シェアする

ガンダムエピオンに変形機能があるのは何故なのか?

1名無しのガンダム好き 2019年09月08日 09:22

FTの過去編に、ワイバーンっていうMAが登場するんだよ
それがエピオンの変形した姿にそっくりで、このワイバーンの参考に開発されたのは確か




2名無しのガンダム好き 2019年09月08日 09:23

エピオンは兵器では無いし。トレーズ様の美学でしょ。
普通は変形するとバーニアを全て後ろに向けて速度を上げるけど、エピオンは逆に後ろを向くバーニアが減るという。




3名無しのガンダム好き 2019年09月08日 09:33

省エネモードで戦場に駆けつけて大暴れするためだぞ




4名無しのガンダム好き 2019年09月08日 10:31

かっけえからに決まってんだろ!




5名無しのガンダム好き 2019年09月08日 10:35

単純に飛行タイプ時には空力特性をいかして速度早くなるだろ?




6名無しのガンダム好き 2019年09月08日 10:57

近接武器しかないんだからえっちらおっちら近づく前に打たれ放題になるだろ




7名無しのガンダム好き 2019年09月08日 10:58

バーニアで無理やり飛ばすのと空力を利用して飛ぶのだと必要な推力に差があるからな
推進剤を節約できるだけでも意味はある




8名無しのガンダム好き 2019年09月08日 11:26

MSで上方向に移動する場合よりも空気抵抗増えてね?推力も脚部のバーニア使えなくなる。だから脚部にバーニアを配置していないんだろうが。
でもエピオンパイはプレバンはよ




9名無しのガンダム好き 2019年09月08日 11:43

エピオン自体が実用性を無視してて、それが魅力の機体なんだから
すべて「エレガントだから」で説明ができる




10名無しのガンダム好き 2019年09月08日 12:05

とりあえず、背中のウイングの間にあるメインスラスターは、変形すると折り曲げた足に隠れて使えないよな。




13名無しのガンダム好き 2019年09月08日 13:44

まあGガンの後番組ぽさが残ってるなエピオンとシェンロンは
だからあの変形に合理性は皆無だな




14名無しのガンダム好き 2019年09月08日 13:50

商品ラインナップに変形ロボ入れるって指示があったというだけの話なんだが作中での理由はトレーズ閣下が相対するゼロが変形するからどうせならエレガントっぽく双頭竜に変形させようと思ったという以外の理由が無さげ




15名無しのガンダム好き 2019年09月08日 14:11

ハンブラビ同様、推力不足問題が懸念されるな・・・




16名無しのガンダム好き 2019年09月08日 14:13

エネルギーを節約するための変形なんだろうけど、
正直言うとただ単に変形させたかったんじゃないか、と
敵にインパクト与えるために双頭竜にした、という説もある




17名無しのガンダム好き 2019年09月08日 14:30

そらゼロが変形するからでしょ




18名無しのガンダム好き 2019年09月08日 16:19

射撃封じた決闘用のガンダムに可変機構ってよくわからんな




19名無しのガンダム好き 2019年09月08日 16:37

決闘会場に異形の姿で現れて相手をビビらせるためやぞ。

閣下「うーん、やっぱエレガントじゃないわこれって。ヒイロに押し付けたろ!」




20名無しのガンダム好き 2019年09月08日 18:59

射撃装備されていたら必要だ




21名無しのガンダム好き 2019年09月08日 20:35

変形の必要性というか、あの変形の意味自体が・・・
Zのハンブラビからしてもそうだが。
エンターテイメント的な見栄えと開き直ってしまったほうがいいような。




22名無しのガンダム好き 2019年09月08日 20:36

閣下的には2ヘッドドラゴンに変形するのがエレガントなんだよ!




