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【ガンダム】Z時代だけ可変機が多かったのは何故なの?

5名無しのガンダム好き 2019年08月21日 10:50

マクロスブームだったから




6名無しのガンダム好き 2019年08月21日 10:54

大人気ない事言うとそっちのがオモチャが売れる時期だったから
子供に買ってもらうには人型と飛行機ってわかりやすい格好良さが必要だっただけ




7名無しのガンダム好き 2019年08月21日 10:59

おとなの事情だよ
なんもかんもバルキリーが売れたのが悪い




8名無しのガンダム好き 2019年08月21日 10:59

可変or合体じゃないと玩具が売れないから




12名無しのガンダム好き 2019年08月21日 11:36

初代がウケた要因の一つに、合体・変形を排し(て、G合体してるけど)
リアル兵器にした。てのに続編でコレを投げるとはね・・・。




19名無しのガンダム好き 2019年08月21日 14:47

メタ的な視点抜きにするとMSの汎用性を更に高めるためにとかだっけ
モノコックのアッシマーで試験してて新技術ムーバルフレームの登場で可変機が増えたけど結局SFSの方がコストもメンテナンス性もいいわで即廃れたと




22名無しのガンダム好き 2019年08月21日 15:09

マクロスが流行ってたから
さらに言うとあの当時、軍用機に可変翼機が次々登場したから
F-14とかトーネードとかF-111とかB-1とか




23名無しのガンダム好き 2019年08月21日 15:09

00では、ガンダム登場までは可変機が強かった。




24名無しのガンダム好き 2019年08月21日 15:18

トランスフォーマーに負けるな!の勢いの時代




25名無しのガンダム好き 2019年08月21日 15:20

バルキリーとトランスフォーマーが覇権だったからだよ
それらはカッコイイメカが強そう、スタイリッシュなロボに変形するのがウケた
だがZガンダムはセンスがねえのか変なプライドでもあったのか知らんがダサいロボがなんだかわからん物体に変形するという誰得でサッパリ売れなかった訳だが




26名無しのガンダム好き 2019年08月21日 16:01

現実世界では可変機構自体が全く意味がないからね

バンダイにとっては変形しないと売れないからね




27名無しのガンダム好き 2019年08月21日 18:17

可変が多いって(総生産数50機ある?)
元々量産配備する前提の機体じゃないし
ムーバルフレームの可能性を追求した産物
実験的な意味合い




29名無しのガンダム好き 2019年08月21日 21:36

自力で戦場に移動する、現場で戦闘する、自力で戦場から離脱する、の3つを兼ね備えたMSを作ろうとしたからだっていう話
でも成功したのはZガンダムくらいで、そのZガンダムもアホみたいな高コストのせいで廉価版すら量産できなかった
戦は数なので、結局は普通のMSとSFSを大量生産した方が戦力になった




30名無しのガンダム好き 2019年08月22日 06:17

進化の袋小路に入ったから




31名無しのガンダム好き 2019年08月22日 07:26

設計者も予算も潤沢で設計者が革新的なMSを開発したがったから。
そもそもあの年齢で可変機設計をするカミーユはちょっとおかしい。
もっと言うと子どもの設計を基に作り上げるアナハイムはどうかしてる。




21名無しのガンダム好き 2019年08月21日 15:03

マクロスの影響は置いといて、フレーム構造で機体のデザインに柔軟性を持たせる事が出来たから、いろいろ試してみたって感じかな?
自然淘汰されてシンプルな人型に戻ったけど、多重関節による可動範囲の向上には役立った。



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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 10:24
    • 一時期携帯電話も2つ折りが主流になったやろ 技術的に可能になるとこぞって作ってみるもんなのさ
      やってみてそこまで利点が多くない事がわかるとシンプルに戻して基本性能を上げようとする

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 10:24
    • メタ的に言うと、当時のロボットアニメ界では可変機ブームだったから、みたいなことを聞いたはず。
      作中の世界だと、最新技術ってことで各陣営がこぞって参入してたんじゃないかな。色々試行錯誤したけど結局は高コスト、複雑化、現場への負担(パイロットや整備兵)がネックになって逆シャアの時代には一部の特殊部隊向けってことに。

