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【ガンダム】MSに指は5本必要なのか考察するスレ!

1名無しのガンダム好き 2019年04月11日 09:35

作業用ならマジックハンド方式でも問題ないだろうけど精密な作業に向いているのは5本指の方が良いとかでは?

メタ発言するならMSの初期案は武装した宇宙服のパワードスーツだったからな
というよりその発言ロボットが登場するほとんどの作品の根幹にかかわるものな気がする




2名無しのガンダム好き 2019年04月11日 09:37

人差し指、親指以外はミトンみたいにまとめてもいいよな
パトレイバーのブロッケン見た時に妙に納得した記憶
手の機能としてはあれで十分だろうし部品数も作業工数も短縮できるだろうし




7名無しのガンダム好き 2019年04月11日 10:11

※2に同意
百歩譲って引き金を引かないといけない銃器だったとしても、人差し指、親指、その他で事足りるはず




8名無しのガンダム好き 2019年04月11日 10:14

人間が直感的に操作するんだから、人を模した形にしてるのは理にかなってる
と、無理矢理考えてみるw




10名無しのガンダム好き 2019年04月11日 10:23

上にも出てるけど、各種火器の使用や掴む・摘まむといった作業ならブロッケン型のマニピュレータで充分だと思うけどね
ロシア軍の冬季用手袋もそんな作りだし

ただしそれだと絵的にヒロイックではないわな




12名無しのガンダム好き 2019年04月11日 10:49

できる限り人間に近い形の方がパイロットも動きのイメージしやすいやん




14名無しのガンダム好き 2019年04月11日 12:01

ゲーマルク「必要ないと思います」
バクゥ「そもそも人型じゃなくてもいいじゃん」




15名無しのガンダム好き 2019年04月11日 12:09

何でかわからんけどバーザムって3本指のイメージあった。




16名無しのガンダム好き 2019年04月11日 12:16

ズゴックみたいなのでいいじゃん ライフル持たんでも埋め込めばいいし




17名無しのガンダム好き 2019年04月11日 12:25

ズゴック
「ワシも手に人乗せて運んでみたい」




18名無しのガンダム好き 2019年04月11日 12:44

五本指の必要はないけどキーボードの配列みたいに一番最初に作られたものに合わせて様々な規格が決まってしまい、いまさら変更できないとかありそう




19名無しのガンダム好き 2019年04月11日 12:50

小指とか絶対要らない




20名無しのガンダム好き 2019年04月11日 12:51

そういえば3本指の機体もあるよね
ガンキャノン(ジオリジン)・・・のちに改修され5本指になる
ジオン水泳部全般・・・3本指というより3本爪or砲門
バイアラン・・・実験機の為か3本指
ハンマハンマ・・・三本指




21名無しのガンダム好き 2019年04月11日 12:52

ぶっちゃけパトレイバーみたいに多種多様な作業をこなす訳じゃないから
サーベルとライフル用の接続アタッチメントを取り付ければそれで事足りるよな。

指の油圧(?)が下がってライフルの照準が悪くなりましたとか洒落にならんw




25名無しのガンダム好き 2019年04月11日 13:58

今だと”人型”なのに指が5本ないと「障碍者を揶揄してる」とかつぶやく人がでてくるからね、しかたないね




30名無しのガンダム好き 2019年04月11日 15:03

3本では持ち手が安定しない、4本だと放送禁止になる




31名無しのガンダム好き 2019年04月11日 15:09

人間でモーションキャプチャーから動作設定したと思えばそこまで不自然でもない気が




36名無しのガンダム好き 2019年04月11日 16:33

人型ってだけじゃ直感的に動かすなんて無理だからな車の方が遥かに直感でうごく




37名無しのガンダム好き 2019年04月11日 16:38

人型にする利点云々にも繋がるけどサンプルが一番多いからだよ
最も宇宙を遊泳してる地球上の生物はヒトだからな
参考データに事欠かないってのは大きなアドバンテージ




40名無しのガンダム好き 2019年04月11日 17:02

直感的にとか感性とか言ってる奴はコントローラー握ってゲームしてる時も末端の指五本まで感じて操作してんのかよ…もしそうならすげぇよ




41名無しのガンダム好き 2019年04月11日 17:24

※40
これよなw
Gガンみたいに動きをそのまんまトレースすんならスゲー分かるんだよ
拳法なんて特に指の動きまで重要だしさ
でもレバーやペダルで操縦してんのに指まで意識して直感的に云々って意味わからないw




