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最近のガンダムから可変機が減ったのは何故か?昔はもっと多かったのに

1名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:13

単純に可変ギミックのパターンが出尽くしたからじゃないかな





2名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:19

主人公機が可変機だったのはWが最後か?




3名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:24

単作で終わるアナザーだとMS→可変MSは進化じゃなくてただのバリエーションだから




4名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:26

変形とか合体にロマンを感じられなくなったんだよ、きっと




5名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:32

プラモでやれる変形ギミックが尽きたんだろ。00辺りから可変機はもうどうしようもない感じがしてた




6名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:40

商品化がめんどい 




7名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:41

可変主人公機でAGE2完全に忘れてたわ




8名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:43

やはりお腹スッかスカは、設定に無理があるとか。




9名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:54

人型のまま飛べるのがデフォになってきたからじゃねーの?




10名無しのガンダム好き 2019年02月12日 09:57

作画に手間がかかる
可変ギミックのネタが切れた




11名無しのガンダム好き 2019年02月12日 10:02

スーパーロボット系みたいなイメージが出てきちゃうからな

トレンドではない気がする
ダサイ




12名無しのガンダム好き 2019年02月12日 10:21

ガンプラで再現しようとすると、コストがかかるからじゃない?
トランスフォーマーとかは最初に総部品数決めてから設計しないといけないくらいらしいし。

あと、スタイルや可動の両立を目指すと差し替えになったり、もろくなったりするだろうから、純粋に変形しない方が楽なんだと思う。

個人的に可変機は大好きだからもっと出て欲しいけど。




15名無しのガンダム好き 2019年02月12日 10:38

飛行形態への変形じゃなくリボーンズキャノンみたいに砲戦形態への変形ならまだいけるやろ




16名無しのガンダム好き 2019年02月12日 10:47

そもそも人型のままぴゅんぴゅん飛んでるアニメだからね。F91とかからだけど

そう考えると鉄血は希少だなぁ




17名無しのガンダム好き 2019年02月12日 11:03

プラモにした際に可動に制限が出る事がある
腰が回らなくなったりする位なら非可変機体のプラモ買うわ




18名無しのガンダム好き 2019年02月12日 11:25

変形が売りのRG Zガンダムはどうなりましたか?




22名無しのガンダム好き 2019年02月12日 11:45

メタ的には作画と設定コスト+商品化での再現コスト
設定上でいくと兵器として整備性とか強度の問題(まあそれ言い出すと巨大ロボット自体がって話だけど)




23名無しのガンダム好き 2019年02月12日 11:48

言うても可変機そんな多かったのz~zzぐらいちゃうの?




25名無しのガンダム好き 2019年02月12日 12:19

プラモ売るために 変形・合体させたろ
から
プラモ売るために・・・ガンダムやし売れるやろ
に変わったのかと

単に最新が鉄血なだけで どの作品も2機以上は 変形・合体機いるんじゃない?? いない?




27名無しのガンダム好き 2019年02月12日 12:54

いろいろ出し過ぎて目新しい変形が思いつかないんじゃない?




28名無しのガンダム好き 2019年02月12日 12:55

フラウロスはガンダム伝統の上半身反転だし、キマリストルーパーも半分変形する。でも飛行形態の可変機はないか。スラスターの燃料の無駄遣いってことで皆飛ばないからね。




29名無しのガンダム好き 2019年02月12日 13:11

普通に飛べたりで変形で飛行形態をとる必要性が薄いのでは
あと変形機構のネタ切れ




31名無しのガンダム好き 2019年02月12日 13:25

可変機らしい戦い方を引き出すのが難しいとか
Vや00は可変、合体機構を上手く利用してたけど
他作品は移動に優位という描写の方が強いイメージ




36名無しのガンダム好き 2019年02月12日 16:21

Zの時点で30年経とうが色褪せない上
立体化にもあくなき挑戦が続けられるような
傑作機だから仕方ない
以降は変形とは名ばかりの物ばかりだったし




37名無しのガンダム好き 2019年02月12日 17:27

変形する意味無いし商品化するのもメンドクサイ




40名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:17

Zガンダムは、細かすぎる。




42名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:49

・動きの作画が面倒=皆空飛べば解決=飛行機に変形する意味無い
・変形する=構造が独特になる=設計が面倒=ガンプラの金型を部分的にも流用しにくい
・ロボよりヒーロー、英雄の他人より自分がちやほやされる異世界転生の風潮=人間離れした体形より外付け武装の方が人気=変形より換装の方がバリエーション展開しやすい

