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【ガンダム】実際ビームマシンガンやビームバズーカっているか?ビームライフルで事足りるだろ

1名無しのガンダム好き 2018年12月31日 00:10

接近戦メインな戦い方だとライフルで大ダメージ与えるより、マシンガンなんかで豆鉄砲を沢山当てて怯ませ、その隙に一気に接近して斬りかかるな。
そっちの方がライフルより弾も多いし。




2名無しのガンダム好き 2018年12月31日 00:16

※1
ライフルで大ダメージ与えることできるならライフルでいいじゃん
何で接近戦にこだわるのよ




5名無しのガンダム好き 2018年12月31日 00:45

広範囲にばら撒くビームマシンガンとかは新兵や素人でも当てれる命中率で必要。
一撃のビームバズーカは玄人や古参兵に必要とかやろか?




6名無しのガンダム好き 2018年12月31日 00:47

ビームバズーカとかいう謎兵器
まあ高威力ビーム兵器は欲しいじゃん




8名無しのガンダム好き 2018年12月31日 00:50

まあ、取り敢えずガンダムvsガンダムや戦場の絆や連合vsザフトなんかでライフル使ってみ。
すぐにマシンガン使いたくなるから。




9名無しのガンダム好き 2018年12月31日 00:55

用途が違うんだろ。威力やら射程やら弾数やら。
ビームライフル→最も標準的
ビームマシンガン→威力は下がるが弾をばらまける
ビームバズーカ→威力が高い、或いはビームの発射機構を小型化できなかっただけ
みたいな感じに




13名無しのガンダム好き 2018年12月31日 01:16

この話題何度目だナウシカ
ジムがビームガン系統しか持たないのは、ビームライフルを当てるのが難しいからだって何度も言われてるじゃん。特に地上だといろんな条件が絡んで直進しないのは08小隊で描写されていた。
だから、ビームマシンガンは必要。
ビームライフルもGP01の時点で一撃じゃ倒せない装甲だったからビームバズーカも意味はある。




14名無しのガンダム好き 2018年12月31日 01:38

バスターライフルやビームマグナムみたいに、ライフルサイズで高火力出せる武器があるのに、わざわざ取り回しづらいバズーカサイズにする必要あるのか?って疑問に思う。




15名無しのガンダム好き 2018年12月31日 01:41

ビームバズーカは普通に対艦用・対拠点用・対大型MA用みたいな感じで大きな標的を狙うときのものだろ




17名無しのガンダム好き 2018年12月31日 01:48

ある程度準備しておくことが大事




18名無しのガンダム好き 2018年12月31日 01:54

仮想敵に戦闘機とかが多いならともかく、命中し易いからって装甲も抜けないビームマシンガンを当て続けるのは非効率じゃね?
逆にビームマシンガンで装甲抜けるならビームライフル要らんやろ。
つまり概ねの仮想敵の装甲を抜けるくらいまで出力絞ったビームライフルが理想的。




19名無しのガンダム好き 2018年12月31日 02:10

※18
出力絞って連射性上げたビームライフル=ビームマシンガンやで?
両者に明確な線引きあるわけでもないし、マシンガン寄りの速射性重視のビームライフル持ってるMSもあるし

ビームバズーカの方はヴェスバーみたいにビームシールドごと敵を撃ち抜けるほどの威力あるわけでもないし、ビームコーティング厚いMAとか向けの武装なんだろうけど……
それを積んでるガンイージーとかが全くそれで活躍してないのがなぁ




23名無しのガンダム好き 2018年12月31日 02:54

んなもんカッコいいからに決まってるだろ!




26名無しのガンダム好き 2018年12月31日 03:45

ビームサーベルみたいに高出力ビームを長時間使うことのできる
技術があるんだから、ビームライフルをサブマシンガンみたいに
連射する技術があってもおかしくないと思うんだけど




28名無しのガンダム好き 2018年12月31日 04:00

ビームライフルて光速だよね?
撃たれてから避けてるてどういうこと???




30名無しのガンダム好き 2018年12月31日 05:06

そもそもビームの利点って照射し続ける事ができる事で、弾と同じように起用する事自体が間違いだと思うんだけど




31名無しのガンダム好き 2018年12月31日 05:23

ライフルで万能なら、GMはスプレーガン標準装備になっとらんわな。




32名無しのガンダム好き 2018年12月31日 06:00

フリーダムみたいなマルチロック機がビームマシンガン持ったら強そう。隠者の射撃武器はビームマシンガンのがよかった。




34名無しのガンダム好き 2018年12月31日 07:12

誰もコストに言及しないという




38名無しのガンダム好き 2018年12月31日 08:34

ライフル標準として
小型で取り回しよくなってるならマシンガンでもいいんじゃない弾幕用?
バズーカは技術の問題と高出力だと思えばまぁ
用途違うんじゃね
ビームガンも現実的な発想だと拳銃相当で役割違うんじゃろう

ただスプレーガン、あれはなんだ?ショットガン的な位置付けなの?