50名無しのガンダム好き 2019年04月11日 20:57

ブライガー「呼んだ?」
ドラえもん「しょうがないなぁ、のび太くんは。はい、ナンデモハンド」




55名無しのガンダム好き 2019年04月12日 02:19

まあ、合理的な理由は見出だしにくいわな。プラモとかでわかるけど、五本指は保持性がわるい。
兵器として武器をしっかり持たせたいなら、ぜったいに別の形になる。




58名無しのガンダム好き 2019年04月12日 07:12

やっぱり緻密な作業を求めるなら5本指は必須だよね

実験機や作業用なら三本指だったりクローアームでも問題ないだろうけど




61名無しのガンダム好き 2019年04月12日 09:44

掴むだけならタコでも出来るってもんだが、人型汎用デッカイ兵器だから基本は人体を模してないと格好がつかないわな




64名無しのガンダム好き 2019年04月12日 17:15

俺も※2に同意




69名無しのガンダム好き 2019年04月15日 08:57

MSが元々コロニー建造とかに使う大型作業用機械を戦闘用に使ったのが初めだからな
作業用としても使える一面も含め5本指にしていたんだと思うよ?
コスト削減ならレイバーのブロッケンの指とかになるんだけど




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 09:35
    • 作業用ならマジックハンド方式でも問題ないだろうけど精密な作業に向いているのは5本指の方が良いとかでは?

      メタ発言するならMSの初期案は武装した宇宙服のパワードスーツだったからな
      というよりその発言ロボットが登場するほとんどの作品の根幹にかかわるものな気がする

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 09:37
    • 人差し指、親指以外はミトンみたいにまとめてもいいよな
      パトレイバーのブロッケン見た時に妙に納得した記憶
      手の機能としてはあれで十分だろうし部品数も作業工数も短縮できるだろうし

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 09:37
    • 人型を模して人の使う兵器も模している事自体が利点だから
      五本指でなくすならわざわざ人型を模したことで得た利点を捨てるだけの別の利益を得ないと意味がない

      でないと、最初から人型なんて無意味、戦車と戦闘機でいいじゃんな話に戻っちゃうわw

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 09:43
    • そもそも人型である必要があるかまで絡んで来そう
      人型にしたから五本指にする必要があったんじゃないだろうか
      無理くりな必要性よりも
      パイロットの同調感を高めるとか、技術力の証とか言われた方が納得出来る

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 09:56
    • じゃあいっそ10本指にでもしてみようか

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 10:03
    • かっこいいから必要だぞ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 10:11
    • ※2に同意
      百歩譲って引き金を引かないといけない銃器だったとしても、人差し指、親指、その他で事足りるはず

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 10:14
    • 人間が直感的に操作するんだから、人を模した形にしてるのは理にかなってる
      と、無理矢理考えてみるw

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 10:22
    • ※8
      レバーだのペダルで操作してるんだから末端部分まで模す必要は果たしてあるのか…
      これがモビルトレースシステムなら納得できる
      出来るんだが、今度はMFで人体からかけ離れてるやつがたまにいるのがw

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 10:23
    • 上にも出てるけど、各種火器の使用や掴む・摘まむといった作業ならブロッケン型のマニピュレータで充分だと思うけどね
      ロシア軍の冬季用手袋もそんな作りだし

      ただしそれだと絵的にヒロイックではないわな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 10:42
    • 何の映像だったか忘れたけど、サイド3に侵入したザクさ
      なんかバルブみたいの回してたんだよね
      あれ多分回すための規格があるんだと思うの
      指が5本あれば規格関係なく回せるとかそういうメリットが有るのかも?
      あとソラのイシュタムではマニュピレーターに振動センサーが付いてたような希ガス
      これなら指が多い理由付になりそうだけど…

