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【ガンダム*】富野由悠季ってなんのために仕事してるの?リソース喰い潰すだけだし全アニメーターの努力を否定してるだけじゃない



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】記事タイトルに*または※この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://g-matome.com/archives/post-66410.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 18:17
    • ご老体は確かに功労者ではあるが、自分の意見が他より優先すると思うこの世代に顕著に出ている特性であって、己の常識が世の常識と履き違えている、故に老害と呼ばれる種別に分類されてしまった。

      何が受け入れるのかもっと考える事が新しいものを生み出して行く事を知らないようだ。
      故に凡人

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 18:19
    • ちょいちょいと庵野を倒して下さいよ。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 18:23
    • 40年前の権利関係がガバガバな時代に適当な処理で「原作者」の肩書きを与えたばかりにいつまでも飼っておかないといけない
      原作者としての権利は一切持っていないのにクレジットからは外せないという歪な状態のまま現代まで来てしまった
      それを正そうとすると色々とグレーゾーンで面倒なことになるので、適当に餌を与えつつ死ぬのを待っている

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 18:29
    • もちろんガンダムをレコンギスタ(再征服)するため

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 18:47
    • 富野アニメなのにGレコはなぜか作画がすさまじかったな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 18:58
    • 確かにGレコはストーリーが分かりにくかったが、演出やMSの説得力なんかは近年の作品でも頭一つ抜ける位には出来が良かったけどな
      これくらい出来る人間が数える程度にしかいないのだから、老害呼ばわりするには若手が不甲斐ない

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:01
    • ※6
      それ1スタの作画力が凄かっただけだろ…
      こういうバカな富信がなぁ…

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:04
    • ※5
      富野作品の作画の質は、完全に作画陣まかせだったかと。
      コンテやレイアウトは富野もするので、そっち絡みは昔から凄い(シーンもあった)。

      Gレコは、ゲイナーのリベンジとかでメインが頑張ったのと、中盤以降は予算増額の影響も大きいと思う。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:05
    • ※7
      作画なんて一言も言ってないが?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:08
    • マツコの番組観る感じ周りにはイエスマンしかもういないね。

      ある意味あの人達富信の鏡だよな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:10
    • そりゃ働かせて早く逝って欲しいからに決まってるやろ
      生きてる内はやりにくいリメイクの数々を早くやりたいから働かせてるんやぞ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:11
    • そもそもGレコに関しては元はガンダムじゃなくて完全オリジナルの作品になる筈だったんだけどな
      「ガンダムじゃなきゃダメ」って無理いったスポンサーの意向もあるんだから富野一人を責めるのはちょっと違うと思うぞ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:12
    • 逝かないでほしい監督の1人

      マツコ・デラックスはSDガンダムを知ってるんだろうか…

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:12
    • ※10
      その手の事を言い出したらパヤオだって大概だとは思うがな

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:13
    • ※10
      ハゲに意見出来るような連中はとっくに独り立ちしとるしな
      その辺はスタッフを抱え込んで独立出来ないハゲの限界でもある

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:16
    • 別に独立する必要はないだろう
      昔からスポンサーとの折り合い(時には嘘込みで)付けるの上手い人だったし

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:18
    • ※14
      パヤオの手綱は鈴木敏夫がガッチリ握っとるからなあ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:19
    • ※14
      それで興収200億稼げてアカデミーが獲れるんなら正義になるんだよ

      富野に何がある?
      言っとくがガンダム関連商品の売り上げはバンダイの功績だからな

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:22
    • ※16
      その手の上との折衝じゃなくスタッフ確保の問題や
      基本的に一社員やからスタッフは引っぺがされる

      色々と弱点の多いハゲには結構厳しい問題や

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:22
    • ※16
      マンガの話を鵜呑みにするなよ
      実際は富野があちこちで無責任なフカシこいて回るのを
      サンライズのPが必死で拝み倒して火消ししてきたんだぞ

      トリトンで手塚治虫に出禁を食らい
      ライディーンで局Pに楯突いて卸され
      1stガンダム・イデオンで打ち切りを食らい
      ダンバインでスポンサーを潰したのは伊達じゃない

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:22
    • ※18
      MSのアイディアに関しては富野もかなり口出ししてるよ
      というよりむしろBANDAIはオーダーするだけ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:24
    • ※18
      なんや
      パヤオ以外のアニメ監督は居ないも同然って事か
      すごいなー

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:24
    • ※12
      オリジナルだったら評価良くなってたと思うの?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:24
    • ※21
      ろくに売れもしない∀やGレコのプラモの話をしてるんじゃないんだが

