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PS版の第三次スーパーロボット大戦やってるんだけど、ゲームバランスおかしない・・

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:53:31.867ZwFnHdBG0

・獲得資金が少なすぎてろくに改造できない。

・敵が強すぎる。そこそこ強い機械獣だとスーパーロボットの必殺技でも1/4くらいしか削れない。

・そのくせ反撃でこっちのHPが半分は持っていかれる(リアル系なら即死もある)。

・そんな奴が平気で五体も六体も出てくる。

・精神ポイントが少なすぎて熱血も1,2回しか使えない。

・味方のビームライフルの射程が4に対して敵はガブスレイ如きの射程が7。

どーすんだ、これ。





2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:54:42.750Wvi/1xmQd

しかも動いてから撃てない




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:57:36.651FcD/my9Pa

コンプリートボックスか?




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:57:53.0186cdHEZMg0

死に稼ぎ前提だよ




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:59:31.198cKNXCPAn0

何言ってんだ?あんなの単機突っ込ませときゃ余裕だろと思ったが
それはPS2の第三次スパロボαだったわ紛らわしいな

俺は昔のスパロボはセーブ&コンテニュー繰り返したり
改造コード使ってクリアしたはず(反則ぎみ)




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:04:07.950ZwFnHdBG0

全スパロボシリーズでも最高クラスの高難易度とか言われてる
F完結編を余裕綽々でクリアしたから手を伸ばしたのに心が折れそう。
雑魚の攻撃にガンガン当たって落とさせるアムロやクワトロなんて見たくなかった。




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:06:57.804ini4yk6u0

F完結編とか10段階までの改造が解放されない中盤までが苦しいだけだろ




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:12:08.803LJvxqZIE0

SFC版はやったけど確かなんか違うんだよな
あんま知らんけど




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:13:47.961ini4yk6u0

フォウを仲間にしたい場合を除いてどれだけターンが掛かっても問題無いから
ひたすら同じシナリオを繰り返して改造資金を貯める
あとは一体ずつ全員でタコ殴りが基本




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:21:57.033SgvV2PFb0

いや最後ネオグランゾンと戦う為にはターン制限あるでしょ




12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:22:47.315xy3jOEJ+0

バランス良かったことなんて無いぞ




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:23:47.204udhR2tz+0

PSのコンプリートボックスはマジでバランス調整とかしてねーからな
とりあえずFのシステムに無理矢理あてはめただけだから




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:23:50.523ini4yk6u0

馬鹿みたいに射程があるから確かガンタンクが結構使えるんだよなw




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:27:45.091KFfk0IMy0

SFC版だと基本つっこんだら負けるよ
思考ルーチンは単純だから、相手の移動&射程範囲計算して、
長射程でけずって、近接組で〆るってもの凄くオーソドックスな戦法繰り返さんと
だから、基本殆どの敵の射程外から攻撃できるファンネルが強く
気力たまりにくスパロボ系はゴミ多かったんだが

・・・第4次から全部くるったな




16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:28:27.5136cdHEZMg0

気力200まで上がる頃?




17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:30:15.881STIKZatW0

スパロボには詳しくないけど
PS版の無印αからバランスがマシになってきた分
シナリオのとんがった部分がなくなっててつまらんのが平均的な評価らしいね
マスターアジアが宇宙人だったジェリドがモビルスーツじゃないモノに乗ってるとかそういうの




18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:31:47.319KFfk0IMy0

第3次(SFC)の頃は、複数パイロットによる精神コマンド分担も裏技扱いだったんだよな
ぶっちゃけゲッターの特権
合体したはいいけど、パイロットが一人に固定されてしまうコンバトラーなどでは
複数精神コマンド不可だったろ
だから気力130の遠いこと遠いこと




19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:32:24.201tWT8P/4J0

中盤まではZガンダムだけ強化すれば良かった気がする




20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:36:33.322EL9SkaU40

回避だけ改造とか




21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:38:21.781u2unSEXu0

アムロ「フィンファンネル!」
エリート兵「どこからこうげきしてきやがった!?」(回避)