23名無しのガンダム好き 2019年09月08日 21:19

まぁウイングゼロをコピーするつもりだったけどゼロそのものの兵装や形態は模倣出来なかった(決闘用でバスターライフルみたいのを持たせられないし)とかじゃないか設定があるのならば
ゼロも変形して間合いを取ろうとするならばエピオンにもそれに対応出来るようにと
尻尾にあたるヒートロッドも活用できるし




25名無しのガンダム好き 2019年09月09日 06:24

そのまま飛んで速かったらトールギスの立場無いだろ
それを超えるためってことでどうかひとつ




28名無しのガンダム好き 2019年09月09日 18:53

>そのまま飛んで速かったらトールギスの立場無いだろ

ウイングゼロ(MS形態)の時点ですでにトールギス超えてる
それをさらに効率良く速度上げるためにバード形態がある
エピオンはウイングをベースに既存ガンダム4機とトールギスの技術をかけ合わせたもので、最新技術でスラスター2つだけでウイングゼロ並の推力がある

ただトレーズ個人の設計&既存機体の技術流用だからなのか機体がウイングゼロより大きくなって、トールギスより大型になってる。本職には敵わなかった

MA形態は下半身の電源カットして省エネ化してるとかさすがのトレーズも上手いやり方が浮かばなかったんだろう





【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】ガンプラ「シナンジュ」作るぞwwwww

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 09:22
    • FTの過去編に、ワイバーンっていうMAが登場するんだよ
      それがエピオンの変形した姿にそっくりで、このワイバーンの参考に開発されたのは確か

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 09:23
    • エピオンは兵器では無いし。トレーズ様の美学でしょ。
      普通は変形するとバーニアを全て後ろに向けて速度を上げるけど、エピオンは逆に後ろを向くバーニアが減るという。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 09:33
    • 省エネモードで戦場に駆けつけて大暴れするためだぞ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 10:31
    • かっけえからに決まってんだろ!

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 10:35
    • 単純に飛行タイプ時には空力特性をいかして速度早くなるだろ?

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 10:57
    • 近接武器しかないんだからえっちらおっちら近づく前に打たれ放題になるだろ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 10:58
    • バーニアで無理やり飛ばすのと空力を利用して飛ぶのだと必要な推力に差があるからな
      推進剤を節約できるだけでも意味はある

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 11:26
    • MSで上方向に移動する場合よりも空気抵抗増えてね?推力も脚部のバーニア使えなくなる。だから脚部にバーニアを配置していないんだろうが。
      でもエピオンパイはプレバンはよ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 11:43
    • エピオン自体が実用性を無視してて、それが魅力の機体なんだから
      すべて「エレガントだから」で説明ができる

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 12:05
    • とりあえず、背中のウイングの間にあるメインスラスターは、変形すると折り曲げた足に隠れて使えないよな。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 12:17
    • >>8
      速く移動するためには空気抵抗は邪魔だけど、揚力で飛ぶためには空気抵抗は必須なんだよ
      そういう意味だとエピオンは上が空気抵抗小さくて下が空気抵抗大きいだろうからMS形態よりは揚力が大きいはず

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 13:08
    • 決闘用MSに変形機能がいるかと言えばカッコいいので問題ないと思う
      とはいえFTでかつて若き日のドクターJが悪友(指導者ヒイロユイ)に(猫のクローンを作る様に)頼まれて制作した戦闘機「ワイバーン」と瓜二つの姿をしているよねエピオン
      ちなみにそのワイバーン、後のドクトルS達の魔改造を受けて並大抵の軍用機とは天と地の差がある超ハイスペックだよね
      主な武装はビームサーベル。特殊装備で(デスサイズのハイパージャマーに繋がる)スーパージャマーと(後のトールギスに繋がる)高推力のブースターを内蔵する等リーオーやエアリーズでは太刀打ちできるか分からないハイスペックだよな(ちなみにパイロットはリリーナの祖母の妹)