好きなのを選べ




48名無しのガンダム好き 2019年02月13日 11:20

そら戦闘中にわざわざ変形することなんざ
スイカバーを相手のどてっ腹にブッ刺す時ぐらいしかないもの
ファントムみたいに木星圏から地球まで一気に飛びますぐらいの目的ないと
可変機構なんてデッドウェイトでしかないと気付いたんだろう




51名無しのガンダム好き 2019年02月13日 18:43

マクロスがあるからやりにくいんだと思う




52名無しのガンダム好き 2019年02月13日 22:04

ガンダム世界で言えば可変させなくても飛べるようになっているし
機動性も高くなっているから可変させる意味が無くなっている




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:13
    • 単純に可変ギミックのパターンが出尽くしたからじゃないかな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:19
    • 主人公機が可変機だったのはWが最後か?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:24
    • 単作で終わるアナザーだとMS→可変MSは進化じゃなくてただのバリエーションだから

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:26
    • 変形とか合体にロマンを感じられなくなったんだよ、きっと

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:32
    • プラモでやれる変形ギミックが尽きたんだろ。00辺りから可変機はもうどうしようもない感じがしてた

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:40
    • 商品化がめんどい 

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:41
    • 可変主人公機でAGE2完全に忘れてたわ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:43
    • やはりお腹スッかスカは、設定に無理があるとか。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:54
    • 人型のまま飛べるのがデフォになってきたからじゃねーの?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 09:57
    • 作画に手間がかかる
      可変ギミックのネタが切れた

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 10:02
    • スーパーロボット系みたいなイメージが出てきちゃうからな

      トレンドではない気がする
      ダサイ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 10:21
    • ガンプラで再現しようとすると、コストがかかるからじゃない?
      トランスフォーマーとかは最初に総部品数決めてから設計しないといけないくらいらしいし。

      あと、スタイルや可動の両立を目指すと差し替えになったり、もろくなったりするだろうから、純粋に変形しない方が楽なんだと思う。

      個人的に可変機は大好きだからもっと出て欲しいけど。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 10:24
    • 飛行形態に変形=バルキリーという印象が強すぎて、
      ガンダム的にはやりにくいんじゃない?
      タンクとかアニマルとか他の形態だと主役機にはふさわしくないし。

      でも、そろそろアーマードコア的というか、「武装手足をユニット交換」あたりは出てきそうな気もする。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 10:35
    • 今はガンダムに限らず、特撮作品にしろロボット作品にしろ、オプションパーツによる換装が主人公機の今のトレンドだからだと思う。
      パーツ換装が前提にあるから、その分素体はシンプルな構造の主人公機が多い印象。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 10:38
    • 飛行形態への変形じゃなくリボーンズキャノンみたいに砲戦形態への変形ならまだいけるやろ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 10:47
    • そもそも人型のままぴゅんぴゅん飛んでるアニメだからね。F91とかからだけど

      そう考えると鉄血は希少だなぁ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 11:03
    • プラモにした際に可動に制限が出る事がある
      腰が回らなくなったりする位なら非可変機体のプラモ買うわ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 11:25
    • 変形が売りのRG Zガンダムはどうなりましたか?

