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最近のスパロボに出続けてるZZ(機体)を語ろう!

3名無しのガンダム好き 2019年02月18日 10:20

MAP兵器要員に導入されていた羽の付いたガンダムに人気が無かったのと、ジュドーの性格とZZのストーリー(原作終了後も含む)は色々絡めやすいからねぇ





8名無しのガンダム好き 2019年02月18日 11:24

Xで何人かキャラ出てたし、Tはハマーンも出てくるらしいから、そろそろ原作エピソード拾われるんじゃないかと思ってる




9名無しのガンダム好き 2019年02月18日 11:45

F時代にお世話になったし嬉しい
性能もガンダム勢の中では優遇されてるよね




10名無しのガンダム好き 2019年02月18日 12:35

Zもメタスも百式もZZにいるんだからZ参戦させる意味ないよね
ウェブライダー突撃のためだけに出てんの?




11名無しのガンダム好き 2019年02月18日 12:58

広範囲の敵を葬りづらいことを除けば圧倒的にZガンダム以上の使い勝手を誇る機体(移動後の攻撃力だけで見ると圧倒的にZだけど)

というより、相性の面と解禁する武装を考えるとジュドー以外は考えられない機体




13名無しのガンダム好き 2019年02月18日 13:06

復帰Vからだっけ?マップ兵器相変わらずで良い活躍してるよな




15名無しのガンダム好き 2019年02月18日 14:07

最近復帰されてきたのは嬉しいね。MAP幸運要員もちゃんとできる。流石にXは集中がなくなったけど不屈が相手のターンで使えるから充分使いやすい。




16名無しのガンダム好き 2019年02月18日 14:12

スパロボしか知らないor忘れてるおっさんとゲームの扱いのせいでZより遅くて火力も大した事ない事にされてた時期がマジであった。

いや、いまでもVSシリーズだとそういう扱い多いけどね・・・・火力はあるけど起動性がないか機動性があるけど火力な微妙だったり完全再現されてしまうとZがポンコツになってしまうせいかZZは変な微妙な性能にされがち。




18名無しのガンダム好き 2019年02月18日 15:37

ZZのバイオセンサーもだがマグネットとビームの2重コーティングも忘れさられるくらいだしな、あと強化型ZZだとZガンダムの機動、運動スペック超えるというのもバンナムに忘れられてるw




19名無しのガンダム好き 2019年02月18日 15:41

まぁさいきはすっかり優遇組だよね。

最強宇宙世紀ガンダムがユニコーンになりがちになってマップ兵器や火力が全てのスパロボではマップ兵器あるだけで有能




20名無しのガンダム好き 2019年02月18日 16:36

最近はジュドーのボーナススキルで色々美味しい役どころだよな
Tacポイントとか特に

まあ、ザコ一層ならガンダム枠でストフリという怪物がいる訳だけどね
最近はHi-νも入るか(ハイパーメガバズーカランチャー使うために敵を誘導して動けないように固定する必要がある訳だが)




25名無しのガンダム好き 2019年02月18日 20:19

ZZガンダム自体は作品と機体問わず何気に敵味方問わずかなり出てるよね。ただZZ勢の使い勝手が良くなってきたのは第二次α辺りからかなと思う
特にニルファはハマーン様の小隊長効果が本当にヤバすぎた




28名無しのガンダム好き 2019年02月18日 23:42

(最近のVitaスパロボだと)ユニコーンと違ってフルアーマーになると装甲が上がるのが特徴




31名無しのガンダム好き 2019年02月21日 08:13

フルアーマーでハイパーメガカノンを持ってるとお得感がある
腹部のハイメガキャノンが再現されないのが謎




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 10:00
    • ものすごい限定的な話題だな。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 10:16
    • アナザーの参戦も少ないしクロボンも連続参戦してるし、バンダイがnext100に併せてUC推しの時期なんじゃね

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 10:20
    • MAP兵器要員に導入されていた羽の付いたガンダムに人気が無かったのと、ジュドーの性格とZZのストーリー(原作終了後も含む)は色々絡めやすいからねぇ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 10:30
    • スパロボねつ造の被害者。

      msの装甲とスーパー系の運動性を引き換えにハイメガキャノンの性能だったのにハイメガキャノンすら奪われる。ジュドーに幸運が何故かなくカミーユが乗る

      しかしカミーユに幸運とは今見ても謎だわ。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 10:36
    • ・稼働時間は、(Mk-ⅡやZに比べると)極端に短い
      ・ダブルビームライフル、ハイパービームサーベル、ハイメガキャノン以外の目立った武装がない
      ・ビームコーティングされたのは、TV版終盤の話
      という、一発間違えばパラスアテネ並みの「雑魚」なんだがなぁw

