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【ガンダム】ドムのような十字モノアイがドムの派生型以外に流行らなかったのは何故?

2名無しのガンダム好き 2019年07月07日 09:33

カメラをカバーする部分を、面積広くするメリットあんまり無いし
大体、全天周モニターとかが作られてるんだから、途中からあれってただの顔でしかないわけだし




3名無しのガンダム好き 2019年07月07日 09:39

ギャンとかアッガイも、そうじゃなかったっけ?




4名無しのガンダム好き 2019年07月07日 09:42

斜めが見れないからに決まってんだろ




6名無しのガンダム好き 2019年07月07日 09:47

整備が大変とかかな?




7名無しのガンダム好き 2019年07月07日 09:47

アッシマーも・・・とか言おうとしたが、あれは三叉か。




8名無しのガンダム好き 2019年07月07日 09:49

カメラ性能が上がって動かさなくても広範囲をカバーできるようになったか、カメラの値段が下がって動かすギミックより複数方向を指向したカメラを複数置いたほうが良くなったか




9名無しのガンダム好き 2019年07月07日 09:51

ガンダムに対抗する為にはまず死角が無い様にと広げてみたけどあれ?ガンダムってカメラ小さいけど感度良くね?ってなって以来廃れたかも
ジオンって用途に応じた機体、整備とか換装しやすい様にザクをカスタムすれば良いじゃん?派いそうだけどそれじゃあパーツで格納庫狭くなるからいっそ作戦区域に特化した機体作っとけばいいじゃん派との2つの派閥があって特化型派が勝ったからかガンダム出てからじゃんじゃん開発した感あるしなぁ…




10名無しのガンダム好き 2019年07月07日 09:51

ドムの頭部固定でカメラ可動方式は突き詰めると
水陸両用MSみたいに頭部不要となる。
更にいくと人型でなくてもいいじゃん、という考えになって
ロボットアニメの存続にかかわる。




11名無しのガンダム好き 2019年07月07日 10:11

カメラ素材が超高価&希少とかで、連邦はツインアイで2点観測できるから精度が高い。ジオンは単眼しかできないからカメラアイを動かす事で画像精度を上げるしか無かったとか・・・




12名無しのガンダム好き 2019年07月07日 10:12

ハンブラビとかにも着いてるし、可変機とかのセンサー位置移動する必要がある機体には一定の需要あったみたいよ




13名無しのガンダム好き 2019年07月07日 10:22

ジオニックのパテント回避の為に上下にも動くようにしてました。
性能差はありません。だったら逆に生々しくていいかもw




14名無しのガンダム好き 2019年07月07日 10:28

モノアイの可動域が増えると、モノアイの指す方向と機体の姿勢、パイロットの視点がぐちゃぐちゃに入り乱れてわけわからんようになるから。
外部モニターを複数に視点を固定して、コクピットの中の画像を切り替えながら、それを見るパイロットが首を振り回す方が合理的だと思う。
射撃中の砲塔が旋回中の車体の方向を変えつつ、刻々変わる移動地点を指示する車長が、砲塔キューポラのペリスコープ越しで外を見るという例えはどうだろう。これは大変すぎる。モビルスーツはこれが三次元化するのだ。
Z以降の全天モニターが固定視点(全天だけど)の映像に、パイロットの視線を合わせる方式は”そういう”意味もあったのだと思う。




15名無しのガンダム好き 2019年07月07日 11:03

リニアシートで全周囲モニターやるには全身カメラ配置がデフォになるので
可動域増やす必要がない




17名無しのガンダム好き 2019年07月07日 11:35

※15
全周囲モニターはそれはそれで、自分の操縦パネルやシートが死角になりそうだけどな




19名無しのガンダム好き 2019年07月07日 11:57

制作サイドの事情だと思うわ

一目でドム系のMSだとわかるアイデンティティみたいなもんだからじゃね?
他のMSにも採用しちゃうとドム系じゃないのにドム系のMSっぽく見えちゃう

例えばGMとかモブMSに?時アンテナ付けないじゃん
?時アンテナがあるだけでガンダムっぽさが増すのと同じかんじ




21名無しのガンダム好き 2019年07月07日 13:10

フィクションとして見も蓋もない事を言うと、デザイン的に似通っちゃうから。
実際にあの世界の中で考えると、デメリットの方が大きいから採用しないだろ。




23名無しのガンダム好き 2019年07月07日 13:59

ツィマット社のスタンダード技術だったけど、一年戦争後は解体されて一部の技術者が各社へ再就職。
ヅダの件、元ジオンという事で発言件が弱く、その技術が後のMSに活かされる事が少なかった。




