シェアする

【ガンダム】インパルスってあんなに予備パーツあるなら量産すればよかったのに

1名無しのガンダム好き 2019年06月24日 18:36

条約でMSの核使用禁止、保有台数制限が決められてんでしょ、確か。

ザフトのインパルスやバックパックザクはそれらを意識した設計て設定だったはず。

分割して飛行機扱いで台数誤魔化す作戦だったが、結局割高な上に戦争が始まって条約どころじゃなくなったんだろうなぁ




2名無しのガンダム好き 2019年06月24日 18:50

コアスプレンダーもう1機用意するくらいはしても良かったかもね。




3名無しのガンダム好き 2019年06月24日 18:56

鈴村が冗談で
あんなに予備パーツあるなら、レイもインパルスに乗って出撃してよw
って言ってたな




6名無しのガンダム好き 2019年06月24日 19:00

素インパでそれなりに戦えるならアリなんだろうけど、フライヤーも必要となると積むものが多すぎる




7名無しのガンダム好き 2019年06月24日 19:18

インパルスは機体数を制限する条約に対し『コレMSチガウ航空機』と言い訳する為に開発されたけどあんだけ戦果を上げてるけど戦後も航空機って言い訳するのかな?




10名無しのガンダム好き 2019年06月24日 19:52

四号機くらいまではあったはず

つーかそんな思惑があったのかも、程度で実際に航空機ですで誤魔化してたわけじゃないぞ
どちらかと言うと一機プラス大量の予備パーツですのほうが条約対策になりそう




15名無しのガンダム好き 2019年06月24日 20:41

インパルスはミネルバとセット運用の機体だから




19名無しのガンダム好き 2019年06月24日 21:27

コアスプレンダーが当時の最新最高技術の結晶で超高価だから、
量産が無理なんじゃなかったっけ?

分離・合体機構、VPS装甲、デュートリオンシステムをオミットした量産型インパルス(ストライクダガーポジ)とかあってもよかったかも




20名無しのガンダム好き 2019年06月24日 21:30

インパルスって運命の試作機だったんじゃないの?
あんな合体機構だったら推進剤もあんまり積めないだろうし、量産機はザクがあるし




21名無しのガンダム好き 2019年06月24日 23:30

※20
「デスティニーの試作機作る際の素体に使われた」んであって直接の試作機ではなかったはず
インパルス開発計画の終端としては
上半身、下半身、バックパックを全てドラグーン化して
一人のエースが戦況に最適な仕様にその都度換装、エネルギーが切れたら母艦から供給して無双するって計画
デスティニーは「新しい動力が開発出来てエネルギー問題解決したから全部乗せ仕様の究極の汎用機作るか」って計画




22名無しのガンダム好き 2019年06月24日 23:33

※20
デスティニーはもともと高機動高火力の高性能シルエットだったのだけど
分離合体機構からくる強度問題と燃費の悪さから試作は4機で終了して
問題点を解決すべく新規設計のフレームと動力を搭載した運命が開発された訳




23名無しのガンダム好き 2019年06月25日 00:40

コアスプレンダーを量産したらいいだけのこと




24名無しのガンダム好き 2019年06月25日 00:42

襲撃やら奪取やらがなければもう何機か作られてたんじゃね?