      うん、だったら5本に拘る意味がないわなw

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 10:49
    • できる限り人間に近い形の方がパイロットも動きのイメージしやすいやん

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 11:38
    • ※12
      単純な構造のほうがイメージしやすいぞ
      車とか重機とか
      俺ら体動かすときってイメージではなく直感的だからな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 12:01
    • ゲーマルク「必要ないと思います」
      バクゥ「そもそも人型じゃなくてもいいじゃん」

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 12:09
    • 何でかわからんけどバーザムって3本指のイメージあった。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 12:16
    • ズゴックみたいなのでいいじゃん ライフル持たんでも埋め込めばいいし

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 12:25
    • ズゴック
      「ワシも手に人乗せて運んでみたい」

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 12:44
    • 五本指の必要はないけどキーボードの配列みたいに一番最初に作られたものに合わせて様々な規格が決まってしまい、いまさら変更できないとかありそう

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 12:50
    • 小指とか絶対要らない

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 12:51
    • そういえば3本指の機体もあるよね
      ガンキャノン(ジオリジン)・・・のちに改修され5本指になる
      ジオン水泳部全般・・・3本指というより3本爪or砲門
      バイアラン・・・実験機の為か3本指
      ハンマハンマ・・・三本指

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 12:52
    • ぶっちゃけパトレイバーみたいに多種多様な作業をこなす訳じゃないから
      サーベルとライフル用の接続アタッチメントを取り付ければそれで事足りるよな。

      指の油圧(?)が下がってライフルの照準が悪くなりましたとか洒落にならんw

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 13:12
    • ※13
      それはちょっと違う、直感的に動かすなら人間の動きを人型に反映した方が楽
      車の運転は基本的な事を知る必要があるし重機なら習熟が必要
      元々車や重機の運転を出来る人が人間の動きが反映される機械を扱うのが難しい

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 13:49
    • しかし殴り合いしてよく壊れないもんやね、指関節とか相当精密やと思うんやけど

      グフなんか指

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 13:54
    • 23の続き

      グフなんか指にマシンガン内蔵してるけど他武器持ってると同時には使えないよね

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 13:58
    • 今だと”人型”なのに指が5本ないと「障碍者を揶揄してる」とかつぶやく人がでてくるからね、しかたないね

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 14:11
    • ※22
      残念ながらMSも習熟が必要だし、見る限りおおよそ直感的に動かせる操作システムとは思えない

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 14:13
    • でも宇宙世紀にはAMBACがあるから!
      とは言うものの、それならそれでボールにアームいっぱい付けたほうが機能的なんだよなぁ…

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 14:15
    • ※23
      格闘時はナックルガードが出てるとか想像するしかないね
      人間ですらパンチ力が高くなると作用反作用の法則で自分の拳を痛めるからグローブが必要なんだし

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 14:25
    • 炸薬の爆発力でぶん殴る装甲騎兵に比べりゃ全然おkやなw
      あいつは使い捨てにされるの含めて「らしい」しな
      なんかガルスJが似たような機構持ってたような気がするが…

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 15:03
    • 3本では持ち手が安定しない、4本だと放送禁止になる

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 15:09
    • 人間でモーションキャプチャーから動作設定したと思えばそこまで不自然でもない気が

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 15:39
    • ※26
      MS操作の習熟に必要なのは通常操作よりも、むしろ空間戦闘や出力調整関係かもしれないけどね
      そもそも完全人型をモーションコントロール抜きで人間が動かすとしたらパターン選択か9割自動か思考制御辺り
      もしくは四肢その他に対応した複雑な操作系を記憶して状況に合わせて完全なタイミングで動かすとか言う狂気の沙汰しかないんじゃない?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 15:43
    • 「物をつまむ」という動作を自分でやってみると判るが、親指、人差し指、物の大きさによっては中指まで使う。
      そして、物を握る動作で一番重要なのは実は小指。ヤのつく自営業さんたちが「指を詰める」ときに小指を詰めるのはそのため。
      なので、実際には親指、人差し指、中指、薬+小指の4本で充分。

