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ガンキャノンってだいたい近距離戦闘しかしてないけど使い方間違ってるよな

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:27:46.76009tbPTcd0

使い方間違ってね?





2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:28:32.023ibqYb+MKd

ガンタンクがいるから立場が中途半端だよな




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:28:52.647E8Gp8XtB0

ホワイトベース隊はMS少ないからしゃーない




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:28:56.680PeQp4nqmd

正しい使い方はどんなんだ
崖で四つん這いになって砲撃だけしてたシーンあった気がするがあんなんか




34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:44:32.12415NGhcE+M

>>4
初めて実戦した時にそれやってる




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:29:10.977SfkXZQE70

戦車と護衛にジム付けた方が安くて強そう




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:29:30.4018aoVPrH80

ゲームだと何故か強いこと多い




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:29:37.525D/KnPfmE0

速射性の高いキャノンにガンダム以上の重装甲なんで実はバリバリのインファイト仕様という




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:31:09.943umhq3kq/0

中距離支援って要するに普通の射撃戦だよな




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:31:23.863sbbePhuK0

どっちかっていうと有効射程260㎞らしいガンタンクの運用が間違ってるんだよ




16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:33:19.887aZJ+xE3dd

>>11
ホワイトベースの付属砲だよな




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:32:21.657ltFQGmcJp

インファイトはアムロがやってたけどあいつは規格外だから出来た




19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:33:56.986X6rHknSTp

普通戦艦並みのビーム撃つ高速機って考えたらインファイトする理由ないよな
やはり乗り手次第か




20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:35:47.813/JzFi3na0

ガンキャノンの砲身短いからそんなに弾飛ばないだろ




23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:39:37.920UoL6Z+mw0

中距離支援というより
ガンダム→戦車
キャノン→突撃砲or駆逐戦車
タンク→自走砲
位に考えた方がしっくりくる




29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/17(日) 11:42:13.077F+vzggA50

ゲームのせいか岩投げてばかりのイメージ





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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月22日 22:26
    • 元々、実践データの収集が目的ですし
      ジムキャノンIIにサーベルとシールドが装備されたからむしろ正しい使い方

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月22日 22:29
    • アルバトロス輸送中隊とかいう本来支援機のガンキャノンしかいない中隊…

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月22日 22:36
    • ミノフスキー粒子下で近接戦闘をするための人型だし。近接しないのならそれこそガンタンクどころか普通の戦車で充分に。

    • 4. 名無しのガンダム好き きんだに
    • 2020年05月22日 22:47
    • MSは臨機応変な機動兵器なんだからその程度は想定の範囲内。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月22日 22:50
    • 間接射撃しないなら、>>23 の通りだな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月22日 23:20
    • そりゃ数揃えられるならキャノンタイプで隊互を組んで弾幕張るのが強いだろうけど劇中みたいに数的劣勢背負って母艦を守るようなシチュならガンダムのキルレを押し上げるべく装甲と弾幕にモノを言わせて前線を圧迫する方が有能でしょ キャノン単体のスコアならガンダムに前線掻き回すの任せて芋スナしてた方が伸びるだろうけどそれじゃ機動兵器に重装甲重火力詰め込んだ意味無いわな、戦車でいいじゃんになる

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月22日 23:20
    • 近距離ならMSを一撃で撃破出来る弾をザクマシンガン並みの連射速度で40発近く撃てるとかそりゃあ接近戦もしたくなると言うものよ
      赤い悪魔とか呼ばれていない方がおかしい

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 00:00
    • 戦士ガンキャノン
      僧侶ガンタンク

      この配役がピッタリはまりすぎた

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 00:03
    • Gジェネじゃガンダム以下の攻撃力に
      ガンダム以下の防御力だった

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 00:21
    • ゲームだと接近戦用の得物がないから徒手空拳のプロレスで応戦!にならざるを得ないので、なんかやたらに肉弾戦に強いみたいなイメージになりがちだよな
      なんだったか忘れたけどやたらにドロップキックかましてたのにはコントローラ握りながら苦笑必至だった思い出w

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 00:26
    • なんつーか、武装からして「中距離」じゃねぇわな。
      やるならジムキャⅡみたいに「ビーム・キャノンを肩」にしょって、手にも持って合計3門、同時発射じゃなくて「2点バースト」でポチポチしてりゃ、ザクなんぞ射程距離にも近づけんかっただろうに。
      わざわざ実弾兵器で弾切れ誘発させる設計思想が判らんわw

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 00:28
    • そうか?
      ザクマシンガンどころかガウのメガ粒子砲を至近距離で食らっても無傷
      ジャイアントバズも当たりどころが悪く無ければ効かない重装甲なんだから
      むしろどんどん前に出す目べきだろ。ビームライフルだって持ってるんだから。
      アムロが乗った時はランバ・ラル圧倒してるし接近戦は駄目なんてことは無い

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 02:11
    • ビームなら弾切れしないとか本編エアプとしか
      「どうせあと数発しか撃てないんだ!」BRポイーとか割とパンピーでも知ってる名場面でしょ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 02:35
    • 普通に機体数少ないんだから後ろに居たくても前衛こなす事になるだろ
       

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 04:47
    • クワトロ「1年戦争時に格闘戦になったヤツは一人しかいない」
      ジムとファンファンのことを忘れるなよ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 05:20
    • >>6
      ホワイトベースはアナザーのアークエンジェルやトレミーほど頑丈じゃないし、MSに背後抜かれたら母艦失うリスク高いからな
      キャノンもガンダム共々前衛に出て肉壁にならざるを得ない

