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デスティニーガンダムの武装ってどれも大振りで取り回し悪く使い勝手悪すぎだろ

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(Thu) 20:47:33

威力しょぼくない?
名無し砲とか使いにくそうな割にインジャ、ストフリのシールド突破できない上にストフリの腹ビーム一門と同威力とか
アロンダイトとかデカブツは切れる割にストフリ、インジャには当てても防がれるし






7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 20:53:45.522feiyde0hp.net

最終回見てるとデスティニーだけ武装めっちゃ使い辛そうだった




8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 20:55:04.512ruuHXApE0.net

近距離、中距離、遠距離,隙が無いと思うよ




47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:23:35.941feiyde0hp.net

vestigeで片手でアロンダイト振ってるし
あれだけのパワーあるなら他のところにエネルギー回した方が強そう




48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:24:05.088igCru6w3a.net

ついてたり外したりする実盾が一番もやもやする




54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:31:24.690SXmsJfAx0.net

パルマいらんかったよな
武装がことごとく手持ちなのに掌にビーム砲付けるとか




61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:36:53.788SstKbY2Nd.net

何気にフラッシュエッジって簡易ドラグーン搭載なのね
もうアレいっぱい持っていけばよかったんじゃないかな




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:39:38.069igCru6w3a.net

右のFEにはカズイ、左にはサイ乗っけりゃよかったのに




64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:42:05.297/8iWrZRN0.net

ぶっちゃけ隠者があんな強いのも納得いかない




65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:42:41.7332zbOkbbT0.net

インジャ、ストフリが強いというよりデスティニーがシンプルに弱くない?




67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:46:24.514ruuHXApE0.net

>>65
ストフリはほぼキラ専用機でスペック追求しまくった機体だからやっぱストフリが強いんじゃないの?




68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:47:03.841vvG5XrcQ0.net

本編で散々だったんだからせめてゲームでは強く設定してくれよ
なぁエクバ2




71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:52:05.342feiyde0hp.net

アロンダイトも名無し砲も当てることは出来てるのにガードでダメージ一切入らないのクソすぎない?
あんだけ取り回し悪いんだからガード貫通くらいしてくれてもいいじゃん




73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:56:46.218Eo+2NmxNp.net

フラッシュエッジはサーベルモード使わずにただ投げてばっかりだったしなぁ
戦い方が力押しのみだったのが敗因




76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 21:59:24.900e0yinfMT0.net

フラッシュエッジは最初から両手で持つ必要ないし牽制で片方投げて弾いてる間にパルマ使ったりもう片方で斬りに行ったりできるだろ通用するかは知らんけど




93以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/16(木) 22:32:52.4258+YAuvnA0.net

でってにーの欠点と突っ込みどころを全部改善したような機体すこ




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 12:24
    • 機体コンセプトが、デストロイやMA等の大型狩り特化型ってのとパイロットのシンがダメ過ぎるだけじゃね?

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 12:32
    • 運命に限らずサードステージやエース機って使い勝手は悪いけどつかいこなせりゃ強い武装が多いからな
      あといい加減運命や武装が対大型特化みたいなデマ言い続けてんのなんとかしなさい

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 12:55
    • フラッシュエッジ2が取り回しの良い近接武器として使えるらしいが
      本編のどこで使用したか思い出せない
      ぶん投げてアカツキの脚ぶった斬ってたのは覚えてる

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 13:00
    • デスティニーがどうこうの前に、対艦刀という監督の趣味から生まれた無意味な武器が問題

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 13:07
    • 問題なのは設定でも描写でも強みメリットが書かれてるのに無意味なんて単語が出てく理解力のほうでは?

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 13:10
    • 対艦刀の強みメリットって何?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 13:29
    • ※3
      スラッシュエッジ2は設定は凄い良武器だぞ、シンがアホな使い方してるだけで。
      簡易ドラグーンで大型武装使うときの牽制に使えるし、手持ちで使えばエッジ部分伸ばして通常のビームサーベルとしても使えるしな。
      ディスティニーが弱いんじゃなくて、シンが馬鹿で状況に適した武装を正しい使い方出来ない糞雑魚だっただけw

