シェアする

【ガンダム*】戦闘機に完全変形する機体が無いのは何故なの?マクロスへの遠慮?



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】記事タイトルに*または※この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://g-matome.com/archives/post-66410.html


コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:08
    • エアマスター

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:09
    • ぶっちゃけるとオモチャだから。
      ダイターンから変形はあったけど、Zみたいな感じ。
      それにデストロイドモンスターみたく車両になるのはザブングルでいっぱいある。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:22
    • バーザムってバルキリーのパトロイドみたいな身体してるのに変形しないよな

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:27
    • そもそもガンダムの世界に純粋な戦闘機ないし。
      航空力学に真っ向から喧嘩売ってるセイバーフィッシュとかトリアーエズとか、なんだよあれ。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:31
    • ガンダムアブルホールは?

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:32
    • >>マクロスへの遠慮?

      そうだよ! 満足した?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:34
    • ※6
      先輩、アイアンギアは戦闘機なんかより百倍問題になりそうなんですが。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:35
    • バルキリーは戦闘機が先にあってなんとか展開して人型っぽくしてる
      ガンダムは人型が先にあってなんとかいじくり回して戦闘機っぽくしてる

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:43
    • GT-FOURの戦闘機モードは、戦闘機と言うには苦しいけど、ザクスピードは「ちょっとズングリした第二次世界大戦前半くらいの試作機です」と、言えなくもない。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:43
    • >>米8
      俺もそう思ってたけど、河森正治は人型を、得意であり親しみのある飛行機へ落とし込む方が楽なのでそうしたよって言ってたよ。

      まあ作品の外の話だな、これは。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:43
    • ガンダムエアマスターは戦闘機に完全変形って言ってもええんちゃう?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:44
    • ※11
      おいおい、足が飛び出ている戦闘機があるわけないだろう

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:47
    • ※4
      ドップなんてあんな形してるのにマッハ5で飛ぶんやぞ・・・

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:51
    • ※13
      だなぁ。ガンダムはSF脳じゃなくて、ファンタジー脳の住人が作ったと分かる一品だわ。マゼラトップも、コムサイもだけど。

      せめてゲッターみたく物理法則もクソもねぇ機能(ゲッター3になると何故か少し重くなったり)が付いてればまだファンタジー作品として納得できるんだが。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:55
    • Zガンダム時代の変形もトランスフォーマーブームに乗っかった物だし

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 09:59
    • バルキリーよりもレギオスエータみたいなデザインなら
      MSにも完全変形を落とし込めそうな気がする

      ※12
      ガウォークになれるぜ!

    • 17. ななし
    • 2019年01月25日 10:04
    • 完全変形する必要もないじゃない?
      なんとなく飛行形態っぽくなれればあとはミノ粉がなんとか整合性取ってくれて脅威のスピードで飛べるんよ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 10:10
    • ※17
      そうだね。実際、戦闘機然したギャプランよりも
      ドラムフレームのアッシマーの方が空力性能が高いしね

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 10:10
    • 小型化、飛行、ビーム……なんでもかんでもミノ粉がどうにかしてくれる展開もなぁ。
      ナデシコなんて真空で動いているのに。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 10:16
    • ※19
      それにサイコフレームまで加わり時間遡行可能になったからね。
      もう無敵ですわ。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 10:21
    • 要するに、ガンダムの飛行って基本的に舞空術なんだよね。
      ミノ粉っていう気功みたいなものが浮かせてくれます、形はどうでも良いですな。
      Gガンは斥力云々言ってるけど、そもそも斥力って重力じゃなくて、電磁波だし。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 10:32
    • スカイグラスパーみたいなのって非効率やからやないか?
      戦闘機型だと宇宙じゃ使えないし

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 10:35
    • アッシマーが飛べるならファンネルやボールが大気圏内で使えても良いと思うんだ。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 10:43
    • ※18
      リフティングボディやぞ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 10:47
    • ガンダム戦闘の売りはMS戦でありマクロス戦闘の売りはドッグファイトだから

      ですよ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 10:49
    • アニメ内の設定で説明すれば、推力のベクトルを一方方向に集中させることが出来れば形はどうだっていい。むしろガッツリエビぞりさせてMAだよ!っていうヒデェ変形するガンダムも居るしな。大人の事情的に言えばマクロスへの配慮と、戦闘機に完全変形させようとすると玩具開発部門のスタッフか死ぬから。ゼータの胴体の中見てみろ。すっからかんやぞ。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 11:07
    • ギャプランみたいな欠陥機がアレだから。耐久とか剛性とか

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 11:26
    • キュリオス系列機セイバーガンダムも足がアウト?
      足だけじゃなくて顔もアカンか

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 11:48
    • プラモだす前提でデザインしてるからだろ。
      つか複雑な変形はモロくなるからなくてもええで

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 11:49
    • バウの上半身は、かなりモッサリしてるけどまあギリギリ戦闘機のライン

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 11:55
    • マクロスもトランスフォーマーも好きだけど、ガンダムが完全な戦闘機にならないのは、そういう世界観だからじゃない?