23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:40:56.479xy3jOEJ+0

>>21
かわすんかい




26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:43:23.895KFfk0IMy0

>>23
アムロの射程外からの不意打ち気味の攻撃を超反応でかわすのはレズン(オールドタイプ)がやってますので




22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:40:21.620KFfk0IMy0

回避といってもリアル系もあまりあてにできんかったろ
基本は攻撃当たるものとして作られてた気がする
そういう意味では、FEやTOといったSRPGに近かったかと
(リセットできるのが初心者救済)




24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:42:10.2406cdHEZMg0

エリート兵のステータスやばすぎィ!




25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:42:33.124ZwFnHdBG0

しかも敵の30%は大体当たるし、こっちの80%はまあまあ外れる。絶対体感じゃない。




27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:47:52.8535mLIovxO0

戦闘スキップも早送りも出来ないのは今やるときつい




28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:49:08.744xy3jOEJ+0

>>27
クリア後に戦闘とシナリオスキップしながらプレイした時の
「俺、このゲームの何を楽しんでたんだっけ?」感




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 15:26
    • SFCのEXからスパロボ入って、子供の時は普通にやってたけど、大人になってから改めてやったらバランスの酷さに驚いたなぁ
      メカザウルスシグのレーザーだかとかマジンガーが防御しても即死するし、リアル系が回避選んでも命中100%叩き出されるしで、当時どうやってたんだ?てなったよ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 15:49
    • 相手ターン時の移動と攻撃射程を考えて、攻撃を受けないようユニット配置していき、次のターンで味方の集中攻撃で敵を落としていくみたいな進め方してたなぁ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 15:56
    • F完結はクリアしたけどこれは無理
      運動性や装甲の元が低過ぎてちょろっと改造しても焼け石に水
      チョバムアーマ装備でhp+100とか意味ない マグネットコーティング確か+3運動性上がるが意味なし 改造よりパイロットの能力を上げた方がいいので全滅プレイになる
      おまけに中盤から出てくるドライセンのトライブレードが命中補正+60と回避選んでもほぼ当たるチート武器とかで積む人が多いと思う アムロやカミーユが回避選んでもほぼ当たる

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 16:15
    • 踏み込みが足りないんだよ。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 17:09
    • たしか気力上げて突っ込むゲームだよ
      NT至上主義の富信ゲーじゃないだけバランスはF完よりマシ
      まあ今やってもクソつまらんからGジェネに集中しろ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 17:11
    • しかもアムロに集中が無くて根性なんだっけ?
      なめとんのか

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 18:16
    • 老害「ゲームバランスがおかしいのはF(F完)だけ!」

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 18:21
    • 今度はTのシステムで
      もう一回コンプリートボックス出してくれないかな…
      グリグリ動かなかくても良いから、と言うか解像度あげるだけで
      あとはPS版とまんま同じで良いから。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 18:49
    • ※6
      集中のあるニュータイプはクワトロだけ

      MSパイロットの9割が当時そのままに根性ド根性持ちだからな
      絶対にバランス調整なんかしてない

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 18:50
    • 固まって動けばそんな難しくない
      無印は無理MSにボコボコにされる

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 19:39
    • たしかに今やったらだるくて投げるだろうな
      でも昔はそういうマゾさや理不尽なゲーム多かったから何とかやれたんだよ
      でもキツイのは中盤くらいまでで改造が進むと結構楽になったり
      それでも昨今のぬるいスパロボに比べるとずっと難しいけどな
      個人的にはαあたりのバランスが好み

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 19:45
    • 懐かしい・・・
      四天王みたいなのが4体一度に襲ってくる面が
      くそ難しかった記憶
      泣く泣く必中無しの熱血シャインスパーク2%を
      1-2時間くらいかけて当てた記憶がある

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 20:01
    • グランゾンとサイバスターに削らせて、さらにリアルでチクチクしてスーパーで仕留める

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 21:35
    • ディジェSE-Rがいるかいないかで中盤の難易度が全然違った記憶がある

