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ガンダムってモビルスーツの性能よりビームライフルとファンネルの性能が全てだよな

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 10:57:43.250JCpE6QCF0

ザクがビーム撃てれば結果は違っていた・・・




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 10:58:59.696G015JRKb0

ボールにファンネル付けるだけで強い




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 10:59:33.82637Nb4Byfa

>>3
パイロットが強いだけじゃねぇか




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:00:27.924wl+LGyBB0

>>4
実際エルメスがそうだしな




19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:21:51.675lL+DXTwf0

>>3
ファンネル装備って時点で強いには強いけど本体ボールじゃすぐに限界が来るだろうし
ファンネル装備で本体も高性能な方がいいのは間違いない




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:00:24.250exyXvmqJ0

ガンダム同士で殴り合うより遠距離から狙撃した方が強いという現実をオルフェンズが見せてたな




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:00:40.29992f/1YHM0

ファンネルって戦艦には付けられないの?
脳波に反応するんだからわざわざモビルスーツに乗って操縦する必要はないんでしょ?




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:02:44.025ucS/Xq1T0

>>8
生身に送受信機を頭につけたら生身でもファンネル飛ばせる
オールレンジって言っても戦艦からの距離じゃファンネルが保たないんじゃないの?




22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:47:20.781tOLoEzYb0

>>10
攻めに行くのは難しいだろうが戦艦の周りに配置して直掩機みたいな運用はできそうじゃね





13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:08:07.4878qHcuj6t0

重要なのはサイコフレームだぞ




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:08:23.797lL+DXTwf0

ビーム兵器を使えても本体の性能がダメダメじゃあんま意味無いぞ




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:10:01.0886WZmm9Rqa

物量と役割分担さえしっかりしてればボールも有用な兵器




26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 11:58:59.322DPoaFwx9d

何でザクってビームライフル撃てないの?




27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 12:01:44.4907ojLYo5/d

>>26
何かのゲームだと放熱の問題みたいな設定だった




28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/20(土) 12:02:53.927lL+DXTwf0

>>26
出力足りない
ビーム撃てない



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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 22:19
    • ボールにビーム持たせて大量生産の飽和攻撃しようって事
      近いコンセプトはガザCか

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 22:25
    • ファンネル?ビームが最強だと?

      ふっ、そんな事はガシャポン戦士2を
      遊んでから言うんだな。

      結局は数なんだよ兄貴‼︎!

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 22:44
    • 戦艦ファンネルって所謂MSの事だよね、有人だけど
      そもそも大型のビットを遠距離から扱えるNTはララァ位じゃないかな?
      そのララァでさえ苦労してたし

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 22:44
    • 武器なんて使いやすくて敵MSを効果的に倒せればなんでも良い
      ビームライフルやファンネルが強ければ強いなんて単純なものじゃないんだよ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 22:45
    • アムロ「最後は実体弾と肉弾戦やぞ」

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 22:53
    • ヒイロ「リーオーで十分」

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 22:58
    • ファンネルは便利な核ミサイルじゃないんだ
      対処法や対処出来る人種が相手だと案外落とされる
      ビームライフルにしてもどれだけ追求しても、時代に合わせて相手も対応してくるのが世の常だ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:00
    • ※1
      ビーム兵器はないけど、ジムジャグラーというボールを装着したジムというものなら・・・

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:02
    • 戦艦にファンネル!いいね!!
      バンシィよろしく「対空機関砲、全部サイコミュで操作」させればMSはおろかミサイルだって寄せ付けないよな!
      主砲も先読み射撃で先制攻撃かぁ。なんだ、MSいらねーじゃんw

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:06
    • 戦艦一隻にニュータイプ1人だと脳ミソパンクしそう。サイキッカーの皆さんを集めて乗せるのかな?笑

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:06
    • それを動かすパイロットが必要ってことを考えると、やっぱ基本性能の高いMSが一番重要だな

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:11
    • 戦艦の機銃の代わりにファンネル…は一般兵には使えないだろうが、
      インコム位なら何とかならんか?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:22
    • ※12
      インコム届く距離までMSに接近されたらその時点で割とヤバイ状況なんじゃ・・・
      一対一だと有利に使えるけど一対多だと厳しいような気がするし

