シェアする

デスティニーガンダム「すぐ折られるでかい剣、でかいだけのビーム砲、無駄な手掌とブーメラン、ビームシールドあるのになぜか実体盾」

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:34:59.959wR3sA00n0

(´・ω・`)どうしてこうなった・・・





2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:36:09.295mdXnjMmkp

でも格好いい




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:36:11.494FC2YiMScp

キラが乗れば強いだろうけどな




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:36:22.172UD9uvU9Pa

主人公を持ち上げるためのかませ機体だし




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:37:55.268HhO4+61F0

シンの正しい万能性を理解せずに大物食い&拠点攻略に特化したチューンを施して防衛戦に駆り出した議長の失策だぞ




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:40:14.395PPXusjD7a

パルマは足につけろ




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:42:28.406/pSV9wZT0

一度はあのキラさんを倒したから…




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:42:59.866qWz5Lg3Q0

デスティニーはインパルスの戦闘データがフィードバックされてるから
実体盾はフリーダム戦でのビーム反射戦法が効果的と判断して実装したとか




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:47:11.381tQNnIfET0

シンの戦闘スタイルだとインパルスをそのまま強化する感じの方が合ってたよな




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:48:08.781HhO4+61F0

シルエット計画のなかに武装詰め込んだドラグーンを随行させうやつあったはずだからそれ実用化してればよかった




17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 15:57:54.162m/G07Hy60

でも性能では勝ってたから…




18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/30(木) 16:00:28.847JQ3t9k7O0

出てきたときめっちゃカッコイイじゃん!と思ったけど、いっつも突きしてるから段々イラついてきた




【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】これが新型のガンダムデスサイズ『闇』を感じない‥

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 07:42
    • 最後の最後まで存在理由が意味不明だった、欠点だらけで利点の無い大型ビーム対艦刀の象徴の機体。ビームサーベルとすれ違ったら一方的にぶった斬られるってなんだよ….

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 07:48
    • パルマって本来はキュベレイみたいなビームガンだから中距離からでも攻撃できるんだろうけど、何故か本編描写ではシャイニングフィンガーみたいににぎにぎしてから撃つしかない

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 07:55
    • 平成になってからのガンダムは横に広過ぎで格納庫泣かせな機体ばっかりです

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:01
    • 剣は折り畳み式でアスランさんに間接部狙われて折られました。
      ブーメランはアスランさんに脚であしらわれました。
      手はビームサーベル防げなくてアスランさんに馬鹿と罵られ破壊されました。
      長距離砲はアスランさんに当てられません。そもそもビームシールド突破できません。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:04
    • どんな高性能な兵器でもパイロットがダメなら何やっても駄目という悲しい末路だった

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:07
    • ちなみに背中の光の翼はフリーダムのハイマットモードを進化させた姿勢制御スラスターで、速度には影響しなかったり。運動性は高いけど。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:10
    • ※6
      それはただの翼のほう
      それ+光の翼で他に類のない爆発的な加速を叩き出せる

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:18
    • アンテナ4本から2本に減ったのがなぁ……
      なんかこぉ、パワーアップした感が無いとゆーか……

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:24
    • 全武装腕がないと使えないんだっけ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:27
    • ※7
      光の翼は残像を作るミラージュコロイドをばら撒いているからだよ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:27
    • ※9
      モビルスーツとしては普通じゃない?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:35
    • ※9
      バルカン

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:35
    • ※9
      腕が使えなければ~って、それってほとんどのモビルスーツに共通するじゃねえか
      腕が何本あろうが、武装が内蔵式だろうが、一つの兵器でいくつの武装が使えようが「腕が使えなければ」で話の腰を折るなよ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:42
    • ※ 10
      光の翼はVI出力最大にするだけで出るよ
      運命は光の翼に加えてミラコロ投影機能でジャミング残像が出てる

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:46
    • ※8
      二本の方がええわ。
      後継機を無駄にゴテゴテさせたがるガワラにしては英断。
      代わりにストフリが残念な感じになったが。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:47
    • 連合が好んで使ってる大型MA対策って考えれば大型の武器担いでるのはわかるし、実際デストロイ蹴散らしてる訳だから、運用次第でしょ。これでエース級とMS戦やろうとした+そもそも何でシンに大型狩りさせようとしてたのかってのが謎な訳で

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:53
    • 対艦刀は対MSに強くてMAにも強い万能兵器だからな
      サードステージは全機一騎当千を目指した万能機なんでどんな敵にも対抗できる装備を取り揃えてる

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 09:00
    • 所詮雑魚専よ。相手が悪すぎたのもあるけど…

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 09:39
    • 監督のクズ嫁のせいでマジで糞になってるよな。

      市ねよクズ、いやもう死んでたなwww

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 09:51
    • シン「エクスカリバー使い易」
      議長「よっしゃもっとデカい対艦刀付けたろ」
      シン「いや、エクスカリバーで良いから」

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 09:54
    • 対艦刀を固定装備にせずインパルスみたいにドラグーンに運ばせておけば

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 10:03
    • ビームガンにできるパルマをシャイニングフィンガーとしてしか使わない
      ビームサーベルに出来るフラッシュエッジ2をすぐブーメランにして投げちゃう

      シンの使い方がイマイチなので折角の万能武装が台無しなんや。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 10:06
    • ※9
      正確には腕じゃなく掌だな
      お陰でどの武装使おうにも干渉して渋滞起こす

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 10:08
    • インパルスでソード無双したせいなのかね
      ランチャーもだけど、取り回しの不便な武器は同等ないしそれ以上のレベル相手には足かせになりやすい
      ましてそれをメインウェポンにすれば尚更
      キラにはいなされアスランにはスッパリなんて自明の理というか

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 10:34
    • 一応アロンダイトって使えるってだけで技量チート級なんだけどね。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 10:36
    • ※2
      ミラコロで距離コントロールしてゼロ距離から中距離でパルマ使い回すのがMS戦では一番強そうだけど、本格的にヴァサーゴとかアシュタロンとかレイダーの側になっちゃうな

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 10:36
    • プラモ作るとバックパックは本当に干渉しまくってコイツ使い難いなってなる

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 10:38
    • 良くも悪くも、実験装備が多いという印象
      本来ならあれらの装備を更に昇華、且つ使い方も塾考させる必要があったとは思うんだがな
      手のビーム砲なんて実際には役に立ってないし、対艦刀がストライクフリーダムやインフィニットジャスティスに当る訳が無かった
      逆に言えば、昇華させてたら結末も大きく違ってた可能性あり
      同人作品だが、昇華させたのがディスティニーブラストガンダム

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 11:01
    • 実体盾とビームシールドの併用って使い勝手はどうなんだろうな。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 11:02
    • 対艦刀とかは取り回しが悪いだけで使いこなせれば強いんだからむしろ同格以上相手する時にこそ欲しい武装なんだよな
      本体のスペックが高いので余程動きが制限される場所でもなければデメリットなんてあってないようなものだし

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 11:09
    • 武装としてはデスティニーインパルスが理想的な気がするな。
      手を使わないビーム砲。片手で使えるエクスカリバー。換装による汎用性。
      両足にパルマでも付けりゃ完璧

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 11:21
    • デスインパの武装は片手で扱える、ハンドフリーで扱えるものの精度や威力で劣るので
      改良型である運命のがやはり理想形だと思う