25名無しのガンダム好き 2019年06月25日 01:17

劇中ではチェスト、レッグを新品に換装する場面は1回ずつしかない
そんなに予備は多くないのかもしれない




26名無しのガンダム好き 2019年06月25日 01:20

いっぱい作ると敵艦にパーツをぶっつける戦法とか使いだすからだろw




27名無しのガンダム好き 2019年06月25日 06:35

コアスプレンダーが高価だったこと
インパルスガンダムはある意味実験機の側面を持っていてチェストとレッグ以外は生産し辛い




28名無しのガンダム好き 2019年06月25日 08:10

ミネルバにはコアスプレンダーの予備機はなかったのかな




30名無しのガンダム好き 2019年06月25日 13:13

インパルスガンダム
ユニウス条約で軍縮と保有MSの削減のあおりを受けたザフトが開発した機体で合体分離とフライヤー関連はX11Aリジェネイドから、シルエット関連はザフト製ストライクのX12Aテスタメントからデータを取っている。
汎用性と拡張性に秀でたウィザードシステム採用機と同時並行で開発が行われていた
インパルスは破損したパーツを入れ替えるなどの換装システムとデュートリオンシステムを採用している専用母艦ミネルバとの連携でのみその真価を発揮する(そもそもセカンドシリーズ該当機種はデュートリオンシステムを使う以上ミネルバとの連携が必須)

(かなり強引とはいえ)3機の戦闘機に分けて1機のMSにすることで水増しさせた機体で、セカンドステージのテストパイロットの一人(プロトザクウオーリァーのパイロットも務めている)のコートニー曰く、「大戦時大量に開発されたMSだが多大な戦果を挙げたのは一部のエース」という事実をさらに推し進めた物だが、この時取材をしていたジャーナリストの護衛をしていた傭兵は「それは空想論で、MSの数を制限されたからの苦肉の策」と反論している

その後統合した装備(ディスティニーシルエット)を開発した際、合計4機のディスティニーインパルスがロールアウトしたが、その答えがインパルスではパワー不足と判断されディスティニーに再設計される(元々はディスティニーはハイネに渡され、彼を隊長にしたMS部隊を編成する予定だった)


結果パーツはともかくインパルスとして稼働していたのは5機程度




31名無しのガンダム好き 2019年06月25日 15:37

インパルス1回の出撃に対して4回の発艦シーケンスが必要で
その間カタパルトとオペレーター独占する事になるから
カタパルトとオペレーターが複数いるゴンドワナみたいな艦じゃないと発艦追いつかない




【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】ガンプラ「シナンジュ」作るぞwwwww

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 18:36
    • 条約でMSの核使用禁止、保有台数制限が決められてんでしょ、確か。

      ザフトのインパルスやバックパックザクはそれらを意識した設計て設定だったはず。

      分割して飛行機扱いで台数誤魔化す作戦だったが、結局割高な上に戦争が始まって条約どころじゃなくなったんだろうなぁ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 18:50
    • コアスプレンダーもう1機用意するくらいはしても良かったかもね。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 18:56
    • 鈴村が冗談で
      あんなに予備パーツあるなら、レイもインパルスに乗って出撃してよw
      って言ってたな

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 18:56
    • 武装を航空機として偽装するためにバラバラにしたという話

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 18:59
    • ※2
      うーん、2機になると1機特攻に使って無駄遣いするクズが現れそうな予感がするんだよなあ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 19:00
    • 素インパでそれなりに戦えるならアリなんだろうけど、フライヤーも必要となると積むものが多すぎる

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 19:18
    • インパルスは機体数を制限する条約に対し『コレMSチガウ航空機』と言い訳する為に開発されたけどあんだけ戦果を上げてるけど戦後も航空機って言い訳するのかな?

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 19:39
    • ※5Vガンかな?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 19:46
    • 戦時中に両軍共に条約破ってんだから関係ないだろ

      戦後にユニウス条約破棄か絶対遵守条約化するか新たな条約が結ばれるか。

      まぁ条約破った責任者は両軍共にお亡くなりになってるから有耶無耶になるか別の誰かが灰被りさせられるか後日談が無いから何とも言えん

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 19:52
    • 四号機くらいまではあったはず

      つーかそんな思惑があったのかも、程度で実際に航空機ですで誤魔化してたわけじゃないぞ
      どちらかと言うと一機プラス大量の予備パーツですのほうが条約対策になりそう