40名無しのガンダム好き 2018年12月31日 08:55

※38
数を揃える為に安く小さく作ったらビームが拡散気味になってしまった(描写的にはライフルと変わらない)
まぁ近くで撃てば使えるしライフルより連射できるからと採用
一年戦争時代レベルのビームコーティングで弾かれる

ショットガンと言うのはある意味正しいライフリングが無い銃と言う意味で




44名無しのガンダム好き 2018年12月31日 09:37

ビームマシンガンやスナイパーライフル、ガトリングにもそれぞれ有用性があるのは劇中でも散々描写されてるね

……だがビームバズーカだけは何の役に立つの?って言われたら返答に困るな
一応F91とかのメジャー処も装備してるが、ビームバズーカならではの活躍シーンってのが全く思い出せないw




49名無しのガンダム好き 2018年12月31日 11:20

まあビームライフルでも相手次第では一撃で落とせるってわけでもないしなあ
用途に応じていろんなバリエーションがあった方が便利だと思う




51名無しのガンダム好き 2018年12月31日 11:29

ビームバズーカはマジで不要部分が多いわ。ビームライフルを出力調整すればいいだけなのに、取り回しづらいのをわざわざ使う理由が分からん。
メガランチャーほどの威力があればまだ納得だけど。しかもメガランチャーよりも口径が無駄に大きい。




58名無しのガンダム好き 2018年12月31日 14:37

ビームライフル
破壊力と連射性や命中性のバランスが優れている装備。モードチェンジでマシンガンやスナイパーライフルを使い分けれるタイプも存在している

ビームマシンガン
破壊力よりも連射性能と命中性能に特化した装備。破壊力は低くなっている

ロングビームライフル
狙撃型ビームライフル。破壊力には優れている物のリロードなどに難があり乱戦には向かない装備

ビームピストル
携帯性を重視した装備。射程は低くなっている物の連射性能は高い物もある

ビームバズーカ
破壊力重視の大型装備で携帯火器の中では一番難がある装備。リロード時間も長い

ビームスプレーガン
拡散させてビームを放つため火力は低めだが命中率は高い




62名無しのガンダム好き 2018年12月31日 15:40

バウンドドック「ほーん、十分なんだ?」(百式のビーム弾きながら)




64名無しのガンダム好き 2018年12月31日 15:59

活躍したビームバズーカか
ヴァーチェ系のGNバズーカはメガランチャー側だし、
えっとAGE-FXのタイダルバズーカとか
……スマン、やっぱ駄目だわ、ビームバズーカw




65名無しのガンダム好き 2018年12月31日 16:03

実弾系のバズは弾頭の交換で状況に応じた使い方出来たり、
エネルギー消費無しでMSに決定打与える兵器として有用なんだけどね
ビームをバズーカにするくらいなら、ジェネレイター直結の大口径メガ粒子砲とかメガランチャーの方が役に立つわな




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 00:10
    • 接近戦メインな戦い方だとライフルで大ダメージ与えるより、マシンガンなんかで豆鉄砲を沢山当てて怯ませ、その隙に一気に接近して斬りかかるな。
      そっちの方がライフルより弾も多いし。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 00:16
    • ※1
      ライフルで大ダメージ与えることできるならライフルでいいじゃん
      何で接近戦にこだわるのよ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 00:26
    • ※2
      まず、ライフルってNTのような先読み能力がなきゃ意外と当たらないのよ。ミノ粉もあるからレーダーも使えないし、戦場では常にエネルギーが全快とも限らない。
      そうすると自動的に、少ないエネルギーで、短時間で敵を倒す戦術になっていくから基本的に高いとこからマシンガン連打して怯んだトコを必殺で斬りかかる戦法になるんだ。
      だから戦場の基本は、片手にマシンガンでもう片手にヒートホーク。一応バルカンもあるんだけど、あれは射程が短いからラルみたく、指から飛ばして一瞬の隙を突く状況を作れるエース用の装備だね。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 00:45
    • あ、これだめだ
      漫画の世界で生きてらっしゃる

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 00:45
    • 広範囲にばら撒くビームマシンガンとかは新兵や素人でも当てれる命中率で必要。
      一撃のビームバズーカは玄人や古参兵に必要とかやろか?