24名無しのガンダム好き 2019年07月07日 17:18

イフリートは・・・逆T字型か。




25名無しのガンダム好き 2019年07月07日 17:55

何のメリットもないから




26名無しのガンダム好き 2019年07月07日 20:24

きっとドムが首を動かせないのと十字は関係があるんだよ。

じゃ、首が動かせるリックドム?は?って言われると困るけど




28名無しのガンダム好き 2019年07月07日 21:32

あれってカメラじゃなくてセンサーとかレーダーなんでしょ?
まぁ単眼のは複合らしいけど…
近距離だとカメラで普通に捉えられるし上下動作要らないんじゃね?
って事で廃止したのでは?




29名無しのガンダム好き 2019年07月07日 22:27

現実のカメラだって、映せる範囲結構広いんだから、首が回るMSがモノアイ動かす意味自体そんな無いんだよな、そもそも
つける位置次第ではカメラを2カ所つければ全天周モニタカバーできるわけだし




30名無しのガンダム好き 2019年07月07日 22:37

既に書いてあるけど、ワンパターンのデザインを避けるため。作品ないでの理由をあげるなら、面積が大きいから少し被弾したらモノアイレールが正常に動かなくなる。かな。実際ジム系とかガラス?のガードのしたにデュアルセンサーあったりするし




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:17
    • 十字軍っぽいからな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:33
    • カメラをカバーする部分を、面積広くするメリットあんまり無いし
      大体、全天周モニターとかが作られてるんだから、途中からあれってただの顔でしかないわけだし

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:39
    • ギャンとかアッガイも、そうじゃなかったっけ?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:42
    • 斜めが見れないからに決まってんだろ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:43
    • ※3
      ツィマッド社製が十字だった気が
      実は特許持ってて他社が使えないだけだったりして

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:47
    • 整備が大変とかかな?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:47
    • アッシマーも・・・とか言おうとしたが、あれは三叉か。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:49
    • カメラ性能が上がって動かさなくても広範囲をカバーできるようになったか、カメラの値段が下がって動かすギミックより複数方向を指向したカメラを複数置いたほうが良くなったか

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:51
    • ガンダムに対抗する為にはまず死角が無い様にと広げてみたけどあれ?ガンダムってカメラ小さいけど感度良くね?ってなって以来廃れたかも
      ジオンって用途に応じた機体、整備とか換装しやすい様にザクをカスタムすれば良いじゃん?派いそうだけどそれじゃあパーツで格納庫狭くなるからいっそ作戦区域に特化した機体作っとけばいいじゃん派との2つの派閥があって特化型派が勝ったからかガンダム出てからじゃんじゃん開発した感あるしなぁ…

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 09:51
    • ドムの頭部固定でカメラ可動方式は突き詰めると
      水陸両用MSみたいに頭部不要となる。
      更にいくと人型でなくてもいいじゃん、という考えになって
      ロボットアニメの存続にかかわる。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 10:11
    • カメラ素材が超高価&希少とかで、連邦はツインアイで2点観測できるから精度が高い。ジオンは単眼しかできないからカメラアイを動かす事で画像精度を上げるしか無かったとか・・・

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 10:12
    • ハンブラビとかにも着いてるし、可変機とかのセンサー位置移動する必要がある機体には一定の需要あったみたいよ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 10:22
    • ジオニックのパテント回避の為に上下にも動くようにしてました。
      性能差はありません。だったら逆に生々しくていいかもw

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 10:28
    • モノアイの可動域が増えると、モノアイの指す方向と機体の姿勢、パイロットの視点がぐちゃぐちゃに入り乱れてわけわからんようになるから。
      外部モニターを複数に視点を固定して、コクピットの中の画像を切り替えながら、それを見るパイロットが首を振り回す方が合理的だと思う。
      射撃中の砲塔が旋回中の車体の方向を変えつつ、刻々変わる移動地点を指示する車長が、砲塔キューポラのペリスコープ越しで外を見るという例えはどうだろう。これは大変すぎる。モビルスーツはこれが三次元化するのだ。
      Z以降の全天モニターが固定視点(全天だけど)の映像に、パイロットの視線を合わせる方式は”そういう”意味もあったのだと思う。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 11:03
    • リニアシートで全周囲モニターやるには全身カメラ配置がデフォになるので
      可動域増やす必要がない