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 20:00
    • 本来インパルスはカオス、ガイア、アビスらのセカンドステージシリーズの1機体に過ぎないだろ。
      機体保有数の制限のある中でシルエットシステムによる兵装換装であらゆる戦況にも対応する事で、地球軍との戦力差を埋めようとした苦肉の策的機体だから量産なんか出来るはずがない。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 20:03
    • インパルス量産したら対応母艦であるミネルバも量産する必要があるし…

      会計「予算的に無理」
      連合「艦船保有数守れ」
      ザフト「やっぱダメじゃねーか!」

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 20:07
    • 換装機+可変機の可能性を探したのがザフト

      換装機+大型機の可能性を探したのが連合

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 20:38
    • 新型機の強奪禁止とかも条約で明文化しとけばいい

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 20:41
    • インパルスはミネルバとセット運用の機体だから

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 20:52
    • 航空機にも制限があったのかな?
      制限一杯インパルスの予備パーツを作ってたとか?

      インパルスのあのまんまなパーツが航空機なら、ムラサメは航空機扱いで良いのではないだろうかと思ってしまう。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 21:00
    • インパルスよりザクファントムをもっと量産できればいいと思いました。
      赤いおねぇさんがいつまでも後ろにいるばっかりなので
      ザクファントムに乗せてもっと前に出たほうがいいと思いました。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 21:05
    • そして条約なんて関係ないという組織が強奪祭りか、傭兵が仕事で強奪すると。
      本当ジャンク屋ギルドの工具がよく売れるような、悪魔が微笑む時代だぜ、
      ヒャッハー!

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 21:27
    • コアスプレンダーが当時の最新最高技術の結晶で超高価だから、
      量産が無理なんじゃなかったっけ?

      分離・合体機構、VPS装甲、デュートリオンシステムをオミットした量産型インパルス(ストライクダガーポジ)とかあってもよかったかも

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 21:30
    • インパルスって運命の試作機だったんじゃないの?
      あんな合体機構だったら推進剤もあんまり積めないだろうし、量産機はザクがあるし

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 23:30
    • ※20
      「デスティニーの試作機作る際の素体に使われた」んであって直接の試作機ではなかったはず
      インパルス開発計画の終端としては
      上半身、下半身、バックパックを全てドラグーン化して
      一人のエースが戦況に最適な仕様にその都度換装、エネルギーが切れたら母艦から供給して無双するって計画
      デスティニーは「新しい動力が開発出来てエネルギー問題解決したから全部乗せ仕様の究極の汎用機作るか」って計画

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月24日 23:33
    • ※20
      デスティニーはもともと高機動高火力の高性能シルエットだったのだけど
      分離合体機構からくる強度問題と燃費の悪さから試作は4機で終了して
      問題点を解決すべく新規設計のフレームと動力を搭載した運命が開発された訳

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 00:40
    • コアスプレンダーを量産したらいいだけのこと

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 00:42
    • 襲撃やら奪取やらがなければもう何機か作られてたんじゃね?

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 01:17
    • 劇中ではチェスト、レッグを新品に換装する場面は1回ずつしかない
      そんなに予備は多くないのかもしれない

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 01:20
    • いっぱい作ると敵艦にパーツをぶっつける戦法とか使いだすからだろw

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 06:35
    • コアスプレンダーが高価だったこと
      インパルスガンダムはある意味実験機の側面を持っていてチェストとレッグ以外は生産し辛い

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 08:10
    • ミネルバにはコアスプレンダーの予備機はなかったのかな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 11:45
    • コアブロックシステム機は大体戦闘データ収集が目的である

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 13:13
    • インパルスガンダム
      ユニウス条約で軍縮と保有MSの削減のあおりを受けたザフトが開発した機体で合体分離とフライヤー関連はX11Aリジェネイドから、シルエット関連はザフト製ストライクのX12Aテスタメントからデータを取っている。
      汎用性と拡張性に秀でたウィザードシステム採用機と同時並行で開発が行われていた
      インパルスは破損したパーツを入れ替えるなどの換装システムとデュートリオンシステムを採用している専用母艦ミネルバとの連携でのみその真価を発揮する(そもそもセカンドシリーズ該当機種はデュートリオンシステムを使う以上ミネルバとの連携が必須)