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月10日 21:54
    • SFC版クリアしたけど最後に生き残ってた奴は、
      デンドロ&ジュドーにノイエ&プルだけだったな…

      両機体共にHPが多く、Iフィールドが付いてたけど、
      終わったときにはボロボロで辛うじて撃破されなかった状態。

      勿論、他の物はNTだろうが何だろうが見事に散ったっけ…

      ただ、あれほど「最後のバトル」らしかったスパロボには、
      未だに巡り合ってないのも事実。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月11日 01:47
    • PS版の第3次なんかSFC版に比べれば遥かにヌルゲーやんか 武器改造出来るだけマシだわ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月11日 01:49
    • PS版は簡単だったろSFC版よりプレイしやすくなってる
      SFCが難しかった
      マジンガー陣アカン、固くもないし、攻撃力も高くない、スパロボ系は総じて命中率は終わってるから精神がないと駄目
      グレンダイザーとスペイザーで二人分の精神でなんとか使えるかどうか
      ゲッターはG前にできるだけレベル上げで、竜馬のレベルを底上げ
      精神が生命線、それがあってこその最強の攻撃力が活きる
      ガンダム系もスーパーガンダム二人乗りでレベル底上げ
      でも最新f91がヴェスバーがビーム扱いで吸収されて使えないという
      ファンネルのないMSは厳しい。敵射程内だと結構簡単に落とされる
      コンバトラーは精神豹馬だけだし、攻撃力や命中が低いのであてにできない
      ダイターン最強精神使わなくてもなんとか当てれる可能性のある
      最強ロボット
      それでも相手の射程を図ったうえでしっかり位置取りして、攻撃する前にはセーブしないと必中がないと外れたするから油断できない
      相手のターンは何とか生き残ってくれと祈るのみ
      ガードもできないから当たるとやばかった

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月11日 05:51
    • 始めて手にしたスパロボがSFCの第3次だった 発売当時はネットなんて普及してないし攻略本も出てなかった まあ手探りで1周クリアして 2周目はかなり慣れたので1ターンで退却するメギボスとヴィガジを倒してステージクリアとかしたもんだし 普通にネオグランゾンも撃破したな

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月11日 06:37
    • 無印第三次はPS版のほうが難しくないか?
      SFC版は改造や反撃選択出来ないだけでバランスはまだ活きてるからね、運要素あるけど言うほどキツくない第四次Sと同じくらいだと思うが
      スパロボ全部やってるけどPS版第三次が一番きついよ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月11日 09:25
    • SFC版はMS乗りで幸運使えるやつのレベルを低く保ち、レベル8差ついてからMAP兵器で10機落とすと50くらいレベルアップして後楽になるんだよな。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月11日 10:45
    • 幸運キャラで資金多く落とす敵を止めさせていけばそこそこ資金たまるけどな
      あとキャラ名でなくて精神コマンド優秀なのを選んでいけばいい感じなる
      マジンガー勢ではマリア・フリード?がずば抜けて優秀だったわ
      記憶違いだったらあれだけどガンダム勢はメタスで修理していけば結構簡単にレベル上がったしな
      一番の問題は総ターン数次第で隠しボスのネオグランゾンだすのが詰め将棋だった。 まぁ~昔はこの程度の理不尽は当たり前だったからな。
      今が逆にぬるすぎる

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月11日 11:34
    • だいたいリアル系は防御=死だから回避一択(8割当たる)
      諦めずにトライ&エラーで突き進む
      ルート選択と見せかけた一本道

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月11日 13:33
    • ウィンキー版は死に稼ぎゲーでしょ。
      今のスパロボクリアしてなんかほざいてる奴等にウィンキー版やらせたら発狂するぞ。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2019年12月25日 02:48
    • PS版は反撃命令や武器改造があるし、簡単になってる…と思ってました。
      武器改造ありきの難易度で、敵が固いんだよね…
      ガブスレイのフェダーインライフルは長距離狙撃用なんだから、長射程なのは当たり前じゃね?

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