シェアする

【爆笑】富野由悠季、映画『Fukushima 50』を分析「無能ぶりを記録に残す価値を熱弁(笑)」



富野由悠季が熱弁する『Fukushima 50』の「歴史的価値」

無能ぶりを記録に残す価値


この映画が歴史的に貴重な作品になるだろうと感じる一番の理由は、報道で語られている当時の政府の対応と東電本社の無能ぶりを記録として残すことができたという点にある。ドキュメンタリーであれば、本作ほどにそれぞれのトップの人物の生々しい感覚が残ることはない。劇映画であるからこそ、さもありなんという形で記録されて、後世に残る。これは教訓になる。これについては、実在のモデルである菅直人氏も認めているので、資料と理解していいものになっていよう。

さらに東電本社のトップのセンスについては、技術に無能で原発の何たるかも知らない集団だと描かれたことで貴重なのだ。そのことは、本作とは関係がないのだが、この事故が起こる以前に東電がやってきたことを知る必要がある。あの事故の1年ほど前からか、東電は住宅のオール電化を打ち出した宣伝を華々しく展開していた。それほどにオール電化に自信があるのなら、原発については万全の備えがあって、津波などは問題外、炉心に何かあった場合の対策などは出来ているのだろうと、想像力のないぼくは信じていた。

まして、(本作では語られていないのだが)放射性廃棄物の処理の問題の深刻さは、無間地獄なのだが、それを認識できない現代人のインテリジェンスの在り方というものまで抉り出している劇映画は貴重である。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72307?page=2

【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】これが新型のガンダムデスサイズ『闇』を感じない‥

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 12:21
    • 左の安彦氏の感想も聞きたいね

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 12:48
    • スレタイいじってみた


      富野由悠季、アニメ『Gのレコンギスタ』を制作「無能ぶりを記録に残す価値を熱弁(笑)」

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 13:09
    • ドキュメンタリーじゃなく、演出盛って脚色した脚本のドラマに「歴史的価値」を見出だしちゃう恥ずかしいお爺ちゃんw
      左の人間ってこういうメンタリティの奴ばっかだな

    • 4. 名無しのガンダム好き きんだに
    • 2020年05月02日 13:11
    • あの時の福島の真実を語る上で当事者となった方々にも色々と意見はあるでしょうが、第三者の意見・感想としては至極まともですね。
      俺としては某半島南側の方々があの当時何やらかしてたかを・・・・・でもそれやると喜劇にしかならんか。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 13:26
    • ※3
      日本軍人は若い女をさらって慰安婦にしたニダ
      証拠は去年公開された映画ニダ
      になんの疑問も持たないのが日本の左翼だもん

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 13:49
    • 富野監督自身のドキュメンタリー映画を作ってほしい
      それこそが『無能ぶりを記録に残す価値』のある劇映画になるだろう

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 14:33
    • いちいち敵側を自然消滅させまくる奴が言える分際かよ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 15:09
    • ガンダム Gのレコンギスタ
       
       さしもしぶといおハゲ様のディレクター生命にも、さすがに致命的ダメージを負わせるんじゃないかと思われるクズ中のクズ。


       そも面白いだとかつまらないだとかいう以前に、本作は文芸作品ではない。
       それは富野氏自身が「キャラに感情移入出来るように作れなかった」と語っていることからも明らかだが、では何なのかと言えば、せいぜい「ボクの考えた緻密でカッコイイ(笑)未来社会」の設定紹介でしかない。
       よって登場キャラ中、人間としてふるまう者は誰一人としていない。全員が、陳腐極まりないクソ世界を懸命に解説するための石碑としてのみ登場するのだ。

       オンエア中、「誰と誰が何のために戦っているのか分からない」と戸惑う声がネットで多く見られたが、分からないのも道理、石碑は人間ではないのだから、戦う理由など最初から持ち合わせていないのである。
       ただ世界の解説をして突っ立っているだけではさすがに怒られるから、せめてもの賑やかしに戦争ごっこをして見せているだけなのだ。
       こんな益体もないモノを、それなりの数の若いファンが「深い」だの「新しい」だのと持ち上げているのを見るに付け、オタ界隈の知性の衰退を憂えたくなるよ。

       そのファナティックさから「富信」などと揶揄されている彼らはさしずめ、まともなモノを一度も食べさせてもらったことのない底辺の子供だ。
        だから例えば、ポテチとネコ用カリカリを練乳とリステリンで和えたようなモノを「料理」だとしてモリモリ食べまくるのみならず、作った者の企図を何だかんだ忖度して有り難がったりする。滑稽というか哀れというか、本人の味覚やオツムを云々するよりも、御家庭や学校に、も少しキチンと子育てを出来んかったのかいと質したくなるよね。

       ポンコツが作ってポンコツが消費するんだから誰も損してないじゃないかという向きもあろうが、業界の貴重なリソースがこんなところへ突っ込まれるのはやはりナンセンスだ。
       まともな淘汰圧が少しでも働くよう、物の分かった大人の視聴者が、メゲずにチクチクとダメを出し続けるよりないんでしょうね。

