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【ガンダム】シリーズが長く続いたのは大河原大先生のロボデザインおかげじゃないの?

3名無しのガンダム好き 2020年04月18日 09:58

リファインしたらかっこよく見えるデザインを連発できる、これはこれで凄い才能では?





5名無しのガンダム好き 2020年04月18日 10:04

※3
基になるデザインが良いって事だと思う。
ダメなものはどうアレンジしてもダメだろうし。




8名無しのガンダム好き 2020年04月18日 13:02

一つの要素だけで大ヒットになるなら世話ないわ




10名無しのガンダム好き 2020年04月18日 14:57

MSデザインのベースを作った功績は絶大だけど
最近はあまり今時っぽいデザインを描けていない印象がある




13名無しのガンダム好き 2020年04月18日 16:44

大河原稿に基づけば、あの細いドアンザクだってそれほど設定からかけはなれた作画では無い。
やはり、MSのデザインライン成立過程を考える上で、安彦リファインの存在は外せない。

大河原自身も安彦画から影響を受けたと述懐しており、ダイターンとトライダーを比較すると変化がよく判る。




14名無しのガンダム好き 2020年04月18日 18:28

いや、ガワラデザインの「ガンダム初期稿」は、ジム顔だったからw
それを「リアルに引き戻した」のはヤスヒコ氏だろ?




15名無しのガンダム好き 2020年04月18日 18:40

※14
元々の主役機デザインってガンキャノンじゃなかってっけか?
宇宙の戦士のパワードスーツがベースだし。




16名無しのガンダム好き 2020年04月22日 19:19

ガンプラブームで人気に火が付いたらしいから大河原さんにせよ安彦さんにせよ
デザイナーの力によるところは少なからずあるだろうね。




17名無しのガンダム好き 2020年04月22日 22:15

まぁ安彦さんはF91もそうだけど、顔ロボ好きだな。
ガワラさんはメカとして見てるけど安彦さんはキャラとして見てる。
その辺りが絶妙のバランスなんだろう、ガンダムは。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 09:25
    • 何故そう思ったかを先に書くべき。

      因みに安彦さんがリライトしなければガンボーイフリーダムのまま
      世に出たかもよ?

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 09:44
    • 言っちゃあ悪いけど大河原さんのデザインってダサいからなあ

      安彦さんがリファインしてくれてるからカッコ良く見えるけど

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 09:58
    • リファインしたらかっこよく見えるデザインを連発できる、これはこれで凄い才能では?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 10:00
    • ぶっちゃけバンダイが拾いあげなければ40年も続くような事は無かったかと

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 10:04
    • ※3
      基になるデザインが良いって事だと思う。
      ダメなものはどうアレンジしてもダメだろうし。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 10:12
    • バンダイがプラモデルを発売する事によって
      ザクが売れ、主役機以外でも高い商品性を証明する事により
      ガンプラがブームとなったから
      ガンダムで無く、ザクが画期的な商品だった訳ですね
      シャア専用ザクの存在によりバリエーション展開の萌芽となり
      TVアニメから離れたMSVへと発展したのが
      ガンダムの永続性を決定付ける事と成ったと

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 12:34
    • ※6
      バンダイがガンプラを商品展開していく上で
      MSVというリアル路線へ舵を切った事は正にファン、メーカー共に僥倖、と言わざる得ない。

      中身のキットはともかくとしてw箱絵のテイストであれを越える物が未だに後のガンプラシリーズで出て来ない。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 13:02
    • 一つの要素だけで大ヒットになるなら世話ないわ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 14:27
    • >>7
      そもそもMSVの展開自体はサンライズはおろかバンダイも関わって無くて

      同人誌のGunSightを元に、みのり書房がガンダムセンチュリーを発行
      ここから、講談社のムックや雑誌、ホビージャパンとモデラー達により、MSVに結実したからね
      展開自体が意図的で無く、自然発生的に進んだから
      バンダイはMSVを待望されていた状況に従っただけで
      この辺りがガンダムの後続作品とは決定的に違う訳で
      ガンダム以外の作品でMSV的な展開が乏しい理由であると

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 14:57
    • MSデザインのベースを作った功績は絶大だけど
      最近はあまり今時っぽいデザインを描けていない印象がある

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 16:20
    • そもそも初代はストーリーがウケたのであってメカデザインはおまけ。
      ガンダムのデザインもそんなに格好良い物じゃないし、ザクの方が
      デザイン的にもキャラクター的にも優秀、この点は大河原氏の手柄。

