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【ガンダム*】何故ガンダムのコックピットって頭にならないのか?考察しよう



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】記事タイトルに*または※この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://g-matome.com/archives/post-66410.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:12
    • サイコガンダムはい論破

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:15
    • パイロット的にガンダムの顔のバイザーから目視した方が安心感があってよくね
      カメラを伝った映像って何か落ち着かないわ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:19
    • ※2
      つまりカンタムロボですね

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:21
    • コアファイター入れたかったからだろうな
      ザクは頭コックピットでも良かった

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:22
    • 胴体の方がシールドで防御しやすいとか

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:30
    • 15m級のMSじゃ狭いんだろ。サザビーくらいなら入るみたいだし
      むしろ頭にコックピットつけてことごとくやられるMAは考え直した方がいいと思う

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:36
    • コクピット開けた時、主人公の姿とガンダムの顔が同時に画面に収まるので絵になるという演出上の都合

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:39
    • あの脆そうな部分を心臓にしてメリットあるんか?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:41
    • ※7
      頭でも収まりますよ?
      むしろ胴コックピットだとカメラを引かないと映らない

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:48
    • パイロットの生存率は胴体の方が高いでしょ。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:49
    • リック・ディアスのコックピット頭部にありますけど

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:49
    • 頭だともの凄く揺れそう
      宇宙世紀の技術で揺れないようにできてるのかもしれないが

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:52
    • 逆ラストシューティングされるのを防ぐためだろ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:53
    • ※9
      顔のハッチ開けっぱやとダサいって話やろ?
      だからといってハッチを側面や背面に付けたら、出入りが見え辛い

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 00:55
    • クインマンサも頭がコクピットで頭だけで飛びます

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:04
    • バイタルパートが増えるからだろ
      ジェネレーター、もしくはコクピットを撃ち抜かれると一発アウト
      なら一箇所にまとめて厚い装甲被せるよね
      ガンダムの頭部にコクピットがあったらラストシューティング状態になった時点でアムロ死んでる

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:05
    • ※14
      頭部コクピットのロボは沢山あるがちゃんとカッコよくデザインしてる
      ダサいとか決めつけ無い様に

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:06
    • 子宮の位置だぞ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:07
    • ※16
      コクピットが頭部なら
      ジェネレーターだけ狙って銭湯不能にすることできるのに
      モビルスーツの設計者は非人道的だ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:12
    • センサー類積んでる頭に人が入るスペースないやろ
      しかもガンダムは基本バルカンも積んでるから人乗せるスペースあったら弾倉にするわ
      あと装甲も薄くしか貼れない部位だし

      デカめのMSや大型MAなんかはその辺クリア出来るからか緊急時脱出に使える様に頭がコックピットになってるけど

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:15
    • 胸部が一番安全という理由があった鉄血でも「撃墜時のベイルアウト生還率を高める為にコックピットを頭部にしてる」みたいな理由付けはあったね。

      胸部が常識の世界では偽装の意味でも頭部コックピットに意味はあるかも?

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:18
    • ゲッターロボみたいに、頭部に直接コクピットがあると敵の攻撃で視界不良に陥る可能性があるとか?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:35
    • 機動戦士ガンダム ヘッドマスターズ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:45
    • 暴力的熱血漢クワトロがリックディアスの地球降下テストのパイロットを殴って機体を奪った挙句ティターンズに見つかって撃たれて大破したけど頭だけ残って頭だけで地球降下してドヤ顔する漫画がありましたね。そういえば。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:46
    • 「そのはらの中には誰が乗っている?」って言いたかったから。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:47
    • 最初のMSが胴コックピットだったから後発のものの多くもそれに倣うんだろ。
      乗用車だってもっと怪しい場所に運転席があるモデルがあってもいいはずだが、
      どうやら基本配置を大きく変えたモデルというのを出す気はないらしいし。
      開発者は逆張りして外した際のリスクは避けたいから安定重視になるのさ。
      それを越えた人だけが新機軸のパイオニア足り得るんだろう。少数派だが…

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 01:51
    • ガチな話、お腹から出入りする方がカッコいいじゃん。
      あとは人間の深層心理として胎内にいる安心感を連想させるのもあるかも(これは他のロボット共通で、特に意図的にやってるのはエヴァンゲリオン)。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 02:05
    • 装甲の問題では?

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 02:24
    • 当時の風潮からスーパーロボット系と一線を画したかったんじゃないか?