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 11:47
    • ※30
      対艦刀って当たれば一撃必殺だとは思うけど、いくらなんでも重いためか命中率が低過ぎる。
      普通のビームサーベルの何倍もの重さ(下手をすると10倍以上)がある様に見える。同格のストライクフリーダムとかに当たらないのは納得だわ。重い剣 VS 軽い剣(使用者の腕力はほぼ同じ)だったら、軽い剣の方が圧倒的に有利だわ。
      逆に、動きが鈍いデストロイや雑魚相手なら猛威を振るう(振るった)が。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 11:50
    • 脚本家の補正を受けられなかったこれにつきる
      仮にデスティニーに脚本家補正がかかってたら、近接戦はアロンダイトのパワーでストフリを吹っ飛ばす、名無しビーム砲をジャスティスがシールドで難なく受けたシーンも、ジャスティスを吹っ飛ばすとかになってた

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 11:53
    • 現実には重い武器=威力があるだけど、seedではビームサーベルの威力が高過ぎて重い武器に意味がないのが1番の問題だよな。
      ps装甲にはビームサーベルでも表面しか削れないならともかく、基本は切れないのは高級機のシールドくらいで、対艦刀でも同様に切れないし。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 12:28
    • 某所二次創作のデスティニーⅡがめっさ格好良かった記憶
      黒一色で武装は改良型パルマのみ(遠近両用でビームクローとして展開可能)
      最終形態ではつま先にビームブレード発振器増設

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 12:30
    • ゲームだとパルマ持ってるから対戦では接近戦はしないのがデフォだった
      遠距離からビームライフルでちまちま削って倒した
      ビームカービンみたいな連射性の高い武器を持った機体が対運命には有効だった

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 13:38
    • すぐ折れるとか、むしろ折られたの一回きりなのに何故デスティニーを下げる発言すんのかなこいつ

      そもそも議長からしたらキラアスランは始末済み、もしくは手駒予定であとはロゴスのデカブツ叩くだけなんだからデスティニーはむしろ最適解なんだがな。対高性能MS装備なんて用意する予定も時間も無かっただろうし。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 13:40
    • パルマは膝につけて膝押し付けからの零距離発射とかなら使いようがあった気がする
      それか手のひらじゃなくて腕にパルマ内臓のサブアームでも仕込んどいて対艦刀で鍔迫り合い中に展開して近距離発射とか…


      そもそもメインの対艦刀が簡単に折れるんだったら折れた後実体剣の部分をパージしてビームソードになるとかのギミック仕込んどけ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 13:56
    • ビームで鍔迫り合い出来ない設定のせいでアロンダイトとビームサーベルが交差するとアロンダイトが一方的に斬られるという罠設定
      仮想敵であるMA大好き連合相手ならデスティニーのコンセプトは間違っちゃいないけど
      対MSだと格下以外には通用し辛い罠設計

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 13:58
    • 一応みんな忘れてるかもしれないけどアロンダイトも長距離ビーム砲もアイテムコンテナに懸架してあるオプション装備で他のオプションもある可能性はあるんだよな。もはや製作スタッフすら忘れている設定だろうけども。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 14:03
    • 取り回しの悪い大型武器ならせめて相応の威力にすべきなのに、
      対艦刀もビーム砲もストフリやインジャだとシールドで普通に防げる程度の威力が問題。

      マジで雑魚MS集団やMAを相手にするための機体で、自分と同等の
      性能があるMSとの戦闘は設計の想定外としか思えん武装だ。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 14:10
    • ※34
      >脚本家の補正を受けられなかったこれにつきる
      これに尽きるよな。亡くなった人の悪口はよくないけど、
      マジでガンダムに絡んでほしくなかったわ、この人。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 14:20
    • >>30
      アロンダイトは”使いこなせれば強い”んじゃなくて”相応の技量があって初めて使いこなせる(=普通)”になるってだけだぞ
      扱いづらいというマイナスが技量によってゼロになるだけで
      それなら扱いづらいというマイナスが無く純粋に技量がそのままプラスになるビームサーベルの方がMS戦ではマシ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 14:27
    • 要はザフト版パーフェクトストライクなんだよな。
      コンセプトはインパルスのシルエット換装の時間ロスを解消するための全載せなんだろうけど、想定より戦果を出せなかったのは両者同じ。
      インパルスの通常装備をデスティニーシルエットにして、フライヤーを移動武器庫にする運用だったらもっと活躍できたかも

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 14:34
    • ※38
      コメ22みたいな馬鹿は文句言われてもしょうがないが、まともな人でも運命の武装に関しては気になる物だぞ
      対ms専用武装なんて積まなくても、アロンダイでは相性が悪い相手用にビームサーベル位持たせてもいい
      さらに掌にビーム砲付けるなら、腕に外付けでつけた方が両手が塞がった状態でも撃てる
      中距離までパルマが撃てるって設定があったが、劇的ではそのような使い方はされないので、外付けのビームガン付ければ、ブーメランを投げた瞬間にビームで追撃やブーメランの軌道上に誘い込み等も可能になる

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 14:42
    • >>46
      一応ビームブーメランがビームサーベルになるぞ
      ただ劇中で使ったのなんて一回だけだしたった数秒と無いシーンなのでそんなことを知ってる人はほとんどいないが

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 14:59
    • ※47
      ブーメランがビームサーベルになるから、通常のビームサーベルが要らないって発想にはならないだろう
      投げる前提の武器、さらに破損や回収不可で無くなる可能性が高い武器をマルチに使うくらいなら、其々専用でサーベルとブーメランを持たせた方が使いやすいだろ
      つか、隠者登場時にサーベルとして使ったなんて、この手の話題で散々語られてるだろ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 15:00
    • ※40
      >ビームで鍔迫り合い出来ない設定
      種死には当てはまらないんじゃね?
      他にも普通に鍔迫り合いしていてなにも修正ないし

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 15:10
    • >>48
      ビームブーメランとは別に持たせろって話なら俺もそう思うよ
      まぁ持たせた所でバンクばかり使う作品スタイルの都合上使われることなんて殆どないだろうけど…

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 15:28
    • エクスカリバーは片腕で使えるっていうけど、かなり大振りな上にガイアのABSにすら防がれてるんだよね
      逆にスラザクは両腕アックスでカオスのABS両断してるし、実体剣は両腕で振らないと威力不足っぽい
      あと名無し砲の強みは、ストフリの腹ビームと同等の威力を持ちながら射程精度連射性を両立させているところでしょ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 15:36
    • キラアスに有効だった試しのないサーベルをメインにした所でそんなに変わるか?と思うがな
      もし対艦刀無かったら何でインパで活躍したそれを外したんだって総ツッコミされたよ

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 16:05
    • ※44
      いいや対艦刀自体が強力な武器とされてるから使いこなせる技量が伴えば普通に強いぞ
      サーベルは扱いやすさこそあれど対艦刀ほどの強さはない

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 16:13
    • ※40
      それは隠者の足サーベルにも言える事だけどな
      そしてその設定のために種ではサーベルは盾で防ぐか避けるものなので、交差させて斬られるって状況は判断ミスってるか技量で負けた結果の産物になる

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 16:29
    • ※52
      ストーリーの都合ではあるけど、キラもアスランも互いからしかビームサーベルでダメージくらったことないんだよね
      逆にシンはインパ時代にビームサーベルでまともに名有りのMSにダメージ与えたことがない