      マクロスのバルキリーは根っこが戦闘機で、それをロボにしたから戦闘機になる。
      トランスフォーマーは、「乗り物に変形するロボット」だから、セイバートロン星の姿じゃなければ、モデルになった明確な乗り物や戦闘機があるわけで。

      ガンダムは根っこは宇宙服だったっけ?ロボを戦闘機にするから、戦闘機ではないのと、ガンダムの世界ではMSが一つの兵器のカテゴリになってて、そこに戦闘機の機能を付随させているってだけだから、戦闘機になれないと思うけど。

      あと、ガンダムの世界だと戦闘機別で残っているから、MSが戦闘機になるよりも、純粋な戦闘機が必要なのもあると思う。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 12:21
    • 戦闘機がロボットに変形するのがバルキリー
      ロボットが戦闘機のポーズをとるのが可変MS
      だと思ってる

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 12:24
    • イージスのガウォーク形態

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 12:39
    • そのうちに戦闘機型ガンダムが出てくるかもしれないけどパクリぽくなるからデザインしたがらないと思う

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 12:43
    • ※34
      ガンダムGT-FOUR……

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 12:50
    • もともとガンダムの主力戦闘機トリアーエズが現状の戦闘機っぽくないからなぁ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 12:51
    • アウトレンジから攻撃するのがメインだから変形意味ない

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 12:53
    • バルキリー系
      戦闘機がロボットに変形

      可変型モビルスーツ系
      ロボットが戦闘機に変形する

      どっちのデザインが先かの違いだと思ううよ
      あとおもちゃにした際の利便性

      子供向けおもちゃを作らなくてもよかった一面があるガオファイガーなんて造形し泣かせの変形パターンだし(特にガオファー)

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 12:56
    • ※38
      だな。
      戦車デザインから考えたヒルドルブは結構本格的だし(ただし大きさを除く)

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 14:01
    • 必要ないから

      TFみたいに擬態するって理由が無ければ、人型の原型を止めない戦闘機になる必要は無いよね
      構造が複雑化するデメリットが大量に発生するだけ
      やるのは馬鹿か見栄っ張り

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 14:07
    • なんか無粋な話だよね。
      なんでバルキリーはビームサーベル持ってないの?って聞くようなもんだろ。
      (最近のバルキリーは持ってんのかも知れんけど)

      それぞれの世界観じゃね。としか言えないような気がるすぞ。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 14:13
    • バルキリーの完成度が高杉くんなんでガンダムでどんなに良い物を作り上げても絶対にパクリだと言われる

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 14:16
    • ※41
      先ず、バルキリーの設計思想が『反応弾ぶっぱしてファイター形態で逃げる』っていう、GP02思考だからだな。人型は滅多に使わない。

      近代化が進むに連れてビームガンポッドが使われるようになったが、そもそもサーベルという武器そのものが非合理性の塊だから使われないな。
      一応ピンポイントバリア使って、Gガン並みのパワーで殴り殺すって手段もあるが、リスクが大きい。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 14:42
    • ガンダムアブルホールじゃ駄目なんでしょうか?

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 14:44
    • Gフォートレスは戦闘機に入りまつか?

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 14:47
    • ※44
      おお〜、そうだよ。こういうのだよ。

      ※45
      まずは可変翼からはじめようか

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 14:55
    • 河森さんはマクロスのバルキリーのデザインをする際
      おもちゃのブロックでそのバルキリーの試作品を組み立てるそうだ
      そして人型⇄戦闘機の変形を実際させて何処か干渉しそうなら
      そうならないように修正していく。そうやってデザインを進めていくから
      モビルスーツよりバルキリーの方が完全変形の実現度が高いのだろう

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 14:59
    • プラモのスタイルに影響するから

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 15:03
    • ※44
      アブルホールは完全な戦闘機に変形する代わりに完全なMSになれないじゃん、なんなのアレ?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 15:15
    • ※49
      なにって、バトロイド形態がないからガウォークとファイターで戦うバルキリーでしょ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 15:42
    • 重力下では変形して飛べる方が有利なのだが
      アナザー系では変形せずとも飛べるので意味がない