      中盤のジオン水泳部から後半のモビルアーマーの基本デザインは
      富野監督のラフデザインから仕上げられてるし、案外大河原氏の
      独自のMSデザインは少ない。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 16:28
    • ※3
      リファインしなきゃ格好良くないデザインとも言えるけどね。
      ドラグナーなんかは大張正己版の方が人気ある位だし。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 16:44
    • 大河原稿に基づけば、あの細いドアンザクだってそれほど設定からかけはなれた作画では無い。
      やはり、MSのデザインライン成立過程を考える上で、安彦リファインの存在は外せない。

      大河原自身も安彦画から影響を受けたと述懐しており、ダイターンとトライダーを比較すると変化がよく判る。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 18:28
    • いや、ガワラデザインの「ガンダム初期稿」は、ジム顔だったからw
      それを「リアルに引き戻した」のはヤスヒコ氏だろ?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月18日 18:40
    • ※14
      元々の主役機デザインってガンキャノンじゃなかってっけか?
      宇宙の戦士のパワードスーツがベースだし。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月22日 19:19
    • ガンプラブームで人気に火が付いたらしいから大河原さんにせよ安彦さんにせよ
      デザイナーの力によるところは少なからずあるだろうね。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年04月22日 22:15
    • まぁ安彦さんはF91もそうだけど、顔ロボ好きだな。
      ガワラさんはメカとして見てるけど安彦さんはキャラとして見てる。
      その辺りが絶妙のバランスなんだろう、ガンダムは。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月17日 17:59
    • ガンダム
      ザク
      スコープドッグ
      フリーダム
      ガオガイガー

      天才過ぎる
      そしてこの人のデザインはどれも力強い

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月17日 18:26
    • 真の代表作であるスコープドッグも売れ続けてるから大丈夫

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月17日 18:42
    • デザインなんて二の次だろ
      人気があり過ぎて最早ガンプラなら何でもいいって感じだった
      だからしまいにはアッグみたいに富野が描いたラクガキみたいな没稿まで商品化する始末
      社会現象というのは理屈を超えてる

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月17日 20:23
    • どっちかといえば「ガンボーイ案」を蹴っ飛ばして、何が何でも合体変形!させたクローバーの功績じゃねぇかなw

    • 22. 名無しのガンダム好き きんだに
    • 2020年07月17日 20:54
    • それも理由の一つ。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月17日 21:58
    • 確かにザクは優秀で画期的なデザインだったし大河原氏の功績はデカい。

      ただその後、ダグラム、レイズナー、バイファム等々、氏のデザインした
      敵メカがこぞって動力パイプだらけで食傷気味だった。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 03:49
    • ガワラデザインは立体化した時に映えるんだよね
      そこが2次元の見映えしか考えてないデザイナーとの決定的な差
      同じ才能を持ってるのってカトキしかいない

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 08:04
    • 『ベースになったものは』全てすごいと思うけど
      最近起こしたデザインはどれも時代についていけてない印象がある

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 12:32
    • ピークは80年代だしな
      以降は時代を牽引する程の引きは無くなってる

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 12:33
    • 米23
      バイファムに関しては間違い
      敵メカの殆どは永野護だぞ
      (当時、主人公機のプラモよりバザムのプラモが魅力的に感じて正解)

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 12:43
    • ※23
      ドラグナーもMAに鈴木雅久(ARIELの挿絵とか)の画稿が見られるから
      案外、ガワラが清書だけってのも多いのかもね

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 23:18
    • ※27
      wikiみたらバザムは永野護が「生まれて初めて描いたロボット」って
      表記してあるな、ウグとか他はガワラっぽいけど。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 06:27
    • 米29
      パペットファイターも永野護
      モチーフになったのは…

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 23:00
    • 大河原氏のデザインしたガンダムの元絵ってかなり酷いもんだぞ、
      本人が仰ってるけど自分の手を離れて安彦氏のクリンナップ案が
      正式に採用されたって。

      大河原氏の描いた元絵ってほぼダイターン3。
      ttps://note.com/masashi3122/n/n8a806e89cc23

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 18:25
    • ガンダムのジム顔→ガンダム顔はスポンサーのクローバーの指示だったはず
      主役機械は顔つけないとダメって言われたらしい

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