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 10:56
    • ダブルビームライフル>百式のメガバズ並の火力。しかも連射可能。マニュアルでビームの出力、収束率も調整可能と後のヴェスバーに繋がるような機能も。
      ハイパービームサーベル>一般的なサーベルの1.5倍の刀身を持ち、手持ちの状態でもビームキャノンを発射可能。
      ハイメガキャノン>コロニーレーザーの20%の威力を持つ。MSの内蔵火器としては最強クラス。

      これで雑魚ならどんなMSも雑魚だろw

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 10:58
    • スパロボって始めの段階は無所属軍多いし、最近はアムロやカミーユやキラやシンも後期加入だし。
      そうなると、無所属で違和感ない単独でブラブラしてるようなガンダムが欲しくなるよな。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 11:24
    • Xで何人かキャラ出てたし、Tはハマーンも出てくるらしいから、そろそろ原作エピソード拾われるんじゃないかと思ってる

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 11:45
    • F時代にお世話になったし嬉しい
      性能もガンダム勢の中では優遇されてるよね

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 12:35
    • Zもメタスも百式もZZにいるんだからZ参戦させる意味ないよね
      ウェブライダー突撃のためだけに出てんの?

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 12:58
    • 広範囲の敵を葬りづらいことを除けば圧倒的にZガンダム以上の使い勝手を誇る機体(移動後の攻撃力だけで見ると圧倒的にZだけど)

      というより、相性の面と解禁する武装を考えるとジュドー以外は考えられない機体

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 13:00
    • プルプルズがチャーミング過ぎるから出さざるを得ないだけなんだよなぁ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 13:06
    • 復帰Vからだっけ?マップ兵器相変わらずで良い活躍してるよな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 14:03
    • ※5ZZは第一話からビームコーティングだぞ。Zを頭部破壊したビームの直撃を喰らって無傷。おまけにその武装全部その時代の戦艦並みの火力で特徴ないとかどうゆう事やねん。単純な最高速度ならZより上なのは本編みれば明らかだし。


      観てないなら無理すんな。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 14:07
    • 最近復帰されてきたのは嬉しいね。MAP幸運要員もちゃんとできる。流石にXは集中がなくなったけど不屈が相手のターンで使えるから充分使いやすい。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 14:12
    • スパロボしか知らないor忘れてるおっさんとゲームの扱いのせいでZより遅くて火力も大した事ない事にされてた時期がマジであった。

      いや、いまでもVSシリーズだとそういう扱い多いけどね・・・・火力はあるけど起動性がないか機動性があるけど火力な微妙だったり完全再現されてしまうとZがポンコツになってしまうせいかZZは変な微妙な性能にされがち。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 15:09
    • ※4
      いつの話してんだこいつ
      そもそもカミーユに幸運ってコンパクト以外にあったか

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 15:37
    • ZZのバイオセンサーもだがマグネットとビームの2重コーティングも忘れさられるくらいだしな、あと強化型ZZだとZガンダムの機動、運動スペック超えるというのもバンナムに忘れられてるw

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 15:41
    • まぁさいきはすっかり優遇組だよね。

      最強宇宙世紀ガンダムがユニコーンになりがちになってマップ兵器や火力が全てのスパロボではマップ兵器あるだけで有能

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 16:36
    • 最近はジュドーのボーナススキルで色々美味しい役どころだよな
      Tacポイントとか特に

      まあ、ザコ一層ならガンダム枠でストフリという怪物がいる訳だけどね
      最近はHi-νも入るか(ハイパーメガバズーカランチャー使うために敵を誘導して動けないように固定する必要がある訳だが)

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 18:33
    • 最近出続けてるのはグラの使い回しが最大の理由なんでは・・・
      まあそんな事言ったら連投作品の大体がそうなんだろうけど

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 18:47
    • ZZの運動性が微妙なのはある意味原作再現
      だってビーチャはおろか、Zを乗りこなせるルーでも操縦が難しくてZZの力を出し切れないからな
      恐ろしい速度と精度があっても、使い手に優秀な操作技術無ければ発揮しきれないという、変態機動の真ゲッターとかスーパーロボットに多いタイプ

      運動性(操作性)は高くないけど昔あった限界反応(命中合計、回避合計の上限)は高いってのが適切だけどなあ…

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 18:57
    • みんな酷評するけど、放送当時小学校3年か4年かで、そんな小難しいこと考えずただただ好きだったよ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 19:57
    • ※17
      たぶん第三次スーパーロボット大戦(sfc)
      のことじゃないかな?