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:27
    • ※22
      宮崎と富野の話をしてるんだぞ
      他の監督のことはどうでもいい

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:35
    • ※25
      お前は「興収200億稼げずアカデミーを取れない監督を『悪』」と表現したんやぞ
      パヤオとハゲだけの問題じゃ無いわ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:51
    • 米20
      Zで当時若手の永野護と大喧嘩
      Vでパワハラモラハラセクハラ働き某ベテラン声優さんにブチキレられる
      ∀でフジ出禁
      Gレコでガチ富野信者のあきまんに愛想つかされ相手にされなくなる
      が抜けてる

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:51
    • Gレコは作画bgm意外全部悪い,

      特に脚本。監督自身がやるなんて暴挙、失敗したら責任を免れるわけがない。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 19:56
    • 確かにハゲはパヤオに戦いを挑み続けた無謀なドン・キホーテや

      だけどハゲを叩きたいというだけでパヤオの威を借り他のクリエーターまで貶めるアンチの異常さには流石に引くわ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 20:07
    • ※27
      ハゲはΖΖやCCAでも永野誘っとる
      スポンサー側が永野嫌って降りてるけど
      後のブレンパワードで全面的にデザインしとるしウマは合うんやろな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 20:07
    • ハゲへの愛を感じるスレだな。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 20:36
    • ※29
      先に宮崎駿の名前出したのは富信だろ?
      正直ライバルでも何でもないのに名前出すの失礼だからやめた方が良いかと

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 20:43
    • ※32
      クリエーターを比較するのは当たり前の事や
      問題は問題は「正義」とか言い出す異常な人間

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 20:47
    • じゃあ映画Gレコと千と千尋の売り上げ比較していくから楽しみにしておけよ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 20:58
    • 見るのやめたらええやんか

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 21:06
    • 自分で宮崎駿を持ち出しといて何も勝てないと気づくと泣き言
      情けないな富信
      お禿様に申し訳ないと思わないか

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 21:25
    • ガンダムまとめとか謳っておいて
      生みの親に唾吐くとかおもろい奴やな

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 21:28
    • 気付くも何もハゲに足らん所が多いのはハゲの作品知ってる人間なら昔からの常識や
      分かりやすくハゲがライバル視してるパヤオを例に出しただけなのに
      パヤオを正義にしてパヤオの実績に届かないクリエーターを蔑んでるのが異常なんや

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 21:30
    • ※28
      それが駿レベルの天才だと監督兼脚本できちゃうのよ
      それどころか作画までできちゃう
      新海も

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 21:39
    • アニメ作家に対して何でやってんの?とはなんだ。やりたいからに決まってんだろう。プロに対して失礼だな。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 21:45
    • 富野の天才っぷりは富野を邪魔する存在がいないと発揮されない。意見が対立するスタッフとかやたら注文の多いスポンサーとかな。
      イエスマンに囲まれて独裁者と化した富野の情けなさを見てみぃ。
      ファーストが神作だったのはスタッフの意見が尊重されてたのとスポンサーのテコ入れのお陰だ。
      富野の経験と努力と開拓精神だけは本物だからそこは賞賛されるべき。
      あとはロボアニメ以外のアニメをもっと作れば完璧なんだけどな。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 22:00
    • ※41
      個人的にはガンダムを原案通りロボット使わずにリメイクして
      ガノタを仰天させて欲しいんやけどな

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 22:05
    • ※21 ※24
      しかし口出し出来るなら∀とGセルフにしっかり出して欲しかったわ
      首から上だけでもなんとかならんかったんか

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 22:28
    • 相変わらずグダグダグダグダ意味の無いアニメを作ってるんだな

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 23:03
    • ※38
      蔑まれてるのは富野だけ
      勝負にすらなってないのにライバル視?それは宮崎駿の名を使った売名だろ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 23:05
    • ゴミレコの予算なら
      新規ロボアニメを3~4本新人監督に回せたのにね

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 23:30
    • 老人が構ってほしくて用もないのに病院に通うのとまったく同じ
      構ってほしくてサンライズに通って意味の無い仕事をしてる

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月12日 23:50
    • その富野を邪魔する人間は別に富野がいなくても問題がないくらい有能揃いなのを忘れてはいけない
      富野が周りにもたらすメリットが無さすぎなんだよ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 00:43
    • でも、新作出したら、見るという… そんな私は構ってちゃんw

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 01:30
    • Gレコは本来ならオリジナルでスポンサーがガンダムじゃなきゃダメ。
      と言われたから仕方無くガンダムになった。

