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【ガンダム】MSの武装に付いてるスコープを語ろう!どういう仕様になってるの?

1名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:24

コックピットの座席の後ろにあるスコープから覗いて狙いを定める感じだった気がする





2名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:29

人間の目から見てモニター越しにカメラアイからスコープを覗く、とかは非効率にもほどがあるだろうし
※1と同意見




3名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:30

パイロットじゃなく何で機体もスコープを覗くんだってことだろう
機体がスコープ覗く必要ないしな




4名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:34

ロ…ロマンだろ!(汗




5名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:38

補助的なものでしょ

中盤以降だと慣れたのか使われてないし




6名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:39

MSはスコープを覗いているようで覗いてない。
覗いているのはパイロット。




7名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:41

実体弾は重力で落ちる着弾点に照準が当たるように計算されてるけど、AOZでパイロットがビームの屈折率がどうのこうの言ってメカニックに怒ってたから、ガンダム世界のビームはほんのわずかだけ曲がってて、スコープと砲口のズレを補正してると予想。




8名無しのガンダム好き 2019年02月12日 18:43

あれスコープじゃなくて測距儀と光学照準機と補正装置が一緒になったセンサーとかなんじゃないの




9名無しのガンダム好き 2019年02月12日 19:01

MSが覗く必要無さそう
どうせ手持ち以外の砲門はカメラと武器の位置から目標の座標を計算するんだろ?
ライフルのスコープに映った情報をMS本体が無線で受け取ればいいだけ




10名無しのガンダム好き 2019年02月12日 19:08

単体で稼働するセンサーだろ
08小隊では頭吹っ飛ばされた陸ガンのライフルを本体に直結して狙い付けるシーンもあったし




11名無しのガンダム好き 2019年02月12日 20:13

見栄えも別によくないし機能美も無いしスコープはほんと謎




12名無しのガンダム好き 2019年02月12日 20:21

ライフルスコープの軸線に添わせる感じで
頭部のモノアイだかツインアイだかを補助で使う
ミノ粉増し増しの中でも精度上がるぜ! みたいな感じと思ってた




13名無しのガンダム好き 2019年02月12日 21:28

単純に考えようぜ。ライフルだの構えたら、メインカメラじゃ「光軸」合わせられないだろ?だから、ライフル側にもカメラ装備して、照準データを機体側に送ってるんじゃないの?




14名無しのガンダム好き 2019年02月12日 21:49

バッテリーかなんかだよ。
ザクマシンガンの弾倉だって意味不な形状だろう。




16名無しのガンダム好き 2019年02月12日 22:00

1stガンダム系の場合正面モニターはメインカメラ等からの映像だから
遠距離攻撃の場合に補助装置を利用してビームライフルの観測装置から情報を得ていると思う
アムロは結局使わなくなったし




17名無しのガンダム好き 2019年02月12日 22:01

ライフル側にカメラがあるのが問題じゃなくて、それをMSが人間みたいに覗いてる描写がおかしいって話じゃない?




18名無しのガンダム好き 2019年02月12日 22:34

 ガンダムができたときに「リアル」を感じられる表現方法の一つだったと理解している。
 要は一つの「様式美」。
 まぁ、現代版では必要ないかもしれないが、「照準用のセンサー」を複数装備することで、精度を上げるという「絵的な説明力」が上がるのではないかと。




19名無しのガンダム好き 2019年02月12日 22:54

銃器に付いているセンサーからレーザー通信で送られる情報を最短距離で受ける為に最適なのがあの恰好
場合によっては持ち手を利用して伝える事も出来るがノイズが強い
そんな適当な設定を考えてみた。




20名無しのガンダム好き 2019年02月12日 23:55

カメラをMSが覗く演出って宇宙世紀とその1stオマージュくらいにしか無くない?




21名無しのガンダム好き 2019年02月13日 00:12

スナイパーライフルも人間みたいに匍匐した状態で撃つのも草生える




22名無しのガンダム好き 2019年02月13日 01:37

かっこいいから!雰囲気大事!!それ以外何も無いやろ!!
仮にライフルのスコープがメインカメラ搭載のヤツより高性能でも、
覗き込む動作するの無意味というか滑稽すぎて酷いし!
ナニがリアル(笑)ロボットだよwwwって!
まぁそれ言ったら人型とか二足歩行とかキリが無いけどさw




