シェアする

スパロボのシステムってVで完成されたよな?他に求める仕様ある

2名無しのガンダム好き 2019年01月04日 00:46

賛否両論ではあるだろうが小隊システムの存在だな
俺は小隊システム賛成派。
4人制はコスト制限が歯がゆく、2人制はOGでやるのがちょうどいいと思う
第一次Zの三人制が理想的

とはいえ小隊制反対の意見として
・使いたいユニットがそんなに多くない
・編成が面倒(敵が多いのも面倒)
・分岐で組み替えなおすの面倒
も挙げられる

相反する要望が満たされない限りはまだまだ改善の余地はあると思う




3名無しのガンダム好き 2019年01月04日 01:30

傭兵システム
遠征システム
料理




4名無しのガンダム好き 2019年01月04日 01:44

小隊システムはだるすぎて無理
分岐ルートのたびに小隊編成し直すとかほんとだるいわ




5名無しのガンダム好き 2019年01月04日 01:48

※2
小隊は「攻撃時のみ仲間を召喚出来る」のなら許せるわ
(もちろん1ターン一回だけとか、EN消費とか制限を付ける)
要は簡易合体必殺技ね

従来の小隊は飛行タイプを合わせなきゃいけないわ、
精神コマンド使い放題になるわ、
敵も小隊組むから全体攻撃持ちユニットしか活躍できないわ
SRGとしてクソゲー過ぎるよ

小隊ユニットによってはバフ効果もあっていいけど(メタスがいるとHP回復とか)、
その場合は強化パーツ無くせ
バフ効果が二重可能なシステムは強すぎる




6名無しのガンダム好き 2019年01月04日 01:59

システムじゃない。システムはXも似たようなもんだ。
Vには『萌え』があった。だから相棒が鳥公だったり、ラスボスが可愛くなかったり、男主人公がいまいちパッとしないXは失敗した。




8名無しのガンダム好き 2019年01月04日 10:42

周回プレイするからXの獲得したスキルとか上げた能力値を引き継ぐシステムは今後も続投して欲しい




9名無しのガンダム好き 2019年01月04日 11:29

敵を捕獲する機能つけたら面白そう
雑魚敵は捕獲できるけど、
ボスクラスは捕獲出来ないような感じ




10名無しのガンダム好き 2019年01月04日 11:37

※9
それは3Dにしないと厳しいね
2Dって反転させるとデッサン狂いがバレるからね
そして3Dスパロボはなぜか売れない




12名無しのガンダム好き 2019年01月04日 14:24

※10
初代スパロボ……




13名無しのガンダム好き 2019年01月04日 16:03

最近あんまりない完全分岐が欲しい
EXとか新スパみたいに合流なしで主人公だけ、どのルートに行くかの分岐がある方がいい




14名無しのガンダム好き 2019年01月04日 19:47

小隊のサブは只のアクセサリーや強化パーツ
脇役も使いたいから小隊システム欲しいって人ほど
脇役への愛が無いよね
全体攻撃の有無で格差が出来るのも大嫌いです




15名無しのガンダム好き 2019年01月04日 20:28

小隊に関してはOEのグループ制がOEのシステムとマッチしていて良かったな
通常のスパロボでやろうとしたら多少変更が必要だろうけど




16名無しのガンダム好き 2019年01月04日 23:24

小隊って今考えると携帯機で時々でる変な新システムと大して変わらないくらいしか出てないんだよね(アルファ2,3派生でZ)

次のTもVのシステムって事はあるのだろうか




17名無しのガンダム好き 2019年01月05日 16:48

ウエイトターンシステムはずっとやってほしいと思ってるウィンキー時代ならスーパー系が悲惨な事になってるだろうが




18名無しのガンダム好き 2019年01月05日 18:25

※17
スパロボDDがウエイトターンシステムだったはず




19名無しのガンダム好き 2019年01月05日 22:43

敵の戦艦周りをもうすこし強化かな
いまだと、なんか固くて強力だけになってる
一定時間すぎると戦艦から敵がわくとか
敵が戦艦に撤退して回復するとかでもいいと思うけどね
AI周りがきついのと今の数ターンで勝敗決めるシステムには
向いてないかもだけどね




20名無しのガンダム好き 2019年01月08日 19:23

※19
ふつうならいいんだけどスパロボはMAP兵器とマルチアクションが強すぎる
味方の強さに対して敵の数でバランス取れてない
この辺なんとかしろとは思う




【悲報】ゲーセンのガンダムゲー、弱いだけで晒されるゲームだった

女子高生の進化が想像以上に凄えぇぇぇ!!

