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デスティニーガンダムは何故敗北したのか?

1風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:23:44.76UQFX4xeFp.net

あんなにかっこいいのに





2風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:24:35.12GC7vxPGV0.net

言うてデスティニーは戦艦用やろ
小回り効く武装なさ杉内




3風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:24:59.44QNufVMT6a.net

>>2
手になんかついとるやん




6風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:25:47.15lztrTFK6p.net

MA戦艦みたいな大物用の機体でタイマン格闘戦特化の機体に勝てるわけないだろ!




16風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:30:24.77pRWw6wQJ0.net

主人公を剥奪されたから




20風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:31:01.95yDGQhNEYp.net

ジャスティス相手だとデスティニーよりインパルスで曲芸戦闘やった方がまだ勝てそうまあ負けるやろうけど




21風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:32:15.03Vr0hgFqTd.net

ぶっちゃけストフリ相手なら勝てそう




22風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:32:33.761U/uT+lXd.net

パルマフィオキーナってなんか活躍したっけ




27風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:33:44.72Gn4Q6Iu80.net

>>22
ビームサーベル受け止めてた気がする




34風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:35:25.49yDGQhNEYp.net

>>22
デストロイ相手には無双した




33風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:34:55.574vEK/loDa.net

あんな対大型機みたいな装備メインで全身ビームサーベルに接近戦挑んで勝てるわけないやろ





70風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:43:31.457MkJ/n1H0.net

脛にビームサーベル付けてるような近接ガチの機体に近接戦闘をしかけたのが間違い




91風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:47:35.68IqwQtEA3d.net

>>70
だって名無し砲撃ってもチート盾にあっさり弾かれるし…




71風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:43:34.49yYBbIjDu0.net

MS戦において対艦刀とか必要か?邪魔なだけやん格闘するならパルマだけで十分やろ




76風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:44:56.48Z5xS0/jI0.net

デスティニー、ストフリ、隠者って三竦みやってどっかで見たんやけど本当なんか




84風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:46:36.111dqS0Kfha.net

>>76
竦みにはなってへんやろ…
ディスティニーの武器取り回し悪過ぎるンゴ




96風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:48:08.94s1E/vZD1M.net

>>84
対MA 対多射撃戦 対格闘戦
で武装の特徴が別れとるだけやな




77風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:45:05.55hhps41dPH.net

シン、キラ、アスランは三竦みだと聞いた事あるけど
マジなの?




85風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:46:40.87IqwQtEA3d.net

相手が迷いの無いズラだからしゃーない




88風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:47:21.28yYBbIjDu0.net

でもHGCEデスティニーの出来は最高だから…




101風吹けば名無し 2019/10/01(火) 13:49:13.29Dzl9QoxJM.net

隠者とか遠距離からチマチマ削ったら完封出来たやろ、なんで全身格闘武器みたいな奴に格闘戦挑んだんや




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 12:24
    • >>101
      なんで全身格闘武器みたいな奴に格闘戦挑んだやーーー

      そりゃシンが、カッとしやすい単純馬鹿で後先考えないからさ。
      序盤から複数そういう馬鹿だって描写はあったろ、プラントに視察気団に来てる同盟国の元首に1兵士が直接文句いったり、その場の感情で後先考えないで的の基地殲滅して強制労働させられてた民間人勝手に解放してスパイが紛れた可能性全く考慮しないとか、自分が家族失って苦しんで狂ってるのかって行動カガリにやったりするのにアスランとメイリンの脱走の時にメイリンを巻き込んだのは自分だから降ろさせてやってくれ言ってるのに撃墜して、後で間抜けの様にルナ=マリアに伝えて接するか悩んだろ。
      ちょっと具体例書き出しただけで馬鹿で短期で浅慮なのは明確に描写されてるんだからさ。
      痛いとこ指摘されて都合悪くて反論も出来ないから発狂して何も考えないまま突っ込んだだけだろ。
      撃墜されて当然さ、何も考えてない馬鹿なんだから

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 12:25
    • レジェンドにしろデスティニーにしろ精神攻撃で揺さぶりかけて動きとか判断力が鈍ったところを撃墜されてるんだよね
      シンは何でもかんでもアロンダイト使ってフラッシュエッジを基本投げるだけにしか使ってないのも悪い

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 12:26
    • 単に展開の都合だろ?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 12:29
    • >>1
      良くも悪くも若いってことよ
      色んなことを受け入れるだけの精神的な成長をまだしてないってだけ
      アムロみたいにランバやウッディ、スラッガーみたいな大人が周りにいなかったし

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 12:33
    • キラとアスランはハンカ●王子と同じで相手のメンタル削らなきゃ勝てないクソザコ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 12:34
    • デスティニーが負けた理由なんてパイロットが主人公じゃなかったこと以外になんかいるか?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 12:40
    • いつの間にかデスティニーが対MA特効みたいなにわかが大量生産されてるの本当に不愉快。

      大物向けなのアロンダイトだけだぞ?

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 12:45
    • 迷いのないアスランはCE最強のパイロットやからしゃーない・・・

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 12:51
    • シンはアークエンジェルを守りながら戦わなきゃいけないキラやシンを説得したいアスランには圧勝したけとその気のないキラやアスランには寧ろ舐めプすらされてレイがフォローして2対1でやっと優位に立てる位だからしゃーない

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 13:08
    • ぶっちゃけ脚に武器が無かったからじゃん

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 13:11
    • パイロットの腕の差
      別にシンが雑魚ってわけじゃなくて単純にキャリアが違うだろ
      序盤でシンが憧憬を抱いていたヤキン・ドゥーエの生き残りなんやで相手は

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 13:13
    • 相手が悪い
      タイマン近接でアレに勝てるやつおらんやろ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 13:15
    • 何故って福田と両澤がキララク贔屓だったからに決まってるじゃないか。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 13:42
    • パイロットのせい
      武器、性能共に何でもできる万能機のはずなんだが

