シェアする

【ガンダム*】『機体の個性を潰してしまった』やってほしくなかった、後継機の強化プランは?



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】記事タイトルに*または※この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://g-matome.com/archives/post-66410.html


コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 00:24
    • この話でネタ扱いされる事が多いグフC型
      ギレンの野望だとむしろ弱体化したような気がしない事もない

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 00:26
    • フリーダムのパラエーナ?だったか無くなったのは寂しかったな

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 00:36
    • フルアーマーZ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 00:38
    • シャイニングで使えたフィンガーソードはゴッドだと機体が持たないから使えませんだったかな?そうだったらもっと耐えられるような設計にしてやれよと

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 00:45
    • スサノオが遠距離攻撃できるところかなぁ。なんだよあれ元気玉かよ。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 01:37
    • 石破天驚拳とかの極太ビームは機体の意義を感じない

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 01:58
    • これはνガンダム(Wフィンファンネル装備)だな。シンメトリーだから良いんだよあのデザインは。見た目もダサくなってるし

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 02:14
    • ※7 言葉尻とるようで申し訳ない。“ア”シンメトリーだよね? 俺も左右非対称なあのシルエット好き。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 02:41
    • 福井がやるヤツ全部

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 02:49
    • アンクシャっしょやっぱ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 03:23
    • フリーダムすき
      ストフリきらい
      定期

      。羽十枚で肩にキャノンで十二分に個性なのにファンネルやら胸ビームやら金間接やら果ては防がれるだけの連結ビームライフルだのとにかく特徴盛りまくるだけで蛇足感。これはこれでロマンなのはわかるけどフルバーストで使わない連結ライフルはほぼアイキャッチの飾り。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 03:32
    • まあ ストフリだわな。

      見た目おんなじなくせに、運用方法がまったく変わっちまうレベルで装備が変更になっている。 別コンセプトの機体になっちゃってるじゃんか。

      一番美味しくない、やっちゃいけない改修じゃん。

      あとνガンダムのHWS。
      あのスマートな完成された機体にゴテ盛りすんな。

      しかしまあ、アレは使い切った装備からパージしてくっていう運用なんだろうから、アムロらしいっちゃらしいんだよな。

      あとは言わずもがな
      ネオジオ。
      なぜ大仏にした?
      シャアと違い、自らを犠牲に、偶像化したフルフロンタルなら、そこは磔刑に処されたジーザスをモチーフにしなきゃダメだろ?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 04:38
    • 言っちゃなんだけど、ダブルエックスかなぁ
      確かに強い、全体的にスペックは高い正当強化…なんだけどサテライトキャノン一本ですでに過剰火力かつ機体装備圧迫してるのに
      「火力がこれ以上必要な場面が思いつかないけど二倍にしました。それに伴って機体自体を大型化しました」
      ってのは、なんというか…うん…なんでそんな事したんだ開発者…

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 06:24
    • お前らがなんと言おうと現実ではフリーダムよりストフリの方が人気なんだよなぁ……

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 06:43
    • リックドムというドムのデチューン感
      三連星が扱った時のデーターを参考にエースと呼ばれるにはまだまだ技術、成果がて感じのパイロットにも扱いやすくしたと思うけどアムロのガンダムが追いつかなくなりつつある時もあってか不遇な扱い感が強いけどこの場合は理由が被っている気がするしなぁ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 06:53
    • ハイニューガンダムのビジュアル変更
      ニューガンダムブルーペカザスて感じのニューガンダムの兄弟機にすれば良いのにて思った
      そのくらい別人ならぬ別機化していた

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:03
    • ストフリってキラのためのワンオフ機だから、ザフトが作ったフリーダムとはコンセプト違っても良いと思うけど。
      ストフリはフリーダムより1回のフルバーストでの被弾する機体の数増やして、戦闘不能にさせる目的なのでは。
      それでもバラエーナは残して欲しかった。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:09
    • グフ重装型
      両腕がフィンガーバルカンってふざけてます?
      火力強化ならもっとましなプランもあっただろうに