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

【悲報】バンダイさん、ガンダムフィギュアの不良品を出荷してしまい炎上wwww

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 00:42
    • 転職、カジノ、ダンスバトル、畑、畜産、部屋の改装

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 00:46
    • 賛否両論ではあるだろうが小隊システムの存在だな
      俺は小隊システム賛成派。
      4人制はコスト制限が歯がゆく、2人制はOGでやるのがちょうどいいと思う
      第一次Zの三人制が理想的

      とはいえ小隊制反対の意見として
      ・使いたいユニットがそんなに多くない
      ・編成が面倒(敵が多いのも面倒)
      ・分岐で組み替えなおすの面倒
      も挙げられる

      相反する要望が満たされない限りはまだまだ改善の余地はあると思う

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 01:30
    • 傭兵システム
      遠征システム
      料理

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 01:44
    • 小隊システムはだるすぎて無理
      分岐ルートのたびに小隊編成し直すとかほんとだるいわ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 01:48
    • ※2
      小隊は「攻撃時のみ仲間を召喚出来る」のなら許せるわ
      (もちろん1ターン一回だけとか、EN消費とか制限を付ける)
      要は簡易合体必殺技ね

      従来の小隊は飛行タイプを合わせなきゃいけないわ、
      精神コマンド使い放題になるわ、
      敵も小隊組むから全体攻撃持ちユニットしか活躍できないわ
      SRGとしてクソゲー過ぎるよ

      小隊ユニットによってはバフ効果もあっていいけど(メタスがいるとHP回復とか)、
      その場合は強化パーツ無くせ
      バフ効果が二重可能なシステムは強すぎる

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 01:59
    • システムじゃない。システムはXも似たようなもんだ。
      Vには『萌え』があった。だから相棒が鳥公だったり、ラスボスが可愛くなかったり、男主人公がいまいちパッとしないXは失敗した。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 09:17
    • X買った人にあやまんなさいよ!!

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 10:42
    • 周回プレイするからXの獲得したスキルとか上げた能力値を引き継ぐシステムは今後も続投して欲しい

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 11:29
    • 敵を捕獲する機能つけたら面白そう
      雑魚敵は捕獲できるけど、
      ボスクラスは捕獲出来ないような感じ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 11:37
    • ※9
      それは3Dにしないと厳しいね
      2Dって反転させるとデッサン狂いがバレるからね
      そして3Dスパロボはなぜか売れない

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 13:45
    • Vシステムは良かったが自分はneoやスクランブルコマンダー2のシステムが好き。でも新しいシステムに定期的にしないとどんな完成されたシステムでも飽きるよ。

      OGもツインバトルや武器換装は楽しかったけど流石に飽きたし

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 14:24
    • ※10
      初代スパロボ……

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 16:03
    • 最近あんまりない完全分岐が欲しい
      EXとか新スパみたいに合流なしで主人公だけ、どのルートに行くかの分岐がある方がいい

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 19:47
    • 小隊のサブは只のアクセサリーや強化パーツ
      脇役も使いたいから小隊システム欲しいって人ほど
      脇役への愛が無いよね
      全体攻撃の有無で格差が出来るのも大嫌いです

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 20:28
    • 小隊に関してはOEのグループ制がOEのシステムとマッチしていて良かったな
      通常のスパロボでやろうとしたら多少変更が必要だろうけど

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月04日 23:24
    • 小隊って今考えると携帯機で時々でる変な新システムと大して変わらないくらいしか出てないんだよね(アルファ2,3派生でZ)