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 00:47
    • ビームバズーカとかいう謎兵器
      まあ高威力ビーム兵器は欲しいじゃん

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 00:48
    • ビームバズーカは小型化出来なくてバズーカサイズになっただけ。
      ビームマシンガンは連射出来て便利だと思うけど普及しなかったという事は
      威力が必要十分では無かったんだろう。
      ※1が言うような威嚇目的だとしてもビームである必要無いし。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 00:50
    • まあ、取り敢えずガンダムvsガンダムや戦場の絆や連合vsザフトなんかでライフル使ってみ。
      すぐにマシンガン使いたくなるから。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 00:55
    • 用途が違うんだろ。威力やら射程やら弾数やら。
      ビームライフル→最も標準的
      ビームマシンガン→威力は下がるが弾をばらまける
      ビームバズーカ→威力が高い、或いはビームの発射機構を小型化できなかっただけ
      みたいな感じに

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 01:03
    • 現実の軍隊でマシンガン(アサルトライフル)が多様されるのは仮想敵が歩兵(ソフトスキン)やからやろ
      人間相手なら拳銃弾でも当たれば無力化出来るからな
      人型でも装甲を備えててしかも痛覚も無いMSにはある程度の打撃力が無かったら効果無い
      もちろん1発1発に十分装甲を抜けるだけの攻撃力があるならマシンガンタイプの方がええやろけど

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 01:05
    • パイロットとかMSの相性じゃないのか

      新兵とかだと、適当にバラ撒く方が使いやすいだろうし
      逆にエース級とかだったら、一撃必殺の方が確実に敵を倒せる武器が欲しいんだけど、中堅どころだと、バラ撒くほどでもないが、威力はある程度あって補正できる武器が欲しいとか

      MSに至っては、出力的な面で最大火力の違いみたいなのが出るのかもしれん

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 01:13
    • ※7
      クラスターガンダムやガンブラスターもビームバズーカ使ってるだろ。
      技術の問題ではなく、威力的に需要があるんだよ。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 01:16
    • この話題何度目だナウシカ
      ジムがビームガン系統しか持たないのは、ビームライフルを当てるのが難しいからだって何度も言われてるじゃん。特に地上だといろんな条件が絡んで直進しないのは08小隊で描写されていた。
      だから、ビームマシンガンは必要。
      ビームライフルもGP01の時点で一撃じゃ倒せない装甲だったからビームバズーカも意味はある。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 01:38
    • バスターライフルやビームマグナムみたいに、ライフルサイズで高火力出せる武器があるのに、わざわざ取り回しづらいバズーカサイズにする必要あるのか?って疑問に思う。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 01:41
    • ビームバズーカは普通に対艦用・対拠点用・対大型MA用みたいな感じで大きな標的を狙うときのものだろ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 01:47
    • 現実でも長物は取り回し悪いから強力なライフルでも使い所は限られる

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 01:48
    • ある程度準備しておくことが大事

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 01:54
    • 仮想敵に戦闘機とかが多いならともかく、命中し易いからって装甲も抜けないビームマシンガンを当て続けるのは非効率じゃね?
      逆にビームマシンガンで装甲抜けるならビームライフル要らんやろ。
      つまり概ねの仮想敵の装甲を抜けるくらいまで出力絞ったビームライフルが理想的。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 02:10
    • ※18
      出力絞って連射性上げたビームライフル=ビームマシンガンやで?
      両者に明確な線引きあるわけでもないし、マシンガン寄りの速射性重視のビームライフル持ってるMSもあるし

      ビームバズーカの方はヴェスバーみたいにビームシールドごと敵を撃ち抜けるほどの威力あるわけでもないし、ビームコーティング厚いMAとか向けの武装なんだろうけど……
      それを積んでるガンイージーとかが全くそれで活躍してないのがなぁ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 02:17
    • ビームライフルが理想的

      またクソスレたてた 本当サルのネタのなさには
      なえるなw
      ライフルで通常もんだいなかったのはビームシールドが出てくる前あたりまでだろ
      重量と取り回しのデメリットがあっても効果的だから装備して出撃してんだよ ボケ

      ヴェスバーばっかりでシールドのぬきまくりになったら出力いじってイタチごっこだろ
      V2がごてごてライフル以上の武器装備してる
      考えりゃわかるし もっというと自明の理
      アホクサ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 02:25
    • ビームマシンガン:速射性を上げて命中弾を増やす
      ビームバズーカ:大型目標により大きなダメージを与えられるように

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 02:45
    • ※20
      まず言いたい事を整理しようね。
      結局何が言いたいのか分からない。キチガイかな?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 02:54
    • んなもんカッコいいからに決まってるだろ!