      だが、そうすると「障がい者団体」からいちゃもんが来るのd……おっとだれかきt

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 15:47
    • ※32
      モビルスーツは操縦桿とボタンとペダルだから9割自動制御のほうだろうかね
      そこに至って、末端部分まで人体を模す意味がどこまであるのかは…俺にはもう分からん
      合理的に言うなら武器内蔵するかパトレイバーのブロッケンスタイルだからなぁ
      お手手にキャラクター乗せるためってメタ視線で割り切るのがささやかな抵抗よw

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 15:57
    • ※31
      とにかく早く実戦に投入する為に宇宙生活者の動きを取り込めの精神
      そこには極秘に着ぐるみで作戦行動をシュミレーションするモーション取り込み班の姿が…。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 16:33
    • 人型ってだけじゃ直感的に動かすなんて無理だからな車の方が遥かに直感でうごく

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 16:38
    • 人型にする利点云々にも繋がるけどサンプルが一番多いからだよ
      最も宇宙を遊泳してる地球上の生物はヒトだからな
      参考データに事欠かないってのは大きなアドバンテージ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 16:58
    • ※36
      それは平面で操作が3系統程度で済むからだぞ、そして何より慣れたから
      普通に一般道を走るなら状況を判断して考えて運転しろよ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 16:59
    • ※37
      その話が指五本の必要性とどう繋がるんですかねぇ…

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 17:02
    • 直感的にとか感性とか言ってる奴はコントローラー握ってゲームしてる時も末端の指五本まで感じて操作してんのかよ…もしそうならすげぇよ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 17:24
    • ※40
      これよなw
      Gガンみたいに動きをそのまんまトレースすんならスゲー分かるんだよ
      拳法なんて特に指の動きまで重要だしさ
      でもレバーやペダルで操縦してんのに指まで意識して直感的に云々って意味わからないw

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 17:26
    • ※38
      三次元で飛び回る飛行機にしてもあの形のほうが感覚的に動きそうなもんだけどな
      でもって仮に人型であることで感覚的に動かしやすいとして
      末端である手の指まで意識するかね?
      個人的にはむしろ重心移動で重要な足の指の方を意識しそうなもんだが
      そんなMSないわなw

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 17:41
    • ※42
      いや、飛行機が感覚で動くとかどの世界の話?天才設定?
      手の指まで意識するとかは確かに意味が薄いとは思うけど

      足の指は意外な盲点、確かに歩行時にはかなり重要
      しかしMSの構造を見ると足首しか動かないのや土踏まずから動くのだらけと言う不合理さ、Gガン含めて…

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 17:43
    • ※39
      様々な大きさの積み木をマジックハンドで掴もうと0からシミュレーション
      そして実機作って試行錯誤する
      赤ん坊が積み木を積み上げられるようになる過程をデータ化
      実機を作って差異を一つづつ修正していく
      どちらが短時間で結果だせるか、ということ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 17:45
    • ※19
      ところが小指は重要らしい
      物を持つのでも小指がないとかなり不便らしいとか
      (ヤクザが組を抜けるのに小指を詰めさせるのは
      ドスを扱いにくくさせるという意味もあるらしい)

      じゃあ6本・7本でもいいんじゃねという意見にもなるけどw

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 18:19
    • 指が6本あったら数えるより先に違和感覚えてぞわっとしそうだな

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 18:56
    • ※46
      脳波操作の義肢の話を読んだことあるんだけど、人間の脳って割といい加減というか錯覚に騙されやすいそうで
      機械の腕を背負って4本腕になっても馴染んでいくらしいよ

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 19:10
    • 新しいガンダムでジム枠の量産機は、指とか簡易化したいかにもコストと整備性重視っぽいのだったら面白いかも

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 19:43
    • ※47
      ごめん、※46だけど言葉が足りなかった
      「指が6本あるMSを初めて目の当たりにしたら」
      でした

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 20:57
    • ブライガー「呼んだ?」
      ドラえもん「しょうがないなぁ、のび太くんは。はい、ナンデモハンド」

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 21:09
    • パトレイバーを例に考えてみれば
      作業用には作業用、単純動作には単純動作、そしてイングラムにはあの指が必要な場面は割とある
      というのも、人型である以上、同じ人型を相手にするにはああいう指で道具を使ったり作業したりレイバーを相手にしたり取り押さえたり
      ぶっちゃけやる事や求められる事が多いから五指は必要なんだ