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 11:32
    • 1号機にサブフライトシステム
      2号機は完全変形、これがいいな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 11:34
    • ※15
      意味無し変形はいらね

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 11:41
    • 減ったわけではないような気がするが目立たないだけなんじゃないか?
      むしろZ、ZZ、Vが多過ぎてアナザーガンダム系だと平均3~4機ほどだろ
      UCにも結構可変MS出てるけどみんな噛ませMSばかりだし(ユニコーン自体変形してはいるけど)

      最近目立った活躍した可変機ってチャンピオンのAGE2マグナム位じゃない?玩具アニメだけど

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 11:45
    • メタ的には作画と設定コスト+商品化での再現コスト
      設定上でいくと兵器として整備性とか強度の問題(まあそれ言い出すと巨大ロボット自体がって話だけど)

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 11:48
    • 言うても可変機そんな多かったのz〜zzぐらいちゃうの?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 12:08
    • 鉄血が少ないだけで、AGE2&3とか普通にいるやん
      ユニコーンだって可変機っちゃ可変機だし

      Z&ZZが突出して多かっただけで、宇宙世紀に限っても逆シャア以降は廃れてるしな

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 12:19
    • プラモ売るために 変形・合体させたろ
      から
      プラモ売るために・・・ガンダムやし売れるやろ
      に変わったのかと

      単に最新が鉄血なだけで どの作品も2機以上は 変形・合体機いるんじゃない?? いない?

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 12:52
    • 羽が生えてるから変形する必要がないのが多い

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 12:54
    • いろいろ出し過ぎて目新しい変形が思いつかないんじゃない?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 12:55
    • フラウロスはガンダム伝統の上半身反転だし、キマリストルーパーも半分変形する。でも飛行形態の可変機はないか。スラスターの燃料の無駄遣いってことで皆飛ばないからね。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 13:11
    • 普通に飛べたりで変形で飛行形態をとる必要性が薄いのでは
      あと変形機構のネタ切れ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 13:16
    • ※24
      >宇宙世紀に限っても逆シャア以降は廃れてるしな
      一応、Vガンに(一応ダブル主役って意味で)G-アルケインと廃れてないよ。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 13:25
    • 可変機らしい戦い方を引き出すのが難しいとか
      Vや00は可変、合体機構を上手く利用してたけど
      他作品は移動に優位という描写の方が強いイメージ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 14:15
    • ※30
      1シリーズ1,2機種しかいないなら種や00と変わらんだろ
      Zみたいに敵にも味方にもワラワラいるわけじゃないんだし

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 14:33
    • Zも可変機は多いけど味方側はZとZZだけだけどね
      主人公機だし他の機体にはないギミックって意味では
      主人公機だけ可変機っていうのは
      ビルバイン、エルガイムマーク2、Zガンダム(味方側の可変機はって意味で)
      他にもWガンダムと多い気はする

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 15:31
    • ガンダムシリーズってMAはあるけど動物型にあんまり変形しないよね

      動物に変形とかしたらリアリティ台無しなんかなぁ。地形に適応した生物に変形するガンダムとか車に擬態したガンダムとか面白そうだけどねぇ。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 15:50
    • ※33
      メタス「…」

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 16:21
    • Zの時点で30年経とうが色褪せない上
      立体化にもあくなき挑戦が続けられるような
      傑作機だから仕方ない
      以降は変形とは名ばかりの物ばかりだったし

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 17:27
    • 変形する意味無いし商品化するのもメンドクサイ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:12
    • そら変形のためだけに腹がカラッポ腕がブラブラの傑作機()なんてわざわざ真似せんだろう
      技術の進歩を試すには丁度いいハードルなんだろうけど

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:14
    • ※34
      かと言ってMA形態がリアルかと言うとなあ
      とりあえず人型ではない何かにしてみましたと言うだけで、何したいのかわからん奴も多いし

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:17
    • Zガンダムは、細かすぎる。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:23
    • MSが空飛んだって戦闘機の劣化にしかならないってツッコミがふえたからじゃないかな?