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:32
    • 本体の性能とそれにパイロットが振り回されないようにするソフトウェアのほうが重要じゃね?
      アレックスに乗ったクリスみたいになったらいい武器あっても意味ないし

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:36
    • スレ主みたいなこと言って大口径ビームや大量のファンネル積んだら、全部凌がれて白兵戦であっさり沈んだってパターン何度も見たんだが……

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:43
    • いくらファンネルがあろうとビーム砲が強力だろうと、the・Oのような高性能MSに勝ちきれないMSでは狩られて終わり。
      そう考えるとキュベレイのような運動性を極度に高めた選択は、グリプス戦役当時の奇跡のような唯一の正解だったと思う。たぶん仮想敵にアムロ+ガンダム、シャア+ガンダムが想定されていたんだろうな。シロッコに対処できるMSでよかったよ、ハマーンは。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月20日 23:47
    • ファンネルも飛ばし続けるには推進剤必要で、ビーム撃つにもコンデンサに貯めたエネルギー消費するから無限に使えるわけじゃない
      むしろ小型化のためにMS本体より持久力低い
      戦艦から動かすならマザーファンネル的な運搬&ENチャージする母機が無いと無理やね
      そしてニュータイプ同士だとファンネル操ってる思念波辿って操縦者の位置特定してくる奴もいるし、本体も自衛手段ないとすぐに落されて終わるかと
      せめて護衛MSが欲しいかな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 00:02
    • よくⅤガンダムやⅤ2相手にユニコーン戦ったら、って有るけど、どっちかて言うと小型相手はファンネルで戦った方が有利だからな、無人で小型で速いし、一度に多くの敵が倒せる、ユニコーンは対ファンネル機用の機種だし当時で高性能だからな、結局パイロットだよ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 00:12
    • 鉄血だと戦艦に大量のダインスレイヴを積んだらダメかな
      大量に積みで連射不可の弱点をカバー出来そうだし(条約無視の真っ黒戦艦だけど)

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 00:26
    • 戦艦の周りファンネル飛んでたら弾幕張れないやん。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 00:27
    • νのファンネルバリアの内部に敵のファンネルが侵入すると、サイコウェーブの干渉でパイロットがゲロ吐くらしいし、
      戦艦にファンネル搭載して、推力マシマシジェネレーター付きのすごいファンネル作っても、遠くまで飛ばそうとしたら敵のNT専用機のサイコウェーブ干渉でゲロ吐くし、
      近くだけで運用だったらMSで十分では?ってなるし
      結局MSがMSの運用範囲内で用いるのが一番ではないだろうか

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 00:35
    • 現実の兵器でも戦闘機の性能を上げるよりミサイルの性能を上げる方に
      力を入れているらしい
      戦闘機の性能はそこそこあればいいみたいな

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 00:35
    • 個人的にバギ・ドーガを発展させるべきだと思っている
      作中でモビルビットで戦艦を破壊せずに制圧していたし、
      対MS戦ではなく、特殊部隊や特殊任務用として運用する道を模索していれば、UC以降の世界でも生き残る道があったかもしれない

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 00:37
    • 当たらなければどうということは無い
      逆に言えば当たらないとどうしようもない

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 00:43
    • 戦艦が攻撃を受ける時点で作戦ミスなのにそれを貴重なNT使ってファンネルで護衛しようとか本末転倒も良いところ
      NTには高性能機与えて前線に放り込んだほうが戦艦への被害が減る

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 00:55
    • ※9
      戦艦ファンネルはトワイライトアクシズのコミック版でやってるな
      イボルブのゲミヌスも似たような感じかな

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 01:44
    • 厄祭戦時代は戦艦にもダインスレイヴが積まれてたとか聞いたことあるけど、でも設定集とかに一切ないからデマかもしれんが。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 01:48
    • 射撃の少ない鉄血とかGガンダムは格闘が大事だけど、それ以外の作品はだいたいビームで決着つけてる。それでもアニメで格闘戦が入るのは、エース同士だと遠距離の射撃で決着つかないからだろう。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 02:03
    • 戦艦ファンネルなら、戦艦からビーム撃った方が精度も威力も射程もあるんじゃね?

