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可変モビルスーツの「変形」ってメリットあるの?あとカッコ悪いしいつも大破してるイメージしかない

1 (ワッチョイWW e2c5-qClx) 2019/05/06(月) 14:22:26.33BpXtmewS0

整備兵は死ぬし




6 (ワッチョイWW 17d9-aAYL) 2019/05/06(月) 14:26:47.887KV9LhBT0

Zガンダムとかアッシマーはわかるけど
サイコガンダムの変形には
何の利点も感じないよね




11 (ガラプー KK5b-FWo9) 2019/05/06(月) 14:29:30.39xfH7EK7GK

>>6
ありゃマクロスキャノンみたいなもんでMAに変形しないとミノフスキークラフトが使えないって設定だったはず。




8 (ワッチョイWW e2c5-qClx) 2019/05/06(月) 14:28:51.47BpXtmewS0

攻撃とかでちょっとでも歪んだらもう変形出来なくなるよな




10 (ワッチョイ 6f33-R0y6) 2019/05/06(月) 14:29:10.7524uiouSL0

大気圏内なら空気抵抗とかあるけど
宇宙じゃ意味無いかも




12 (ワッチョイ 8ec7-o1CB) 2019/05/06(月) 14:32:17.28ArjZWr720

MAだけでいいんだけどね
人型にする必要ない




15 (ワッチョイWW 9b5b-nNUf) 2019/05/06(月) 14:35:49.84/lGlCwdg0

戦闘時は縦横無尽に推力変えて
移動時は推力集中




16 (ワッチョイW 1798-eMrF) 2019/05/06(月) 14:36:26.12gE37fcZS0

変形する分内容積少なくなって武器とか燃料とか載せるスペース減るよね




19 (ワッチョイWW cef5-ZiZO) 2019/05/06(月) 14:37:53.871n+uITZT0

人型になる意味の方がなさそうっていう




21 (ワッチョイ e2e0-svTN) 2019/05/06(月) 14:38:58.24zz12ZVm/0

これはエウーゴ対ティターンズやってた人の意見を聞きたいところ




145 (アウアウカー Sa47-gdGL) 2019/05/06(月) 16:49:16.66E5W0pn4Ka

>>21
別に変形要らねって思う
MA形態時での射撃は進行方向にしか撃てなかったし




173 (オッペケ Sr5f-c8v1) 2019/05/06(月) 17:58:35.04opx6zpVMr

>>21
逃げるのには役立つ
メッサーラ初登場みたいにヒットエンドランには良いかも
たまに変形してエマをビビらす




197 (ワッチョイWW 17c5-84FO) 2019/05/06(月) 18:59:49.49nc1XlYy40

>>21
変形使いこなせなけりゃなんともならんわ
3D上で間合いをコントロールするための最大の方法だし
ただし、1対1って言う状況は戦場ではねーよな




200 (ワッチョイWW 4fe2-Fyrm) 2019/05/06(月) 19:17:16.29OtTxF2/u0

>>21
アッシマーが無双してたわ




29 (ワッチョイ cbe2-gJ33) 2019/05/06(月) 14:53:30.85Rid71SKJ0

マクロスが流行ったから真似した




31 (アウアウクー MM9f-3I8g) 2019/05/06(月) 14:54:29.177lZUFUbpM

スポンサーの意向だろ
ただそれだけ




34 (ワッチョイ f788-syfw) 2019/05/06(月) 14:56:02.58X9mG2o8E0

劇場版Zのアッシマーの発艦シーンがカッコ良い




35 (ワッチョイ 527b-R0y6) 2019/05/06(月) 14:57:11.07ra9mr9Tb0

後の時代なんか減ってるしやっぱあれだったんだろうな




43 (ワッチョイ d7de-/h2e) 2019/05/06(月) 15:00:54.63VUpYQzxa0

MS技術にもトレンドってものがある
そのときは可変がイケてた
搭載スラスターをすべて同一方向に向けられるのはメリットだろう




45 (スフッ Sd02-YnK5) 2019/05/06(月) 15:01:36.44FdNxwZgdd

せやかて、可変カチャカチャしてる時楽しいねん




79 (ガラプー KKf7-QXUd) 2019/05/06(月) 15:32:24.41Wv5uVj/hK

ちょっと頭のアンテナ曲がっただけで変形できなくなるのにムリあるわ




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 20:39
    • 大破した描写が一切無いMSを挙げよ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 20:45
    • Z格好良いやろ。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 20:57
    • ゼダスの変形が推力の集中なら一番効率的な気がする。
      思いっきり手抜き変形だけど