      一時期もてはやされてた3Dテレビがほとんど見なくなったのと同じかな

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 10:28
    • 可変機ブームだった

      日本でも3Dがブームになるって思われて3D対応テレビとか各会社がこぞって作ったけど今じゃどこも作ってない
      3D推しまくってた任天堂も3DSから2DSに切り替えたし一時のブームだよ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 10:35
    • ※1
      ガラケーだと画面大きくするにはモニターの部分を別にするのが鉄板だからね
      つうか2つ折りは一時期じゃないぞ
      4日前に最新ガラケーが発表されたけどそれも2つ折りだったし、スマホも2つ折りできるように試行錯誤してる

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 10:50
    • マクロスブームだったから

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 10:54
    • 大人気ない事言うとそっちのがオモチャが売れる時期だったから
      子供に買ってもらうには人型と飛行機ってわかりやすい格好良さが必要だっただけ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 10:59
    • おとなの事情だよ
      なんもかんもバルキリーが売れたのが悪い

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 10:59
    • 可変or合体じゃないと玩具が売れないから

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 11:07
    • >>6
      もっと大人げない事を言うと可変で矛盾しない設計や玩具化のコストが高いから

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 11:10
    • メタ的なお話だとおもちゃ会社の要望。
      作中の設定だとムーバレルフレームが考案されたのをきっかけに可変機の設計思想が生まれ可変機によるMS単体での行動範囲の拡大に関心をもつようになった、が次第にMSに万能性を求めるようなりZZの時代には大出力の装備を求めるようになりだんだんとMS本来の汎用性能から乖離していくこととなった。しかしそれはMSの活動時間を大幅に縮める、整備の複雑化などデメリットももたらす結果となった。
      その結果、次の世代(νガン)には本来の汎用性を求めシンプルな構造のMSと変化していった。
      その後、F-91の時代には軍縮によるMSの小型化、、、と言った感じで単におもちゃ屋の要望にキチンと意味を持たせていてなかなか面白い。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 11:16
    • 子供の頃はF91の小さい方が強いってのが理解出来なかったな

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 11:36
    • 初代がウケた要因の一つに、合体・変形を排し(て、G合体してるけど)
      リアル兵器にした。てのに続編でコレを投げるとはね・・・。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 11:52
    • >子供の頃はF91の小さい方が強いってのが理解出来なかったな

      子供的にはそうだろうね。自分もそうだった。
      そもそもサイズの大小が作中であんまり明解に示されてなかったもんね。

      車で例えると逆シャア時代で使ってたジェネレーター=大型車のエンジンを出力そのまま小型化してF-91サイズのMS=軽四に乗っけたらそりゃパワー有り余る。その有り余ったパワーでビームシールド搭載しましたって理解できるとそういう設定話に大いに興味を持つようになったな。
      長く続いてるだけあってそういう設定が練られていて面白いよね。

      ホワイトベースが重力下で浮いてるミノフスキークラフトの技術もF-91のころにMSに搭載が成功してるんだよね。
      あ、これはΞが先か。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 12:12
    • ※11
      え、そう?

      小さい方が強いって少年マンガの鉄板じゃん
      少年悟空とかルフィとか

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 12:50
    • ※11
      取りあえずデカくてキャノン砲やらミサイルやらをゴテゴテと積みまくってるロボットが強いと思ってたわ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 13:00
    • ※15
      じゃけんサイコガンダム造りましょうねー

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 13:07
    • >取りあえずデカくてキャノン砲やらミサイルやらをゴテゴテと積みまくってるロボットが強いと思ってたわ

      重量=運動性能に影響とか考える子供は少ないだろうからね。
      こども向けの戦隊モノのロボットとか勇者シリーズって言うのかな?(ガオガイガー)とかって重量無視してゴテゴテ強化パーツを後から乗っけてくるじゃん。
      そりゃあF-91みたいなシンプルなデザインがファンネル、バズーカ背負ってるνガンより強いって言われて不思議に思うのも納得だけどな。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 14:09
    • でかい、強い、かっこいい、巨大ロボットの基本だからな、サイコガンダムは駄目だろアレ、変形する意味も分からないし紙装甲で一撃でやられるし、ゴッドマーズくらい強ければよかったのにな。