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 13:45
    • シンが可笑しくなったから

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 13:49
    • ※7
      パルマもだろ
      リーチ短過ぎて蹴られるわサーベルに破壊されるわMS戦じゃ役に立たん

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 14:03
    • >>7
      シンちゃん相手選ばずアロンダイト特攻しちゃうからね
      その脳筋イメージがデスティニーにまでついてしまったんだね

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 14:11
    • 主人公(降板)補正のせい

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 14:26
    • 装備が大型で対MSには向いていなかったから(MA相手ならともかく)
      腕を破壊されると内蔵火器がバルカンのみと貧弱

      対するストフリは
      バルカンに加えレール砲に腹部ビーム砲、スーパードラグーンがある
      隠者も
      バルカンと脚部ビームサーベル、背中武装ユニットがある

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 14:44
    • MSは手足があることで豊富な汎用性を誇るんやで!
      ってドヤってたのに結局優劣語るのに内蔵武器持ち出すんじゃあな。世も末だw
      ならもう移動砲台でいいじゃん、ってのはロボアニメではタブーかw

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 14:54
    • デスティニーが勝利した場合、デスティニープランの差別強化により、泥沼の戦争がよりひどくなるだけで話の落としどころがない。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 15:09
    • メタな話だと
      もう主人公でなくなったから、フリーダムを破壊して完全に悪役化、そしてキラに主人公の座を奪われる、最終局面で負け側にいる、精神的にボロボロ、大義もフワッフワ
      もうこれで勝てる要素なんてあるわけがない

      性能面で言えば
      キラとシンのコーディネイターとしての差、やっぱりスーパーコーディネイターには勝てなかったよ
      機体性能の差と戦況の劣勢さでフリーダムには勝てたが、ストフリになったら対艦性能にかなり偏っているディスティニーだと機体性能埋められてやっぱり勝てない

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 15:14
    • デスティニーってストフリに破壊されたんだっけ?
      ナンチャラジャスティスにダルマにされたんじゃなかったっけ?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 15:15
    • 結果だけ見ると、
      キラはアスランに勝っていて(フリーダムvsセイバー)、
      シンはキラに勝っていて(インパルスvsフリーダム)、
      アスランはシンに勝っている(∞ジャスティスvsデスティニー)から、
      三すくみと言われてるのかな?
      乗機も、条件も、脚本のプッシュも違うから、比較は難しいよね。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 15:22
    • SEED系全体でデスティニーとレジェンドって名前がカッコよくなさすぎるから。運命、伝説ってさ。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 15:31
    • ※25
      ブルーディスティニー「ち、ちっちゃいィが入ってるから…俺はカッコいいから…」

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 15:44
    • ※24
      本当に結果だけならそうなるが、
      機体性能(パイロットと合うか)ならストフリ≧インジャ>デスティニーになるし
      それぞれ負けた方が戦況が劣勢だったり悩んでたりしているから何とも言えない

      とは言え対MA用の武装構成している(大振りな武器ばかり)デスティニーでそこそこやりあえるのは凄いと思う

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 15:47
    • 対艦刀切られた後に近接用に使えるブメ二本とも投げて蹴り飛ばされたのが無能
      パルマで受ける余裕あるならビームシールド使え無能
      錯乱シンvs迷いのないズラじゃ無理か

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 15:52
    • 動揺して性能が出せないんじゃMDのほうがいいねw

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 16:28
    • パイロットの差

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 16:31
    • ※7
      お前も似たようなもんじゃねーか
      対艦刀は普通に対MSでも強い格闘装備だぞ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 16:33
    • 設定とかだけ見ると主役メカ属性だけど、パイロットの精神状態が不安定を通り越して錯乱してたからなぁ
      シンが過去を吹っ切って、迷いなく戦える状態なら勝敗は分らないと思うが、過去を吹っ切ったらシンじゃないし…(ジレンマ)

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 16:44
    • 実戦経験の差
      アスランは若干のブランクはあれども前作から第一線で戦ってたし
      キラに至ってはアレだ。スーパーマンだから
      解析に解析を重ねて有利な状況を作ってようやく勝てるバケモン
      悲しいかなデスティニーにその差を覆す性能はなかった
      何よりシンが錯乱してたら無理無理

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 17:02
    • 全部載せというコンセプトからしておかしい機体だししょうがない
      インパルスの方がまだ使えるだろ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 17:32
    • ※33
      キラから見たデスティニーは弱点解消されたパーフェクトストライクだから挙動から次の手を読みやすく
      従来の挙動とは違う行動してくる悪夢回のインパルスよりも戦いやすいんだよ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 17:36
    • 錯乱してインパ誤認するような精神状態の上に横槍からの近接戦じゃなあ…ましてオーブ勢が会話フェイズだのかましてる間連戦してるし。脚本のせいであってシンとデスティニーはむしろ勝てるポテンシャルはあるだろ、普通に。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 17:38
    • プロットアーマーの加護が消えたから…

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 17:44
    • ※36
      作品見ましたか?
      まったく内容と違うことかいてますけど
      それに脚本のせいとか言い出すと脚本があるものすべてが脚本のせいですよ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 17:44
    • 負けたせいでデタラメ垂れ流されまくって敗因にされる運命さんマジ哀れ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 18:23
    • 宇宙戦ならレイがヅラと戦ってたら勝ってるまであると思う
      ジャスティスでプロヴィに勝つイメージが湧かないのと同様に

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 18:25
    • 復讐心に突き動かされてパイロットになったようなシンが最終的に負けることは初回の時点で決まってただろう
      種死はシンがオノゴロの悪夢から解放されるまでの物語だと解釈してる

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 18:41
    • シンのメンタルがゴミだったから

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 18:48
    • ※31
      武装単体として見たら対MSでは威力も重量も明らかに過剰じゃん
      普段は機体性能がそこらの機体より高いから如何とでもなるだけで同レベルの機体相手じゃ使い勝手が悪いのは事実だよ

      基本的に対MSなら火力は一定値有れば充分
      後は手数や取り回しの方が重要なんだから

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 18:54
    • ※43
      サーベルじゃシールドに歯が立たないから威力重量は重要だぞ

      アロンダイトでもまだ足りないくらいだ
      手数が多いのは有効だが一撃が重いのもまた有効な対MS装備だよ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 18:58
    • シンがアスランより弱いからだ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 19:12
    • 腕なくなったらってよく言うが、基本MSって腕なくなったら何もできなくね?