      って言われているけど
      「富野さんのオリジナルはヒットしないのでNGですよ」って事なんだよね?
      実際ブレンもゲイナーもコケたしダンバイン系のOVAも…
      そこそこウケたのはZの切り貼り映画だけ。
      そりゃガンダム関係以外GOサイン出ないわな。
      低予算で作るならともかく大御所風吹かせて予算たっぷり使うんじゃ…

      いかにもガンダムにさせられた富野は被害者。みたいに言われるけど、
      ただの自業自得。作らせてもらえただけで土下座で感謝レベル。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 02:01
    • 言いたいことは分かるが、リミット少ない中で富野の作品を俺はまだ観たいよ。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 02:23
    • (日本語でOK)

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 04:50
    • そらもうお○○こ舐めたくなるようなキャラを作るためでしょ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 09:22
    • ???「てっかだんはなかまいがいのやつらにひどいことしたから
         むくいをうけたよーあうあうあ~(∧q∧)」
        「まくぎりすはばえるをてにいれてまんぞくしちゃって
         あとはなにもかんがえてないよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「しのはおとこどうしでもえっちなことできるよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「おうのいすはみすりーどだよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「だいんすれいぶをかわせないみかづきは
         にりゅうのぱいろっとだよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「くーでりあはやくざとべったりなくろいせいじかだから
         さっさといんたいしろよ~あうあうあ~(∧q∧)」

      コノ若年性富野()の方が余程リソース喰い潰してないかえ?!

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 10:38
    • リソース喰い潰しという批判があるがそもそもガンダム監督に手を挙げる
      奇特な人間が少ないのでな、売れないGレコでも話題に位にはなる。
      その機会に売れるGレコ以外のガンダム商品を話題に相乗りさせる
      ことも出来るし。
       富野監督を出しゃばらせなくするには他の人間がガンダム監督に手を
      挙げるようにすればよいだけ。それができないから現状、富野監督を
      道化パンダにして話題作りをしている。
       富野監督が人間的に嫌いなのとガンダム商品を展開するのに話題作り
      するのは別だと考えられるオトナにならないと中に病の富野監督と一緒

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 10:48
    • サンライズは別にガンダム専門のアニメスタジオじゃないからなあ
      映画化の正式決定もしてない頃からプライベートな作業だと称してスタジオに居座り、ギアスやシティーハンターの映画制作で忙しい1スタの若手スタッフを呼び止めて手伝わせようとして、それで出来上がった物が現状間違い探しレベルの作画修正がされたただの総集編映画だってんだからそりゃリソースの無駄だって言われても仕方ないやろ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 12:31
    • 別に「アニメーターの仕事」は否定してないだろ。
      否定してるのは「パクリフクイ」を筆頭に、自作の延長線上でしか仕事しない監督脚本営業陣!

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 13:38
    • 禿に限らず、仕事する理由なんか金か自己満足のどっちかしかないぞ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 14:39
    • ※45
      ???「それでこそ私のライバルだ!」

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月13日 15:09
    • パヤオや新海に板野や安彦良和レベルのアニメータを誘いそれを使うまでの才能ない。
      ハゲはイデオンでドラクエで有名なすぎやまこういちも使っているな。
      禿がパヤオに唯一勝っているところか!禿 は間違っても新海みたいに本田翼を入れたりはせんだろう?新訳Z恋人達の池脇千鶴の事もあったしなおさらだ。
      新海は芸能事務所のゴリ押しらしいがスーパー大根の本田を天気の子に出している事で他でも新海の印象はかなり悪くなっているぞ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月14日 05:06
    • どうでもいいから富野は早く自首しろよ
      セクハラ富野容疑者は早くくたばれ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月14日 05:48
    • 禿の相対相手としてパヤオの名前が出ていることがすごいことだと思うけどな

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月14日 13:53
    • ※62
      ハゲが一方的にライバル視してるだけで世界のアニメ界を牽引してきた駿と一発当てた後何十年も爆死続きのハゲを比べる事すらおこがましい

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月14日 13:54
    • 酷い酷い富野由悠季は日本一の老害なのに…
      みんなわかってない!