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 21:01
    • リガズィのBWSで十分。
      むしろ戦略移動もできて、強襲にも使えるBWSは傑作。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 21:05
    • 大気圏突入と大気圏内飛行のための変形
      ただ宇宙空間のためならスラスター(バーニア)を後方へ移動させるだけで良い
      エゥーゴが
      紛争終着点をジャブロー攻略に置いていた
      開発開始時期が遅れていたら
      大気圏突入能力も大気圏内飛行も必要なかった
      背中の翼もデッドウェイト
      ハンブラビに追いつかれることもなかったかも

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 21:10
    • おいっ!
      メタスを馬鹿にするな!

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 21:13
    • 子供が変形おもちゃ好きだから
      そんな事もわからんのかとマジレス

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 21:14
    • 最初から飛行機を作って、それに虫やカニみたいな細長い手足をつけるほうがきれいじゃないか?

      地上専用でも、サソリやアリでなにが悪いんだろう?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 21:30
    • 推力の集中による移動力の増加で戦力の迅速な配置は意味がある
      制空権を確保するには速さが必要だからヘリコプターみたいなフワフワ浮かんでるようなものではただの的ではできない仕事だ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 21:31
    • 作戦行動半径が広がる
      輸送機として使用可
      ジオンとの大規模な戦争が終わって軍縮を余儀なくされ一つの機体で色々使えるMSが必要とされた

      だったような

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 21:32
    • ※8
      それって大気圏内で使えるビグロみたいなもんじゃねえの?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 22:05
    • 可変機構自体は機動性能と移動性能の両立が可能
      その後は本体や追加装備の性能が上がって一時のブームに終わった感じ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 22:21
    • レイダーはヒットアンドアウェイで割と使い分けてたイメージ
      カラミティに飛行機能付けるかジャスティス乗っけてたやつみたいの用意すれば運搬いらなかったけどアズラエルのちょっとした嫌がらせでやらなかったのかな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 22:36
    • >整備兵は死ぬし
      これな

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 22:39
    • Zは大気圏突入だけならビニールシートでええやろ
      ZZも分納なんてするなよ
      ユニコーンなんて無駄変形の極みだろ
      なんだよ変身って

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 23:11
    • は?
      カッコいいだろうが!

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月07日 23:44
    • 変形する理由って、大きく3つくらいかなぁ。
       ひとつ)スラスターを後方に整列させて、推進力を増加させる
       ふたつ)人型にもなることで、格闘戦をこなせる
       みっつ)エネルギー経路の都合で、変形しないと特定機能が使えない
      大半はひとつ目かな?
      ふたつ目は、パイロット的には負担増加でよろしくないし。
      みっつ目は、「設計者でてこいw」だね。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 00:02
    • 平たい方が飛ぶときは安定するだろ
      人型にして片足でももげたら着地できないとかそっちの方が怖いわ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 00:17
    • ※8
      虫型のGって聞いたら大体の人は違うG連想するんじゃ…

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 00:43
    • 意味があるかないかという議論ならわかるが
      かっこ悪いは単なるお前の感想だろアホか

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 02:29
    • 可変機体の火付け役である初代マクロスのVF-1バルキリーは、地球に漂着した宇宙船のオーバーテクノロジーにより開発可能になった大前提があった。
      修復した宇宙船で運用する艦載戦闘機としての利点と、異星人が巨人種族である事が判明していたためクローズドファイトを考慮しての人型、両形態の中間であり不整地離着陸やホバー移動可能なガウォーク形態。
      ひとつの機体で状況に応じた柔軟な運用と開発意図が明示されていた。
      作劇の上でもこの3形態が演出を含めて効果的に使い分けられていたのだが、
      どちらかと言えばロボットとしてよりスピーディな空中戦に重きが置かれていた。
      バルキリーはあくまでも量産機で意外に脆く被弾即撃墜に繋がる、主人公機も頭部デザイン以外は一般機との性能差はほぼ無い。