23名無しのガンダム好き 2019年02月13日 07:12

あくまで精密狙撃用の補助器具




24名無しのガンダム好き 2019年02月13日 10:12

スコープ型装置そのものは独立したセンサーだと解釈している。
シート裏から出す装置や色々な方向に銃を向けるMSの動作から、接近して赤外線やレーダー等でロックオン出来ればMS側による自動照準。
ロックオン出来ないまたはしない状況において手持ち武器は基本メインセンサーに連動した方向へ向けられ、シート裏装置を引き出した際はそこに投影されたスコープ型装置による映像を見て行う操縦者の修正に伴いMSが武器を操作する。
といった妄想をしていた。




25名無しのガンダム好き 2019年02月13日 11:18

デュナメスはアンテナ下がってスコープが出るんだっけ




27名無しのガンダム好き 2019年02月13日 13:56

モノアイがアレと似たような形状だった気がするが…
照準用に付けた複合センサーとかだろ?




28名無しのガンダム好き 2019年02月13日 14:53

スコープにもカメラがあって、それで照準を合わせて、機体のメインカメラで観測しているんじゃないの?一人二役やで。




29名無しのガンダム好き 2019年02月13日 22:34

MSのビームライフルは本体からEN供給受けたりする接続コネクタが持ち手にある
銃口の向きと連動したセンサーを銃本体に着けて、そこから射撃用のデータを本体へ送るってのは現実的だと思うよ
MS用の銃は変な位置に砲身着いてたり連装だったり、グレネード着いてたりで銃ごとに必要な照準補正違うし




30名無しのガンダム好き 2019年02月13日 22:42

わざわざスコープ覗いて撃ってるのがデュナメスみたいな狙撃機だけだったような
あれはメインカメラと銃の照準器をフルリンクさせて、僅かな銃口のずれも補正してるとかそんな感じか




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:24
    • コックピットの座席の後ろにあるスコープから覗いて狙いを定める感じだった気がする

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:29
    • 人間の目から見てモニター越しにカメラアイからスコープを覗く、とかは非効率にもほどがあるだろうし
      ※1と同意見

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:30
    • パイロットじゃなく何で機体もスコープを覗くんだってことだろう
      機体がスコープ覗く必要ないしな

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:34
    • ロ…ロマンだろ!(汗

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:38
    • 補助的なものでしょ

      中盤以降だと慣れたのか使われてないし

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:39
    • MSはスコープを覗いているようで覗いてない。
      覗いているのはパイロット。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:41
    • 実体弾は重力で落ちる着弾点に照準が当たるように計算されてるけど、AOZでパイロットがビームの屈折率がどうのこうの言ってメカニックに怒ってたから、ガンダム世界のビームはほんのわずかだけ曲がってて、スコープと砲口のズレを補正してると予想。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 18:43
    • あれスコープじゃなくて測距儀と光学照準機と補正装置が一緒になったセンサーとかなんじゃないの

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 19:01
    • MSが覗く必要無さそう
      どうせ手持ち以外の砲門はカメラと武器の位置から目標の座標を計算するんだろ?
      ライフルのスコープに映った情報をMS本体が無線で受け取ればいいだけ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 19:08
    • 単体で稼働するセンサーだろ
      08小隊では頭吹っ飛ばされた陸ガンのライフルを本体に直結して狙い付けるシーンもあったし

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 20:13
    • 見栄えも別によくないし機能美も無いしスコープはほんと謎

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 20:21
    • ライフルスコープの軸線に添わせる感じで
      頭部のモノアイだかツインアイだかを補助で使う
      ミノ粉増し増しの中でも精度上がるぜ! みたいな感じと思ってた

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 21:28
    • 単純に考えようぜ。ライフルだの構えたら、メインカメラじゃ「光軸」合わせられないだろ?だから、ライフル側にもカメラ装備して、照準データを機体側に送ってるんじゃないの?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 21:49
    • バッテリーかなんかだよ。
      ザクマシンガンの弾倉だって意味不な形状だろう。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 21:56
    • パンケーキマガジンは普通にあった
      ただゼンマイ式だからなあ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 22:00
    • 1stガンダム系の場合正面モニターはメインカメラ等からの映像だから
      遠距離攻撃の場合に補助装置を利用してビームライフルの観測装置から情報を得ていると思う
      アムロは結局使わなくなったし

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 22:01
    • ライフル側にカメラがあるのが問題じゃなくて、それをMSが人間みたいに覗いてる描写がおかしいって話じゃない?