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 03:39
    • マシンガンやライフルより突撃銃的な物がないよね。
      まあ、アニメで突撃銃的なビーム砲があったら強すぎてNTもよけられないから
      排除して威力のないマシンガンや単発式のビーム砲になってるのだと思うけど。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 03:44
    • ※24
      アムロ「ん?撃たれる前に落とすぞ?」

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 03:45
    • ビームサーベルみたいに高出力ビームを長時間使うことのできる
      技術があるんだから、ビームライフルをサブマシンガンみたいに
      連射する技術があってもおかしくないと思うんだけど

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 03:50
    • ※25
      1vs1ならその理屈が通じるが1vs多数なら、先読みがあっても点でなく
      線で追いかけてくる弾はNTの先読みがあっても機体が追い付けず
      よけられないと思うのだが。
      NTの先読みも機体性能の上限があるからな
      まあ、オカルト発揮されるとその理屈も通じないが

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 04:00
    • ビームライフルて光速だよね?
      撃たれてから避けてるてどういうこと???

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 04:23
    • ※28
      ビームの速度は設定では作品によってまちまちだけど描写ではだいたいエースやベテランなら避けられないこともない程度の速度で描かれてるよ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 05:06
    • そもそもビームの利点って照射し続ける事ができる事で、弾と同じように起用する事自体が間違いだと思うんだけど

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 05:23
    • ライフルで万能なら、GMはスプレーガン標準装備になっとらんわな。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 06:00
    • フリーダムみたいなマルチロック機がビームマシンガン持ったら強そう。隠者の射撃武器はビームマシンガンのがよかった。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 06:16
    • あんまり細かいと減衰が激しくてマシンガンにするには不向きなんやで

      とか想像してみる

      原理的にざっくり言って超熱い水鉄砲だから、弾体が小さいとすぐ冷めちゃう

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 07:12
    • 誰もコストに言及しないという

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 07:32
    • もう出ていると思うけど、ビームライフルだけでは抑えれない部分も抑えるべくバリエーション、レパートリーを増やしたと思う
      じゃあ、ガンダムに集中させとけばいいじゃんで片付いちゃうけどジムはガンダムを簡素化量産化させたものだしリックドムはガンダムを名ありエースパイロットが乗っていた事もあり少し改良改変すれば勝てるとジオン側が判断して開発されたと思うとビームライフルの簡素化量産化、大型化を試験生産したんじゃないか思う
      ビームマシンガンは機動力推進力が高い機体にビームライフルは機体の動きについてこれず、照準がズレてしまうリスクを軽減しようと開発された、たまにビームバルカンてのもあると思うけど頭部には近づいてから不意を突く意味合いで、腕には既に持っている武器との併用で状況に応じて使用といった場面があるからビームライフルだけでは対処出来ない場面もあると思う

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 07:44
    • 先程の訂正
      をで なくにです
      ガンダムに対してジオン側がエースパイロットを次々とあてるくらい危険視していてドムを三連星に与えた時の戦況からしてドムをエースパイロット程の技量でないパイロットにも扱える様にし、ガンダム以上の火力を与えれば勝てると思いリックドムがてのを追加でお願いします
      リックドムが?そうか?ファーストみてないんと違う?
      て意見が聞こえそうですけどその時にはアムロの技量がガンダムの対応可能なスペックを超えた頃でジオン側の対ガンダム作戦が完全に失敗してしまい、あてた艦隊が完敗してしまったというお見受けをお願いします

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 07:52
    • ※32
      間合い自体は広いけど武装が接近戦メインだし、近づいて攻撃するタイプならマシンガン系(あるいはピストル系)が有利だよね

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 08:34
    • ライフル標準として
      小型で取り回しよくなってるならマシンガンでもいいんじゃない弾幕用?
      バズーカは技術の問題と高出力だと思えばまぁ
      用途違うんじゃね
      ビームガンも現実的な発想だと拳銃相当で役割違うんじゃろう

      ただスプレーガン、あれはなんだ?ショットガン的な位置付けなの?