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月14日 15:31
    • 元気でいられるから (富野が) 元気でいられるから
      手を挙げて (劇場版の宣伝を) やってみる
      前を向いて (全国公開できないけど宣伝を) やってみる

      明日のことなんて 分からないから (詐欺じゃない) って
      動かないままなら (劇場版の企画が) 始まらないから
      立ってみて 歩く (見切り発車で) スタートきって (先) 走る
      その先に 未来という線香がある

      つかめ (なけなしの) プライド〜♫ つかめ (君の名は。以上の) サクセス
      元気の爺は (嘘つきは泥棒の) 始まりの爺 〜♫
      爺のレコンギスタ〜♫

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月14日 17:46
    • ※64
      老害が判っていてもガンダムの権利とこれまでの功績があるから全否定は出来ない。

      ハサウェイが何故今更アニメになったのか?
      ・・・禿のIPで売れそうなタマの一つだから
      ・・・じゃあ(売れそうにないIPの)Gレコとバーターね
      強そうなIPを持っていると老害という声も小さくなるんだよ

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月14日 20:55
    • 老害叫んでる奴が
      その老害の遺産に群がってる
      すねかじりニートみたいなもんだって事に気付いてないのが笑える

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月14日 21:02
    • バーターって事は閃光のハサウェイとGレコは同時上映になるのかな?

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月14日 21:54
    • ※66
      ハゲはガンダムの権利なんて持ってないぞ
      作ったスタッフの1人と名乗れる権利位

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 00:42
    • 40年前にサンライズ企画室がSF作家やイラストレーターに出させたアイデアを元にハゲにテレビ用の企画書を清書させたけど
      当時のサンライズは貧乏でそれに対する報酬とか出せないので、せめてものお情けで原作者ってことにしといてあげるね
      権利はあげないけど

      っていう昭和ならではのガバガバ処理のツケでサンライズが飼っておかないといけなくなってるだけで
      実際には生みの親でも何でもないのよね

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 09:51
    • ※69
      ※70
      ガンダムの宇宙の戦士を元ネタとしてサンライズに知恵出ししたのはスタジオぬえだけど、企画書そのものは富野監督のオリジナル、ここが著作権法上重要。
       ヤマト裁判でデザイン等松本零士の貢献が大きかったにもかかわらず西崎義展が裁判に勝ったのは最高裁が「企画者は誰か?」を争点とし、「企画」者が大事と認定したこと。
       で、サンライズ(というか創通)はその結果にビビッて、初期の30万円以外に著作権料を企画者である富野監督に少しずつ払うことになったと。
       裁判で富野監督が「企画者」であることを覆さない限り、著作権法と最高裁の判例上は「生みの親」であるという実態は続く。

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 12:43
    • アニメの著作権は制作会社が持つように法律で決まってます。
      制作スタッフの富野には著作人格権というものが与えられるがこれは売買できないので
      これもない

      つまりハゲのデマ

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 13:09
    • 1stの著作権は
      OPに記載されてる通り
      サンライズ
      名古屋テレビ
      創通

      駿や庵野ら制作会社社長と違って雇われ個人の富野が商業的な著作権を持つ事は法律的にもありえない

      資金出した訳でもない雇われが金銭的権利総取りなんてできる訳ねーだろ

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 13:53
    • セクハラ、パワハラし放題、いらんことまで首を突っ込む老害がなぜサンライズに居られるか?
       ディズニー傘下のピクサー創始者ジョン・ラセターですら追放されるこの世の中で、サンライズのお情け?で抱えていたら、問題を起こしたら親会社が代表株主訴訟を起こされる恐れすらある。
       それでもサンライズが抱えている理由は何故か?ウルトラマンやヤマトのように著作権でゴタゴタが発生したら、ガンダムというコンテンツはそこで停止、マグロのように動いていないと呼吸できない(金が入ってこない)コンテンツになってしまう。だから著作権訴訟による揉め事を抑えるため、捨扶持を与えて静かにその時を待っている。しかも、監督には特に重要な権利「編集権」もある。
       著作権の総取りは出来ないけど、禿にはそれだけの権力があるんだよね、だから怖くて誰も逆らえない。出資も著作権の重要な一部分だけど、出資者が著作権の総取りできるなんて、昔はそんなこと紙面に残していないからね。だから出資者以外でも昔の映像作品では著作権関係者の権力が絶大なのは「黒部の太陽」を知っていれば理解できる。

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 14:21
    • 黒部の太陽
      1964年の小説 、1968年映画化

      著作権法(ちょさくけんほう、昭和45年5月6日法律第48号)1970年

      機動戦士ガンダム 1979年

      法律ができる前の話されてもねぇ
      著作権法成立後のガンダムでは制作会社が権利を持つ事が法律で決まってます

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 14:30
    • 編集権とは

      新聞やニュースなどマスコミが、雑誌やニュースを編集し報道し、その方向を決定する権利。「新聞の編集方針を決定施行し報道の真実、評論の公正並びに公表方法の適正を維持するなど新聞編集に必要な一切の管理を行う機能」と1948年の編集権声明では定義し、マスコミの経営者と記者が持つとされている