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:21
    • パーフェクトストライク
      デスティニー

      ストライクもインパも換装機だったのがただの汎用機になってしまった

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:32
    • ソードカラミティ
      重火力の遠距離番長が今までのキャリアを捨てて、格闘界へ華麗な転身!
      あの転用は本当に正解なのか?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:35
    • フルアーマーZZ、変形、分離、合体なんて結局いらんかったね

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:40
    • 今更なことかも知れないけど
      フリーダムの連結ビームライフルと腹ビーム 高火力ビームの役割重複してるんじゃ?
      性能差が有ったり 予備的な意味合いあるんかな

      カラミティは少し前のまとめで汎用機のうち 偶々先に知るのが砲戦仕様なだけと言われてた

      高機動カラミティとパーフェクトカラミティも可能性はあったんかな

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:41
    • ミス フリーダムではなく
      正確には ストフリだった

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:51
    • グフ重装型だろ
      グフの長所皆殺しにして何が重装型だ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:55
    • ※22
      そりゃ実弾だと継戦能力が足りなくなるでしょ
      バッテリーで動くMSばかりでは真似出来ないNJキャンセラーによる無尽蔵のエネルギーによる多武装のビーム乱射で殲滅戦をするわけだ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 07:59
    • ゲイツ改
      いくら実験機とはいえ稼働時間を極端に短くする理由はない

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 08:17
    • よく言われるストフリのおなかび~む不要説

      だってイージスみたいなのに組み付かれた時に必要じゃん

      ストフリ開発開始時点までで一番苦戦したのってイージスだからね

      インパルスに負けるのはストフリ開発開始より後だし

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 09:18
    • いわゆる「全部乗せ」系プランだわな。
      オールラウンダーの意味をはき違えてる。

      「素体+専用装備の換装」であらゆる局面に対応させるメリットを、
      同時に全部装備させたら機能性が殺し合って意味がない。
      (例:長距離砲を撃つ時は対艦刀使えない。逆もしかり)

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 09:19
    • ※22
      カリドゥスは火力は高いが射程や精度が悪い
      連結ライフルは射程や精度が高く火力はそこそこ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 09:23
    • ストフリはキラのスタイルや技量に合わせた強化だから後継機としては理想に近い側かな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 09:35
    • 28
      ライフル使うときはサーベル使えないとかほとんどのガンダムが当て嵌まると思うんですが

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 09:41
    • ビルゴⅡ

      スリーマンセルってビルゴの運用思想を否定した結果ビルゴより驚異ってイメージが消えた

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 10:13
    • 兵器としては正しいだろうけど、ギャプランの後継機が変形できなくなったのは悲しい

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 10:22
    • ビルゴ3
      (出力が上がり大型化しているとはいえ)Pディフェンサーの数を減らしたから(2基しかない)キャンサー(INヒイロ)に負けた

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 10:26
    • ガンダムエアマスターバースト
      火力強化とはいえエアマスターの良さ(空中戦での身軽さ)を減らしている
      実際アシュタロンハーミットクラブ相手に後れを取った

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 10:36
    • ※30
      バラエーナに関しても高機動戦(ハイマットモード)をしながら砲身を前方に向けるってよくよく考えたらアウトだからな(これはレール砲にも言えるけど)
      Ξガンダムやペーネロペーのビームバリアみたく不可視のバリアが働きある程度の空気抵抗を抑えるって設定が有れば文句ないけど

      だからからストフリってある意味では理想形態
      だって高機動戦を阻害する機能が少ない(精々フルバーストするくらい)
      何故ならバラエーナは腹部に移行して砲門自体は減った代わり火力は向上
      レール砲は短くなり3つ折りから2つ折りに変更して攻撃するまでのラグを短縮している

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 10:40
    • デスティニー
      シンの戦い方的にあれは合わないのでは?と思った