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 19:19
    • お互いに腕を潰されあって残った武装で、となると固定や内臓武装が決め手になるだろうけど

      そんなのレアケースすぎて数々の死闘くぐり抜けたキラですら遭遇した事ないシチュエーション
      そも腕あろうがなかろうが関係ない負け方だったよねシン君

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 19:24
    • ※46
      ストフリ、インジャ、レジェンドは両腕なくてもドラグーンとか足ビームを使える
      その中でデスティニーだけが両腕ないと使える武器がないのが問題なんや

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 19:24
    • デスティニーの背中のビームキャノンも
      ニューガンみたいに背中につけたまま撃てるんじゃねーの

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 19:27
    • 光の翼全開にして超高速でキックかましてれば充分強いだろ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 19:33
    • 脚本に嫌われた

      っていうメタな理由はいらんかね

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 19:44
    • ※16
      パルマは零距離撃ちのイメージ強いけど
      「パルマフィオキーナ掌部ビーム砲」
      という名の通りビーム砲なんだよ、射程短いけどビーム砲なんだよ。
      格闘戦しててレンジ外に離れた敵に対しての砲撃とかも想定されてるから必ずしも対MA兵器というわけじゃないんだ。
      (そもそも火力過多のMA相手に零距離撃ちする事だけが主目的の兵器というのはコンセプトとしてクレイジーすぎる)

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 19:48
    • 掴まれたらゼロ距離でビーム打ち込まれて溶かされるってかなり強いよなパルマ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 20:06
    • ※1
      シンが後先考えてないのは同意だが、初戦はともかく最終戦ではビームライフルは避けられブーメランは蹴落とされ、名無し砲は盾で弾かれ無傷、
      得意技の突撃を仕掛けたら逆に斬艦刀へし折られる始末
      なおここまでアスラン側は掠り傷一つないどころか武装も全く消耗してないという圧倒的な劣勢
      もう接近戦挑むしか手が無かったってのが正しい

      仮にライフルの撃ち合いや距離取って名無し砲連射してても、リフターとの連携でダルマにされる末路は変わらんかったと思う

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 20:13
    • ※48
      背中や足に大ダメージがあったらパルマがあるデスティニーが有利になるで

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 20:17
    • 白兵戦と射撃の腕、回避力、シールド防御、実戦経験、判断力、
      全ての面でアスランが上回ってて、更にシンは元でも脆いメンタルを追い詰められてボロボロだったからな
      ルナマリアと連携してれば……無理か、インパルスがダルマになるワンカットが追加されるだけだな
      ホント、勝てる要素がどこにもない

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 21:01
    • コウモリ野郎がキラといっしょでウッキウキだしシンが精神的にまいってたから負けて当然

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 21:02
    • ※56
      ブーメランの扱いでも投げっぱのシンと本体で追撃入れてくるアスランで差があったなぁ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 21:37
    • >>36
      錯乱し始めたのは、なにやっても一撃も入れられずに焦りまくったせいでしょ
      単純にアスランとシンの力量差だよ
      しかもアスランにはシンを殺す気などさらさらない完全に舐めプ

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 21:37
    • 運命は取り回しの悪いデカブツが多いのに火力が低いのがなあ
      伝説ドラの斉射やフルバみたいにALの防御力を超える火力が無いし、ドラみたいに盾の死角から攻撃もできない
      アロンダイトも扱いにくい上にビームサーベルに一方的に叩き斬られる産廃
      武器を一から見直した方がいい
      何のためにザフトに誰でも使えて、圧倒的な火力かつ特異な空間認識能力が無い人間にはHD機に乗っても対応しきれない第二世代ドラの技術があるんだか分かっていない

      全部乗せならちゃんとに全部乗せるべきだと思うわ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 22:28
    • デスティニー対デスティニーで戦ったとしてもキラにもアスランにも普通に実力差で負けただろうな
      ましてメンタルやられてる状態じゃボロ負けは当然の結果

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 23:43
    • ※61
      アスランには負ける
      キラとはオーブ戦から同条件でドラ無しだったら互角ってところだと思う

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 23:45
    • ※60
      レジェンドのスカートにドラグーン、脚部にジャベリン搭載できるならデスティニーにもして上げろとは思った
      上半身武装山盛りなのに下半身スラスターだけって

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月09日 23:59
    • まあアロンダイトが毎回へし折られたり白羽取りされてるのは、毎回相手の技量が化け物過ぎたからで、仮にビームサーベル使ってたとしても似たような結果になってたんだろけど……
      それはそれとして、議長直轄部隊になり時間も金もあったんだし、最終決戦はもうちょっと対MS戦に最適化した装備で出撃しろよとは当時も思った

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 00:16
    • アスランさんはあの世界最強パイロットだから射撃も無理や。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 00:39
    • パルマフィオキーナをかめはめ波風にしなかったから