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 16:46
    • ※53
      威力だけは強力ってだけでアロンダイトは使いこなすというビームサーベルなら出来て当たり前のことを技量で補わなければならない時点で
      威力以外はビームサーベルのほうが強いぞ
      だからこそビームサーベルが標準装備になって対艦刀は一部のMSの装備になっている
      そして対MS戦では対艦刀ほどの威力はあって困るものではないが無くても別に問題無いもの

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 16:48
    • そういやインパ対自由の時、ライフルの攻撃には対応できたもののサーベル対決では本来なら戦闘不能レベルの斬撃をあっさり食らってたな

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 16:49
    • ※54
      隠者の足サーベルはそもそも鍔迫り合いするような使い方をすることがまずないが
      お互い手に持って使う武器である関係上鍔迫り合いしようと思えばいくらでも出来る代物という違いがあるので同じことは言えないぞ
      そして技量が同等ならアロンダイトはサイズや重さのせいでより素早く柔軟に動かせるビームサーベル相手だと一方的に斬られやすくなるので
      技量で負けずとも折られるという結果が産まれやすい代物

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 16:56
    • ※56
      技量が伴えば可能なんだから、技量高いやつにはサーベルの扱いやすいというメリットがアドバンテージにはならんって事だぞ
      一般機にサーベルが標準になってるのは強いからじゃなくて特別な技量も機能も必要無いからだ
      逆に対艦刀は格闘戦で強いからエース向けの格闘に特化した機体や全乗せ機体への採用率が非常に高い

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 17:05
    • ※33
      命中率悪いってもストフリ隠者の攻撃もほとんど当たらなくて似たようなもんだったぞ
      キラは取り回し悪い武装でも当てるし、なんならクスィフィアスですらドラグーン落とせるから完全にパイロット能力の差だわ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 17:16
    • ※58
      サーベルで切りかかってきたルナマリアのインパ相手に使ってるんだよなぁ
      うまく使って一方的にインパの腕を切り落としてたけど
      アロンダイトは足サーベルよりもずっとリーチもあるから、シンがうまければ同じことをアスランにもできたはずだよ

      アロンダイトは重いけど一撃の速さでサーベルに負けてるわけでは無いし、シールドも併用できるから一方的に斬られやすい武器なんてこたーない
      キラだって対艦刀で何度もサーベルの相手してるけどそんな結果を生んだことも危なかった事も一度も無かった

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 17:28
    • ※59
      ビームサーベルは使いこなせるのは当然として技量があればキラの様にすれ違い様に一瞬で2体同時に攻撃するなどが可能だが
      アロンダイトは技量があって初めてビームサーベルと同等クラスになりそれ以上の使い方をするには更なる技量が必要
      つまり雑魚にしろエースにしろ技量が同等クラスだと必然的にマイナススタートのアロンダイトの方が不利でビームサーベルにアドバンテージが有る
      対艦刀はエース向けの格闘に特化した機体でも装備しているのはグフイグやソードカラミティの様に対MS用に短く取り回しを良くしたりして片手で十分扱えるようにしたものだけで
      それ以外は実験的に装備されてるか大型ビームサーベルと併用しているぐらい
      そして格闘能力を強化した隠者や格闘機として元は作られていたプロヴィデンスを見ればわかる通り
      対艦能力が元々ある機体は格闘戦能力を強化したり特化するのに対艦刀系を装備するようなことはしていない

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 17:35
    • ※61
      まさにそのインパルス戦での使用こそ足サーベルが鍔迫り合いの様な状況が起こり得ないことを象徴する使い方してたね
      ビームライフルを持っている隠者相手に持ち帰る隙を与えないようサーベルで攻撃しまくるインパルス相手に一瞬背中を見せてからの不意の一撃
      アロンダイトにこれと同じ様なことが出来る?
      いやいやとてもじゃないがアロンダイトじゃ持っている時点で不意の一撃は不可能に近いので出来るわけがない
      一撃の速さでサーベルに負けない?
      凄いことを言うね一度で良いからその辺の細い木の棒と模造刀でもいいから重みのある長物を振ってから同じこと言えるのか是非とも試して頂きたいところ

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 17:58
    • ※62
      サーベルの取り回しの良さが生きるのがそういう場面だよな
      軽いから切り返しが速くて連続攻撃ができる
      でも対艦刀は技量があって初めてサーベルと同等というのはおかしい
      リーチがあり破壊力が高いので使えた時点でサーベルよりも強いのが対艦刀だ
      サーベルじゃいくら技量があってもシールド一刀両断や強い衝撃を与える事が不可能なので、技量では埋められない差がある
      グフは空戦機のせいか対艦刀を小型化したけど、ソードカラミティは小さくしてないぞ
      同じものを両手に一本づつ装備してるんで取り回しは悪化してるだろうな
      にも関わらず強力な格闘機として戦果を上げているので、返ってデメリットを上回る強力なメリットがある装備としての証拠と言えるだろう
      プロビの大型サーベルやインパ及びデスインパのエクスカリバーなどの数々の試作を経て、切り札的MSkアロンダイトが採用されてる事を見れば分かると思うが、大型対艦刀こそが格闘用特化装備の到達点だったのだろう

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 18:09
    • ※63
      斬り合ってるんだから鍔迫り合いが起こり得る状況でしょ
      アロンダイトでもすれちがって即反転してサーベルと同時に斬り合ったり、目の前で背中見せてからの回転斬りとかできるぞ

      実際同等の速度でサーベルと斬り合ってるんだからしょうがない
      隠者と違って基礎スペック増し増しで対艦刀の扱いに特化してる運命だからこそできる芸当かもしれないが
      現実の話にしても重いと遅いけど長いと速く届くからな
      短い方は懐に自分の間合いに入らないと話にならない時点でもだいぶ不利になる

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 19:18
    • SEEDの鍔迫り合いうんぬんは種死でビームサーベルの生成方法をミラコロから違う技術にに変更したため鍔迫り合いが可能になったって記事みかけたことあるけど確証がとれん

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 21:27
    • ※64
      使えた時点で強いのは威力だけでそれ以外はビームサーベルに確実に劣るぞ
      リーチも隠者とか見るにビームサーベルでもほとんど同じ長さのものを出せる
      対艦や対MAなら対艦刀の方が強いけどビームサーベルと対艦刀で戦った場合振りは遅いしビームサーベルのように柔軟に振ることも出来ないので刀身狙われたら一方的に斬られやすいし回避もされやすい
      ソードカラミティは変わってないけどカラミティ自身がストライクの対艦刀を片手で振り回すのが前提な程にパワーが強力になっているのでこれはこれでまたアロンダイトとは別の話
      対艦も視野に入れた装備のインパルス達と対MSの格闘戦のみを考えたプロヴィデンスや隠者の強化を見ればどちらが対MS戦で上かはわかるでしょ
      対艦対MS対MA全般に対応させるなら対艦刀(インパルス、デスティニー等)
      対MS特化にするならビームサーベル(インフィニットジャスティス、プロヴィデンス等)ってことになる

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 21:41
    • ※65
      不意打ちだから余程のことが無い限り鍔迫り合いなんて起こせないし
      起きるならそれは不意打ちになってないだけの話
      アロンダイトは似たような動きは出来るが不意打ちじゃないから隠者にもシールドで防がれてる
      サーベルと同等の速度で切り合ってもいないしむしろサーベル持った隠者相手だとアロンダイト自体がやられたり腕がやられたりと同格相手には散々な結果になってる
      先端速度の話はもうなんと言ったら良いかわからない話で
      旋回半径がその分大きくなって到達時間は変わらないのでほとんど意味がない
      結局振る速度は遅いままだからね