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 13:41
    • ※5
      確かに一般兵でディスティニーのヴォアチュールリュミエールでの高推力とミラージュコロイドの併用下での速度に対応出来ないパイロットには、アロンダイトビームソードは有用だったけど武装として単体で見ればアロンダイトはバランス悪いし、速度とミラコロに対応出来てたキラとアスランに馬鹿の様に使い続けたのが愚策そのものだったよな。
      態々近接戦闘で使えるスラッシュエッジ2を両方投げて通常のビームサーベル運用するのを自分で棄ててるんだし。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 13:57
    • 戦争で散り散りになっていた元オーブ所属の技術者を取り込んで次世代MS開発をさせたらスペック上はとても優秀なものができたが、って話じゃないのか?
      プロヴィデンスの後継機のレジェンドは手堅い作りだったのだから、運命の「最高の技術を全て盛り込む」と言う方向性の指示はともかく着地点に問題があったのかも

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 14:22
    • ※8
      シンの最高の戦術がアロンダイトなんだからそりゃ多様するっしょ
      実際最も有効だったのがアロンダイトによる攻撃でサーベルモードやライフルではそれ以上に通用しなかった
      シンの腕では詰んでると言っていい

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 14:42
    • ※2
      デマってか状況証拠的な事実では?
      アロンダイト←従来のビームorレーザー付き対艦刀より長大で取り回しに難あり。本来すばしっこく動き回る対MS戦には不向きな大型対艦刀をデスティニーのパワーで振り回しスピードですれ違いざまに切り裂く運用くらいしか有用性を見出だせない事から通常の近接戦には向か無い上に対エースだと対応されやすい。

      名無し砲←長射程砲の名の通り距離を保たなくては使えない上に距離がある=小さくて動き回る対MS戦ではかわされる可能性が高い。

      パルマフィオキーナ←手持ち武器を装備していると使用出来ない上に対MS戦ではサーベルを使用する以上に接近する必要があり、その距離だと逆に対エースだとサーベルや蹴りで蹴散らされる可能性も否めない。が、対大型であればそこまで接近する=反撃されない距離なので一方的にキル出来る。

      フラッシュエッジ←簡易ドラグーンではあるがあくまでも簡易であり大きく弾かれる等の元々の軌道から大きく逸れると戻れないと言うブーメランの域から出られない兵器。上記にもある様にシンがバカ正直にブーメランとしてしか運用せずサーベル⇔ブーメランと格ゲーの様にコンボを上手く使えばある程度対MS近接戦では有効と思われる。対大型では対応出来ない代わりにたいして効かない。

      …デスティニーの代名詞と言える武装は悪いがどう頑張っても対大型特化と言わざるを得ないよ。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 14:54
    • 高水準万能機は乗り手次第

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 14:56
    • 対艦刀系の装備は陣営問わず格闘機に多く採用されてるからちゃんと対MS近接戦闘に向いた武装として認識、運用されてんだよね

      その中でも運命はVLによる高機動と専用のOS、フレームや装甲で対艦刀の運用を追求し最適化した最高の格闘戦ができる機体になってる

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 15:19
    • シン自体がMAや艦船相手に多大な戦果上げてたし、連合がMAみたいな大型機に力入れてたからある程度装備についてはわかるけどもう少し取り回しの良い武装あればなぁ…腰より下にビームライフルショーティーなりアサルトナイフあればまだ違ったかもね

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 15:28
    • 対艦戦闘に置いては最強だと思うよ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 15:37
    • 腰武器も取り回しで言えば悪いほうの武装だからなぁ
      ライフル使って当てられないならなに増やしても無理だとは思う
      まあ逆にシンもライフルの攻撃なんて1発も食らわなかったけど
      つーか武装を壊される事はあれど本体に攻撃くらったのはほんとに最後の最後の両手切りで初ヒットだしな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 16:06
    • くだらな
      立体物や演出でかっこよければなんでも良いじゃん
      なんでも突っ込みたくなるのガノタの悪い癖だよな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 16:15
    • 後期ハイスペック機の中でデスティニーだけが対艦刀を持っていたあたり、あまり有効度は高くは見られていないだろ。キラは対艦刀でミゲル ニコルと敵エースを討ち取っているのに、ストフリを作るにあたっては見向きもしていない。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 16:36
    • フリーダム倒した時の戦法(パーツをぶつけて爆破させる)を生かすためには
      相手にぶつけて動きを制限する為の機構が必要だった
      具体的に言えばロケットパンチ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 16:42
    • ※13
      対MS戦に適したって言うより元々ジンの重斬刀の名残、(ビームの様に豪雨や水中等の)環境に左右されない、ビームより電気を食わないから余剰を他の駆動系に回せる等、って事では?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 16:48
    • 劇中演出ですべてがダメ
      ドラグーン積もうとシールド貫通しようと脚本のせいでどうあがいてもダメ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 16:50
    • 素直に大出力ビームサーベルとか積めば良かったのにとは思う

