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※ファーストガンダムの人間描写が上手く描けてるのは何故なの?監督はGレコと同じ富野由悠季だよね



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】記事タイトルに*または※この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://g-matome.com/archives/post-66410.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 18:31
    • ダイターンのコマンダー・エドウィンは富野が自分をモデルにしたキャラだ。つまりそういう事だ。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 18:50
    • 人間描写の面でファーストは全富野作品の中じゃテンプレで下位の部類だろ
      要はお子様舌のお前にセンスがないんだ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 18:55
    • 星野博之という脚本家のおかげだ
      富野や大河原や安彦と同じくガンダムの大御所だ
      これくらい知っておけ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 19:13
    • 脚本がプロと素人ボケ老人の差

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 19:18
    • 老いたら若い時と同じ事が出来なくなった。
      ってだけじゃね?

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 19:20
    • カイが乗るのか聞いたら急にファビョって殴りかかってくるセイラとか
      意味不明な描写も多かったけどな初代から

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 19:24
    • 一箇所に留まらない派遣社員が急に社長になったらどうなるか。
      の、例。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 19:41
    • 星山博之氏の優れた脚本のためですね
      機動戦士ガンダムでの担当脚本は

      1話 ガンダム大地に立つ!
      5話 大気圏突入
      9話 翔べ! ガンダム
      13話 再会、母よ……
      19話 ランバ・ラル特攻!
      23話 マチルダ救出作戦
      27話 女スパイ潜入
      31話 ザンジバル、追撃!
      34話 宿命の出会い
      42話 宇宙要塞ア・バオア・クー
      43(最終)話 脱出

      残念ながら故人となったが如何にガンダムの話が名作なのかは
      担当脚本回で判りますよね

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 19:48
    • ガンダム理論なら、年数を重ねるほど優れるものになるけど、実際はそう単純なものでもないんだ。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 19:56
    • 星山博之氏は劇場版ガンダムⅢでガンダムからは
      ∀ガンダムに関わるまで離れるけど
      その間はサンライズ作品での仕事をしていて
      トライダーG7
      ダイオージャ
      ダグラム
      バイファム
      レイズナー
      ドラグナー
      と80年代サンライズロボット作品の多くに担当してるんですよね
      担当してないのはボトムズとガリアン、富野作品ぐらいで
      何かが遭ったとしか考えられないぐらいに避けてるとしか

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 19:59
    • ガンダムは富野一人が作り上げたもんじゃないのにそれを勘違いした富野が暴走した結果がGレコとかいう産業廃棄物

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 20:00
    • Gレコは
      70過ぎのお爺ちゃんが長編脚本デビューしかも全話という狂気の脚本ですし

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 20:03
    • 亡くなった後も名前が出てくる
      脚本家の星山さんはホント凄かったんだな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 20:05
    • ここに弟をブレインとして出世した、時間に煩く人を煽りやたら短気な事に定評のある、豊臣秀吉というのがおるじゃろ?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 20:14
    • Gレコ以前に、Zの時点で脚本は酷かった

      しかしガノタはアホだから、Zやシャアがカッコいいから脚本の酷さをスルーし続けた
      その結果、脚本がゴミなのにZは売れた

      Gレコはメカもキャラも酷かったから脚本の酷さが目に余っただけ
      富野アニメの脚本はエルガイムの頃からクソ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 20:19
    • 「海のトリトン」のアトランティス人皆殺し最終回とか「ザンボット3」の人間爆弾とか「イデオン」全滅エンドとかむしろ初期の方がキレッキレじゃね?

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 20:29
    • ※2が富野肯定するために1stこき下ろしててウケる。
      まあそうだよな、富野ガンダムはZからのくそつまんないシリーズをさすもんな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 20:37
    • (日本語で)

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 21:08
    • 1stって人間描写上手いか?

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 21:27
    • 「認めたくないものだな」とか「坊やだからさ」とか「悲しいけどこれ戦争なのよね」とか特徴的な台詞回しのことやないか?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 21:47
    • ※10
      ここの理論ではそれらがすべてヒットしてないと実績はすべて否定されるみたいだけど?