      後追いになったZの場合は航空機調への変形だけは模倣するも、シールド破損ひとつでWR変形が成立しないのでMS描写との相性も悪く、航空機系がやられ役扱いでしかない作品世界観では作劇上の必然性が元々薄い。
      現場間移動の側面以外では最後まで活かしきれずの印象が濃い。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 06:44
    • 変形することで機動力のある形態になることで迅速に戦場へ向かう事が出来る
      長距離移動する際に一番適した形状になることでエネルギーの節約にもつながる
      SFSの特性を持たせることで支援機の側面と戦闘での側面の両方で使える

      でも
      可変機は整備が難しく手間(Z2やリゼルみたいな例外もあるけど)
      改造や改良などが難しく、拡張性が低い(精々バックパックが換装可能な位)
      そもそも重装備に向かない機体(ZZやEスペリオルみたいな機体もあるけど)
      コストが割高で軍縮の波に呑まれて消えた(量産機のリゼルでさえ消えた)

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 06:50
    • ゲーム的には一時的に機動力上がるのは超便利

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 07:08
    • あ?ガンダムの可変機がカッコ悪いとか、センスなさ過ぎだろ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 07:22
    • MS単体で大気圏突入できるとか、重力圏では飛行形態でMSよりも高い機動性が得られるとかメリットはあるけど、整備性が悪いしコストは高いし故障しやすいしと、デメリットも多いから、後の時代でアムロがνガンダムに求めた性能は堅実な故障の少ない、整備性が高くて多少の損壊ならすぐに直して戦闘を継続できるMSになった。
      結局は第3世代MSとか第4世代MSとか余計な機能をごちゃごちゃと付けた結果、重くてコストが高くて複雑な構造で整備が大変になって燃費が悪かったり故障しやすかったりと、兵器としてメリットよりもデメリットの方が多い浪漫兵器だってことがよくわかる。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 07:58
    • ゲームだと、非可変機は特色を出しにくい
      とくに変形しない上武装の種類が少ないジ・Oとか、スパロボ等でめっちゃ割を食う

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 09:05
    • 馬鹿だなぁ、変形は漢の浪漫だから必要なんだよぅ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 09:33
    • 戦力をいち早く展開するためと考えればまぁ
      展開したあとならダメージで再変形不可能でも構わないのかもしれないし
      あれだ、空挺戦車みたいなもんだろ
      ただ同時期にSFSもまた発達してるのが分からんところ
      Z~ZZの時期はまだ可変とSFSのどっちが有利なのか模索してたのかね?
      ZZとか正直分離するメリットが思い浮かばないし、明らかに試行錯誤してるよな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 09:43
    • 人形ロボで少年兵が戦争で大活躍しちゃう少年漫画で今さらなに言ってんだ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 09:52
    • 攻撃受けて大破したのも変形と言えるだろ
      形状が変わるんだし

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 09:54
    • 操作が煩雑そうだよね
      オスプレイだってヘリと飛行機の両側面を持つから難しいらしいし
      バルキリーのテストタイプだったフェニックスも、可変できるのはいいんだけど操作が難しすぎてフォッカー先輩以外まともに扱えなかったとかなんとか
      スゲーなフォッカー先輩
      今まで戦闘機触ってたのにロボに対応できるとかただ事じゃねぇよw

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 10:05
    • 何故推力を一方に集中させ、戦場により早く移動し、より早く離脱する用のMA形態を戦場で使えないからいらない発言があるのか、これがわからないなぁ。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 10:13
    • メリットデメリットを語るなら変形と単純に括らず、どれだけ複雑に形状変えるかも考慮すべきかと
      Wとかキュリオス系の所謂寝そべり変形で、最低限の部位移動と関節のロック程度なら有用だと思う
      逆にZみたいに複雑かつ変形の為に必要なギミックが多い結果、構造が複雑化しすぎ、プロペラトタンクやジェネレイターの配置にも支障が出るようなのは完全に「まあ玩具だから」と言わざるを得ない