      一応終盤になって宇宙出て戦力充実してからは中距離戦メインになって戦果も上がってるのよね

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 07:10
    • 砲ばっかり撃ってたら、人型兵器の意味がなくなるだろ。
      まあ、本当は、近接戦闘になろうが、人型兵器に合理性などかけらもないがな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 08:44
    • WBでの運用はガンダムを含め運用機数が少なすぎるゆえで
      纏まった数を後方に配置して砲撃が本来の使い方と

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 10:10
    • 本来ガンダムよりは後ろ、ガンタンクよりは前で支援攻撃を行う機体だからそう間違ってもいないよ。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 10:13
    • ※9
      ガンダムと同じ攻撃防御じゃ射程長い分、
      ガンダムの上位互換になっちまうからな

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 10:15
    • あの当時の制作サイドが、中距離支援なんて戦闘のスタイルを理解していた
      とは考え難い。

      それにHBの搭載機数が少ないから前衛に出るかしない以上、あれ以外の描写は
      出来ないと思うが。

      同じ事はジムとボールの関係でもはっきり見て取れる。何で支援機が大量に
      前衛に出てくんのw って感じで。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 11:53
    • 目視での戦闘を強いられているんだ!(集中線
      って設定忘れるなよw

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 12:01
    • そもそもゲームみたいに、歩きながら無反動でキャノン打てるのか疑問

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 12:33
    • 多脚っていうか二脚砲台

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 13:06
    • 歩兵、砲兵、戦車。といってもぜんぜん違うんだよなあ。

      ガンダムは近接戦と狙撃のアタッカー…まあ天パの資質からだろうけど。
      ガンキャノン、本来砲兵というのは、「遠いところで破片をまき散らし地形を変える」ことだが、ガンダムの辞書に破片という文字はない。というか敵を倒せたことあったっけ?
      戦車は比較的短射程の直射砲と高速移動、重機関銃での歩兵掃討。むしろ一撃離脱で近くから散弾でもぶち込むMAのほうが戦車の概念に近い。ミノ粉時代にガンキャノンの長射程が何の役に立つ。

      「どうせネームドキャラには砲や機関銃の適当射撃は無意味」というロボットアニメの制約がある以上、ビームサーベル以外なんの役にも立たないんだよなあ。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 13:07
    • 装甲厚くて速射性に優れた火器を持つ理想の直接支援機じゃないか?

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 13:58
    • 足止めか、せめて頭を下げさせるぐらいできればね…

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 14:06
    • ※21
      搭載数少ない言うが、
      1年戦争時ではトップクラスのMS積載数艦だし。
      ホワイトベース以上とか、
      ドロスとグワジンくらいしかないやろ。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 14:27
    • ※15
      それは近接戦で格闘してねぇw
      ジムは射撃をかわされて懐に入られただけ

      ※28
      そりゃカタログ上はそうだが、実際の配備数は3機+1

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 18:03
    • ※29
      スレッガーがいた時は3機+2だったんだがなぁ。
      ジョブジョンにボールでもいいからなんか乗せてやれよ・・・

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 18:54
    • そんなに初代ガンダム見てないけど、自分もガンキャノンで思い浮かぶのが荒れ地で這いつくばってキャノンぶっぱなしてる図だな

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 19:02
    • ビームはWBで充電しないといかんし内臓兵器が充電できてませんだと面倒なことになるから実弾なんじゃない?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月23日 19:17
    • ※32
      充電ってかカートリッジ式なんじゃね?

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月24日 09:39
    • 「巨砲・戦艦機銃を多数そろえてつるべ打ちにしても、どうせMSに乗ったエースには当たりはしないのだ。軽量化と格闘戦だけでいい」
      と、コルレルを量産した…

      となったら狂ってるかな。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月24日 09:51
    • ※33
      ファーストの時代はマニュピレーターを介して本体からの給電だったと思う。
      カートリッジ式や母艦での充電ならザクが使えなかったはずがないし。
      ジオンがビームライフルの実装をゲルググまで実現できなかったのはジェネレーター出力の関係だったはず。水陸両用のは水を冷媒にできたから大出力ジェネレーターが使えたって話じゃなかったっけか。

      カートリッジ式は0083時代からのはず。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月24日 14:08
    • ※35
      一年戦争期のMS携行ビーム兵器はエネルギーCAPっつー荷電ミノ粉封入カートリッジ依存、コレが弾倉にあたる ここはMSの核融合炉だと賄えないくらいの高エネルギーで、これがビーム兵器小型化のボトルネックになってた、これは母艦で充電?封入してもらう
      で、ビームライフルなりなんなりの携行武器でこの高エネルギー荷電粒子を電磁加速して打ち出すのが宇宙世紀のメガ粒子砲なんだけど、電磁加速する分の電力はMS側の負担。ザク等の初期MSだとここが負担できないからビームライフルを仮に奪ったりしても使えない

      グリプス以降のカートリッジは戦艦で充電してもらう他MS側からの給電でもちょっとづつ弾倉が回復できるようになった

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月24日 22:19
    • ガンブレでロングライフル扱いだったのは驚いた
      中近距離しかしないからずっと普通のライフルだと思ってたわ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月25日 02:29
    • ※23
      キャノン砲は足を止めずに使うのは不可能ってのが公式だよ。
      DX・絆・ガンオンとかはキチンと設定どおりだったけど
      さすがに全てのガンダムゲーム網羅してないから
      そんな設定無視したゲームも存在してるのか・・・知らなかった。

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