      トライダーG7
      ダイオージャ
      ダグラム
      バイファム
      レイズナー
      ドラグナー

      それらはどれくらいヒットしたの?

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 21:55
    • 性格最悪のボケ老人から脚本家が皆逃げ出して自分でやったからあの惨状

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 22:01
    • 実際Z放送直前の星山さん脚本担当のレイズナーの方がスポンサー都合で打ち切りになる迄の38話での平均視聴率上で打ち切り跡も要望多くて完結編のACT3刻印2000をOAV発売したりしてるからな。

      更に言えば1st以降富野監督が権限持つ程ガンダムシリーズの視聴率が右肩下がりなんだよな。
      やっぱり1stは、安彦、星山、大河原って御大が富野に意見出来て富野の好き勝手な暴走を制御出来ないなりに制御しようとして出来た奇跡だったのだろうな。
      それが完全に証明されたのが監督と脚本の両方を富野が独占したGレコって作品で数字で出てしまったからな。
      劇場版GレコはUC2や閃ハサ等と抱き合わせじゃないのを祈って、アニマックスでの放送で録画して視聴はさせて貰うけどNTや閃ハサ見たいに劇場で金出して迄みたい作品でもないなTV放送が俺には散々な作品だったからな。
      第1期でTV放送と違って次も観たいって成るの機体できるとは全く思えないからな、劇場版Zって前例もあるから総集編が転けたのは。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 22:24
    • 米21

      全部は視聴率知らないが、

      ○Z「1985/3/2~1986/2/22」は、1stの続編として大々的にアニメ雑誌等で宣伝されて平均視聴率関東地方で約6,4%最高11、4%、中京圏で平均12、4%最高17、4%製作が名古屋TVだった事も影響そてるかも

      ○レイズナー1985/10/3~1986/6/26放送、スポンサーのSanyoがファンヒターでの死亡事故起きてスポンサー降りて38話で打ち切り、平均視聴率約10%、打ち切り後も人気で残りエピソードを56分_OAVのACT3刻印2000として発売。

      両作品共夕方放送で当時爆発的人気あった夕焼けニャンニャンの裏番組なのに視聴率は確保してる方だと思えるけどな。
      更に言えばZは、1stって下駄履いた状態でのスタートダッシュ付き、レイズナーは全くの新規作品で無名だった考えたらレイズナーの方が評価は高いんじゃないかな?

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 22:26
    • ※21
      知ってる範囲内だと
      ダグラムはスポンサーの要望で2クール延長の全75話
      当時のスポンサーの評価ではボトムズより商業的には成功してる
      バイファムは放送後に後日談のOVAと
      から13年後にバイファム13という
      前作の劇中内の追加エピソードをTV放送と異色な事をしている

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 22:56
    • ※21
      1stの再放送20%を受けて始まったZは15%
      しかしあまりのつまらなさに視聴率は右肩下がり、最終回は5%

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 23:17
    • 1stはリアル路線の走りで誰の手垢も付いてない状態だから表現や演出にしがらみがなかったから

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月09日 23:28
    • ※24
      そりゃまぁ当時は特に1stあってのガンダムだったからな
      ターニングポイントになった作品はいくつはあるが、種の時代まで「商売なるガンダムは1stと種だけしかない」と関係者に言われていたくらいだし
      それを考えればオリジナルタイトルでOVA、プラモ化までこぎつけてる作品の方が上だろう

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 00:04
    • ※10
      ザ・ウルトラマンを忘れるな。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 07:11
    • ※21
      ヒットしてるかどうかと人物描写が的確であるかはイコールではないわけだが?
      人物描写が糞でも他の要素でカバーすればヒットすることもあるからな
      その逆もしかりだ
      そんなこともわかんない?