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 11:34
    • Zの変形は複雑すぎて強度とかに問題抱えまくりだろうし
      ハンブラビ程度の変形の方が説得力ある。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 11:59
    • ※32
      専用の爆撃機で攻撃した後に通常のMSを投入すれば事足りる
      わざわざ複雑な機構のTMSを新規に開発してまで行うことではない
      水力を集中させて~とは言うがMSへの変形機能をもたせる以上、専用の攻撃機よりも飛行機としては劣るわけだし

      ガンダム世界ではMS以外の兵器はやられ役ポジションだから、と言ってしまえばそれまでだけど、考えてみれば他の兵科と協同しないはずがない

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 12:47
    • ※30
      同じ綴りでも意味が全く異なる言葉があるのを知らないのか?

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 12:50
    • Zは頭移動のために胴体がら空きで、プラモですら強度不足だから兵器としては論外だわな
      ムーバルフレームだから頑丈って言われてるが、どう考えてもデッドスペースに推進剤やサブジェネレーター積む方が良い
      リゼル系も足の変形が無駄多いし、一番強度度外視の有り得ない設計はVガンダムだな

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 16:50
    • リガズィさんの悪口はそこまでだ。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 19:12
    • 実際どのくらい機動性が上がるかに拠るよね
      通常MSに対してダイブアンドズームが満足にできない程度じゃ意味ない

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 20:56
    • TMSパイロットはMSと戦闘機の操縦技術に可変機能を使いこなす技量まで求められる三足の草鞋
      まあ普通は専業MSパイロットの方が強くなるな
      整備以上にパイロット育成が難関だよ

      だからこそ両方で一流のカミーユ、ジュドー、ルーは異常であり、後のZ乗りというはパワーワードに繋がるわけだが

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月08日 21:04
    • 男のロマン

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月09日 02:11
    • グリプス戦争時代にTMSが活躍したのって、それまでに無い概念だったから対抗策が遅れて、現場の対応が遅れたからだしね
      状況が落ち着くと、整備性やコストが劣悪でMS単体の性能も下がるTMS無駄だよな、って急速に淘汰されていったし
      ハンブラビみたいな簡易変形が主流になればある程度生き残れたかもだが、連邦とアナハイムはよりによって一番複雑なZ系に固執しちまったからなぁ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月09日 09:35
    • 遠くまで移動して戦って帰ってこい!
      おやおやぁ? どっかで聞いた話じゃないですか?
      ガダルカナルで零戦パイロットにそれさせて結果どうなったんですかねぇ?
      第3世代~第4世代のMS全般に言えることだけど、1機に機能集約させるってことはそんだけマンパワーもゴリゴリ損耗するんすよね
      ゲリラ活動してるジオン残党でもなけりゃ、そんな個艦優秀主義みたいな思想いらないんじゃないすか?

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月09日 09:56
    • ※43
      連邦同士の内輪揉めでゲリラ戦が多かったグリプス戦争時代にはそれなりに有効だったんだけどね
      残党相手の掃討戦になったそれ以降では生産も維持もコスト掛かるTMSはいらない子に
      ジオン側も整備の手間掛かって稼働状態維持するのが大変な機体はどんどん消えていくと

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月09日 16:42
    • Zガンダムなんて複雑怪奇な機械がまかり通る世界ならメリットはある
      そうでない世界なら、複雑な構造は嫌われる

      主翼の角度が変わる可変翼って機構を持つ戦闘機が一時期流行りかけたけど、重くなるし故障するし整備大変だし作るのも大変、コストも高い!
      とデメリットいっぱいでなくなっちゃった
      もっとも、高速化競争が無意味になったとかステルスの時代が到来したとか別の理由もあったんだけども