      (かなり強引とはいえ)3機の戦闘機に分けて1機のMSにすることで水増しさせた機体で、セカンドステージのテストパイロットの一人(プロトザクウオーリァーのパイロットも務めている)のコートニー曰く、「大戦時大量に開発されたMSだが多大な戦果を挙げたのは一部のエース」という事実をさらに推し進めた物だが、この時取材をしていたジャーナリストの護衛をしていた傭兵は「それは空想論で、MSの数を制限されたからの苦肉の策」と反論している

      その後統合した装備(ディスティニーシルエット)を開発した際、合計4機のディスティニーインパルスがロールアウトしたが、その答えがインパルスではパワー不足と判断されディスティニーに再設計される(元々はディスティニーはハイネに渡され、彼を隊長にしたMS部隊を編成する予定だった)


      結果パーツはともかくインパルスとして稼働していたのは5機程度

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 15:37
    • インパルス1回の出撃に対して4回の発艦シーケンスが必要で
      その間カタパルトとオペレーター独占する事になるから
      カタパルトとオペレーターが複数いるゴンドワナみたいな艦じゃないと発艦追いつかない

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 20:49
    • 量産するならするでミネルバ以上の運用特化型戦艦が必要になるしエースパイロットなりそつなくこなせればみんながみんなこなせると判断するような人材を集めるからあちこち引き抜く事態になるしあちこちから反感ありそう

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 20:51
    • ・全盛期かつ超能力が使えた種死前のシンにテスパイを任せた為、他の人間には機能のかなりの部分(換装など)が使えなくなったインパ
      ・実績があるとは言え、特異な空間認識能力が必要ない第二世代ドラ(機動兵装ポッド)等のテストに特異な空間認識能力を持つコートニーを採用したカオス
      ・かつて白鯨ジェーンのディープフォビドゥンに敗れたマーレさんがテスパイとして開発に協力。途中で同僚のシンをトラップで暗殺をしようとして失敗しながらそれでも一生懸命頑張り、結果『水中戦では仮想敵のフォビドゥン系に敵わない』新型機となったアビス
      ・生まれつき盲目のリーカが電子デバイスを着けながら頑張ってテスパイをしたガイア

      正直、セカンドステージシリーズ開発陣のやる気が疑われる

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 20:52
    • 扱いこなせなければ宝の持ち腐れってやつでしょ
      ウィンダムにポコポコ落とされてたらザフトの金が死ぬわw

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月25日 20:57
    • 強化した結末
      ディスティニーインパルス

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月26日 06:42
    • ※33
      議長の鶴の一声でヅラに任されられたセイバーは相性が最悪みたいだったしな(可変機でもイージスは脚部にも武器が足蹴りを有効的に使えたから相性が最高)

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月26日 12:38
    • 未だにチェストとレッグが飛べるのが謎

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月27日 05:03
    • ※37
      足にも肩にもスラスターが一応はあるんだから一応は飛べるよ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月27日 07:47
    • ※19
      それガンイージー?

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月27日 07:52
    • シュミュレーションを行っているとはいえ適応パイロットがあまりいなかったことも量産されなかったんだろうな

      Vガンダム自体はある程度オート化している事もあっただろうけど、インパルスの場合は初代に近い合体方式だったんだろう?