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 21:53
    • あの~・・・
      アロンダイトは現状MSが携行できる最大の刀剣兵器ってことに価値があってですね・・・。
      早い話がリーチだけでも相当強いわけですよ。逆に使いこなすのに相当な技量が必要ってのが欠点なくらいでね。
      威力はデストロイの装甲簡単に切り裂ける時点で実証済み。普通のビームサーベルじゃ傷一つ付けれません。

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 22:05
    • ※67
      プロヴィに関してはそもそも当時対艦刀の技術がザフトにあったか分らんし微妙じゃね?
      あと隠者は対MS特化じゃない
      アスランはイージスで両手両足サーベルの経験があったから隠者でサーベル増やして、シンはサーベルと対艦刀両方の経験があったから運命がメイン対艦刀サブサーベル(ブメ兼用)なだけでしょ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 22:20
    • ※69
      レジェンドがビームサーベルでデストロイのロケットパンチを斬っているぞ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 23:48
    • ※70
      対艦刀はシグーが持ってたから、技術はある程度あったハズ。それでも使い難さなどを懸念したんだろ。格闘戦用のプロヴィですら4本ともビームサーベルだったからな。
      実際にどちらが有効かの決定的な根拠は無いがな

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 23:52
    • あの悪人顔見りゃ分かるだろ。
      やられる為だけに作られたんだよ。

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 02:32
    • 運命はいろんな戦場を戦うことを想定しているので水中で使えないビーム系兵装以外の攻撃手段としてアフロダインは機能してるんでしょうね

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 02:45
    • 連ザと呼ばれるゲームのアーケード版で小学生が使用しているのを当時みたら
      デザインとしては大成功だったんだなーと思った。

      大人になると性能と合理性を気にしすぎてしまう節があるな

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 05:16
    • ※5
      パイロットがダメじゃなくて、適性がかみ合ってなかったからダメだっただけだぞ。まぁ射撃が糞なルナマリアにガナーあてがうような連中に何言っても駄目だがな

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 12:27
    • ※70
      プロヴィデンスの時点でザフトはストライクの対艦刀を基にしたザフト製の対艦刀を作っている
      そしてお前が自分であげてくれた隠者の足サーベルはイージスのものを参考にしたって設定からわかることだが
      イージスはストライクとの戦闘で足サーベルが活躍していたことを考えれば
      隠者の足サーベルはまさに対MS戦用として装備されたことがハッキリとわかる

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 12:29
    • ※69
      対艦や対MAならその価値も高いが対MSとしては格下にしか通用しないけどね
      しかも対艦刀のリーチって隠者やプロヴィデンスのビームサーベルを見ればわかるが普通にビームサーベルでも実現出来るし下手したらそれ以上のリーチにもなる
      その上対艦刀と違って取り回しの難しさなんて発生しない

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 12:50
    • ※74
      デスティニーの仮想敵である連合が大型MA大好き連合だからな
      アロンダイトはそうした相手も視野に入れた対艦対MA対MSとしては最適な装備であっても
      対MS戦のみに限っても最適な武器、というわけではないってだけの話だわな

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 13:36
    • ※77
      ディープアームズの武装のことなら試作品でかなり短い片手持ちだから対艦刀である意味ないし、両手持ちの大型の開発はエクスカリバーからだけどね
      あと対MSに向いてる装備を複数積んでるから対MS特化なら、運命も普通に対MS特化だけど
      威力より精度や連射性を重視している名無し砲は対大型より対MSに向いてるし、サーベルでは実体盾を突破できないけど対艦刀は実体盾を両断したりALでも体勢を崩したりできるから対MSに向いてる
      他にもブメやパルマと対MS用装備ばかり

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:04
    • ディープアームズのレーザー重斬刀はビームサーベル開発用の試作品だね
      連合から手に入れたビーム技術を実証テストするための試作品で完成度は低かった
      対艦刀としての完成品はエクスカリバーが初になるのかな

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:06
    • >>デスティニーの仮想敵は連合の大型MA

      よくまぁ、こういう思い込み先行で出処不明のデマをドヤ顔で垂れ流せるよな

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:06
    • ※81
      ビームサーベルならアークエンジェルが地球に降りた時点でバクゥ用に一般配備されてるぞ。あっという間にコピーした模様。

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:07
    • ※80
      いやこの段階で両手持ちか片手持ちかなんて関係なく対艦刀の技術があることの証拠に変わりはないのだが?
      「対艦・対MA・対MS武装且つ対MSでの活躍よりも対艦対MAでの活躍が多かったエクスカリバーを発展させたアロンダイト」を対MS特化と言い出すのも無茶苦茶な話だ
      名無し砲もアロンダイトと同じく「対艦対要塞だけでなく対MSでも強い」と明らかに本来のこの武装の仮想敵は「MSではなく戦艦や要塞」であることが示されているのに
      「威力もあり速射性もある名無し砲」という設定を「威力より精度や連射性を重視している」と捻じ曲げてまで対MS特化武器だと主張しだしているのは最早アンチの所業
      「シールド両断したり体勢崩せるから対MSに向いてる!」とかいう威力しか見てない妄言に至ってはもう目も当てられない
      そんな間抜けな理屈なら「ジェネシスはシールドなんて無視出来るし体勢崩すどころかMSもろとも溶かして爆散させられるから対MS向き!」と言っているのと何も変わらない下らない理屈だよほんと
      「イージスの対MS戦の結果を反映して足サーベルを増やした」って話をどう勘違いしたのか「デスティニーは対MS武装を沢山持ってるから対MS特化!」とか言い出してるのも謎
      誰も「持っている武装に対MSが多いから対MS機」なんて話はしとらんしそもそもこの話は「対艦刀が対MSとして最適か否か」である以上話をそらそうとしているとしか思えないな
      それか本気で勘違いしてる頭が可哀想なやつなのか

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:08
    • ※83
      そのサーベルの元になったのがディープアームズ

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:11
    • ※81
      ビームサーベルなんて※83も言ってるがバクゥの時点で実用化されているし
      そもそもビームサーベルの実験なら何で強奪したGAT4機が装備しているビームサーベルを基に”ビームサーベル”を作らないで”レーザー重斬刀”なんて作るんだって話になるんだけどな
      わかりやすい嘘をつくなよ

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:13
    • 設定集に載ってる設定を分かりやすい嘘とかなんだこいつ
      対艦刀の設定もまるで理解してないしガチエアプかよ

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:16
    • ※85,87
      ディープアームズはザフトの「ビーム技術の基礎」を固めただけで
      バクゥのビームサーベルは「強奪したGAT4機のビームサーベルを基に作った」って設定があるのに
      「バクゥのビームサーベルの基になったのがディープアームズ」とかよく平気な顔して嘘をついて他人をエアプ認定出来るな
      エクスカリバーや名無し砲が対艦・対MAや対艦・対要塞が主であることも知らない奴のプライドはそうやって他人をエアプ認定しないと維持出来ないのだろうがな

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:25
    • ディープアームズはGATを解析したザフトが早急な携行用小型ビーム兵器運用可能なMSの実用化を目指して開発された試作実験機
      つまりその時点では携行ビーム兵器はまだ開発されていない
      開発に成功して実用化されたサーベルは当然試作機の後のものになる
      奪取したGATの解析→ディープアームズの試作品→バクゥ後期型の完成品という流れ

