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【ガンダム】巨大MSやMAは大抵敵勢力である理由は何故なのか?

1名無しのガンダム好き 2019年03月22日 09:12

部が悪い勢力の方が、開発に力入れるからじゃね?
そして、いろんなプレッシャーや圧力でトチ狂って、最終的に、デカさ=正義みたいな発想になる。





2名無しのガンダム好き 2019年03月22日 09:19

見るからに強そうな敵を主人公がカッコよく倒すと盛り上がるからだよ




3名無しのガンダム好き 2019年03月22日 09:21

ガンダムに限った話じゃなくね。相手の方が大きいなんて話は




4名無しのガンダム好き 2019年03月22日 09:22

デカイとボスキャラぽいじゃん




6名無しのガンダム好き 2019年03月22日 09:29

強さの象徴だから
それを倒すからドラマになる




7名無しのガンダム好き 2019年03月22日 09:31

商品ラインナップに入らないからだぞ




9名無しのガンダム好き 2019年03月22日 09:50

アリが象を倒したら興奮するだろ?つまりはそーゆーこった




11名無しのガンダム好き 2019年03月22日 10:05

味方のデカいの(モブ戦艦)はかませに大活躍




13名無しのガンダム好き 2019年03月22日 10:13

アーマーザガンの出番が少なかった理由を考えたらわかり易い
力で押し切れるタイプが味方にいると、ストーリーのドラマ性が作りにくい




15名無しのガンダム好き 2019年03月22日 10:22

巨大MA(メタルアーマー)
ああ、ギルガザムネのことですね




16名無しのガンダム好き 2019年03月22日 10:23

物語的にMAの役割は、中ボスとして主人公の成長や仲間との連携を魅せるためのやられ役だから仕方ない




17名無しのガンダム好き 2019年03月22日 10:24

超が付くほどのインパクトをどうやって主人公がこの局面を乗り越えるかが見ものだろ?

とはいえ超大型MAが大量に襲い掛かる状況は勘弁だよな(汗)




19名無しのガンダム好き 2019年03月22日 10:30

イグルーは味方MAが多い印象




21名無しのガンダム好き 2019年03月22日 11:03

一旦主人公達をピンチにさせるための要因だから仕方ない




22名無しのガンダム好き 2019年03月22日 11:08

シチュエーションもあるかもな。
大きい兵器って結局、移動が大変だから大型拠点防衛用の移動砲台的な役割が多い。
ガンダムの戦闘って、敵に奇襲するか、基地じゃなくて戦艦を拠点にする少数勢力が奇襲受けるようなのばっかだから。
つまり、サイクロプス隊が大型MA持ってたらおかしくね?的な。ガトーはアクシズから貰った特例だけど。




25名無しのガンダム好き 2019年03月22日 12:16

あんま大きい奴が俺TUEEEすると主人公目立たなくなるじゃん




26名無しのガンダム好き 2019年03月22日 12:31

でかいやつが小さいやつを蹴散らすと弱いものいじめみたいだから
主人公側にはやらせないんだろう




29名無しのガンダム好き 2019年03月22日 13:49

みんなも言ってるけど…
「主人公がデカい敵を倒す」パターンは
絵にもなるし、ストーリーも盛り上がる。




30名無しのガンダム好き 2019年03月22日 16:12

主人公陣営にいたら活躍して

MSじゃなくてMAを量産しよう!ってなるから




31名無しのガンダム好き 2019年03月22日 16:49

強大な敵を苦労して倒すのは王道だからな
逆に主人公側が圧倒的に強大な戦力で敵を塵芥の様に殲滅しても、いまいち格好良くないじゃないか。
まあデンドロビウムが敵MSを蹴散らすシーンは好きだけど、やはり後からノイエジールという対等に戦える敵が出てくるからこそデンドロビウムのとんでもなさが許されていると思う。