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 11:29
    • ミーマ・センクァーター少将「複合センサーに勝るものなし!」

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 11:35
    • ※15
      全周囲モニターはそれはそれで、自分の操縦パネルやシートが死角になりそうだけどな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 11:54
    • モノアイをぴょこぴょこ動かして索敵してるシーンあるけど
      コックピット内(MSの身体)は正面を向いてる状態だけど画像は
      右に左にいってるんだよね?
      「右側に敵!」となった時、正面に表示されてるけど右にマシンガンなりを
      向けなきゃならないから 咄嗟の時はわけわからん事になりそうだ。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 11:57
    • 制作サイドの事情だと思うわ

      一目でドム系のMSだとわかるアイデンティティみたいなもんだからじゃね?
      他のMSにも採用しちゃうとドム系じゃないのにドム系のMSっぽく見えちゃう

      例えばGMとかモブMSにⅤ時アンテナ付けないじゃん
      Ⅴ時アンテナがあるだけでガンダムっぽさが増すのと同じかんじ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 12:57
    • 全身に配置されてる全体を捉える低解像度のカメラと
      遠くのターゲットを詳細に捕らえるカメラは別。
      モノアイやガンダムのツインアイは後者。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 13:10
    • フィクションとして見も蓋もない事を言うと、デザイン的に似通っちゃうから。
      実際にあの世界の中で考えると、デメリットの方が大きいから採用しないだろ。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 13:34
    • ※4
      俺もガキの頃からそれは気になってたわ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 13:59
    • ツィマット社のスタンダード技術だったけど、一年戦争後は解体されて一部の技術者が各社へ再就職。
      ヅダの件、元ジオンという事で発言件が弱く、その技術が後のMSに活かされる事が少なかった。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 17:18
    • イフリートは・・・逆T字型か。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 17:55
    • 何のメリットもないから

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 20:24
    • きっとドムが首を動かせないのと十字は関係があるんだよ。

      じゃ、首が動かせるリックドムⅡは?って言われると困るけど

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 21:15
    • ※17
      前方狭い横狭い上下警告のみレベル
      そんな旧規格よりも何百倍も視界が広くなったんだから贅沢言わない
      ただ《もう少し頑張ろう!》感はある

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 21:32
    • あれってカメラじゃなくてセンサーとかレーダーなんでしょ?
      まぁ単眼のは複合らしいけど…
      近距離だとカメラで普通に捉えられるし上下動作要らないんじゃね?
      って事で廃止したのでは?

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 22:27
    • 現実のカメラだって、映せる範囲結構広いんだから、首が回るMSがモノアイ動かす意味自体そんな無いんだよな、そもそも
      つける位置次第ではカメラを2カ所つければ全天周モニタカバーできるわけだし

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月07日 22:37
    • 既に書いてあるけど、ワンパターンのデザインを避けるため。作品ないでの理由をあげるなら、面積が大きいから少し被弾したらモノアイレールが正常に動かなくなる。かな。実際ジム系とかガラス?のガードのしたにデュアルセンサーあったりするし

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月09日 20:50
    • ガルバルディαとか*型にするならもういっそ○型でええやんと

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月11日 12:22
    • ドムって太った黒い修道女みたいな邪悪さがあるよな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月04日 22:17
    • ZZだっけ?砂漠のドムって、モノアイメンテでしにそうなのに。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月04日 22:23
    • たかがドムにガンダム倒されると困る人でも居るんだろ、一様、雑魚量産機だし、あと昔聞いた話だとドムは日本の僧兵がモデルだとか

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月04日 22:29
    • MS搭載コンピュータが進歩したから。
      全身の補助カメラ映像統合して、「わざわざメインカメラ上下に振らなくても」全天映像がとれるようになったので、可動式にする必要がなくなった!

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月04日 22:38
    • 上を見てると
      横を見たいとき一旦正面にもどさないといけない

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月04日 23:55
    • ドム系MSのアイコンになってるからドム系にしか使えない
      他のMSに使うと「これドムの系列?」ってなる

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月05日 12:37
    • モノアイ2つを両目に配置したら・・・(モノアイ全否定

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月05日 13:46
    • 特許の関係

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月05日 16:22
    • 狂四郎のガンキャノンに負けたから

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