シェアする

コードギアス谷口監督の富野監督への見解が的確すぎる「富野監督の演出は人間が何故あのように動けるのか?その思考回路が分からない」「パワハラを繰り返すのは先輩としての意識があったのかもしれない‥」



谷口監督にとっての富野由悠季とは。

谷口氏:
 うわ、どうしよう(笑)。私は富野さんと面識はないし、影響はそんなに受けていないんです。同業の大先輩に対して語ることは失礼になるかもしれないけれど、あくまで傍からの感想ということであれば話します。

 でも、『Vガンダム』になると、そのときはもうサンライズで演出をやっていたので、当然観るわけじゃないですか。
 そこで、主人公のウッソが母親の吹き飛んだ生首の入ったヘルメットを持っているカットがあって、気持ち悪くて吐きそうになりましたもん。よくこんな不気味なものを作れるなって。

──気持ち悪いと感じたのは、絵の収まり具合ですか? それともドラマ上で凄惨なシーンを視聴者に突きつけたことに対してですか?

谷口氏:
 実の母親の生首が入ったヘルメットを手にして、人間はあのように動けるのか? そこの思考回路がよくわからない。
 まずショックのほうが大きいですよね。で、受けたショックは咀嚼するまでに時間がかかると思うんですよ。しかも、なんで持たせるのか。もしくは、彼がショックのあまり麻痺していたのなら麻痺していたのだとわからせてほしい。

 私、あの当時の富野さんの作る絵作りが、逐一、理解できなかったんですよ。「なんでこんなことする必要あるの?」という。
 表現の一つとしてそれを否定するつもりはないんだけど、自分は感情的に乗っかれない。良いも悪いもない。それは、私自身が培ってきた生理感覚や倫理観なりに、そういったものが抵触するからだと思うんですけど。

 これは技術論の話ではないし、そもそも私のレベルが低すぎるというのがあるから理解できていないということもあるので誤解なきようにお願いしますね。
 私が富野さんと面識があれば質問とかもできたのかもしれない。でも、そういう立場ではなかったので。ああ、同じパーティー会場にいたとか、そういうのはいっぱいありますよ。挨拶や話をさせていただいたことは一度もないということです。

──もし谷口監督がそのシーンを演出するとしたら、どのように演出したと思いますか。


谷口氏:
 他人の作品なので、そこは勘弁してください。

 富野さんの中ではつながっているんだろうと思いますが、方法論として「AからBに来たら、次はC、せめてDだよね」というところを「いやいや、Gです」とか飛んでいっちゃうときがあって。
 で、それは富野さんのレベルだから理解できるつながりなんだと思うわけです。でも、不勉強な私にとっては、『OVERMANキングゲイナー』も『Gのレコンギスタ』もわからないところがあっちこっちに……。

『OVERMANキングゲイナー』。2002年に放映された富野由悠季監督によるロボットアニメ。シリアスなテーマながら、登場人物がモンキーダンスを踊ったりする明るい作風。

小倉氏:
 わかんないよね。

谷口氏:
 人を殺したのに、ニコニコして帰ってきたりとか。

──『プラネテス』の作業をしていたら、富野さんがいらしたという逸話を伺いました。


小倉氏:
 『プラネテス』の現場にけっこう来ていて、私が作業中に気配を感じると、すぐそばに富野さんの頭がある、という状況だったり。

谷口氏:
 1話を富野さんが観て、すごく怒ったらしいんですよ。スタジオの外で富野さんとプロデューサーの河口(佳高)さん【※】が言い合いの大喧嘩になって。
 そのときに周りのスタッフが、私のほうに聞こえていたら大変だと思ったそうなんです。ちょうど私がイヤホンして作業していて聞こえていなかったから、事なきを得た、みたいな話があって。