      この辺はそもそも可動部分が全身に満載されてるMSの世界に持ち出す話でもないなw

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月09日 19:21
    • Zガンダムのフレームが堅牢かつ複製しやすいってのと、
      Vガンダムは生産性がよくて町工場でも作れるって設定は今でも納得がいかないなw

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月09日 19:43
    • >Zガンダムのフレームが堅牢かつ複製しやすいってのと、

      あれがことさら「複製しやすい」と言われる意味が分からない
      ハンブラビなんかもっと複製しやすいだろ
      所詮あとづけの説得力ない設定だから真に受けちゃだめだと思う

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月09日 20:13
    • ※17
      >ひとつ)スラスターを後方に整列させて、推進力を増加させる

      これがまったく説得力ない
      MSのデザインよく見れば、足の向き調整するだけでベクトル揃うし
      むしろ変形のための機構が入ってる分、重くて推進剤を入れるスペースは少ないというデメリットばかり

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月10日 08:25
    • 推力を集中させて加速するんだぜ!
      というけどそれ散々力説してきたAMBACを投げ捨ててないか?
      1G下での単独飛行を実現するんだぜ!とう言うならここに関しては分からんでもないが
      ただまぁ必要があって各所に設けられてる推進機を集中させたら大味な軌道しか出来なくないのかな?

      で、1G下の飛行にしてもそれMSにやらせる意味あんの?
      現場に急行して強襲するくらいなら攻撃機で耕しとけばいいのでは?
      つーかそれ以前にSFSもあるのに単独でそこまで機能集約する意味が分からん
      もしかして、ネモ+ベースジャバーよりもZⅡのほうがコスト安いのか?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月10日 13:34
    • ※49
      一応当初の目算ではMA形態で直進移動だけして、戦闘領域に入ったら変形して戦うだから、MA時はAMBAC使えないのは問題無かった
      実際はMAのまま普通に戦ったり機敏にターンしたり、AMBACって何だったの??ってはゼータ本編の描写の不味さもあるかな
      SFSでいいよねは禁句なw

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月10日 13:40
    • そういえば、Vガンで一々分離して空飛ぶのって何か理由あるの?
      あれこそ変形機構と推進系二機分で、元でもスペースに余裕ない小型MSの容量更に圧迫してるよね
      スラスター配置もMS時には役に立たない位置だったり謎過ぎるんだが

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月10日 15:29
    • >一応当初の目算ではMA形態で直進移動だけして、戦闘領域に入ったら変形して戦う
      AMBACの利点の一つに推進剤の節約=稼働時間の延長ってのもあったような
      到着した時にはもう殆ど戦えない!
      なんつードイツ軍機みたいなジレンマに陥らんのかな?
      ただでさえ限られた機体のスペースを可変機構で圧迫してんだ、その上燃費も悪化したんじゃなぁ…
      そう考えるならギャプランのブース―ターは納得できる

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月10日 20:24
    • 推進剤の節約か、なるほど
      しかしそうなると、胴体スカスカにしたせいで本来プロペラントタンクを兼ねる足にジェネレーター積んだZガンダムはまさに本末転倒だよなぁ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月10日 23:02
    • なるほどなぁ
      こうやって考えると可変MSとしてのギャプランはかなり理にかなった仕様だな
      変形も単純で剛性落とす様な無茶な仕組みじゃないし、最低限の動きで「スラスターを後方に集中させて推力上げる」ってのを実現してるし
      初期型はGが強すぎて強化人間専用だったり、モニター下部に死角あったりするが、後に改良されたのも出てるし
      Zじゃなくこっちをベースに進めてれば可変MSももうちょっと先があったんじゃね?

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月11日 09:37
    • モビルホースだけど、台座形態への変形ってどんな意味があるんや・・・

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月11日 18:39
    • また整備士が愚痴ってら…

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月13日 07:37
    • 1990年代のゲーム業界ってUC0083~88年のモビルスーツ
      の進化ににてるわ
      0093年でプレステ2台頭期になる感じ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年05月16日 22:49
    • マジレスすると全スラスターが後方を向いて加速度が増す云々説

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