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ガンタンクって上半身だけ人型にする意味あるの?手も結局バルカンで何も持てないし

1 (スッップ Sdea-yH5g) 2019/03/23(土) 19:23:30.44zPMT1DUNd

ガンタンク魔改造したい




8 (ワッチョイWW 0b12-0C3F) 2019/03/23(土) 19:28:25.40VjbPdJyC0

バルカンじゃなくてポップミサイルだボケ




11 (ササクッテロル Sp03-Fqlx) 2019/03/23(土) 19:32:08.11uvA+/SiSp

>>8
「ボ」ップミサイルな




12 (ワッチョイWW cac5-Cqum) 2019/03/23(土) 19:32:38.51GdpShQC90

主砲の射程めちゃくちゃ長いからな




25 (ワッチョイ caf4-0zLl) 2019/03/23(土) 19:37:55.68FYra+Yai0

あれで宇宙飛んでるから笑うわ
キャタピラ外せよ
宇宙とか一番無駄を削がないといけないところだろ




41 (スッップ Sdea-k1GG) 2019/03/23(土) 19:45:06.34pFU3czUjd

ガンタンクⅡで改善された




52 (オッペケ Sr03-SGmV) 2019/03/23(土) 19:49:53.94vt2BzAwir

連邦軍のMS不要論者に対する折衷案
ガンタンク開発の蓄積のおかげで、ザクに対抗せねばならなくなった時すぐにV作戦を発動できた




56 (オイコラミネオ MMeb-shsn) 2019/03/23(土) 19:51:14.74KB4fsJmdM

人型のほうが操作しやすい




58 (ブーイモ MM4f-ATZR) 2019/03/23(土) 19:52:25.645dULm+7tM

ロボットアニメほんと無理
ヒト型ってのに違和感ありまくる




59 (ワッチョイ 9eb8-PVe8) 2019/03/23(土) 19:52:29.91iJXlzxUX0

ジオングみたいに飛べれば強いんだけどな




62 (ワッチョイWW 67c5-xK+R) 2019/03/23(土) 19:53:23.19RRNArsQt0

こいつに限ってはコアファイターについてる学習機能もビームを撃てるほどのジェネレーターも何一つ役に立っていない




66 (ワントンキン MM3a-Tdef) 2019/03/23(土) 19:55:17.15U+lqVKH3M

ガンタンク2開発の説明文で人型部分を無くしてコストダウンとか元も子ももない事書かれててワロタ




67 (ワッチョイW 8677-3xXt) 2019/03/23(土) 19:55:47.59XkLbgteO0

普通に考えるなら脚型よりもキャタピラーの方が機動性いいよな




74 (ワッチョイWW cac5-Cqum) 2019/03/23(土) 19:58:51.47GdpShQC90

撃った反動で後ろに倒れそう




79 (ブーイモ MM76-hJxy) 2019/03/23(土) 20:00:21.68ocz927r2M

>>74
無反動砲やぞ




77 (ワッチョイ f31c-DTGA) 2019/03/23(土) 19:59:09.25AMfHNGbk0

逆や!
下半身車にする意味あるの?や!




81 (ワントンキン MM3a-y3Ie) 2019/03/23(土) 20:01:12.89sBpUqr01M

人型である必要性がないしな。
地上では一万歩譲って稀にメリットがあるかもだけど
宇宙空間では皆無




87 (ワッチョイ cbde-M8Ja) 2019/03/23(土) 20:02:46.9500ud770h0

ヒルドルブとか強襲型ガンタンクとかイグルーの戦車もどき強すぎ問題
もう地上あれだけでいいだろ




102 (アウアウウー Sa2f-QI5O) 2019/03/23(土) 20:11:05.45qoQXipeWa

ラゴゥのが良いよな




116 (ワッチョイW cbde-fNgu) 2019/03/23(土) 20:22:26.89ve7EmkQr0

ロマンだよ




118 (ワッチョイWW b3de-CNeK) 2019/03/23(土) 20:22:45.85OTPM4eok0

ハヤトにも一応頑張る要素欲しいじゃないですか!




124 (ワッチョイWW 0788-UykS) 2019/03/23(土) 20:25:41.9889lF7OEJ0

人型に拘る意味がわからん




137 (ワッチョイ 67c7-djMu) 2019/03/23(土) 20:33:22.274FIxi9Mc0

戦車と比べると縦長だし的にされやすいだろうな
動きもキャタピラだから遅そうだし




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 08:18
    • つうてもラスボスのジオングがガンタンクの丸パクリな訳で

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 08:45
    • 人型言うけど、頭部は有視界の確保、腕部は攻撃範囲の確保で有効だぞ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 08:46
    • このころはMSみたいな人型兵器自体が手探りだった頃だししゃーない

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 09:14
    • リアル云々言いだしたら61式戦車とボールが最強になっちゃうからな
      元ネタの宇宙の戦士みたいに人間が着るパワードスーツだったらガンタンクもなかっただろうな
      こんなゲテモノが生まれたのもオモチャ売るために巨大ロボット物にさせたクローバーのせいだな