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 08:52
    • VSBRでことが足りるよね。

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 08:55
    • ※38
      数を揃える為に安く小さく作ったらビームが拡散気味になってしまった(描写的にはライフルと変わらない)
      まぁ近くで撃てば使えるしライフルより連射できるからと採用
      一年戦争時代レベルのビームコーティングで弾かれる

      ショットガンと言うのはある意味正しいライフリングが無い銃と言う意味で

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 08:58
    • ビームライフルから派生して生まれたのがビームバズーカ、ビームマシンガンだから用途しだいじゃない?
      ミサイルやファイター系の質量が軽かったり装甲が薄いのがビームマシンガン
      強襲やIフィールド持ちの機体相手様がビームバズーカ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 09:00
    • ※39
      ジェネレーター直結だから多用すると機体の機動力やビームシールドにしわ寄せが来そう
      あと量産するときにコストがネックになりそう

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 09:00
    • ※4
      『現実に』ビームライフルって存在するんスかぁ?w

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 09:37
    • ビームマシンガンやスナイパーライフル、ガトリングにもそれぞれ有用性があるのは劇中でも散々描写されてるね

      ……だがビームバズーカだけは何の役に立つの?って言われたら返答に困るな
      一応F91とかのメジャー処も装備してるが、ビームバズーカならではの活躍シーンってのが全く思い出せないw

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 09:39
    • そもそも対艦兵器であるビームライフルの時点で威力過剰。
      対MSを想定するなら、ビームマシンガンで十分な火力な気がする。
      まぁビームマシンガンを主力に採用したのが技術チートなヴェイガンだけだが。

      やっぱ、射程距離とか問題あるのかな?

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 10:07
    • バズーカはとどめを刺す時に便利だな。ショルダータックルで敵がひっくり返るんだが、この時跨ってヒートホークで叩き斬れればそれに越した事は無いんだが、装甲の薄い量産機でやると頭のバルカンや胴体のマシンキャノンに反撃されてそのままやられる事が多い。調子に乗って斬り殺すとジェネレーターの爆発で死亡とかある。
      だから敵がひっくり返った場合、誘爆しないよう一歩下がって腰に装備したバズーカで粉微塵にする。ライフルやマシンガンでやると時間かかるし、弾がもったいない。この時、衝撃やバズーカの重みで動けないところをやられる事があるんだが、そんな時に軽くて衝撃の少ないビームバズーカだと多少便利な気はするな。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 11:09
    • 近接武器は威力高くて命中率も高いんだが、立ってれば切った直後に敵を蹴って離したり一歩引いたりが出来るけど、しゃがんでいると物凄く行動範囲が狭まるのがねぇ。
      バズーカの他には脚部ミサイルやクラッカーなんかもあるけど、脚部ミサイルは付いてる機体が少ないし、クラッカーは先制攻撃の為に取っておきたいから、やっぱバズーカかな。攻撃範囲の低いライフルでやると点をズラして生きてる時もある。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 11:19
    • MSを特化させる意味は無いと同じでこれも意味なしでビームライフルで用足りる

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 11:20
    • まあビームライフルでも相手次第では一撃で落とせるってわけでもないしなあ
      用途に応じていろんなバリエーションがあった方が便利だと思う

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 11:23
    • そりゃオメェ、ガンダムがビームライフルだけだったら、ビームバズーカとかガンプラにならねぇじゃん?

      かっこいいからいいんだよ!

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 11:29
    • ビームバズーカはマジで不要部分が多いわ。ビームライフルを出力調整すればいいだけなのに、取り回しづらいのをわざわざ使う理由が分からん。
      メガランチャーほどの威力があればまだ納得だけど。しかもメガランチャーよりも口径が無駄に大きい。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 11:40
    • バズーカは爆風による広範囲攻撃がウリなので
      実弾系がいいような気がする
      実際アムロは一撃必殺と連射機能と切り分けられるビームライフルと
      実弾バズーカだった。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 12:02
    • ビームバズーカはビームバズーカでも、拡散ビームバズーカは結果便利なんじゃないかな。
      ビームライフルを連打してるようなものだから、いつぞやのアッシマーの時みたくはならないと思う。
      ただし、ドムみたく敵に回り込む移動力と運動性が必要であるけど。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 12:06
    • 一番大きいビームバズに統一して出力調整で全部撃てる様にすればいいよ

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 12:29
    • ※54
      そして敵とバッタリ出会い、ビームピストルやスプレーガンに速度で負けて死体を晒し、
      その後百年ほどしてからクロボンダストの世界で宇宙海賊にジャンクパーツごっちゃ煮の変な見た目にされて使われるのであった。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 12:54
    • マシンガンは、言ってみりゃスプレーガンの強化型だよな。
      威力はそこそこ足りてたんだから、連射できれば「命中率」が上がるわけだし。
      バズーカは、開発陣がルナチタ装甲を深読みしすぎた結果かな?
      戦闘データを持ち帰れたか疑問だが、ガウのメガ粒子砲を至近距離でルナチタ盾が防いだ以上、「貫通力より熱量重視」の思想が湧いたかもしれん。
      ヴェスバーに繋がったと考えれば、面白い。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 13:27
    • ※45
      ギラドーガ&ズール「えぇ・・・」