      変形して空を飛べる、機動性が向上する、戦況に合わせて形態を変えられるってのが格好いいよな。

      兵器としてみるならドダイ使えよで終わる話だけど、格好いいから仕方ないじゃん。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 14:47
    • メタ的な視点抜きにするとMSの汎用性を更に高めるためにとかだっけ
      モノコックのアッシマーで試験してて新技術ムーバルフレームの登場で可変機が増えたけど結局SFSの方がコストもメンテナンス性もいいわで即廃れたと

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 15:00
    • 一年戦争では展開力に難があった
      それと言うのも、地面でえっちらおっちらと走らせるのは時間がかかる
      ギレンの野望やってるとよほど地形適正がないと移動がままならないストレスはある
      そのための空中輸送能力だが、輸送機で運ばせたらただの的、SFSにしてもこれも戦闘がままならない事も多い、かといってMSに飛行能力をつけるにしても燃料やらの問題が付き纏う

      などなど諸々の事情が技術の進歩によって解決したのが飛行空母(ペガサス系列やザンジバル系列)
      そしてMSに変形機構を持たせての飛行能力
      これに関しては全く技術がなかったわけではなく、ガンダムと飛行機を合体させてMAもどきとして運用できたわけだし、あとは技術力で単体でそれを実現させればいい
      技術が実現出来るようになればあとは航空合戦だ

      リアルでは昔は飛行機なんて戦闘の役には立たず、偵察役として行い、敵対する者同士がかち合っても挨拶するぐらいしか出来なかった
      だけど技術が進歩すれば飛行機は戦闘機になって、どの国もこぞって戦闘機で空中戦をするようになった
      そういうものだよ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 15:03
    • マクロスの影響は置いといて、フレーム構造で機体のデザインに柔軟性を持たせる事が出来たから、いろいろ試してみたって感じかな?
      自然淘汰されてシンプルな人型に戻ったけど、多重関節による可動範囲の向上には役立った。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 15:09
    • マクロスが流行ってたから
      さらに言うとあの当時、軍用機に可変翼機が次々登場したから
      F-14とかトーネードとかF-111とかB-1とか

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 15:09
    • 00では、ガンダム登場までは可変機が強かった。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 15:18
    • トランスフォーマーに負けるな!の勢いの時代

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 15:20
    • バルキリーとトランスフォーマーが覇権だったからだよ
      それらはカッコイイメカが強そう、スタイリッシュなロボに変形するのがウケた
      だがZガンダムはセンスがねえのか変なプライドでもあったのか知らんがダサいロボがなんだかわからん物体に変形するという誰得でサッパリ売れなかった訳だが

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 16:01
    • 現実世界では可変機構自体が全く意味がないからね

      バンダイにとっては変形しないと売れないからね

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 18:17
    • 可変が多いって(総生産数50機ある?)
      元々量産配備する前提の機体じゃないし
      ムーバルフレームの可能性を追求した産物
      実験的な意味合い

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 19:31
    • ※21
      色々試してみた、ってのは0083の時点でやってる、試作ガンダムシリーズがそれ
      技術検証のために尖った性能をさせたから、Zの時点では技術向上の結果実用できるレベルになったから、空に戦力を埋めた

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月21日 21:36
    • 自力で戦場に移動する、現場で戦闘する、自力で戦場から離脱する、の3つを兼ね備えたMSを作ろうとしたからだっていう話
      でも成功したのはZガンダムくらいで、そのZガンダムもアホみたいな高コストのせいで廉価版すら量産できなかった
      戦は数なので、結局は普通のMSとSFSを大量生産した方が戦力になった

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月22日 06:17
    • 進化の袋小路に入ったから

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月22日 07:26
    • 設計者も予算も潤沢で設計者が革新的なMSを開発したがったから。
      そもそもあの年齢で可変機設計をするカミーユはちょっとおかしい。
      もっと言うと子どもの設計を基に作り上げるアナハイムはどうかしてる。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月22日 08:08
    • 製作サイドから見れば1982年に『超時空要塞 マクロス』が放送されてある程度可変設定が受け入れられた感もある……実際オーガス(当時は超時空シリーズの一つ)やらモスピーダと言った作品も出てきているから。


      ガンダム世界の視点で言えばジオンのMA技術が連邦に幾分か渡っているのとジオン残党軍がMAを保有している事例も確認された(C.D.Aじゃあのパーフェクトジオングまで出て来た)……連邦としてはセイバーフニッシュの様なフォルムでの利点を追及していた節もある。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月22日 22:45
    • バルキリーは偉大だ。股さえ何とかなれば…