       追記・結局富野氏の不幸というのは、そこそこに味のあるコンテマンに過ぎなかった者が、文芸屋も出来ると誤った評価をされ、自身もよしそうかと勘違いをしてしまったことに尽きるのではないか。
       作劇の才など無いのにシノプシスを書き脚本を書きとやらかしまくり、その演出センスも時代と完全に乖離してしまった今、元々のおバカさんぶりや俗物ぶりばかりが際立ってしまっているわけだ。
       と言ってあたしは氏に、いい加減年相応の分別を弁えよなどと求めたいのではない。そんなのは富野氏らしくなくてつまらないではないか。
       要はアニメ作りに関わらないで欲しいだけであって、講演その他での痛々しい言行は今後も大いに披露されるがよろしい。
       「見た目はハゲ老害、頭脳は子供」の逆コナンとして、最後まで全力で世間の物笑いになり続けていただきたい。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 15:42
    • ひろゆきと同じで、炎上商法してんじゃないかって気がしてきた。
      多すぎてな

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 15:46
    • ※9
      炎上させるかは別にして人気作を上から目線で批評して必死に大物感だそうとしてるのはあると思う
      アニメ版の井筒監督

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 16:25
    • 一生懸死にかけのアニメ監督に執着してるお前ら何www

      凄く不思議で気持ち悪いんだが?
      こんなことにもまともに反論できんだろwww

      だいたいまともな生活してたらアニメ監督の戯れ言も存在もどうでもいいんだわ
      執着が異様

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 16:55
    • 何言ってるか良くわかんなかった
      誰か和訳してほしい

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 17:41
    • ※8
      で、あなたは何を成された方なんですか?
      偉そうに上から目線で他人を評価される程ですから、余程の業績を残しておられるのでしょうから
      折角なので立派な業績を残された御自身の自己評価もご披露願えませんか?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 17:50
    • ※11
      執着が異様

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 18:17
    • 富野より無能な存在っているのかなw?害悪バラ撒くだけでニート以下でしょ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 18:52
    • ニート以下なんてナマポしかおらんぞ
      社会に出てる可能性があるだけニートや中卒よりマシだよ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 19:09
    • ニートと比べられてもな
      流石にそりゃ酷いわw
      バンライズに聞いてみろよ
      富野は貴社に利益をもたらしましたかって?
      いいえ!って答えたら流石に引くわw

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 19:12
    • こいつ、3.11のときどこに居たんだろうな?
      どうせ東京にいたんだろ?
      計画停電もない安全な都心にさ。
      そういう連中に、3.11語ってほしくないわ。
      ワイは、もう1歩で「立て掛けたステンレス製の資材」の下敷きになるとこだったわ。翌日は電気止まってクソ寒い中、朝から掃除しに行ったぞ。
      そういう苦労してねーよな、トミノさんよぉ?

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 19:21
    • じゃあ実体験してない政府は原発事故も震災も無視してればよかったな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 20:04
    • 富野に責任擦りつけられてもなw
      流石にキチガイすぎだろw

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 20:21
    • 根本的に理解出来てないのが、世間の物笑いもなにも、そもそも富野の発言をウォッチしてる人間なんて極一部に過ぎないのよ
      世間の人達はそもそも知らないか、知ってたとしてもガンダムの監督ってくらいで別になんとも思ってない
      一体全体この連中は富野を扱き下ろしておきながら、どれ程に大きな存在として意識しているのだろうか
      所詮は※8の人物もオタク的思考の持主である事が良く解る

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月02日 20:57
    • 富野の頭がヤベーなw

      もう己のコメントが異常であることの判断もできんのか…
      アニメばかりで社会と絡まないとこうなってしまうのか?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 08:46
    • ※3
      この映画って(嫌なら出演断りゃいいものの)実写版の『空母いぶき』に余計な脚色したおっさんが出てるアレ?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月03日 19:19
    • 安部賛美御用達作家(ジャーナリスト?)原作の映画を褒めて左呼ばわりされるのが面白いなぁ

      記事読んだかぎりでは「スコード教のネタ元だったのかな?」ぐらいにしか

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月06日 13:03
    • ※18
      家が流された俺からすると
      お前みたいな半端なのが人様に噛みつくのが一番うざいんだが

      東電は映画でも美化できないくらいクソだったという、当たり前のことを普通に語っただけだろ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月06日 13:04
    • 新訳ダンバインでバイストンウェルを見直したらいかがでしょう。
      嫌いな分野でも異世界大流行りだぞ。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月07日 14:51
    • 当時の政府と東電が有能だったら
      あの地震と津波があっても水素爆発してなかったんだよな

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月12日 12:03
    • ※21
       貴方の言った通りだ。オタクの世界での有名人は一般世間での有名人ではない。

コメントする