      次のTもVのシステムって事はあるのだろうか

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 16:48
    • ウエイトターンシステムはずっとやってほしいと思ってるウィンキー時代ならスーパー系が悲惨な事になってるだろうが

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 18:25
    • ※17
      スパロボDDがウエイトターンシステムだったはず

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月05日 22:43
    • 敵の戦艦周りをもうすこし強化かな
      いまだと、なんか固くて強力だけになってる
      一定時間すぎると戦艦から敵がわくとか
      敵が戦艦に撤退して回復するとかでもいいと思うけどね
      AI周りがきついのと今の数ターンで勝敗決めるシステムには
      向いてないかもだけどね

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月08日 19:23
    • >>19
      ふつうならいいんだけどスパロボはMAP兵器とマルチアクションが強すぎる
      味方の強さに対して敵の数でバランス取れてない
      この辺なんとかしろとは思う

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 16:25
    • 好きな参戦作品のみで部隊を組んで分岐するシステム

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 17:28
    • 紙芝居じゃなくて行動の自由が欲しいかなあ
      火星の動乱から平定しよう!とかアロウズの暴挙を止めるのが先だ!とかブリタニアに征服された日本を開放しよう!とか順番によって仲間になるタイミングや期待が変化する感じで

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 19:22
    • PS1で出たダンバインのやつみたいにロウ・カオス・ニュートラルのルートがあるやつ敵のビルバインは強かったオーラボンバーのがやばいけど

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 19:22
    • >>22
      完全一本道じゃなくていいよな。ルート選びやフラグによってアムロとシャアが敵で出てくるとか、マジンガーやゲッターが敵だとか
      むしろ一話目から味方に付くか敵に付くか両方倒す選択があってもいい

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 21:01
    • 単機制は爽快感が無くてイライラする
      次は小隊かツインが良い

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 21:59
    • 小隊は小隊で面倒だったけど、ベンチウォーマー多過ぎ問題は
      何とかして欲しいよなぁ
      オーラバトラーとか、武装が微妙で全員ベンチだったし……

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 22:01
    • >>22
      作業というかテキストが膨大になるだろうから今のスパロボでは無理だろうな
      出来ても昔みたいな複数主人公から選択して序盤の展開が変わるくらいが限界だろうな

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 22:02
    • ※24
      ルート選択制を1歩進めてスキルツリーみたいにステージが終わるごとに次のステージを選べる感じが良いなぁ
      フラグが立たないと進めないルートとか、放置しすぎると消滅するルートとかあって、敵援軍が強すぎるマップがあったら別ルートのその敵勢力を潰しておくと援軍が弱体化するとか、2周目で援軍を弱体化させないで最短クリアしたらご褒美パーツが貰えるとか

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 22:29
    • マリオメーカーみたいに自作マップ作製モードとアップロード、ダウンロード化。
      あとはクリア後にランダムマップによるWAV系のタワーディフェンスタイプのモードが欲しい。
      それでWAV数のランキングをネットでアップすれば長く遊べるし周回のモチベーションになる。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 23:18
    • ※22
      やっぱSLGとして考えるとそれだよなあ。戦力分けるにしても自分で選べるなら小隊制でも再編成の煩わしさ減るだろうし
      後は原作再現や逆にifにするような展開を自分でやれるってのも良いよね。今のスパロボは大体強制イベント化してるしさ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 23:49
    • 艦長や各主人公格のレベルによって選択肢に変化が出てもおもしろいかも
      王道系はブライトのレベル上げとけばだいたい選べるとかルルーシュ弱いけどレベル上げとくとおもしろい作戦採れるとかミサトマジ無能レベル上げんなとか

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 01:09
    • スキルの所持数とかZクリスタル後継のTAC強化システムとかVで煮詰まった感あるね
      個人的にはあと周回時にキャラLvの引継ぎ選択と全取得強化パーツ引継ぎがあれば言う事なし