      五指があれば何とかなる例で言うと、咄嗟にビームサーベルを逆手に持ち替えたりする動作や、ビームシールドを掴んで投げ飛ばす動作などが思い浮かぶ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 21:15
    • ※34
      オートにするくだりは実際にあったな
      F91で初出撃する時のビームライフルがそれ

      「銃を取れ、一番上のヤツだ」
      「え? 合うんですか?」
      「91用だ、調整は済んでる」
      スカッ
      「何やってんの!?直前になったらオートでやるんだよ!」

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月11日 23:09
    • あー、パトレイバーは泉のワイヤーアクションあったりしたしね。あれは学習型というか、プログラムだったっけ? ガンダムもユニコーンまでいけば思考制御だから意味あるけど。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 00:08
    • 98式は指先を使う作業をするときはそれ用のインターフェイスを使って学習させてたよね
      「嬢ちゃんのイングラムはどんどん器用になってくな」だっけ
      そこまで使いこなせば指五本あってもいいんだろうけど

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 02:19
    • まあ、合理的な理由は見出だしにくいわな。プラモとかでわかるけど、五本指は保持性がわるい。
      兵器として武器をしっかり持たせたいなら、ぜったいに別の形になる。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 03:53
    • 現実世界のロボット工学も同じ
      五本指で人間と同じように精密な作業が出来る事を目指している。ORIGINの初期型ガンキャノンも三本指。技術屋のテムはジオンとの技術の差を嘆いていたな

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 04:03
    • 誤字った。初期型ガンキャノンは三本指
      ガンダムに搭乗するロボットのマニュピレーターは超優秀。人間の動きに反応して柔らかい人体を壊す事なく握る事もできる。あれを小型化すれば鉛筆を握らせて絵が描けたり、遠隔操作で手術も出来るんだろうな

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 07:12
    • やっぱり緻密な作業を求めるなら5本指は必須だよね

      実験機や作業用なら三本指だったりクローアームでも問題ないだろうけど

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 09:10
    • >飛行機が感覚で動くとかどの世界の話?天才設定?
      そう煽られても困るけど…
      だって人体は空飛ばないもん
      感覚的にどっちが軌道をイメージしやすい?って話で、人体って答えるほうが天才だと思うよ?
      でもってMSパイロットって元戦闘機乗りとか元戦車乗りっていう設定上の事実があるわけじゃん?
      知ってるから車のほうがイメージしやすいんだよ、っていうのは宇宙世紀のパイロットにも言えるんじゃないっすかね?

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 09:18
    • ※56
      精密動作をする都合上のメリットは有るだろうね
      けどMSは軍用兵器なわけで精密作業をそこまで求められるのかな?
      戦場に必要なのはサラブレッドではなく軍馬である
      ってのはクルト・タンクの談だけど、可動部分が多いほど機械的なトラブルも多いだろうし
      構造物破壊とか敵MSの撃破を目的とするなら、それこそ理想形はクローアームにビーム内蔵したジオン水泳部に行き着くと思うな俺は

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 09:44
    • 掴むだけならタコでも出来るってもんだが、人型汎用デッカイ兵器だから基本は人体を模してないと格好がつかないわな

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 09:51
    • 飛行機操縦の感覚問題がちょっと伸びてるので

      エースコンバットの操作で、十字キーの下を押したら上昇する(本人は下降したい)のが理解できなかった人が、VRでプレイしたら機首上げの感覚が分かって理解したって話がレビューにあったな

      余談スマンそん

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 11:06
    • ※62
      一方俺はマーライオンになった
      感覚以前に酔いがやべぇw俺にはパイロット適性はなかったようだw

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月12日 17:15
    • 俺も※2に同意

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月13日 02:28
    • ※60
      確かにメンテナンスは大変だろうね
      五本指MSは多目的任務に対応する為。ジオン水泳部は固い岩盤に覆われたジャブロー侵入を目的としたMSだったと想像すると楽しい

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月13日 09:07
    • 5本指はは要らんだろ、普通に考えて。
      でも、あるとかっこいいから!演出の小道具として色々使えるからだろ?