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 02:07
    • 現代の戦闘機は正にそれだな。
      電磁波なんかに頼らなくても高度に発達したレーダーが敵の位置を教えるから、役割としては移動する武器庫。
      今時後ろを取り合ってバルカンで格闘戦なんてやらないのよね。

      ザンネックみたいなものばかりなら、たしかにMSに格闘能力は要らないよね。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 02:32
    • アナザーガンダムは結構固くてビーム1発で撃沈って印象薄い
      だいたい謎装甲とか謎シールドがあるし

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 02:41
    • でもワンオンワンだとファンネルって結局スーパーマン同士の対決だから意味なくなるじゃん?で、最後はワンオンワンしかないでしょ

      最終話で華を持たせられる能力ってファンネルとはどのシリーズでも関係ないよwww馬鹿なのかガンダムオタクは

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 02:50
    • MSの性能が低いのなら
      なに装備したって宝の持ち腐れ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 03:31
    • でも大抵優秀なビーム兵器って、
      本体ありきなものが多くない?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 06:00
    • 強力なビームライフルを撃つために高出力のジェネレーター積まないとならんし、敵もビーム撃ってくるから躱すか防ぐかするために機動力や装甲が必用だし、敵にビーム当てたり敵の攻撃回避するのに優秀なコンピューターある方が有利だからバイオコンピューターとか色々あるわけで、結局ビームライフルやファンネルをうまく使うためにMSの性能が重要なんだよ。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 06:55
    • スレ画のνガンダムがそれらじゃ決着をつけられず最終的にMS同士の殴り合いにもつれ込んだのに何言ってんだか

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 07:16
    • マジでエアプ多いのかなwwww
      同レベルの技量とNT能力あって同じ様に強力なBRとファンネルあったのに第4世代MSの最高傑作のサザビーが何故に、高性能とは言え第2世代MSのµガンダムに負けたのは忘れたのかよwwww
      同水準なら継続戦闘能力が高い方が勝つってCCAで結果でてるだろうがよwwwww

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 07:58
    • 逆シャアのファンネル対決が1つの回答だろ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 08:05
    • ファンネルと言えば相手のサイコミュに反応して迎撃するカウンターファンネル的なのがあったら面白いよな。受信した後はオートだからオールドタイプでも使える感じの・・・どうせビームだからIフィールドでいいのか

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 08:44
    • ※39
      ミノ粉のお陰でレーダーの効きが悪いつってもMSでロックオンできるんだから、現実のミサイル迎撃みたいにCIWSのようなものを積んで『一定のサイズの味方識別の無い高速で接近する物体』を自動迎撃する兵器くらいだったら積んでもいい気がするわ
      ファンネル程度の大きさじゃ装甲ペラペラで余裕で破壊できるだろ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 09:47
    • 結局、ファンネル自体の性能が上がってもそれを動かすNTの負担が大きいから長時間使用は難しいからなぁ
      ハマーンみたいにファンネルと相性いい例外もいるが、そんな逸材探し出して育成する方が大変だし
      いっそAIでも積んで半自動化して、サイコミュは大まかな指示与えるだけみたいにすれば使い勝手上がりそうだが

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 10:10
    • >ザクがビーム撃てれば結果は違っていた・・・

      ザクⅠ・スナイパータイプ「せやろか?」

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 10:17
    • ファンネルは、スパロボで明らかに過大評価されてる

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 10:58
    • ※37
      最後に格闘戦で負けたのは直前のビームサーベルでの戦いでサザビーが片腕を切り落とされていたせいだし
      最終的に勝敗を分けたのはお互いの技量差(それもわずかの差)じゃないか?