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 03:42
    • 頭だと重心に対して動き過ぎるからパイロットに負担かかり過ぎるって説やった
      ただボディだと被弾帰投率が下がるって説がZの頃に出てきた模様

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 04:15
    • Γガンダムさんは頭なんだが?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 04:18
    • 胸はいいけど股間はどうなの?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 05:54
    • ※12
      ほんとこれ

      パイロットの安全性や対Gを考えれば重心に近い丹田…胴にコクピットが妥当
      バトルメックみたいに胴体全体がエンジンで埋まっていて、仕方なく頭部にコクピットって設定のロボットもあるよ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 06:27
    • 鉄血のヘキサフレームとかリックディアスの様に例外はあるけどフレームの構造によりそう
      乗り降りしやすさは宇宙だと体が浮くからあまり影響ないから頭にコクピット置く構造も設計しやすそう

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 07:18
    • 転倒した際の安全予防

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 07:27
    • 頭のコクピットもあるので決まりはないんじゃね
      でもセンサー類が多いのでガンダムにバルカンを撃ちまくられ
      メインカメラを破壊されるシーンをみると
      やっぱり腹部だよねーとなる

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 07:37
    • 比較的頑丈な胴体ならまだしも頭潰されるか撥ねられる程度で使い物にならなくなる戦闘用ロボットなんて兵器としてどうよ?

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 07:38
    • フレームによりけりだど頭部にあるのはサイコ系とクィンマンサみたいな大型機種が基本だよね

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 07:49
    • もしガンダムの頭がコクピットだったら
      ラストシューティングができなくなるじゃないか

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 07:59
    • 慣性制御技術があれば「揺れる」って問題は解決できるよね。
      無い作品ならロボットの重心に置くのが一番良さそうに思える。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 08:29
    • レギルス「」

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 08:38
    • MSと一体化したいなら胸部や腹部が妥当

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 08:49
    • シールドの先端にコクピットあったら臨場感凄いな
      ZZは知らん

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 08:52
    • 重力下では揺れ(ブレ)が大きすぎて大変、空間戦闘のみならそこまで問題では無いだろうが
      二足歩行時に一番安定するのは腰なので∀のコックピットは利にかなってるんだよね、実は

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 08:58
    • ※41
      頭部にセンサー系とビームバルカンとコクピット。
      どう考えても詰め込み過ぎだよね。
      ヴェイガン驚異の技術力。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 09:25
    • ガンダムみたいな正統派の人型だと、頭にあんまりスペース無いんだろ
      特に近年は小顔化していってるし
      νぐらいの機体サイズあれば大丈夫だろうけど

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 10:00
    • ※32
      リアルに考えるなら、股間が一番だと思う。

      身体の末端の頭だと、機体が回転した時の遠心力がやばそう。

      重心が中央にある、お腹なら、宇宙で機体が回転しても、遠心力の影響少なそうだし。

      地上戦を考慮すると、さらに身体の中心で、上下運動の衝撃をまだ軽減できる、低い重心の部位は股間になると思う。

      あとは、コクピット胸にあるのは、メタ的な理由で、人が出てくるのが胸だとかっこいいとかな気がする。

      リアリティと、フィクションのかっこよさの狭間で、今のコクピットの位置が決まったんだとおもう。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 10:22
    • ガンタンク「俺のコックピットの位置見てもそう思う?」

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 10:27
    • 戦隊ロボは頭だぞ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 11:18
    • 20メートルクラスだと厳しいぞ
      アニメの嘘はともかく
      立体で見たら無茶なサイズになってる

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 11:50
    • 胴体にあった方が落ち着くだろう
      コクピットが頭部にあるサイコガンダムぐらいの余剰スペースがあれば別だが

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 12:02
    • 逆に、頭部にコクピット置くメリットが殆どない
      センサー完全に欺瞞するから肉眼での目視が必要だったアストレイアウトフレームDとか、
      ジオングとかみたいにもっと大型で脱出装置も兼ねてるなら判るが

      カメラやバルカンの射線通す為に頻繁に動く頭は居住性最悪だし、被弾しやすくて壊れやすいしな
      リックディアスのは頭ってより首元に埋まってる形だから頭の動きに影響されないが

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 12:15
    • バルカン砲でガタガタするから無理かと。
      リックディアスはコックピットカプセルが胴体までめり込んでないと
      物理的に入らんしなぁ。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 12:58
    • 股間もあり得なくない?
      ∀の設置方法だとMS同士の格闘戦があるガンダムじゃチンもぎされるし、構造的に股関節は複雑だからさらにバイタルパートを積むのは現実的じゃないと思う

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 13:06
    • だったら頭にコクピット、腹にセンサー詰めちゃダメなの?

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 13:15
    • 操縦する時に機体の中央の方が自分の体の延長線上としてイメージしやすいんじゃね?
      F1カーのコックピットがハイエースみたいに先っぽにあったら運転しにくいだろ。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 14:27
    • ガンダムファイト国際条約第1条!頭部を破壊されたものは失格となる!
      ガンダムファイト国際条約第2条!相手のコクピットを攻撃してはならない!