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:29
    • 対艦刀についても、本来は名前の示すとおり対艦艇用の兵器であったが、現在では対MS用格闘兵器として位置づけられていると解説されてるので
      対艦対MAが主だという主張は大間違いだな

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:35
    • ※84
      最適かどうかだと最適だよ
      上でも書いてる人いるけど水中戦ではビームサーベル使い物にならないのであらゆる戦場で戦いうことを想定され専用機ではない運命では最適
      キラのように近接せずに射撃で倒せる実力があるならストフリのようにクスィフィアスでカバーできるが無理なので近接でだれでも倒せる武器は必須だぞ

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:50
    • ※89,90
      まずディープアームズについて、ディープアームズでのビーム技術の実験が行われたのはレーザー重斬刀の方ではなく両肩のビーム砲
      これはディープアームズの機体設定を知っていれば分かる通り、ディープアームズの機体構成はすべてこのビーム砲の為となっており
      また機体設定ではなくわざわざビーム砲の設定に「後のザフトのビーム兵器はこの技術が基になっている」とされていることからもハッキリしている
      レーザー重斬刀はあくまでストライクとの交戦データを基に試作されたものでそれ以上のものではなく当然ビームサーベルとは一切関係が無い
      また設計期間を考慮してもレーザー重斬刀は3週間で作られたとあり、ディープアームズ自体の設計及びバクゥ後期型の設計期間を考慮すれば明らかに足りていないことからもレーザー重斬刀とバクゥのビームサーベルは関係ない事がわかる
      対艦刀についてもどこのピクシブ百科事典だけの記述を参考にしたのか知らないが
      エクスカリバーやシュベルトゲベールの設定を知っていれば分かる通り
      対艦や対MAも視野に入れているもしくは対MSとしても有用であったと言う様な設定であり
      対MSでも有用性を認められたから対MSでも使うことがある程度のもの

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:55
    • ※91
      特定の条件下でのみ優位となる=最適というイカれた理屈を展開しないでくれこっちの頭が痛くなる
      ましてやそれが水中とかいう殆ど発生しない条件を基にされると頭がおかしくなりそうだよ

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 14:59
    • ※93
      ????
      運命はあらゆる戦場を想定してるんですけど
      だから特定条件下で相手を倒せないではダメなんですが
      基本設定知らないの?
      それで批判してるの?
      こちらが頭おかしくなるよw
      最低限の知識を頭に入れてから文句言ってね

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:03
    • ※92
      ディープアームズの時点ではまだビーム兵器はない
      そしてビーム砲と同時にレーザー刃兵器についても実証テストが行われ、後のビームサーベルの開発の基礎となったとあるので、間違いなくサーベルよりも前の試作品でありこれがサーベルの元になってる
      これメカニック&ワールドがソースな

      対艦刀のは割と最新に近いオオトリで解説された対艦刀というカテゴリーに対する記述
      有用性が認められかつ格闘特化機のほとんどにサーベル差し置いて採用してるんだから、使う事がある程度どころか優先して装備したい強武器って事だ

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:04
    • ※94
      そもそもこの話題は「アロンダイトが近接武装として最適か否か」という話で
      「アロンダイトは近接武器として最適だ!」とか言ってる奴に対して俺が「いやそうではない」と言っているって流れなのに
      何でいきなり「デスティニーの武装として最適か否か」という話にすり替えてるんだ?
      理屈で勝てなくなったからって論旨を(勝手に)変え議題を(少しでも自分に有利な方に)変えようとするなんて見苦しい奴だなあ
      しかもその変えた先の理屈は既に俺が上の方で言った内容というのが更に惨めだ…
      ほんと自分のプライド守るのに精一杯なんだとよく分かるよ…不憫な奴だ…

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:06
    • ※84
      核機に搭載を検討するほど開発が進んでなかった可能性もある
      ビームサーベルは実物があったけど、対艦刀は実物がなかったから両手持ちの高性能品は用意できなかったとかね
      外付け武装は内臓武器より基本的に性能が上だけど、腹ビームと同等でしかない威力以上に精度連射性に割り振ったから、対大型想定で作ったがそれ以上に対MSに有効だったという話だが
      あとメリットしか見てないのはお前もだろ
      サーベルでは防御を崩せないから、カウンターやすれ違い様に相手の攻撃を防ぎながら、こちらの攻撃は防御を掻い潜って一方的に当てれる明確な力量差が必要なんだが

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:08
    • ※96
      運命のスレでお前大丈夫か?
      スレタイすらも理解できずに言ってるの?
      頭おかしいねw

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:10
    • ※95
      どこのピクシブ百科事典にしか書かれてない謎設定を読んだのか知らないが
      レーザー重斬刀にそんな設定は無い
      そもそもディープアームズという名前は「指向性エネルギー放射兵器試験機」という意味であることからもわかるはずなんだがね
      オオトリの対艦刀も「後に対MS用”にも”位置づけられた」というもので
      主が名称通り対艦用であることはちゃんと明記されているね
      (そもそもお前が見たであろう某ピクシブ百科事典でも「対MS用”としても”」という記述で、お前が言うような「対MS用”として”」なんて説明ではないがね)
      よくそんな知識でこれだけ突っかかれるね君

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:13
    • 最適か否かの話をするとシールドに無力なビームサーベルのほうが真っ先に脱落するだろうな

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:22
    • ※97
      完全に妄想でしかない「対艦刀が対MS戦において最適である」という自説を有利にするためだけの”可能性”は論外
      名無し砲についても同様でお前の「威力より精度速射性に割り振った」とかいう脳内設定と食い違う公式の設定があるって状況で
      何で俺が公式設定よりも上にお前の脳内設定を置かなきゃならねえんだって話でこれまた論外
      メリット云々の話についてはなんというか
      よくいるんだよね、自説を有利にするために相手の主張を過剰に低くすることに躍起になって
      論題と関係ない設定や世界観と矛盾したことを言い出す間抜けがさ
      例えばビームサーベルのデメリット(シールドで防がれる)を拡大化(明確な力量差が無いといけない)してるお前みたいな奴とかね
      対艦刀ageビームサーベルsageに躍起になってビームサーベルの万能性を否定した結果
      そんなものだったら量産機にビームサーベルなんて載せるより対艦刀装備させろよ、という話になってしまうことに気づかないんだよね

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:23
    • ※84
      対MS用装備を多く積んでいるから対MS特化だとわけではないなら、何をもって対MS特化といっているんだ…
      しかもMSに搭載する兵器を議論してるのに、MSを必要としない大量破壊兵器持ち出してくるとかお前が頭可哀そうな奴じゃねーかw

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:25
    • ※100
      その理屈で言えばアロンダイトは同格機相手のシールドに普通に防がれて無力だったから
      攻撃突破出来ないし実体剣ゆえのデメリットのある対艦刀は不要って話になるけどなw

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:26
    • ※99
      メカニック&ワールド100pに載ってる公式設定
      指向性エネルギー放射兵器とはつまりビーム兵器のことであるとも解説されてるね

      対艦刀の説明についても、意図的に言葉を差し替えたのではなく「対MS近接戦闘用兵器として位置づけられている」というのが原文まんまなので
      「対MSとしても」なんて間違った記述と意味を主張する君のエアプとデマが証明されてしまったな
      つーかマジで一次ソース知らずにPixiv百科事典知識であんな偏向ヘイト長文垂れ流してたのか…

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:26
    • ※101
      はい
      なのでグフには実体剣ですよw

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:27
    • ※102
      「デスティニーが対MS特化の機体か否か」の話なんて誰もしてないってことを指摘されても気づけないってホント可哀想な奴だなお前
      相手を否定したくてしたくてしょうがないって気持ちは伝わるけど
      何の話をしているのかさえ理解出来ない様な頭で人間同士の会話に割り込もうとしちゃいかんよ

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:29
    • ※103
      同格のビームシールドと機体でも耐えきれなくて弾き飛ばされる事があるのでサーベルよりも優秀って話だな

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:31
    • ※101
      対艦刀は強いけど扱いづらいし特化機体になるから量産機にほいほい採用できるわけないじゃん

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:32
    • ※104
      ひねり出して資料漁った結果がその程度か…
      いるんだよね資料集の名前出しときゃマウント取れると思ってる奴
      ピクシブ百科事典知識を指摘されて悔しかったのか知らないけどもうちょっとマトモな反論出来ないものかね?