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 11:28
    • パイロットありきじゃね

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 11:35
    • とりあえず
      サイコフレームって造語が記憶からなくなるようなガンダムを見せてくれないとな

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 12:53
    • ※41
      それがインコムやないんか

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 15:10
    • ※44
      マジでお前みたいなエアプがいるんだよなぁ、片手落とされての内蔵兵器の腹メガビーあったりで火力は圧倒的にサザビーが上なんだよwwww
      実際サザビーの片手が言ってるが、νもビームトマホークでビーライ壊されて相対的に火力は下がってるからな
      更に言えば、戦闘中にパワーダウンしてるってシャア自体が発言もしてるだろ。
      ZZ等の第4世代機体は火力高いが、継続戦闘能力と整備がしにくいって問題があるかって理由でνガンダムは、整備しやすい継続戦闘もしやすい第2世代MSな上に一部パーツをジェガン企画に統合してるんだからさ。
      このレスでの議論の理屈だけで言えばビーライとファンネルと内蔵兵器で上のサザビーが負ける筈ないって理屈だからな。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 18:27
    • 1年戦争自体がビーム兵器開発合戦みたいなもんだろ
      結局大勢を決するのはソーラシステムなわけで
      実体弾を跳ね返す強固な装甲、ビームを跳ね返す撹乱膜、
      そして強力なビーム兵器、この3点セットが最重要なわけ
      MSの手足がどんな性能だろうがそれはもはやどうでもいい事でな

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 19:26
    • 戦艦にサイコミュ兵器を載せない(載せられない)理由として
      「サイコミュ等を使用する時、自分の体の一部として操作する」
      →「大型MAや戦艦サイズでも、自分の一部として考える」
      →「艦内の数百人いるクルーの脳波がめっちゃ邪魔になる」
      てのがあったような

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 20:21
    • 地上戦でファンネル使えてしまう不具合

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月21日 21:33
    • サイコフレーム戦艦・・・・
      みんなの意思が(;´Д`)ぐちゃぐちゃ

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月22日 02:01
    • そういやビットって個別にモノアイ付いてんだよな
      あれを経由してララァは敵影を目視してたって事なのか
      ミノフスキー粒子ってレーダー波を吸収するんだよな
      脳波だって増幅して電気信号で打ち出さないと駄目な気がするんだが
      ミノフスキー粒子で阻害されないものなのか?

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月22日 02:53
    • 松崎健一の設定によるごく初期のミノフスキー物理学()では
      ミノフスキー粒子の影響下でも極超短波だけは通ることになっていた
      サイコミュはその帯域を使って双方向通信を実現している、ということだったはず
      今の設定でどうなのかは知らん

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月22日 04:12
    • まあでもビットも「念力で動いてる」って事にしたいんじゃないのかね。
      念力に反応する機械を発明したって事なんだろう、
      一般兵が戦場でララって音を聞いてるとか頭痛がするとか
      ESPそのものが発信されてたって事の表現だしな。
      宇宙移民時代だからこそ偶発的に発生したエスパーなのに
      そんなものですら結局は戦争の道具にされるって事だから。
      まあ実際はアムロもララァも地上での生活や戦闘場面が長くて
      宇宙空間とESP発現の環境論も論拠が弱い気もするが
      ララァの脳波をそのまま増幅して飛ばすための機械がエルメスって事だな。
      エルメスの中に巨大な脳髄が入ってるジョークをよく見るがまんざらでもない

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月22日 12:03
    • 兵器なんて射程距離、正確性、威力さえあればええや

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年07月22日 14:25
    • ※53
      あくまでも個人的なイメージだが、ミノフスキー粒子にサイコミュをのせて通信してると思ってる。
      そのサイコミュの通信を覗くことができれば、先読み状態で動ける、と。
      F91での設定で、サイコミュ増幅器(バイオセンサー)と、サイコミュ送信機(サイコフレーム)の設定はあるので、機械的に増幅とかは可能かと。ただ、F91は機体内で完結してたからいいが、外部に出すとUCで描かれてるようにより強いサイコミュで上書きもできちゃうとかはあるのかも。

      サイコミュを戦艦に搭載については、NTがそんなに居ねえよってのを除くとしても、Gレコの戦闘を見た限り搭載自体が無駄だと思う。なぜなら、まずは視認できないと無意味であり、視認できる距離なら誘導ミサイルが普通に使える。その上で、戦艦で視認できる距離がほぼレーダー範囲とイコールっぽいので、そんなロングレンジで運用は無理ってことで、無意味。初代みたいにクロスレンジになることもあるかもだけど、普通にMAに積んでたほうが効果的だと思う。

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