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 20:19
    • ZZガンダム自体は作品と機体問わず何気に敵味方問わずかなり出てるよね。ただZZ勢の使い勝手が良くなってきたのは第二次α辺りからかなと思う
      特にニルファはハマーン様の小隊長効果が本当にヤバすぎた

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 21:16
    • 個人的に初めて見たZZはSDガンダム外伝の闘士ダブルゼータだった。
      あれもカッコよかったなあ。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 22:17
    • スパロボの話から少しズレるが
      『ガイアセイバー』の漫画版(ゲームの前日談)で
      コロニーから脱出した仮面ライダー2名を
      ダブルビームライフルのコックピットに収納したシーンが印象的だった。

      ゲーム自体は正直ク〇ゲーだったけど
      漫画版は上述のように原作を踏まえた小ネタが随所に効いてて良かった。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月18日 23:42
    • (最近のVitaスパロボだと)ユニコーンと違ってフルアーマーになると装甲が上がるのが特徴

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月19日 01:22
    • ※22まぁ移動力が7くらいで運動性が低め装甲はスーパー下位くらいとかが打倒かなぁと。

      ただ固さに関してはビーム射撃にはマジで硬い。メガ粒子内臓シールドの直撃ノーダメプルキュベ2のファンネルの雨も耐えきる。でもサーベルではあっさり切られた

      まぁ再現されたら極端な感はある

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月19日 19:00
    • そろそろゲゼを出そうぜ!

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年02月21日 08:13
    • フルアーマーでハイパーメガカノンを持ってるとお得感がある
      腹部のハイメガキャノンが再現されないのが謎

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 07:27
    • ※31
      アストナージ「一発で使えなくなる仮設装備だからだよ」

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 07:54
    • 第4次(S)のバランスブレイカー
      特殊誕生日で奇跡使える主人公に乗せたら凶悪の一言

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 10:30
    • ハマーンの話を最後まで絡めるとなるとZZは本来必須だし今まで外されてたほうがおかしかったくらい

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 12:58
    • 第三次Zで出すべきだったやろ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 15:14
    • αシリーズ以降
      化物ガンダムが増え過ぎて
      復活してももはやウインキー時代の
      Zガンダム並みの中堅ユニットになってる感が凄い。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 15:25
    • Ζは主人公補正が掛かってる。ゲームのバランスと言う側面も大きいから
      期待性能だけを見て、ΖΖをΖの(ほぼ)完全上位機には出来ないで、
      総合的に同程度って処を狙って鈍い。ってイメージのステータスを付けてるね。
      まあ、ゲームとしては実際の設定のスペックより作品毎のイメージでステータスを作ってくれた方が面白いとは思う。
      MSが登場するから、登場作品としてのΖを失くしてΖΖだけってのもどうかな?
      作品で人気あるのはΖ>ΖΖだし。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 15:30
    • ※4
      スパロボは原作に沿った話とは別に、ifの話って側面もあるから、
      カミーユの幸運は「作中で死んだキャラが生きて居たら?」とか
      「あの敵がもし、仲間になったら?」と同様に
      「不幸なカミーユは、せめてゲームでは幸運にしてあげよう」と言う
      スタッフの願いが込められているんじゃないかな?
      それか、実際、不幸続きのカミーユだけど、環境や才能で恵まれた面も多々ある(不幸な面のが もっとあるけど)からって事かもしれないけど。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 16:07
    • Zがしつこく原作再現して、MS単体でも比較の為にZZの性能下げてた影響がありそう

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 16:15
    • ※37※38
      それは全てカミーユ強くしたいって目的ありきの考えだよ

      その理屈だと、F-91やVがνガンダムを総合的に越えてることが多い説明が付かない

      カミーユだけが不幸というわけでも無いのに、本来幸運が相応しいキャラ達から幸運消してまでカミーユに付けるのは歪

      結局ウィンキーがリアル押しだったように、製作にZ押しの贔屓優遇が蔓延していただけのこと

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月17日 18:58
    • ハイメガ撃つ度に、家の幼児が横で「ポイーン」というので、もうSEがポイーンとしか聞こえなくなった。

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