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 14:37
    • ビームライフル
      破壊力と連射性や命中性のバランスが優れている装備。モードチェンジでマシンガンやスナイパーライフルを使い分けれるタイプも存在している

      ビームマシンガン
      破壊力よりも連射性能と命中性能に特化した装備。破壊力は低くなっている

      ロングビームライフル
      狙撃型ビームライフル。破壊力には優れている物のリロードなどに難があり乱戦には向かない装備

      ビームピストル
      携帯性を重視した装備。射程は低くなっている物の連射性能は高い物もある

      ビームバズーカ
      破壊力重視の大型装備で携帯火器の中では一番難がある装備。リロード時間も長い

      ビームスプレーガン
      拡散させてビームを放つため火力は低めだが命中率は高い

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 14:37
    • ビームバズーカはGバードみたいに内臓ジェネレーターがあるからBRよりも威力が高いとかそういう設定がないとあまり意味ないよなーって思う。
      VSBRやGバードと違って威力や速度調整は出来ないが、機体直結じゃないので期待に悪影響を受けずに使えるとか、VSBRやGバードは高価だから内臓ジェネレーターだけを積んだBRをビームバズーカと呼ぶようになったとかになれば有用性に疑問符は付かなくなりそう

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 15:00
    • ※45
      ガーベラテトラ…
      まああれは試作型だったかなんだったか、ビームマシンガンを主武装で搭載してたけど放熱性能の問題で撃ちすぎるとオーバーヒートするらしいな

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 15:23
    • 現実の最新式戦車は移動しながらCPUによるNTのような未来移動を考慮した
      砲撃をもうやってるし、戦闘機は先にレーダーでロックオンすれば勝ち。
      そんな風にあまり現実化すればアニメでの戦闘は地味になるし
      エースならよけられる連射できないビームライフルくらいがいいんじゃないか。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 15:40
    • バウンドドック「ほーん、十分なんだ?」(百式のビーム弾きながら)

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 15:43
    • リック・ドムのビームバズは、銃の方にジェネレータが仕込まれてるから、ビームライフルが装備できない機体でも使える(その結果大型化して見た目がライフルじゃなくなったからバズ扱い)
      しかし、ビーマシにしろビームバズにしろ、使ってる機体がそもそもそんなに多くないな

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 15:59
    • 活躍したビームバズーカか
      ヴァーチェ系のGNバズーカはメガランチャー側だし、
      えっとAGE-FXのタイダルバズーカとか
      ……スマン、やっぱ駄目だわ、ビームバズーカw

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 16:03
    • 実弾系のバズは弾頭の交換で状況に応じた使い方出来たり、
      エネルギー消費無しでMSに決定打与える兵器として有用なんだけどね
      ビームをバズーカにするくらいなら、ジェネレイター直結の大口径メガ粒子砲とかメガランチャーの方が役に立つわな

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 16:33
    • いるでしょ、そりゃ
      直進貫通、弾幕、高威力と、それぞれ特性が違うんだから

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 16:35
    • ※45
      ビームライフルは、別に対艦兵器じゃないが

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 17:56
    • つか歴代ガンダム主人公見てりゃ答えは出てるだろ
      大抵ビームライフルメイン装備で乗り始めは結構外してるんだから当てにくい単発より当てやすい連射はいるだろ
      どんどん強くなる主人公や最初から強いエースは困らんでも皆が皆ビームライフルばしばし当てれるわけじゃないんだぞ?
      ビーバズは知らん。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 19:18
    • 戦争を知らん素人が行き着く発想ですね……

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 19:31
    • 上でも挙がってるが、宇宙世紀だとリックドムのビームバズは、ビームライフルとの明確な違いがある
      他の機体は知らん、そもそも高威力のはビームランチャーみたいなのばっかで、ビームバズーカはほとんど出ないし

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 22:34
    • コロニー内でビームライフルだと威力がありすぎてテロリストくらいしか使わないけど、ビームマシンガンみたいなのは地面に少々撃ってもそこまで被害がでないので使われるのかもしれない

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 22:44
    • 質量が無いんだからマシンガンみたいな散弾なんて意味ないだろ
      もう出てるけどずっと照射して威力出るんだから

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年12月31日 23:15
    • ※72
      ガンダム世界のビーム兵器は、レーザー照射じゃなくてメガ粒子の熱々水鉄砲だから、照射しつづけた方が威力は高いが、弾幕なら意味を成さないほど威力が下がるワケではないぞ

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月01日 14:04
    • ※22
      理解力のないサルアスペだからわからないんだろ
      キチガイはおまえだ

