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【ガンダム*】シリーズ史上、操縦系統が一番複雑な機体は?サイコミュとか阿頼耶識とか、補助要素も混ぜると 決められないかも知れないけど…

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 18:31
    • デンドロビウムじゃないの?

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 18:32
    • オーキスを使いこなすならデンドロビウム
      動かすだけなら標準的だが武器庫を一人で管理とか難易度高すぎ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 18:32
    • ストライク(OS書き換え前)

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 18:35
    • 1stの「コアファイター」搭載機じゃねぇか?
      タダでも視界が悪いコックピットで、
      攻撃するときゃ「別付けのスコープ」覗かないといかんのだぜ?
      あれが攻撃ヘリとかだったら、パイロット発狂してるぞw

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 18:39
    • サバーニャ
      操縦が複雑すぎて、ハロ2体のサポートが必須

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 18:57
    • 加速で死ぬやつ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 18:57
    • キラがOSを書き換えたストライク。コンピュータによる補助を全て廃し、自分の反射神経だけで全ての動作を行うトンデモ兵器。
      普通のガンダムは行動の結果を支持すればコンピュータが勝手に判断して操作してくれるが、Seedのナチュラル用はワンパターン。宇宙世紀ではだんだんコンピュータが学習して複雑な行動をしてくれる。
      キラのプログラムは制御コンピュータとしては失格なほど不親切設計だが、操作が追いつけば自分の思い通りに動いてくれる。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 19:24
    • OSがアホで他の世界では当たり前にオート制御してるとこまで手入力を求められるのを複雑と言っていいのかどうかってとこかなあ他の世界では学生がアマチュア大会ひらくようなものに遺伝子操作した強化人間を投入しないと達成できないってやばくね?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 19:35
    • ※3
      書き換え前ストライクはナチュラルでも使えるイージーモードだろ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 19:58
    • 遺伝子操作した強化人間を投入しないと達成できないってやばくね?

      クソタネにやゔぁくないところなんてないぞw
      スタッフ知能から腐ってるから結果も当然腐る

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 20:55
    • ※4
      別付けのスコープって狙撃用のスコープのことか?
      あれは望遠機能を使うときのもので普段は使ってないぞ?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 21:20
    • ガデラーザ
      本体も火器満載な上に100機以上のGNファングも同時にたった1人で操作するとか真のイノベイターってどんだけの処理能力持ってるんだ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月24日 22:27
    • 操作方法が具体的に描写されてないのにそんなの語れるかっての!
      現実にあるもので例えるならば、フォーミュラカーとか戦闘機かな?性能を突き詰めて行くと安定感は損なわれるって事位しかわからん。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 00:08
    • 阿頼耶識は逆に簡単な方じゃない?
      学の無い子供を「最低限使える兵士」に仕立て上げるのが目的で使われてたし

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 00:50
    • デビルガンダム

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 01:20
    • 阿頼耶識とMFシステムは操縦だけなら簡単なんだろうな。

      ただ、MFは全身タイツになるという別ベクトルの難易度がある。私は嫌だ。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 03:11
    • 宇宙世紀で言うなら、キッツが関わるまでの最初期のMSじゃない? マニュピレーターの動きがプログラム化されてなくて、完全な手動操作だぞ。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 04:50
    • ラフレシアは一番簡単なのか一番複雑なのか・・・

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 07:19
    • ガンレックス

      ダバート王国の人間やMS族を一通り乗せたけど動かせたのはGP01(とF91)だけだった
      動かす要員の一つに精神力の多さというものがあって、精神力が足りないとF91みたいに昏睡状態になる
      GP01もガンレックスが真聖機兵になるときは精神力が足りなかったんでスペドラと融合してやっとクリアした

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 08:36
    • デンドロビウム
      麻薬に近い薬を服用しないと満足に動かせないマシンインターフェイス

      エルメス
      NTでもない限り単独で動かすことが難しい機体

      トールギス
      殺人的な加速に耐えなければ全力を引き出せない機体

      ファントム
      光の翼を発動している期間が短く実弾には弱いが、指向性の強いビームを扱う機体になら無敵の機体の特性上、マシンスペックを正確に把握する人物でなければ機転の利いた応用も難しい機体

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 09:50
    • 宇宙世紀は過去の作品見てると簡単そうに見えるんだけど、ユニコーン序盤のスタジェvsクシャの操縦描写とかでアップデートされたの見ると難しそうだけどコレなら細かい操作模出来そう感とパイロットの練度が視覚的に判って良かったよね
      ガンダムじゃないけどドラグナーのOPとか、種死のOPでコアスプのコクピット内操作パチパチしてんの好き

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 10:05
    • ※4
      アムロが初乗りでザクのコクピットにビームサーベルを刺せるぐらいだから
      操縦は簡易な方では

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月25日 13:36
    • デルタカイ

      ナイトロを使っても元の性格とかをきっちりキープするのは難しんでないの?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年01月26日 09:24
    • Ζ系は操作性が劣悪という話があるけど
      本編中で描写はないだけで、カミーユやアポリーも慣熟訓練で四苦八苦したんだろうか

      試作3号機は例の投薬シーンが注目されるけど
      出撃前に武装の切り替えに苦心してる場面もあった気がする

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