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月23日 11:24
    • ※28

      Mk-2で採用されたムーバブルフレームとシャアガアクシズから持ってきたガンダリウムγの恩恵だよ。
      0083の時点では上記の2つがなかった為、機体剛性が保てず可変機の製造は無理だった。

      シャアがエゥーゴ(実質アナハイム渡してリックディアスに採用)に新合金の情報を持ってきたこと、エゥーゴのMk-2強奪によるムーバブルフレームの解析、可変機の登場はこの2つの要因があってこそ。
      あと1年戦争時代のマグネットコーティングの技術も利用してるんだっけか。
      商業的な大人の事情はまた別の話ね。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月23日 11:33
    • 34 を書いた物です。
      自分で書いてて思ったけどアナハイムと特に接触なくジュピトリス単独で可変機つくってたパプテマス様はやっぱり天才だな。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年08月26日 06:46
    • 飛べたら便利、がまず最初にあって、変形しないと飛べない→人型のまま飛べるに変化したんじゃないの?
      変形が可能になったのはモノコック構造→ムーバブルフレームに変化して、外装に可動部分が増えても剛性を維持できるようになったから

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 15:41
    • ※36
      飛ばしたいなら飛ばすために特化した形状、つまり飛行機が最も効率的。

      変形機構がある分だけ重くも脆くもなるから、空戦では戦闘機にボロ負けし
      白兵戦では純粋な人型MSに翻弄されるという展開になっちゃう。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 16:17
    • メタなこと書いてるやつ全員バカだろ
      1もその程度のことわかってて聞いてんのによ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 16:22
    • ガンダムが流行ってたのってZZまでだよ、その後はSDガンダムやカードダスと一部プラモが売れてただけ
      0083、ポケ戦あたりは初代を見て育った青年層に向けて作ってたし、VとかGとか子供向けに作ってもいまいち人気出なかったし侍トルーパーガンダムは女子人気あったかもしれないけど
      ターンAの頃からガンダム再評価の流れがあって懐かしさと共に一般人に受け出した
      80年代後半から90年代後半まではガンダムって死んでたような

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 16:30
    • ただのブーム。これ以降、整備が糞面倒って理由で変形機構なくなる。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 16:34
    • ガゥオーク・ショックは置いとくとして。
      「合体」が、玩具化する上で低コスパなのに気がついただけでしょ。
      合体したって、AパーツBパーツ単体じゃ売れないし。
      合体なんぞせんでも「踏み台」にすりゃ別機体が売れるし。
      合体なんぞせんでも「形が変われば」GAKIにウケるし。
      合体なんぞせんでも「陸戦型」、「初期型」、「試作x号機」、「後期型」、「空間突撃仕様」、いくらでも増やせるし!

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 16:53
    • ※37
      戦闘機の役割を兼ねたいわけじゃなくて輸送機の役割兼ねたいんでしょ
      変形機の代替案として出てきたのがFSFなんだから

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 17:12
    • しゃーない、マクロスが・・・

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 18:18
    • 初代がウケたのは合体変形を廃したっておかしくね?
      人気がなかったからテコ入れとしてGメカ出したんじゃなかったっけ?

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 19:07
    • ※40
      そう思う。
      そして、Z製作の頃には後付けのデラーズ紛争も無い平和な時代(多少のテロなら、現代と変わらない)だから、実験検証用を兼ねた試作機の製造への許可も出易かったんじゃないかな。
      政治的にも予算確保の為に、通常なら無用な計画にも許可が出易かったと・・・

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 19:30
    • 時代の要請が可変機を求めたから
      地球連邦軍が広大な領域を防衛するのに
      MSの展開能力の低さが問題となった訳だな
      その為の施行の一つが可変機だった訳だ

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 19:32
    • ※42
      だね実際Zやデルタプラス、Z型の最終量産機のリゼルにはSFS機構があるからな。
      メタ的な部分排除して言えば、MSの素早い展開と長距離展開、それとドダイ等だと戦闘能力低く無駄に撃墜されて物資と人的な被害出る率高いから。
      可変MSにSFS構造つけて、無駄と被害の少ない戦力の素早い長距離展開を目指したのだろうけな。
      結局は、可変MSの整備性の悪さ。製造コスト、操作性の特殊さ等でSFSを大量に製造した方が安価で運用率の良いって結論が出た結果消えていったのだろうね。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 19:55
    • 先祖帰りしたかのような突然のディジェ登場に驚愕した思い出(しかもアムロ専用)