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 01:23
    • ※54
      そこが、勘違いあのブーメランは簡易ドラグーン機能あって操作可能で多面攻撃可能、またビームサーベルとしても使用可能で毎回馬鹿の用に投げるだけで他の使用方法使わないシンが馬鹿なだけ。
      更に言えば機体性能は同等で、隠者は近接特化型で運命は万能型で隠者より射撃は得意だし高速移動能力もウエ。
      そもそも、あの戦場自体がストフリと隠者を足止めしてたら勝ち確定な状況なんだよなオーブが狙撃されて。
      それなのに冷静に状況を見て判断したら隠者に最初から近接戦闘をしかけた事自体が最悪の選択ミスなんだよね。
      阻止に行けない様に中から遠距離で射撃メインで牽制して足止めしてるだけで良かったのさ、それでシン個人の勝敗無関係に戦争自体が対局として勝ちだったの。
      そこさえ冷静に判断できない時点で負けて当然、結局シンは最後迄ジブンガー、ジブンガーだけでキラやアスランと違って成長して全体見て物事判断出来なかった子供のまま終わった馬鹿だったんだよ。
      だから負けただけ脚本の責任言えば、其までだがね。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 01:32
    • ※60
      何言ってるんだ、運命にも第2世代の簡易ドラグーンあるぞ?
      シンが、毎回序盤か中盤で投げるだけで本体で同時攻撃しないブーメランは簡易型の第2世代ドラグーンで操作されて本体との連携で死角からの攻撃できるし、接近された時にアロンダイトが使い難い事も想定されてエッジ部分を延長してビームサーベルとしての使用も普通に可能だぞ?
      ただただ、シンが馬鹿でキチンと兵装を理解してないで使いこなせてない馬鹿なだけ。
      実際パルマも簡易のビームナイフ形成できたりして密着しないでも攻撃は可能だからな。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 01:47
    • 大人の都合

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 02:48
    • 自分より弱い相手に無双する為だけの機体だったから
      パイロット含めて

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 04:25
    • 毎度の事だけど最終戦でもフラッシュエッジのサーベルモードはちゃんと使ってんだよなぁ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 05:07
    • 主人公が負けるべくして負けたのに鉄血ほど後味が悪くないのはなんでだろうな

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 06:23
    • ※67
      隠者は近接特化じゃない定期
      格闘性能的には運命より強いと言える程のもんじゃない

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 07:51
    • ※68
      ドラの方が全然強いよ

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 08:16
    • ※67※68
      FE2は簡易ドラ式でも機動力が低く特異な空間認識能力が無いアスランにも簡単に見切られ、おまけにどのくらいの操作ができるかも不明
      この時点で確実に第二世代ドラみたいな強さはない
      またブーメランと連携したところで残るのが産廃のアロンダイトだしなあ
      FEを多目に積んどけと言いたい

      遠距離戦は名無し砲が隠者に一切効かない時点で足止めは無理
      そもそも途中で裏切ったザフト軍を含めて明らかに連合クラインオーブ軍の方が強いからね
      あれは運命伝説がどう動こうが普通に負け戦だよ

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 08:27
    • >>72
      主人公が死ななかったからじゃない?

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 08:31
    • ※72なお放送当時から大荒れの模様。

      ある程度フォローを入れたコミックだけでも絶賛やぞ

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 08:33
    • ※72
      負けるべく自滅の道をたどったアタマバエルがいなかったから
      厳密にはギチョーという近縁種がいたんだけどそれが敵だったからね

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 09:06
    • 主人公死ななかったしルナも生き残ったし、戦争終わらせたいって根っこはみんな同じでキラとも和解してザフトも存続だからなぁ

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 10:07
    • 議長をマッキーと同じにしないで
      個人的にはガンダムシリーズの中でも随一と言っていいほど世界を掌の上で転がした人間だと思ってるよ

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 10:10
    • ※80
      転がした末に結局は逆らうやつには銃突きつけて脅迫っていうねw

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 10:53
    • ※67
      >>隠者は近接特化型で運命は万能型で隠者より射撃は得意だし高速移動能力もウエ。

      インジャはジャスティスよりもサーベル増えて近接特化に見えるが万能型
      ライフルも合わせてビーム砲3門っていう中距離砲撃型くらいの砲門数装備してて3門同時斉射できるので射撃戦闘も十分強い
      シールド使用時でも3門使えサーベル抜刀してる間でも2門使えるのも強み

      デスティニーは大砲あってもライフル合わせても2門しかなく火力で上回っても手数で劣る上にその上回ってる火力もインジャのビームシールド抜けない時点で大したプラス要所じゃない
      又デスティニーはライフルも大砲も手に持って使う為シールドと併用できず砲門数落とさずにインジャと撃ち合い続ける場合インジャの砲撃を全回避が必須になる

      デスティニーは万能型だからインジャよりも射撃得意なんてのは誤りって言っていい

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 11:22
    • 結論:内蔵武器が多いほうが有利である
      なんだかCE世界ってそのままMSが進化すると人型やめそうだなw
      バクゥとかいう前例もあったし…

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 17:17
    • 機体じゃなくパイロット性能で負けた
      ただそれだけ

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 18:30
    • 劇場版seeddestinyが制作されたらデスティニーの弱点が補えるような新型が
      できるといいな、もうそれしかない

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 18:55
    • 隠者のシールド抜けないなんて言い訳にもならない
      要は当てられる力量があるかだろ
      隠者は片側しかシールドないんだからその死角を突けばいいのにできない、つまり力量で劣ってる 
      運命はビームシールド二枚と実体盾持ちで隠者側の射撃に対してアドバンテージありの上VLの速さと幻惑でバフかけられるのに射撃戦が弱い等あり得ない
      本当に運命は過小評価されてて哀れだ

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 18:59
    • 敗因はパイロットの経験の差、精神状態の差の2つやろ
      まだまだ新兵で色んなこと背負わされて1人ですり潰されそうになってるシンが先の大戦を経験して信頼できる仲間を得て何の不安も抱いてないアスランに勝てないのは必然よ
      単純な技量差もあるだろうけどこれはそこまで大きな差はないだろうしあそこまでの大敗は完全に経験と精神状態のせい
      シン嫌いの奴はシンが弱いせい弱いせいって言ってるがあんなに大敗する程の技量差あるならそもそもアスランより強いキラとオーブ戦でろくな武器もない状態で接戦を演じるのは無理やろ?
      ましてやアスランは覚醒もしてない状態で覚醒シンを追い詰めてくるぐらいだし技量差だけのせいというなら最早アスランはキラより圧倒的に強いことになるわ