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:49
    • ・動きの作画が面倒=皆空飛べば解決=飛行機に変形する意味無い
      ・変形する=構造が独特になる=設計が面倒=ガンプラの金型を部分的にも流用しにくい
      ・ロボよりヒーロー、英雄の他人より自分がちやほやされる異世界転生の風潮=人間離れした体形より外付け武装の方が人気=変形より換装の方がバリエーション展開しやすい

      好きなのを選べ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 19:39
    • 変形しなくても空が飛べるし、
      変形しなくても水中で戦えるし、
      変形しなくてもミノフスキー・クラフトや光の翼でトンデモ加速できるし、
      つまり変形するメリットがなくなったということ。
      もとより、変形=関節部の強度低下 だしな。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 19:59
    • アニメではないし立体化された訳じゃないが
      飛行型変形主人公機というとファントムは外せない
      変態変形もさる事ながら一応変形にも意味がある中々のデザインかと

      あとウーンドウォートも変形主人公機の部類かと

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 22:24
    • ※44
      アニメじゃない!から変態変形にしても問題無しだな
      そのせいでアニメになるのに不利だと思ってたが主役だけならユニコーンより変態変形はいないから可能か
      バンク祭りの素材として

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 06:01
    • こうしてみるとGアーマーってよく出来てたんだなと。

      ガンダム自体が飛べちゃうなら飛行形態はあまり必要ないわな。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 06:35
    • 1st劇場版の時点で無かったことにされたGアーマーがどうしたって?

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 11:20
    • そら戦闘中にわざわざ変形することなんざ
      スイカバーを相手のどてっ腹にブッ刺す時ぐらいしかないもの
      ファントムみたいに木星圏から地球まで一気に飛びますぐらいの目的ないと
      可変機構なんてデッドウェイトでしかないと気付いたんだろう

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 12:14
    • 飛行機じゃなくても推力だけで飛べちゃうってのはいいアイディアなんだよなぁ実は

      戦闘機に変形しなきゃいけないなら戦闘機でいいじゃんってなる。MSの存在意義がなくなる。一応Zも大気圏突入形態だし

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 12:49
    • ※48
      戦闘中以外だとギャプランやGフォートレスみたいに単独で長距離移動を目的にした場合は変形する意味あるな

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 18:43
    • マクロスがあるからやりにくいんだと思う

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 22:04
    • ガンダム世界で言えば可変させなくても飛べるようになっているし
      機動性も高くなっているから可変させる意味が無くなっている

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月25日 22:43
    • 変形モーションの作画スタッフが4ぬからとしか・・1機変形させると後続でまた書かないと悪目立ちするから適度に敵も可変機としてデザインしないといけなくなる、OOとかがいい例、キュリオスだけで終わってたらフラッグが地味になるし高機動空戦の描写で変形したMSが無可変機に追いつかれてたらナニコレとなるわけ、じゃあ戦闘機に追いつかせればいいとなったとき、これにやられるのかよってなってプラモの売れ行きが悪くなる、じゃあ無双しまくればとなると主人公機がイラネとなるわけでバランスが必要になる、じゃあ出さなきゃいいじゃんで手抜きすると今度はこんなスレが立つw

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 12:21
    • 人型で空飛び過ぎなのは確かに、メカっぽさって意味じゃ不満ではあるな
      作画や演出的にも楽なんだろうけど、人型してる意味が薄れてる感じがして
      後、戦闘中はほぼ人型だったウイングとかは、奇襲と離脱用の変形だったけど。そういう変形に理由と役割があるストーリーや設定無しの変形も、それはそれで最初から戦闘機でいいじゃんってなるし

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 12:41
    • ロボアニメにリアリティを求めた1stの世界観に変形()なんて似合わない
      だからGアーマーは玩具過ぎると劇場版でオミットされた

      ところがZの時にマクロスに勝つために変形()を取り入れたのがそもそもの間違い

      その結果、出来上がったZは劣化マクロスであった
      マクロスがいるのに変形する意味が無い
      「マクロスの方が演出こってるじゃん」って言われて終わり