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 20:03
    • ※47
      ドダイは乗りながら武装を使えるから
      有利な人型を捨てて戦闘機型になるFSFってむしろ戦闘力落ちてない?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 20:48
    • 富野が合体嫌だったんだろ
      変形なら機動力上がるし理に適ってるからまあいいかってとこだろ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 21:59
    • ※49
      だからさ、宇宙で可変が1通常MS2で1グループと通常MS2とドダイorゲタ1どっちが戦力上だよ?
      通常MS2が同じネモかリックディアスとして、同じ1グループとしてさ。
      それと同じ地上戦域への部隊展開後で、可変1と通常MS2とドダイorゲタと通常MS2でどっちが戦力的優勢だよ?

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月23日 23:15
    • 戦力がどうこうとか富野もバンダイも考えていない

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月24日 09:25
    • 段階的に兵器に流行があるのはリアルでもそうだしな
      戦車を例に取ってみれば
      1・塹壕越えるマン(WW1)
      2・軽・中・重で役割分担(WW2)
      3・中を統合して万能のメインバトルタンクに一本化(センチュリオンの登場)
      4・避弾経始と機動性の向上。やられる前にやれ!(戦後第2世代)
      5・複合装甲による防御爆上げ、120ミリ滑空砲+1500馬力級ディーゼルエンジンの時代(戦後第3世代)

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月24日 09:35
    • 中学生のころに観たときは、Zカッケー、可変機スゲー、高機動、高火力、大気圏突入可能、完璧じゃんと思った。
      今はコスト掛かり過ぎ、壊れやすい、メンテナンス手間掛かり過ぎ、こんなの数揃えるの無理、変形とか合体とか無駄すぎる。

      中学生くらいが観る作品だから可変機がいっぱい出てくるのは正解なんだろうな。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月24日 13:51
    • ※49
      MSを乗っけて戦場に移動→戦闘時はMSに変形してMS戦に参加
      ってなもんじゃないのかな?
      SFSだとどこまで行っても足以上の役割は果たせないし

      工事現場にバンで移動したとして、乗ってきたバンが変形して一緒に作業してくれたら捗るやん?

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月24日 17:57
    • マクロス後に確かに中間形態こみの可変機がはやったけどTFはZと同時期にやってたから参考にはしていないはず
      スポンサーの意向もあったかもしれないけど旧MSからの進化もわかりやすくて良いと思う
      安易な中間形態が無いのも良いし敵MSデザインをいろんな所から取り入れて冒険しはじめたのも良いか悪いか別にして面白い

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月24日 18:36
    • ※25
      あんなに立体化されたり後継機が出まくってるのに「サッパリ売れなかった」のか?

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月24日 23:09
    • 時代の流れだったから。
      でも、変形の意味を説明するのがめんどくさすぎて、そんなことを言う必要が無いようになった。
      よくよく考えたら、いくら作り話でも、量産前提の兵器にそんなコスパ悪いことするわけ無いよなーってこと。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月25日 09:11
    • MSは複雑過ぎる構造上、実証データを得るのに膨大なコストがかかる
      なので普通は新規に一から設計するような無駄を省くため、既存のデータを使いまわして改修する
      ってのがジョニー・ライデンの帰還で語られてた
      その理屈で言うならフレームから専用の構造を持つ可変MS(MA)って金がいくらあっても足りないんだなって
      そして後付のリゼルにしてもメタスを応用することでこの理屈に沿ってたんだな

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月25日 11:13
    • Zガンダムの変形機構見ればわかるけど華奢すぎてまともな戦闘なんかできる代物じゃない
      胴体部分なんて本当にペラッペラだかんなあれ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月25日 17:18
    • ※51
      そうじゃなくて、MAに変形したTMSとSFSに乗った通常MSではどっちが戦力が上かってはなしじゃないの?
      人的コストに関してはSFSって別に無人でもいいから考慮外でいいと思う

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 03:30
    • 可変構造(可変機)なんて技術(サイコミュとかもそうだけど)やらを手に入れたら成功か失敗かは別にして色々試していくもんじゃない?可変機の場合はZの時代だったというだけでさ。

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