34名無しのガンダム好き 2019年03月22日 22:17

でかくて強そうな敵を倒してこそ主人公側だろ




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ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:12
    • 部が悪い勢力の方が、開発に力入れるからじゃね?
      そして、いろんなプレッシャーや圧力でトチ狂って、最終的に、デカさ=正義みたいな発想になる。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:19
    • 見るからに強そうな敵を主人公がカッコよく倒すと盛り上がるからだよ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:21
    • ガンダムに限った話じゃなくね。相手の方が大きいなんて話は

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:22
    • デカイとボスキャラぽいじゃん

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:24
    • 少数で大多数の敵と戦うとなると超大型MA作る方がずっといいだろ?
      実際クロスボーンガンダムでは激戦で消耗しきった連邦(と海賊軍)ではディビニダド×7(+1)を相手にしたら(コロニー軍が援軍として来なければ)確実に負けていたよ

      まあ、宇宙戦国時代では(技術水準が安定していればの話にもなるが)腕の立つパイロットと一騎当千級のMSを使えばいいのでは的展開になったけどさ
      実用性と汎用性がありそうなのはラロ(ライドボールを使いながら防御態勢を取るのにエース級の腕が必要なため量産機としては欠陥すぎる)とファントム(但し乗り手は機体特性を把握しながら戦えるパイロットでないといけない)とデスフィズ(両腕が武器腕ゆえに外付け装備などでのパワーアップは出来ない)とバイラリナ(空間戦闘と射撃戦はともかく足が細いため陸戦が苦手で格闘戦も不得手)くらいだったけど

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:29
    • 強さの象徴だから
      それを倒すからドラマになる

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:31
    • 商品ラインナップに入らないからだぞ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:44
    • 人手不足の解消

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:50
    • アリが象を倒したら興奮するだろ?つまりはそーゆーこった

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 09:57
    • 真面目に考えると馬鹿になるぞ。
      まあ、大きい=強いって先入観と、ミーティアやオーキスみたいなのが味方だと可動範囲とかサイズ差による画面写りとかの問題で殺陣栄えしないのが原因じゃないの?
      ダイターンやガンバスターみたく全ての機体が巨大なら問題ないとは思うけど。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:05
    • 味方のデカいの(モブ戦艦)はかませに大活躍

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:10
    • 主人公側がどうやって倒すんだろう!?ってわくわくするじゃん?

      めっちゃ強いの頑張って倒すじゃん?

      巨大なMA倒した主役機欲しくなるじゃん?

      ガンプラが売れるじゃん!!

      だから敵なんじゃないかな?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:13
    • アーマーザガンの出番が少なかった理由を考えたらわかり易い
      力で押し切れるタイプが味方にいると、ストーリーのドラマ性が作りにくい

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:15
    • 全高100m
      重量900t
      亜空間ワープ持ちで瞬間移動かめはめ波持ち
      操縦はモビルファイターのようなトレースシステムみたいなやつ

      (味方です)

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:22
    • 巨大MA(メタルアーマー)
      ああ、ギルガザムネのことですね

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:23
    • 物語的にMAの役割は、中ボスとして主人公の成長や仲間との連携を魅せるためのやられ役だから仕方ない

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:24
    • 超が付くほどのインパクトをどうやって主人公がこの局面を乗り越えるかが見ものだろ?

      とはいえ超大型MAが大量に襲い掛かる状況は勘弁だよな(汗)

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:29
    • 「アームド・アタック!」
      「いけー、アイアンギアー!」
      「科学忍法火の鳥影分身!」

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:30
    • イグルーは味方MAが多い印象

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 10:39
    • ガンダムってミリタリーなんかよりヒーローものから抜け出せない作品だからね。効率よりも見栄えが重視されちゃうの。
      本当はカロッゾ型強化人間やバグを大量に作ってゲリラ戦やらせた方が強いんだけど、そんなの無視してグランザムみたいなアホ兵器作る作品なのよ。
      特撮ヒーローでも、たまに「コイツって生身で必殺技撃ち込んだ方が良くない?」って思う場面はいっぱいあるけど、オモチャ会社というスポンサーの都合で律儀にロボットで戦うんだ。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 11:03
    • 一旦主人公達をピンチにさせるための要因だから仕方ない