      あとアロンダイトを使うのが悪いってのも意味不明
      アロンダイトは確かにサーベルに比べて折れるし小回りも効かないがその分破壊力はダンチだしこれを使ってる時は隠者を吹っ飛ばしたりアスランに苦い顔させる場面もあったりと普通にMS戦で使える武装やぞ
      ブーメランのサーベル形態を使えという声もあるが地味に劇中で普通に使ってるし多用したところで手数の多さじゃ隠者の方がどの道上なんだから運命の強みである一撃必殺のアロンダイトをメインで使うのは何もおかしくない

      ※60
      デスティニーはシン専用機なんだから普通にシンの方が性能引き出せるからシンが勝つだろ

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 19:14
    • ※86
      射撃戦が弱いとは言わんがビームライフルと名無し砲だけしかないのに射撃戦しろは無理がある
      ドラグーンの様な搦め手でもあれば話は別だがビームライフルも名無し砲も直線にしか撃てない武器だしあれで撃墜するには完全に死角を狙わなきゃいけないわけで…タイマンの状況でそんなのはぶっちゃけ無理だろ?

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 19:40
    • 運命にも隠者にない強みは確実にあるのに機体が良くないって意見に反論してるだけだ
      何も射撃のみで攻略しろとも言ってないし強みを活かせるかは乗り手次第だろ
      大体ドラグーン含め手数の差が絶望的に埋められないならストフリは伝説に勝てないしフリーダムもプロヴィには勝てないが実際は勝った
      力量で埋めたからだろ
      シンは力量の他に精神に問題抱えてるがそれと機体性能は別の話だ 

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 21:24
    • ※86
      >>隠者は片側しかシールドないんだからその死角を突けばいいのにできない、つまり力量で劣ってる

      レクイエムのリフレクター突破時見るとわかるんだがインジャのビームシールドは機体以上のサイズにまで大型展開できるので 死角らしい死角は背後くらいしかなく
      デスティニーが背後取ろうとしてもVLはトランザムの様に一瞬で背後を取るなんてできないので基本死角なんてつけない


      >>運命はビームシールド二枚と実体盾持ちで隠者側の射撃に対してアドバンテージありの上VLの速さと幻惑でバフかけられるのに射撃戦が弱い等あり得ない
      シールドの枚数多くてもシールド展開した時点で砲門が1つ使えなくなる
      上にも書いたがVLも極端な差を付けれる程ではない
      幻惑もアニメ見た限り効いてない
      大砲の分火力はあるから射撃戦闘が弱いんじゃなく効かないんだよ

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 21:33
    • 隠者相手に砲撃は、白兵戦以上に悪手だわな
      名無し砲は射角取れない上に足止まるし、推力で負けてるうえシールド貫けないんだから、避けたり防がれたりしてるうちにどんどん距離詰められ、すれ違い様に達磨にされて終わる
      大量に足止めや後方支援機配備して十字砲火するならワンチャンあるかもだが、運命一体ではどうにもならんて

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 21:59
    • シールドない側にも回り込めない、速さで上回ってもそれじゃ足りない
      言い訳ばっかりだな
      シンは一つの武器で倒そうとして次に繋がらないんだよブーメランも投げたらそれでおわり
      相手に隙を作らせるような使い方をしてない
      アスラン相手にそれじゃ話にならない
      運命で勝てないなら何に乗っても負けると思うが伝説でも借りるしか後は選択肢はないな
      レイより上手くドラグーン操作できる絵は浮かばないがな

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 22:31
    • 隠者の死角から射撃戦しかけろとか機動性で撹乱して幻惑バフかけろとか無茶言ってりゃしゃーない
      VLを過大評価しすぎなんだよ。早いは早いが隠者や伝説よりちょい早いぐらいでこいつらを突き放す程のスピードを持ってるわけじゃない
      あと一応シンはアロンダイトで隠者の態勢崩したりフラッシュエッジ投げてフリーダム吹っ飛ばしてそのままエクスカリバー貫通とか色々やってるよ
      まあ運命に乗り換えてからは単調な戦闘が目立つのは確かだがな。インパルスの方が強かったとか言われるのはそういうせいもあるのかも

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 22:32
    • 隠者相手に射撃や砲撃で挑むこと自体は悪くないと思う
      それやるなら運命の武装丸々換装しなきゃだけど

      牽制用に動きながらでも使えるドラグーン大量に積んで、ライフルを二梃に
      固定武装で腕を使わなくても撃てる大口径砲を追加
      ヴォワチュール・リュミエールは攪乱より推力に特化
      ……ストフリだわ、これ

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 22:42
    • ※87
      アロンダイトで隠者を月面に押し込めたのはVLに補助ブースターみたいのを使ったから
      それでも隠者にはノーダメだった
      アスランがもう少し冷静だったら考え無しに突っ込んで押してくる運命なんか沢山あるビームサーベルでバラバラにしている
      ※92
      伝説ドラは誰でも使えるし、アスランは特異な空間認識能力があるから、実はシンも伝説に乗った方が遥かに強いのは事実

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 22:47
    • 誰にでも使えるドラグーン作ったけど伝説にしか装備しないぞ
      んで伝説には空間認識能力を持つレイを乗せるぞ

      議長とかいう無能

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 22:57
    • 敗因って言われればパルマでサーベル受け止めたのに何故か握りにいって自爆したことやろ
      あそこで完全に勝負ついたしなんで自爆したのかも謎すぎる
      錯乱してるにしても意味不明やった

      ※93
      VLの持て余した感
      設定も演出もめちゃ早そうなのに実際は非VL機に比べて何が早いのってレベルやからなあ
      スピードで圧倒したりする描写あっても別にバチ当たらんだろうに
      遠距離のストフリ、近距離の隠者、機動性の運命って感じでいいバランスになったのに

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 23:06
    • 元々パイロットの技量では負けてるから運命では駄目って話か
      そりゃまあ武装盛ってやればもう少し粘れたかもしれないけどなあ…

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 23:18
    • 運命じゃダメとは言ってないんだがな
      いちいち戦い方がダメだの技量がダメだのとシン批判ばっかするから反論されるだけじゃねえの?