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 17:21
    • 名無し砲はウロボロスじゃダメだったのかの

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 17:25
    • レジェンド相方ならちょー強い

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 17:46
    • アロンダイトは刀身をレアメタルΩ製にすればビームサーベルと互角に戦えると思ったけど、取り回しが悪い設定だからやっぱり駄目か

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 17:56
    • でも好きだわ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 18:45
    • 横だが、
      ※20
      種の世界は、実態とビームの複合ってが意味があったはず。(シールドもビームシールドのみはしょぼい扱いだったかと)
      それに、対ビーム装甲が相手だと実体剣のほうが有効だったかと。ゲロビを弾くMSのシールドを特殊機能があったような気もするがナイフで簡単に割ってたし。

      正直、4機の中じゃストフリが一番しょぼいはず。キラが凄いって話なだけなんじゃないかな。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 18:54
    • ※20
      その頃の名残で対艦刀と言ってるだけで、対MSに使ってみたら強くて有用だったんで相手を選ばず使える万能武器として発展したんだよ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 19:47
    • ※27
      >>実態とビームの複合ってが意味があったはず。(シールドもビームシールドのみはしょぼい扱いだったかと)

      ()の部分だがそういう設定ではなかった筈
      対艦刀も元はビーム出力抑えた事で発生するビーム刃の威力低下分を実体剣の重量などで補ったので複合に意味があったのであり 何でもかんでも複合ならいいって訳ではない


      >>対ビーム装甲が相手だと実体剣のほうが有効だったかと。ゲロビを弾くMSのシールドを特殊機能があったような気もするがナイフで簡単に割ってたし。

      実体剣だから有効なのではなくCE特有の対ビーム処置(ABC)の技術を応用した実体剣だからビームシールド系統を破れるのであって応用してない剣だと無理(応用してない筈のガーベラストレートでビーム切れるのが本来おかしい)

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 19:48
    • ※27
      いや簡易フルバにフルバ、スパドラがあるから一番ショボいは無いよ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 19:58
    • ※21
      どれだけの高性能機であろうと、脚本家に敵う事はない・・・という事ですかねぇ・・・?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 20:19
    • レジェンドとの連携で、ドラグーンの援護で敵の止めたところをデスティニーがトドメ刺すってスタイルだったのかな
      最終戦でも序盤の2vs2のときは格上のストフリ&隠者相手に互角の攻防してるんだ
      ……その後タイマンになったらボッコボコだったが

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 20:59
    • 脚本の都合でやられ役になってるもんを真面目に議論する意味あんのかな

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 21:22
    • 脚本脚本というが、
      デスティニーの場合むしろ逆に脚本の都合で用意されたデクの坊(デストロイ)や棒立ちの雑魚相手には無双してるが、同格相手には戦績サッパリだからなぁ
      隠者やストフリに完敗したのが正当な実力だと考えるべきじゃね?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 21:36
    • ※32
      ストフリ隠者と運命伝説は同格

      機体の役割的には自由正義と同じでタイマン用対多数用だと思われる
      ストフリ隠者よりも更に役割に特化させた感じの構成、組み合わせだな

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 21:39
    • デスティニーの武装が大型武器ばかりで機動性高いMS相手には不利なのは明らかだからな
      それを補うためのヴォワチュールリュミエール+ミラコロでの残像突撃だが、
      初見殺しはネタがばれたら効果半減だから、アスラン殺しきれなかった時点で敗北の下地は出来てた

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 21:48
    • じゃあデスティニーをストフリか隠者と同じ武装構成にしたら勝てたの?っていう

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 22:18
    • ※37
      ストフリの装備:× シンではドラグーンが使えない
      隠者の装備:△ 同じ武装で近接戦してもアスランには叶わない
      レジェンドの装備:× 第2世代ドラグーンなのでシンにも使えるが、ドラグーン主体の戦法に対応できない

      やるなら既存装備じゃなく、コンパクトかつバランスの良い運命用の新シルエット用意すべきかな

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 23:28
    • よくデスティニーの武装が大型武器ばかりで取り回しが悪いというけど、むしろ大型武器なのに威力が低い方が問題だと思う