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 07:12
    • ※28
      サンライズの年間売上を左右するほど売れてる時点でデマカセにしかならん

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 07:47
    • ザブングル、ダンバインとかは面白かった。
      富野は脚本をコンテに落とすのがうまいコンテマン。
      妹物、セカイ系、ロボットとファンタジーの融合とか時代の流行りを取り込む柔軟な頭と勉強家だった…昔は…
      Z以降、コンテマンが自分は話を作る天才だと勘違いしたのが凋落の始まり。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 08:00
    • 人間描写が優れてたというよりそれぞれの組織や人間関係が以降のシリーズより
      分かりやすいからそう感じるだけでは

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 10:39
    • 初代ガンダムの富野による各話の脚本への発注は2〜3行のメモのみ。
      Gレコの脚本は全話富野が書いた。
      この違いだね。
      初代は脚本家が素晴らしい。
      Gレコは脚本家が酷い。
      それだけ。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 10:52
    • 発注→脚本→監督が味付け追加→完成

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 11:13
    • ※34を書いた者です。
      五武さんも富野に苦言を呈してだけど、監督は全体のまとめ役たる監督業に専念する方がいいと思うね。
      その意味では各話の発注はメモ程度でいいのよ。どうせ脚本打ち合わせでまたそれをたたき台にして皆でブレインストーミングしてなおすからね。
      でも、Gレコでは勘違いして全話脚本をやってしまった。脚本のプロでもないのに26話のTVシリーズの脚本を全て一人でやるなど考えが一人に集中し過ぎて客観的な目線によるなおしが出来ない独りよがりになってしまう。
      宮崎さんのように脚本の才能や絵や漫画の才能まで待ち合わせている人は特殊。
      昔、コテンパンにされたからか宮崎コンプレックスに囚われてるとおもうな、富野は。
      監督なんだから監督業に専念する方が健全だよ。
      でも、富野とやりたい脚本家がいなかったのかね?

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 11:16
    • まあ富野はせっかく何度も脚本会議して直して完成させた脚本を今度は勝手に絵コンテで全く変えてしまったりするから脚本家には敬遠されちゃうんだろうね、あの会議はなんだったんだってね。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 11:20
    • ∀の時も星山さんは最初断ってて、サンライズに20周年ビックバンプロジェクトの要の作品だからと頼まれたから引き受けてそうだしね
      案の定富野とキャラ描写の件で揉めたね

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 13:21
    • 麒麟も老いれば駄馬にも劣る

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 13:38
    • ※39
      人間は年をとるにつれ絶対に頭が硬くなる
      ここの連中は若かろうともそいつら以上に自分本意の脳内会話しかしてないがw
      年を取ると発想もなくなると手塚おさむも言ってるね

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 14:10
    • 人物がと言うよりストーリーがシンプルだからノイズが混じりにくいだけなのでは

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 15:04
    • ランバ・ラルみたいな大人の存在。主人公が成長するきっかけを分かりやすく伝えてくれる。
      ミハルの死でカイ急成長もそう。独りよがりでなく、分かりやすく伝えるとゆうのは大事なことなんだと思う。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 15:54
    • ぶっちゃけ大概の人にとってアニメなんぞでは自覚無自覚はあれ、ストーリーは二の次なんだよね
      デザイン含めてキャラ、ガンダムの場合機体を好むかどうかだけの話が大きい

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月10日 16:59
    • ベルリというクズ一人の為にGレコの評価はガタ落ち

      人間じゃなく富野の作ったロボット

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月11日 12:05
    • 単純に全盛期との差だと思う
      創造主の新作だと興奮して動画ながら追ってみたけど…て感じだったからそう結論出すしか無いと思う
      これ以上誰かをけなすより自分に追いつき、自分を超えたと思う誰かに後を譲った方がいいとにわかながら思う

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月11日 22:52
    • 主人公及び登場人物の苦悩や緊張感や死亡による喪失をしっかりと描いたかどうか、そして、ヒットした作品に政治的な話に時間を多くとるとつまらなくなるのはよくあること。

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