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 23:30
    • ※95
      デスティニーがインジャを押し込めたのはメインスラスターを更に吹かせたから
      種割れ直後にスラスターのアップが入って噴射してる
      後翼やVLが補助ブースターだから
      メインスラスターは中央の青い奴

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 23:30
    • 高機動型にするなら、00みたいに最終戦限定形態でもあれば良かったんだけどな
      普段デッドウエイトになってるアロンダイトと名無し砲が変形してブースターにもなるとか、右手にガンレット装備してパルマの射程と威力増すとか
      一度負けた後プラントの技術結集させた新装備で挑んで、それでも接戦の末一歩及ばず負けるとかならまだ納得いったんだが

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月10日 23:49
    • ※99
      運命もシンもダメでないなら何がダメで敗北したの?

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 00:00
    • そこじゃなくて鍔迫り合いからのアロンダイトで吹っ飛ばしみたいなシーン何個かあったやろ?

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 00:02
    • 運命の防衛対象はメサイアじゃなくレクイエムでメサイア攻防戦の時の位置関係は
      運命 インジャ レクイエムの並び
      射撃戦するにしても
      インジャ 運命 レクイエムの並びにしないとダメじゃね?

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 01:29
    • ※103
      それ地球でのオーブ戦
      種割れして無理矢理吹き飛ばして突撃して斬りかかり種割れした負傷アスランに前腕斬られた
      因みに吹き飛ばしたのはこの1回のみ


      宇宙では吹き飛ばさず追いスラスターで押した
      理由は上ので1度負けたせいかもしれない

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 07:18
    • 地上や確か宇宙もぶつかって両者吹き飛んで隠者のが少し大きく吹き飛んだから、通常の推力は運命の方がやや上程度
      ぶつかるシーンは確認していないけど鍔迫り合いからタックルに持ち込んだとすればそのままアロンダイトごと斬られる可能性がある

      機体のスペックを過信してデカイだけの微妙な武器で雑に戦っている
      のが運命シンのスタイルだと思う
      他の三人も全員雑なところがあるけど、シンはかなり酷い

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 10:41
    • 高機動での射撃戦でバリア構えっぱなしなんて事無いから、射撃戦は普通にありだしいかに隙作って当てるかの勝負だからな

      その点機動力で勝る運命は有利だし
      名無し砲だってそれ以下のビームでシールド吹っ飛ばしてるんだから態勢崩して当てれば通用するはずだし

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 10:47
    • ※102
      脚本
      って方向に持っていきたいんだろ
      アンチってホント巧妙に潜り込むよね…

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 13:15
    • ※107
      アニメでビームシールド吹き飛ばしてるのは
      ストフリの連結ライフルやカリドゥス、ライフル1レールガン1カリドゥスの3門斉射と
      レジェンドのドラグーン6門以上斉射
      くらいで
      デスティニーの名無し砲ではそういう描写はないので名無し砲だけでの態勢崩しは無理だと思う

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 19:14
    • なんか今一歩足りないんだよなあ運命って
      絶対伝説二機の方が強いと思う

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 20:19
    • 隠者相手に機動戦や距離取って戦うなら、まずあの殺意の塊みたいなリフターなんとかしないと
      アスランは白兵戦の強さが目立ってるが、リフターと一人連携しての中距離戦でも強いし

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 20:29
    • ※109
      カリドゥス単体で吹き飛ばし可能なら、カリドゥスと互角の名無し砲でもいけると思う

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 21:06
    • ※112
      作中ではストフリは近距離の簡易フルバで吹き飛ばしているし、実際に運命の名無し砲は隠者のALの発生器部分(外伝では弱点とされる)に命中してもノーダメ、身動ぎすら起こせないから無理

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 21:47
    • ※111
      隠者はファトゥムに推力の大半が集中してるから切り離して落とされたら本体の機動力ガタ落ちになる諸刃の剣
      運命にも実際使ってない

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 22:31
    • ※113
      名無し砲は近距離で撃っても身動ぎすら起こせなかったの?
      あと、ALの発生器が弱点というのはハイペリオンのAであって隠者のは言及されていないと思っていたけど、隠者のも弱点という扱いになってたっけ?
      その割には陽電子リフレクター突破できているんだし、強力なビームコーティング施されていると思っていたんだけどな

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月11日 23:13
    • ※113
      ストフリの最大火力は名無し砲と同威力のカリドゥスで連結砲よりも上だからな
      だから威力は申し分ないから当て方の問題ということ

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 00:06
    • ※116
      ストフリは火砲が多いからALを越えられんじゃないの?
      実際カリドゥスだけじゃないわけだし

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 08:42
    • ※117
      そもそも※109の「カリドゥス単体でビームシールド吹き飛ばしているシーンがある」という前提での話だよ

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 09:10
    • ※118
      あったっけ?
      多分無いと思うけど

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 09:38
    • 隠者が他より防御力高いで説明つくやん
      他より盾もデカイしメサイアのバリアも突破出来るし
      名無し砲が当たった時とか全くビクともしてなかったしなあ
      カリドゥスで隠者のシールドを吹っ飛ばしたわけじゃないしな

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 11:00
    • ※118
      メサイア戦でレイが『生まれ変わる世界の為』って叫んだ後にストフリがカリドゥス撃ってレジェンド側で発光、数秒後にお互い吹き飛びあってキラとレイの歯を食い縛ってる描写がある

      ストフリの背中側からレジェンドにビームが向かっている描写で発射後の描写は既に着弾描写になってて
      ストフリがレジェンドのビームをシールドで防いで吹き飛ぶシーンの様にシールド展開してる描写がないが
      ビーム砲でビーム砲相殺してる場合名無し砲vsカリドゥスの様なもっと分かりやすい構図で描く上に
      レジェンドの対策描写無しに着弾してる描写の以上レジェンドがビーム防ぐ方法はシールドしかない

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 11:42
    • ※119
      >アニメでビームシールド吹き飛ばしてるのは
      >ストフリの連結ライフルやカリドゥス、ライフル1レールガン1カリドゥスの3門斉射

      これって吹き飛ばしているシーンがあるのは連結ライフル単体、カリドゥス単体、ドラグーン抜きのフルバの計3つという意味だと思うんだが?