      アニメ全く関係なくて草生える
      富野がいつマスコミの経営者や記者になったんだよw

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 15:18
    • ゴメン ゴメン
      編集権なんて大層な名前だから法律絡みかと思ったら
      ただの映画業界用語で法的な権利なんて一切ないんだね

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 15:34
    • えっ?商法とかだと「慣例」も法源になるんだよね。
      だからGレコの「編集」できるんだよね
      黒部の太陽はそれで(外部の人間が勝手に手を入れることが)できない。

      後、それ以外でのツッコミも待ってるよノシ

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 15:41
    • だからさ
      それは全アニメ監督が持ってる契約上の役割なんだろ
      なんでそれで富野だけが著作権は制作会社に帰属するという法律を無視して著作権持ってる事になるんだよ

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 16:02
    • 編集権ってどこまで強いんだろうね
      少なくとも去年までは肝心のサンライズが映画化を渋っていたGレコで
      それなりにかかりそうな編集の費用をサンライズに出させたり
      他のアニメの仕事を抱えてるスタッフを勝手に連れ出して手伝わせたり
      そこまで出来る権限もあるのかな?

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 16:11
    • 事実
      富野はガンダムの著作人格権を持ってるからバンダイは富野と揉めたくない

      デマ
      富野はガンダムの著作権を持ってる&又は持ってたけどサンライズに売ってやった

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 16:34
    • 富野が何権を持ってようが雇われの身で人気のないガンダム作品を
      会社に金出させてまで映画化させるなんて本来出来るわけがない
      Gレコがまだフランスだけとはいえ映画上映できたのは
      やっぱり閃光のハサウェイとのバーターだからなんだろ

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 17:46
    • まあ富野がガンダムの権利を多少でも持ってればレガシーエフェクツとの企画がポシャったりはしないわな

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 17:56
    • ガンダム観てて
      著作権を表す©️マークが創通©️とサンライズ©️以外に表示されてるの見たことないしな
      富野が著作権持ってるならタイトルの脇に富野©️って出てるはず

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 18:07
    • ※80
      >編集権ってどこまで強いんだろうね
      >編集の費用をサンライズに出させたり
      >スタッフを勝手に連れ出して手伝わせたり
      >そこまで出来る権限もあるのかな?
      編集権にそこまでの権利は(多分)ない。
      編集権は1stやZ、ザブングル等で作品をイジる時に力を発揮する権利で
      費用については閃ハサ(とガイアギア)のアニメ化権のバーター及び
      番台の40周年関連予算を手に入れたのではないかな?
       結局、権利は持っていても予算が無いとどうにもならないので禿は
      ガンダム周年記念監督の成り手が居ないという30周年での経験で
      40周年までGレコの公開の予算獲得の機会をうかがっていたと思われ。
       誰かが40周年記念作品に手を挙げていればGレコ公開があったどうか?

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 18:19
    • ※75
      の指摘は多分あっているんだろうけど、問題は紙で契約を交わしていなかったんだろうな。そうすると
      ※81
      の指摘する著作人格権が効力を発揮してくる。ただ、予算が無ければ
      ※83
      の指摘通り、だから
      ※82
      の指摘する結末になったという流れが実際にあったのでは?と予想される。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 18:37
    • 著作人格権ってそんなに強力な権利じゃないよ
      ガンダム制作スタッフ全員が持ってるものだし、売買や譲渡もできない
      例えばゴッホの絵を買った所有者がこれは俺が書いたとか無茶言わせない為のもの

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 22:03
    • 権利意識の希薄な昭和時代の適当な処置が今に至るまで尾を引いてるのよね
      原作者としての権利を持たない人間に、原作者の肩書きだけ与えちゃうというグレーなことをやってしまったのが40年後まで燻っている
      まあそれをやった時には、まさか40年も続くタイトルになるとは誰も思ってなかったんだろうけども

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月15日 23:05
    • 原作としてクレジットされている人間が原作者として保有しているべき権利を持っていない、という状況について、それは正しくない、是正されるべき、ということになったら、裁判をやって白黒つけるしかなくなる
      実際に裁判をやったら最終的にはバンダイが勝つだろうけど、係争中は※74の書く通り「ガンダム」が死にコンテンツになってしまう
      一方の富野も、訴訟沙汰になったらサンライズとは決別することになるが、サンライズ以外のアニメ制作会社からはまったく相手にされていないので、それをやるとアニメ作家として完全に息の根が止まってしまう
      そればかりか、サンライズと切れたらアニメマスコミからも相手にされなくなる
      結果、双方ともグレーなまま現状維持をするのが最善策ということで馴れ合いをしている