      もともと大型武器は手数より威力を重視した武装なんだから、相手の防御ごと削れるぐらい高威力であるはず
      その攻撃力で牽制しつつ有効打を与える、もしくは高機動による一撃離脱みたいな戦い方が本来の運用法なんだと思う

      なのに名無し砲はストフリの腹ビーと同威力、アロンダイトはただのサーベルで鍔迫り合いできる程度って大型武器の攻撃力じゃないだろ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月17日 23:59
    • 確か種のMS開発って
      実機でデータとりの試験やらずにコンピュータのシミュレーションでほぼ完成形までもっていくのが普通
      って設定なかったっけ
      そのせいで所謂「スペック上は強い」って状況にハマった機体なんじゃね

      近接武装で頑丈さが要求されるのに折り畳み構造のアロンダイト見るに
      「シミュレーション上は良好だったからこの仕様でいいな」
      とかスタッフサボったんじゃないかと邪推してしまう

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 02:28
    • >>39
      鍔迫り合いなんてしてないしデストロイ真っ二つにする程の威力
      シンがキラとアスランに当てられなかっただけで武器に罪はないんだぞ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 04:21
    • アロンダイトは見た目はカッコいいしデストロイ真っ二つにしたのでまだマシ
      問題は名無し砲だな
      威力も見た目も微妙だしストフリみたいな連結して威力射程アップするビームライフル二つ装備した方が良かった

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 06:33
    • 名無し砲は設定上も威力より速射性重視なんだよな。その割にパッとしないが
      あれがまともに活躍したの、レクイエム攻略戦で基地壊すときくらいじゃね?
      シンの戦闘スタイル的にも無駄な装備だと思う

      >>40
      データ上強そうな武器や新技術片っ端から詰め込んだらバランスと燃費最悪になって、核エンジンなのにエネルギー切れする欠陥機に成り下がった……ってオチな気がする
      パルマフィオキーナの設定的に実働テストどころかどう運用するかすら決まってなかったみたいだし

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 10:28
    • ※27 むしろ ストフリが一番強いガンダムだよ

      ストフリには他にない、ヴォワチュール・リュミエールの発展系の物が積まれてる(デスティニーの物より上)とかドラグーンや高火力火器が積まれつつ 他三機より高い機動力があるしね

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 10:35
    • デスティニーはなにがしたいのかよくわからん
      パルマとか 当てたらシールドの上からでもぶち抜けるぐらいじゃないとリーチ捨てすぎだし 存在価値がわからん
      サーベルでよくない?

      結局インパルスから武装が強くなった感が全くないのが問題 名無し砲が使いにくい分 劣化したまであり得る

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 11:38
    • 武装の取り回しの悪さも問題だが、全力で戦うと電池切れするのも不味いわ
      核エンジンで電池切れするのなんて運命くらいだし、シンの戦い方が荒かったとか言われてるが、ビーム乱射したとか、光の翼使いすぎたってほど無茶な戦いもしてなかったのにあっさり尽きたし

      そもそもデスティニーインパの時点で燃費最悪なのは分かってたのに、再充填までの時間補う実弾装備もないとか、設計ミスを疑うレベル

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 16:03
    • せめて名無し砲がヴェスバーみたいにビームシールドや陽電子リフレクターをブチ抜けるとかの特性あれば見せ場とか増えてワンチャンあったろこれ。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 16:22
    • シンてさ、対エース級MSとの実戦経験少ないよね
      そのせいで対MS戦でフラッシュエッジじゃなくアロンダイトを選択したりするのかもしれぬ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 16:29
    • でも名無し砲なかったら火力不足言われただろ
      対艦刀なかったら何でインパで活躍したそれを外してたって絶対言われただろ
      マジでどんな装備プレゼントされても無理だと思うわ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 16:40
    • 取り回し悪い事の何が悪いのかわからん
      それ言い出したらバスライもサテキャも取り回し悪いしエクシアのGNソードやバルバトメイスも取り回し最悪やんな
      扱い辛いピーキーな機体を使いこなすのってかなりメジャーな燃えポイントだろ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 16:46
    • ※48
      ファントムペインと何度も交戦して自由すら撃墜してるんだから対エース経験はトップクラスだよ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 17:05
    • ※50
      バスターライフル←通常⇔フルパワーの射ち分けが出来る。邪魔なら捨ててもサーベルでどうにでもなる敵(番組初期のリーオー等)だから問題ない。