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 13:44
    • まあGガンの後番組ぽさが残ってるなエピオンとシェンロンは
      だからあの変形に合理性は皆無だな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 13:50
    • 商品ラインナップに変形ロボ入れるって指示があったというだけの話なんだが作中での理由はトレーズ閣下が相対するゼロが変形するからどうせならエレガントっぽく双頭竜に変形させようと思ったという以外の理由が無さげ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 14:11
    • ハンブラビ同様、推力不足問題が懸念されるな・・・

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 14:13
    • エネルギーを節約するための変形なんだろうけど、
      正直言うとただ単に変形させたかったんじゃないか、と
      敵にインパクト与えるために双頭竜にした、という説もある

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 14:30
    • そらゼロが変形するからでしょ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 16:19
    • 射撃封じた決闘用のガンダムに可変機構ってよくわからんな

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 16:37
    • 決闘会場に異形の姿で現れて相手をビビらせるためやぞ。

      閣下「うーん、やっぱエレガントじゃないわこれって。ヒイロに押し付けたろ!」

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 18:59
    • 射撃装備されていたら必要だ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 20:35
    • 変形の必要性というか、あの変形の意味自体が・・・
      Zのハンブラビからしてもそうだが。
      エンターテイメント的な見栄えと開き直ってしまったほうがいいような。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 20:36
    • 閣下的には2ヘッドドラゴンに変形するのがエレガントなんだよ!

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 21:19
    • まぁウイングゼロをコピーするつもりだったけどゼロそのものの兵装や形態は模倣出来なかった(決闘用でバスターライフルみたいのを持たせられないし)とかじゃないか設定があるのならば
      ゼロも変形して間合いを取ろうとするならばエピオンにもそれに対応出来るようにと
      尻尾にあたるヒートロッドも活用できるし

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月08日 23:23
    • 公式で移動用ってあるからそれ以上の物ではない
      ちなみに推進バーニアはスカートの下(中)に大型バーニアが2つある
      設定画でもよく見るとちゃんと書いてあったりする

      まあ今度は「脚いらなくね?」って話になるんだけど

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月09日 06:24
    • そのまま飛んで速かったらトールギスの立場無いだろ
      それを超えるためってことでどうかひとつ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月09日 13:31
    • かっこいいから必要に決まってんだろ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月09日 17:49
    • 射撃装備をしていたら必要だ。
      格闘装備だけなら必要ない。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年09月09日 18:53
    • >そのまま飛んで速かったらトールギスの立場無いだろ

      ウイングゼロ(MS形態)の時点ですでにトールギス超えてる
      それをさらに効率良く速度上げるためにバード形態がある
      エピオンはウイングをベースに既存ガンダム4機とトールギスの技術をかけ合わせたもので、最新技術でスラスター2つだけでウイングゼロ並の推力がある

      ただトレーズ個人の設計&既存機体の技術流用だからなのか機体がウイングゼロより大きくなって、トールギスより大型になってる。本職には敵わなかった

      MA形態は下半身の電源カットして省エネ化してるとかさすがのトレーズも上手いやり方が浮かばなかったんだろう

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 20:58
    • 普通にWをそのままコピーしたからでしょ
      そのあとコピー元のWは元の場所に返してたし

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 21:36
    • MS形態ですでに人間が耐えられるGを超えているから節約用途しかないよな。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 01:21
    • 敵の懐に超高速で接近してからビームソードかヒートロードで叩き切るためと想像していた。決闘でも穴のある運用法かもしれないが、そこをフォローするのにゼロシステムを使いこなせってことか。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 02:00
    • 地上にいるあいだ、よっぽど「エビ料理」が好きだったんだねw

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 02:10
    • トレーズ『エレガントだから』

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 02:17
    • ※26
      ククク・・・
      変形を下から見ても同じ事が言えるかな?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 05:34
    • エピオンは5体のガンダムを参考にして造られたから、ウイングの変形機能を参考にしてるんでしょ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 08:09
    • タイトルに【ガンダム】を忘れてるぞ。

コメントする