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 11:08
    • シチュエーションもあるかもな。
      大きい兵器って結局、移動が大変だから大型拠点防衛用の移動砲台的な役割が多い。
      ガンダムの戦闘って、敵に奇襲するか、基地じゃなくて戦艦を拠点にする少数勢力が奇襲受けるようなのばっかだから。
      つまり、サイクロプス隊が大型MA持ってたらおかしくね?的な。ガトーはアクシズから貰った特例だけど。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 11:19
    • 本当に戦争で勝ちたいなら、バズーカ持った大量の歩兵がMSの足首をボカスカ連打する図になるぞ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 12:12
    • 史実でもドイツ見ればわかるが物量で劣る側は似たような事やっとる

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 12:16
    • あんま大きい奴が俺TUEEEすると主人公目立たなくなるじゃん

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 12:31
    • でかいやつが小さいやつを蹴散らすと弱いものいじめみたいだから
      主人公側にはやらせないんだろう

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 13:00
    • 「追い詰められた側が一品豪華主義に頼る」ってのは史実でもあることだし
      作劇でも終盤でインパクトあるボスキャラ登場って感じで見栄えが良い
      まさに一石二鳥だわ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 13:47
    • 史実で、というなら別に物量で劣るからではないけどな
      日本の大和型は開戦前に建造されたもんだし、個艦優秀主義は対米7割の軍縮条約ゆえの選択だし
      強いて言うなら潜特型だけど、豪華主義ではなくではなくパナマ運河破壊という明確な目的のためだし
      ドイツに関しては本国に直接攻め入られてるからね
      防衛しようと思うんなら移動はいいからデカイ強いの!ってなるわなそりゃ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 13:49
    • みんなも言ってるけど…
      「主人公がデカい敵を倒す」パターンは
      絵にもなるし、ストーリーも盛り上がる。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 16:12
    • 主人公陣営にいたら活躍して

      MSじゃなくてMAを量産しよう!ってなるから

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 16:49
    • 強大な敵を苦労して倒すのは王道だからな
      逆に主人公側が圧倒的に強大な戦力で敵を塵芥の様に殲滅しても、いまいち格好良くないじゃないか。
      まあデンドロビウムが敵MSを蹴散らすシーンは好きだけど、やはり後からノイエジールという対等に戦える敵が出てくるからこそデンドロビウムのとんでもなさが許されていると思う。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 19:42
    • たとえばジオン軍等だと、数で押せないから少数精鋭的な戦い方になって、1機で戦力になる大型を導入するんじゃないかな?
      連邦は数で対応できるから、大型を導入しても虎の子扱いになって、あまり戦場に出てこないとか?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 21:08
    • 大抵の場合は兵員不足を単機無双で補おうとした結果が巨大機
      本来そんな物を運用するとしたら多くの人員が必要だろうし
      作中では敵側の少数精鋭に逆無双される結果に終わるけど

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 22:17
    • でかくて強そうな敵を倒してこそ主人公側だろ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 23:49
    • 怪力とか天才とかの女の「子」に喜ぶ豚が大量にいるだろ
      あれと同じ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月22日 23:50
    • 世の中には自分より小柄の悪役とばかり戦っていた特撮ヒーローもいるんだが…

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月23日 00:09
    • 数で劣る側が勝利するには
      超兵器で一騎当千するしか無いからだろ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月23日 00:16
    • アムロにエルメス乗せたらどうなるんだろうな

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月23日 00:17
    • エルメスにアムロだ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月23日 07:31
    • シナリオ的に王道だから
      主人公がいかに巨大な敵(物理的表現)に倒すのは見ものだろ?視聴率的にも
      何気に大量に登場した大型MAはディビニダドとデストロイ位だよね
      でも扱いはてんで違うよねこいつら
      ディビニダド・・・シナリオクライマックスに登場したラスボス。敵母艦んPは下位に成功してここから逆転劇を迎える直前に7機登場してハリソンや読者を恐怖させた怪物。コロニー軍の援護が来なければこの時連邦は完全に敗北していた。またこの時ひそかに降下した1機も主人公に討伐されている。その後”実はまだ2機いたんじゃね?”な噂があり(ドゥガチ総統はバイオ脳という物を作っていて、オリジナルも含め10人いたため)そのうちの1機を回収していた部隊がひそかにエンジェルハイロウ攻防戦の裏で起こっていた戦いに駆り出させていた
      デストロイ・・・初登場時以外はかませ犬