      細かい作業が必要なら、リックディアスのように作業用のマニピュレーターが別にあればいいんじゃね?

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月14日 03:58
    • モビルトレースシステムや阿頼耶識なら五本指にして、少しでも人体に近づけるのも意味あるんだろうけどねぇ
      ガンダムは大半がどうやってあんな複雑な動きしてるのか判らんような操縦法だしな……

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月15日 08:13
    • >五本指MSは多目的任務に対応する為
      どっこい、指まで考慮した作戦はそうないのです…
      強いて言うなら上の方で出てるコロニーの開閉機構をいじったときか
      これは元々作業用機械って出自を考えれば理にかなった描写ではあるけどね
      軍事作戦とすると…どうなんだろ?

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2019年04月15日 08:57
    • MSが元々コロニー建造とかに使う大型作業用機械を戦闘用に使ったのが初めだからな
      作業用としても使える一面も含め5本指にしていたんだと思うよ?
      コスト削減ならレイバーのブロッケンの指とかになるんだけど

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 22:22
    • ※69
      それだとその大型作業機械に五本指が必要だったのかって話になってくると思うけど

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 22:24
    • >>69
      ボール五本指じゃないやん

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 22:39
    • 精密動作用のサブアーム付ければ大体解決する話じゃねえか

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 22:39
    • 5本指とか整備時にまるっと交換するんじゃなけりゃ関節の清掃とかで
      整備員泣きそうだな

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 22:42
    • ※70※71
      有り触れていた筈のボールをジオン側が兵器として使わなかったって事は宇宙用作業機は連邦もしくは連邦子飼い企業の独占
      そんな奴らの道具に技術的にも精神的にも追い付き追い越せの精神で作ったからワザワザ複雑な機械が出来上がちゃった的な

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 22:47
    • ※73
      砂漠での戦闘後は分解清掃の手間がヤバそう

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 22:58
    • ※74
      ジオンはMSを作業機械という名目で作ってたってだけで実際は兵器としての運用を前提にしてたやろ
      一年戦争中はボールが一年戦争後はプチモビが作業機械として運用されててそれらは五本指じゃない
      五本指じゃないと作業できなくなってるなら少なくともプチモビは五本指じゃなきゃおかしい

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 23:00
    • この話題だと、解放同盟からのクレームが怖い

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 23:21
    • ゲッター2
      「時と場合を考えろよ」

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 23:48
    • >>71
      あんな如何にも漫画的なクッソ雑なマニピュレータで作業用名乗ってんのが、逆にスゲーわw

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 23:57
    • 宇宙じゃ摘む掴む動作があるからな、必須やで。
      忘れがちだがMSは一般作業兼任やぞ。

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 23:58
    • 人間の指が五本だからって何も合わせる必要ないよね
      五本の指で五通りの動作ができればいいだけだから
      腕から直接ビームなりバルカンなり出せばいい

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 00:45
    • 人間の武器を元にしてMS用武器をデザインするとしたら、人間と同じ構造の手をした方が使いやすい。普段は気づかないところで工夫がされてたりするし、人間の体は意外とよくできている。

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 03:16
    • 指云々を言ってたら無人ドローンでいいじゃんで終わってしまう

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 03:24
    • ブライガー「呼んだ?」

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 04:14
    • 鉄血やGガンみたいに人間の動作をMSで完全に再現するって思想がある作品は5本が正しい
      宇宙世紀で言えばサンボルの神経接続とかも同じ

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 04:27
    • 設定、宇宙服の発展系だから5本指でいいんだよ。ガノタならそういう発言ぐらいあってもいいんだけど

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 04:37
    • この手の話で人型ロボットなんて合理的じゃない!ってやつ
      よく聞けど本当に人型ロボットが主流になることは無いのかな?

      動物や虫を真似したロボットは実在するし
      ソフトウェア面では人間を再現するAIの開発も進んでる
      ならハードウェアでも人間を再現することが近道になるのでは?