      だからコクピットが頭部なのは反則だろ
      それに頭部だと緊急時にランダーで脱出しにくいしな、ランダーがないガンダムもいるけど

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 14:31
    • ※52
      TV版ウイングは胴体にコクピットがあるのに頭部の向きにあわせて球体コクピットの向きが動くというマゾ仕様だったな

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 14:34
    • コクピットが頭だと大気圏突入しちゃうロリコンが出てくるから

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 14:52
    • 沙慈「後ろで次どう動くかも分からず振り回されるだけの人だっているんですよ!」

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 14:54
    • ※47
      じゃあオービタルフレームみたいに”コック”ピットは正解だったんだなぁ
      やはりコンマイは格が違った

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 15:49
    • 頭部のコクピットハッチとかどうするんだよ
      胴体が一番いいだろ位置的に

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 17:21
    • 宇宙空間でMSを縦横斜めに回転させることを考えれば、
      重心近くにコックピットを置くのがパイロットの負担が一番小さいだろ。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 18:21
    • 第二次世界大戦のとき航空機において一番高価な部品がパイロットだった。
      アメリカは生存性を高めに設計、日本は生存性を捨てて旋回やスピードに
      特化した。
      その為に末期ではパイロットは素人同然の新兵ばかりになって
      まともな空戦ができなかった。
      そういうことを考えると、装甲が厚くでき、シールドで守りやすい腹や胸が
      コックピットと言うのは合理的。

      とはいえ、おもちゃで合体要素のあるコアファイターが腹に収まるから
      腹がコックピットなんだろうなぁ

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 19:29
    • カメラとかバルカンとか機材のスペースが多くて場所が確保出来ないとかかな、一応アウトフレームDって機体で一時的に的にとは言え頭部と腹部のダブルコックピットで闘った事はあるから命中率とか、耐久値的な?デブリに接触して行動不能にならせないように…てきな?

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月02日 22:07
    • 頭部は前後左右どこからでも被弾の危険がある
      胴体は左右に腕があるし、一番大きい部位だから装甲も厚くできる
      地上だと上部にあるほど振動が激しいし、宇宙だとAMBACで振り回されるから、重心近くにコックピットがある方がパイロットの負担は小さい

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 00:37
    • 頭がコックピットなら頭そのものを脱出ポットとしても使えるじゃん
      爆発すると思ったら頭だけポーンって飛ぶ

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 05:03
    • 頭にコックピットって…ファンタジーの世界ではあるが歩くだけで上下の揺さぶり激しいし上半身動かしたときの揺さぶられ感半端ないはず。現実問題じゃゲロまみれどころか体が持たん。
      2足歩行ロボットにコックピットを据えるとしたら人間でいうヘソの位置より下が一番望ましい。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 05:59
    • ※67
      脱出に関しては前方向にはハッチを開けて、後ろ方向にはコアファイターで脱出できるGP01とか理想じゃね?

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 06:10
    • 股間は○殖器あるから、ある意味で中の人=パイロットの居場所として正しいかも

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 09:09
    • 純粋に安全面だろ?
      頭部にある場合其処を狙われたらおしまいだし、仮に脱出装置を組み込めたとしても大型化しちゃうし、それ以外の場合は仕様上の都合(燃料タンクを入れているリックディアスやビーム砲用のデバイスが組み込まれたサザビー)自力で帰還できる能力がない(推進機関とかを積んでいない)し、サイコ系やクィンみたく(安全面は配慮されているとはいえ)重装甲というわけじゃない
      だから大体の場合は胸部や腹部にコックピットブロックが存在している
      慣性の法則とかで見ると股が安全なんだろうけど。防御策をしっかり練らないとアウト

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 11:40
    • ダグラムさんとザブングルさんに喧嘩売っていいと思ってるのか!。
      焼き土下座して謝れ。

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 14:30
    • ※71
      ジェネレータが誘爆する物であるのであればジェネレータからパイロットを離して脱出しやすくしてる、って見方もありそうだけどね
      Sガンダムなんてジェネレータを4つ積んでて被弾誘爆したら即切り離すって設計だったし
      ビーム兵器相手に機体の防御で何とかする、ってのは時代遅れで
      盾はウエポンラック、って割り切った使い方の方が多いし
      そもそもジェガンのバルカンでギラドーガが盾ごと貫通破壊されてる時点で火力に対して防御力が紙すぎる

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 17:25
    • 頭部コクピットで上手いのはレイズナー
      …頭部が全身に対して大きいけどよく設定が練られてるよ
      詳細はggr

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月03日 17:32
    • ※73
      誘爆から距離を取るなら頭部にするだけじゃ不足
      頭部に脱出用のエンジンとか付けなければ、胴と頭の距離だけでは焼け石に水
      運用中のGがきついと操縦にも影響するので、そのデメリットの方が大きいだろうな

      最小限のサイズでエンジンがあってパージしやすいって条件を満たすのは、AGE-3、AGE-FX、GP-01あたりかな?

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月04日 16:12
    • ※その例どれもコアファイター脱出が成功したことないな
      本体内部に変形しながら組み込まれるせいでフレーム歪んだりして不具合起こしてる
      シンプルな合体方式のクロスボーンのが実績含め一番安定してるかな

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月06日 11:58
    • ※76
      Vガンダム「僕やV2さんは?」

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 02:47
    • ※77
      お前はともかくV2のコアファイターは脱出と真逆の一番駄目な使い方しただろww

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:20
    • 考察という名の雑談ブログ

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