      わからないならすみませんどこどこがわかりませんから教示願いますだろさるw

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月01日 15:52
    • 実弾系のバズはエネルギー消費無しでMSに決定打与える兵器として有用なんだけどね

      Bシールドができたからなおさらきかなくなるだろうな

      ビームをバズーカにするくらいなら、ジェネレイター直結の大口径メガ粒子砲とかメガランチャーの方が役に立つわな

      サザビーの下痢バラもあるし V2のオプションがそれにあたる以上 本体内蔵火器のメリットがコンセプト的に不要になっていたと考えるのが妥当
      メガランチャーを共有化したものがビーバズであり
      30年後のVでも第一線で使われてる事実
      議論する必要がないw

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月02日 13:31
    • ばらまくなら拡散で良い
      ごんぶと当てるならランチャーのが活躍してる
      いまいちそれぞれそうである理由があんまりないな

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月02日 14:15
    • ※72
      ビームには質量あるぞ
      ビームには熱量兵器としての効果だけじゃなくビーム粒子を高速で目標にぶつけて破壊する運動エネルギー弾としての意味合いもある

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月02日 15:21
    • 質量が無いんだからマシンガンみたいな散弾なんて意味ないだろ
      もう出てるけどずっと照射して威力出るんだから

      意味がなければ作られない
      バッタの装甲じゃなけりゃシーマが勝ってる
      欠陥下痢バラサザビーがショットライフルなんて装備しない
      新しいウンコでもガトリングでばらまいてただろ
      戦艦のレーザーだってマシンガン方式だしな

      光速とかいうウンコからキチガイ設定がでた
      まぁクソタネの時点でどうしようもない
      無知なアホは恥ずかしいレスをくりかえす・・
      まったくw

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月02日 17:11
    • ビームマシンガンは要らないだろ、それならビームスプレーガンでいいじゃん

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月03日 20:28
    • ビームマシンガンは要らないだろ、それならビームスプレーガンでいいじゃん

      ビームスプレーガンは拡散しない
      ライフルより低威力低迷中立の廉価版程度
      マシンガンやショットガンは目的の為に開発され
      実際効果も見せ有効
      おまえはバカにされたい変態なのか?

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 01:01
    • ビームライフルって標的を貫通するんだろ?

      集団空間戦闘なら撃ちづらくないかな

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 17:53
    • 役に立ってる描写ほぼ無いし。牽制とか言うけど強敵には無効と言っていいレベル。ザクマシンガンかっていうね
      見た目と音の派手さで演出上はずせない

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 19:34
    • 役に立ってる描写ほぼ無いし。

      描かれてるのが少ないだけという風には理解できない
      シーマほどの猛者がゲルググ、ガーベラテトラにも装備してる ビーサザのショットガンはアンチビムコらしい

      牽制とか言うけど強敵には無効と言っていいレベル。ザクマシンガンかっていうね

      腕で当てられないのと装甲に対する火力の問題で
      ザクマシンガンがなぜマシンガンでありビームにまで
      発展したのかが考えられないのがアホなんだなぁ

      見た目と音の派手さで演出上はずせない

      メタの話なんてどうでもいい

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 15:14
    • ※83
      >ザクマシンガンがなぜマシンガンでありビームにまで
      発展したのかが考えられないのがアホなんだなぁ

      作中でそうなってるから例え説明されてなくても矛盾があってもその背後には立派な理由があるはずで、それを批判するのは理由を思いつかないお前が悪い、俺は理由もわかってる(具体的には言わない)

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 17:11
    • いい加減あのビームと称する「ズッキューン!」とか音のする遅い光る帯が何なのかハッキリしろよ
      宇宙世紀とかどうでもいいからここのケジメつけろ

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 17:32
    • ガンダム世界のビームってレーザーじゃないよな?

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 18:03
    • ライフルだけで十分なのは、敵の急所に必中させて当然のアムロやウッソみたいな可笑しい連中だけだ

      普通は、例えば命中させやすさやばら撒きでマシンガン、戦艦や拠点など大きな相手にバズーカとか状況によって使い分けた方が有利

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 18:05
    • 狙撃用ビームマシンガンもあるから細かいことはいいのよ!