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:34
    • ※107
      ビームサーベルでも弾くシーンがあるし
      それ以上にその理屈だとデスティニーの機動性+質量を持ってしても軽く受け止められるアロンダイトより必ずビームシールドも弾くビームブーメランが最優秀ってことになるな
      ほんと否定することに頭がいっぱいで自分の主張が他の武装の設定や描写と食い違うことまで思考が回らないってことがよくわかるね

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:34
    • えっPixiv百科事典の誤知識バレてまだやる気とかマジかよ

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:36
    • ※110
      サーベルにそんなシーンないぞ
      ブーメランだって運命のも隠者のも軽く弾かれてる側じゃん

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:37
    • ※108
      対艦刀装備するだけで特化機体になる?
      これまた珍説持ち出しましたなあ武装一つで近接特化になるとは…
      凄いね、MSの主体は機体構造や武装の組み合わせではなく武装だけで決まると言い出すとは流石に思ってなかったよ
      「力量差が無いと相手を倒せない」という君の脳内ビームサーベルは量産機達同士の戦闘じゃマトモに機能しないことがわかっているのにそんな無駄な装備を搭載させる余裕はあっても
      「力量差が無くとも相手を倒せる」対艦刀を装備させるという効率的な発想をする人がコズミック・イラにいないとする主張もびっくりだ

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:38
    • ※111
      ピクシブ百科事典知識がバレて資料集の名前適当にあげときゃばれんやろと考えて惨め晒すバカがいるんですよ世の中には

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:46
    • ※112
      ビームサーベルのシーンはどっかにあったと思うがこれは俺も言われてみるとすぐには思い出せない位曖昧だから無かったらスマンな
      ビームブーメランは何度もシールド越しに相手を崩しているシーンがあるのに一度弾かれたことがあるって程度で変なこと言っているが
      アロンダイトも軽く切断されたりカウンター喰らったりしてるということを理解してから同じ理屈を主張出来るかもう一度考えてみろ

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:46
    • ※101
      いったい俺がいつサーベルの万能性を否定したよ
      MSにビームライフルとビームサーベルを標準装備させてるのは汎用性が高いからだし
      逆に格闘特化にサーベル増設より対艦刀が多いということを無視するなよ
      格闘特化でサーベル増やしたのは結局改修されて実現することのなかった初期プロヴィだけ
      あとサーベルで同格以上に勝ったのって実は無い
      セイバーと運命はメンタルぼこぼこ状態だし、プロヴィは左腕潰した後の特攻以外はサーベルでダメージ与えてない、フォビはパージの隙をつけてようやく

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:50
    • ※115
      ガイアがサーベルでグフの盾弾いたことはあるな
      地上戦な上にグフが後ろに跳び下がろうとしたとこの追撃だから弾かれて当然だけど

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:51
    • 前半は同意するが後半は…強い奴倒す時ってだいたいサーベルだよな
      射撃で決まったのはフルバくらった伝説くらい珍しい

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:53
    • ※115
      崩してるのって実体盾の時じゃなくて?
      ビームシールド崩した場面がちょっと思いつかないんだが
      あったらすまん

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 15:58
    • ※106
      お前の主張だと隠者が対MS特化なら運命も対MS特化になるよねって言ってるのであって運命が対MS特化だなんて主張はしてないか
      隠者の足サベは対MS用に搭載されたっていうのもお前の脳内設定であって公式設定ではない
      俺は運命も隠者も対MS特化ではなくあくまで万能機だっていう主張だ

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:04
    • 設定無視して運命と対艦刀をディスる奴が消えるだけで平和になる話題よなぁ
      隠者も運命も同格なんだから互角でいいじゃん

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:07
    • ※116
      明確な力量差が無いと敵を倒せない様な武器が万能性を持っていると思うのだったらまずはお前は万能って言葉の意味を辞書で引いて理解してから会話してくれ
      格闘特化は対艦刀が多い?
      対MS専用の格闘戦特化で対艦刀を装備している奴なんて一機もいないぞ?
      ソードストライク然りソードインパルス然りソードカラミティ然り
      対艦刀を装備している奴は近接戦闘の特化機体であってもMSとの格闘戦特化機体ではない
      唯一それを目的として作られかけたプロヴィデンスは対艦刀なんて装備しておらずビームサーベルの本数増加及びビームサーベルの大型化をしていて
      MSとの格闘戦能力を強化した隠者は足サーベルの追加
      またストライクの発展機として作られたライゴウガンダムのソード版は対艦刀だけでなく大型ビームサーベルを追加等
      対艦刀が格闘戦において最適ならばとてもじゃないがありえない選択を対MS戦を主眼とした機体にはなされている
      サーベルが同格以上を倒したことが無いというのはもう語るに値しない理屈であることを理解してくれ説明するのも馬鹿らしい

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:09
    • >>117
      一応思い出せた範囲だとあげられたガイアのサーベルやイージスとストライクの戦闘、後はレイダーのクローサーベルだな
      アロンダイトはデスティニーの全速力+本体及びアロンダイトの質量を持ってしても弾けないことが多いし
      実体盾とビームシールドの違いは防御力であって弾かれるか弾かれないかとは別問題

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:10
    • ※120
      そもそも俺は隠者が対MS特化だなんて言って無いのに「お前の理屈なら~」とかわけのわからないこと言わないで貰えるかな?
      お前の脳内で作り出した相手とお前が戦うのは自由だけど
      それを現実にまで持ち出すな

    • 125. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:13
    • プロヴィデンスも格闘戦仕様機としか言われてなくて対MS特化なんて言われてねーぞ
      格闘戦仕様機、格闘特化、特化機能を集約した全乗せ万能機と言われてる機体は数あれど大型サーベルメインってかなり珍しいよね
      つーかプロビ以外にいるっけ

    • 126. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:17
    • 武器の一長一短よりパイロットがどっちを得意とするかの方が重要な気がするけどね
      昔だって普通の刀より大太刀を使う方が強い剣士もいただろう
      サーベルもあるのに当のシンが対艦刀を使ってるならそういう事じゃないのかね
      少なくとも本編の運命は専用機だから、他の人間も使うならって話だとしてもそれにあんまりは意味ないと思うんだよな

    • 127. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:18
    • ※123
      それ実体盾じゃん…
      実体盾相手ならアロンダイトは弾くどころかアカツキの盾すら一刀両断で圧倒的に上の性能だよ
      ビームシールドになってからは本体のスペックも上がったのが原因かもしれんが全てブーメラン側が弾かれてた
      ブーメラン当てて弾いた例はゼロのはず