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月27日 23:03
    • 初代に近く 単独で飛ばさずに 初代のGファイター、Gブル?戦闘機と戦車に
      運ばせれば うつ伏せで泣きながら飛んでる言われずに済んだのに
      スカイグラスパーが 連合系の技術なのが惜しい 

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 18:06
    • ※33
      やる気出し過ぎて一般兵には扱い難い尖った機体になったんじゃないの
      インパやセイバーなんかバッテリーで自由に追従できるくらいにはバケモノ性能だぞ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月29日 21:25
    • ※42
      他のパイロットじゃ再現できない試験飛行なんて意味ないよ
      加えてインパは唯一テスパイと本編パイロットが同じだったけど、新兵かつ調子のブレが大きいせいかテスト時の性能を発揮できていないっぽい

      セイバーは開発には問題ないけど、パイロットとのミスマッチと本人のモチベーションのせいで、自由以上の空戦性能のはずが宇宙戦用のカオスと追いかけっこしたり、敵であるスティングにやる気を疑われて怒鳴られる程度までランクダウンしている

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 04:07
    • インパルスに乗ったとたん名パイロットになるルナマリア大好き
      ガナーはレイに任せてたら良かってん

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年06月30日 15:09
    • セカンドステージの機体
      インパルスガンダム・・・汎用換装型
      ユニウス条約の抜け穴を使い開発された機体。コアスプレンダーを除いて大量にパーツが制作されていた。ストライカーパックを発展させ空中換装可能にしたシルエットと合体分離可能な構造により多彩な戦法が取れる

      カオスガンダム・・・可変型宇宙戦闘重視
      可変機能と第2世代ドラグーンを装備した機体だが、重力圏での戦闘力は極めて低い

      アビスガンダム・・・可変型で水陸両用特性有りの汎用型
      水中での戦闘に対応可能な機体。セカンドステージの機体ではセイバー同様一番バランスが取れている

      ガイアガンダム・・・可変型陸戦格闘重視
      主に陸戦での戦闘に特化した装備の機体だが宇宙戦では可変機能は使い辛い

      セイバーガンダム・・・可変型で砲撃が得意
      セカンドステージの機体ではバランスがとれており、アスラン仕様に赤のVPSにしているが本来のカラーは違う(高火力の射撃型の機体でエネルギーの消耗が激しいのに装甲が防御力が高い代わり消耗の激しい赤は本来釣り合わない)

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月10日 23:43
    • 困ったときのジャンク屋ギルド保有でそこそこ一杯運用されてるね

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月11日 19:42
    • ※43
      ガンダムの試作機が一部のエース位しか乗りこなせいなんて珍しくもないがな

      あとシンはテスパイ時代の方が強かっただのアスランとセイバーの相性が悪いだののデマをまことしやかに語るのはいい加減止めろ

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 18:33
    • ※47
      テスパイ時代は陽電子砲のトラップを咄嗟にオープンゲットで回避したり、シルエットを誘導しながらデブリの海を完全回避で全速で突っ切ってショートカットと本編を
      も上回る技量を披露
      またデブリの海にいる仲間を第六感で感知して『ビームで凪ぎ払って視界にいない仲間の前に道を作ったり』、ミラコロを第六感で感知して『長距離にいる見えない、レーダーにも映らない敵を狙撃で一撃で仕留めたり』と本編、外伝でも最高峰の超絶狙撃を普通に成功させたから、全盛期と言う人間も多い

      ただ『超能力を持つ』『超一流スナイパー』というのが最大の特徴のはずのシンが本編では近接寄りに変わり、何故か超能力が無くなり狙撃能力も失われたから、もはや別人と言ってもいいけどね
      (これについては後付けで本編と別のキャラにした外伝が悪いが)

      アスランとセイバーの相性が悪いとは言い過ぎだったけど、劇中で機体のスペックを全く活かせなかったのは事実

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 18:43
    • というかインパはパイロットが試験飛行ではロックオン型のスナイパーだったのに、実戦では刹那型の近接寄りに転向ってのがふざけてる
      同じパイロットなのにテストのデータが無駄になった

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 22:20
    • ※58
      だから?
      シンに超能力設定なんかないしSEEDに覚醒した本編の方が強いのに変わりはない
      見えない敵を察知するのはただの直感を盛って描いただけのこと
      同じ外伝で似たような事は何の能力も持たないジェスもやっている
      仮に外伝に本編主人公達を出したらそれ以上の描写になるだけだろうな