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 10:40
    • ストフリは
      カリドゥス→『ジェネレーター直結の短射程高威力速射砲』『名前の意味は火』「バラエーナもカッコよかったけどこっちの方が一発の破壊力は高そう」
      スーパードラグーン→『プロヴィデンスを倒したキラが苦戦したドラグーンを使う』『新生1stだったSEEDでストライク(=RX-78ポジション)に乗ってたキラがアムロのνポジションであるオールレンジ攻撃搭載機に乗る』
      金関節→SD全盛期楽しんだ世代なのでキンキラしててカッコイイ
      フリーダムと同じバンク→スパロボやGジェネで同じ動き見るの楽しんだクチなので「製作上の都合というのは理解してるがまあOS&パイロットが同じ証拠ということで……」と脳内補完

      みたいな感じで頭からっぽのまま好きになったなぁ。
      個人的にはパイロット→機体の立ち位置だとフリーダムがνでストフリはHi-νっぽくも感じてるわ。
      NT能力的なピキーンもフレイの死~クルーゼを倒したあとに得たものと考えると感慨深かった。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 10:45
    • ストフリはスーパードラグーンさえ無ければって感じだな。
      ドラグーンが使えないっていうキラの唯一の弱点は無くなるし、ウイングのデザインも無骨になるし。
      ついでにクスィフィアスも三つ折りの方がプラモ的に楽しい

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 10:45
    • DX。
      サテキャは一本だから説得力のある必殺技だったんだ。

      発展型だから、二本にしましたって、あんた。そんな簡単に増やせるようなシロモノだったんですか?
      威力は2倍かもしらんが、見栄え的な説得力は半減だよ。

      いままでは一発で3カウント取れてたプロレスの必殺技が、乱発しなきゃ勝てなくなっちゃった。 そんな感じだ。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 10:52
    • ※19
      デスティニーはともかくパーフェクトストライクはなあ。ロマンあって好きではあるけど。
      HD版のオーブでフラガが普通に使ってたけど、全部のせした上にバッテリーパックも積んでるから、けっこう機動性落ちてるはずだが。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 11:07
    • パーフェクトストライクはもう一手間あればなぁ。機動性増加装甲や武装のマウント方法を考えて欲しかったな

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 11:11
    • ※32
      メリクリ、ヴァイエの中間やったのが、取り回しのいいメリクリになったな

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 11:14
    • アルトロンの尻尾ビーム
      実用性を考えたら、当然あってしかるべき武器だけど、イメージに合わない
      結果、なかった事にされた

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 11:44
    • デスサイズ
      盾を捨てる暴挙

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 11:49
    • デュエルとかSEEDの初期キットのパーツ配置変えただけのシリーズあったろ
      あれ全般

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 12:08
    • ※28
      全載せは別に良いんだよ
      そのデメリットをしっかり描かないからただのぼくのかんがえたryになってしまう

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 12:24
    • その点V2アサルトバスターってすごいよな。最後までパーツたっぷりじゃなかったもん(あっさり破壊する富野おじいちゃん)

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 12:46
    • PストとGセルフPパック
      最初から全部の載せろよ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 12:49
    • サテライトキャノン2本に関してはツインバスターライフルの影響かな?

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 12:58
    • ※47
      デメリットあったぞ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 13:28
    • ジャベリン
      ジェムズガンの後継機なのは良い
      でも武装にショットランサー(方式で見るとニードルガン)がどうしても許せない

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 13:34
    • ※39
      キラはドラグーンの適正はあるぞ?
      スーパードラグーンとはいえいろいろ弄繰り回し、結果また”空間認識能力”に秀でた人物でないと使えなくなった代物だし、(後付けだが)フリーダムのハイマットモードも含めたウィングバインダーの機能をフルに使うには”空間認識能力”に秀でた人でないといけないって設定があるからな

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 13:41
    • デスティニーはインパルスの個性を全部乗せした結果、デッドウェイト山盛りで燃費も最悪ってオチになったから個性潰しちゃったと言えるかも
      装備さえ変えればまともに運用出来そうなんだけどね