      サテライトキャノン←本来は月が地球の裏側にあっても中継衛星経由でマイクロウェーブ受けられてどこでも射てる。本来は射つ=GXビットと一緒に射つ殲滅戦なので取り回し云々は論外。

      GNソード←大物で取り回しに難があるのは確かではあるがGN粒子の質量軽減効果で振り回すのにそれほどパワーを必要としないし当たれば一撃決殺、更にその取り回しの悪さを補う為のセブンソード。

      メイス←世界からして脳筋な世界なので大物=正義だから問題ない。

      デスティニーが指摘されてんのはモブ狩りには良くても対エースには向かないの乗せすぎな上にそれをフル活用すると核動力のクセに電池切れ起こす大食い武器過ぎる2点だぞ

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 17:23
    • え、ゴメン意味わからん
      バスライみたいな大型火器でわざわざ通常ビーム撃つなんてそれこそ普通のビームライフルの下位互換じゃん
      邪魔なら捨てても>はあ、リーオーじゃなくてトールギスがきたらどうするんですかね
      他も突っ込みどころしかないぞ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 18:32
    • シンが負けたのは機体のせいですって言いたいだけだからな

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 18:34
    • ※54
      どう見ても脚本の都合のせい

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 19:11
    • 名無し砲の使いづらさはブラストインパルスどころかランチャーストライク以下だからな
      言われてるように燃費や取り回し悪いならそれを補う機関砲やらミサイルやらの実弾兵器積むべきなのに、エネルギー使わないのはショボい頭部バルカンだけ

      わざわざ構えなおして名無し砲撃つ→その隙に相手側も仕切り直して避けるなり盾で受けるなりする、で毎回防がれるし
      あれならまだ、薙ぎ払い出来るガナーウィザードの方が使い道あるわ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 19:28
    • フリーダムやイージスのデータ残ってるんだし、
      名無し砲は二本に分割して腰に装備、
      パルマはつま先に装備してリーチを補いつつ持ち替えの隙を無くす、では駄目だったんだろうか?

      手持ち武装ばかりアロンダイト、名無し砲、ビームライフル、フラッシュエッジ×2、パルマ×2、ビームシールド×2、実体盾って10個もあるって設計ミスとしか思えん
      せめて副腕でも着けようよ……

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 19:51
    • ※53
      はぁ?アンタこそ何言ってんの?バスターライフルの通常射撃=普通のビームライフル相当の威力ってソースは?誰もバスターライフルの通常射撃は並みのビームライフル相当とは言ってない件。
      そしてオペレーションメテオ発動時にトールギスなんてアンティーク持ち出して来るなんて想定してる訳ねーだろw

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 19:52
    • 取り回しの悪い長物しかないのが悪いんじゃなくて、取り回しの悪い長物なのにそれに見合った威力がないのが問題
      どうせシールドぶち抜けないなら小回り重視にするべきで、ロマン砲を積むなら防御の上からダメージ与えられるものにするべき

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 19:58
    • ※53
      はぁ?アンタこそ何言ってんの?バスターライフルの通常射撃=普通のビームライフル相当の威力ってソースは?誰もバスターライフルの通常射撃は並みのビームライフル相当とは言ってない件。
      そしてオペレーションメテオ発動時にトールギスなんてアンティーク持ち出して来るなんて想定してる訳ねーだろw
      射ち分けの利点はエネルギー消費を調整出来るのと同じアクションから通常が来るかゴン太が来るかわからない所。
      それに対してデスティニーはビームライフルの射程以上に射程がある名無し砲を使う為に名無し砲の射程から射つ→接近or接近されるとビームライフルに移行する→また名無し砲使うなら距離を稼がなきゃならない。という使い回しの悪さ。
      大きい物=取り回しが悪いでは無く応用の面も考えなよ。

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 20:06
    • ※60
      扱いの難しいピーキーな武器イイよねって言ったら長文でキレられたでござる…なるほどーバスターライフルは素人におすすめの使いやすい装備だったんですねー

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 20:17
    • 言われてみればこれだけ手持ち武器山盛りなのに実体兵器はバルカンだけか
      対ビームコーティングやらラミネート装甲やら無効化される事多いのに、それらは火力ゴリ押しで突き破る脳筋仕様だったんかな

