンダム好き 2018年12月30日 08:10

僕も弟が中古で買ったセガ版をやってみたけど戦力的、敵の機体の性能的にFの最初がきつかったなぁと思う
戦闘がスキップ出来無いから長く感じたし気力が下がる連戦でサイバスターが来てくれたけど全然ダメージ与えれないしで色々そつなくこなせる弟も投げた無理ゲー感あったなぁ




18名無しのガンダム好き 2018年12月30日 09:01

F完結編の有能ユニット・パイロットを使っての無双、無能ユニット・パイロットを使っての苦行
どっちも体験できるのがやっぱええね
小学生の時の初見プレイでは「運命の炎の中で」で絶望して諦めたけど、それも良い思い出




19名無しのガンダム好き 2018年12月30日 09:15

Fの撤退する敵を何話も前から周到に準備してなんとか倒すの楽しかったなあ




22名無しのガンダム好き 2018年12月30日 17:24

どっちもやったけど普通にF
ZとF91、ビルバイン、初号機でチマチマ頑張ってた
F完はイデオンあるからな




24名無しのガンダム好き 2018年12月30日 23:38

※22
F91手に入るのF完になってからなんですが?

Fはリアルの序盤がキツい、F完は機体の限界で縛られて10段改造解禁されるまでの中盤がキツい
ただそこ抜ければどっちも基本NTの囮とボス戦用のスーパーで普通にいける



23名無しのガンダム好き 2018年12月30日 20:19

イデオン押してるのはエアプだけ。それにF91は完結からの参戦
ZZあるのにあんな不効率なユニットまず使わないよ




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 00:27
    • 完結編未完のシ者に行くなら暴走させるだげやからラクやで!
      後からやけどガンバスターとかイデオンとか来るからムズイのはF

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 00:30
    • 序盤でウイングガンダムやビーム兵器まともに通らないオージェ相手にするFの方が難しいと思う
      使途だってATフィールドの仕様理解してないとMSの削り攻撃で無駄に気力上げさせるだけだろうし

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 00:36
    • F序盤はしばらく泣きたくなるくらい味方が貧弱だからな

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 00:44
    • 序盤の主力MSが百式とリガズィくらいでNTを活かせないのがつらい
      圧倒的にFのほうが難易度が高い

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 00:45
    • できるだけ敵を撃破しようとするとF
      乗り換え前の機体ばかりなうえにレベルと改造段階に制限があるので
      残りHP30%で撤退みたいな条件のあるボス敵を倒し切るのが大変

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 01:06
    • ツライのがF
      ダルいのがF完

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 01:19
    • >>4
      Fなら序盤どころか終盤じゃないと百式おらんしF完なら即効F91とビギナ手に入るし一体何の話をしてるんだ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 01:24
    • オージェ筆頭にくそかたいHMども
      戦力整わないうちに戦うはめになるゲスト勢
      倒す必要はないけどアホみたいな装甲のラストキュベレイ

      自軍でまともな戦力ってビルバインとZくらいしかイメージないわ

    • 9. 8
    • 2018年12月30日 01:25
    • あ、無印Fの話ね

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 01:29
    • これはF(別に序盤は難しくない)
      前後編構成のシナリオと撤退条件ありのボス撃破がクソキツイ
      ファティマ持ちのキュベレイはシリーズでも屈指の強さ

      完結はインフレしてきて二回行動のZZで一掃するゲームになる
      難易度はかなり下がる

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 02:39
    • F完は10段改造機一機作ると途端にヌルゲーになるからなあ
      そこにいくまではちょっとしんどいかもしれないけど

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 04:30
    • 散々言われてるけどFはホント味方が貧弱。
      その上で前・後を回していかないといけないのがキツい、後ハマーンの絶望感よ。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 05:56
    • 難易度で言えば序盤から終盤までキツイFですね。
      今思えばどうやってF完先取りキュベレイ撃破したのか思い出せない

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 07:02
    • Fかなあ。ただニュータイプ軍団のレベルがあがってくればかなり楽になる
      まあそれがかなり辛いんだが