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 07:43
    • Xでパイロットの能力値を強化できるようになったけど、その分機体の攻撃力値が軒並み低下したからな。マジンガーZEROなんてVじゃ最強武器はフル改造なら10.000越えのチートなのにXでは9.000越え程度だからな(それでも十分に高火力だが)
      とはいえ、制限時間込み道場がVで3ターン限定でインベーダーフルボッコ(雑魚敵含めて100回潰せればいい程度)、Xは7ターン限定でクリスハード(雑魚敵含めて400回潰せれば問題ない)だからな

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 09:31
    • ※33
      パイロットの能力強化がXからってなんのこっちゃ
      あと、フル改造が10段階なのか15段階なのかは知らんけど、VもXもファイナルブレストノヴァの攻撃力は10段階強化で8300やぞ
      10000超えはヤマトの波動砲のみ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 12:33
    • 小隊制大好きだから、小隊制クソっていう風潮がホント辛い。
      10億あったら小隊制のスパロボ作ってもらうのになぁ。悲しいなぁ。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 12:51
    • ※34
      ZEROのファイナルブレストノヴァの15弾改造はは10.100じゃエアプが
      Xのパイロット強化は周辺指揮使うんだよ
      ネモ艦長のスキル込みで格闘と射撃は最高510だよ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 13:37
    • スパロボNeoであった戦艦搭乗での交代制だな。
      これユニットがまんべんなく使えて総力戦してる感が
      あって良いと思うんだがなぁ

      最終決戦なのに出れない(ラスボスとの会話出来ない)
      ユニットとか無くなるし

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 19:51
    • >>30
      選択の自由度増えたら何が大変かってステージ中やインタで誰がどのセリフを言うのかとかの割り当てよね
      そこらへん考えないようにしたらそのステージでの固定キャラしかしゃべらないような展開ばかりになる

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 20:51
    • 2次Zからルルーシュが味方ステータス強化できましたがw
      通常プレイ以外の隠し要素で10000越えあるとか吼えてもねw
      きっちり10段改造ではといってますからw

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 20:58
    • TACシステムいらん、長所を伸ばす短所を補う等の育成の幅が減る
      クリスタルいらん、もともとそういう調整しろ。こっちに投げんな
      ExCシステムいらん、それにともなうマルチアクション、テンションレイザー強化パーツ決意艦隊指揮全部いらん
      明らかにバランス崩すシステムMAP兵器ゲーいらん

      Vが良かっただけで何べんも同じことやらすなw

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 23:29
    • いらんなら使わなきゃいいだけだろ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月03日 19:11
    • Hoiシリーズみたいに戦闘(ストーリー)分岐も開発ツリーに入れる。
      スパロボをやると開発が近年のRTSやSLGをやったこと無いんじゃないかと思うくらいシステムが古い。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月03日 19:22
    • スパロボってどこまで行っても旧世代の大戦略系の戦術型SLGゲーから抜け出せないんだから先細りになるのは当たり前。
      今のトレンドはRTSなんだからもうSLGやめてRTSに移行すればいいのに。
      まあ、技術力やシステムを1から開発するお金がないんだろうなぁ。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月03日 21:08
    • >>41
      それは違くね?

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月04日 08:05
    • むしろ育成システムいらない
      シナリオどうにかしろ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月06日 13:52
    • スパロボはそもそも戦術型SLGゲーとかじゃなくてシミュレーションRPGなんだよ。(RPG要素の定義は多々あるが、ここではキャラクターの強化成長要素とストーリー性とさせていただく)ユニットの損耗、生産を考慮に入れる純シミュレーションやストラテジーとは別のゲームだ。

      ユーザーの指示でスーパーロボの量産や損耗前提の使い捨てを行えるのはスーパーロボット大戦のスタイルから離れるよ。アジトシリーズやギレンの野望のようなゲームとはコンセプトがそもそも違う。
      スーパーロボットを使ったストラテジーがやりたいなら、それはもう別ブランド立ち上げてやるべきだ。

      というか、RTSはかなり昔からあるジャンルだと思うが、今さらトレンドになってるという話は始めて聞いた。俺が知ってるトレンドでいうとMMORPG→オープンワールドとソーシャルゲーム→バトルロイヤルって流れだが。

コメントする