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 22:34
    •  ガンダムができたときに「リアル」を感じられる表現方法の一つだったと理解している。
       要は一つの「様式美」。
       まぁ、現代版では必要ないかもしれないが、「照準用のセンサー」を複数装備することで、精度を上げるという「絵的な説明力」が上がるのではないかと。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 22:54
    • 銃器に付いているセンサーからレーザー通信で送られる情報を最短距離で受ける為に最適なのがあの恰好
      場合によっては持ち手を利用して伝える事も出来るがノイズが強い
      そんな適当な設定を考えてみた。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月12日 23:55
    • カメラをMSが覗く演出って宇宙世紀とその1stオマージュくらいにしか無くない?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 00:12
    • スナイパーライフルも人間みたいに匍匐した状態で撃つのも草生える

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 01:37
    • かっこいいから!雰囲気大事!!それ以外何も無いやろ!!
      仮にライフルのスコープがメインカメラ搭載のヤツより高性能でも、
      覗き込む動作するの無意味というか滑稽すぎて酷いし!
      ナニがリアル(笑)ロボットだよwwwって!
      まぁそれ言ったら人型とか二足歩行とかキリが無いけどさw

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 07:12
    • あくまで精密狙撃用の補助器具

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 10:12
    • スコープ型装置そのものは独立したセンサーだと解釈している。
      シート裏から出す装置や色々な方向に銃を向けるMSの動作から、接近して赤外線やレーダー等でロックオン出来ればMS側による自動照準。
      ロックオン出来ないまたはしない状況において手持ち武器は基本メインセンサーに連動した方向へ向けられ、シート裏装置を引き出した際はそこに投影されたスコープ型装置による映像を見て行う操縦者の修正に伴いMSが武器を操作する。
      といった妄想をしていた。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 11:18
    • デュナメスはアンテナ下がってスコープが出るんだっけ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 13:51
    • 基本動作を人間に合わせてモーションキャプチャーとかで
      手抜きして作った
      でも実用してみて問題無いからそのまま使ってる可能性

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 13:56
    • モノアイがアレと似たような形状だった気がするが…
      照準用に付けた複合センサーとかだろ?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 14:53
    • スコープにもカメラがあって、それで照準を合わせて、機体のメインカメラで観測しているんじゃないの?一人二役やで。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 22:34
    • MSのビームライフルは本体からEN供給受けたりする接続コネクタが持ち手にある
      銃口の向きと連動したセンサーを銃本体に着けて、そこから射撃用のデータを本体へ送るってのは現実的だと思うよ
      MS用の銃は変な位置に砲身着いてたり連装だったり、グレネード着いてたりで銃ごとに必要な照準補正違うし

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月13日 22:42
    • わざわざスコープ覗いて撃ってるのがデュナメスみたいな狙撃機だけだったような
      あれはメインカメラと銃の照準器をフルリンクさせて、僅かな銃口のずれも補正してるとかそんな感じか

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月14日 22:41
    • 何か凄い技術なんだよ
      ほらミライだし

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月27日 16:26
    • なんだ知らないのか?ワシにも分からん。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月27日 18:02
    • ツインアイで二点観測してる。
      スコープと併せて三点観測するのに位置合わせしてるのが端から見てスコープを覗き込んでるように見える


      と、俺が今考えた

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月27日 18:08
    • スコープ覗いてるんじゃなくて、シューティングゲームでいう感覚的に当てやすい位置にライフルを持ってきた姿勢なんじゃない?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月27日 23:34
    • 網膜認証みたいにカメラのIDがスコープに登録されたものと異なってる場合はスコープの照準システムとアイカメラがリンクできない・・・とかどうだろう。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月28日 12:33
    • ※33
      額のメインカメラと合わせて4点やな!

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月30日 09:41
    • トサカ部分のメインカメラで撮影した映像でコックピットの正面モニター表示
      ツインアイ部分のカメラで標的を追跡して二点観測し、距離や立体の把握
      武器付属のセンサーが捕らえた遠距離の映像を、スコープに超拡大表示

      遠距離の標的を正面パネルに表示しても、粒にしか見えない。
      正面パネルで拡大すると周囲が見えなくなってしまう。
      拡大専用サブモニターとして後ろからひっぱりだすスコープがあるのかと。
      360度モニターになってからは、移動体を発見すると、その周囲だけを切り取って拡大表示する方式に進化してスコープが廃れた。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月31日 12:07
    • じゃあアムロがメインカメラでスカートの中覗いてたら、連動してガンダムもスカートの中ガン見するのか?

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