シェアする

ガンダムのシールド表面に突起や凹凸あるけどこれって必要なんか?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:31:02.198SdXKYva/d

平らな板で良くない?
作画省エネにもなるし






3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:32:36.428cASXJgeI0

凹凸ある方が何となく衝撃分散しそうやん




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:33:35.129JvrlG5j80

>>3
むしろ応力集中起きて破断しやすそうだけど




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:33:10.156CxlN9w6o0

こんなアニメにまし^^になっちゃって、どうすんの




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:33:18.8906P95d+Jy0

かっこいいからだ




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:35:07.232QRQwqeZg0

形だけは他よりましなギャン盾




21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:52:54.972QNOea805d

>>7
あれミサイルコンテナやから…




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:38:33.085/yfFuP7zM

盾に火薬仕込むガイジ設計




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:40:29.525bcFDqfhMd

>>10
敵発見後ミサイル撃ち尽くしてから近接戦闘に持ち込む想定なのだと解釈してる




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:40:40.5903Puzqy4a0

でもギャンの盾って作中でめちゃくちゃ活躍してたよね




16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:41:51.678QRQwqeZg0

ギャン盾は格ゲーでもめちゃくちゃ活躍したんだ




17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:42:10.8931pDoJj1ca

対ビーム用の何かの発振器とか排熱機構かもしれない




18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:43:24.128ZdlAYBW90

ガンダム全然知らないけどその盾の素材で装甲作っちゃ駄目なの?




19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:47:24.445SdXKYva/d

>>18
宇宙世紀の盾は装甲と同じ素材だから割とすぐ壊れるよ
>>1で出したのは本体は対実弾シールドは対ビームと用途が違う




25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 08:07:06.8953Puzqy4a0

>>18
作品にもよるけど大抵は何かしら解答が用意されてる気がする
ちなみに>>1の盾は本体は実弾無効系の特殊装甲なので併用不可
それでいてコストやらなんやらとかそんな感じだったかな




20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 07:49:14.025JvrlG5j80

盾は素材よりも装甲厚があって防御力得てんじゃないの機体本体の防御力は機動性確保のためにバランスを取るとして盾で指向性の集中防御をするじゃない




26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 08:07:30.823R15tBgtEx

シードはPS装甲あるし




28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/20(木) 08:08:02.562bcFDqfhMd

その点ビームシールドは便利よな




【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】これが新型のガンダムデスサイズ『闇』を感じない‥

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月16日 20:23
    • 壊れても良い部品を使っているなら別にいい。
      ストライクi.w.s.pのガトリングシールドなんか、攻撃を受け止める中央にブーメランをつけている意味不明シールドやぞ。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月16日 20:58
    • HEAT弾みたいな種類の弾頭対策の中空装甲扱いとか?
      そもそも整備性考えたら本体の装甲交換と盾を使い捨てるのなら後者の方がいいよね

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月16日 21:10
    • ガンダムの盾
      覗き穴と地球連邦軍マークにしては僅かに足りない立体十字は別として
      謎の二つの穴はオプション装備装着用のハードポイント?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月16日 21:13
    • ザクマシンガンは防げてもマゼラトップ主砲はだめだった

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月16日 21:19
    • ↑かもね。グフはあの穴に両端をひっかける形でガトリングとかくっつけてるし

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月16日 21:27
    • 謎の穴って2枚重ねする時に使うんじゃないの?
      Gアーマーだっけ?あれの時盾が2枚になってるだろ
      劇場版かTV版かどちらかでアムロが盾を重ねるとか説明してた気がする

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月16日 22:03
    • 盾は球型というかドーム状が一番理にかなってると思う
      攻撃を受け止めるのでなく受け流す形

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月16日 23:14
    • >>1
      種には攻盾兵装って物があるからその類だと思われる
      扱いとしては「盾」というより、「ガトリングガンに装甲付けて保護してる物」に近いんじゃない?

      そうだとすると天ミナの装甲板の面積削ったトリケロス改が謎になるけど
      アレ無駄に面積広いから装甲板小さくしたらすぐ被弾して壊れるぞ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月17日 01:06
    • >>3
      銃丸、或いは狭間と呼ばれる「防ぎながら撃つ」為の穴。まぁ活用した場面なんて無いのだが
      ガンプラだと穴が塞がっているがアニメでは黒くて穴が空いてると分かる(塗り忘れもあって赤い場合もあるが…)

      初代では使わなかったがSEEDだと使っている絵があったり無かったりする

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月17日 13:49
    • ※7
      周りに被害を出しなくないとかで受け止めたい場合もあるかもなので、平面はそれはそれで意味があると思う。

      Gレコのアメリア製シールドなんかは(自称)絶対壊れない強度とか…まあ単にドーム状にする技術がなかったんだろうけど。あと、強力な攻撃を受ければ普通に壊れてたしね。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月17日 18:20
    • 本当にまっ平らに作ったら、まず強度が落ちる(ふちが曲がってないからね)
      次に、「輸送用に積み重ねたとき、荷崩れしやすい」致命的な欠点となる。
      そーゆーとこを考えてデザインするのが、ものづくりなのだよw

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月17日 20:52
    • ※6
      新しくパーツを製作する必要があるとかなんとか言ってたから
      二枚重ねに関しては追加仕様だと思うけど謎穴を利用した可能性はあるな

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月17日 22:08
    • 玩具化ありきでデザインされてんだから必要だったんだろ?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月18日 16:19
    • そもそも本物の盾もこの程度のゴテゴテは当たり前だしなあ
      装飾的なデザインも実践において完全に無視されるようなもんじゃないと思うよ
      現代の装備品もダサいのは流行らない

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月18日 20:07
    • 車の構造を知っていればそんなことを思わないだろうけどね

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年03月22日 13:42
    • ガンダムシールドで連邦軍の星型が凸ってるのはおもちゃ側の都合(ペイントだと剥げる)なのでジム用のシールドでは省略されてるものもある。
      穴の方は、覗き窓と銃眼だから実用目的…銃眼は、ほぼ使わなかったけども。
      プラモでは塞がってるけど昔のガンプラ雑誌では開孔するのが常道だった、ような。

      作画上はある程度線があって形にメリハリある方が少々崩れても認識してもらい易いから有利になると思う。

      あと盾は格闘戦でも使うから、表面が丸かったり突起付けるのは実用的よな。
      分割は無い方がいいけど、紅白の装甲の役割が違ってたらロマン。

コメントする