      ※121
      完全な描写ではないけど、カリドゥス単体で吹き飛んだレジェンドが無傷だからビームシールドして防いだとしか考えられないので、カリドゥス単体でビームシールド相手に吹き飛ばす威力があるのは事実ということか。
      わかった、ありがとう。

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 12:44
    • 隠者はファトゥムにスラスター集中配置してるから、小回りでは運命やストフリに劣る分推力では上だしな
      ビームシールド自体も他機より大型かつ単機能の外付け型なんで出力安定してるんだと思われ
      盾で砲撃受け止めながら怯まず直進出来るのはその為かと

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 12:57
    • 威力的には
      伝説ドラの斉射≧ストフリの簡易フルバ(BR、カリドゥス、レールガン)>カリドゥス≒名無し砲≧連結ライフルで
      伝説ドラの斉射は直撃でストフリが少しの間制御を失ったり吹き飛ぶ描写、簡易フルバはシンが悲鳴を上げながら吹き飛び、カリドゥスは呻きながら後退、連結ライフルは無言のまま運命が後退
      一応全機ノーダメだけど、ALは描写ではストフリの連結ライフルから吹き飛ぶ感じだな

      ちなみに隠者のALは運命の名無し砲で身じろぎもしないから、これは多分多分隠者が硬すぎるだけか

    • 125. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 13:39
    • デスティニーの名無し砲って
      『既存のMS用ビームランチャーを凌駕している』
      って設定で
      この書き方だとカリドゥスの様な内蔵式ビーム砲との比較や名無し砲完成以後のビームランチャーとの比較をしていない可能性もある

      場合によっては
      カリドゥス>連結ライフル>名無し砲
      って場合もあるのかもしれない

    • 126. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 14:18
    • ※125
      一応二回撃ち合って二回とも互角だったんで威力は互角でいいと思う
      ただストフリは武装が多いからすごく汎用性が高いイメージ

    • 127. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 14:35
    • ※123
      隠者は押し合いで運命に負けてるので推力も下なんだ

    • 128. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 15:03
    • ※128
      二回ぶつかった時の描写から普段の推力は運命がやや上程度だと思う
      一回だけVLに加えてブースター吹かした時は圧倒したけど、普段からやってるわけでは無さそうだしなあ

    • 129. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 17:09
    • 名無し砲、設定上は威力だけじゃなく速射性の高さも特長だからもっと使い勝手良さそうなんだが、
      背中から取り出した後で砲身展開して手で担ぐって必要プロセス多いのと、その為に毎回足を停めるせいでザクヲの大砲同様に鈍重なイメージ強いんだよなぁ

    • 130. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 18:36
    • 名無し砲で連射したのってダイダロスでの未発進艦だけで
      速射性まったく活かされてないからなぁ

    • 131. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 18:52
    • 名無し砲は運命の装備の中でも一番パッとしなかったよなぁ
      カタログスペックは高いんだけど、取り回し悪いせいでほぼ毎回防がれてるし
      運命の武装自体、未完成のパルマやら殆ど意味無かった実体シールドやら、新兵器とにかく詰め込んでみたけど、装備同士のシナジーや機体特性と合って無いのが多い

    • 132. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 21:28
    • んな事言ったら背中の装備は全く使えず足は高機動戦で使えずVLどころかスライド装甲すら無く全ての武装が盾に完全に防がれて格闘に向かないやたらでかい盾の隠者のアンバランスさシナジーの無さのがよっぽど酷いぞ

    • 133. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 23:19
    • ※132
      ビームサーベルがたくさんあって近接が滅茶苦茶強いという特徴があるだけ隠者はまだマシ

    • 134. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月12日 23:56
    • ※132
      隠者は最低限の遠距離兵装ないうえ武装はどれも型遅れで本体にも特殊な兵装無いしで、ストフリと伝説含む4機の中では一番スペック劣るんだが、
      ヅラの戦闘スタイルに完璧に噛み合ってるから数値以上の強さがある

      逆に運命は総合スペックではCE最強なんだが、核動力なのに電池切れしたり武装が大雑把だったりで、対MS戦では4機中最弱かも
      シン用に調整されてる筈なのに、装備構成がインパルスじゃなくストライク寄りなのは謎過ぎる
      インパルスの戦闘データが全く活かされてない疑惑まである

    • 135. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 09:51
    • ※134
      >>隠者は最低限の遠距離兵装ないうえ武装はどれも型遅れで本体にも特殊な兵装無いしで、ストフリと伝説含む4機の中では一番スペック劣るんだが、

      ビームライフルにビーム砲2門持ってる時点で【最低限の遠距離兵装ない】が嘘だし
      武装の多くはジャスティスのをベースにしていても改修されてアップデートしているので【武装はどれも型遅れ】じゃない
      【本体にも特殊な兵装無い】って特殊兵装あれば強いって訳でもない
      【ストフリと伝説含む4機の中では一番スペック劣る】そんな設定ないのに決めつけるな

    • 136. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 10:33
    • ※134
      フリーダムやインパルスで武装配置や複合化が進歩してたのに、運命で最初のストライクと同じスタイルに戻しちまったのは何でだろな
      シンもブラストインパルスの時はケルベロス上手く使って動きながらの砲撃対応してたのに