      空気抵抗の少ない形による有利さの場面も少ないし

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 16:02
    • リアルな問題、人型で戦うメリットがなくてAMBACもガウォークくらいで十分なんだよね。
      マクロス本編もバトロイド形態のメリットが無くて、頑張ってパンチとか歌パワーとか一斉射撃とか付け加えてるけど、普通はドッグファイトしとけば良いっていう。

      人型オモチャを作品の主軸に置く限り、完全な戦闘機はちょっとね。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 16:15
    • え?人型で戦闘機に勝ちたい?
      はい。ゼントラーディの装甲宇宙服。

      阿頼耶識以上の反射速度、運動性を持つはずなのにボロクソにやられているよ。たまにマクロスに居る警備の機体を倒せるかも知れないよ。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 16:22
    • ※51
      そうでもないんだなぁ。
      大航海時代からの基本なんだが、敵の船は正面からじゃなくて横から撃つんだ。どんな強力な大砲があってもね。
      つまり、被弾面積の差だね。
      敵に幅広の人型で向き合うとマシンガンなんかであっという間に蜂の巣になるから、戦艦や戦闘機なんかは正面から見ると薄く、狭く、その分を奥行でカバーするように出来ているんだ。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 17:36
    • とりあえず、ガウォーク形態を発明した河森は天才。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 17:44
    • デルタ系列は戦闘機っぽくない?

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 19:11
    • バルキリーは逆に人型に無理があるやろ。完全変形の玩具はスッカスカやで

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 19:30
    • ムラサメは?

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 19:38
    • ※58
      良さげではあるし、使えなくもない。
      しかし、あの形ではどんなに硬くて出力があってパワーがあっても立体起動が弱そうでF14トムキャットにドッグファイトで腹取られて負ける気がするな。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 20:00
    • ぶっちゃけガンダムシリーズでの旧来型戦闘機の扱いを見れば解かる
      変形して弱くなったら意味がないし大抵中途半端型でも速度が出る設定が多い

      宇宙世紀だとガンダムGT-FOURが作中で最も戦闘機的な形状に近づいた様に見えるけど壊れやすかった

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 20:07
    • ぶっちゃけ、戦闘機がカッコイイと思うタイプの人はガンダム好きじゃないと思う

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 21:56
    • まあ、ムラサメは格闘戦では第二次世界大戦の戦闘機にも負ける性能だと思われるが、これが戦争だと話が変わる。
      ムラサメに使われているのは前進翼。安定性、立体起動に弱い代わりに旋回、加速に優れる。そして主装備も機銃ではなく、ミサイルだ。
      これは戦場に小隊でやって来て、ミサイル撃って、グチャグチャにしたところを自慢の旋回性能で回れ右して加速でさっさと逃げろって機体だ。ヒーローではないが、名脇役の機体と言っていい。
      そもそも現代の戦闘機ってドッグファイトをするようなものじゃなくて、探知されないようにする空飛ぶ武器庫って感じだしな。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 22:05
    • そもそもZが変形して戦闘機になるってのは、
      マクロスのプラモが売れてしかも森永とかのコラボに成功してたから
      ガンダムの続編(Z)をやる時にてこっちも
      変形モビルスーツだしたろ!って事じゃなかったか?
      当時の流れは

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 22:26
    • MS(人型)は既存の兵器より宙間戦闘で優位だったからってのが1年戦争以降も開発を続ける理由と存在意義でアナザーも基本的にそのフォーマットに沿ってるのにそれを根本から放り出す完全戦闘機型に変形してどうするのさ
      変形いらんだろ?戦闘機で良いじゃんってなるわけですし
      当のバルキリーですらスーパーノヴァ計画の辺りで既に殴り合いはもちろん市街戦構造物内戦もサブ運用扱いでバトロイドどころか「凄い戦闘機のゴーストでいくね?」ってパイロットの存在意義すら危ぶまれているというのにw

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 23:11
    • 戦闘機に完全変形する機体を創る理由が無い
      それに人形のデザイン優先してるんだから出来るわけ無いじゃん

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 23:42
    • ゼータプラスのバリエーションが航空機っぽく見せてる気がします
      ドックファイトする機体じゃないけど

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 23:49
    • ドップがマッハ5で飛んでるようなファンタジー世界なんだから、マトモな飛行機に変形するMSがいる方が不自然だろ

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月25日 23:50
    • ※66
      ちょっと胴体が広い割に厚くて、翼も短く細いな。角度も多く(敢えて銃弾を受ける戦車ならこれでも良いが、戦闘機は全体のバランスが命な為一発のかすり傷が即死の重傷)、外付けガンポッドすらなくビームライフルしかない。
      これじゃちょっと難しいんじゃないか?