※河口佳高
『キングゲイナー』、『プラテネス』、『コードギアス』等のプロデューサー。

小倉氏:
 「河口はこんなの作らなくていいの! 僕の作品だけやってればいいの!」みたいなことを富野さんが言っていて。

谷口氏:
 『ガオガイガー』のときもスタジオに乗り込んできて、私は1話を担当していたのですが、「こんなに枚数を使って!」と怒っていたらしいんです。いつも間接的に怒られるのは、やはり『Gガンダム』に関わっていたからではないかと(笑)。

 私の推測ですけど、サンライズ【※】という会社は富野さんからすると、虫プロ時代に同じ苦労をした人たちが作った会社なんですよ。
 だからサンライズという会社の経営を、はからずも危うくするような行為、たとえば枚数を使ったり、手間暇かけたりというのは、サンライズという会社に対して、「どうなんだ」という想いもあったんだと思うんです。

 富野さんはサンライズの創業者ではないけど、仲間たちが作った会社だから、先輩として「つねに俺が目を光らせていなければ」という意識があったのかと。

 でいながら、一方では信用していないというか、嫌っている部分もあって愛憎がドロドロと溶け込んでいる状態。実際、一時期、富野さんはサンライズのいくつかの企画に対して意見できる立場だったんですよ。

※サンライズ
日本有数のアニメ制作会社。今はバンダイナムコグループに属する。

──それは1980年代、1990年代の話ですか?

谷口氏:
 私が知っている限りだと90年台の後半。日本サンライズがバンダイグループの一員になったあたり。会社から頼まれた作品に対して、何かあると意見を言える立場でした。
 『プラネテス』のときは、それがもう切れているはずなんだけど、ご本人としてはその気持ちが続いていたのかなと。

小倉氏:
 なるほどね。

谷口氏:
 それも理解できるんですよ。富野さんは『ガンダム』を作っているときに、笑いものになるのを覚悟の上で、「アニメ新世紀宣言」【※】をやったわけですよね。
 新聞にも載ったりして。ああいう姿勢は、当時の業界としては道化師以外、何者でもなかったと思うんですよね。


※アニメ新世紀宣言
1981年2月。新宿アルタ前広場で行われた劇場版『機動戦士ガンダム』のイベントにて行われた。大意としては『ガンダム』の大きな設定の軸である「ニュータイプ」という言葉を引用しながらアニメそのものを子供がみる比較的幼稚なもの一つの文化として認識される文化へと変革していこうという意思表明。

 でもアニメは誰かが監督で、誰かが作っているんですって言わないといけなかった。当時はプロデューサーが作っているイメージが強かったんですよね。

 富野さんは率先してそれをやった。そして、やった限りはそれを突っ張り続ける人生にならなきゃいけないことを覚悟して、突っ張り続けた。つまり、若手に対してそうそう甘い顔は見せられない自分もいる。
 そこで人格者になる道も選べたとは思うんだけど、ご本人の性格がそれを許さなかったんでしょうね。これはね、すごいことなんですよ。富野さんがいたから私達もいる。私は富野さんとわかりあうことはできないかもしれないけれど、生き方は尊敬します。


【悲報】ゲーセンのガンダムゲー、弱いだけで晒されるゲームだった

女子高生の進化が想像以上に凄えぇぇぇ!!

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

【悲報】バンダイさん、ガンダムフィギュアの不良品を出荷してしまい炎上wwww

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 20:16
    • 俺も黒の騎士団の知能低下は意味が分からんかったわ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 20:16
    • 全く無関係な人の作品の作画枚数にまでケチつけて
      毎話10000枚超で有り得ない作画枚数のGレコで爆死するのは爆死芸人の鏡だな

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 20:17
    • 富野に限らず、考えが分からない、理解できない人物が作る創作物って独特の魅力があると思うし。賛否両論になりがちだからこそ、好きな人は本当に好きなんだと思う

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 20:20
    • 結論から言うと、老害って事だね
      嘘と横取りで塗り固めたハクが剥げにハゲた今まで言えなかったんだろうなぁと思うと