      オトナって汚いわねー

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 13:17
    • ※55
      そもそもがバンダイが定期的に富野にガンダムを作らそうとしてる。
      単純に、古い富野ガンダムファンへのアピールにもなるし、最悪全く売れなくても問題ないんだ。(実際、富野ガンダムは商品展開がいつも微妙だし)

      あと、正直一番期待してるのもバンダイって話でもあるんだけどね。個人的には、富野は佳作を量産できる天才だと思ってるんだけど、初代みたいにビッグヒットが出たおかげでヒット作メーカーとして期待されるようになってしまった。富野は正直少し変な作品を連発させるのが正しいと思うんだけどね。

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 13:51
    • そういうデマは感心しないな
      富野に執着してるのはサンライズOBの一部だけでバンダイはずっと切りたがっている
      実際Vで見限って切ろうとしたが、上の方に書かれているグレーな権利関係で切れなかったのでしかたなく飼っているだけ

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 15:02
    • ※91
      >富野に執着してるのはサンライズOBの一部だけでバンダイはずっと切りたがっている
      こっちのがデマでは?何かソースや根拠でもあるの?

      あと、サンライズOBではなく、どちらかといえば現役のサンライズやバンダイの一部Pが使いたがってるってのでは?(これはほぼ妄想だけど)

      著作人格権に関しては、内容の不一致の指摘くらいしかできず、例えば初代ガンダムを再編集なりをして富野の意図と違う内容とかにした際にそれを止める権利があるくらいなのでは?(まあ全ガンダムに対して変えるなや〜って一瞬ゴネる権利くらいはありそうだが)
      でも、だからといってバンダイが富野を切りたいって思ってる理屈にはならんよね?(完全な妄想っていうならそれでもいいけど)

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 15:54
    • たかだか切り貼り総集編ですら3年も許可が出なくて困ってるって富野本人が言ってるのに現役のサンライズ上層部が使いたがってるって
      そりゃ完全に妄想でしょ

      老い先短いのにGレコ後3年間はサンライズ側からは一切仕事振ってないんだぜ

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 16:18
    • ※93
      上層部の話やない、Pや。
      あと、現役が切りたがってるなら、そもそも許可待ちもしないのでは?
      昔のF91のTVシリーズのときもそうだけど、許可を出さないのはスポンサーサイドで、Pは奔走する側。F91も漸くTVシリーズの許可をとってきたら富野はすっかりやる気がなくなっててVになったって話だし。

      あと噂レベルなら、劇場版一本ならすぐに、三本までならなんとかサンライズ側も押す準備があったって話だったかと。

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 17:17
    • バンダイの功労者なのに残り少ない現役監督としての時間を3年間も仕事を与えず飼い殺されてた
      これが使いたがってない根拠
      3年ありゃ新作一本余裕でつくれるし
      ∀やAGEですら総集編ごときの許可はすぐ降りてます

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 17:28
    • Pなんか特に富野に関わりたくないだろ
      ユニコーンで大ヒットこのまま福井にしがみついてりゃ社長の椅子まで見えてるのに
      爆死ハゲにすり寄る理由がない

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 17:32
    • ※95
      >これが使いたがってない根拠
      いや噂レベルを繰り返してすまんが、総集編一本なら許可されてたって話があったかと。(無理しても三本)富野が五本を固辞してたから発表まで時間がかかったって言われてるよね。
      あと、通常でも新作アニメは二年以上準備するから、(完全新作じゃないにしても)劇場五部作の準備期間として三年自体はそんなに変ではないのでは?
      準備してても立ち消える作品もあるわけだけし。

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 17:51
    • 仕事仲間から嫌われまくりで
      富野とは二度と仕事しないと言われまくってる富野をPは優遇したいはずだ
      しかも儲かる可能性すら薄い

      それこそ根拠のない妄想でしょ
      小形Pが優遇したいのは儲けてくれる福井

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 18:02
    • ※98
      >富野をPは優遇したいはずだ
      サンライズやバンダイにいくガノタは、一度くらいは富野ガンダムに関わりたいと思うんだろう。またアニメ関係者も、そうだと思う。一応、監督のメインの仕事の1つとしてスタッフ集めってのがあるはずだけど、それで集まってるかと。