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月23日 08:57
    • 「マウス」…
      「カール」…

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月23日 17:23
    • 資金力の差

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月24日 01:15
    • 連合のMAは最初に苦戦したけど、後はウィンダム同様に簡単に撃墜されまくり

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月25日 10:19
    • Gコマンダー「」

      まぁ敵ってもガンダムじゃどっちが敵だって話だけどさ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年03月25日 21:34
    • 「ジークジオン!」と言えばバカなガオタがホイホイと金を出すW

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月17日 22:26
    • SDならジェネラルガンダムとかあるんだけど

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月17日 22:30
    • メタでない理由をつけるなら
      金はあるけど人が居ないから

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月17日 22:33
    • 大和みたいなもん
      劣勢の軍が起死回生のために投入するんだよ
      優勢ならそのままでいいからそんなデカイものいらない
      そして主人公側は勝つ側

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月17日 23:11
    • 追い詰められた方が開発中の兵器を出さざるを得なくなってる

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月17日 23:22
    • ※13
      そもそも何故アレを味方サイドで出したんだろう?
      実は元々のプロットは、アメリア&海賊が最初から最後まで敵サイドで
      アーマーザガンがそのまま海賊側として出てきたのはその名残りだとかかな?

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 00:25
    • 主題歌で「巨大な敵を討てよ討てよ討てよ」と言ってるからな

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 02:39
    • まともに考えれば、そんなことはありえない。
      どっかの島国が、巨大戦艦数隻保有するメンツに拘って、空母も戦闘機も作らず戦争してボロ負けした歴史は記憶にあたらしい。
      ましてや宇宙民たるもの、資源を無駄にする「巨大MA」など検討にも値しない。それこそムサイ20隻も作って艦隊特攻したほうがメリットある。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 05:34
    • 昔の戦隊シリーズで2号ロボがでかくて毎回怪人側が困惑してたやつあったな。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 05:48
    • 既存戦力で対処出来ないなら、V作戦でMSを作ったように対抗機を開発するだろうけど、

      対抗できるならMS数十機分の高コストかけて使い途限られるMA作る必要もないからな。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 07:27
    • 鉄血のハシュマルはベストなポジションだった
      話がダレてきた頃に突如出現
      放置すると食糧プラントが破壊される為、珍しい拠点防御バトル
      敵味方が共闘
      主人公の強さを見せつける格好のシチュエーション

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 07:33
    • 少ない資金と資材でかなりの効率を見込めるから
      シュミレーション系ガンダムゲームをジオンでやるといやでも理解する

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 09:42
    • ※55
      なおその後活かされない模様

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 11:50
    • 資源はあって少ない人員で一騎当千狙うから

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 12:53
    • 地道に働いてこつこつ貯金するのがMS
      散財しすぎて生活成り立たなくなり、競馬に全財産注ぎ込んで一発逆転狙う(そして破産する)のがMA

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 13:42
    • なにげにMAに乗って戦ったことがある主人公はコウ・ウラキだけ?

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 15:16
    • ダビデとゴリアテの構図は昔からあるから

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 15:18
    • ハシュマルはちゃんとプラモになったのが良かった。プルーマの群体と合わせてより大きく見せられるし。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 16:18
    • だからGP03はMAじゃないんだって何回言えば...

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月18日 16:56
    • ※60
      デンドロはあくまでMS、ボールはMAだからシローくらい

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月19日 00:19
    • ※63-64
      あー、まあその辺は知ってるけどさ
      MAで活躍する主人公もたまには見てみたいねぇ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月19日 22:31
    • イデオンの全方位ミサイルは盛り上がった

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