      アスランのやる気の話は機体性能と何の関係もないな

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 21:10
    • インパルスって運用に高額な専用艦(ミネルバ)が必要な上、
      性能的にも飛びぬけたわけじゃなく、かつ使い所が殆どない分離時の単独飛行昨日やら無駄の塊なんで、
      あれを量産するくらいならザクヲの性能底上げした方が現実的だよ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 21:30
    • ザクウォーリアは本来は核エンジンだからな。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 21:51
    • インパ量産するくらいなら、他のセカンドステージ機ベースに新造した方が早いんじゃないかな
      あの無駄変形合体機構を排除する方が手間掛かるでしょ
      謎の力によってバーニア無しでも高速精密飛行するような超技術と、コスト掛かるVPS装甲着きだし

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 21:55
    • オデロ「一理ある」

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:02
    • ゴンドワナ級も明らかに高いし、ミネルバ同型艦製造したほうが良かった
      地球連合は、アクエン・ドミニオン・ボギーワン  デストロイ 
      採算度外視し放題なのに、ザフトの国力劣勢なのかな

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:06
    • 量産というか少数精算のエース専用機として考えたとして、
      換装機能とVPS装甲までは有効性もあるからありとしても、異常に高額なコアスプレンダーと分離時の飛行機能はいらんわな
      コアスプレンダーオミットして、バックパックと下半身を換装(アストレイであった、他のセカンドステージの機体性能を再現する為)、
      かつザクシリーズのウィザードと共通規格にするとかがベターじゃね?

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:10
    • 本編映像と比べると違和感が多い

      カオスガンダム・・・可変型宇宙戦闘重視
      可変機能と第2世代ドラグーンを装備した機体だが、重力圏での戦闘力は極めて低い  
      足サーベル スキュラ 空戦可能 等 

      アビスガンダム・・・可変型で水陸両用特性有りの汎用型
      水中での戦闘に対応可能な機体。セカンドステージの機体ではセイバー同様一番バランスが取れている
      宇宙戦不利そう ピーキーそう

      ガイアガンダム・・・可変型陸戦格闘重視
      主に陸戦での戦闘に特化した装備の機体だが宇宙戦では可変機能は使い辛い
      のはずなのに、デブリを四脚で蹴る姿が印象的

      セイバーガンダム・・・可変型で砲撃が得意
      セカンドステージの機体ではバランスがとれており、アスラン仕様に赤のVPSにしているが本来のカラーは違う(高火力の射撃型の機体でエネルギーの消耗が激しいのに装甲が防御力が高い代わり消耗の激しい赤は本来釣り合わない)
      本来の色 砲撃:緑 だとカオスとかぶらない?
      カオスが近接:赤 または 万能:青 なのか?

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:14
    • セイバーは赤で一番燃費悪い筈なのに、ザフト本国から単騎で大気圏突入後オーブ経由してミネルバに合流できるという謎の航続距離が一番の長所って気すらする
      そのくらい良いところ無しだったしなw

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:37
    • コアスプレンダーが高価との話があったが、何か高くなる要素あるの?
      宇宙世紀だとコストから量産が見送られた経緯があるコアファイターって、ミノフスキードライブつんでたV2くらいしかしらない。
      V1も中枢機能のほとんどがコアファイターに集約されているから、コアファイターの中では総コストの割合からすると高額な方だとは思う。
      あとは教育型コンピュータつんでたRX78くらいか。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:43
    • セイバーのVPSが赤なのは、軽量化の為に装甲薄くして下がった防御力を
      VPSの強度を上げて補おうとした結果であって、アスランは関係ないぞ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:45
    • ※59
      設定的にはあれ単体で他のインパルス一式より高価って事になってる
      確かに特に画期的な機能あるわけでもないのに何が原因でそんなにコスト上がるのか、
      そんなに高いわりに戦闘力に貢献しない物をわざわざ積むに見合うのかと聞かれると答えようがないが