      ※39
      適正無しでも使える改良型ドラグーン乗せてるのはレジェンドの方で、ストフリのは適正前提やで

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 13:45
    • ダブルエックスは本体のコンデンサや廃熱機能が飛躍的に向上した結果、2発分のチャージ出来るようになったこそのツインサテライトなんだけどな
      実際それを2回に分けて撃てるって特性利用して、人質のティファを救いつつコロニーレーザー壊すって上手い使い方してるし

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 14:16
    • ブルデュエルみたく追加装甲持ちで着脱できない機体はどうだろう?

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 15:01
    • 運命はデッドウェイト山盛りとかいうアンチのネガキャンほんとしつこいな

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 15:45
    • ハイザック
      操作性とかは良好だけどさ、ジムとザク二つの機体の技術系統まで混ぜる理由はあったのだろうか?結果整備面ではパルスモーターとフィールドモーターの2つを持つ羽目になったし、技術統合とかならともかく整備面ではかなり悪い機体

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 15:45
    • ダブルエックスは超必殺のサテライトキャノンを使いこなした感があってガロードの成長に合ってて好きだな

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 15:54
    • グシオンリベイク→フルシティ
      リベイクは緑グシオンの装甲をそのまま転用したのが鉄華団らしくて好きだったから、フルシティでただの4腕MSになってしまった感あって少しガッカリ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 15:54
    • レーゲンデュエル
      いろんな意味で残念(顔はともかく全体の要素が・・・)
      しかもストライカーパックも要素としてはほぼ追加バッテリーだけだし

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 16:06
    • 後継機っつーか派生型だけどレーゲンデュエルとかブルデュエルとか、さすがに引っ張りすぎな感じあったなあ。
      アストレイ系だとグリーンフレーム~金型流用1/100シリーズの辺りやライゴウ出た時期くらいの機体も「もういいだろ……」って思ってた。
      ストライク以下初期G5機とアストレイ3機が人気あるのは解るんだけどね……

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 16:07
    • 昔のスパロボやGジェネだと、W勢のガンダムはEW版になると移動力低くて飛べないのに長射程武器が軒並み無くなるという、ゼロ以外役立たずユニット化してたなw

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 16:42
    • ストフリ
      ZZ
      ディスティニー

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 16:59
    • AGE3とOOダイバースカイ
      細身のままが良かったなぁ…と

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 17:37
    • ※53
      あ、はい
      キラ(全乗せ)ですね、分かります

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 17:42
    • フリーダムが空を滑空するシーンが好きだったのに、ストフリであの流線型が無くなった
      まあ俺の好みだけなんだけど

      ※65
      AGE3はZZのオマージュだし、早々に退場して洗練されたFXが登場したからいいじゃん

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 17:45
    • パーフェクトストライクはなぁ…
      全部武装を乗っけてもフラガに使いこなせるわけがないし、機体に負担が掛かりすぎる
      デスティニー位のゴツさが無いと

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 17:52
    • フルアーマーΖ

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 18:45
    • ※67むしろAGE3の方が好きな俺みたいのもおるで

      FXが悪いとはおもわんがなんか地味な印象なんだよなFX。
      FXバーストはトランザムやVMAX、Cファンネルもソードビットってだけで新しさを感じなくて・・・・というかパイロットのせいか

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 21:42
    • ストライクフリーダム

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月09日 22:41
    • GXはνと同じくアシンメトリーがカッコ良かったのに
      DXで分かりやすい強化だけど左右対称になっちゃったからな
      魔王とかいうのは論外以前

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月10日 03:17
    • ヴァーチェが装甲をパージして細くなったのはちょっと残念だった

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月10日 06:56
    • ※73
      FAの中身が細身だったのは驚愕だろうが

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月10日 08:19
    • 種のMSVで登場したデスティニーインパルス
      パーフェクトストライク同様過剰装備だが紫色のカラーリングが好き
      シンならあれでも使いこなせるだろうし、デスティニーよりスタイリッシュなんだよなぁ