      Pは基本的に金集めが仕事なだけで、実際出すのはスポンサー。そのスポンサーに今覚えがいいのは福井の方って言われれば、そうかもね。富野と違って福井はスポンサーの要望をなるべくそのまま答えてくれるっぽいし。

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 18:10
    • ※97
      サンライズが全く相手にしてくれなかったから動けなかった3年と練りに練った準備期間としての3年は全く違います
      そして富野の場合は許可が下りなかったから制作開始まで3年かかった

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 19:03
    • バンダイとサンライズは分けて考えないといかんよ
      サンライズの経営権はバンダイに握られてはいるけど
      サンライズのすべてがバンダイの意のままというわけでもない

      バンダイは利益を生まない者は可能ならば速やかに切るべきと一貫しているが
      サンライズの中には未だに、富野を神輿にして会社が大躍進した頃の夢を捨てきれない奴がいる

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 19:07
    • ※98
      1stからVまで富野とずっと一緒に仕事をしてきた植田益郎は
      サンライズを退社した後はアニプレックスの会長にまで上り詰めたけど
      富野とは二度と仕事をしなかったからな

      ちなみに高橋良輔とはアニプレで仕事をしている

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 19:19
    • ※100
      脚本直しやコンテとか切ってたはずだけど?十分に準備期間であって、スタート後は製作期間に移行していくのでは?

      ※101
      サンライズは監督寄り、バンダイはスポンサー寄りって感じだろうね。

      ※102
      個人には個人の考えがあるから、それはあくまでも一例としか言えんよ。
      あと、好き嫌い以前に企画に合う合わないもあるし。

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月16日 19:42
    • ド新人ならともかくPになるような年齢なら富野のクソっぷりを長く体験してるだろうから好んで仕事する奴はいないだろ
      友達が富野ファンだったけど仕事で出会って1分で大嫌いになったと言ってた

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 10:05
    • そもそもガンダム以前のやらかしが業界内に広まりすぎてて
      サンライズ以外の会社はどこも富野に作品を任せたりしなかった
      すっかりメッキが剥がれた今の話じゃなく、1stガンダムがヒットしてる最中の絶頂期ですら
      富野を迎えて作品を作ろうと考える会社はサンライズの他に一社たりともなかった
      別にサンライズの社員でも専属でもなかったのに

      宮崎駿にコンテを丸々捨てられたって件が象徴するように
      演出家としての評価も低かったしね

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 11:42
    • ※105
      >宮崎駿にコンテを丸々捨てられたって件
      これはよく知らないが、富野は良くも悪くもやらかすため、そこが原因だったのでは?
      手塚治虫に認められる才能があり、その手塚治虫に怒られる余計な作家性を盛り込むクセがある。(というかその余計なことを如何に盛り込むかに命かけてそうなイメージ)

      >やらかしが業界内に広まり
      あと、これはどの話かは知らんが、富野の師匠筋は割とやらかし系の人ばっかだったはず。
      たしか宮崎駿も、好きにやりすぎててスポンサーがつかない業界から干され組だったのでは?(作品の評価自体はどれも高いから、一般のオタクには評価が高かったが)

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 13:41
    • 駿モー手塚モー
      ハゲみたいに絶縁宣言もされた話も聞かないし
      嫌われエピソードもそんなない
      セクハラパワハラ等の法を犯すようなのも富野からしか出て来ない

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 13:55
    • ※107
      >セクハラパワハラ等の法を犯すようなのも富野からしか出て来ない
      こんなの実際あるのか?
      セクハラパワハラ的なって程度なだけならTV番組で放送されてる範囲のジブリ時代の宮崎駿にもあるはずだが?
      本当に“法を犯すような”ってのがあるなら通報でもしとけばいいのでは。

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 14:19
    • 駿のパワハラ&セクハラの
      ソースヨロシク
      もちろん富野ばりに数もエピソードもあるんでしょ

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 15:36
    • 宮崎駿は東映をクビになっても東京ムービーや日本アニメーションで作品を任される立場だったからなあ
      旧虫プロから放逐された後、トリトンで西崎義典に拾ってもらうまでどこにもまともに相手にされなかった富野とは次元が違う
      そのトリトンで西崎と、虫プロの恩師手塚治虫の顔に泥を塗っていよいよ札付きになったわけだが

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 15:50
    • ※109
      富野の程度を知らんから、TV番組でやってた程度って先に答えてる。

      ※110
      二馬力前までは、(どれも名作だが)爆死連発だったはずだが?