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 20:45
    • ∀を批判したら、富信がホモとか言ってきたぞ。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 20:48
    • ウッソ自体が特殊な環境下で育った特殊な人間やからしゃーない。それを作品内だけで明確に描写出来ていたとは言えないから擁護しないけど。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 21:28
    • オタクに媚びないのが富野だからな
      その精神だけは立派

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 21:34
    • 4
      おまえはただの害だけどな

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 21:41
    • ※7
      無駄なシャワーシーンがあんなにあるのに?
      当時の腐に媚びてシャアのシャワーシーン作ったんだっけ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 21:48
    • めっちゃディスってて草

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 22:09
    • ※6
      特殊だから仕方ないよね〜なんて言ったら大抵の犯罪は許されるだろうな

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 22:17
    • 8
      富野限定正義の味方キタ(゚∀゚*)ーーーー!

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 22:25
    • 進歩のない後進を挑発しただけ。それで帰ってくるのが「口喧嘩」じゃ、煽りがいすらないわな。仮にもクリエイターだっつぅなら、作品で勝負したら?
      コードギアスがつまらんなんて言わんけど、ガンダムパクリ要素ありすぎ!
      次郎系ラーメンじゃないんだから、もっと「新しい物」をみせてほしい。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 22:25
    • 富野の感性は青年向けっつーか、本来ガンダムとか少年向けの作品で昇華できるもんじゃねーわ
      まぁロボットアニメ監督のイメージ広がりすぎて抜けられなくなったんだろうけど
      暗いOVAとかそっち向き
      ギアスはミュージカルでリアルな人間を描かれてないから富野とベクトルが違う

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 22:30
    • ※4
      いつまでも古い感性のままで好き勝手言ってた結果、後輩から痛々しいと語られる先達って、老害よりも酷いと思うぞ。
      しかも、未だに業界に居座ってコンテンツの評価下げていくんだし。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 22:51
    • ※11
      戦争と言う名の殺人合戦が特殊じゃないとでも

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 22:55
    • Gレコ見たけど確かに、主要キャラの感情の変化が極端すぎて理解できなかったり
      ストーリーも1話飛ばしたっけ、と勘違いしたほど唐突な展開だったりしてたな。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 23:03
    • ※13
      闘争の中の人間ドラマ()しか出来ない、トリトンの頃からまるで進歩のない富野に刺さるからその辺にしとけよ?w

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月16日 23:23
    • 主人公がサイコパスならサイコパスでもそれなりの描写があればそこから広がるが
      富野の場合単に作り方が稚拙だからとしか言いようがない

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 00:02
    • ロボットみたいなキャラクターばかり作る富野だけど
      初代ガンダムのマチルダとアムロの関係はよかった
      年上の美人に憧れる思春期の少年っていう分かりやすい関係
      まぁたぶん富野以外が手加えたシーンなんだろうけど

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 00:29
    • アムロは戦争で人を殺さないとならない葛藤や心理描写とかうまく表現できていたと思うけどな。
      Vガンダムはウッソに限らずカテジナやシャクティなんかも、何でこうなると言いたくなるような支離滅裂な行動をとってロボットアニメとしてはどうなんだと思う作品だった。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 00:47
    • そもそも富野様あってのロボットアニメ!

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 02:01
    • 富野作品を見続けてきた者に意見としては、元気な内にガンダム以外のアニメを作って欲しい。
      キングゲイナーの様に明るくて暗い作品がまた見たい。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 03:20
    • 昔のマンガもアニメも、あまり深い心情の表現なんかされず、ポンポン話が進んでいくショートショートのような側面があった。そのスピード感に視聴者が自分なりの解釈を入れて観てる感じ。でも、現代はより細かな演出ができて、計画的に長いシナリオで明確なメッセージを送る作品が多い。富野監督の行間を読む作品は時代にマッチしてないんだろうなと思う。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 03:26
    • 誉めてますね