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 18:19
    • Vガンのビームバズーカってビームシールドごと打ち抜けないの?
      F91~V時代は当然その用途で装備されてる武装だと思ってた。
      片手打ちしたりしてビームライフルと併用してるからそこまで扱いにくくないので、対ビーム装備してる相手を想定したサブウェポン的な立ち位置かと。

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 18:42
    • いやな、現代の戦闘機で、なんでバルカン砲だの「毎分数千発の発射速度」が必要なのか、いっぺん考えてみようぜ?
      当たらないわけよ!お互いにマッハ+で飛び交ってる相手に、「単発」のビームライフルなんざ1000発撃ったって当たらんわい。その意味じゃ「スプレーガン」や「マシンガン」の開発は妥当ってことよ。

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 19:08
    • 威力が低くてもセンサーや動力に当たれば止まるのだから、
      弾をばらまくというのは当たらないよりはいい。

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 19:42
    • 寧ろビームマシンガンの方が必要だろ
      エネルギー切れある機体は無駄撃ちしない方がいいだけで

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 19:48
    • 現実の重機関銃みたいに一発一発がライフルと同等以上のビームマシンガンの方がいい

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 19:51
    • アムロだってビームライフルをマシンガンの様に連射してたし、そりゃ連射出来た方がいいよ

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 20:06
    • 狙撃目的でもないのに単発のライフルでアホみたいに撃墜できるのは一部の化け物どもだけだ
      当てないことにはどうしようもない
      技術的に無理ってならまだしも、できるんなら威力落としてでも連射したり散弾にした方が当てやすいに決まってる
      マシンガンやスプレーガン、散弾の類でも、装甲は抜けなくても、武装、センサー、推進器、関節部位に当たれば戦闘力を削ぐことができる
      普通の軍なら部隊単位での運用を想定するし、役割ごとに武装を変えるのは普通の思考やろな

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 20:10
    • FPSのチーデスやってりゃ、
      乱戦時には必然的に近接戦闘になるよな。
      威力高くても単発式より、
      SMGの方が早く片付くから、
      ライフル系はカバーよろしくくらいにしか使わないな。

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 21:12
    • 粒子ビームとレーザービームを区別できない人多いよね

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 21:27
    • ビームライフルが光速とか言い出したバカ誰だよ

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月04日 01:49
    • そもそも拡散目的のビーム兵器なぞない
      サーチライトじゃねーんだから

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月04日 04:31
    • ※90
      結論:(天パには劣るけど)ガンダムのエース連中は化け物揃い

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月04日 05:56
    • 現実には宇宙でのメカ戦なんて非合理の極みなんだから
      アニメなんでそれっぽければ適当でも良いんだよ

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月04日 07:36
    • ※89
      出来ないよ?
      ビームシールドを撃ち抜けるのはヴェスバーみたいな貫通力がある奴orビームサーベルでも切断力が高い奴だけ

      そして第2期MS群の戦闘は接近戦中心でないと有効打になりづらいようになっている
      とはいえ、クロスボーンガンダムのビームザンパーはUC0153のビームシールドは抜けない(クロスボーンガンダムもUC0153では機体出力が平均的な出力なので)

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月04日 10:01
    • バトオペ2って基本無料のガンダムゲームがあるからPS4持ってるならやってみたらいい。1年戦争時代のMSしかないけどそれぞれの兵装に特徴持たせてるからこのスレの回答になると思う。
      つまりうまく色んな武装を持たせたチームを作るのが大事だと思うの。

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月04日 11:02
    • あの世界ってFCSでロックオンしてるわけじゃないんだからマシンガンは必要だろ
      バズーカは知らん

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月04日 16:39
    • バズーカいらんビームライフルの出力上げればいいじゃんとか言うけど、口径の差で最大出力に差が有るんだろ。
      そこらの水道についてるホースと消防用のホース、どっちの方が大量の水放出で来るよ?って話。
       
      え?ビームマグナム?
      アレはほら…後付けだから…

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月05日 01:32
    • 実際、ビームバズーカもビームマグナム的な演出されてれば、ここまでイラナイ子扱いされなかっただろうな

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月05日 22:27
    • 意味不明

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月05日 22:30
    • ビームマグナムはジェガンかなんかのビームライフルのたった4倍なんだから大した強くないだろ

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月05日 22:30
    • ビームマグナムはジェガンかなんかのビームライフルのたった4倍なんだから大して強くないだろ

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月06日 03:43
    • 作中でそうなってるから例え説明されてなくても矛盾があってもその背後には立派な理由があるはずで、それを批判するのは理由を思いつかないお前が悪い、俺は理由もわかってる(具体的には言わない)

      アホは何が言いたいのかわからんな
      具体的な説明がほしいバカアピールして楽しいのかな?w
      ちなみに説明するまでもない理由をすでにだれかがかわりにレスしてるが
      アホはひっこんでろ それが全員の利益になる

      ビームライフルが光速とか言い出したバカ誰だよ

      クソタネのフクダブタとウンコのフクイブタ
      ブタバリューセットだなw バリューてなんだろw

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