      そういう意味では、F完まで通して250ターン以内にクリアしたあの動画は本当に凄いと思う

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 07:26
    • Fのほうがきつかったな、特に序盤は味方の機体も改造度もしょぼくてきついし敵はビーム軽減してくるしで最悪、F後半、F完結編はビルバインなどの回避無双で雑魚蹴散らしボスは激励かけまくって必殺技で散らすで安定してた記憶

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 08:10
    • 僕も弟が中古で買ったセガ版をやってみたけど戦力的、敵の機体の性能的にFの最初がきつかったなぁと思う
      戦闘がスキップ出来無いから長く感じたし気力が下がる連戦でサイバスターが来てくれたけど全然ダメージ与えれないしで色々そつなくこなせる弟も投げた無理ゲー感あったなぁ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 08:14
    • ※6 の通りだわ
      完結編はダルい

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 09:01
    • F完結編の有能ユニット・パイロットを使っての無双、無能ユニット・パイロットを使っての苦行
      どっちも体験できるのがやっぱええね
      小学生の時の初見プレイでは「運命の炎の中で」で絶望して諦めたけど、それも良い思い出

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 09:15
    • Fの撤退する敵を何話も前から周到に準備してなんとか倒すの楽しかったなあ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 10:05
    • リガズィをおとりにしてエルガイムmk2のMAPで叩き落とす
      そんなゲーム

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 13:07
    • とりあえずエヴァを前面に弾除けさせればなんとかなるFのほうが楽なような
      F完結は普通に抜いてくるから

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 17:24
    • どっちもやったけど普通にF
      ZとF91、ビルバイン、初号機でチマチマ頑張ってた
      F完はイデオンあるからな

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 20:19
    • イデオン押してるのはエアプだけ。それにF91は完結からの参戦
      ZZあるのにあんな不効率なユニットまず使わないよ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月30日 23:38
    • ※22
      F91手に入るのF完になってからなんですが?

      Fはリアルの序盤がキツい、F完は機体の限界で縛られて10段改造解禁されるまでの中盤がキツい
      ただそこ抜ければどっちも基本NTの囮とボス戦用のスーパーで普通にいける

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 18:35
    • スパロボは旧シリーズでも全体にサクサクで難しい印象が無いからどっちも難しいとは感じなかったかな

      ただ、贔屓作品や脇役キャラばっかり育成しててジュドーとかをメタスに乗せるの後回しにしてたら強制出撃イベントで詰みそうになったのは辛かった

      それでもクイックロードの繰り返しとかで味方増援まで持ちこたえることが出来たからやっぱり難しいとまでは行かないと思う

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月01日 08:37
    • >>21
      Fで普通に育ててるならF完で抜かれることなんてないなw
      まず雑魚の攻撃はあたらん。オージに完封できるレベルには強いよ>シンジ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月28日 22:41
    • つーか初号機なんて反撃能力低い奴前線に出しても邪魔だろ
      避けるけどそれだけ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月28日 22:45
    • Fシリーズの基になった第四次と第四次Sが一番キツいよ。下手するとスーパー系だと栄光の落日かオルドナ・ポセイダルで詰む

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月28日 22:50
    • 難易度云々より戦闘スキップできない拷問縛りがキツイ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月28日 23:13
    • 初期のゲームはバランスぶっ壊れが多いよね。
      初代ストリートファイターの昇竜拳の威力は正に必殺技だった。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月28日 23:20
    • F完をクリアするか、94版ゲーニッツをチョイボンゲで倒すか。
      どっちが苦行だろうなぁ。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月28日 23:29
    • F完だろゲストのMAP兵器やばいし

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月28日 23:32
    • 援軍バスターランチャー
      切り払い反撃
      外れ機体グルンガスト

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月28日 23:51
    • F完の序盤は引き継ごうが引き継ぐまいが
      フル5段階改造してて当たり前だろう?と言わんばかりの強さのティターンズが
      立ちはだかって中盤まで5段階のままで戦わねばならんのが辛過ぎる…
      終盤は10段階改造でようやく殴り合い出来るレベルだし敵の火力の
      インフレが酷い。MS系はボスの攻撃に耐えられない脆さになんだよなぁ。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月29日 10:39
    • F完は全滅プレイなしではクリアできなかった
      全滅なしでスムーズに進んでいたら「運命の炎の中で」で積んだ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月30日 20:15
    • 全滅なしのスムーズに運べるプレイングでどうやって積むんだ?

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