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 16:09
    • 世界名作劇場や未来少年コナンが爆死だというならそうなんだろうな
      お前の中では

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 16:27
    • 結局ハヤオのセクハラのソース出せないのね
      宮崎駿 セクハラ で検索しても全くヒットしないし
      駿ほどの超大物がそんななら話題にならない訳がない
      駿手塚は内気な変態だからセクハラとかは無縁
      あ、富野セクハラはたくさん検索ヒットしました。

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 16:35
    • まあ宮崎駿もジブリのドキュメントみたいなの見ると
      大概暴言吐いてるイメージはあるけど
      セクハラはないんじゃないかな、ロリコンだから
      アニメスタジオにいるような年齢の女はたぶん対象外w

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 16:38
    • 宇宙戦艦ヤマトを打ち切りに追いやったアルプスの少女ハイジが爆死アニメか
      相変わらず富信くんは面白いことを言うね

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 17:40
    • ※112
      >世界名作劇場や未来少年コナン
      コナンはともかく世界名作劇場を宮崎駿作品というのはどうかと。(しかも富野も関わってるよね)

      コナンは、正直本放送当時の状況は全く知らん、すまん。(個人的には宮崎駿の最高傑作だと思ってる)

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 18:06
    • 初期の名劇に「監督」という役職は存在しない
      そもそもアニメ作品で監督が一番偉い、というの自体、ガンダム以降のマーケティングで作られた風潮に過ぎない
      80年代以前のアニメにおいては絵を描く人間こそが作品を主導する者だった
      そういう点で名劇は事実上の総作画監督だった宮崎駿の作品で間違いはない

      そしてその名劇で絵コンテを丸々捨てられた富野が宮崎と同じ立場であるわけがない

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 18:17
    • 駿のセクハラソース出てないけどその場しのぎの嘘でOK?

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 18:27
    • ※117
      初期って、高畑作品ってイメージの方が強いんだけど、違ったっけ?
      立場的にも、そもそも高畑>宮崎>富野って感じだったような。
      まあ、
      >宮崎と同じ立場
      同じように才能があるって意味じゃなく、昔ながらの人は割とパワハラ気味な上、富野の師匠筋はそういう人が多いイメージって感じだが。

      ※114
      たしかにセクハラは正直明確なソースはないけど、結局受け取る側に左右されるとこなので、作る人でパワハラできる立場の人が、そう捉えられる内容のことをしないわけがないってイメージ、そう勝手なイメージ。例えナウシカのベージュのパンツがドアップで出てこようが、そう受け取らない人では無かったことになる。
      繰り返すが、勝手なイメージ。

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 18:35
    • 駿のセクハラあるはずとか言い始めたのはお前だろ
      富野は声優がされた女性スタッフ全員されてると言ってるので確定
      駿のはお前の妄想で被害者なし

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 19:04
    • ※120
      一緒にコピペしたからね。
      ただ、
      >駿のはお前の妄想で
      これはそうだが、
      >被害者なし
      これを言い切ると、君の妄想になるよ。

      >富野は声優がされた女性スタッフ全員されてると言ってるので確定
      全員とか言い切るのも微妙じゃね。スキンシップとの違いはないの?最近の動画で、女性インタビュアに請われて結果触れてるシーンがあったけど、あれはスキンシップって感じだったよ。(まあ上下関係がないから当然なのかもだけど)

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 19:14
    • 富野に女性スタッフ全員がセクハラされてると言ってるのは∀の朴ロミ
      文句があるなら朴ロミに言え

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月17日 23:22
    • ※122
      それだけで確定扱いはおかしいよ、やっぱ。セクハラ行為が無いとかいうつもりもないけど。…と、いうか富野は普通にエロ親父って感じだろうし。

      あと宮崎駿も、ググるとすぐにセクハラ的発言は出てくるね…まあ、行為と違って、発言程度は誰にでもあるだろうけど、セクハラというより侮蔑的発言だが。

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月18日 16:59
    • なんのセクハラ疑惑も噂もない駿をセクハラ犯にしたてあげようとしたクセに
      富野の場合は直接の被害者の発言すら確定はおかしいと主張する
      ダブスタ過ぎて会話にならん

    • 125. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月18日 17:37
    • ※124
      >直接の被害者の発言すら確定はおかしいと主張する
      一人の声優による全員発言から、まるで全作品の全員に対して確定みたいな言い回しになるのがおかしいと言って何がおかしいんだ?
      別にその該当作品の全員がどうのまでが確定はおかしいとまでは言わない。ただ他の全て作品にまで含めるような意味はおかしいのではと言っているだけ。

      >なんのセクハラ疑惑も噂もない駿
      だからググれよ、セクハラ的発言レベルなら普通にすぐ出てくる。

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