    • 69. サイコガンダム
    • 2019年01月26日 02:34
    • 戦闘機なんぞ要らん
      飛べりゃいいんだろ?

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 03:09
    • 理由はよく判らんが戦闘機のポジションをMSが奪ってるから主力兵器として戦闘機自体存在しない設定だから。

      ガンダム世界の可変MS/MAは僚機か自分自身を戦闘空域に運ぶ高速キャリアーが主任務。

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 03:56
    • 企画レベルでなら
      昔ならマクロスサイドへの配慮、衝回避
      スポンサーが同じになった後では「マクロスでやればいい」
      今はマクロスの知名度が若い世代にも広まったため「がンダムでやっらた炎上するからアカン」

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 05:02
    • ちょいスレチだけど、以前なろう小説で、現実の戦闘機パイロットがガンダム世界に転生して、戦闘機で無双する話を読んだことある。
      話そのものは面白かったけど、ガンダム世界への冒涜みたいな叩かれ方してアカウント削除して消えた。

      もしも純粋な戦闘機がMSを凌駕するようなストーリーがあったら、似たような叩かれ方するのかなと思った。

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 06:21
    • マクロスへの遠慮じゃなくパクリになるからでしょ
      ガンダムが後発アニメに乗っかるわけにはいかない

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 06:46
    • Zの変形機構はバルキリーのパクリだけどな

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 07:11
    • ※69
      バイアラン「飛べる代わり燃費が悪く装甲も薄いですよ?」
      F91「ミノフスキー粒子がないと飛行すらできません」
      V2「ミノフスキードライブで飛行も得意ですけどコストが」
      ファントム「ミノフスキードライブ搭載ですけど制御にIフィールド搭載で活動時間に制限があります」

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 09:12
    • グフ・フライトタイプはギャグみたいな機体だったな。
      飛べるけど、それが理由で燃料を多く消費して活動時間が半分に。
      遠距離武器もないから空戦は出来ずに、結局戦闘時は結局降りる必要あり。

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 13:49
    • ※72
      そりゃあ世界観の根底無視してぼくのかんがえたさいきょうの~をやれば非難されて当然
      寧ろ非難されない、自分のアイデア最高とか思ってたら知性ではなく正気を疑うレベル

      まあ餅は餅屋
      人型であることに意義を見出している世界で戦闘機最高って言うのもやるのも馬鹿丸出しってことさ

    • 78. ななし
    • 2019年01月26日 14:46
    • ※70
      レーダー使えないから戦闘機飛ばしてもあんまり意味ないんじゃない?

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 14:55
    • ※78
      ミノフスキー粒子の影響を受けない熱探知レーダーはファザーファンネルの時点で確立してるし、ザンネックやウォドムなど無視出来る機体もいっぱい居る

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 14:58
    • そもそも、レーダーを使えないから視覚頼りの人型にしましたって言うけど、それならカメラを電柱みたいな背の高いものに括り付けた戦艦大和みたいな戦車で良いよね。
      そもそも宇宙って上下関係ないからその意味すらないし。

      戦艦をガウみたく脆くするんじゃなくてMS並みに強くすれば良いだけだよね。

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 16:08
    • そらMSが完全な戦闘機になって問題なかったらMS必要なくなるやんけ

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月26日 21:22
    • ※81
      マクロスは⊿でそれやって不評の一旦を担ったよね
      フロンティアでさえ色々怪しかったのに・・・。

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月27日 07:48
    • バルキリーとガウォークとパトロイド
      どれがマクロスで人気のある形態なんだろう?

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月27日 07:51
    • Zガンダム=見た目がグライダー
      ZZガンダム=翼が無さそうな重爆撃機
      ZプラスとΔ系・・・見た目は航空機っぽい
      Z2とリゼル・・・見た目はSFS
      UC0120以降の可変機・・・だまし絵or生き物系

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月27日 20:34
    • レーダー無かったら戦闘機イラネってそれWW1/2体験組にも言えるの?
      宇宙戦闘なら翼イラネ、なら判る。

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2019年01月31日 05:16
    • MAであったやん。名前忘れたけど

コメントする