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 13:17
    • 実際の戦闘では速度とんでもないアドバンテージだけど、ガンダムの世界では
      速度、射程、距離、隠蔽による戦闘の有利って概念がない。
      そこに可変MSという速度という概念を持ち込むと色々破綻する。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 14:05
    • ※55
      これだねぇ
      なた1990年後半はロボアニメ不振時代が続き、ガンダムがやりたい放題の時代を迎えていたが
      この10年くらいでマクロスの再ブレイク&認知度が上がって可変機がやりづらくなった、マクロスでいいっていう感じになったのもある

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 14:13
    • 昔より兵器の形に目的を求めるようになったから、可変機相応の役割を持たない機体が可変しなくなったんだろ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 14:13
    • ガンプラの可変で苦労したから
      出来に対してのコストが悪いし
      最も大量に捌ける主役ガンダムに採用し辛くなった

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 14:34
    • 宇宙の背景にするか、空や地面の背景にするかで
      戦闘場所変えられるから変形いらないよね。

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 14:54
    • ???「俺様のモビルスーツの変形を見習えよ!ヒゲのグァンドゥムちゃんよォォォォォォォ!!!!」

    • 62. イグジスト
    • 2019年03月09日 16:22
    • 変形は男のロマンだよな!!

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 16:59
    • Gガンダムの変形は思いつかないな、マックスターは変形というより変身だしな

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 16:59
    • いろいろあるだろうけど、一番は可変機にしても売れなくなったからだろう。コストに見合う売上が見込めん。
      今子供向けのロボットアニメはシンカリオンだけ。ガンダムが新幹線になるわけにはいかんしな。

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 17:54
    • 種シリーズは可変機めっちゃ頑張ってたイメージ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 19:52
    • AGEも可変機は多かった気が。
      ヴェイガン側の変形はめっちゃ単純だったけど。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 20:33
    • 昔みたいにタカラとかTOMYとか
      玩具のスポンサーが幅きかせてた時代は、商品ありけりのアニメ制作だから、時代は可変っすよ。がまかり通ってたと思うけど、このご時世ねぇ。

      一年前に甥っ子にライダーのシャカシャカ振るベルトセット買ってあげたら、もう次のライダーのオモチャが欲しいってよ。
      時代は変わりゃ、ガンダムもおんなじなのね。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 21:23
    • ※67
      ジクウドライバーは平成ライダー20作記念で財団Bも気合い入ってるから買って差し上げろ

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 10:16
    • 可変機が多いのなんてZ位だし
      そのZも単にトランスフォーマーみたくしろって言う
      スポンサーの指示ってだけなんだろ
      結果MSVより売り上げ下がったからZZで止めたってだけの話

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 18:20
    • ※69
      Zの時のスポンサーからの要望は「ガンダムはディティール重視でいくから可変はさせんな」
      これを押し切って変形やったのは某監督

      案の定、プラモの方は当時の設定と技術では変形とスタイルが両立できずコストだけ上げる結果に
      ZZの時はまだ変形やるんなら自分たちで模型作って目の前でそれを実践しろとスポンサーに怒られた
      それで出来たのがZZのあのデザインと合体変形
      その後は察しろ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月11日 22:48
    • ガンダムが流行って人型が強くてかっこいいものになった。飛行機型はかっこよく無いモノなんだよ。そして飛行機型になる意味も分からん。作中で飛行機型にならないと飛べないとかは言われないし、最高速度が違うとかも言わないから。あと商品化するときにコストが跳ね上がる。しかもMSの進歩で人型のまま飛べる技術もできた。もはや飛行機型になる意味もない。ロボットモノを見たいのに飛行機型に出番削られたり戦果削られたりしても面白くないからな

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 22:10
    • 基本的に変形しないで、人型で戦うしな
      キュリオスは割と頑張ってたけど

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月19日 15:01
    • パーツ多すぎて金型高くなるからな
      メーカーが理想なのは初期のモナカ菓子みたいな部品数が少なくて儲かるやつ

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