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 03:33
    • 誉めてねぇよ耄碌富信

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 06:48
    • ※24
      ロボットアニメの主人公だからという理由だけでルーチン戦闘繰り返すだけのスッカスカな話に、視聴者がいちいち忖度するのは行間を読むとは言わないよ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 06:51
    • ※16
      へえ、戦争で母ちゃん死んだらみんな生首ヘルメットに入れて持ち歩くんだ
      平和ボケ日本に住んでるとなかなか得られない知識だな、いいこと聞いたよありがとう

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 06:52
    • アニメなんて昔は子供が見るもんだったし勢いだけで良かったんだよ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 07:27
    • 生首は感覚が麻痺してああいう行動取れる可能性は十分あるぞ
      アニメではVガンだけかもしれんが、小説や漫画ではたまに麻痺して平然と変な真似するシーンはある
      最近流行のデスゲーム系というか殺しまくり系だと逆に普通にあるレベル

      感覚が麻痺している状態の思考回路を論理的に考えて分かったら狂人か本物の天才だからな
      谷口は凡人だっただけ

      富野のセンスは良くも悪くも普通じゃないw

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 07:29
    • 谷口は富野を遠回しに意識高い系老害扱いしてるが、それが妥当な評価だろうな
      それ以上もそれ以下も富野ではなく富野が嫌いって自分の私情しか見ていない評価だと理解して客観的に見てるのが透けて見える内容だ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 07:39
    • ※24
      テンプレだらけになったのもあって昔に比べて想像力がなくてもある程度楽しめるようになった
      敷居が下がったから現実的()な大人も楽しんでる
      宮崎アニメあたりが最功労者か?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 07:50
    • 昔のアニメって、基本的に善人vs悪人だから、想像力なんて要らないんだよ
      今は視聴者が求める情報量が増え過ぎて、鉄腕アトムのこの部品を作った会社で不正があってなんて話まで入れるようになったから、善悪二元論しか理解できない低脳ハゲには着いて行けなくなった

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 09:14
    • まあ、凡人ではないわな

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 10:35
    • 富野にはこういう叱ってくれる人が必要だったと思うんだよね
      良い友人でもいたら、生き恥晒すだけの老害にはならなかっただろう

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 11:07
    • 良い友人が叱ったら
      殴って僕は世界一なんだぞっ
      逆らうな!って
      言っちゃうような人ですから…

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 11:15
    • ※21 Vガンもウッソの人を殺す葛藤や心理描写はよくできてたと思うよ。
      ただ物語後半になると殺しすぎて精神が病んだから変な行動が増えただけだと思う

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 11:25
    • なんかコンビニに高額の買い物をしてワザワザくずして来たであろう硬貨で支払って必死に数えている店員に「はやくしろ!!」とか怒鳴りつける老人と同じレベルなんじゃないの?コレは…

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 11:43
    • ※30
      才能枯れた人間がやたらグロや陰惨なの出して「ぼく非凡でしょ」ぐらい
      惨めで情けないもんはないと思うんですよー

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 12:29
    • ぐう正論。
      実際リアルタイムにヒットしている人と感性だけ走って常人に理解できなくなった人の違いなんやなー
      富野は自分の感性と普通の人の気持ちが分からなくなっている人
      富野好きなら富野の気持ちにならないと理解出来ない。
      普通の人はそこまでしないし出来ない。
      そんな人がアニメでメッセージ送っても皆に届かないんだよ。
      信者が騒いでるだけ。
      プライドだけで一人で突っ走った末路だね。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 13:02
    • 俺あの「母さんです」のシーン、ドン引きしつつも巻き戻して何回も観ちゃったんだよねえ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 13:28
    • ※40
      その感性とやらが枯れちゃったら尚更話にならないな
      富野全盛期はアニメの本数も少なかったから、王道パターンの逆張りしてれば個性派気取れたんだろうけど