    • 128. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:19
    • ※126
      デスティニーの武装として対艦刀が最適だったかどうかって話であれば最適であったと俺も思う
      ただその理由はパイロットと言うよりそのMSが主体とする仮想敵次第ってものだけどね

    • 129. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:20
    • ※126
      少なくともシン的には使用頻度が対艦刀9サーベル1くらいの差があるから前者のが強いって事だよねぇ

    • 130. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:26
    • ※127
      弾けるかどうかの話をしているのに切断出来ると言われても関係ない話だとわからないかな?
      「アロンダイトであってもシールドで普通に防がれる事がある」って話から「でもアロンダイトはシールドを弾ける」と言うから「ビームサーベルでも弾ける」って話を出したので
      それに対して反論するならせめて「ビームサーベルじゃ実体盾を弾けてもビームシールドを弾くことは出来ない」と言うような理屈じゃないと反論にならん
      ビームブーメランはそもそもビームシールドになってからは互いにシールドで受けるのではなく弾くようにしているだけだし
      わざわざ弾くようにしてるってことはそういうことだろう

    • 131. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:32
    • ※130
      元がブーメランは盾弾けるから対艦刀よりいいみたいな話題じゃん
      だから同じ対象を攻撃した場合アロンダイト>ブーメランだと実例を挙げて言っている
      一度もビームシールドに対して有効な場面が無く実体盾に対しても大きな差があるブーメランやサーベルでは威力的にアロンダイトよりずっと下だよ

    • 132. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:33
    • ※122
      両者が同格で扱いやすさ重視の装備をしてたら決着つかなくてもおかしくないだろ
      ビームライフルもサーベルと同じ万能性を持ってるがライフルで同格倒せてないし
      近接戦闘特化と格闘特化は違うとかいう言葉遊びもいらんが
      それなら最初からアロンダイトは近接戦闘特化用、サーベル増設は格闘特化用でどちらも用途の違う対MS用装備で終わるわ
      あと、わざわざメンタルの問題も付け足したんだが、どちらも万全な同格でサーベルが有効打になったのって何?

    • 133. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:38
    • ※124
      ※64
      >対MSの格闘戦のみを考えたプロヴィデンスや隠者の強化を見れば
      >対MS特化にするならビームサーベル(インフィニットジャスティス、プロヴィデンス等)ってことになる

    • 134. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:41
    • ※131
      弾かれるかどうかで言えば隠者やデスティニーと言った同格相手だと
      アロンダイトは隠者が正面から余裕で受け止めらられるが
      ビームブーメランはこれまでの実績及びビームブーメランだけは両機ともシールドで受けるのではなく足もしくはシールドで弾くアクションを入れていることから分かる通りなんだが?
      更にビームサーベルでもシールドを弾くことが可能(これはシールドの強弱は関係無いこと及び同格機同士のパワーならビームサーベルの攻撃でシールドを弾くことが可能であることが描写されているため)であることも話をした
      威力については俺は最初から対艦刀は威力だけはトップであることは認めているので今更何をしたり顔で話しているんだかわからない

    • 135. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:50
    • ※132
      お互い「相手の攻撃を防ぎきれるだけの技量」があればの話なそれは
      力量差が互角でも上述の技量が無ければどちらかの攻撃が当たるもの
      だから量産機でもビームサーベルやビームライフルと言った「シールドで防げる武器」を装備してる
      アロンダイトは対艦対MA対MS全般用の近接戦闘用、ビームサーベルは対MS用の近接格闘用装備ってのは俺が最初から言ってることだね
      だから対MS用特化のビームサーベルの方が対艦や対MAも視野に入れた対艦刀よりも威力以外で全てに勝ると言っている
      それと種種死はいずれの同格戦においても「万全な状態から敵を倒した」ことなんて無いのに
      わけのわからないケチつけて自説に不利な描写を制限するような話に首突っ込む程俺もお人好しじゃないんでね

    • 136. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:52
    • ※133
      何故「プロヴィデンス」は機体名だけで「隠者」は「…の強化」と機体名+足サーベル増設を指す”強化”という単語が書かれているのかもわからないのか?

    • 137. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 16:55
    • ※134
      アロンダイトが盾ぶっ飛ばしてるのは防がれた状態からの回転斬りを地上と宇宙とで二回やってるね
      ブーメランやサーベルはサードステージのビームシールドに対しての実績無いんだからそのまんまの評価だぞ

    • 138. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 17:02
    • ※135
      注ぎ込んでるリソースが違うんだから特化してりゃ対艦刀より強くなれるわけではないしそもそもサーベルは特化装備ではない

    • 139. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 17:19
    • ※135
      いや、お前が持ち出した量産機の話とか知らんわ
      名有り同士だとライフルやサーベルでは有効打を与えづらい
      だからこそ対艦刀はリスクもあるが、ALを弾いて相手の体勢を崩せるメリットもあり有効打を与えるチャンスを作れるから、対MS用としても(扱えるなら)こちらの方を積極的に採用する価値はある

    • 140. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 17:29
    • ※122
      ライゴウガンダムってなかなかレアな代物でフジヤマ社製初のMSにして唯一のMSなんだよな
      アクタイオンプロジェクトに参加した時に手に入れた技術でストライクEとアナザーストライカーを参考に設計開発するも、試験運用中のコンセプトモデルが強奪されて戦闘で破壊されてその後どうなったのかもよく分からないという散々な事になってしまったが

    • 141. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 17:32
    • 量産機が~
      ザフトのほとんどの量産期にビームサーベルはない
      というよりサーベル自体あまりない
      地球連合は盾が物理ソードの変わりになるのであえて装備する必要性がないのでビームサーベル装備
      つまりC.E世界の種運命以降の量産機のほとんどが実体のある近接武器を装備している

    • 142. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 22:29
    • 遠近両立された万能機のが運命
      元はバランスが取れたのを近距離側により強化された機体のが隠者

      あとはパイロットの技量と精神状況の差だろうね

    • 143. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 22:49
    • デスティニーってアロンダイト構えながらAL展開できるから、そもそも刀身狙われても根本~中央辺りまでなら相手のサーベル防げるんだけどな
      それなのにサーベルで腕切られたりアロンダイトのど真ん中へし折られたりしてるのは、単にメンタルなり技量なりで負けてるだけだろっていう

    • 144. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月04日 23:49
    • 掌ビームはビームガンとして使っても、飛んでるムラサメを撃ち抜ける命中精度と、威力がある。また、出力調整によりビームサーベルにもなる。

      ビームシールドは出力制御で鍔競り合い可能なビームサーベルになるし、出力調整によりビームガンとしても使える設定。
      なのでビームブーメランを使っても、ビームサーベルが使えなくなるわけではない。

      名無し砲は懸架アームによって可動するので、腕を使った2点反動制御さえ考えなければ、別に腕が無くても射てる。

      アロンダイトは取り回しが悪く扱い辛いというけど、実際の近接戦闘において長物は圧倒的に有利となる。
      おそらくジャンク屋の情報は出回っているから、パワーシリンダー技術が応用されていて、片手で振り回してもビームサーベルと何ら変わりない速度の斬撃だろう。
      敵味方乱戦状態や、狭い屋内戦闘では不利になるかもしれないけど。
      問題は対ビームコーティングされていないとか、レアメタルΩ製では無いのでビームサーベルとかち合うと刀身が一方的に切断されてしまう点。
      アルミューレの技術でビーム刀身形成するとか、レアメタルが使われているとかいう設定なら良かったのにな…レーザーで、フェイズシフトでも無い通常装甲製というのが。