      人並みに高度な知性を持ったロボットには人の見た目を与えるべきでは?
      AIの人権や人の社会に溶け込むってための工夫って理由にもなる

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 05:17
    • 五本指じゃなかったら002期のワンセコンドトランザムはあんなにカッコよくならんかった

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 06:21
    • 少なくとも量産型はミトンタイプやガンプラ手みたいに3本は関節1つで良いよな
      耐久性や整備性は確実にこっちの方が上だし
      精密作業って言っても戦場であやとりする訳でもないし

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 07:13
    • 指ではなくマグネットオンオフの方が良さげ
      特に量産機

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 07:13
    • そもそも人間だって5本までしか制御できなかったんで5本なんだ
      作業しているとき、あと1本手が欲しいとか思った人は多いだろ?
      なら増やせばいいのだ

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 08:54
    • 人を手に持った時に、うっかり潰さないためにも
      微妙な力加減が出来るように5本指と

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 10:10
    • 多いほうが汎用性は上がるでしょ。
      とはいえ5本以上あるのは見た目的にグロくなるからな。

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 10:47
    • 無理にでも理由付けるなら
      指が故障して掴めなくなった時の予備と考えるのが妥当かもしれん
       

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 11:31
    • 指が多いほうが色んな形状に対するトレーサビリティが上がるだろ。
      専用の装備しか使わないならミトン型でも良いだろうがそれならいっそ手をやめてマウントにした方が良い。

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 14:13
    • 日本刀を扱うには小指が大事
      つまりMS最強の攻撃力を誇る
      ビームサーベルを使いこなし
      剣聖を目指すなら絶対に必要なのであった。
      のちにMS流剣術の開祖は語る

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 15:49
    • デファクトスタンダード説に一票だな
      ジオンの作業用(偽装)MSが元で、それをコピーしてる間に生産技術とかがそれに最適化されてしまったと
      開発技術は確立したから指の本数なんていつでも変えられるけど、現状大きな不具合もないしあえて変える意味もない、みたいな

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 16:41
    • アッグガイ「・・・俺の存在意義って」
      ジュアッグ「まぁまぁ、一杯やれよ」
      グフ「そうだぞ、俺なんか片腕サイボーグだぜ」
      ザクタンク「お、おれ、元は指あったんすよ」
      うーん、根が深いわw

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 17:09
    • >>1 ジオンが言い訳として人型にする→連邦がパクル→アナハイム共通規格
      特に問題がないから改良しなかっただけ

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 18:36
    • 掴むと握るは違うんやで。

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 20:15
    • よくロボットアニメだと、15m〜18mクラスの人型が、指でコンソール系操作する場面あるけど、押し付けられてるボタンはどんだけ丈夫なんだよ。

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月01日 01:52
    • 人差し指が捥げた時用の予備なんだろう

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月01日 02:02
    • 実は大戦末期には指一本分のコストをケチって4本指が多くいたとかね

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月02日 06:04
    • 普段意識しないけど、ものつかむときと結構小指も使ってたりするもんだぜ。
      基本的にMSの可動部分は殆どコンピューター制御だから人体に近い構造の方が扱う側にとっては違和感のない感じになるだろう。

      例えば3本指とか4本指になると、それだけ持ち手の力加減や角度も変わるから人間の感覚からして違和感が強く出るだろうし。

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 11:34
    • ザクに120mmライフル(それもマシンガン並みの速射可能な)を精密作業をも想定した五本指マニピュレータに持たせようとした段階でペケ。
      射撃の反動で帰還するころには指の関節がグニャグニャになって使い物にならなくなるのは必定。そのたびに整備と再調整はしんどすぎる。
      ちなみにビームライフル系もメガ粒子砲は荷電粒子砲の一種なのでその反動は半端ではない(らしい)
      と、言ってしまうのは野暮が過ぎるか。要は気分の問題だと製作スタッフも言ってたし。ライフルのスコープを目線位置にして銃を構えるのもそう。
      あえて言うなら大型火砲を射撃ポジションに固定するという意味で精密照準を可能にするという事か。(機械工学的にロックするという事。もはやヒト型は関係ない)
      それでも宇宙世紀の指型マニピュレータは頑丈なの!と言ってもいいけどね(^。^)

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月24日 10:00
    • ブライガー「・・・」

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