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 13:46
    • ※28
      アフリカでは常識だからな
      また一つ賢くなって良かったな
      礼も言えて偉いぞ。ほめてやろう

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 14:12
    • アニメ制作会社と言っても、適当な人材集めてシーズン中だけ一生懸命作って、終わったら解散倒産して給料払ってからまた初めから同じ様な自転車操業、給料もらえれば隣が誰だったか覚えていない程度の連中

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 14:31
    • カミーユとジュドーの精神の変調は分かりやすかったけどウッソは分からん

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 15:07
    • ※43
      へえ、アフリカ文化が浸透してるという設定だったんだ
      一つ勉強になったよ
      ちなみにアフリカって国は無いから当然アフリカ大陸全土のことだよね?
      エジプトから南アフリカまでそんな文化だったとは知らなかったよ
      ありがとう物知り君

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 16:28
    • 批判の部分は納得する部分と一寸違うんじゃね?って部分あるが、富野が天才だろうが老害だろうが今の世の中の流れとしてパワハラ&セクハラって行為がある時点で屑なのは確定なんだよね。
      いくら天才だろうが、実績あろうがハリウッドの大物さえパワハラ&セクハラ、人種差別の3つの内どれかやったら干されるし屑として扱われるって感覚が世界の主流な以上富野も干して関わらない相手にしないってやらないとガンダムってコンテンツ自体が世界中のポリコレ棒で叩かれて叩き潰される時代が来てるのはサンライズもBANDAIもガンダムファンも自覚する必要はあるんじゃないかな?

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 16:31
    • 谷口は自分が理解できないことを前提に
      自分と富野のベクトルの違いを言ってるだけ
      一応は批判じゃねえんだから富信は過剰反応すべきじゃないな
      至極まっとうな意見だし

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 17:26
    • >>48
      そんな頭富信にあるわけないよねww

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 18:13
    • 米48
      それを理解出来て受け入れる能力あったらアナザーガンダムや非富野宇宙世紀ガンダムをここまで叩いてないだろうし、その行為によってここまで富野及び富信が基地外扱いされてゴキブリの様に嫌悪されて嫌われてはないんじゃないかな?
      理解できる富野ファンも居るだろうが、それはあくまで富野ファンであって富野信者じゃないからね。
      現実のカルト宗教に嵌まってる信者に間違い指摘しても否定されるし、酷いと敵認定されて襲撃されるのと一緒で富野監督ってのを神格化して崇拝して他は悪だって断定して攻撃してくるのが富信だからね理解はされないし期待するだけ無駄だと思うよ、貴方の意見は正しいし正確なものの見方だとは思うけど

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 18:59
    • なんで富野?馬鹿じゃねーのこの質問

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 19:20
    • もしこれが心の底から尊敬してますって答えだったら良い質問になるんだろうな、低脳富信にとっては

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 19:27
    • この谷口って人はイデオンやザンボット3とかは見たことないんだろうな

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 19:32
    • 子供の見るアニメで生首というトラウマを植え付けた
      富野は神

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 19:59
    • ※53
      だから何?
      ロボットアニメなんて所詮B級って認識が欠如してるから話が通じねーんだよな富信って
      それらやガンダムは結局『ロボットアニメとしては』的な評価止まりでアニメやエンターテイメントの革新でもなんでもないんだぜ?
      80年代はロボットアニメが覇権とか勘違いしてるだろ?