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月10日 08:34
    • V2アサルトバスターの首ない感は異常です

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月10日 10:13
    • デスティニーはエクスカリバー2刀流または合体剣とブラスト2門がそれぞれ1刀流1門になり被弾したときシルエット換装もできない
      デステニーシルエットに核エンジンとデュートリオン補給のほうが最適だったように思える

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月10日 13:57
    • ブラウカラミティ
      武装がオリジナルの2倍で火力も2倍なのは良い
      でも胸部のスキュラの位置と砲門の向きがどうしても許せない

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月10日 14:25
    • フルアーマー系全般。
      後付オプションにするなら最初からそういうデザインでいいかと。
      プラモ売るための必須ギミックだから仕方ないが…

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月10日 16:24
    • ヘビーガン
      元々AEが本気で作る気がなかったからもあるけど、ジェガンを小型化した程度でビームシールドも搭載されていない。
      仮にもジェガンの後継機種とはいえひどい扱い(ビルギット無双はともかく)。コズミックに「なんでヘビーガンなんだ(ハーディガンは?)」って言われる程度には

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月10日 18:53
    • ガンダムAに載ってる(載ってた)
      モビルスーツの新プラン
      グフの腹にドップとか
      ザクⅡG型とか

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月11日 03:55
    • グフってザクの強化したものの割に汎用性なさすぎだよね。
      個性のないMS(ザク)に逆に個性を与えてしまった結果というか

      昔のプラモにはグフは強化新型と書かれているが
      それいうなら局地戦特化のザクって感じ

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月11日 07:17
    • グフ重装型はもちろんだけど、ザクの汎用性の高さを捨てて重装甲・ハイパワーの陸戦モデルはともかくとしても接近戦闘力を主眼にしすぎたグフのコンセプトも問題だよな
      武装もヒートサーベルとシールはともかく
      ヒートロッド・・・熟練者以外は無用の長物
      フィンガーバルカン・・・用途はともかく(新兵では)扱いづらい
      とエース向けのセッティングとふざけている(実際フィンガーバルカンは後に外付けの多連装バルカンに変更されていたし)
      ここまでする必要があるなら陸戦型ザクのG型で行くべきだったとも思えるよ?G型ザクならパーツはザクの奴で済むし、フィンガーバルカンなんてものもないから物資が限られているゲリラ戦法にも合っている。改装すればグフに近い外装と装備も持たせられるだろうに、ジオンのMS開発部は何を考えていたんだろう?

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月11日 13:56
    • ガラハド
      コンセプトは面白い簡易版ディキトゥスだけど、運用コンセプト(MSを掴み振り回す)そのもので考えると(月面みたく地面やわずかでも重力がある場所を除き)宇宙空間での戦闘にはかなり不向きな機体だよな。だって踏ん張りが利かないから

      同じ理屈でバロックもあり得ない
      センサーが無く(頭部が無い為ジャミングの影響とかを一切受けないけど)武器も40Mの長さがある剣で振り回すこと自体恐ろしい機体(=使いこなす気ならエース級の操縦スキルが必須)。コンセプト自体は無垢で頑丈なルナチタニウム合金製の刃物を高速で振り回すって単純な内容だけどね。

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 11:41
    • >>83
      水泳部といい、ジオンはスペースノイドだからコロニー環境下以外の実際の地上戦・水中戦に関してノウハウがなかったから突飛さとカタログデータだけでいろいろやった挙句、現場の人間に負担がかかったんだと思ってるわ。
      宇宙じゃ環境再現した耐久実験も限界があるだろうし。

      ジオン地上兵器開発部の成功作はドム。これはガチ。

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月14日 07:15
    • ※86
      バーンズ「木星帝国も重力とは無関係な環境故脚が細かったり(これはまだいいが)、上下が常に入れ替わる機体なんて物を作るからな」

コメントする