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 21:09
    • >>56
      何で威力も連射性も下のガナー背負わなきゃならないんだ
      運命sageをやりた過ぎて言ってる事がおかしくなってるぞ

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 21:11
    • 名無し砲は使い勝手悪いって言ってる人が結構いるけど
      機体の真正面にしか撃てない固定武装も大概じゃない?
      キラは何故かバカスカ撃ってるけどアスランは名有りにフォルティス撃たないし

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 23:28
    • 設計段階の想定では、
      ・光の翼と柔軟な関節でアロンダイトはMS相手でも外さない
      ・距離を取ってくる相手には速射性と射程に優れた名無し砲で一掃
      ・硬い敵には一撃必殺のパルマ
      ・それらの武装の消費ENもハイパーデュートリオンエンジンの高出力なら問題なく補える。
      ・デスティニーと互角以上に戦える相手は居ないから持久力は二の次で殲滅力優先

      ……って想定だったんだろう
      実際にはストフリや隠者以外にも、外伝やら含めるとデスティニー倒せそうな奴は結構多いから、最初の前提から間違ってたってオチが付くが

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月18日 23:31
    • ※61
      ?…どーも変に勘ぐると言うか屁理屈捏ねると言うか
      (;´д`)ハァ…
      誰が、どこに、素人向けの使いやすい、な・ん・て・書・い・て・あ・る?
      素人向けならアンタはバズーカ渡されたらホイホイ射てんのか?スキルやノウハウあってこそだろ?
      バスターライフルもヒイロやノウハウがある奴が使ってこそ。
      人が書いてもいない事をあたかも書いた様に突っかかってくんの止めろ。ガキじゃあるまいし…あ、坊やならママのおつπ飲んでとっとと寝ろ。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月19日 00:35
    • >>65
      実際は
      ・フル稼働で戦闘するとエネルギー切れが発生
      ・アロンダイトやパルマは同等以上の機体に乗るエースにはかすりもしない(連合のMA掃討には役立った)
      ・レジェンド、ストフリ、インジャと比較して手持ち武装が多すぎで一度に扱える武装が制限される(レジェンドとコンビなら対処可能?)

      2と3番目が合わさると、「両手失うとなんも出来ない」とか「MA専門」とか言われちゃうんだろうな

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月19日 00:52
    • 対艦刀や名無し砲単体は悪い装備じゃないし、パルマも切り札としてなら悪くないんだけどね
      大技に繋げるための牽制用の(手に他の武器持ったままでも使える)武器が無いってのはキツイよな

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月19日 01:06
    • 隠し腕、名無し砲をヴェスバーみたいに手持ちでなくても撃てるようにする、いっそ腹ビームつける、脚にビームサーベルなり付ける

      悪役っぽくするならゲテモノ感出しても良かったんじゃないかと思う

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月19日 13:17
    • 土台になったデスティニーシルエットの「単機で万能の機体を」っていうコンセプトが既に迷走してたんじゃないかなー

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月19日 14:07
    • >>70
      それな
      インパルスどころか前大戦のフリーダムやジャスティスの時点で対艦刀や大口径砲を除外して、
      機動性重視した使い勝手いい高出力武器を複数装備って方向性で一定の完成経てるのになんで失敗したコンセプトをまた持ち出すかなと

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月20日 13:39
    • ※29
      >()の部分だがそういう設定ではなかった筈
      要塞のシールドを突破するのに複合シールドが必須とかあったはず。(もしくはビーム反射か)
      あれは、キラ(ORレイ)は必ずシンかアスランと協力しなければならないって意味で重要な設定だったかと。

      ※44
      >むしろ ストフリが一番強いガンダムだよ
      フリーダムの時点で、格闘戦を無視した直線番長な高機動と高火力(でも足は止まる)に全振り機体。(まあ設定上ありえないハイマットフルバーストで欠点をなくしちゃったけどね)
      キラが、全ての局面でなんとかするためにピーキーなセッティングでなんとかしちゃったから、結果的に最強に見えるだけかと。

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月22日 17:46
    • シンが使いこなせなかっただけだと思う。
      取り回し悪い武器しかないって事もないし。
      普通のビームライフルとブーメランはビームサーベルとして使えるし。

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 02:03
    • 使いこなせなかったというかキラとアスランがシンより一段二段上だっただけでは

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