    • 145. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 00:55
    • 設定は弱くないけど夫妻の思惑とバンク多様の犠牲になった哀れな機体

    • 146. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 00:58
    • ミラージュコロイドでシンレベルのパイロットが姑息な戦法すれば無敵だろ

    • 147. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 01:36
    • ※137
      アロンダイトでさえそのまま受け止められる隠者がブーメランに対してだけはわざわざ足で弾きデスティニーも盾で弾き飛ばすというのが全てだよ
      ともあれパワーが同じであればビームサーベルでも盾を弾けるしビームブーメランも少なくともシールドで素直に受けることはしない程度の威力があり
      アロンダイトはビームシールドに対してはビームブーメランの様に正面から弾くことは一度も出来ず下から盾を跳ね上げることしか出来ていないのも事実だぞ

    • 148. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 01:39
    • ※138
      リソースの話は何を言っているのかわからんが威力以外でビームサーベルが優位であることは紛れもない事実
      またとうの昔に上で説明しているが隠者が足サーベルを搭載した理由はイージスの実績からであり
      そのイージスの実績はストライクとの戦闘、つまり対MSの格闘戦であることから
      隠者の足サーベル強化が対MS用であることは明白
      繰り返すがビームサーベルが対MS特化などと言っているのではなく、隠者の足サーベルは対MS用としてのみの強化であると言っている

    • 149. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 01:51
    • ※139
      量産機の話で大事なのは「相手の攻撃を防ぎきれるだけの技量」であり
      これはお前の話に深く関わっているってことを理解してないようだな
      採用する価値はそりゃあるだろうよ?
      お前の理屈の通り一か八かの博打として使用する分には大いに意味があるし
      そもそも通常のビームサーベルを使用した場合デスティニーは隠者に劣る為
      デスティニーがアロンダイトの使用を選択したことについて俺はな~んにも問題ないと思っているし
      事実そこに俺は何もケチなんてつけてはいない
      ただ対艦刀自体は対MSにおいては威力が高い以外はビームサーベルに全てにおいて劣り
      しかもそのせいで逆劇を被りやすく刀身自体もビームサーベル相手だと一方的に斬られるなどのデメリットを抱えている為
      「対艦・対MA・対MS武装としての対艦刀は良いが、対MS用の格闘武器としては隠者やプロヴィデンスが示している様にビームサーベルに劣る」と言っている
      話をそらそうとするなよな

    • 150. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 02:05
    • ※144
      長物と言う意味ではプロヴィデンスの大型ビームサーベルを見ればわかるようにこちらの方が圧倒的に長く作れるぞ
      そうでなくとも隠者のビームサーベルは少なくともエクスカリバー以上アロンダイトと同等程度の刀身を形成しており
      純粋なビーム刃の長さだけならむしろこちらの方が長いなどと有利な武装だぞ
      また、デスティニーの対艦刀はデスティニーほどの機体性能をもってしても取り回しには技量がいる設定なので
      ビームサーベルと変わらない速度の斬撃というのは設定的にもおそらく不可能だよ
      せめて「刀身が一方的に斬られる」「デスティニー程の機体が全速力で斬り込んでも同格機相手だと正面から軽く受け止められる」のどちらかが無ければ
      対MS用のみで考えてもビームサーベルと同等レベルに有用な装備になれたと思うがね…

    • 151. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 02:15
    • ※149
      グフでお前の理論すべて否定されてますけどw

    • 152. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 03:43
    • プラモにはなっているが、ビルドファイターズのシモンが使ったデスティニーはカッコよかった。

    • 153. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 07:05
    • ふつうに考えたらあの長物を真剣白羽鳥とか無理だけどなw

      フリーダムの手ぶっ壊れる

    • 154. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 10:05
    • ※149
      お前の脳内設定とか理解できるわけないだろ
      量産機ではこうだから~とか名有り同士の話なんですが
      量産機相手なら実体盾両断出来る対艦刀やスラザクのアックスなんかの長物は有用性がむしろ上がる
      サーベルでは相手のALを崩せないから膠着状態にしかならなくて、キラですら格下のレイに攻めあぐねていたのは大きなデメリット
      シンもメンタルぼこぼこでALでサーベル防げるのに、それをせずに突っ込んで腕や刀身切られただけだし

    • 155. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 10:18
    • ※150
      >隠者のビームサーベルは少なくともエクスカリバー以上アロンダイトと同等程度の刀身を形成しており
      それって見栄え重視で柄がフォルティスよりも太く長くなってる設定無視なリマスター版の納刀シーンのこと?
      切り結んでるシーンはどれもエクスカリバーより短いけど
      プロヴィの大型サーベルは盾と一体な上に発振器部分もでかくなってるから形成できるだけだろ

    • 156. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 12:13
    • ※150
      それって演出上の問題でただの見得じゃない?
      それと長文うざい。目が痛い。

    • 157. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 12:18
    • >>150
      ビーム刃は出力調整で長くしたり、短くしたり出来るのが長所。
      だけどその性質からビーム刃の根元が最も熱量が高く、先端へ向かうほど熱量が低くなり威力が下がる。
      また衝撃を与えないので、ビーム刃で敵にダメージを与えたとしても、敵の攻撃が止まらない事もある。
      これらを解消したのがアロンダイト等の対艦刀なのではないかと。
      単純にビーム刃全体の出力を高く出来る構造が、対艦刀の形状ってだけかもしれないけど。


      アロンダイトを扱うのには技量が必要というのは、ロウがガーベラを振る為に修行したのと一緒なのではないかと。
      その武器の形状、性質に合わせた最適な体さばきというものはあるし。剣とういものは元来腕だけで扱うものでは無く、重力、遠心力、技によってその威力が増す。
      まあ、質量を武器にするので地上ならともかく、宇宙や空中では全身の姿勢制御スラスターを細かく正確に扱う技量は確かに必要なんだけど。

      あと、ビーム刃はゆっくり当てると威力が増し、逆に質量武器は速く当てる程に威力が増す。
      パワーシリンダーや、剣を扱う技の事もあるけど、ビーム刃と、実体刃、その有効な斬撃速度は何だかんだで近付く事になるかと。
      ビームサーベルはビーム刃を∀やF91の様に手首でクルクルさせるのが扱う最適解の1つだとは思うけどね…思うけど…うん…。
      ちなみに合戦では百姓に槍を持たせ隊列を組み、上下にペチペチするだけで刀をもった武将より強かった。

      ∞ジャスティスの盾が光波防御帯を抜けられる事から、やはり対ビームコーティングか、レアメタルでアロンダイトを作るべきだった。


      実体盾、味方を守る大型ビームシールドを展開出来る設定だったら、また印象が変わったのになぁ。

    • 158. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 14:12
    • そういや運命の実態盾つってもこれビームシールド基部だったよな。

    • 159. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 15:12
    • >> 158
      それは運命じゃなくて隠者の盾では
      運命のビームシールド発生器は手の甲に付いてる

    • 160. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月05日 21:44
    • ※159
      いあ、ちゃんとプラモには両方のエフェクトパーツ付いてた。
      旧HGだったっけか

    • 161. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月06日 12:53
    • ※ 160
      横からだがたぶんプラモのオリジナルと思う。

      ※159が言ってるが発生器自体は両手の手の甲にある。ただ実体盾の下からビームシールドは同時に使えるはず

    • 162. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 18:15
    • 全部ブタの嫁が悪い

コメントする