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 20:07
    • ザンボットはいいアニメだと思うけど
      後の結果見る限り星山の功績だろう。富野は何もしてないし何も出来ないよ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 20:25
    • おまゆう

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 21:00
    • 子供頃vが放送されてて難しすぎて理解出来なかった。
      高校の頃見直したら割と楽しめたが富野アニメの突拍子もなく女が寝返って後で敵と恋仲になってたからというオチ多すぎな上に説明不足過ぎる。
      普通敵対してる奴に恋仲になってすぐ裏切るとかリアルに考えると敵側に拷問や強姦されるだけの存在になるだけやろ。
      その時点でリアリティに欠けるし説明不足。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月17日 21:27
    • ヘルメットは一例で冨野は人間が描けてないってことだろな。
      谷口はディスりかたが大人だね。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 03:40
    • 富野さん普通にサンライズの周辺歩いてるの見掛けるけど面識ないってすげえな

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 05:00
    • 谷口作品はつまらん。
      富野の演出が変でも面白い作品を幾つも作ってるから、正しい。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 05:30
    • ※22
      手塚治虫や横山光輝に比べたら、富野様(笑)の功績なんて微々たるものだよ。
      鉄腕アトムや鉄人28号がなければ、ガンダムなんて影も形も無かったからね。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 06:33
    • ※60
      >挨拶や話をさせていただいたことは一度もないということです。

      同じ会社で顔知ってても話したことが無い人なんていくらでもいるし、アニメ監督なんて社員ですらないからな
      見かけたところで徘徊中の痴呆老人に話しかけるほどヒマじゃないだろ

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 09:31
    • パワハラ&セクハラ&暴力のクズって有名なんだから普通の人は近づこうなんて思わないよ

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 10:10
    • 谷口監督の言いたいことはわからんではないが、

      そう言ってる人間がルルーシュをああしちゃうのってどうなんよw

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 11:41
    • AからBにきてGにすっ飛ぶって言い方すげー分かる

      まあギアスもシュナイゼルに唆されて即ゼロと敵対する黒の騎士団だけは分からんかったが
      まあそれでもGレコ程じゃないがな、あれはメインの登場人物全員が常に頭おかしいのかと思って見てたわ

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 12:38
    • 富野監督はなんかねー
      工事現場の職人さんとかと同じタイプなんだろうね
      自分が分かってる部分を人が分かってないと言うのが理解できない
      他の人が自分と同じように考えられて当たり前だと思ってるから「なんでわからないの?」って感じ
      教えるのも伝えるのも向いてないタイプ
      アニメ監督とか人に分かりやすく伝えないといけないコンテンツより一人でずっと何かやってたほうが輝いたと思うよ

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 22:30
    • ※62
      それはどうだろうね
      いずれにしろロボット物は出てきたと思うけどね
      それはともかく分かりもしないことを自分の都合でコメントする姿勢が人としていただけない
      確実なのは富野がいなければ今のガンダムはなかったということ

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 22:35
    • ※50
      君がそれを言う資格はないよ
      信者とファンの区別もできない、その両方ですらない者の判別もできない
      それでいて都合の悪い意見は信者と認定して己の逃げ道を作るようでは

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月19日 11:37
    • 谷口監督の作品は一貫して言いたいことが分かるからね。
      富野作品は何がしたいのか何を伝えたいのかとっちらかり過ぎて意味がわからない。

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月21日 00:25
    • 富野さんを考えるきっかけとしてはとても良いインタビュー。
      結果出してるちゃんとした人の言葉だから、モブアンチの富野憎し富野妬ましとは、同じスレで並べるのも申し訳ないんだけどさ。

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月23日 16:53
    • ※70
      作品としてとっ散らかって見えるのはわかるな
      でもキャラに憎しみとか身勝手さを持たせられるところは凄いと思う
      そこは俺が個人的に感じてる富野作品の魅力
      谷口監督のキャラは比較するとストーリーに従に順動いてるって感じる

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月24日 14:04
    • >テンプレだらけになったのもあって昔に比べて想像力がなくてもある程度楽しめるようになった
      >敷居が下がったから現実的()な大人も楽しんでる
      >宮崎アニメあたりが最功労者か?

      大好きなロボットアニメの出来の悪さを指摘されるとこういう卑しい性根をさらけ出す
      自分のグーを飲み込んで猛省しろ

コメントする