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:48
    • VPS装甲は、無印のPS装甲と違って劇中でその長所が殆ど描写されてないのが一番問題だわな
      一瞬だけ出力全開で金色にでもなって強力な攻撃を無傷で受け止めるとか、片腕に全出力集中させてビームサーベル掴んで止めるみたいなシーンでもあれば、色によって高度と燃費が変わるって設定に説得力出たのに
      面白い設定なのに勿体ない

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:53
    • ※61
      全てのパーツを統括制御するために糞高い電子機器搭載してるんでないの

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 22:59
    • ※48
      ガルナハンでデータだけを頼りにフライヤー引き連れて行動突破してるけどキラに瞬殺されるレベルだったからテスパイ時代なんてもっと相手にならんわ

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月12日 23:29
    • インパルスは真面目に考察すればするほど謎が深まるよな
      特にガルナハンの坑道突入は、あれだけ高機動出来るならなんで合体時はフォースシルエット無しで飛べないの??ってなる……

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月13日 01:15
    • 当時は合体してから出撃しろよって思ってた

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月13日 01:59
    • 66 
      数ごまかしのための、戦闘機形態なのに
      戦時中律儀に、体裁を保つザフト  聖人かな?

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月13日 03:24
    • あの世界の条約は破るためにあるからなぁ。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月13日 06:14
    • ※62
      PS装甲とVPS装甲に強度の差はないぞ
      VPSは強度を下げずに燃費を向上させるのが目的だし
      C.E.71のPS装甲機と比べて燃費が向上してるのは十分描写されてたと思うけど

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月13日 07:01
    • 上半身を艦上に設置して砲台にしたり、下半身を増加バーニアにしたらムダ無くね?
      ミーティアと違って気持ち悪いけど

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月13日 07:11
    • ※65
      合体するとコアの羽畳んでチェストのスラスターが使えなくなるから飛行するための揚力や推力が不足するんじゃないの

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月13日 08:40
    • 昔同人でイザークとディアッカが合体機構とっぱらったインパルスを運用する作品を見たことがある

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月13日 09:55
    • 劣化ストライクみたいにして出せばよかったんだよな

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月13日 11:02
    • 普通は試作して運用評価してから量産の流れ

      Vガンダムでは量産された頃にはすでに旧型に近い扱い(半年で旧型ってひどい話よね)

      PS装甲って戦闘区域に入ってからONすりゃパワー節約できるのにね

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月14日 03:56
    • この辺に突っ込み始めるとVとかZZなんかにまで話が広がるからそういうもんって割り切った方が良い

      仮に突っ込むならGガンダムのコアランダーの方が謎の存在だし…

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月14日 08:37
    • ザフト版イージスガンダムはパイロットこそ恵まれてなかったけどMS本体を予備パーツにする発想がインパルスに継承されたと……因みにSEED DISTINY MSVではザクでもインパルスシステムを付与したモノもある。

      量産する前に戦争が始まったからなぁ……ザフトの戦艦にインパルスシステムを搭載するとなるとエターナル級の改装が手っ取り早いかな

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月14日 17:43
    • 合体機構なんて複雑なのは整備士が地獄見るだけだし、Zとかにも言えるけど戦闘機とMS両方操縦できるパイロット育成するのも手間だし、柔軟に間合いや特性違う複数の武器使いこなせるパイロットって何人居るんだ?
      その辺考えると普通のMSのがいいんじゃね?

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月14日 19:06
    • 変形や合体機構を実戦で活かしてるならまだコストと整備性悪化するのも一長一短と言えるが、インパルスのはほぼデメリットしかないからな
      そしてそれを全部オミットするならザクにVPS装甲着ければいいって事になる
      使われてる技術自体は凄いんだが、後継機の運命同様に無駄の塊過ぎて……

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月17日 20:47
    • 2機目はタイヤに突っ込まないといけないから…

コメントする