      あの装備では対MAや拠点攻撃ならともかく、同格以上のMS相手だと斬艦刀メインで突っ込むしか無いかもっての判る
      ビームライフルはパッとしないし、ブーメランは奇襲用のサブウエポンならともかくドラグーンみたいにメインで使える武器じゃないし
      全距離で戦えるけど、装備に切り替えにタイムラグあるせいで、どの距離で戦っても特化機体に劣るのがな

    • 137. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 16:30
    • ※135
      あの4機は同等性能なんだがストフリ隠者の武装は2ndステージの流用もあるから※134の型落ちって部分に関しては一応合ってるよ
      流用じゃなくてもストフリのシールドは運命伝説より前の型でビームガンやビームサーベルになる機能はないし

    • 138. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 18:11
    • ※136
      VLがあるから少なくとも背中に固定武装は載せられなかったとかじゃないの?
      実際ストフリも背中のバラエーナ二門が何故か搭載されていないし、ドラグーンが付けている状態だとVLがまともに使えない。ドラグーンも宇宙でしか使えないという欠点がある。
      その点、運命は普通にVL使えるしブーメランはサーベルモードがあるし、地上でも投げることは可能。

    • 139. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 19:37
    • なんというか、デスティニーの武装は万能機って謳い文句を重視しすぎた傾向がある
      フリーダムもジャスティスも核動力で出力に余裕出来たけど、機動性を重視して対艦刀オミットして、射撃・砲撃武器は小型で小回り効くものにしてたのに

      ストフリや隠者はもちろん、レジェンドもドラグーンが大幅に進化してて、適性高くなくても使える第三世代になったうえビームスパイク出せるようになったり、背部プラットフォームが可動式になって地上でも砲塔として使えたり、盾に固定式だったビームサーベルの代わりに取り回しやすいビームジャベリンにして、クルーゼ以外は使いこなせないだろって操縦難易度高かったプロヴィの難点を克服してまさに次世代機って感じなのに

    • 140. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 20:54
    • ※137
      デスティニーやレジェンドの武装が最先端だからって通用してないなら兎も角、運命の時代でちゃんと通用してる2ndステージの技術や武装が型落ち扱いってどうよ?
      まさか最先端以外は全部型落ち扱いかよ

    • 141. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 21:23
    • 家電でもそうだけど最新が出たらそれ以前のは型落ちだよ
      通用するしないとは関係ないし最新型の方が優れてるのは確かだろう
      設定としての事実に何を噛みついてるんだい?

    • 142. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 22:27
    • 火器に関しては型落ちだろうが性能は変わらなかったって所だろう

      革新技術に関してはALは複合盾によりCE最強の防御力を持った隠者や、運命伝説のソリドゥスをさらに改良したドムなどクライン派の方が技術が上
      VLもストフリがCEで最も性能が高いΔのVLの発展系だからクライン派の方が技術が上
      HDエンジンも運命は調整不足なのにストフリ隠者はミーティアでコロニーを斬ろうがエネルギー切れなんてしなかっためクライン派の方が技術が上
      と間違いなく技術者はクライン派の人間の方が優れている

    • 143. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 22:33
    • あとドラもスパドラは第二世代の改良型で一人だけ2.5世代だし
      正規組織じゃないから運命伝説の方が技術が上という人もいるけど、ストフリ隠者はかなり特殊な魔改造されていて技術的には同等以上だと思う

    • 144. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月13日 22:49
    • ドムのシールドはストフリのを発展させた運命伝説と同型の物だよ
      VLは両方ともザフトが有していたスターゲイザーの技術を転用した物でどちらが上かの言及はないよ

    • 145. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 02:46
    • ※142
      少なくとも本体の完成度に関しては運命がストフリや隠者より上だった筈
      ハイパーデュートリオンエンジンの電池切れはシンの戦い方云々言われてるが、オーブ初戦ではそこまで変な無茶してるわけでもないし、武装の方の完成度が低くて燃費酷すぎたのが原因では

    • 146. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 09:03
    • ※144
      ソリドゥス→運命伝説
      ドムのソリドゥス→運命伝説と同型、ストフリの技術が用いられた
      運命伝説のソリドゥスにはストフリの技術は使われていないからドムのとはおそらく微妙に違う

      これは元々ストフリ隠者がALの改良型、運命伝説が劣化型のただのビームシールドの設定だった時代があって、おそらくドムのをALと同じく内側から攻撃可にするために作られた設定
      それが中途半端にしか訂正されておらず、ドムのシールドがソリドゥス+ストフリの技術を用いられたという設定になっている
      なので技術的にはドムの盾がCEの最新型

    • 147. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 09:25
    • 千葉が『デルタに搭載されたVLは、この中では、 スターゲイザーと、ストライクフリーダムの中間に位置する。』っていう設定を作っているからスタゲとデルタの発展型
      外伝のジャンク屋はターミナルと関連ある組織だから、技術が入ってくるのも普通
      デルタのVLがCE最速かつ空間制御能力があるから、最も性能の高いVLというのは事実だし、その発展型だからストフリのは『技術的には一番高い』と思う
      ただ描写では運命と同じく空間制御能力の欠片もただのスラスターだから、性能自体は運命と優劣があるかは分からないけどね
      これでも運命はVLもどき、ストフリはVLの発展型だった時代と比べれば大分マシ

      初期では明らかにストフリ隠者の方が技術力が上だったからね(エンジンもストフリ隠者がレーザー核融合だったりとか差が酷かった)

    • 148. 名無しのガンダム好き
    • 2019年10月14日 09:34
    • 千葉が運命の事を言及しなかったのは、おそらくこの時点では運命は発展型VLの設定じゃなかったからというのもあると思う
      種や種死はいまだに訂正されずに放置されたままごちゃごちゃになっている設定が多い

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