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 09:40
    • 両腕あるおかげで旋回しなくても撃てたり
      左右同時攻撃だって可能なんだ。
      あとはソロで運用できれば・・・
      「手」さえあれば自分の砲身を殴ったり
      大雪山おろしの大技を使えたかもしれん。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 09:42
    • 砲身を(もいで)殴るだw

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 10:06
    • ※3
      これ
      多分だけど、いきなり下肢までの制御ではなく段階的に上半身だけで実験したんじゃね?
      その上で積める武装重量が多いからむしろ後付的に長距離支援にした、とかさ
      万能、中距離、長距離っていう役割分担って言う割にこいつら製造年数が違うしな
      役割ありきじゃなくて段階をふんでったんじゃねぇの?(適当

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 10:28
    • ※5
      戦車として旋回が出来ないことの方が問題でしょ。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 10:42
    • 早めにボップミサイル突込みがあって良かった

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 10:43
    • 技術的に危なっかしい二足歩行より安定した無限軌道にしただけでしょ、教育型コンピューターも射砲撃のデータはガンキャノンに活かせるだろうし

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 11:44
    • 〉「ボ」ップミサイルな

      マジか!?
      ずっと勘違いしてたわ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 12:32
    • 改修されると操縦系が頭部のみになるのでコアファイターも意味ないぞ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 14:16
    • ガンタンクIIでMSから戦車にされた事を考えるとやはり…
      宇宙用に改造してサイコミュ搭載させ遠距離武装をガン積みしてアムロを乗せたら、
      大暴れしそうだな、動きが鈍すぎるって文句いいそうだけど

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 19:23
    • 人型でいる意味はない、が後期にロトみたいな強化された戦車になるから技術としては無駄じゃない
      ガンキャノンは人型としての道を残したが、ガンタンクは半端な人型にするくらいならガンタンクIIになってひっそりとMSの道は閉ざしたしな

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 19:26
    • 腕があればそれでいい、という理屈で言うのならヒルドルブがその理想形
      モビルスーツである必要でないのならモビルタンクだ!

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 22:42
    • ガンタンクは実は戦車じゃなくて、艦隊を守る自走対空砲なんだよ
      艦隊にはりついて、あらゆる方向から迫ってくるモビルスーツや戦闘機を撃ち落とすのが仕事
      ガンタンクが背負ってる大砲はあくまで対空砲

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月01日 22:46
    • 対空砲だから、射撃時の安定を重視したキャタピラを採用
      そもそもガンタンクの大砲って明らかに砲撃戦には向いてない
      接近してくる敵モビルスーツに向かって砲弾を速射するための大砲

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 00:24
    • キャタピラ回したら、そのままジャイロ代わりに姿勢制御できそうなんだが。
      手足ぶん回すよりよっぽど効果的な気がする。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 00:58
    • ※7
      これだろうな
      そもそもガンタンクだけは動力も半分は旧式のガスタービン、
      出力不足でビーム兵器使えないって代物だし、最大射程だけは無駄に長い主砲といい、実戦投入するつもりだったかさえ怪しい
      まずは上半身だけ人型にして、本命のガンダム用の動作テストや最適化プログラム作るのが目的だったんじゃね?

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 01:05
    • ガンタンク開発時に想定された戦闘を予想してみろよ。
      ザクが艦隊に接近してきてバズーカを撃ってくるのを、敵より長射程大威力の大砲で先に撃ち落とす。
      まさに対空砲の役割だよ。
      対空砲なら背が高くても大して問題にならない。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月02日 20:12
    • ※20
      ミノ粉の妨害効果を軽く見積もって製造に踏み切ったならそれ有りそうだな
      アホみたいな射程も電子戦機や母艦と連携すれば活きる想定だったと
      実際は有視界戦闘メインになって、脆い、遅い、すぐ壊れるの欠陥機になりました

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月04日 17:40
    • まずミノフスキー粒子が万能のレーダー遮断効果ってのが後付の産物だからなんとも
      劇中の描写見ててもレーダー無効じゃないし、完全に無効ならWBがおっ立ててるアンテナは何なんのかと
      そんな設定の中でガンタンクは有用性をより一層失っていくわけやな…

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月04日 21:05
    • まあレーダーそれなりに有効だった筈の本編でもガンタンクの砲撃、まともに当たってないからなぁ
      圧倒的火力でジャブローやオデッサで迫る戦艦を次々撃沈したり、開幕の支援砲火でザク数体が消し飛ぶくらいやってればなぁ
      実際は直撃してもザクのシールドすら抜けないショボ火力、ビームライフルの方が高威力として描写されてるのよね

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月13日 14:34
    • ガンタンク開発時のビームライフルは、まだ開発中だったんだと思う。
      多分小型化できなかったとか、熱の関係で連射が利かなかったとか。
      なので実体弾やミサイルをばらまいて弾幕を張る戦術。
      現代で言えばCIWSを戦車の車体に乗せたようなもの。

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